壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多から車で何処かに・・・<br />と、取りあえずエアーを取ったのですが、唐津からフェリーで壱岐に行ける事が分かり、以前、婦人画報で見た素敵なホテルを思い出し目的地は壱岐になりました。<br /><br />博多では新しく開業した都ホテルに。<br />唐津では料理旅館の水野旅館に。<br />壱岐では海里村上に2泊してきました。<br /><br />博多は美味しそうなものがいっぱいありキョロキョロしてしまった・笑<br />古臭くって少し嫌だった唐津の旅館はこの上なく美味しいお料理で最高だった。<br />楽しみにしてた壱岐の海里村上は少し微妙だったけどお料理はそこそこだったし何よりいいお湯が楽しめ壺湯三昧<br /><br />唐津お勧めです。<br /><br />博多 博多都ホテル 66000円(go to23100円割引)計42900円<br />地域クーポン1000円×10枚<br /><br />唐津 水野旅館 66000円(go to割引22000円)計44000円<br />地域クーポン1000円×10枚<br />https://www.mizunoryokan.com/<br /><br />壱岐 海里村上 161500円(go to割引24000円)<br />   海里村上 112500円(go to割引24000円)<br />地域クーポン1000円×12枚×2<br />

Discovery Japan 博多・唐津・壱岐の旅

66いいね!

2020/11/23 - 2020/11/27

23位(同エリア315件中)

旅行記グループ コロナ禍国内旅行

8

120

とわこ

とわこさん

博多から車で何処かに・・・
と、取りあえずエアーを取ったのですが、唐津からフェリーで壱岐に行ける事が分かり、以前、婦人画報で見た素敵なホテルを思い出し目的地は壱岐になりました。

博多では新しく開業した都ホテルに。
唐津では料理旅館の水野旅館に。
壱岐では海里村上に2泊してきました。

博多は美味しそうなものがいっぱいありキョロキョロしてしまった・笑
古臭くって少し嫌だった唐津の旅館はこの上なく美味しいお料理で最高だった。
楽しみにしてた壱岐の海里村上は少し微妙だったけどお料理はそこそこだったし何よりいいお湯が楽しめ壺湯三昧

唐津お勧めです。

博多 博多都ホテル 66000円(go to23100円割引)計42900円
地域クーポン1000円×10枚

唐津 水野旅館 66000円(go to割引22000円)計44000円
地域クーポン1000円×10枚
https://www.mizunoryokan.com/

壱岐 海里村上 161500円(go to割引24000円)
   海里村上 112500円(go to割引24000円)
地域クーポン1000円×12枚×2

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JALのファースト検索をしてたら福岡がお値ごろ価格であったので、取りあえず福岡行を購入<br />2時間程で博多に到着です。<br />折しも日本シリーズでソフトバンクが連勝中<br />ドーム球場が見えたけど空港から離れてるんだネ。

    JALのファースト検索をしてたら福岡がお値ごろ価格であったので、取りあえず福岡行を購入
    2時間程で博多に到着です。
    折しも日本シリーズでソフトバンクが連勝中
    ドーム球場が見えたけど空港から離れてるんだネ。

    福岡空港 空港

  • near meという乗り合いタクシーがあり夫が空港行に使ってます。<br />市内まで980円の所、福岡のサービス開始記念で半額~というメールが来たのでnear meを予約しました。<br />二人なので980円で博多駅前の都ホテルへ。<br />都ホテルは博多筑紫口の前の便利なロケーション(右側奥の黒い建物)<br />とはいえ、駅周辺にいっぱいホテルがあって何処も便利なロケーション・笑

    near meという乗り合いタクシーがあり夫が空港行に使ってます。
    市内まで980円の所、福岡のサービス開始記念で半額~というメールが来たのでnear meを予約しました。
    二人なので980円で博多駅前の都ホテルへ。
    都ホテルは博多筑紫口の前の便利なロケーション(右側奥の黒い建物)
    とはいえ、駅周辺にいっぱいホテルがあって何処も便利なロケーション・笑

    博多都ホテル 宿・ホテル

  • 11月23日で連休の最終日、go to効果でホテルも大盛況です。<br />12時頃だったのでチェックアウトの人で混んでいました。<br />チェックインは15時からなので荷物を預けて街ブラへ。

    11月23日で連休の最終日、go to効果でホテルも大盛況です。
    12時頃だったのでチェックアウトの人で混んでいました。
    チェックインは15時からなので荷物を預けて街ブラへ。

    博多都ホテル 宿・ホテル

  • 博多と言えばラーメン?とポーターさんに美味しいお店を聞いたら一双(いっそう)と教えて頂き行ってみましたが、時、既に遅し。<br />ポーターさんも少し並ぶと言ってたけど・・・・<br />断念レベル<br />元々おうどん派だからだけど今まで2回ぐらいしかラーメン屋さんに行った事がないので是非とも食べたかったけど。。。。並ぶの嫌いだもんね。

    博多と言えばラーメン?とポーターさんに美味しいお店を聞いたら一双(いっそう)と教えて頂き行ってみましたが、時、既に遅し。
    ポーターさんも少し並ぶと言ってたけど・・・・
    断念レベル
    元々おうどん派だからだけど今まで2回ぐらいしかラーメン屋さんに行った事がないので是非とも食べたかったけど。。。。並ぶの嫌いだもんね。

    博多一双 博多駅東本店 グルメ・レストラン

  • ディナーを5時に予約してるので結局、お昼は我慢します・涙<br />筑紫口から駅構内に入ってみたら新幹線の改札もあるし連休最終日なので人が多いです。コロナ感染が増えてきたとニュースになってましたがもう皆止まりません・苦笑 気を付けたら大丈夫だよね? 私自身も蜜を避けマスク手洗いは順守、食事も個室なら・・・と旅行に出る様になったし行けば又、又・・・と。でも、いいのかな・・・・こんな人混みは年始以来・苦笑<br />美味しそうなお店があっちこっちにあり、お腹も空いてるので誘惑がいっぱいです。<br />サンドイッチ美味しそう~!明日、バス乗る前に買ってお昼にする?でも、バスの中で食べるのもネ・・・・コロナだし。<br />大好きなロールケーキ!おやつに買う?でも一本は無理・・・・<br />買えやしないのに1軒1軒チェック・笑<br />でも、一番の誘惑は阪急デパートでした。<br />博多にあったなんて。外商カード持ってきたら良かったぁ。

    ディナーを5時に予約してるので結局、お昼は我慢します・涙
    筑紫口から駅構内に入ってみたら新幹線の改札もあるし連休最終日なので人が多いです。コロナ感染が増えてきたとニュースになってましたがもう皆止まりません・苦笑 気を付けたら大丈夫だよね? 私自身も蜜を避けマスク手洗いは順守、食事も個室なら・・・と旅行に出る様になったし行けば又、又・・・と。でも、いいのかな・・・・こんな人混みは年始以来・苦笑
    美味しそうなお店があっちこっちにあり、お腹も空いてるので誘惑がいっぱいです。
    サンドイッチ美味しそう~!明日、バス乗る前に買ってお昼にする?でも、バスの中で食べるのもネ・・・・コロナだし。
    大好きなロールケーキ!おやつに買う?でも一本は無理・・・・
    買えやしないのに1軒1軒チェック・笑
    でも、一番の誘惑は阪急デパートでした。
    博多にあったなんて。外商カード持ってきたら良かったぁ。

    博多駅

  • 博多口ではクリスマスマーケットが出てていい雰囲気になっていました。<br />クリスマスマーケットと言えば旅太郎母!<br />今年こそ、ご一緒させて頂きたかったのになぁ~<br />夫に言ったら「お母さんはちょくちょくよく歩くよ~!」と言われました。<br />そうなんだよねぇ。。。。やっぱ、付いていけないかも・苦笑<br />夫は意外にも健脚家なので4トラの方とご一緒させて頂いてますが私は自信ないなぁ~

    博多口ではクリスマスマーケットが出てていい雰囲気になっていました。
    クリスマスマーケットと言えば旅太郎母!
    今年こそ、ご一緒させて頂きたかったのになぁ~
    夫に言ったら「お母さんはちょくちょくよく歩くよ~!」と言われました。
    そうなんだよねぇ。。。。やっぱ、付いていけないかも・苦笑
    夫は意外にも健脚家なので4トラの方とご一緒させて頂いてますが私は自信ないなぁ~

  • 明日乗るバスターミナルの下見に来ました。<br />時刻表をチェックして散策へ<br />博多はお寺や神社がいっぱいで驚きます。<br />

    明日乗るバスターミナルの下見に来ました。
    時刻表をチェックして散策へ
    博多はお寺や神社がいっぱいで驚きます。

  • 承天寺(じょうてんじ)1242年(仁治3年)創建<br />臨済宗東福寺派の寺院。うどん、蕎麦、饅頭、さらに夏の祭礼として有名な博多祇園山笠の発祥の地です。<br />あれだけ駅構内に人がいたのにこの辺りは全然誰もいない。<br />蜜回避と晴天でいい感じ。<br />博多で疫病が流行った折、お供え物を置く施餓鬼棚(せがきだな)を町人が棒で担ぎ、病魔退散を祈祷しながら聖水を撒く円爾を乗せて、町中を巡りました。このことが博多祇園山笠の始まりとされています。<br />

    承天寺(じょうてんじ)1242年(仁治3年)創建
    臨済宗東福寺派の寺院。うどん、蕎麦、饅頭、さらに夏の祭礼として有名な博多祇園山笠の発祥の地です。
    あれだけ駅構内に人がいたのにこの辺りは全然誰もいない。
    蜜回避と晴天でいい感じ。
    博多で疫病が流行った折、お供え物を置く施餓鬼棚(せがきだな)を町人が棒で担ぎ、病魔退散を祈祷しながら聖水を撒く円爾を乗せて、町中を巡りました。このことが博多祇園山笠の始まりとされています。

    承天寺 寺・神社・教会

  • 聖福寺(しょうふくじ)<br />建久6年(1195年)に鎌倉幕府初代将軍源頼朝公よりこの地を賜り、栄西禅師を開山として創建された日本最初の禅寺です。とても広い敷地です。<br />善の綱が本尊の3体の御手に繋がれているのでこの御柱に触れる事で祈りが通じるとのこと。<br />座像で3メートル立像で4.8メートルあります。<br />

    聖福寺(しょうふくじ)
    建久6年(1195年)に鎌倉幕府初代将軍源頼朝公よりこの地を賜り、栄西禅師を開山として創建された日本最初の禅寺です。とても広い敷地です。
    善の綱が本尊の3体の御手に繋がれているのでこの御柱に触れる事で祈りが通じるとのこと。
    座像で3メートル立像で4.8メートルあります。

    聖福寺 寺・神社・教会

  • 東長寺 806(大同元)年に空海(弘法大師)が日本で最初に創建した真言密教のお寺であり、日本最古の霊場です。東長寺の名前の由来は、&quot;真言の教えが東へ長く伝わるように&quot;という願いを込めたので、この名前が付いたそうです。<br />五重の塔も美しいですが福岡大仏は必見です。<br />写真は何故か禁止なのでポスターを撮りました。<br />拝観料は50円<br />大仏さまの台座の部分は地獄極楽めぐりになっていて地獄の所は絵図より真っ暗な通路が怖かった・笑<br />

    東長寺 806(大同元)年に空海(弘法大師)が日本で最初に創建した真言密教のお寺であり、日本最古の霊場です。東長寺の名前の由来は、"真言の教えが東へ長く伝わるように"という願いを込めたので、この名前が付いたそうです。
    五重の塔も美しいですが福岡大仏は必見です。
    写真は何故か禁止なのでポスターを撮りました。
    拝観料は50円
    大仏さまの台座の部分は地獄極楽めぐりになっていて地獄の所は絵図より真っ暗な通路が怖かった・笑

    東長寺 寺・神社・教会

  • 櫛田神社 くしだじんじゃ<br />博多祇園山笠や博多おくんちは、この櫛田神社を中心として行われてるので地元に馴染みのある神社です。<br /><br />2時半になったし、足も限界・そろそろ戻ります。<br />ディナーに同じ場所まで往復しましたがこの日は16000歩も歩いてたぁ~<br />事件だね・笑

    櫛田神社 くしだじんじゃ
    博多祇園山笠や博多おくんちは、この櫛田神社を中心として行われてるので地元に馴染みのある神社です。

    2時半になったし、足も限界・そろそろ戻ります。
    ディナーに同じ場所まで往復しましたがこの日は16000歩も歩いてたぁ~
    事件だね・笑

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 予約した部屋はテラス付き特別室 66000円(go to割引き23100円)計42900円<br />地域クーポン1000円×10枚<br />1201号の角部屋です。<br />ベッドも広いし掛け布団もふわふわでいい感じ。<br />テレビはソニーで大きくいいのですが、ベッドで見るには向きを変えられず残念です。

    予約した部屋はテラス付き特別室 66000円(go to割引き23100円)計42900円
    地域クーポン1000円×10枚
    1201号の角部屋です。
    ベッドも広いし掛け布団もふわふわでいい感じ。
    テレビはソニーで大きくいいのですが、ベッドで見るには向きを変えられず残念です。

  • このお部屋は四角でも広さがあるので家具は収まってます。<br />窓際のドレッサーコーナーはとても助かります。<br />cavaのウエルカムも嬉しい。<br />ホテル特製のとても美味しいドライフルーツとナッツも頂きました。<br />

    このお部屋は四角でも広さがあるので家具は収まってます。
    窓際のドレッサーコーナーはとても助かります。
    cavaのウエルカムも嬉しい。
    ホテル特製のとても美味しいドライフルーツとナッツも頂きました。

  • 上部がミニ冷蔵庫になってました。<br />お値段リストが無かったのでもしや・・・と思い聞いたら、冷蔵庫の物は無料との事でビールの缶はエビス・アサヒ・キリンの三種とペリエ2本・エビアン2本・ジュース2本等入ってました。<br />赤ワインハーフもあります。<br />サービスいいね~!

    上部がミニ冷蔵庫になってました。
    お値段リストが無かったのでもしや・・・と思い聞いたら、冷蔵庫の物は無料との事でビールの缶はエビス・アサヒ・キリンの三種とペリエ2本・エビアン2本・ジュース2本等入ってました。
    赤ワインハーフもあります。
    サービスいいね~!

  • テラス付きお部屋です。<br />思ったテラスとは違ったけど、確かにテラスです。<br />

    テラス付きお部屋です。
    思ったテラスとは違ったけど、確かにテラスです。

  • 駅ビューなので何か変な感じ・笑<br />このホテルは13階建てだから足がすくむ程ではありません。<br /><br />

    駅ビューなので何か変な感じ・笑
    このホテルは13階建てだから足がすくむ程ではありません。

  • 自然光の入る所に鏡スペースがあり、拡大鏡付きミラーも洗面に常備してます。<br />このポイント評価です・笑<br />ガウンは冬仕様なのかネル(生地の種類)っぽく、サイズは小ぶりな感じです。<br />夫のお腹回るかな~笑 <br />アメニティはELLEでとっても香りがいいです。<br />バスルームは大きなバスタブと広い洗い場で快適です。<br />13階に大浴場があるからかカゴバックも置いてます。

    自然光の入る所に鏡スペースがあり、拡大鏡付きミラーも洗面に常備してます。
    このポイント評価です・笑
    ガウンは冬仕様なのかネル(生地の種類)っぽく、サイズは小ぶりな感じです。
    夫のお腹回るかな~笑 
    アメニティはELLEでとっても香りがいいです。
    バスルームは大きなバスタブと広い洗い場で快適です。
    13階に大浴場があるからかカゴバックも置いてます。

  • 13階のプール・大浴場エリア<br />そう言えば高輪都ホテルのバーに夫はよく行ってたので都ホテルのメンバーになっていました。<br />だからこのカバナは有料だけどメンバー特典で無料になりました。<br />でも、ガウンだけでは寒いので直ぐに退散です。<br />子供用のプールもあるので家族でも楽しめそう。

    13階のプール・大浴場エリア
    そう言えば高輪都ホテルのバーに夫はよく行ってたので都ホテルのメンバーになっていました。
    だからこのカバナは有料だけどメンバー特典で無料になりました。
    でも、ガウンだけでは寒いので直ぐに退散です。
    子供用のプールもあるので家族でも楽しめそう。

  • 大東園です。<br />博多と言えば水炊きでしょうが、焼肉のチョイス<br />本館は櫛田神社の近くにありこちらは3分程駅よりのところ。<br />空港からのタクシーの方から歩くとかなり遠いと聞いてたけど、全然歩けました。<br />大東園の離れは全個室です。<br />

    大東園です。
    博多と言えば水炊きでしょうが、焼肉のチョイス
    本館は櫛田神社の近くにありこちらは3分程駅よりのところ。
    空港からのタクシーの方から歩くとかなり遠いと聞いてたけど、全然歩けました。
    大東園の離れは全個室です。

    大東園 離れ 祇園亭 グルメ・レストラン

  • 2名用の個室です。<br />ビールはキリンかアサヒの2択、エビスないのネ・・・・<br />ナムルはお上品な盛り付けです。<br />キムチも美味しいし大東園サラダはピリ辛で美味。<br />タン塩

    2名用の個室です。
    ビールはキリンかアサヒの2択、エビスないのネ・・・・
    ナムルはお上品な盛り付けです。
    キムチも美味しいし大東園サラダはピリ辛で美味。
    タン塩

  • ヘレは塩とタレ<br />綺麗に盛り付けしてます。<br />私はタン塩は食べないのでほぼ一人でヘレ担当

    ヘレは塩とタレ
    綺麗に盛り付けしてます。
    私はタン塩は食べないのでほぼ一人でヘレ担当

  • ミスジとカルビ<br />夫も大満足のお肉<br />

    ミスジとカルビ
    夫も大満足のお肉

  • ユッケジャンは思ったより小ぶりですが美味しかった。<br />ご飯も美味しかったぁ~<br />ここ、いいです。<br />2万円ほどの会計ですが1万円は地域クーポン使用<br />ほんと、クーポンは有難い。<br />だけど正直go to含めこの政策変じゃない?とは思ってる。。。。<br />旅行どころじゃない医療従事者の方や収入源が断たれた方が優先でないと。。。。

    ユッケジャンは思ったより小ぶりですが美味しかった。
    ご飯も美味しかったぁ~
    ここ、いいです。
    2万円ほどの会計ですが1万円は地域クーポン使用
    ほんと、クーポンは有難い。
    だけど正直go to含めこの政策変じゃない?とは思ってる。。。。
    旅行どころじゃない医療従事者の方や収入源が断たれた方が優先でないと。。。。

  • 家でお鍋をする時に華美鳥のスープを使う時もあります。<br />途中、華美鳥のお店を見かけました。あぁぁ・・・博多のだったのネ。<br />本場で水炊きも良かったかも・笑 今度ね!<br />デザートはお腹がいっぱいで食べれなかったので阪急の地下で抹茶スイーツを買いホテルで頂きました。阪急の地下も色々美味しそうな物があり・・・デパ地下は楽しいネ。<br />

    家でお鍋をする時に華美鳥のスープを使う時もあります。
    途中、華美鳥のお店を見かけました。あぁぁ・・・博多のだったのネ。
    本場で水炊きも良かったかも・笑 今度ね!
    デザートはお腹がいっぱいで食べれなかったので阪急の地下で抹茶スイーツを買いホテルで頂きました。阪急の地下も色々美味しそうな物があり・・・デパ地下は楽しいネ。

    博多駅

  • 2900円の朝食付きです。<br />お部屋でもいいとの事でお部屋で頂きました。<br />このお部屋はとても快適で寛げます。<br />66000円と安くはないですがgo to様様ですネ。<br />博多駅の周辺にはホテルが多く選び放題ですが、部屋にいる時間も少なくないなら次回もここかな・・・・

    2900円の朝食付きです。
    お部屋でもいいとの事でお部屋で頂きました。
    このお部屋はとても快適で寛げます。
    66000円と安くはないですがgo to様様ですネ。
    博多駅の周辺にはホテルが多く選び放題ですが、部屋にいる時間も少なくないなら次回もここかな・・・・

    博多都ホテル 宿・ホテル

  • 12時のホテルチェックアウトは有難いです。<br />12時43分のバスで唐津に行きます。<br />唐津まで1050円 2枚なら1800円でお得です。<br />水野旅館はバス停で言えば宝当桟橋から徒歩8分ですが唐津大手口で降りるとタクシーが捕まるとのこと。<br />途中、のどかな風景を楽しみながら1時間少しで到着です。<br /><br />

    12時のホテルチェックアウトは有難いです。
    12時43分のバスで唐津に行きます。
    唐津まで1050円 2枚なら1800円でお得です。
    水野旅館はバス停で言えば宝当桟橋から徒歩8分ですが唐津大手口で降りるとタクシーが捕まるとのこと。
    途中、のどかな風景を楽しみながら1時間少しで到着です。

    博多バスターミナル 乗り物

  • 途中のバス停付近を見たらタクシーなんて見当たらず心配しましたが大手口バスセンターバス停にはタクシーがいました。良かった。<br />こんな狭い道?と思う所が水野旅館でした。<br />水野旅館のチェックインは16時です・苦笑<br />前に見える唐津城に観光に行きます。

    途中のバス停付近を見たらタクシーなんて見当たらず心配しましたが大手口バスセンターバス停にはタクシーがいました。良かった。
    こんな狭い道?と思う所が水野旅館でした。
    水野旅館のチェックインは16時です・苦笑
    前に見える唐津城に観光に行きます。

  • 遠そうに見えますが5分ぐらいの距離です。<br />水野旅館の前の道を右に行けば階段左はエレベーターです。<br />

    遠そうに見えますが5分ぐらいの距離です。
    水野旅館の前の道を右に行けば階段左はエレベーターです。

    水野旅館 宿・ホテル

  • 横に進むエレベーターは有料で100円<br />でもラクチン<br />

    横に進むエレベーターは有料で100円
    でもラクチン

  • 唐津城<br />寺沢志摩守広高によって江戸時代初期の慶長7年(1602年)から7年の歳月を費やして築城されました。現在の天守閣は昭和41(1966)年に復元されたそうだけどお手入れがいいのか、とても新しい感じ・笑<br />現に修復工事中です。

    唐津城
    寺沢志摩守広高によって江戸時代初期の慶長7年(1602年)から7年の歳月を費やして築城されました。現在の天守閣は昭和41(1966)年に復元されたそうだけどお手入れがいいのか、とても新しい感じ・笑
    現に修復工事中です。

    唐津城 名所・史跡

  • 警備員のおじさんが面白い。<br />写真は禁止です。でもちょっとぐらい撮ってもいいんです。<br />と、撮るまで見張られる・笑<br />この兜には2か所矢がささった後があります。<br />17世紀前半初代藩主の寺沢志摩守広高が実際に大阪の陣や島原の乱で身に付けたものです。

    警備員のおじさんが面白い。
    写真は禁止です。でもちょっとぐらい撮ってもいいんです。
    と、撮るまで見張られる・笑
    この兜には2か所矢がささった後があります。
    17世紀前半初代藩主の寺沢志摩守広高が実際に大阪の陣や島原の乱で身に付けたものです。

  • 天守閣はオープンスペースになって見晴らしがいい。<br />唐津城は満島山(みつしまやま)とよばれる陸続きの島にあり、三方を海と川に囲まれたこの満島山を本丸としていました。<br />城内は石垣をめぐらし、濠が掘られていたそうです。<br />

    天守閣はオープンスペースになって見晴らしがいい。
    唐津城は満島山(みつしまやま)とよばれる陸続きの島にあり、三方を海と川に囲まれたこの満島山を本丸としていました。
    城内は石垣をめぐらし、濠が掘られていたそうです。

  • 大政と書いてる所も旅館のようでそのお隣が水野旅館です。<br />松林がお城の両横に広がる様子が鳥の羽の様で別名舞鶴城と言うらしい。<br /><br />防風林の松林ですが現在は景観を守る為ボランティアでお掃除をしてます。<br />そんな話から藩主の御代変わりなど面白おかしく10分程のビデオにまとめてるので見入ってしまいました。<br />大名は移動で大変だったんだネ。<br />唐津城藩主は出世コースだったようです。

    大政と書いてる所も旅館のようでそのお隣が水野旅館です。
    松林がお城の両横に広がる様子が鳥の羽の様で別名舞鶴城と言うらしい。

    防風林の松林ですが現在は景観を守る為ボランティアでお掃除をしてます。
    そんな話から藩主の御代変わりなど面白おかしく10分程のビデオにまとめてるので見入ってしまいました。
    大名は移動で大変だったんだネ。
    唐津城藩主は出世コースだったようです。

  • 廃城後、本丸は舞鶴公園となり、二の丸御殿跡に早稲田佐賀中学校・高等学校になり<br />その他の二の丸・三の丸跡は市街化しています。<br />水野旅館のご門は当時のまま移設したそう。

    廃城後、本丸は舞鶴公園となり、二の丸御殿跡に早稲田佐賀中学校・高等学校になり
    その他の二の丸・三の丸跡は市街化しています。
    水野旅館のご門は当時のまま移設したそう。

  • 桜の季節は綺麗でしょうね。

    桜の季節は綺麗でしょうね。

  • 藤棚もありました。<br />藤は初夏かな・・・<br />石畳を下り早稲田高校の横を通り旅館に戻ります。<br />

    藤棚もありました。
    藤は初夏かな・・・
    石畳を下り早稲田高校の横を通り旅館に戻ります。

  • 水野旅館の象徴の唐津藩武家屋敷之門です。<br /><br />唐津初代藩主の寺沢公が約400年前に名護屋城から唐津城近隣に移し築いた門です。唐津に現存する数少ない武家屋敷門の一つで、慶長の面影を残す貴重な門とされています。

    水野旅館の象徴の唐津藩武家屋敷之門です。

    唐津初代藩主の寺沢公が約400年前に名護屋城から唐津城近隣に移し築いた門です。唐津に現存する数少ない武家屋敷門の一つで、慶長の面影を残す貴重な門とされています。

    水野旅館 宿・ホテル

  • 鬼瓦は寺沢公の陣幕の紋です。<br />お城の鬼瓦は新しいのですが水野旅館の鬼瓦は劣化してて分かりにくい・苦笑

    鬼瓦は寺沢公の陣幕の紋です。
    お城の鬼瓦は新しいのですが水野旅館の鬼瓦は劣化してて分かりにくい・苦笑

  • 母屋は古いですが予約したお部屋は昭和に建て直しらしい。<br />秋篠宮さまや三笠宮華子さま皇室の方々や田中角栄さんを初め政治家の方や王監督などの著名人もお食事に見えられた由緒ある料理旅館です。<br />

    母屋は古いですが予約したお部屋は昭和に建て直しらしい。
    秋篠宮さまや三笠宮華子さま皇室の方々や田中角栄さんを初め政治家の方や王監督などの著名人もお食事に見えられた由緒ある料理旅館です。

  • この部分は感じ良く期待も膨らむのですが・・・笑<br /><br />こちらは料理旅館なので夕食が楽しみです。<br />ご主人は醤油名匠の受賞経歴のある板前さん<br /><br />醤油名匠とは日本醤油協会、全国醤油工業協同組合連合会が、醤油の持つ本来の価値を引き出し、創意工夫をこらして醤油を巧みに使いこなしていると認めた醤油使いの匠です。

    この部分は感じ良く期待も膨らむのですが・・・笑

    こちらは料理旅館なので夕食が楽しみです。
    ご主人は醤油名匠の受賞経歴のある板前さん

    醤油名匠とは日本醤油協会、全国醤油工業協同組合連合会が、醤油の持つ本来の価値を引き出し、創意工夫をこらして醤油を巧みに使いこなしていると認めた醤油使いの匠です。

  • お部屋です。<br />畳も歪み古さは否めませんが、オーシャンビュー(笑)でロケーションは最高です。<br />お料理は料理長お勧めコース<br />1名33000円です。<br />

    お部屋です。
    畳も歪み古さは否めませんが、オーシャンビュー(笑)でロケーションは最高です。
    お料理は料理長お勧めコース
    1名33000円です。

  • 所謂、一般的な旅館のお部屋です。<br />縁側に置いてる小さな冷蔵庫にはエビス・アサヒ・キリンの瓶ビールがよく冷えていました。<br />大瓶で650円と良心的

    所謂、一般的な旅館のお部屋です。
    縁側に置いてる小さな冷蔵庫にはエビス・アサヒ・キリンの瓶ビールがよく冷えていました。
    大瓶で650円と良心的

  • 姫の間というお部屋<br />眺望風呂のあるお部屋です。<br />

    姫の間というお部屋
    眺望風呂のあるお部屋です。

  • 砂浜はお散歩コースらしく、ごくたまに人が歩くのでお外から見えます。<br />お湯を入れたら曇って見えない感じだったけど。

    砂浜はお散歩コースらしく、ごくたまに人が歩くのでお外から見えます。
    お湯を入れたら曇って見えない感じだったけど。

  • こちらは城の間<br />海と唐津城の眺望が楽しめます。<br />お部屋としては一番いいお部屋ですがお部屋のお風呂がありません。<br />こちらで皇族方や著名人はお食事をお召し上がりになるそうです。<br />

    こちらは城の間
    海と唐津城の眺望が楽しめます。
    お部屋としては一番いいお部屋ですがお部屋のお風呂がありません。
    こちらで皇族方や著名人はお食事をお召し上がりになるそうです。

  • 部屋食ですが姫の間のお隣の部屋が空いてたのでそちらにテーブル席を用意してくれました。<br />お部屋食だと思ったので家で飲み慣れてる福寿の純米大吟醸ゴールドと獺祭磨き二割三分を持ってきました。<br />せっかっくの美味しいお料理なんだから好きな銘柄を飲みたいものです。<br />旅館に獺祭があったら良かったけどネ。<br />仲居さんにも快くOKして頂き、酒代も含め心付けを弾みました。<br /><br />柿の甘酒白和え とっても美味しい! 柿にとても滑らかでお味のいい白和えがかかっていました。柿だけでも美味しい柿だったけど、白和えも絶妙<br /><br />自家製のからすみは大根の薄切りに挟んでました。自家製だけあって美味しい。<br /><br />どんさんなます(殿様刺身)<br />昔はお刺身をなますと言ってたそうです。<br />玄界灘のあら(くえ)<br />先月頂いたくえより美味しい。

    部屋食ですが姫の間のお隣の部屋が空いてたのでそちらにテーブル席を用意してくれました。
    お部屋食だと思ったので家で飲み慣れてる福寿の純米大吟醸ゴールドと獺祭磨き二割三分を持ってきました。
    せっかっくの美味しいお料理なんだから好きな銘柄を飲みたいものです。
    旅館に獺祭があったら良かったけどネ。
    仲居さんにも快くOKして頂き、酒代も含め心付けを弾みました。

    柿の甘酒白和え とっても美味しい! 柿にとても滑らかでお味のいい白和えがかかっていました。柿だけでも美味しい柿だったけど、白和えも絶妙

    自家製のからすみは大根の薄切りに挟んでました。自家製だけあって美味しい。

    どんさんなます(殿様刺身)
    昔はお刺身をなますと言ってたそうです。
    玄界灘のあら(くえ)
    先月頂いたくえより美味しい。

  • 呼子の烏賊<br />活け造りなのでまだ手が動いてました。<br />生姜醤油で頂き美味しいです。半身は後で天ぷらに。<br />最近、烏賊の不漁が言われてますが呼子もそうだそうで、身も小さくなったそう。<br />以前はお皿からはみ出すぐらいの大きさだそうです。

    呼子の烏賊
    活け造りなのでまだ手が動いてました。
    生姜醤油で頂き美味しいです。半身は後で天ぷらに。
    最近、烏賊の不漁が言われてますが呼子もそうだそうで、身も小さくなったそう。
    以前はお皿からはみ出すぐらいの大きさだそうです。

  • 伊勢海老の活け造り<br />冥加、好きで使うけど家だとこんなに綺麗に切れないからか、冥加ですら絶賛・笑<br />頭はお味噌汁に。

    伊勢海老の活け造り
    冥加、好きで使うけど家だとこんなに綺麗に切れないからか、冥加ですら絶賛・笑
    頭はお味噌汁に。

  • 貝柱の真蒸<br />秋は土瓶蒸しだそうですがこの真蒸もとっても美味<br />夫は至極気に入ってました。<br />私は柿の甘酒白和えにやられました。<br />板前の腕は確かです。料理旅館なのも納得!

    貝柱の真蒸
    秋は土瓶蒸しだそうですがこの真蒸もとっても美味
    夫は至極気に入ってました。
    私は柿の甘酒白和えにやられました。
    板前の腕は確かです。料理旅館なのも納得!

  • 鰆のけんちん焼き<br /><br />鰆に細かく切ったお野菜等々巻いた一品で食感を滑らかにしてました。<br />鰆もこうして頂くと目新しく美味しく頂けました。<br />林檎カンと千枚漬けも美味しい。<br /><br />美味しいお酒と・・・・<br />テーブルは向かい合わせにセットされてましたが、テレビがあったので横並びに座りました。<br />家で食事をしてる様な気楽さと家では頂けない美味しいお料理<br />ここいいねぇ~!<br />再訪アリアリ!です。

    鰆のけんちん焼き

    鰆に細かく切ったお野菜等々巻いた一品で食感を滑らかにしてました。
    鰆もこうして頂くと目新しく美味しく頂けました。
    林檎カンと千枚漬けも美味しい。

    美味しいお酒と・・・・
    テーブルは向かい合わせにセットされてましたが、テレビがあったので横並びに座りました。
    家で食事をしてる様な気楽さと家では頂けない美味しいお料理
    ここいいねぇ~!
    再訪アリアリ!です。

  • 鮑の酒蒸しです。<br />よく肝のたれが出て来ますがここのは一味違いお酢が効いてとっても美味しいです。<br />鮑もふっくら柔らかく肝タレが癖になります。<br /><br />ここの板前のご主人は京大卒の高学歴<br />頭のいい方は何をしても違うのネ。<br />因みに息子さんは慶応です。<br />幾ら野次馬の私でも学歴まで伺いませんが、HPにご家族の経歴が出てます。<br />個人情報云々と言われてる時代に逆向ですネ・苦笑

    鮑の酒蒸しです。
    よく肝のたれが出て来ますがここのは一味違いお酢が効いてとっても美味しいです。
    鮑もふっくら柔らかく肝タレが癖になります。

    ここの板前のご主人は京大卒の高学歴
    頭のいい方は何をしても違うのネ。
    因みに息子さんは慶応です。
    幾ら野次馬の私でも学歴まで伺いませんが、HPにご家族の経歴が出てます。
    個人情報云々と言われてる時代に逆向ですネ・苦笑

  • 佐賀牛の網焼き<br /><br />昨日のお肉もとても美味しかったのですがオーダーし過ぎて・苦笑<br />このぐらいの量がとてもいいネ。<br />お肉に振ってる塩気を感じましたが本当にいい塩加減で・・・・絶妙です。<br />ポン酢も美味しい。

    佐賀牛の網焼き

    昨日のお肉もとても美味しかったのですがオーダーし過ぎて・苦笑
    このぐらいの量がとてもいいネ。
    お肉に振ってる塩気を感じましたが本当にいい塩加減で・・・・絶妙です。
    ポン酢も美味しい。

  • 秋の薬膳茶碗蒸し<br /><br />和風だしの効いた茶碗蒸しとはちょっと違った風味ですが何とも言えず美味<br />身体に良さそうな漢方を監修してる薬局はバス停で見かけたお店だ。。。。

    秋の薬膳茶碗蒸し

    和風だしの効いた茶碗蒸しとはちょっと違った風味ですが何とも言えず美味
    身体に良さそうな漢方を監修してる薬局はバス停で見かけたお店だ。。。。

  • 烏賊のてんぷらは本当に美味しい。<br />天つゆもいいお味。<br /><br />コロナなので11月2日3日の唐津くんちは中止になったそう。<br />だから今年は高級食材がお値ごろで豊富なんだと。<br />私もニュースで聞いてたけど近くのスーパーは依然高いまま、というか、安い実感ないけどさ。<br />海の日にはお部屋から花火が見えるそうで水野旅館にはファンがいるそう。<br />お料理が美味しいので納得です。

    烏賊のてんぷらは本当に美味しい。
    天つゆもいいお味。

    コロナなので11月2日3日の唐津くんちは中止になったそう。
    だから今年は高級食材がお値ごろで豊富なんだと。
    私もニュースで聞いてたけど近くのスーパーは依然高いまま、というか、安い実感ないけどさ。
    海の日にはお部屋から花火が見えるそうで水野旅館にはファンがいるそう。
    お料理が美味しいので納得です。

  • 指定農家さんのにこまるという銘柄のご飯<br />とても美味しいです。<br />伊勢海老の赤だし<br />

    指定農家さんのにこまるという銘柄のご飯
    とても美味しいです。
    伊勢海老の赤だし

  • 豆乳っぽいお味の水菓子<br /><br />満足の夕飯だったけど美味しいのでまだまだ食べれそう。<br />

    豆乳っぽいお味の水菓子

    満足の夕飯だったけど美味しいのでまだまだ食べれそう。

  • 朝です。<br />昨日と打って変わって曇り空<br />寒そうに見えるけど寒くありません。<br />旅館はチェックアウトが早いのでヤダね~<br />10時です。

    朝です。
    昨日と打って変わって曇り空
    寒そうに見えるけど寒くありません。
    旅館はチェックアウトが早いのでヤダね~
    10時です。

    水野旅館 宿・ホテル

  • 朝食です。<br />お魚の横の揚げ物はお魚のすり身にカレー粉をまぶし揚げたもの。<br />シンプルながら朝食も美味しかったです。

    朝食です。
    お魚の横の揚げ物はお魚のすり身にカレー粉をまぶし揚げたもの。
    シンプルながら朝食も美味しかったです。

  • コーヒーを頂きました。<br />壱岐行きのフェリーが1時半なのでそれまで観光へ<br />旅館から近い旧高取邸へ<br />タクシーからとても広い石垣が見え立派なお宅だなぁ~と思ってたらそこが高取邸でした。

    コーヒーを頂きました。
    壱岐行きのフェリーが1時半なのでそれまで観光へ
    旅館から近い旧高取邸へ
    タクシーからとても広い石垣が見え立派なお宅だなぁ~と思ってたらそこが高取邸でした。

  • 2名1040円の入場料<br />杵島炭鉱などの石炭で財を成した高取伊好(たかとりこれよし)さんの2300坪の元邸宅です。<br />立派な門から見えるお玄関はご主人様専用<br />2枚目のお玄関はお客様用 ポスターにもある能舞台もご自宅に作られました。<br />杉の戸に描かれた絵や欄間は必見です。<br />通いも含めて200人ほどの使用人がこのお宅にはいたとか。<br />驚くことにこの邸宅に平成9年まで女性お二人が実際にお住まいになってたらしいです。改装してたようですが何とも不便だったことでしょう。<br />一時は取り壊しの話もあったそうですが5年をかけて復元し現在に至ってます。<br />壊さなくて良かったね~<br />そう言えば大昔のおうちのガラスは歪んで見えたの覚えてませんか?<br />私はお手入れが行き届き磨き込んで歪むのかと子供心に思ってたのですがガラス製造がまだ初期だったので歪むそうでよく見たら気泡なども見えます。<br />明治時代に立てられたおうちで写真は禁止ですが邸宅を自由に見学できタイムスリップしてお勧めスポットです。<br />

    2名1040円の入場料
    杵島炭鉱などの石炭で財を成した高取伊好(たかとりこれよし)さんの2300坪の元邸宅です。
    立派な門から見えるお玄関はご主人様専用
    2枚目のお玄関はお客様用 ポスターにもある能舞台もご自宅に作られました。
    杉の戸に描かれた絵や欄間は必見です。
    通いも含めて200人ほどの使用人がこのお宅にはいたとか。
    驚くことにこの邸宅に平成9年まで女性お二人が実際にお住まいになってたらしいです。改装してたようですが何とも不便だったことでしょう。
    一時は取り壊しの話もあったそうですが5年をかけて復元し現在に至ってます。
    壊さなくて良かったね~
    そう言えば大昔のおうちのガラスは歪んで見えたの覚えてませんか?
    私はお手入れが行き届き磨き込んで歪むのかと子供心に思ってたのですがガラス製造がまだ初期だったので歪むそうでよく見たら気泡なども見えます。
    明治時代に立てられたおうちで写真は禁止ですが邸宅を自由に見学できタイムスリップしてお勧めスポットです。

    旧高取邸 美術館・博物館

  • 高取邸から10分少々の所、唐津神社の前にくんちの展示場があります。<br />310円×2<br />街ごとの曳山があり14台の展示は圧巻です。<br />毎年11月2日3日です。

    高取邸から10分少々の所、唐津神社の前にくんちの展示場があります。
    310円×2
    街ごとの曳山があり14台の展示は圧巻です。
    毎年11月2日3日です。

    曳山展示場 美術館・博物館

  • 唐津神社<br /><br />唐津の町はコンパクトです。<br />今回は唐津焼の見学はしなかったけど徒歩で街歩きが楽しめました。

    唐津神社

    唐津の町はコンパクトです。
    今回は唐津焼の見学はしなかったけど徒歩で街歩きが楽しめました。

    唐津神社 寺・神社・教会

  • タクシーでフェリー乗り場まで。<br />壱岐までは一人1740円で2等しかありません。<br />でもフェリーが新しくとっても快適<br />1時間ちょっとで壱岐に着きました。<br />乗船してる方は釣り竿を持った地元の方が多かった。<br />下船すると海里村上からお迎えが来ています。

    タクシーでフェリー乗り場まで。
    壱岐までは一人1740円で2等しかありません。
    でもフェリーが新しくとっても快適
    1時間ちょっとで壱岐に着きました。
    乗船してる方は釣り竿を持った地元の方が多かった。
    下船すると海里村上からお迎えが来ています。

  • 印通寺港フェリーターミナルに迎えにきてくれた運転手さん、優秀です。<br />ホテルまで観光案内をしながら連れて行ってくれます。<br />ここは小島神社と言って引き潮の間だけ参道が現れるので日本のモンサンミッシェルと言うそうな。<br />道路から車を止めて説明下さるので写真撮るので出発待ってネと言ったら引き返してあぜ道を通り良く見える所まで連れて行ってくれました。

    印通寺港フェリーターミナルに迎えにきてくれた運転手さん、優秀です。
    ホテルまで観光案内をしながら連れて行ってくれます。
    ここは小島神社と言って引き潮の間だけ参道が現れるので日本のモンサンミッシェルと言うそうな。
    道路から車を止めて説明下さるので写真撮るので出発待ってネと言ったら引き返してあぜ道を通り良く見える所まで連れて行ってくれました。

    小島神社 寺・神社・教会

  • 鳥居が見えますがお社は木に隠れてるそう。<br />壱岐には神社が多く鳥居だけでも1000あるとか。<br /><br />直接ホテルに行けば20分ぐらいだと思うけど海岸を回ってくれました。<br />わざわざ引き返して小島神社を見せて頂いた旨を支配人にお話ししたら、お客様を迎えしてホテルに着くまではそれぞれに任せてると成果を喜んでました。<br />あぁぁ。確かに何なりと、と言ってくれてました。

    鳥居が見えますがお社は木に隠れてるそう。
    壱岐には神社が多く鳥居だけでも1000あるとか。

    直接ホテルに行けば20分ぐらいだと思うけど海岸を回ってくれました。
    わざわざ引き返して小島神社を見せて頂いた旨を支配人にお話ししたら、お客様を迎えしてホテルに着くまではそれぞれに任せてると成果を喜んでました。
    あぁぁ。確かに何なりと、と言ってくれてました。

  • 海里村上は以前、婦人画報で見かけました。<br />https://www.fujingaho.jp/travel/onsen/g30162797/kairimurakami-191209/<br />わくわくさせる写真でしょう~汗<br />嘘ではないけど・・・・

    海里村上は以前、婦人画報で見かけました。
    https://www.fujingaho.jp/travel/onsen/g30162797/kairimurakami-191209/
    わくわくさせる写真でしょう~汗
    嘘ではないけど・・・・

    壱岐リトリート 海里村上 by温故知新 宿・ホテル

  • 海里村上 HPにも出てくる場面ですが実際は・・・こんなんだっけ?苦笑<br />このホテル築20年の建物を改装してます。外観は道路から3階建て、地下1階の建物です。 中に入ると海が見える広いロビーが広がってます。<br />全部で15室のホテルです。<br />https://www.kairi-iki.com<br />2泊します。

    海里村上 HPにも出てくる場面ですが実際は・・・こんなんだっけ?苦笑
    このホテル築20年の建物を改装してます。外観は道路から3階建て、地下1階の建物です。 中に入ると海が見える広いロビーが広がってます。
    全部で15室のホテルです。
    https://www.kairi-iki.com
    2泊します。

    壱岐リトリート 海里村上 by温故知新 宿・ホテル

  • 連泊でお部屋の空きがなく1泊づつ予約を取りました。<br />1日目は海里スイート120平米<br />幻の壱岐牛尽くし懐石プラン 161500円<br />一番広いお部屋だけあって大きなソファーセットでも余裕です。<br />だけどこのソファー盛り上がり過ぎて座り心地悪い・苦笑

    連泊でお部屋の空きがなく1泊づつ予約を取りました。
    1日目は海里スイート120平米
    幻の壱岐牛尽くし懐石プラン 161500円
    一番広いお部屋だけあって大きなソファーセットでも余裕です。
    だけどこのソファー盛り上がり過ぎて座り心地悪い・苦笑

  • オーシャンビューのお部屋<br />テラスの露天は春に出来たとか。<br />露天が出来てお値段を変えたかどうか分からないけど露天無しのこのお値段はちょっとねぇ。。。。<br /><br />

    オーシャンビューのお部屋
    テラスの露天は春に出来たとか。
    露天が出来てお値段を変えたかどうか分からないけど露天無しのこのお値段はちょっとねぇ。。。。

  • 壱岐でもこの辺りの勝本だけに温泉が湧いてるらしくその源泉をテラスのお風呂に引いてます。<br />お風呂は深いけど小さいです。夫いわく、温泉なんだからもう少し大きなバスタブでいいのにね~と。<br />ここのお湯は加水してないので70度のお湯が出るそうです。<br />とは言え、お湯の温度が上がるまで少し時間がかかるのでその間に冷めるし少し待てばいい湯加減になります。<br />最初は戸惑うかと思うけど上手く加減が出来る様になり、いいお湯でした。<br />泉質は塩分を含み肌にも良く入口にある飲泉出来るお湯は便秘にも効くそうです。

    壱岐でもこの辺りの勝本だけに温泉が湧いてるらしくその源泉をテラスのお風呂に引いてます。
    お風呂は深いけど小さいです。夫いわく、温泉なんだからもう少し大きなバスタブでいいのにね~と。
    ここのお湯は加水してないので70度のお湯が出るそうです。
    とは言え、お湯の温度が上がるまで少し時間がかかるのでその間に冷めるし少し待てばいい湯加減になります。
    最初は戸惑うかと思うけど上手く加減が出来る様になり、いいお湯でした。
    泉質は塩分を含み肌にも良く入口にある飲泉出来るお湯は便秘にも効くそうです。

  • リビングの奥にはコーヒーマシーンが置いてますが<br />1階のラウンジでいつでもコーヒーが飲めます。

    リビングの奥にはコーヒーマシーンが置いてますが
    1階のラウンジでいつでもコーヒーが飲めます。

  • フリーだそうです。<br />アサヒの缶ビール2本入ってました。

    フリーだそうです。
    アサヒの缶ビール2本入ってました。

  • 大きなテレビは嬉しいです。<br />ウォーターサーバーが置いてたけど今はコロナが気になるので、私はペットボトルの方がいいのになぁ~<br />奥は寝室です。<br />

    大きなテレビは嬉しいです。
    ウォーターサーバーが置いてたけど今はコロナが気になるので、私はペットボトルの方がいいのになぁ~
    奥は寝室です。

  • 寝室も広いです。<br />掛け布団が気持ちいい。<br />館内着は作務衣<br />上着はなく肩掛けがありました。<br />真冬はどうするのかな?<br />パジャマはワンピース式でズボンなし<br />寝室にテレビはありません。。。。<br />私は寝付くまでテレビ見たい人なので困る~笑

    寝室も広いです。
    掛け布団が気持ちいい。
    館内着は作務衣
    上着はなく肩掛けがありました。
    真冬はどうするのかな?
    パジャマはワンピース式でズボンなし
    寝室にテレビはありません。。。。
    私は寝付くまでテレビ見たい人なので困る~笑

  • 他に広い和室があります。<br />障子を開けたらオーシャンビューです。<br />このお部屋のトータルの定員は7名です。<br />

    他に広い和室があります。
    障子を開けたらオーシャンビューです。
    このお部屋のトータルの定員は7名です。

  • 洗面所も広いのですがその割に小さな洗面と鏡です。<br />7名の定員ならダブルシンクじゃない?苦笑<br /><br />

    洗面所も広いのですがその割に小さな洗面と鏡です。
    7名の定員ならダブルシンクじゃない?苦笑

  • お風呂も広いです。<br /><br />海里村上もgo to効果で連日予約がいっぱいで開業以来とのこと。<br />利用する側もお得感で旅行する気満々になりますが果たして適切価格なのかとは以前から疑問です。<br />どのホテルもキャンセルが出てもすぐに予約が埋まるとのこと。<br />だからこそgo toが終わってもリピに繋がるような努力をお願いしたいものです。<br />

    お風呂も広いです。

    海里村上もgo to効果で連日予約がいっぱいで開業以来とのこと。
    利用する側もお得感で旅行する気満々になりますが果たして適切価格なのかとは以前から疑問です。
    どのホテルもキャンセルが出てもすぐに予約が埋まるとのこと。
    だからこそgo toが終わってもリピに繋がるような努力をお願いしたいものです。

  • ラウンジでは2時から6時までスパークリングが置いてあっていつでも飲めます。<br /><br /><br /><br />

    ラウンジでは2時から6時までスパークリングが置いてあっていつでも飲めます。



  • ディナーです。<br />カウンターと後ろにテーブル2つ、小さい子連れ用に個室があります。<br />奥に鉄板焼きコーナーもあります。<br />名物の赤雲丹は夏のシーズンなので今回頂けなく残念です。<br />でも夏だと暑く温泉に入ってられないし~苦笑

    ディナーです。
    カウンターと後ろにテーブル2つ、小さい子連れ用に個室があります。
    奥に鉄板焼きコーナーもあります。
    名物の赤雲丹は夏のシーズンなので今回頂けなく残念です。
    でも夏だと暑く温泉に入ってられないし~苦笑

  • こちらは国産にこだわりお酒を揃えてるそう。<br />壱岐は焼酎の蔵元が7軒もあります。

    こちらは国産にこだわりお酒を揃えてるそう。
    壱岐は焼酎の蔵元が7軒もあります。

  • 私は最近焼酎を飲まないので試してませんが飲んだ夫は美味しいと言ってました。<br /><br />翌日はレンタカーでもして観光するつもりでしたが、来る途中さっと見たけどそんなに観光する所はないかも。<br />焼酎好きなら蔵元めぐりも有りかも。

    私は最近焼酎を飲まないので試してませんが飲んだ夫は美味しいと言ってました。

    翌日はレンタカーでもして観光するつもりでしたが、来る途中さっと見たけどそんなに観光する所はないかも。
    焼酎好きなら蔵元めぐりも有りかも。

  • 信州のワイン<br />2200円ぐらいだったけど、ほんの少量です・苦笑<br />1本で何杯取るんだろう。。。。笑<br />

    信州のワイン
    2200円ぐらいだったけど、ほんの少量です・苦笑
    1本で何杯取るんだろう。。。。笑

  • 前菜です。前菜はかなり美味しく感激もの。<br />卵味噌漬け 私は黄味漬けを頂いた事がなかったけど濃厚で美味しかった。<br />真鯛昆布〆酒盗かけ <br />牛叩き<br />呉豆腐<br />トマト蜜漬け このトマトは壱岐のブランドトマトらしくホテルでも桐箱入りで売ってました。

    前菜です。前菜はかなり美味しく感激もの。
    卵味噌漬け 私は黄味漬けを頂いた事がなかったけど濃厚で美味しかった。
    真鯛昆布〆酒盗かけ 
    牛叩き
    呉豆腐
    トマト蜜漬け このトマトは壱岐のブランドトマトらしくホテルでも桐箱入りで売ってました。

  • 海鮮茶碗むし<br />優しいお味で普通に美味しい。

    海鮮茶碗むし
    優しいお味で普通に美味しい。

  • 平政<br />スマ鰹<br />あこや貝貝柱<br />あおり烏賊<br />鰹がとっても美味しい。<br />烏賊は壱岐の烏賊で、呼子の烏賊の方が美味しかったなぁ。。。

    平政
    スマ鰹
    あこや貝貝柱
    あおり烏賊
    鰹がとっても美味しい。
    烏賊は壱岐の烏賊で、呼子の烏賊の方が美味しかったなぁ。。。

  • 原酒が美味しいみたい。

    原酒が美味しいみたい。

  • 箸休めに梅紫蘇大根<br /><br />これは私にも作れそう。<br />大根を薄く切って大葉と梅肉です。<br />問題はこんなに美味しい梅肉あるかな?笑

    箸休めに梅紫蘇大根

    これは私にも作れそう。
    大根を薄く切って大葉と梅肉です。
    問題はこんなに美味しい梅肉あるかな?笑

  • 黒鮑の吟醸酒蒸し<br /><br />鮑も美味しいですが水野旅館の肝たれが美味しすぎて。。。。

    黒鮑の吟醸酒蒸し

    鮑も美味しいですが水野旅館の肝たれが美味しすぎて。。。。

  • 国産の赤<br />オーナーの意向で国産限定にしているらしいけど国産ワインは高い割にお味が落ちるので・・・・ちょっとどうかと。

    国産の赤
    オーナーの意向で国産限定にしているらしいけど国産ワインは高い割にお味が落ちるので・・・・ちょっとどうかと。

  • 壱岐牛はすき焼きかしゃぶしゃぶを選べます。<br />私はしゃぶしゃぶ<br />ポン酢繋がりで先月行った妙見温泉の石原荘を思い出しましたがあそこはお部屋とか食事処とか雰囲気はいいのですが、お料理はそこそこ。<br />お醤油とポン酢がイマイチだったと覚えがあります。<br />ここは普通に美味しいポン酢です。<br />壱岐牛は普通だなぁ。

    壱岐牛はすき焼きかしゃぶしゃぶを選べます。
    私はしゃぶしゃぶ
    ポン酢繋がりで先月行った妙見温泉の石原荘を思い出しましたがあそこはお部屋とか食事処とか雰囲気はいいのですが、お料理はそこそこ。
    お醤油とポン酢がイマイチだったと覚えがあります。
    ここは普通に美味しいポン酢です。
    壱岐牛は普通だなぁ。

  • 夫はすき焼きです。<br />料理人あ作るすき焼きはお上品過ぎた様で・笑<br />私のすき焼きの方が美味しかったみたい。<br />私は思いっきりお砂糖とお醤油入れるからネ・汗<br />卵はとても美味しいと。

    夫はすき焼きです。
    料理人あ作るすき焼きはお上品過ぎた様で・笑
    私のすき焼きの方が美味しかったみたい。
    私は思いっきりお砂糖とお醤油入れるからネ・汗
    卵はとても美味しいと。

  • 大概お腹いっぱいになってるけど、壱岐牛尽くしだから又、お肉です。<br />ステーキです。<br />ヒレとサーロインでしたがサーロインもあっさりしていました。

    大概お腹いっぱいになってるけど、壱岐牛尽くしだから又、お肉です。
    ステーキです。
    ヒレとサーロインでしたがサーロインもあっさりしていました。

  • え?飯物でお寿司?笑<br /><br />

    え?飯物でお寿司?笑

  • メロンのデザートでご馳走さまでした。

    メロンのデザートでご馳走さまでした。

  • 朝ご飯です。見た目も綺麗で美味しかったです。<br />メニューを見たら凄い品数ですが、ほんの一口づつ。<br /><br />フルーツと野菜ジュース<br />自家製ヨーグルト<br />生野菜<br />烏賊素麺<br />小粒納豆<br />鯵の一夜干し<br />出汁巻き卵<br />切干大根炒め煮<br />鮑と季節野菜の天ぷら<br />釜炊きご飯<br />あおさの味噌汁

    朝ご飯です。見た目も綺麗で美味しかったです。
    メニューを見たら凄い品数ですが、ほんの一口づつ。

    フルーツと野菜ジュース
    自家製ヨーグルト
    生野菜
    烏賊素麺
    小粒納豆
    鯵の一夜干し
    出汁巻き卵
    切干大根炒め煮
    鮑と季節野菜の天ぷら
    釜炊きご飯
    あおさの味噌汁

  • 小箱に入ってるの分からなかった・笑<br />法蓮草のお浸し<br />昆布佃煮<br />しらす大根

    小箱に入ってるの分からなかった・笑
    法蓮草のお浸し
    昆布佃煮
    しらす大根

  • お部屋替えです。<br />プレミアム和室82平米<br />夕食はスタンダートプラン<br />112500円<br />

    お部屋替えです。
    プレミアム和室82平米
    夕食はスタンダートプラン
    112500円

  • こちらも半露天は同じですがテラスの広さが狭くなってます。<br />こちらのお部屋の方がこじんまりと使い易かったです。<br />

    こちらも半露天は同じですがテラスの広さが狭くなってます。
    こちらのお部屋の方がこじんまりと使い易かったです。

  • テレビは小さめ<br />ふすまは押入れです。<br />入った所におトイレと洗面、シャワーがあります。<br />シャワーだけでバスタブ無しなのでとてもがっかりでしたが<br />まだ寒くないので露天にも入れシャワーだけでもまぁまぁ・・・・<br />1階に大浴場があるけどコロナ禍なのでお部屋で完結したい。

    テレビは小さめ
    ふすまは押入れです。
    入った所におトイレと洗面、シャワーがあります。
    シャワーだけでバスタブ無しなのでとてもがっかりでしたが
    まだ寒くないので露天にも入れシャワーだけでもまぁまぁ・・・・
    1階に大浴場があるけどコロナ禍なのでお部屋で完結したい。

  • 奥の和室はベッドルーム<br />元は2部屋を繋げています。<br />テーブルにしてる所は床の間だったんだね。。。。<br />改装だから何かと無理はあります。

    奥の和室はベッドルーム
    元は2部屋を繋げています。
    テーブルにしてる所は床の間だったんだね。。。。
    改装だから何かと無理はあります。

  • ベッド側のベランダを板間にして椅子を配置<br />ぶち抜きならいいのだけど左横は壁で冷蔵庫など置いています。<br />奥は露天ってことです。<br /><br />夫が「ここは椅子が好きだね~」と・笑

    ベッド側のベランダを板間にして椅子を配置
    ぶち抜きならいいのだけど左横は壁で冷蔵庫など置いています。
    奥は露天ってことです。

    夫が「ここは椅子が好きだね~」と・笑

  • 寝室にテレビ・笑<br />ふすまは押入れかと思ったら・・・<br />元の玄関部分は物置スペースと・・・

    寝室にテレビ・笑
    ふすまは押入れかと思ったら・・・
    元の玄関部分は物置スペースと・・・

  • 先の和室と同じ洗面、おトイレ。シャワースペース<br />前日の洗面所はここの6倍ほどのスペースに丸太の様な腰掛だったけどここには大き過ぎる椅子<br />水回りを直すには高くつくだろうけど・・・・中途半端な改装です。<br />おトイレ二つは助かる~ベッドに近いのは夜良いネ。<br />慣れないお部屋で夜中おトイレにうろっとすると目が覚めちゃうもの・笑

    先の和室と同じ洗面、おトイレ。シャワースペース
    前日の洗面所はここの6倍ほどのスペースに丸太の様な腰掛だったけどここには大き過ぎる椅子
    水回りを直すには高くつくだろうけど・・・・中途半端な改装です。
    おトイレ二つは助かる~ベッドに近いのは夜良いネ。
    慣れないお部屋で夜中おトイレにうろっとすると目が覚めちゃうもの・笑

  • 45分の貸し切り風呂があります。<br />大浴場は嫌だと言いながら貸し切りとどう違うのと思うけど~苦笑<br />せっかくなので。。。。<br />チェックインの時に予約を聞かれました。<br />2泊してるので2回あるのかと思ったら滞在中1回とのこと。<br />SPAで聞いたらHPか一休の予約者限定らしい。有料だと5000円とのこと。<br />綺麗なお風呂ですが自分で温度調整が出来なく少しぬるかったです。

    45分の貸し切り風呂があります。
    大浴場は嫌だと言いながら貸し切りとどう違うのと思うけど~苦笑
    せっかくなので。。。。
    チェックインの時に予約を聞かれました。
    2泊してるので2回あるのかと思ったら滞在中1回とのこと。
    SPAで聞いたらHPか一休の予約者限定らしい。有料だと5000円とのこと。
    綺麗なお風呂ですが自分で温度調整が出来なく少しぬるかったです。

  • SPAです。1時間18000円のボディをお願いしました。<br />綺麗なお部屋です。<br />でもシーツの温度が上がってなく少し寒い思いをしました。<br />室温を上げて貰いたい所ですが、施術者は暑いだろうし夫も暑がりです。<br />だからシーツは取りあえず高温設定希望・苦笑<br />夫は施術に満足していましたが私は不満<br />施術前に酒粕のアイスクリームを頂きました。<br />茶色いのは湯の花です。結構、濃いのでその源泉をベランダまで引くのは配管とか大変なんだそうです。

    SPAです。1時間18000円のボディをお願いしました。
    綺麗なお部屋です。
    でもシーツの温度が上がってなく少し寒い思いをしました。
    室温を上げて貰いたい所ですが、施術者は暑いだろうし夫も暑がりです。
    だからシーツは取りあえず高温設定希望・苦笑
    夫は施術に満足していましたが私は不満
    施術前に酒粕のアイスクリームを頂きました。
    茶色いのは湯の花です。結構、濃いのでその源泉をベランダまで引くのは配管とか大変なんだそうです。

  • 夕食です。<br />壱岐の純米大吟醸 よこやま https://www.omoyashuzo.com/<br />純米大吟醸で美味しい日本酒ですがほんと、ここのお酒は少量・苦笑<br />一口で終わる量じゃない?2500円<br />そこで、水野旅館は良かったね~という話に・苦笑<br />このお酒は楽天で2970円でありました。<br /><br /><br /><br />

    夕食です。
    壱岐の純米大吟醸 よこやま https://www.omoyashuzo.com/
    純米大吟醸で美味しい日本酒ですがほんと、ここのお酒は少量・苦笑
    一口で終わる量じゃない?2500円
    そこで、水野旅館は良かったね~という話に・苦笑
    このお酒は楽天で2970円でありました。



  • 前菜です。<br />がぜ味噌<br />烏賊雲丹<br />水水雲<br />煮鮑<br />よごし 白和えの事をよごしというそう。

    前菜です。
    がぜ味噌
    烏賊雲丹
    水水雲
    煮鮑
    よごし 白和えの事をよごしというそう。

  • 栄螺のつぼ焼き<br /><br />ほんのり温かく栄螺は苦手だけど美味しく頂きました。

    栄螺のつぼ焼き

    ほんのり温かく栄螺は苦手だけど美味しく頂きました。

  • 虎河豚<br />伊佐木<br />鮑

    虎河豚
    伊佐木

  • 梅紫蘇大根

    梅紫蘇大根

  • 久絵の米麹焼き

    久絵の米麹焼き

  • 美味しい焼酎<br />これはネットでは平均6000円ぐらいで出てました。<br />レストランはお酒で稼ぐのは重々承知だけどここはお酒が高い・・・・

    美味しい焼酎
    これはネットでは平均6000円ぐらいで出てました。
    レストランはお酒で稼ぐのは重々承知だけどここはお酒が高い・・・・

  • 黒鮑のしゃぶしゃぶと炭火焼き

    黒鮑のしゃぶしゃぶと炭火焼き

  • トリフ塩とオリーブオイルでこんなに美味しいんだぁ~<br />トリフ塩をイタリアで買って持て余してたのにこうやって使えば良かったのネ。<br />ポン酢と2種類の味わい。

    トリフ塩とオリーブオイルでこんなに美味しいんだぁ~
    トリフ塩をイタリアで買って持て余してたのにこうやって使えば良かったのネ。
    ポン酢と2種類の味わい。

  • 伊勢海老ロースト

    伊勢海老ロースト

  • 飯物は3種類から。<br />炊き込みご飯<br />

    飯物は3種類から。
    炊き込みご飯

  • お寿司<br />鮑のしゃぶしゃぶを使ってお雑炊<br />3種類を夫とシェアー<br />お雑炊はポン酢を少し垂らさないと~

    お寿司
    鮑のしゃぶしゃぶを使ってお雑炊
    3種類を夫とシェアー
    お雑炊はポン酢を少し垂らさないと~

  • フルーツ<br /><br />2日間美味しいお料理を頂きました。<br /><br />海里村上は改装だったのでお部屋の造りに無理があり、雑誌で見たイメージとはかけ離れていました。<br />そういや、婦人画報にもお部屋は写ってなかったけど・苦笑<br />でもまぁ、美味しいお料理といいお湯で満足です。<br />お部屋は安い方で十分・笑<br />再訪はなしかな。。。。

    フルーツ

    2日間美味しいお料理を頂きました。

    海里村上は改装だったのでお部屋の造りに無理があり、雑誌で見たイメージとはかけ離れていました。
    そういや、婦人画報にもお部屋は写ってなかったけど・苦笑
    でもまぁ、美味しいお料理といいお湯で満足です。
    お部屋は安い方で十分・笑
    再訪はなしかな。。。。

  • 朝食です。<br />フルーツ野菜ジュース<br />自家製ヨーグルト<br />海藻サラダ<br />浅利佃煮<br />煮豆<br />なめこ旨煮<br />雲丹海苔<br />地蛸の刺身<br />烏賊真丈揚げ<br />鰻巻き玉子<br />肉じゃが<br />あこや貝と季節野菜の天ぷら<br />釜炊きご飯<br />壱岐豆腐の味噌汁<br /><br /><br />フェリーに合わせて支配人が送ってくれる事に・汗<br />意見を聞きたかったそうで。。。。

    朝食です。
    フルーツ野菜ジュース
    自家製ヨーグルト
    海藻サラダ
    浅利佃煮
    煮豆
    なめこ旨煮
    雲丹海苔
    地蛸の刺身
    烏賊真丈揚げ
    鰻巻き玉子
    肉じゃが
    あこや貝と季節野菜の天ぷら
    釜炊きご飯
    壱岐豆腐の味噌汁


    フェリーに合わせて支配人が送ってくれる事に・汗
    意見を聞きたかったそうで。。。。

  • ジェットホイールは1時間程で福岡に着くのですが出発が朝早く折角旅館に泊まってるので2時間かかる普通のフェリーを選びました。<br />福岡空港のJALラウンジはファーストラウンジもあって高菜のおにぎりやパンがあって充実していました。<br /><br />今回は美味しい物がいっぱいで良かったです。<br />けど・・・・今回に限らずお料理とお部屋とお値段と見合う旅館って中々ないなぁ~と。<br />そんな中、水野旅館はお勧めで私たちも又行きたいです。<br />

    ジェットホイールは1時間程で福岡に着くのですが出発が朝早く折角旅館に泊まってるので2時間かかる普通のフェリーを選びました。
    福岡空港のJALラウンジはファーストラウンジもあって高菜のおにぎりやパンがあって充実していました。

    今回は美味しい物がいっぱいで良かったです。
    けど・・・・今回に限らずお料理とお部屋とお値段と見合う旅館って中々ないなぁ~と。
    そんな中、水野旅館はお勧めで私たちも又行きたいです。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • パパさん 2022/04/15 13:24:53
    こんにちは。
    とわこさん

    こんにちは。
    「Discovery Japan 博多・唐津・壱岐の旅」楽しく拝見させて頂きました。
    食事の写真や部屋の写真とても参考になりました。
    ラウンジで14時から18時までシャンパンが飲めるのも参考にさせて頂きます。

    壱岐リトリート 海里村上は、今年(2022年)のGWに行く予定をしています。
    とても楽しみになりました。
    それと、お酒の量が少しのですね。参考になりました。
    今回の旅行は、全てレンタカーでの移動なので、途中でお酒を調達してチェックインします。ありがとうございます。

    これから時々お邪魔します。

    パパさん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2022/04/15 14:34:40
    Re: こんにちは。
    パパさん、こんにちは。
    旅行記を見て頂き有難うございます。
    わぁ。ゴールデンウィークに行かれるのですね。
    テラスのお風呂のお湯は熱いのですが、慣れるととてもいい温度で入れますし泉質も良かった様に思います。
    ラウンジがありよかったのですが、持ち込みでお風呂上がりにテラスでよく飲んだ記憶があり、パパさんもお酒がお好きなら持ち込みがいいですよネ。
    どうぞ
    楽しんで来て下さいませ。
    とわこ
  • ままさん 2020/12/12 13:49:57
    なんと優雅な旅。.。*

    とわちゃま~ 素敵すぎ~っ

    家庭画報に載ってたとはいえ…こんな素敵な旅館をチョイスして
    泊まるなんて。。流石とわこさまご夫妻
    憧れ満載の博多・唐津・壱岐の旅だわ

    このコロナ禍、海外に行けないことをガッカリしてるけど…
    「Discovery Japan」でこんなに奥深い優雅な旅があったのね

    真似っこしたいけど無理無理だなぁ
    先立つ物も無いし、オマケに我が家のオット下戸だし
    とわこちゃまご夫妻のように仲睦まじくって感じでもないしなぁ。。

    あっ!私もへレ派、ワサビをつけて食べたら最高だよね。
    プラス ミスジは3枚くらいでいいな
    近頃、年齢的に5等級よりは4等級で充分よ。。( ´艸`)

    GoTo有り難いけど、とわこさまご夫妻には どーなのよ(笑)


    ままより

    とわこ

    とわこさん からの返信 2020/12/12 15:24:04
    RE: なんと優雅な旅。.。*
    ままちゃま

    お元気ですかぁ〜
    いつも有難うございます。
    今年は12月でも暖かかったけど来週から極寒なんでしょう・・・・
    嫌ねぇ。
    ままちゃまも風邪引かないようにネ。

    ねぇ・・・
    雑誌やWEBにしても写真に惑わされちゃう・苦笑
    イメージ膨らむからネ。
    国内のホテルや旅館に泊って思うけど中々本当にいい〜!はないような。
    チョイスが下手なんだろうけど。
    夫がほぼ選んでるのだけど昔の人だから高ければいいと思ってるの・汗
    もちろんgo toだから行ってるのよ〜笑
    ままちゃまはご主人の体調諸々で身動き取れないのね。
    この状況じゃリスクあるしね。。。。
    うちも今月は2つ計画してたけどキャンセルしたよ〜

    え?ご主人さまは下戸なの?
    でも体の為には飲まない方がいいので私も下戸になりたいと思ってるの。マジ。
    ままちゃまはワイン派でしょ?
    日本酒飲む事ある?
    私は日本酒飲めなかったけど純米大吟醸飲んでからは大好きに。
    ワインより好きかも・笑

    お肉ねぇ〜私も少し前は霜降りが好きだったのだけど突然苦手に。
    今は赤身・笑
    うん。わさびとか辛子も好きだよ〜
    ミスジも意外に脂だしね。

    来年は行けるかと思ってた海外も雲行き怪しいー泣
    ワクチンが効力発揮してくれないと動けないネ。
    だからと言って自分が打つのも思案中だけど・笑

    とわこ

    まま

    ままさん からの返信 2020/12/12 17:31:30
    Re: なんと優雅な旅。.。*



    > 雑誌やWEBにしても写真に惑わされちゃう・苦笑

    そそ特に婦人画報を見ると惑わされるよねぇ。
    それでも とわちゃまご夫婦は お二人で行かれるからいいなぁ。。
    ご主人の「高ければいい」チョイスは正解よ、絶対に。。(笑)

    > え?ご主人さまは下戸なの?

    ウィスキーボンボンで酔っちゃうくらいの立派な下戸!(苦笑)
    だ、か、ら、とわちゃまご夫婦のように寄り添って飲むの昔から夢~

    > ままちゃまはワイン派でしょ?
    > 日本酒飲む事ある?

    私も純米大吟醸大好き♪ ただ酒豪の若かりし頃、日本酒が美味しくて調子に乗って飲んでたら…記憶をなくしたことあるの。それから日本酒は怖くて飲めないの。。
    それに今ではワインも何もかもグラス4杯までが限界になっちゃったわ。。(≧▽≦)

    来年夏ごろは欧州はまだまだ厳しいけど…海外行きたい。.。o○*
    友人とコロナ感染の少ない台湾に行こうかと密談中よ

    まま

    とわこ

    とわこさん からの返信 2020/12/12 21:25:33
    RE: Re: なんと優雅な旅。.。*
    ままちゃま〜ワインの似合う大人の女性と思ってたけど、
    ままちゃまは酒豪だったのネ!
    御見それ致しました・笑

    うんうん。
    私は何処でもいいから!と、海外に行きたいわ。
    今もね、何処か・・・と話になるけど現地で感染したら
    どの国も医療ひっ迫で病院にもかかれないと思うの。。。。
    野垂れ死にだね〜って・汗
    ただでさえ、これまでも旅行に行くときは具合悪くならない様に色々気を付けてたのにワクチンが浸透してもコロナが消えない限りコロナの心配も出てくるの?と思うと正直メゲル。。。。

    とわこ

  • kikiさん 2020/12/12 10:24:18
    Aloha御座います~(^^)
    とわこ様

    今回も凄いですね~
    一体おいくらの旅??
    と、気持ちが大変豊かになりました~あはは
    それにしても、何故?
    「家庭画法」と付くと弱いのか?
    その一言で信じてしまう(笑笑)
    そう言う私も、今日はいまからその手の旅館でランチです
    (烏帽子山荘)

    黄身の味噌漬け、柿の白和
    良く自分で作ります~~素人でも美味しい
    でも、トリフ塩は。。そんなの家に無いよ~
    そして、あら?トワコ様
    やっぱりユッケジャンは外せないのね?
    そして、すき焼きは甘系ですね、なるほど

    すみません、止めどない書き込みになって
    それではまたの投稿(近況)楽しみにしております
    あ、追伸
    1月に東京に行く予定で
    Yuri様ご夫妻に、チラッと会えるかと
    ま、受け入れてOKならね(かなり微妙)

    kiki (^^)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2020/12/12 14:58:29
    RE: Aloha御座います?(^^)
    kikiちゃん

    こんにちは。
    いつも有難うございます(^^)

    今頃はランチ後のひと時ね。
    どうだった?
    期待通りかな(^^)

    うんうん。家庭画報や婦人画報・マダムは愛読書だわ・笑
    紙面も綺麗しねぇ〜
    今回の海里村上も嘘ではないけど・・・・
    お部屋情報までは。
    もちろん改装でもいいのだけどイメージと違った・・・は正直なところ。

    黄味の味噌漬け作るんだぁ〜
    テレビでしてるの見たけど・・・・私は作るのには至らず。
    白和えはたまにするけど水野旅館は美味しかったの。
    素人と板前さんの違いは歴然。
    もっとも、同じなら困るけどね〜笑

    トリフ塩はもうプンプンにトリフ臭なのよ・笑
    でもさぁ〜何かにかける何かがピンとこなくて。
    淡泊なお味の物にオリーブオイルと混ぜたらいいのね。
    イタリアのだったけど日本でも探してみよ〜

    12月は山形&仙台、蟹を食べに石川と予定してたけど自粛したの。
    1月は毎週のように沖縄行きがあるのだけど・・・・
    どうなることやら。
    yuriさんたちに会えたらいいね。
    よろしくネ!

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP