洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイに行きたかったけど現地の感染者が増え旅行自粛要請が出たので延期する事になりました。<br />そこで先月訪れた北海道では人と会う事も少なく快適だったのでエリアを変えて再訪してきました。<br /><br />今回は予約した後にJALダイナミックパッケージの期間限定割引クーポン(3万)が出ました。出発対象開始日が予約の翌日からだったので取り直すのも面倒と当初予定通りの出発という太っ腹です・涙<br /><br />お天気はお金で買えませんが、割引を諦め1日早く出発したので不安定な最近の天気でも洞爺湖は晴天に恵まれたので良しとします・苦笑<br /><br />JALのパッケージで旅館を選んだので個別の値段は分かりませんが4軒の旅館を勝手に査定です・笑<br />そんなに高くないと思われるニセコ近くの昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう)が一番のおすすめです。<br /><br />パッケージ料金 583,900<br />羽田・千歳 往復Jクラス2名分 <br />レンタカー車種指定4泊5日コ-ス<Sクラス> <br /><br />宿泊施設<br /><br />翠山亭倶楽部定山渓(すいざんていくらぶ じょうざんけい) www.club-jyozankei.com<br />和洋室スイート[禁煙]110平米~二面窓のリビングと大理石の内風呂 1部屋 <br />バス付き・トイレ付き<br />【ご夕食/和食懐石15,000円コース】 脂ののった旬魚介や道産和牛に舌鼓<br /><br />ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう) https://www.mokunosho.com/s/<br />和洋室【温泉露天風呂付】スイート 1部屋 禁煙バス付き・トイレ付き<br />1泊2食付き!厳選した旬を味わう特選和食膳<br /><br />旅亭 花ゆら http://www.hanayura.com/sp/<br />和洋室【禁煙】源泉露天風呂付/82平米/10畳+TWN/1部屋 トイレ付き<br />源泉露天風呂付特別室でのひと時 四季折々の美食!~旬の会席~<br /><br />しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(みずのうた)https://www.mizunouta.com/<br />和洋室【露天風呂付】特別室 1部屋 禁煙バス付き・トイレ付き<br />1泊2食付き!四季の旬素材を愉しむ和食「風の謌会席」

Discovery Japan 定山渓・昆布・登別・支笏湖・温泉旅

62いいね!

2021/09/12 - 2021/09/16

66位(同エリア771件中)

旅行記グループ コロナ禍国内旅行

15

138

とわこ

とわこさん

ハワイに行きたかったけど現地の感染者が増え旅行自粛要請が出たので延期する事になりました。
そこで先月訪れた北海道では人と会う事も少なく快適だったのでエリアを変えて再訪してきました。

今回は予約した後にJALダイナミックパッケージの期間限定割引クーポン(3万)が出ました。出発対象開始日が予約の翌日からだったので取り直すのも面倒と当初予定通りの出発という太っ腹です・涙

お天気はお金で買えませんが、割引を諦め1日早く出発したので不安定な最近の天気でも洞爺湖は晴天に恵まれたので良しとします・苦笑

JALのパッケージで旅館を選んだので個別の値段は分かりませんが4軒の旅館を勝手に査定です・笑
そんなに高くないと思われるニセコ近くの昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう)が一番のおすすめです。

パッケージ料金 583,900
羽田・千歳 往復Jクラス2名分 
レンタカー車種指定4泊5日コ-ス<Sクラス> 

宿泊施設

翠山亭倶楽部定山渓(すいざんていくらぶ じょうざんけい) www.club-jyozankei.com
和洋室スイート[禁煙]110平米~二面窓のリビングと大理石の内風呂 1部屋
バス付き・トイレ付き
【ご夕食/和食懐石15,000円コース】 脂ののった旬魚介や道産和牛に舌鼓

ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう) https://www.mokunosho.com/s/
和洋室【温泉露天風呂付】スイート 1部屋 禁煙バス付き・トイレ付き
1泊2食付き!厳選した旬を味わう特選和食膳

旅亭 花ゆら http://www.hanayura.com/sp/
和洋室【禁煙】源泉露天風呂付/82平米/10畳+TWN/1部屋 トイレ付き
源泉露天風呂付特別室でのひと時 四季折々の美食!~旬の会席~

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(みずのうた)https://www.mizunouta.com/
和洋室【露天風呂付】特別室 1部屋 禁煙バス付き・トイレ付き
1泊2食付き!四季の旬素材を愉しむ和食「風の謌会席」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
ジャルパック
  • 羽田8時20分発のJALなので到着は9時55分<br />レンタカーはニッサンレンタカーです。Sクラスとあったので私はいいクラスかと・苦笑<br />車は古い日産のノートでした。<br />二人だし小さい車でいいのだけど、新しいのが良かった。<br />限定先着10名無料アップグレードと書いてたけど当日10名なのか申し込み10名なのか・・・ <br />払っても新しいのに変えて欲しかったけど新しいノートはありません。<br />ん?日産なのに? <br />そういや、先月の日産の新車揃いのナイスなラインナップは女満別のオリックスレンタカーでした。

    羽田8時20分発のJALなので到着は9時55分
    レンタカーはニッサンレンタカーです。Sクラスとあったので私はいいクラスかと・苦笑
    車は古い日産のノートでした。
    二人だし小さい車でいいのだけど、新しいのが良かった。
    限定先着10名無料アップグレードと書いてたけど当日10名なのか申し込み10名なのか・・・ 
    払っても新しいのに変えて欲しかったけど新しいノートはありません。
    ん?日産なのに? 
    そういや、先月の日産の新車揃いのナイスなラインナップは女満別のオリックスレンタカーでした。

  • 今回も人とそんなに会う事なくコロナ渦でも快適な旅行でした。<br />時期や日程を分散出来たら問題は無さそう。<br /><br />お天気は曇りです。<br />ご馳走を頂いて温泉に入るだけなのでお天気は気になりません。<br />天気予報を見たら20度以下もあったので晩秋仕様の服を持ってきたけど蒸し暑い日でした。

    今回も人とそんなに会う事なくコロナ渦でも快適な旅行でした。
    時期や日程を分散出来たら問題は無さそう。

    お天気は曇りです。
    ご馳走を頂いて温泉に入るだけなのでお天気は気になりません。
    天気予報を見たら20度以下もあったので晩秋仕様の服を持ってきたけど蒸し暑い日でした。

  • 道路の感じや風景は道東とは違いました。<br />道東ではグリーンが広がる大地でプチ海外だったけどここは至って普通だよね~<br />道東の観光は熊に会わないか本気で心配した場所もあるけど、こちらは何の心配もなくリラックス だから助手席にいると眠い~眠い<br />道端にコスモスが綺麗に咲いていました。

    道路の感じや風景は道東とは違いました。
    道東ではグリーンが広がる大地でプチ海外だったけどここは至って普通だよね~
    道東の観光は熊に会わないか本気で心配した場所もあるけど、こちらは何の心配もなくリラックス だから助手席にいると眠い~眠い
    道端にコスモスが綺麗に咲いていました。

  • 恵庭渓谷では滝の観光

    恵庭渓谷では滝の観光

  • この滝はマルマナイの滝<br />見学客が一人も居ずに寂しい感じ。<br />この近くに三段の滝がありました。

    この滝はマルマナイの滝
    見学客が一人も居ずに寂しい感じ。
    この近くに三段の滝がありました。

  • 恵庭渓谷の滝の中でも有名な白扇の滝<br />札幌からも近いので普段は賑やかな観光地なのですが<br />紅葉の時期にはまだ早く殆ど人も訪れてません。<br />川の水量は多く滝はダイナミックで見応えありました。

    恵庭渓谷の滝の中でも有名な白扇の滝
    札幌からも近いので普段は賑やかな観光地なのですが
    紅葉の時期にはまだ早く殆ど人も訪れてません。
    川の水量は多く滝はダイナミックで見応えありました。

  • 八剣山ワイナリー<br /><br />最近は北海道でのワイン造りが盛んなようで。<br />温暖化の影響で山梨の葡萄作りが大変だとか。。。。

    八剣山ワイナリー

    最近は北海道でのワイン造りが盛んなようで。
    温暖化の影響で山梨の葡萄作りが大変だとか。。。。

  • レストランや朝市も併設のワイナリー<br />ブルーベリーより7倍のアントシアニンのあるアロニアのジャムを買いました。<br />野菜も買いたかったけど、まだまだ初日だからねぇ。。。。<br /><br />車を降りる前に止んだけど大雨が降ってました。

    レストランや朝市も併設のワイナリー
    ブルーベリーより7倍のアントシアニンのあるアロニアのジャムを買いました。
    野菜も買いたかったけど、まだまだ初日だからねぇ。。。。

    車を降りる前に止んだけど大雨が降ってました。

  • JR東海の四季島に採用されたというスパークリング<br />同じ北海道の仁木ワイナリーよりかなりお手頃

    JR東海の四季島に採用されたというスパークリング
    同じ北海道の仁木ワイナリーよりかなりお手頃

  • 定山渓に着きました。

    定山渓に着きました。

  • 今回はこの車です。<br />前回は同じ車種でも新しかったのでナビも楽々だったけど今回のは古いので頼りない。<br />でも小型だけあってこれも燃費はよく返却時に3000円程のガソリンで済みました。

    今回はこの車です。
    前回は同じ車種でも新しかったのでナビも楽々だったけど今回のは古いので頼りない。
    でも小型だけあってこれも燃費はよく返却時に3000円程のガソリンで済みました。

  • さっぽろ湖<br /><br />冬に向けてか、湖畔の工事をしてました。<br />

    さっぽろ湖

    冬に向けてか、湖畔の工事をしてました。

  • 定山渓ダムまで来ました。<br />ダムの資料館もコロナ禍で残念ながら休館でした。

    定山渓ダムまで来ました。
    ダムの資料館もコロナ禍で残念ながら休館でした。

  • ダムです。<br />樹木が少し黄葉しかけてるけど、紅葉には早く来月なら綺麗だったかな。<br />でも、混みそうだネ。<br />

    ダムです。
    樹木が少し黄葉しかけてるけど、紅葉には早く来月なら綺麗だったかな。
    でも、混みそうだネ。

  • ちょうど放水が橋の上から見れますが車の外に出たら水浸しになりそうです。

    ちょうど放水が橋の上から見れますが車の外に出たら水浸しになりそうです。

  • 1泊目の宿は翠山亭倶楽部定山渓(すいざんていくらぶ じょうざんけい) <br />www.club-jyozankei.com<br /><br />周りは樹木が生い茂り宿のレンガの建物と調和して雰囲気のいい一角でした。<br />3時チェックイン、11時アウトです。<br />

    1泊目の宿は翠山亭倶楽部定山渓(すいざんていくらぶ じょうざんけい) 
    www.club-jyozankei.com

    周りは樹木が生い茂り宿のレンガの建物と調和して雰囲気のいい一角でした。
    3時チェックイン、11時アウトです。

  • 近くに翠山亭という本館もあります。<br />こちらは部屋数14で13歳以下の子供は宿泊出来ない大人の宿です。<br /><br />この日到着後、2,3回一瞬の停電がありました。<br />宿の方が慌てて「どうもこの辺り一帯のようです」と言ってたけど朝のニュースで札幌など強風で電柱が倒れ各地で停電だったそうです。<br />そんなに強風だったとは・・・

    近くに翠山亭という本館もあります。
    こちらは部屋数14で13歳以下の子供は宿泊出来ない大人の宿です。

    この日到着後、2,3回一瞬の停電がありました。
    宿の方が慌てて「どうもこの辺り一帯のようです」と言ってたけど朝のニュースで札幌など強風で電柱が倒れ各地で停電だったそうです。
    そんなに強風だったとは・・・

  • この宿はラウンジがありチェックイン後からアルコールの提供があり夜はバー対応です。プレミアウイスキーなどは有料ですが基本無料です。<br />お魚の干物系の上質なおつまみも置いてます。<br />そして紅茶のTパックも上等で美味しいものでした。<br />経費が違ってくると思うけど質のいいものを置いてくれるとレベルが窺われ嬉しいものです。

    この宿はラウンジがありチェックイン後からアルコールの提供があり夜はバー対応です。プレミアウイスキーなどは有料ですが基本無料です。
    お魚の干物系の上質なおつまみも置いてます。
    そして紅茶のTパックも上等で美味しいものでした。
    経費が違ってくると思うけど質のいいものを置いてくれるとレベルが窺われ嬉しいものです。

  • チェックインはお部屋で。<br />自家製の美味しい焼き菓子とほうじ茶です。<br /><br />この周りにはピザ店やら手作りパン屋さんにカフェ、かき氷などのお店があるようでお客さんが並んでる店舗を何軒か見かけました。千歳や札幌から近いので休日に来るんだろうネ。<br /><br />

    チェックインはお部屋で。
    自家製の美味しい焼き菓子とほうじ茶です。

    この周りにはピザ店やら手作りパン屋さんにカフェ、かき氷などのお店があるようでお客さんが並んでる店舗を何軒か見かけました。千歳や札幌から近いので休日に来るんだろうネ。

  • お部屋です。<br /><br />和洋室<br />スイート[禁煙]110平米~二面窓のリビングと大理石の内風呂

    お部屋です。

    和洋室
    スイート[禁煙]110平米~二面窓のリビングと大理石の内風呂

  • リビングが広くソファーで寛げるので良かったですがお部屋が暗い・苦笑<br />間接照明で感じはいいけど荷物をごそごそするには暗くて見えません。<br />テレビはLGだったけど新しいので携帯からも飛ばせ良かったです。

    リビングが広くソファーで寛げるので良かったですがお部屋が暗い・苦笑
    間接照明で感じはいいけど荷物をごそごそするには暗くて見えません。
    テレビはLGだったけど新しいので携帯からも飛ばせ良かったです。

  • 冷蔵庫の飲み物も無料です。追加もOK<br />ビールは小瓶のエビスで嬉しい。<br />エビスの様な濃い味が好きなので。

    冷蔵庫の飲み物も無料です。追加もOK
    ビールは小瓶のエビスで嬉しい。
    エビスの様な濃い味が好きなので。

  • リビングの横にある和室が寝室です。<br />寝室にはテレビがありません。<br />普段、寝付くまでテレビを付けてるので寝付けるかな。。。

    リビングの横にある和室が寝室です。
    寝室にはテレビがありません。
    普段、寝付くまでテレビを付けてるので寝付けるかな。。。

  • 入口からの通路を挟んでリビングの反対側に和室があります。<br />大人数なら有効だけど2人には必要のないお部屋です。<br />

    入口からの通路を挟んでリビングの反対側に和室があります。
    大人数なら有効だけど2人には必要のないお部屋です。

  • こちらにおトイレがあるので寝室から遠い・笑<br />それに和室側は小上がりになってるので余計離れた感じがします。<br />夜中におトイレ行くのでその間に目が覚めそうな気になります。<br /><br />洗面も普通<br />

    こちらにおトイレがあるので寝室から遠い・笑
    それに和室側は小上がりになってるので余計離れた感じがします。
    夜中におトイレ行くのでその間に目が覚めそうな気になります。

    洗面も普通

  • 手前にもシャワーがあってお風呂は広いです。<br />源泉が70度ぐらいなので半分だけお湯をはって後はぬるま湯で調整するとの事<br />湯気で浴室がもやっとしてて長湯出来るかなぁ~と思ってたけど・・・

    手前にもシャワーがあってお風呂は広いです。
    源泉が70度ぐらいなので半分だけお湯をはって後はぬるま湯で調整するとの事
    湯気で浴室がもやっとしてて長湯出来るかなぁ~と思ってたけど・・・

  • 窓があり外気が入るのでいい感じでした。<br />寒がりだと冬は露天や半露天では入るのに気合がいるので、こんな感じが丁度いいです。<br />結構快適なお風呂でした。

    窓があり外気が入るのでいい感じでした。
    寒がりだと冬は露天や半露天では入るのに気合がいるので、こんな感じが丁度いいです。
    結構快適なお風呂でした。

  • 大浴場です。<br />見るだけのつもりでしたが、人がいないのとお部屋にはないダイソンのドライヤーがあったので入ってみました。<br />

    大浴場です。
    見るだけのつもりでしたが、人がいないのとお部屋にはないダイソンのドライヤーがあったので入ってみました。

  • 夕食は個室です。<br />感染防止の観点から対面ではなくずらしてセッティングをしてくれてました。<br /><br />この宿は夕飯時のお酒も無料なのですが、獺祭のシャンパンを並べてくれてたので飲みます・飲みます。<br />小ボトルで2600円は良心的な価格<br />前菜ととうもろこしのすり流し

    夕食は個室です。
    感染防止の観点から対面ではなくずらしてセッティングをしてくれてました。

    この宿は夕飯時のお酒も無料なのですが、獺祭のシャンパンを並べてくれてたので飲みます・飲みます。
    小ボトルで2600円は良心的な価格
    前菜ととうもろこしのすり流し

  • 毛ガニ<br />ひらめの薄造り<br />お刺身の盛り合わせは牡丹海老としまあじ、ソイ、たこ、つぶ貝

    毛ガニ
    ひらめの薄造り
    お刺身の盛り合わせは牡丹海老としまあじ、ソイ、たこ、つぶ貝

  • ソイと馬糞雲丹のお凌ぎ<br /><br />キャベツのしんじょうのお吸い物

    ソイと馬糞雲丹のお凌ぎ

    キャベツのしんじょうのお吸い物

  • 炊きもの

    炊きもの

  • 十勝牛<br /><br />噛むと味わいがあり美味しかったです、

    十勝牛

    噛むと味わいがあり美味しかったです、

  • ご飯はゆめぴりかです。<br />北海道なのでゆめぴりかでしょうが、違う銘柄が良かった・笑

    ご飯はゆめぴりかです。
    北海道なのでゆめぴりかでしょうが、違う銘柄が良かった・笑

  • エクレアみたいなのは時間が経ってるのかシューが全くいけません。<br />パイもべちゃっと。。。。<br />残念なデザート<br />

    エクレアみたいなのは時間が経ってるのかシューが全くいけません。
    パイもべちゃっと。。。。
    残念なデザート

  • 夜食にお稲荷を持ってきてくれるというので頼みました。<br />夫が一つ食べたけどご飯がいまいちとか。<br /><br />ね。。。お部屋暗いでしょう。<br />大人の宿ってシニア向けではないねぇ・苦笑

    夜食にお稲荷を持ってきてくれるというので頼みました。
    夫が一つ食べたけどご飯がいまいちとか。

    ね。。。お部屋暗いでしょう。
    大人の宿ってシニア向けではないねぇ・苦笑

  • 朝食です。<br />8時にお願いしました。<br />どこでも朝食の用意があるので時間を聞かれるけど<br />出来れば食べたい時間に食べたいものです。<br />昔は起きてから連絡パターンだったのにネ。

    朝食です。
    8時にお願いしました。
    どこでも朝食の用意があるので時間を聞かれるけど
    出来れば食べたい時間に食べたいものです。
    昔は起きてから連絡パターンだったのにネ。

  • 綺麗に盛ってます。<br />お豆腐には肉味噌がかかってて麻婆豆でした。<br />グラスの牛乳はどこかの牧場のと言ってたけど、比較的薄いお味<br />成分無調整ってやつかな?

    綺麗に盛ってます。
    お豆腐には肉味噌がかかってて麻婆豆でした。
    グラスの牛乳はどこかの牧場のと言ってたけど、比較的薄いお味
    成分無調整ってやつかな?

  • 夕食の時にお魚は鮭、カレイ、ほっけの何がいいか聞かれたのでお勧めのカレイにしましたが、そんなに美味しくなかった~

    夕食の時にお魚は鮭、カレイ、ほっけの何がいいか聞かれたのでお勧めのカレイにしましたが、そんなに美味しくなかった~

  • ヨーグルトは美味しかったです。<br />ラウンジでお茶も頂けるし11時チャックアウトなのでゆっくり出来ました。<br />個別の料金が分からないので正しい評価にならないけど、ここは5段階の内の3<br /><br />何故なら・・・・<br />前日は雨で落ち葉の細かいくずがエナメルの靴だったのでいっぱい付いてしまいました。靴を脱いだ時にティッシュで拭こうかと思ったのですが、係の方も見たら分かるし少人数の宿なのでさっと拭いててくれるかなと期待し何も言わなかったらそのまま出てきました・苦笑<br />すごく残念

    ヨーグルトは美味しかったです。
    ラウンジでお茶も頂けるし11時チャックアウトなのでゆっくり出来ました。
    個別の料金が分からないので正しい評価にならないけど、ここは5段階の内の3

    何故なら・・・・
    前日は雨で落ち葉の細かいくずがエナメルの靴だったのでいっぱい付いてしまいました。靴を脱いだ時にティッシュで拭こうかと思ったのですが、係の方も見たら分かるし少人数の宿なのでさっと拭いててくれるかなと期待し何も言わなかったらそのまま出てきました・苦笑
    すごく残念

  • 道の駅(望羊中山)では猿回しがありました。<br />

    道の駅(望羊中山)では猿回しがありました。

  • 道の駅(名水の響ききょうごく)の裏手にある<br />とても綺麗な公園(ふきだし公園)<br />緊急事態宣言下と言う事で公園の駐車場も閉鎖です。<br />

    道の駅(名水の響ききょうごく)の裏手にある
    とても綺麗な公園(ふきだし公園)
    緊急事態宣言下と言う事で公園の駐車場も閉鎖です。

  • ニセコ東山にある高橋牧場<br /><br />ピザなどのランチがあるカフェもありのんびり出来るエリア<br />右上のお店はバームクーヘンやチョコレートのお店です。<br />牛の模様に見とれてました。白黒は乳牛のホルスタイン<br />以前アフリカで牛の革を買い敷物にしてるけど、ワンちゃんが粗相をしてもさっと拭けるしなかなか優秀です。 毛皮程暖かくはないけど断熱にもいいし。だから又海外に行けるようになったら欲しいな~と思ってます。<br />最悪なのはトナカイです。毛が抜けるので処分しました。<br />

    ニセコ東山にある高橋牧場

    ピザなどのランチがあるカフェもありのんびり出来るエリア
    右上のお店はバームクーヘンやチョコレートのお店です。
    牛の模様に見とれてました。白黒は乳牛のホルスタイン
    以前アフリカで牛の革を買い敷物にしてるけど、ワンちゃんが粗相をしてもさっと拭けるしなかなか優秀です。 毛皮程暖かくはないけど断熱にもいいし。だから又海外に行けるようになったら欲しいな~と思ってます。
    最悪なのはトナカイです。毛が抜けるので処分しました。

  • 東山ニセコビレッジ・リッツカールトン・リザーブ<br /><br />パークハイアットは大型だったけどリッツは低層で部屋数も少ないのネ。<br />こちらも候補だったけどパークハイアットと違い部屋のお風呂が温泉でないみたい。<br />何より旅館の夕食込みと1泊朝食のみと同じ値段だったので旅館を選びました。苦笑

    東山ニセコビレッジ・リッツカールトン・リザーブ

    パークハイアットは大型だったけどリッツは低層で部屋数も少ないのネ。
    こちらも候補だったけどパークハイアットと違い部屋のお風呂が温泉でないみたい。
    何より旅館の夕食込みと1泊朝食のみと同じ値段だったので旅館を選びました。苦笑

  • 昆布温泉はニセコアンヌプリから車で5分ぐらいの所です。<br />鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう) https://www.mokunosho.com/s/<br />先月泊った鶴賀リゾート阿寒湖の鄙の座(ひなのざ)が良かったので同じグループから選びました。<br />2時半だったけど快くチェックインさせてくれました。<br />

    昆布温泉はニセコアンヌプリから車で5分ぐらいの所です。
    鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう) https://www.mokunosho.com/s/
    先月泊った鶴賀リゾート阿寒湖の鄙の座(ひなのざ)が良かったので同じグループから選びました。
    2時半だったけど快くチェックインさせてくれました。

  • ラウンジでお酒やお茶の提供や蒸かし芋のサービス、夜食におにぎりがあります。<br />お酒には飛び付きますが、夜食の事はすっかり忘れ野次馬に行けなかった~<br /><br />バーで飲んでたら次々チェックインにいらしたのでお部屋に退散です。<br />夫いわく、ここはそんなに高くないらしいので家族連れや女子3人連れとかで賑わってました。ほぼ満室では? <br />でも夕食も個室だしこの後はほぼ誰かに会う事もありませんでした。<br />

    ラウンジでお酒やお茶の提供や蒸かし芋のサービス、夜食におにぎりがあります。
    お酒には飛び付きますが、夜食の事はすっかり忘れ野次馬に行けなかった~

    バーで飲んでたら次々チェックインにいらしたのでお部屋に退散です。
    夫いわく、ここはそんなに高くないらしいので家族連れや女子3人連れとかで賑わってました。ほぼ満室では? 
    でも夕食も個室だしこの後はほぼ誰かに会う事もありませんでした。

  • 大浴場もよさげですがチェックインが重なり混雑するかもと、見せて頂くだけに。

    大浴場もよさげですがチェックインが重なり混雑するかもと、見せて頂くだけに。

  • 和洋室【温泉露天風呂付】スイート <br />バス付き・トイレ付き<br />1泊2食付き!厳選した旬を味わう特選和食膳<br /><br />期待してなかったこの宿が一番よく本当にお勧め!<br />ドアを開けたらこの廊下が左側に。奥がおトイレ、寝室、リビングです。<br />水屋もありコーヒーメーカーやミニ冷蔵庫完備<br />動線も良く快適な部屋でした。

    和洋室【温泉露天風呂付】スイート
    バス付き・トイレ付き
    1泊2食付き!厳選した旬を味わう特選和食膳

    期待してなかったこの宿が一番よく本当にお勧め!
    ドアを開けたらこの廊下が左側に。奥がおトイレ、寝室、リビングです。
    水屋もありコーヒーメーカーやミニ冷蔵庫完備
    動線も良く快適な部屋でした。

  • リビングです。<br />テレビも最新(WIFI繋がる系)<br /><br />鶴賀リゾートは新築ではなく買い取った物件を再生させるらしいです。<br />だから大沼公園の鶴賀は取って付けたようなお部屋だったのネ。<br />でもここは新築?と思うほど部屋の作りがいいです。

    リビングです。
    テレビも最新(WIFI繋がる系)

    鶴賀リゾートは新築ではなく買い取った物件を再生させるらしいです。
    だから大沼公園の鶴賀は取って付けたようなお部屋だったのネ。
    でもここは新築?と思うほど部屋の作りがいいです。

  • 2名だと離れた和室は不要だし単に広いだけのお部屋も。<br />ここはちょうどいいスペースで使い勝手がいいです。<br /><br />マッサージチェアーやダイソン空気清浄機ファンヒーター、エステジェンヌなどの機器も揃ってます。

    2名だと離れた和室は不要だし単に広いだけのお部屋も。
    ここはちょうどいいスペースで使い勝手がいいです。

    マッサージチェアーやダイソン空気清浄機ファンヒーター、エステジェンヌなどの機器も揃ってます。

  • ベッドからテレビが見えるし自然光でメイクできるのも嬉しい。<br />鏡台の横のドアからおトイレにも直行出来るし・笑<br /><br />7年目らしいけど何処も綺麗です。

    ベッドからテレビが見えるし自然光でメイクできるのも嬉しい。
    鏡台の横のドアからおトイレにも直行出来るし・笑

    7年目らしいけど何処も綺麗です。

  • 洗面は明るくて広くてとてもいいスペース<br /><br />使い勝手良く改装とは思えない間取り。<br />

    洗面は明るくて広くてとてもいいスペース

    使い勝手良く改装とは思えない間取り。

  • 左側には設備のいいシャワールームになってます。

    左側には設備のいいシャワールームになってます。

  • 半露天なので冬でもどうにか入れそう。<br />広々と快適なスペースです。

    半露天なので冬でもどうにか入れそう。
    広々と快適なスペースです。

  • コロナ渦と言うことでラウンジのグラスをお部屋に持って行っていいということで<br />ここがテラス代わりの寛ぎスペース<br /><br />

    コロナ渦と言うことでラウンジのグラスをお部屋に持って行っていいということで
    ここがテラス代わりの寛ぎスペース

  • ビューの良い個室での夕食です。<br />取って頂きましたが立派なアクリル板を立ててくれてました。<br />お部屋のカテゴリーで全室個室ではないそうですが、個室も幾つかありました。

    ビューの良い個室での夕食です。
    取って頂きましたが立派なアクリル板を立ててくれてました。
    お部屋のカテゴリーで全室個室ではないそうですが、個室も幾つかありました。

  • 夕食時のお酒やソフトドリンクも無料です。<br />

    夕食時のお酒やソフトドリンクも無料です。

  • 前菜

    前菜

  • お給仕して頂いた男性の地元愛を感じ有料ではありますがこの純米吟醸を頼みました。<br />高校生がお米作りから関わったお酒、美味しかったです。<br />それにお値段も良心的(と、つくづく思うのは同じ系列で泊った支笏湖の宿が高いから)

    お給仕して頂いた男性の地元愛を感じ有料ではありますがこの純米吟醸を頼みました。
    高校生がお米作りから関わったお酒、美味しかったです。
    それにお値段も良心的(と、つくづく思うのは同じ系列で泊った支笏湖の宿が高いから)

  • お刺身<br /><br />最近の旅館のお刺身はどこもお上品<br />昔の船盛のようなどんとしたのは出て来ない。

    お刺身

    最近の旅館のお刺身はどこもお上品
    昔の船盛のようなどんとしたのは出て来ない。

  • 鮑<br />美味しかったです。


    美味しかったです。

  • 鰤<br />脂のりが程ほどだったので天然だと思う。<br />帰ってきてから知ったけど今年は鮭が取れないらしいのでイクラも高騰してるらしいけど鰤は比較的安価だとか。


    脂のりが程ほどだったので天然だと思う。
    帰ってきてから知ったけど今年は鮭が取れないらしいのでイクラも高騰してるらしいけど鰤は比較的安価だとか。

  • 椀物<br /><br />白玉蒸し

    椀物

    白玉蒸し

  • 十勝牛<br /><br />お肉美味しいです。<br />量の問題もあるかも。<br />家では有り得ない2切れ・笑<br />この量が美味しさ倍増では?

    十勝牛

    お肉美味しいです。
    量の問題もあるかも。
    家では有り得ない2切れ・笑
    この量が美味しさ倍増では?

  • 帆立ごはん<br /><br />大きな土鍋できました。<br />残ったご飯はどうするんだろう。。。。

    帆立ごはん

    大きな土鍋できました。
    残ったご飯はどうするんだろう。。。。

  • 美味しい。

    美味しい。

  • アイスクリーム(だったかな)

    アイスクリーム(だったかな)

  • 朝食です。<br />こちらで出して頂いた牛乳は濃厚で美味しかった。

    朝食です。
    こちらで出して頂いた牛乳は濃厚で美味しかった。

  • 銀鱈は安定のお味<br />いくら、確かに今年は小ぶりです。<br />よく食べ放題にあるいくらはマスの子だったりするらしい。<br />このスープはとても美味しく真似したいお料理です。<br />ベーコンの味が嫌味なく牛乳のスープに移って美味しい。<br />シチューみたいに濃厚ではなくさらっとしてて~美味しい。

    銀鱈は安定のお味
    いくら、確かに今年は小ぶりです。
    よく食べ放題にあるいくらはマスの子だったりするらしい。
    このスープはとても美味しく真似したいお料理です。
    ベーコンの味が嫌味なく牛乳のスープに移って美味しい。
    シチューみたいに濃厚ではなくさらっとしてて~美味しい。

  • フルーツ<br />11時チェックアウトなのでゆっくり出来ます。<br /><br />ここの宿は本当に良かった!星5つ 再訪アリアリ<br />昨日牧場に行ったので靴が汚れました。ティッシュで周りを拭きましたが、汚れは残ってました。<br />宿を出る時、靴が綺麗になっていました。<br />前夜の宿は誰が見ても明らかに葉が靴に付いていてもそのままでしたが、この宿はとても細かい所を綺麗にしてくれてました。感謝<br />ここは快適に過ごせたし最後まで気分が良かったです。<br /><br /><br /><br /><br />

    フルーツ
    11時チェックアウトなのでゆっくり出来ます。

    ここの宿は本当に良かった!星5つ 再訪アリアリ
    昨日牧場に行ったので靴が汚れました。ティッシュで周りを拭きましたが、汚れは残ってました。
    宿を出る時、靴が綺麗になっていました。
    前夜の宿は誰が見ても明らかに葉が靴に付いていてもそのままでしたが、この宿はとても細かい所を綺麗にしてくれてました。感謝
    ここは快適に過ごせたし最後まで気分が良かったです。




  • 洞爺湖サイロ展望台

    洞爺湖サイロ展望台

  • 洞爺湖<br />晴れてるので一層、綺麗ネ。

    洞爺湖
    晴れてるので一層、綺麗ネ。

  • 写真を撮ってたら愛想のいい方に「ヘリ観光しない?」と声をかけられました。<br /><br />私「高いんでしょう?」<br />ヘリの方「一人3500円からですよ~」<br />私「そんなに安いの?」<br />

    写真を撮ってたら愛想のいい方に「ヘリ観光しない?」と声をかけられました。

    私「高いんでしょう?」
    ヘリの方「一人3500円からですよ~」
    私「そんなに安いの?」

  • コロナで客足が減ってるので価格改定らしい。<br />でも、3500円は1名・3分・苦笑<br />まんまと術中にはまり12分の2名24000円に。

    コロナで客足が減ってるので価格改定らしい。
    でも、3500円は1名・3分・苦笑
    まんまと術中にはまり12分の2名24000円に。

  • ヘリ観光は久しぶり。<br />以前は躊躇なく乗ってたけど最近は怖いと思うようになってきました。<br />何でも好奇心が勝ってる時がイケイケだね。

    ヘリ観光は久しぶり。
    以前は躊躇なく乗ってたけど最近は怖いと思うようになってきました。
    何でも好奇心が勝ってる時がイケイケだね。

  • ふわっと上がりパノラマが広がります。

    ふわっと上がりパノラマが広がります。

  • 正面に羊蹄山が見えます。<br /><br />去年函館からドライブでニセコまで行き先月は道東へ<br />北海道は車で回ると効率よく観光地に行けるのネ。<br />広いイメージでとても遠い気がしてたけど。。。。

    正面に羊蹄山が見えます。

    去年函館からドライブでニセコまで行き先月は道東へ
    北海道は車で回ると効率よく観光地に行けるのネ。
    広いイメージでとても遠い気がしてたけど。。。。

  • 赤茶けた荒々しい山肌が昭和新山です。

    赤茶けた荒々しい山肌が昭和新山です。

  • 有珠山の旧噴火口<br />水が溜まってます。

    有珠山の旧噴火口
    水が溜まってます。

  • 写真は有珠山でその向こう側に昭和新山が見えてきます。<br /><br />昭和新山って小学校の教科書で初めて知ったよネ。<br />最初に有珠山が噴火し少し離れた場所が徐々に起伏して山になったんだよね~<br />昭和に出来た山で昭和新山<br /><br />

    写真は有珠山でその向こう側に昭和新山が見えてきます。

    昭和新山って小学校の教科書で初めて知ったよネ。
    最初に有珠山が噴火し少し離れた場所が徐々に起伏して山になったんだよね~
    昭和に出来た山で昭和新山

  • 昭和新山<br />昭和新山は個人所有なので立ち入ることが出来ないので稜線は空中から見ないと見れません。<br />この殺し文句で最長フライトを・笑<br />

    昭和新山
    昭和新山は個人所有なので立ち入ることが出来ないので稜線は空中から見ないと見れません。
    この殺し文句で最長フライトを・笑

  • 手前の岩が見えるのが昭和新山で駐車場やロープウェイを挟んで奥の緑が有珠山です。<br />お値打ちのフライトでした。

    手前の岩が見えるのが昭和新山で駐車場やロープウェイを挟んで奥の緑が有珠山です。
    お値打ちのフライトでした。

  • ヘリ観光の後、有珠山の資料館とか行こうと思ったらコロナで閉館でした。<br />展望台の先の洞爺湖湖畔の駐車場もクローズでした。<br /><br />写真は室蘭市の白鳥大橋です。<br />

    ヘリ観光の後、有珠山の資料館とか行こうと思ったらコロナで閉館でした。
    展望台の先の洞爺湖湖畔の駐車場もクローズでした。

    写真は室蘭市の白鳥大橋です。

  • 白鳥大橋<br />綺麗です。<br />室蘭まできました。

    白鳥大橋
    綺麗です。
    室蘭まできました。

  • 太平洋と内浦湾の境に突き出した絵鞆半島<br />三方を海に囲まれた馬蹄形の地形をしています。<br />半島と湾を跨ぐ東日本最大の吊り橋が白鳥大橋です。

    太平洋と内浦湾の境に突き出した絵鞆半島
    三方を海に囲まれた馬蹄形の地形をしています。
    半島と湾を跨ぐ東日本最大の吊り橋が白鳥大橋です。

  • 地球岬展望台にあるチキウ岬灯台<br />絵鞆半島の太平洋側にある断崖絶壁が連なる景勝地にあり、青く美しい海を眺めるには絶好のスポットです。

    地球岬展望台にあるチキウ岬灯台
    絵鞆半島の太平洋側にある断崖絶壁が連なる景勝地にあり、青く美しい海を眺めるには絶好のスポットです。

  • 若い子が写真を撮ってたので私たちも撮って貰いました。

    若い子が写真を撮ってたので私たちも撮って貰いました。

  • 登別温泉へ<br />高速を降りたここから綺麗な道路が続きます。

    登別温泉へ
    高速を降りたここから綺麗な道路が続きます。

  • 旅亭 花ゆら http://www.hanayura.com/sp/<br />登別温泉って大型の旅館ばかりで時代を感じます。<br />昔はほんとうに栄えただろうね~<br />大型ホテルを見て思いますが、私の修学旅行も登別温泉に泊ったと思う。。。。<br />覚えてないけど・苦笑

    旅亭 花ゆら http://www.hanayura.com/sp/
    登別温泉って大型の旅館ばかりで時代を感じます。
    昔はほんとうに栄えただろうね~
    大型ホテルを見て思いますが、私の修学旅行も登別温泉に泊ったと思う。。。。
    覚えてないけど・苦笑

  • 和洋室<br />【禁煙】源泉露天風呂付 特別和洋室/82平米/10畳+TWN<br />源泉露天風呂付特別室でのひと時 四季折々の美食!~旬の会席~<br /><br />お部屋に入るとドアの所で靴を脱ぐように言われました。<br />スリッパに履き替えたけど係の人は土足のまま・汗<br />大きなテーブルがあるので夫は会議室?と・苦笑<br />

    和洋室
    【禁煙】源泉露天風呂付 特別和洋室/82平米/10畳+TWN
    源泉露天風呂付特別室でのひと時 四季折々の美食!~旬の会席~

    お部屋に入るとドアの所で靴を脱ぐように言われました。
    スリッパに履き替えたけど係の人は土足のまま・汗
    大きなテーブルがあるので夫は会議室?と・苦笑

  • 和室です。<br />テレビは大きくなく新しくない。

    和室です。
    テレビは大きくなく新しくない。

  • 寝室です。<br />2部屋を改装しました~みたいな造りです。<br />みたいと言うか実際そうなのですが、こういう造り多いけど前日の昆布温泉の宿はいい造りだったなぁ~<br />それと嫌だったのはお布団がカバーではなくシーツで折り返してるだけのもの。

    寝室です。
    2部屋を改装しました~みたいな造りです。
    みたいと言うか実際そうなのですが、こういう造り多いけど前日の昆布温泉の宿はいい造りだったなぁ~
    それと嫌だったのはお布団がカバーではなくシーツで折り返してるだけのもの。

  • 洗面も2か所ありユニットバスもありますがおトイレは1か所だけ。<br />寝室から遠い~<br /><br />冷蔵庫にはさっぽろビールの小瓶が2本、サイダーにお茶ボトルありました。

    洗面も2か所ありユニットバスもありますがおトイレは1か所だけ。
    寝室から遠い~

    冷蔵庫にはさっぽろビールの小瓶が2本、サイダーにお茶ボトルありました。

  • 川沿いではありますが、眼下には寮らしき建物がパラパラ見えます。<br />ビューはないけど緑が見えるのでよしとします。<br />

    川沿いではありますが、眼下には寮らしき建物がパラパラ見えます。
    ビューはないけど緑が見えるのでよしとします。

  • 大浴場<br />誰もいなかったので入りました。<br />9種類の泉質で硫黄の匂いがして濁ってました。温まります。

    大浴場
    誰もいなかったので入りました。
    9種類の泉質で硫黄の匂いがして濁ってました。温まります。

  • 夕食は個室です。<br />レストランは綺麗なのでここだけ新築?と思う感じ。<br />お酒は有料です。<br />男山の純米吟醸<br />個室なので全然いいですが、衝立なしの対面・笑

    夕食は個室です。
    レストランは綺麗なのでここだけ新築?と思う感じ。
    お酒は有料です。
    男山の純米吟醸
    個室なので全然いいですが、衝立なしの対面・笑

  • よく他でもあるけどコロナだから出入りの回数を減らすためにと最初にお料理を並べてます。<br />この宿は大型ホテルだったのでお料理も仕出し的~と思っちゃう。<br />茶色の器は鴨鍋<br />土瓶蒸しもありました。

    よく他でもあるけどコロナだから出入りの回数を減らすためにと最初にお料理を並べてます。
    この宿は大型ホテルだったのでお料理も仕出し的~と思っちゃう。
    茶色の器は鴨鍋
    土瓶蒸しもありました。

  • 上のお皿は鴨鍋の具材です。<br />鴨鍋はいいお味がしていました。<br /><br />蟹は冷凍感ばりばり

    上のお皿は鴨鍋の具材です。
    鴨鍋はいいお味がしていました。

    蟹は冷凍感ばりばり

  • ちょこちょこ出てきます。

    ちょこちょこ出てきます。

  • お肉の質はよくなかったような。。。。

    お肉の質はよくなかったような。。。。

  • ご飯はお寿司とおうどんです。<br /><br />

    ご飯はお寿司とおうどんです。

  • 全体的にまぁまぁのお料理でしたがデザートは頂けません。<br />生麩なのか緑のは固すぎでした。右のは寒天かと思うけど、これでレベルが知れた~みたいな。。。。

    全体的にまぁまぁのお料理でしたがデザートは頂けません。
    生麩なのか緑のは固すぎでした。右のは寒天かと思うけど、これでレベルが知れた~みたいな。。。。

  • 朝食です。<br /><br />こちらの評価は星3つかな。。。<br />安くはないと思うのに大衆旅館です。<br />再訪はなし。

    朝食です。

    こちらの評価は星3つかな。。。
    安くはないと思うのに大衆旅館です。
    再訪はなし。

  • クマ牧場と書いた看板を見たので行きたい~!と。<br />駐車場は500円<br />入場料2名で5000円(割引券があったので多分一人100円安くなったのかと)<br />ロープウェイ代も入ってます。<br />クマ牧場から見えるクッタラ湖です。

    クマ牧場と書いた看板を見たので行きたい~!と。
    駐車場は500円
    入場料2名で5000円(割引券があったので多分一人100円安くなったのかと)
    ロープウェイ代も入ってます。
    クマ牧場から見えるクッタラ湖です。

  • こちらは女子グループの熊たち<br /><br />おやつが100円で買えます。<br />100円って安いし手を挙げて頂戴~頂戴~なので何度も買っちゃう。<br />2種類あって人参を切った物か固形のフードです。<br />販売の方は人参の方がお勧めだった。

    こちらは女子グループの熊たち

    おやつが100円で買えます。
    100円って安いし手を挙げて頂戴~頂戴~なので何度も買っちゃう。
    2種類あって人参を切った物か固形のフードです。
    販売の方は人参の方がお勧めだった。

  • 男子グループです。<br />寝そべったまま手を挙げ合図するズボラちゃん<br />別の子はおねだりポーズがお見事<br />手を合わせてお願いされます。<br />ほんと、可愛いね~!

    男子グループです。
    寝そべったまま手を挙げ合図するズボラちゃん
    別の子はおねだりポーズがお見事
    手を合わせてお願いされます。
    ほんと、可愛いね~!

  • 10時半と15時(だったかな)にショーがあります。<br />6歳だったか、ショコラちゃん<br />穴からぴょっこり自力で出てきます。<br />芸というか、餌を仕込んでて順番に食べていく感じ。<br />クマは犬の7倍の臭覚があるらしくすぐに分かるらしい。<br />頭上にある小箱も器用に開けるので民家に入り込んだクマが引き出しをあさるのも納得です。

    10時半と15時(だったかな)にショーがあります。
    6歳だったか、ショコラちゃん
    穴からぴょっこり自力で出てきます。
    芸というか、餌を仕込んでて順番に食べていく感じ。
    クマは犬の7倍の臭覚があるらしくすぐに分かるらしい。
    頭上にある小箱も器用に開けるので民家に入り込んだクマが引き出しをあさるのも納得です。

  • 地獄谷の駐車場は500円で開いていました。<br />左程硫黄の臭いはありません。

    地獄谷の駐車場は500円で開いていました。
    左程硫黄の臭いはありません。

  • 車で少し行った所にある大湯沼<br />熱そう。。。。<br />近くに天然の足湯もありトレッキングが好きな方は宿から歩くのもいいですネ。

    車で少し行った所にある大湯沼
    熱そう。。。。
    近くに天然の足湯もありトレッキングが好きな方は宿から歩くのもいいですネ。

  • 三階滝川に行く駐車場にあるコーヒーショップ<br />こだわりのショップらしいです。<br />コーヒーは500円で酸味のあるのと濃い2種類 <br />ガレットは300円<br />濃い方にしましたが美味しいコーヒーでした。

    三階滝川に行く駐車場にあるコーヒーショップ
    こだわりのショップらしいです。
    コーヒーは500円で酸味のあるのと濃い2種類 
    ガレットは300円
    濃い方にしましたが美味しいコーヒーでした。

  • 三階滝川<br /><br />釣りをしてる方がいました。<br />何がいるのかな。

    三階滝川

    釣りをしてる方がいました。
    何がいるのかな。

  • 支笏湖に着きました。<br />ここを選んだのは先月泊った阿寒湖の鄙の座がとてもよく、鶴賀グループで何処がいいの?と聞いたら支笏湖と言うので選びました。<br />でも、支笏湖に2軒ある事を昆布温泉で知りました。この「蒼の座」は新築でゴージャス<br />蒼の座のパンフレットはレイクビューで湖にテラスがせり出してました。そんなパンフレットを見たのでこちらにしたら良かったとがっかりでしたが、実際は道路と鶴賀「水の詩」をはさみ支笏湖見える?というロケーションです。<br />ここが鶴賀グループの唯一の新築らしいです。

    支笏湖に着きました。
    ここを選んだのは先月泊った阿寒湖の鄙の座がとてもよく、鶴賀グループで何処がいいの?と聞いたら支笏湖と言うので選びました。
    でも、支笏湖に2軒ある事を昆布温泉で知りました。この「蒼の座」は新築でゴージャス
    蒼の座のパンフレットはレイクビューで湖にテラスがせり出してました。そんなパンフレットを見たのでこちらにしたら良かったとがっかりでしたが、実際は道路と鶴賀「水の詩」をはさみ支笏湖見える?というロケーションです。
    ここが鶴賀グループの唯一の新築らしいです。

  • しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(みずのうた)https://www.mizunouta.com/<br /><br />支笏湖側から見た建物<br />こちらのレストランは宿泊者以外も食事の出来る一般の営業になってます。<br />ロケーションとしてここしかないのでレストランの一般営業も納得ですがコロナ渦なので知ってたら選びません。

    しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌(みずのうた)https://www.mizunouta.com/

    支笏湖側から見た建物
    こちらのレストランは宿泊者以外も食事の出来る一般の営業になってます。
    ロケーションとしてここしかないのでレストランの一般営業も納得ですがコロナ渦なので知ってたら選びません。

  • 3階建ての3階のお部屋でしたが樹木があるのでお部屋やテラスから湖は見えません。<br />そう思うと阿寒湖の鄙の座はとてもいいです。

    3階建ての3階のお部屋でしたが樹木があるのでお部屋やテラスから湖は見えません。
    そう思うと阿寒湖の鄙の座はとてもいいです。

  • 支笏湖です。

    支笏湖です。

  • ロビーです。<br /><br />湖をお散歩してふと気が付きました。<br />お茶のひとつも飲んでない・・・・<br />お部屋にすぐに通されましたがロビーでもお部屋でもお茶が出てません。<br />玄関で聞いたらコロナなので出してないとの事、その代わり今までしてないルームサービスをしてると。メニュー見たけどもちろん有料でコーヒーは600円ぐらい?お酒は銘柄によるけど有名銘柄のワインやシャンパンでもないのに1万みたいな価格設定<br />日本酒もしかり。

    ロビーです。

    湖をお散歩してふと気が付きました。
    お茶のひとつも飲んでない・・・・
    お部屋にすぐに通されましたがロビーでもお部屋でもお茶が出てません。
    玄関で聞いたらコロナなので出してないとの事、その代わり今までしてないルームサービスをしてると。メニュー見たけどもちろん有料でコーヒーは600円ぐらい?お酒は銘柄によるけど有名銘柄のワインやシャンパンでもないのに1万みたいな価格設定
    日本酒もしかり。

  • 和洋室<br />【露天風呂付】特別室 1部屋 <br />禁煙<br />バス付き・トイレ付き<br />1泊2食付き!四季の旬素材を愉しむ和食「風の謌会席」<br /><br />出発前にこの地域は特別重点地域らしくアルコールの提供はなしと連絡がありました。では、特別室の4室は部屋食可能とあったので頼んだ所、部屋食は2万のコースでないと・・・と言われました。私たちはそんなに食べれないので15000円の食事にしていました。

    和洋室
    【露天風呂付】特別室 1部屋
    禁煙
    バス付き・トイレ付き
    1泊2食付き!四季の旬素材を愉しむ和食「風の謌会席」

    出発前にこの地域は特別重点地域らしくアルコールの提供はなしと連絡がありました。では、特別室の4室は部屋食可能とあったので頼んだ所、部屋食は2万のコースでないと・・・と言われました。私たちはそんなに食べれないので15000円の食事にしていました。

  • リビング<br /><br />なので夫は激おこです。<br />レストランは個室がない上に特別室でも部屋食の対応しないと。<br />なので、2万のでいいからと言いました。<br />出発前日だったので、変更もややこしくそのまま立ちましたが最低な旅館<br />

    リビング

    なので夫は激おこです。
    レストランは個室がない上に特別室でも部屋食の対応しないと。
    なので、2万のでいいからと言いました。
    出発前日だったので、変更もややこしくそのまま立ちましたが最低な旅館

  • 個別の価格が分からないけど今回の宿泊は最初と最後のここが比較的高いと思います。<br />なのにここはお茶も出さない、コロナのせいにするなら部屋でだせばいいはず。<br />支笏湖の周辺には宿がないので殿様商売です。<br />もちろんラウンジサービスもありません。<br />大沼公園のエプイや阿寒湖の鄙の座、昆布温泉の杢の抄と同じグループでラウンジサービスがあったのでてっきりグループの方針と思い込んでたけど違いました。

    個別の価格が分からないけど今回の宿泊は最初と最後のここが比較的高いと思います。
    なのにここはお茶も出さない、コロナのせいにするなら部屋でだせばいいはず。
    支笏湖の周辺には宿がないので殿様商売です。
    もちろんラウンジサービスもありません。
    大沼公園のエプイや阿寒湖の鄙の座、昆布温泉の杢の抄と同じグループでラウンジサービスがあったのでてっきりグループの方針と思い込んでたけど違いました。

  • 和室

    和室

  • 寝室

    寝室

  • 洗面

    洗面

  • お風呂は半露天 <br />ビューは遠くに樽前山が見えました。<br />高いけどシャンパンは頼まなくちゃ~

    お風呂は半露天 
    ビューは遠くに樽前山が見えました。
    高いけどシャンパンは頼まなくちゃ~

  • 冷蔵庫にプリンが入ってました。<br />後はお水、ビール2本

    冷蔵庫にプリンが入ってました。
    後はお水、ビール2本

  • 結局、15000円のコースでも部屋食になりました。<br />お酒はルームサービスだとこちらで1万円ほど。<br />売店で売ってたので3000円程で買いました。<br />食事用にお酒のメニューもありましたが、やはり3倍ルール・苦笑<br />一般のレストランと併用だからだろうけど、高い。<br />穴子と野菜チップです。

    結局、15000円のコースでも部屋食になりました。
    お酒はルームサービスだとこちらで1万円ほど。
    売店で売ってたので3000円程で買いました。
    食事用にお酒のメニューもありましたが、やはり3倍ルール・苦笑
    一般のレストランと併用だからだろうけど、高い。
    穴子と野菜チップです。

  • 蝦夷鮑の低温蒸し<br />土佐酢が効いて美味しい。

    蝦夷鮑の低温蒸し
    土佐酢が効いて美味しい。

  • 海老のしんじょうの椀物<br />油で揚げてるのでアクセントに。

    海老のしんじょうの椀物
    油で揚げてるのでアクセントに。

  • お刺身<br />

    お刺身

  • きんきの焼き物<br />美味しいです。

    きんきの焼き物
    美味しいです。

  • ずわいがにの湯葉つつみ<br /><br />お味薄目

    ずわいがにの湯葉つつみ

    お味薄目

  • 上富良野の和牛<br /><br />美味しいです。

    上富良野の和牛

    美味しいです。

  • 真狩産のハーブ豚の蒸し焼き<br /><br />牛か豚のチョイスで1つづつにしたけどこれは美味しくない。<br />

    真狩産のハーブ豚の蒸し焼き

    牛か豚のチョイスで1つづつにしたけどこれは美味しくない。

  • 焼きおにぎりのお茶漬けで私の好きなメニューだけどご飯が五穀米の様で残念<br />本当はふっくりんこという白米だけど。

    焼きおにぎりのお茶漬けで私の好きなメニューだけどご飯が五穀米の様で残念
    本当はふっくりんこという白米だけど。

  • トマトのムースのデザートは美味しかった。

    トマトのムースのデザートは美味しかった。

  • 朝食はレストランのバイキングと言われ・・・・汗<br />和食なら個室があるというので和食にしたけど部屋食にしてくれました。

    朝食はレストランのバイキングと言われ・・・・汗
    和食なら個室があるというので和食にしたけど部屋食にしてくれました。

  • いくらや塩辛などついてきましたが、残ったのどうするのかな・苦笑<br />もったいないネ。

    いくらや塩辛などついてきましたが、残ったのどうするのかな・苦笑
    もったいないネ。

  • ヨーグルト<br />美味しい。<br />11時のチェックアウトです。<br />ここは星1つの最低ランク 再訪なし!<br />

    ヨーグルト
    美味しい。
    11時のチェックアウトです。
    ここは星1つの最低ランク 再訪なし!

  • 4泊の今回の旅は温泉三昧でした。<br />温泉はどこもよく温度管理がいいのかちょうどいい湯加減でした。<br /><br />千歳空港まで1時間ほどで着きます。<br />道の駅で野菜を買ったり搭乗時間までドライブを楽しみました。<br />次回は雪の北海道に行ってみたいなぁ。

    4泊の今回の旅は温泉三昧でした。
    温泉はどこもよく温度管理がいいのかちょうどいい湯加減でした。

    千歳空港まで1時間ほどで着きます。
    道の駅で野菜を買ったり搭乗時間までドライブを楽しみました。
    次回は雪の北海道に行ってみたいなぁ。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ティナタンさん 2022/06/11 10:12:42
    大変参考になりました❣️
    夏にニセコに行くのであと一泊どこに泊まろうか模索中だったので参考になりました♪
    杢の抄予約してみました!
    お部屋は普通の和洋室ですが😅
    夏が楽しみです❤️

    とわこ

    とわこさん からの返信 2022/06/11 18:55:27
    RE: 大変参考になりました??
    ティナタンさん
    お久しぶりです。
    ニセコに行かれるのネ。杢の抄良かったです!
    楽しんできて下さい。
    ハワイも12日からはPCR不要になったので少しは行きやすいですネ。
    とわこ

    ティナタン

    ティナタンさん からの返信 2022/06/14 10:35:47
    RE: RE: 大変参考になりました??
    返信有難う御座います!
    来年こそはハワイへ行けますようにー☆
  • クラウディアさん 2021/09/27 15:25:53
    北海道
    とわこさん
    こんにちは。いつも拝見させていただき参考にさせていただいております。初めてコメントいたします。

    とても参考になるホテルホッピングの旅行記でした。
    7月に神威岬にお伺いした際、どこにもう1泊しようか検討したお宿が出てきましてとても参考になりました。
    昆布温泉のお宿は鶴賀グループになる前にお伺いしたことがあったのですが、改装されこんなにきれいになっただなんて!
    次回はここにしようって思いました。ありがとうございます。

    花ゆらには苦笑しました。
    お客様にはスリッパに履き替えるように促し、ご自分たちは土足なの~???
    仲間以外は保菌者扱いなんでしょうか。困ります~。

    支笏湖のお宿も。
    ご自分たちに都合の良いようなコロナ解釈って困りますよね。

    定山渓のお宿のお靴の扱いにはびっくり。以前、真冬にお伺いした修善寺の某旅館で凍るような自分のブーツを出されヒィ~!となった記憶が蘇りました。
    エナメルの靴のゴミを払ってくださらないのもダメですよね。
    こういう些細なところが大事なのに。

    よくぞおっしゃってくださいました。
    なかなか思ったことを書きにくい世の中になりましたが、とわこさんの目線でスパッと書かれており面白く拝見しました。
    また旅行記楽しみにしております♡

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/27 18:52:09
    RE: 北海道
    クラウディアさん、こんにちは。

    いつも旅行記を見て頂き有難うございます。
    まぁ!参考だなんて。。。。
    なんだか、一人ガッテンの意味不明な文章もあろうかとお恥ずかしい限りです・汗

    昆布温泉、杢の抄の前をご存じだったなんて〜
    私も以前の間取りが気になります。見事なbefore afterなんですネ!
    使い勝手のいいお部屋でサービスも良かったです。
    阿寒湖の鄙の座も良かったですが、お気に入り度はただ酒次第という偏見になってます・苦笑

    花ゆらに到着した時の夫のがっかり度は笑えました。
    ここ会議室じゃないの?の連呼で・苦笑
    これで夫も高い部屋イコール使い勝手がいいとは限らないと勉強になったはず。
    それにスリッパ・・・ね〜
    お部屋の説明で係の人は部屋を歩き回るのに酷いですよね。
    私もふと思ったの。このパンプスは上履き?と。
    でも、玄関を出て車のお迎えもしてたし・・・・
    だからと言って、とても苦情を言う程の元気もなかったです・笑

    修善寺の旅館でもありましたか!
    夫に言ったら昔の旅館じゃないからね〜ホテルなら靴磨きサービスとかあるけど期待するのが間違ってると。。。。
    昆布温泉の杢の抄は磨いてくれたと思ったので「磨いて下さったの?有難うございます」とお礼を言いました。
    ほんと、そういう所ですよねぇ・・・・

    支笏湖の鶴賀は論外です!
    チェックインでロビーが込み合うといけないかららしいけど、何処でもお部屋でチェックインしてお部屋にお茶のひとつも持ってきますよネ。
    代わりの有料ルームサービスなんて〜!
    でも、ここでは宿にウエルカム精神がないと言ったので改善はすると思います。

    > よくぞおっしゃってくださいました。
    > なかなか思ったことを書きにくい世の中になりましたが、とわこさんの目線でスパッと書かれており面白く拝見しました。

    あは・汗
    先方もお商売なので私も気を遣いつつ状況はありのままに書いてます。
    話は反れますが、本日ご帰国の某KK氏、髪形や外見は個人の自由だとか。。。。
    又、プリンセスにも自由はある云々。。。。
    多様性は私も大いに賛成ですが、何に付けても今までの常識は不変でありたいです。

    ついついコメントが嬉しく長文になり失礼しました。
    高い日本の旅館より早く海外に行きたいです。

    とわこ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2021/09/28 09:56:19
    Re: 北海道
    おはようございます。
    鄙の座へ随分前にお伺いしました。その時はフリードリンクではなかったのですが、その時ででもよかったので、とわこさんの旅行記を拝見しまたまたお伺いしてみたいなと思っておりました。おすすめありがとうございます。

    KKさんのポニーテールには驚きました。個人の自由は結構ですが、そのうち陛下のお義兄さまとなるかもですのに...後で後悔しないかしら。
    周りにご注意してくださる方がいらっしゃらなくてお気の毒です。我が家にも年頃の子供がおりますが、ポニーテールの男子がいらしたら主人は門から入れないかも(爆笑)

    EU圏各所に住む友人たちが自由に旅しているのを知っているので開国が待ち遠しいです。
    来年の年末くらいにはなんとかなりますでしょうか。。。
    次の旅行記も楽しみにしております。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/28 12:25:45
    Re: 北海道
    クラウディアさん、こんにちは。

    まぁ。鄙の座にもご宿泊されてたのですネ。
    うーん・フリードリンクはコロナ渦だからかも?
    私も再訪の際はそこをまずお尋ねせねば・笑
    坐忘林も雪景色の時の候補だったのですが気持ちは海外に向いてます。
    来年の春には・・・と期待してるのですが。。。。
    ねぇ。。。
    本当にKK氏には悩ましいです。
    又、クラウディアさんのお勧め宿もお教え下さいませ。

    とわこ
  • jelvaさん 2021/09/27 00:18:14
    北海道アゲイン
    とわこさん、こんばんは♪

    またまた北海道ですね。
    ソーシャルディスタンス的にはベストな場所ですよね。

    支笏湖の水の謌、コロナ前にレストランだけ行ってみたことがあります。
    小洒落たホテル~なんて思ってましたが星1レベルなんですね。
    支笏湖周囲にはあまりホテル無いからでしょうか。
    登別のお宿はthe、温泉宿という感じで‥。
    お布団カバーは無いとダメですよね~。

    なんだか粗探しみたいになってしまいました、苦笑。

    あ、ヘリツアー、良かったですね。
    個人的は昭和新山が個人所有ということに びっくり。
    だれが持ってるんでしょう?

    また旅行記楽しみです。

    Jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/27 13:30:54
    RE: 北海道アゲイン
    jelvaさん、こんにちは♪

    本当にいつも有難う!(^^)!
    はい、またまた北海道です。
    北海道も混んでる所もあるだろうけど空いてる所は本当に快適だもんね〜!
    jelvaさんのご主人は北海道のご出身だからお詳しいでしょ。
    お勧め教えてね!(^^)!

    支笏湖のレストラン行かれたのネ。
    そりゃ、あのロケーションなら一般のレストランなのも納得だわ。
    同じグループの大沼公園もそうだったからネ。
    おまけに支笏湖は他に宿がないの。
    だからサービス精神がないわけ。
    コロナを理由にお茶を出さないと言うなら個室もないのでレストランの営業もありませんなら分かるけど。。。。
    昆布温泉の所は良かったよ〜

    登別温泉、笑っちゃう〜
    クマ牧場楽しかったよ〜!
    料金も程ほどなら許容なんだけど今回で夫もいい勉強になったかと。
    古い宿はいいお部屋の意味ないね。
    まして掛けシーツなしとは・苦笑

    ヘリは久しぶりの機会で声かけて貰って良かったわ。
    コロナだから半額
    倍だと乗らないわ。

    昭和新山知らなかった?
    個人の土地が隆起したわけで・・・・
    尖閣諸島の島だっけ?
    あれも個人所有でデリケートな場所だったから安倍政権の時に買い取ったよ。

    話は違うけどyou tubeでミクロネシア連邦を見たけどほんと、グアムから綺麗だね〜
    ジープ島とか又行きたいわ。。。。

    とわこ
  • ローラン・ペリエさん 2021/09/26 20:32:22
    ようこそ北海道へ
    大変ご無沙汰しておりました。
    北海道へようこそお越しくださいました。
    ニセコは外資系ホテルラッシュでして、もはや外国です。翠山亭は前に居た部署の親睦旅行で使っていたホテルで懐かしく拝見いたしました。冬の北海道もまたぜひいらしてください(車の運転は難しいかもですが)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/26 22:01:49
    RE: ようこそ北海道へ
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

    こちらこそ大変ご無沙汰してます。
    旅行記を見て頂き、コメントも有難うございます。
    お元気でしたか?
    そういや、ローラン・ペリエさんは北海道でしたネ。
    コロナ渦になり北海道のような広々したエリアに惹かれます。
    場所によるでしょうが殆ど人と会う事なく美味しい物も頂けていいですネ。
    北海道の方は北海道内を旅するのが好きとよくお聞きしましたが
    ローラン・ペリエさんは如何でしょう。
    海外に行けるといいのですが・・・・ね!

    とわこ


  • がんちゃんさん 2021/09/26 13:17:06
    洞爺湖
    とわこさん、こんにちは

    ハワイ行けず残念でしたね。またまた、北海道行かれたんですね。
    たまたま、テレビで見て洞爺湖のヘリコプターいいなぁと思ってたやつですね。
    さすがに3分では短いですね。
    天気も良く洞爺湖満喫できたのでは。

    今度は、ぜひ冬の北海道いってみて下さい。オススメですよ‼️

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/26 14:53:04
    Re: 洞爺湖
    がんちゃん、こんにちは。

    お久しぶりです。お元気ですか~
    旅行記見て頂きコメントも有難うございます。

    そうなんですよ~
    前回、ほとんど誰にも会わなかったのでコロナ渦でも快適かなぁと。
    洞爺湖のヘリはお声がけ頂きお天気も良かったのでついつい。
    最長の12分でも短かったので3分なら上がって降りるだけかも。
    コロナで半額なのでチャンスでした。
    冬の北海道は魅力ですネ。
    是非行きたいです。

    とわこ
  • 小原庄助さん 2021/09/25 14:53:59
    とわこさん、こんにちは。
    28日から30日、リッツカールトンリザーブ、札幌ANAクラウンプラザの2泊スカイマークの超早朝便、帰りは20時の行程で我慢できずに行ってきます。HISの朝食付き夕食なしで69,000円です。ニセコは初めてなので楽しみです。
    新千歳-苫小牧-登別-洞爺湖-ニセコ。翌日は小樽積丹を経由して札幌、最終日は富良野あたりへ行こうと思っています。
    とわこさんのホテルの格付けはトリップアドバイザーより的確ではないかと思います。阿寒の鶴雅は第一候補の入れときます。
    冬の北海道、もう雪道はこりごりです。運転したくないです。
    小原庄助

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/25 15:39:14
    RE: とわこさん、こんにちは。
    小原庄助さん、こんにちは。

    旅行記見て頂き有難うございます。
    コメントも嬉しいです。

    わぁ。行かれるのですネ。どうされるのかなぁ〜と思ってました。
    是非、お気を付けて楽しまれて下さいね!(^^)!
    リッツいいですね〜!
    そんなお値打ち価格があったんですネ。
    アンビリーバボーです・笑

    HPで見たらかなり高いお部屋しかなく諦めました。
    そりゃ〜こんな機会を逃がす手はないです。

    うーん・汗
    呑兵衛目線の偏見があろうかと思いますが、旅館には色々思うところもあります。
    お部屋は改装なのでどうしようもないかもですネ。
    サービス面でも夫に言ったら昔の箱根みたいなことはない・・・と諦めの境地のようです・苦笑
    阿寒湖の鄙の座はお部屋からの景色もサービスも良かったです。
    今回の昆布温泉も良かったですよ〜

    では、旅行記を楽しみにしてます。
    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP