摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暫く旅行から離れてましたが、久しぶりにお出かけ。<br />折しも夏なのに梅雨のような天候の本州を離れ初秋を感じる北海道に行ってきました。<br />女満別空港からレンタカーなのでほぼ誰とも会わない旅になりコロナ渦の息抜きにお勧めコースになりました。<br /><br />JALのパッケージ(航空券とレンタカー、旅館の選択は自由に選んだ宿泊2泊分)322000円に別途2泊を手配しました。<br />何故パッケージかと言うと3万円引きクーポンがあったからで292000円になりました。<br /><br />1泊目 川湯温泉 お宿欣喜湯別邸 忍冬<br />2泊目 ヘイゼルグラウスマナー(別途手配78375円) <br />3泊目 摩周湖 あかん鶴賀別邸 鄙の座(ひなのざ)<br />4泊目 湖のオルベージュチミケップホテル(別途手配81400円)<br /><br />写真は3泊目の鶴賀別邸 鄙の座の阿寒湖ビューです。<br />ここは本当にいいね!

Discovery Japan 道東の旅

72いいね!

2021/08/16 - 2021/08/21

32位(同エリア372件中)

旅行記グループ コロナ禍国内旅行

26

120

とわこ

とわこさん

暫く旅行から離れてましたが、久しぶりにお出かけ。
折しも夏なのに梅雨のような天候の本州を離れ初秋を感じる北海道に行ってきました。
女満別空港からレンタカーなのでほぼ誰とも会わない旅になりコロナ渦の息抜きにお勧めコースになりました。

JALのパッケージ(航空券とレンタカー、旅館の選択は自由に選んだ宿泊2泊分)322000円に別途2泊を手配しました。
何故パッケージかと言うと3万円引きクーポンがあったからで292000円になりました。

1泊目 川湯温泉 お宿欣喜湯別邸 忍冬
2泊目 ヘイゼルグラウスマナー(別途手配78375円) 
3泊目 摩周湖 あかん鶴賀別邸 鄙の座(ひなのざ)
4泊目 湖のオルベージュチミケップホテル(別途手配81400円)

写真は3泊目の鶴賀別邸 鄙の座の阿寒湖ビューです。
ここは本当にいいね!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年の1月に沖縄行きを予約してたのですがキャンセルして以来、私は旅行からすっかり遠ざかっていましたが夫はお友達にお誘いを受けたり一人旅を楽しんでました。<br /><br />中でも私が心惹かれた旅のピックアップ<br />沖永良部島<br />ケイビングツアーです。http://caver.jp/

    今年の1月に沖縄行きを予約してたのですがキャンセルして以来、私は旅行からすっかり遠ざかっていましたが夫はお友達にお誘いを受けたり一人旅を楽しんでました。

    中でも私が心惹かれた旅のピックアップ
    沖永良部島
    ケイビングツアーです。http://caver.jp/

  • なかなかのアドベンチャーで楽しそう。(楽しかったみたいです。)<br />このツアーは2段階設定<br />4トラのkanaさんとtanupamさんに誘って頂いたのですが、彼らは以前に1段階をこなしているので夫はこれに先立ち一人で参加し翌週に晴れて2段階目参加というパターンでしたが・・・・

    なかなかのアドベンチャーで楽しそう。(楽しかったみたいです。)
    このツアーは2段階設定
    4トラのkanaさんとtanupamさんに誘って頂いたのですが、彼らは以前に1段階をこなしているので夫はこれに先立ち一人で参加し翌週に晴れて2段階目参加というパターンでしたが・・・・

  • 夫は前日から現地に入ったのですが、お二人の便はなんと欠航になりました。<br />離島あるあるでしょうか。。。。<br />なので夫、一人の参加です。<br /><br />写真を見たら楽しそうで、ワタシも~!と思うのですが腰まで水に浸かったりハードそう・汗<br />南国とはいえ春先だったので寒そうだし、実際、体が冷えたと言ってました。

    夫は前日から現地に入ったのですが、お二人の便はなんと欠航になりました。
    離島あるあるでしょうか。。。。
    なので夫、一人の参加です。

    写真を見たら楽しそうで、ワタシも~!と思うのですが腰まで水に浸かったりハードそう・汗
    南国とはいえ春先だったので寒そうだし、実際、体が冷えたと言ってました。

  • こんな狭い所を潜り抜けたり。<br />お腹がつかえそうで夫的にはここが難関・笑<br /><br />ヨルダンのムジブ保護地区リバーウォークを思い出すようなツアー<br />

    こんな狭い所を潜り抜けたり。
    お腹がつかえそうで夫的にはここが難関・笑

    ヨルダンのムジブ保護地区リバーウォークを思い出すようなツアー

  • 見事な景観ですネ。<br />海外で鍾乳洞ツアーとか参加したけど自分で潜り抜けられこちらが圧巻ではないでしょうか。<br />参加者は夫だけでガイドさんが写真やビデオを撮ってくれました。<br />なかなかいいツアーです。

    見事な景観ですネ。
    海外で鍾乳洞ツアーとか参加したけど自分で潜り抜けられこちらが圧巻ではないでしょうか。
    参加者は夫だけでガイドさんが写真やビデオを撮ってくれました。
    なかなかいいツアーです。

  • 神秘的でいい経験になったネ。

    神秘的でいい経験になったネ。

  • 翌日無事、奄美大島で合流しマングローブツアーに。<br /><br />http://mangroveamami.com/menu/archives/1

    翌日無事、奄美大島で合流しマングローブツアーに。

    http://mangroveamami.com/menu/archives/1

  • 夫の一人旅は与那国へ<br />

    夫の一人旅は与那国へ

  • 海の中での乗馬<br /><br />私も心動くのですが、泳げないので馬が沖に暴走したら怖い~!と思ってしまう。。。<br />日本も色々アドベンチャーがあっていいものだね~

    海の中での乗馬

    私も心動くのですが、泳げないので馬が沖に暴走したら怖い~!と思ってしまう。。。
    日本も色々アドベンチャーがあっていいものだね~

  • 感染予防に努め人気のない北へ南へ西へ東へと羽を伸ばしてた夫ですが、北海道のチミケップ湖に行った時は誰もいないし素敵なオルベージュがあるので行こうよ~腰の重かった私を誘ってくれました。<br /><br />6月に夫が回ったコースの再訪です。

    感染予防に努め人気のない北へ南へ西へ東へと羽を伸ばしてた夫ですが、北海道のチミケップ湖に行った時は誰もいないし素敵なオルベージュがあるので行こうよ~腰の重かった私を誘ってくれました。

    6月に夫が回ったコースの再訪です。

  • 女満別空港に到着<br /><br />本州は雨続きで夏らしくない天候の毎日です。<br />何処にも被害が出ない事を願うばかりでコロナに加え気が滅入ります。<br />だから北海道に脱出は嬉しい。<br />機内はそこそこ乗客はいたと思うけどそれぞれレンタカーの手配やお迎えで消えていきました。<br />この後は北海道で出会った人数えてと言われれば思い出せる程、人いな~い。

    女満別空港に到着

    本州は雨続きで夏らしくない天候の毎日です。
    何処にも被害が出ない事を願うばかりでコロナに加え気が滅入ります。
    だから北海道に脱出は嬉しい。
    機内はそこそこ乗客はいたと思うけどそれぞれレンタカーの手配やお迎えで消えていきました。
    この後は北海道で出会った人数えてと言われれば思い出せる程、人いな~い。

  • 時計回りでこのルートを4泊5日で。<br />1日の移動も押えゆっくりした日程です。

    時計回りでこのルートを4泊5日で。
    1日の移動も押えゆっくりした日程です。

  • JALのパッケージにオリックスレンタカーが含まれてます。<br /><br />ガソリンスタンドもあまり無さそうなので夫にスタンドを見たらガソリンを入れておかないとネ、と言ったらエコカーなので心配要らないと言ってた様にすこぶる燃費がいい。<br />前回も同じ車だったので分かってますがやはり初めは同じような心配をしたらしい。<br />車を返す時に給油しただけです。

    JALのパッケージにオリックスレンタカーが含まれてます。

    ガソリンスタンドもあまり無さそうなので夫にスタンドを見たらガソリンを入れておかないとネ、と言ったらエコカーなので心配要らないと言ってた様にすこぶる燃費がいい。
    前回も同じ車だったので分かってますがやはり初めは同じような心配をしたらしい。
    車を返す時に給油しただけです。

  • 女満別空港から程なく美幌峠へ <br />対向車も後続車もほぼなく空き空きの道路です。<br />美幌峠の眼下に広がるのは屈斜路湖です。<br />屈斜路湖はカルデラ湖、つまり火山活動から生まれた湖なので周辺には多くの温泉が湧いてるわけですネ。

    女満別空港から程なく美幌峠へ
    対向車も後続車もほぼなく空き空きの道路です。
    美幌峠の眼下に広がるのは屈斜路湖です。
    屈斜路湖はカルデラ湖、つまり火山活動から生まれた湖なので周辺には多くの温泉が湧いてるわけですネ。

  • とっても風光明媚なドライブウェイ<br />屈斜路湖に浮かんでる島々が入り江に見えニュージーランドのダウトフルサウンドを思い出せます。ナイスだね~<br /><br />余談ですがカルデラと言えば・・・カルデラのウルを思い出した私<br />ん???なんだっけ?<br />この度ぐぐってみるとカルデアのウルと判明<br />世界史だったんだね。。。。

    とっても風光明媚なドライブウェイ
    屈斜路湖に浮かんでる島々が入り江に見えニュージーランドのダウトフルサウンドを思い出せます。ナイスだね~

    余談ですがカルデラと言えば・・・カルデラのウルを思い出した私
    ん???なんだっけ?
    この度ぐぐってみるとカルデアのウルと判明
    世界史だったんだね。。。。

  • ここがニュージーランドの湖畔ドライブ<br />何となく思い出すのも納得でしょう?

    ここがニュージーランドの湖畔ドライブ
    何となく思い出すのも納得でしょう?

  • 湖畔沿いまで降りてきました。湖畔には新しいコテージが並んでます。<br />ワッカンヌプリ<br />https://wakkanupuri.com/<br />この宿は1日1組限定のお宿でなかなか良さそうです。

    湖畔沿いまで降りてきました。湖畔には新しいコテージが並んでます。
    ワッカンヌプリ
    https://wakkanupuri.com/
    この宿は1日1組限定のお宿でなかなか良さそうです。

  • 屈斜路湖畔です。<br />砂のところに温泉が湧いてます。

    屈斜路湖畔です。
    砂のところに温泉が湧いてます。

  • 足湯になってます。<br />手を付けたらそこそこ熱いですが湖の水にうまっていい湯加減<br />親子でのんびり足湯してました。

    足湯になってます。
    手を付けたらそこそこ熱いですが湖の水にうまっていい湯加減
    親子でのんびり足湯してました。

  • JALのパッケージで選んだ1泊目は川湯温泉エリア<br />お宿欣喜湯 別邸 忍冬(SUIKAZURA)<br />http://suikazura.jp/<br />近くの欣喜湯が廃業したこの館を昨年買取、部屋数を絞って4月にオープンしたそうです。<br />3時前だったけど玄関ではネパール人の若い従業員が待機してくれていました。

    JALのパッケージで選んだ1泊目は川湯温泉エリア
    お宿欣喜湯 別邸 忍冬(SUIKAZURA)
    http://suikazura.jp/
    近くの欣喜湯が廃業したこの館を昨年買取、部屋数を絞って4月にオープンしたそうです。
    3時前だったけど玄関ではネパール人の若い従業員が待機してくれていました。

  • 和洋室というお部屋で料理長のお任せコースの夕食プランは二名6万~の様です。<br /><br />この一帯の川湯温泉は寂れてます。<br />だから近くの建物は廃墟が多くなんだか寂しい気持ちになります。<br />お玄関のお花は造花で・・・・汗

    和洋室というお部屋で料理長のお任せコースの夕食プランは二名6万~の様です。

    この一帯の川湯温泉は寂れてます。
    だから近くの建物は廃墟が多くなんだか寂しい気持ちになります。
    お玄関のお花は造花で・・・・汗

  • お部屋の造りは100点満点かと思います。<br />お玄関入って右側に洗面とお風呂 左におトイレ<br />畳の廊下右に水屋があって和室、寝室とくるっとつながってます。

    お部屋の造りは100点満点かと思います。
    お玄関入って右側に洗面とお風呂 左におトイレ
    畳の廊下右に水屋があって和室、寝室とくるっとつながってます。

  • 和室も広いし何より新しいので綺麗<br />この上のタイプのお部屋は10万~でお部屋に半露天風呂が有りますが<br />温泉ではなく真水なので差額を思うとここでいいような。<br />とはいえ、JALのパッケージではこのお部屋しか選べません。

    和室も広いし何より新しいので綺麗
    この上のタイプのお部屋は10万~でお部屋に半露天風呂が有りますが
    温泉ではなく真水なので差額を思うとここでいいような。
    とはいえ、JALのパッケージではこのお部屋しか選べません。

  • ローベッドです。ローベッドは圧迫感がないのでいいのですが、立ち上がる時にお年寄りには膝に来ます。。。。<br />って・・・私たちの事?苦笑<br /><br />お部屋で残念な所は洗面が暗いので鏡が見えません。<br />お化粧がしにくく女性目線がないのは残念です。<br />川湯の泉質はいいらしいので大浴場に行ったけどお風呂は改装してないので普通です。しかも温度が低いので徒歩3分の欣喜湯に行ってみました。<br />欣喜湯の浴室の方がいいですが・・・・マシと言う違いかな。。。。<br />外を歩くので冬はどうなのかな。

    ローベッドです。ローベッドは圧迫感がないのでいいのですが、立ち上がる時にお年寄りには膝に来ます。。。。
    って・・・私たちの事?苦笑

    お部屋で残念な所は洗面が暗いので鏡が見えません。
    お化粧がしにくく女性目線がないのは残念です。
    川湯の泉質はいいらしいので大浴場に行ったけどお風呂は改装してないので普通です。しかも温度が低いので徒歩3分の欣喜湯に行ってみました。
    欣喜湯の浴室の方がいいですが・・・・マシと言う違いかな。。。。
    外を歩くので冬はどうなのかな。

  • 夕食は綺麗に改装された個室です。<br /><br />夫は他の宿と比べてお刺身が貧弱と言ってました。<br />6月にこの近くの同じような料金帯の所に泊ったので比較してしまうみたいです。<br />まぁ、私は・・・・<br />値段から言えばこんなものかと。。。<br />大浴場を改装してないので古い感じは否めないけど大浴場の改装にはかなりの費用がかかるらしいのでそのままなのも納得です。

    夕食は綺麗に改装された個室です。

    夫は他の宿と比べてお刺身が貧弱と言ってました。
    6月にこの近くの同じような料金帯の所に泊ったので比較してしまうみたいです。
    まぁ、私は・・・・
    値段から言えばこんなものかと。。。
    大浴場を改装してないので古い感じは否めないけど大浴場の改装にはかなりの費用がかかるらしいのでそのままなのも納得です。

  • 彼はネパールの人です。この旅館には4名いるそうです。<br />駐車場で迎えてくれた彼より日本語は達者です。・・・と言うか愛想がいい。<br />それもそのはず、彼はお食事処の店長さんです。<br />夫はネパールから来て言葉も上手いし彼に感心しきりです。<br />海外から日本に働きに来る場合、日本語学校でビザを発行して貰い云々と聞きますが、彼の場合、学校の費用は80万だったそう。その後観光学科に通いトータル300万ほどかかったとか。彼もアルバイトをしたそうですが80万は大学教授の父親が出してくれたそうですが、彼曰く月に1万円あれば生活出来る国なので80万円は大金です。<br />その甲斐あって今では月10万の仕送りが出来てるそうです。ご両親喜んでるでしょう~と言ったらにっこりしていました。

    彼はネパールの人です。この旅館には4名いるそうです。
    駐車場で迎えてくれた彼より日本語は達者です。・・・と言うか愛想がいい。
    それもそのはず、彼はお食事処の店長さんです。
    夫はネパールから来て言葉も上手いし彼に感心しきりです。
    海外から日本に働きに来る場合、日本語学校でビザを発行して貰い云々と聞きますが、彼の場合、学校の費用は80万だったそう。その後観光学科に通いトータル300万ほどかかったとか。彼もアルバイトをしたそうですが80万は大学教授の父親が出してくれたそうですが、彼曰く月に1万円あれば生活出来る国なので80万円は大金です。
    その甲斐あって今では月10万の仕送りが出来てるそうです。ご両親喜んでるでしょう~と言ったらにっこりしていました。

  • 暖かいお料理が運ばれてきました。<br />お魚で美味しかった。

    暖かいお料理が運ばれてきました。
    お魚で美味しかった。

  • お肉は二人分で美味しかったです。<br />なので食べきれない程のご馳走って量でもありません。

    お肉は二人分で美味しかったです。
    なので食べきれない程のご馳走って量でもありません。

  • トウモロコシご飯<br /><br />私もよく作ります。<br />

    トウモロコシご飯

    私もよく作ります。

  • 朝ごはんです。<br />お味噌汁のアサリが大きくて感激<br />川湯温泉のお湯は飲める温泉なので胃腸にいいらしいです。<br />温泉粥と言う事でお粥に温泉のお湯の餡をかけて頂きました。(ご飯もあります)<br />温泉水は少し酸味があり、正直美味しいものではないなぁと言うのが感想です。<br />それでも胃腸にいいと聞いたので多めにかけました。

    朝ごはんです。
    お味噌汁のアサリが大きくて感激
    川湯温泉のお湯は飲める温泉なので胃腸にいいらしいです。
    温泉粥と言う事でお粥に温泉のお湯の餡をかけて頂きました。(ご飯もあります)
    温泉水は少し酸味があり、正直美味しいものではないなぁと言うのが感想です。
    それでも胃腸にいいと聞いたので多めにかけました。

  • オホーツク海を見渡せる展望台のある道の駅にも行きましたが雨がぽつぽつ降り出し霧がかかり見えませんでした。<br />そこはモンベルのショップもあり再訪したいフィンランドの雪支度を想像しながらウインドーショッピングをしたり試食販売に捕まり全種類お買い上げと道の駅で遊びました。<br />ここは日帰り温泉併設の様です。

    オホーツク海を見渡せる展望台のある道の駅にも行きましたが雨がぽつぽつ降り出し霧がかかり見えませんでした。
    そこはモンベルのショップもあり再訪したいフィンランドの雪支度を想像しながらウインドーショッピングをしたり試食販売に捕まり全種類お買い上げと道の駅で遊びました。
    ここは日帰り温泉併設の様です。

  • 幹線道路の脇を入っていくと川沿いに天然露天風呂がありました。<br />手を入れてみたけど丁度いい湯加減でした。

    幹線道路の脇を入っていくと川沿いに天然露天風呂がありました。
    手を入れてみたけど丁度いい湯加減でした。

  • 着替えられる小屋もありよさげですが・・・・<br />手前の駐車場には人が乗ったままの車が2台止まっていて車上狙いかのぞきかハタマタお昼寝か・・・・微妙<br />私たちが温泉を見てたらカップルが入りに来ていました。

    着替えられる小屋もありよさげですが・・・・
    手前の駐車場には人が乗ったままの車が2台止まっていて車上狙いかのぞきかハタマタお昼寝か・・・・微妙
    私たちが温泉を見てたらカップルが入りに来ていました。

  • この辺りは裏摩周と呼ばれるエリアです。<br />昨日のお天気のいい時に摩周湖に行けば良かったのですがこの日は摩周湖が見えそうにありません。<br />布施明の霧の摩周湖が印象的だったので修学旅行でその昔来た時も霧の摩周湖でした。<br />懐かしい~エリア <br />ここは神の子池<br />摩周湖の地下水によってできたと言われている青い清水を湛える池です。<br />摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子」池と呼ばれます。<br /> 

    この辺りは裏摩周と呼ばれるエリアです。
    昨日のお天気のいい時に摩周湖に行けば良かったのですがこの日は摩周湖が見えそうにありません。
    布施明の霧の摩周湖が印象的だったので修学旅行でその昔来た時も霧の摩周湖でした。
    懐かしい~エリア 
    ここは神の子池
    摩周湖の地下水によってできたと言われている青い清水を湛える池です。
    摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子」池と呼ばれます。
     

  • お天気が良くなくともこの青さ<br />夫が6月に来た晴天の時も同じような青さだったと言ってましたので天候に左程左右されないのかも。<br /><br />ヒグマの目撃情報があったそうなので足早に湖畔を周ります。<br />220Mらしいので直ぐです。<br />本当に人がいなくて快適ですが、こういう時は人のいないのも考え物です。<br />昔なら、わぁ~くまさん見た~い!と無知な私ですが、最近の熊の被害を見聞きしてるのでほんとに出てこないか心配です。

    お天気が良くなくともこの青さ
    夫が6月に来た晴天の時も同じような青さだったと言ってましたので天候に左程左右されないのかも。

    ヒグマの目撃情報があったそうなので足早に湖畔を周ります。
    220Mらしいので直ぐです。
    本当に人がいなくて快適ですが、こういう時は人のいないのも考え物です。
    昔なら、わぁ~くまさん見た~い!と無知な私ですが、最近の熊の被害を見聞きしてるのでほんとに出てこないか心配です。

  • 途中丹頂鶴を見かけたりイギリスの田園風景と見紛う景色を走り着いたのはマナーハウスです。<br />

    途中丹頂鶴を見かけたりイギリスの田園風景と見紛う景色を走り着いたのはマナーハウスです。

  • マナーハウスと言えばイギリスで滞在しましたが、北海道も劣らない風景です。<br />とは言いながら・・・・早く本場に行きたいです。<br />いつまで待てばいいの~!

    マナーハウスと言えばイギリスで滞在しましたが、北海道も劣らない風景です。
    とは言いながら・・・・早く本場に行きたいです。
    いつまで待てばいいの~!

  • 2泊目 ヘイゼルグラウスマナー(別途手配78375円)<br /><br />https://www.hazelgrouse.com/

    2泊目 ヘイゼルグラウスマナー(別途手配78375円)

    https://www.hazelgrouse.com/

  • 緑が美しい裏庭<br />ここでは乗馬やカヌー遊びが出来ます。<br />乗馬でも?と話してたのですが、滞在中の天気予報を見たら16度から23度と気温が下がってました。とはいえ、北海道もかなりの猛暑だったのでもし暑かったら?雨だったら?と、4泊でも大荷物になり乗馬用の服や靴が入りません。<br />なのでアクティビティなしのお部屋でダラダラ。シャンパン飲んでまったりです。<br />うーん・・・私は旅行から離れてたので何もかも億劫なのかも・汗

    緑が美しい裏庭
    ここでは乗馬やカヌー遊びが出来ます。
    乗馬でも?と話してたのですが、滞在中の天気予報を見たら16度から23度と気温が下がってました。とはいえ、北海道もかなりの猛暑だったのでもし暑かったら?雨だったら?と、4泊でも大荷物になり乗馬用の服や靴が入りません。
    なのでアクティビティなしのお部屋でダラダラ。シャンパン飲んでまったりです。
    うーん・・・私は旅行から離れてたので何もかも億劫なのかも・汗

  • エントランスは本格的な洋館<br />8部屋あるみたいだけど2階の4室だけ稼働<br />2人組のご婦人と一人旅の男性と私たちでした。

    エントランスは本格的な洋館
    8部屋あるみたいだけど2階の4室だけ稼働
    2人組のご婦人と一人旅の男性と私たちでした。

  • ラウンジも本格的な造りで正統派マナーハウスのよう。

    ラウンジも本格的な造りで正統派マナーハウスのよう。

  • 寛ぐラウンジです。<br />

    寛ぐラウンジです。

  • お部屋は一番広い部屋です。<br />2食付き78375円で一休で予約<br /><br />ベッドがクイーンアン様式の輸入家具なのでかなりの腰高です。

    お部屋は一番広い部屋です。
    2食付き78375円で一休で予約

    ベッドがクイーンアン様式の輸入家具なのでかなりの腰高です。

  • ネットもさくさく。<br />お部屋でシャンパンタイム<br />

    ネットもさくさく。
    お部屋でシャンパンタイム

  • バスルームです。アメニティはロクシタン、シャンプーコンディショナー、ボディソープ<br />ボディローションがないのは残念<br />石鹸は大きなサイズです。私はコロナ禍なので薬用液体ソープを持参してるので<br />この石鹸はそのまま持ち帰りました・笑<br />バスタブも大きくリラックス<br />バスソルトはなし

    バスルームです。アメニティはロクシタン、シャンプーコンディショナー、ボディソープ
    ボディローションがないのは残念
    石鹸は大きなサイズです。私はコロナ禍なので薬用液体ソープを持参してるので
    この石鹸はそのまま持ち帰りました・笑
    バスタブも大きくリラックス
    バスソルトはなし

  • 6時からのディナー<br />雨上がりの芝生が美しくいい感じ<br /><br />シェフと話したけど若くてイケメンで感じがいい。<br />支配人の方はフレンドリーではなくちょっと残念。。。。<br />夫にそう言ったら「威厳を大事にしてるのでは?」と。<br />

    6時からのディナー
    雨上がりの芝生が美しくいい感じ

    シェフと話したけど若くてイケメンで感じがいい。
    支配人の方はフレンドリーではなくちょっと残念。。。。
    夫にそう言ったら「威厳を大事にしてるのでは?」と。

  • アミューズは・・・・<br />メニューの正確な名前は忘れたけどサバイヨン(卵黄に各種のワインを加えたもの)っぽいのに何だったかのお魚入りソースと付け合わせはマドレーヌ<br /><br />美味しかったです。

    アミューズは・・・・
    メニューの正確な名前は忘れたけどサバイヨン(卵黄に各種のワインを加えたもの)っぽいのに何だったかのお魚入りソースと付け合わせはマドレーヌ

    美味しかったです。

  • ニジマスの切り身<br /><br />美味しいです。キングサーモンに比べたら脂ののりが控えめであっさり食べやすい。<br />この辺りはニジマスの養殖が盛んみたい。<br />ちなみに鮭とどう違うの?と思うけど旅館で聞いた話では川に下るのが鮭とか。

    ニジマスの切り身

    美味しいです。キングサーモンに比べたら脂ののりが控えめであっさり食べやすい。
    この辺りはニジマスの養殖が盛んみたい。
    ちなみに鮭とどう違うの?と思うけど旅館で聞いた話では川に下るのが鮭とか。

  • 海老も地元の海老でぷりぷり触感<br />しかも周りの衣がカリカリ<br /><br />フレンチと言うほどヘビーではなく万人受けメニュー<br />

    海老も地元の海老でぷりぷり触感
    しかも周りの衣がカリカリ

    フレンチと言うほどヘビーではなく万人受けメニュー

  • メインは鹿<br /><br />私はジビエは無理で少し好き嫌いがありこういうレストランでは肩身が狭い。

    メインは鹿

    私はジビエは無理で少し好き嫌いがありこういうレストランでは肩身が狭い。

  • なので牛肉に変えて頂きました。<br />申し訳ない。。。。

    なので牛肉に変えて頂きました。
    申し訳ない。。。。

  • デザートはラウンジで。<br /><br />量もちょうどいいコースです。

    デザートはラウンジで。

    量もちょうどいいコースです。

  • 朝のお散歩

    朝のお散歩

  • 馬もこの環境で幸せそうだけど、冬は厳しいのかな。。。。

    馬もこの環境で幸せそうだけど、冬は厳しいのかな。。。。

  • 夫の朝食は洋風

    夫の朝食は洋風

  • 夜にオーダーすれば和食もOKと言う事で私は和食<br /><br />鮭の質が昨日と違い上等<br />アサリは同じアサリで大粒<br />イクラの醤油漬けもいい塩加減です。<br />卵焼きもいいお味で。。。。<br />美味しい朝ごはんでした。

    夜にオーダーすれば和食もOKと言う事で私は和食

    鮭の質が昨日と違い上等
    アサリは同じアサリで大粒
    イクラの醤油漬けもいい塩加減です。
    卵焼きもいいお味で。。。。
    美味しい朝ごはんでした。

  • 土砂崩れで通行止めがあるのでう回路を通り釧路湿原を見に。<br /><br />湿原エリアだからか晴天だったけど曇ってました。<br />駐車場には車上荒らし注意の表示が・・・・<br />あぁ。そういう事あるね~<br />観光客は車に荷物残すから。。。。<br />戻ってきたら人が乗ったままの車が止まってましたが、後から来たご夫婦のご主人は車に残っていました。<br />私たち、助かったかも。

    土砂崩れで通行止めがあるのでう回路を通り釧路湿原を見に。

    湿原エリアだからか晴天だったけど曇ってました。
    駐車場には車上荒らし注意の表示が・・・・
    あぁ。そういう事あるね~
    観光客は車に荷物残すから。。。。
    戻ってきたら人が乗ったままの車が止まってましたが、後から来たご夫婦のご主人は車に残っていました。
    私たち、助かったかも。

  • 階段を上がります。<br />私はちょっと上ったら息が切れる。<br />コロナで血中酸素とか言うのでよく息が切れる私は気になる。<br />計ったらまぁ正常なんだけど。

    階段を上がります。
    私はちょっと上ったら息が切れる。
    コロナで血中酸素とか言うのでよく息が切れる私は気になる。
    計ったらまぁ正常なんだけど。

  • 湿原が広がります。<br />他にも見える所があるらしいけど通行止めになっててここしか眺望はないみたい。

    湿原が広がります。
    他にも見える所があるらしいけど通行止めになっててここしか眺望はないみたい。

  • ナミビアのオカバンゴは世界一の湿原です。<br />葦の合間をカヌーで移動し睡蓮の花と茎で首飾りを作ってもらったり川魚釣りを楽しめる湿原でした。<br />アフリカなので・・・・南米といい安心して行けるようになるには何年先かな。。。<br />

    ナミビアのオカバンゴは世界一の湿原です。
    葦の合間をカヌーで移動し睡蓮の花と茎で首飾りを作ってもらったり川魚釣りを楽しめる湿原でした。
    アフリカなので・・・・南米といい安心して行けるようになるには何年先かな。。。

  • 晴れてたのにすっかり霧の摩周湖<br />

    晴れてたのにすっかり霧の摩周湖

  • ほど近いビューポイントの双湖台へ

    ほど近いビューポイントの双湖台へ

  • 手前がペンケトーで木々が遮る左手奥に小さく見えるのがパンケトーです。

    手前がペンケトーで木々が遮る左手奥に小さく見えるのがパンケトーです。

  • 阿寒湖に着きました。<br />鶴賀別邸 鄙の座<br /><br />広いエントランスです。<br />美味しいヨーグルトのブラマンジェとお茶を頂きました。<br />玄関からは畳敷きだったか、靴下は履いてたけど素足で歩くのでちょっと感覚が。。。。

    阿寒湖に着きました。
    鶴賀別邸 鄙の座

    広いエントランスです。
    美味しいヨーグルトのブラマンジェとお茶を頂きました。
    玄関からは畳敷きだったか、靴下は履いてたけど素足で歩くのでちょっと感覚が。。。。

  • お部屋は最上階、6階の特別室<br />7階は展望風呂、6階にも大浴場はありますが阿寒湖ビューではありません。<br />この旅館は各部屋に温泉付きです。<br /><br />エレベーターの中も畳だったかな?<br />お部屋の引き戸を引いたら畳の廊下<br />おトイレが2つあり便利です。

    お部屋は最上階、6階の特別室
    7階は展望風呂、6階にも大浴場はありますが阿寒湖ビューではありません。
    この旅館は各部屋に温泉付きです。

    エレベーターの中も畳だったかな?
    お部屋の引き戸を引いたら畳の廊下
    おトイレが2つあり便利です。

  • ここは素晴らしいお部屋でした。<br />JALのパッケージの候補から選んだので幾らかは分かりませんがHPでは10万~20万と幅広い。<br />ソファーの右側にはBOSEのスタンドスピーカーにCDプレーヤーもあり備品は完璧<br />和室も広いのでここにお布団敷いて寝るのかと・笑

    ここは素晴らしいお部屋でした。
    JALのパッケージの候補から選んだので幾らかは分かりませんがHPでは10万~20万と幅広い。
    ソファーの右側にはBOSEのスタンドスピーカーにCDプレーヤーもあり備品は完璧
    和室も広いのでここにお布団敷いて寝るのかと・笑

  • 阿寒湖がお部屋から見えます。<br />

    阿寒湖がお部屋から見えます。

  • 水屋にはワインクーラーまであります。<br />冷蔵庫にはビールやソフトドリンクがありお部屋代に含まれてます。

    水屋にはワインクーラーまであります。
    冷蔵庫にはビールやソフトドリンクがありお部屋代に含まれてます。

  • 源泉かけ流し<br />素晴らしいお風呂<br /><br />奥にシャワーがあります。<br />ここは2泊したい宿でした。

    源泉かけ流し
    素晴らしいお風呂

    奥にシャワーがあります。
    ここは2泊したい宿でした。

  • パナソニックのマッサージ器、加湿器、美顔器まで揃ってました。<br /><br />4トラのjelvaさんがお部屋に体重計があったらいいホテルだと思うと書いてたのを覚えてますが私の基準はスタンド式の手鏡です。<br />ここは電気付き・笑<br />前夜のヘイゼルグラウスマナーにも置いてあったけど、手元にスタンド式の鏡がないとアイラインが描けません。

    パナソニックのマッサージ器、加湿器、美顔器まで揃ってました。

    4トラのjelvaさんがお部屋に体重計があったらいいホテルだと思うと書いてたのを覚えてますが私の基準はスタンド式の手鏡です。
    ここは電気付き・笑
    前夜のヘイゼルグラウスマナーにも置いてあったけど、手元にスタンド式の鏡がないとアイラインが描けません。

  • 寝室もありました。<br />手前に小さいけどテレビも。

    寝室もありました。
    手前に小さいけどテレビも。

  • 阿寒湖を散策<br />昔、修学旅行で来た時は遊覧船に乗りマリモの見学をしたような。<br />まりもって今も売ってるのかな。。。

    阿寒湖を散策
    昔、修学旅行で来た時は遊覧船に乗りマリモの見学をしたような。
    まりもって今も売ってるのかな。。。

  • ポッケ<br />ポッケとはアイヌ語で沸き立つという意味で源泉です。

    ポッケ
    ポッケとはアイヌ語で沸き立つという意味で源泉です。

  • アカマツ・トドマツの違いは枝ぶりの違いで分かりやすい。

    アカマツ・トドマツの違いは枝ぶりの違いで分かりやすい。

  • 夕食は食事処の個室です。<br /><br />ここはお酒のフリーフローで日本酒や焼酎ワイン、スパークリング、ビールなどなど揃ってます。<br />日本酒の種類も多く素晴らしいです。

    夕食は食事処の個室です。

    ここはお酒のフリーフローで日本酒や焼酎ワイン、スパークリング、ビールなどなど揃ってます。
    日本酒の種類も多く素晴らしいです。

  • 美味しい前菜です。

    美味しい前菜です。

  • 大助の柚庵焼き<br /><br />大助とは時鮭の中で特に美味しい鮭に命名・笑<br />確かに美味しい。

    大助の柚庵焼き

    大助とは時鮭の中で特に美味しい鮭に命名・笑
    確かに美味しい。

  • アサリか下記のアワビのチョイスで1つづつにしました。<br />あさりはオイスター風味の餡掛けです。<br />本当に立派なあさり。

    アサリか下記のアワビのチョイスで1つづつにしました。
    あさりはオイスター風味の餡掛けです。
    本当に立派なあさり。

  • イタリアン風のアワビ

    イタリアン風のアワビ

  • 美味しい十勝牛です。<br />丁度いいさしで霜降りほど重くない。<br />

    美味しい十勝牛です。
    丁度いいさしで霜降りほど重くない。

  • とうもろこしご飯<br />季節だからネ。<br />私もするけど芯も一緒に炊くのがコツとのこと。

    とうもろこしご飯
    季節だからネ。
    私もするけど芯も一緒に炊くのがコツとのこと。

  • デザートはお部屋で。

    デザートはお部屋で。

  • 朝食もとても美味しかった。<br /><br />この宿は再訪ありです。<br />北海道は鶴賀の本拠地なので、阿寒だけでも5つあるとか。<br />大沼公園でも泊った事があります。<br />大沼公園のお部屋はあか抜けてなかったけど、お料理はよかったです。<br />

    朝食もとても美味しかった。

    この宿は再訪ありです。
    北海道は鶴賀の本拠地なので、阿寒だけでも5つあるとか。
    大沼公園でも泊った事があります。
    大沼公園のお部屋はあか抜けてなかったけど、お料理はよかったです。

  • オンネトーへ<br />湖です。<br />ここはキャンプ地もあるようです。<br />左は雄阿寒岳<br />右は阿寒富士

    オンネトーへ
    湖です。
    ここはキャンプ地もあるようです。
    左は雄阿寒岳
    右は阿寒富士

  • 温泉もありトレッキングも楽しめます。

    温泉もありトレッキングも楽しめます。

  • 途中、道の駅もある相生鉄道公園へ

    途中、道の駅もある相生鉄道公園へ

  • 今はクローズだけどバイカーが泊まれる宿泊施設になってるみたい。

    今はクローズだけどバイカーが泊まれる宿泊施設になってるみたい。

  • 昔の駅舎を再現<br />

    昔の駅舎を再現

  • 季節がいいので楽しく過ごしてますが冬は厳しいだろうね。

    季節がいいので楽しく過ごしてますが冬は厳しいだろうね。

  • 4泊目はチミケップ湖畔にあるチミケップホテル(別途手配81400円)<br />https://www.chimikepphotel.com/<br />全7室のオルベージュ<br /><br />山の中にありポツンと一軒家です・笑<br /><br />

    4泊目はチミケップ湖畔にあるチミケップホテル(別途手配81400円)
    https://www.chimikepphotel.com/
    全7室のオルベージュ

    山の中にありポツンと一軒家です・笑

  • ヘイゼルグラウスマナーハウスの支配人も言ってたけど四季で景色も全然違うそう。<br />ここのチミケップは砂利の山道だけど冬は最寄り駅(北見駅)からハイヤーを頼めるそうです。

    ヘイゼルグラウスマナーハウスの支配人も言ってたけど四季で景色も全然違うそう。
    ここのチミケップは砂利の山道だけど冬は最寄り駅(北見駅)からハイヤーを頼めるそうです。

  • レストラン<br /><br />私たち以外に1組のゲストでした。

    レストラン

    私たち以外に1組のゲストでした。

  • お部屋です。<br />リビングと・・・

    お部屋です。
    リビングと・・・

  • 寝室です。<br />窓があり爽やかです。<br />お風呂と洗面があり広い部屋なのでゆったりしてます。

    寝室です。
    窓があり爽やかです。
    お風呂と洗面があり広い部屋なのでゆったりしてます。

  • ホテルの周りは自然がいっぱい<br />いい雰囲気です。

    ホテルの周りは自然がいっぱい
    いい雰囲気です。

  • ケミチャップ湖が見えます。<br />ホテルでカヌーを借りに来た人がいてスイスイと湖へ。<br />慣れてる人みたい。私たちならライフジャケットは必要だし水着は万が一に備えて着ておきたい?お水冷たいと思うけど。<br />

    ケミチャップ湖が見えます。
    ホテルでカヌーを借りに来た人がいてスイスイと湖へ。
    慣れてる人みたい。私たちならライフジャケットは必要だし水着は万が一に備えて着ておきたい?お水冷たいと思うけど。

  • カナダのモレインレイクでカヤックしました。<br />他に人がいたしライフジャケットもあったので安心だったけど氷河が見えるように水温は心臓麻痺レベルかと。<br />何より楽しいドライブで。。。。<br />熊を気にしながら走ったのでそういう意味では北海道も一緒・笑

    カナダのモレインレイクでカヤックしました。
    他に人がいたしライフジャケットもあったので安心だったけど氷河が見えるように水温は心臓麻痺レベルかと。
    何より楽しいドライブで。。。。
    熊を気にしながら走ったのでそういう意味では北海道も一緒・笑

  • 6月に夫が一人で来たときはここで釣りをしてる人がいたので、ご一緒させて頂きました。

    6月に夫が一人で来たときはここで釣りをしてる人がいたので、ご一緒させて頂きました。

  • ホテルには3匹の雑種がいました。<br />チミちゃん<br />ケップちゃん<br />レイクちゃん<br />鎖に繋がれててお暇そうなのでお散歩させてもらうことに。<br />人懐っこいワンちゃんで可愛い。

    ホテルには3匹の雑種がいました。
    チミちゃん
    ケップちゃん
    レイクちゃん
    鎖に繋がれててお暇そうなのでお散歩させてもらうことに。
    人懐っこいワンちゃんで可愛い。

  • 久しぶりに鎖で繋がれてるワンちゃん見ました。<br />昔なら当たり前の光景だけど今やお家の中で飼うのが普通だからね。。。。<br />丸々してるのでフレンチ貰ってるの?と思いましたが小屋にはドックフードが山盛り。<br />冬はもちろん家の中かと思ったら冬も外らしい。聞いた時はショックだったけど<br />冬に向けて毛が分厚くなるそうでむしろ、雪の上で寝たり寒さに強いそう。<br />まぁ、平気ならいいけどネ。<br />

    久しぶりに鎖で繋がれてるワンちゃん見ました。
    昔なら当たり前の光景だけど今やお家の中で飼うのが普通だからね。。。。
    丸々してるのでフレンチ貰ってるの?と思いましたが小屋にはドックフードが山盛り。
    冬はもちろん家の中かと思ったら冬も外らしい。聞いた時はショックだったけど
    冬に向けて毛が分厚くなるそうでむしろ、雪の上で寝たり寒さに強いそう。
    まぁ、平気ならいいけどネ。

  • トレッキングも出来ます。

    トレッキングも出来ます。

  • 夕日を見てディナータイム

    夕日を見てディナータイム

  • アミューズはとうもろこしと玉ねぎ<br />自然の甘さが広がり美味しい<br /><br />ここのシェフはナパのフレンチランドリーで修行経験のあるカッコいいシェフ

    アミューズはとうもろこしと玉ねぎ
    自然の甘さが広がり美味しい

    ここのシェフはナパのフレンチランドリーで修行経験のあるカッコいいシェフ

  • 阿寒湖産ニジマス、じゅんさい、トマトとスイカのガスパッチョ<br /><br />複雑に旨味が合わさったガスパッチョでとても家では作れないというか当たり前だけど流石プロの味<br />シャンパンから始まって白と赤とワインが進みます。

    阿寒湖産ニジマス、じゅんさい、トマトとスイカのガスパッチョ

    複雑に旨味が合わさったガスパッチョでとても家では作れないというか当たり前だけど流石プロの味
    シャンパンから始まって白と赤とワインが進みます。

  • 津別産のアスパラの穂先にあるのはミンク鯨と茄子<br />グリーンはジュノベーゼ<br />丸いのはパプリカ等のピューレ<br />右はラタトゥイユだけどこんなに繊細で美味しいラタトゥイユは初めて。<br />グリーンランドで初めて食べた鯨は鮪のお刺身の様だったけどこの鯨もそんな食感です。北海道も捕鯨してるのネ。

    津別産のアスパラの穂先にあるのはミンク鯨と茄子
    グリーンはジュノベーゼ
    丸いのはパプリカ等のピューレ
    右はラタトゥイユだけどこんなに繊細で美味しいラタトゥイユは初めて。
    グリーンランドで初めて食べた鯨は鮪のお刺身の様だったけどこの鯨もそんな食感です。北海道も捕鯨してるのネ。

  • 蝦夷豚と鴨肉のパテアンクルート(左)<br />フォアグラ、オレンジ、セロリ<br /><br />私の苦手な食材で・苦笑<br />グルメでないので辛いです。

    蝦夷豚と鴨肉のパテアンクルート(左)
    フォアグラ、オレンジ、セロリ

    私の苦手な食材で・苦笑
    グルメでないので辛いです。

  • 室蘭産アブラボウズにアサリのお出汁のソースがかかります。

    室蘭産アブラボウズにアサリのお出汁のソースがかかります。

  • グリーンのはスイスチャード<br />スイスチャード不断草の事であまり見かけない野菜だけど栄養ありそう。<br />アブラボウズは白身でも程よい脂のりのいいお魚でした。

    グリーンのはスイスチャード
    スイスチャード不断草の事であまり見かけない野菜だけど栄養ありそう。
    アブラボウズは白身でも程よい脂のりのいいお魚でした。

  • 黒トリフは別料金になるけど次のお料理にかけるかと聞かれました。<br />私は内心、お幾らなの?と思いましたが聞きにくい。。。。<br />夫は間髪入れず「是非」と。<br />チェックアウトの清算を見たらトリフ2名分1600円でした。<br />

    黒トリフは別料金になるけど次のお料理にかけるかと聞かれました。
    私は内心、お幾らなの?と思いましたが聞きにくい。。。。
    夫は間髪入れず「是非」と。
    チェックアウトの清算を見たらトリフ2名分1600円でした。

  • トリフと言えばスライスの形に慣れてるのですっかりトリフの事を忘れてました・苦笑<br />日高産こぶ黒「三角バラ」黒ニンニクソースと書いてるメニューが目に入ったので<br />お昆布をかけてるのかと・笑<br />でも、お昆布みたいなのがトリフでした。<br />ちょっと香りが弱かったのでトリフ感はなく、ってか、こんなもの?<br />トリフの食感はとろろ昆布・笑<br />お肉は最高の美味しさでした。<br /><br />

    トリフと言えばスライスの形に慣れてるのですっかりトリフの事を忘れてました・苦笑
    日高産こぶ黒「三角バラ」黒ニンニクソースと書いてるメニューが目に入ったので
    お昆布をかけてるのかと・笑
    でも、お昆布みたいなのがトリフでした。
    ちょっと香りが弱かったのでトリフ感はなく、ってか、こんなもの?
    トリフの食感はとろろ昆布・笑
    お肉は最高の美味しさでした。

  • 液体窒素のデザート

    液体窒素のデザート

  • ヘーゼルグラウスマナーハウスもだけどデカフェはメニューにないみたい。<br />美味しいお料理に満足でした。

    ヘーゼルグラウスマナーハウスもだけどデカフェはメニューにないみたい。
    美味しいお料理に満足でした。

  • お星さまを見に外へ<br />冬だとフィンランドっぽいイメージなのかなぁ~と想像

    お星さまを見に外へ
    冬だとフィンランドっぽいイメージなのかなぁ~と想像

  • お星さまを見るのに街灯を消して貰い懐中電灯で湖へ<br />満点の星空でした。

    お星さまを見るのに街灯を消して貰い懐中電灯で湖へ
    満点の星空でした。

  • ブルーベリーのヨーグルトが美味しい。

    ブルーベリーのヨーグルトが美味しい。

  • 本当に美味しい人参のポタージュ<br />こんなに美味しく作ってみたい。<br />本当に美味しい。

    本当に美味しい人参のポタージュ
    こんなに美味しく作ってみたい。
    本当に美味しい。

  • 自家製ベーコン<br />

    自家製ベーコン

  • フランスパンのフレンチトースト<br />美味しい。

    フランスパンのフレンチトースト
    美味しい。

  • フルーツ<br /><br />チェックアウトして1時間ほどで女満別空港へ<br /><br />

    フルーツ

    チェックアウトして1時間ほどで女満別空港へ

  • 空港でスープカレーを食べて帰路へ<br />エールビールも美味しかったです。<br /><br />最後まで見て頂き有難うございました。<br />2週間後にハワイを予定してたけどハワイの観光自粛要請で延期です。

    空港でスープカレーを食べて帰路へ
    エールビールも美味しかったです。

    最後まで見て頂き有難うございました。
    2週間後にハワイを予定してたけどハワイの観光自粛要請で延期です。

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • パパさん 2022/04/15 15:18:34
    こんにちは。
    とわこさん

    こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    道東の旅を見てビックリしました。旅行記は書いていませんが、丁度同じ時期に北海道にいっていました。私たちは、8/12に千歳から入り8/17に帯広から戻りました。
    そして、8/15に「鶴賀別邸 鄙の座」に泊まっていました。特別部屋ではありませんでしたが、2部屋と露天風呂がありました。食事は、部屋食でした。もちろん飲み物は全て無料でした。
    飛行機、旅館など全て個人で手配しました、「鶴賀別邸 鄙の座」は二人で12万円位でした。
    今年は、8月に青森から道南の旅を予定しています。
    これからもよろしくお願いします。

    パパさん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2022/04/16 15:59:23
    Re: こんにちは。
    パパさん
    こんにちは。お返事遅くなりました。
    実は今、ハワイにきてます。ノーマスクで以前の日常が戻ってます。最初は気になりましたが、今や気分はコロナは終わった。。。です。 わぁ、鄙の座行かれたのですね。とてもいい旅館ですよね。それで、支笏湖も敦賀リゾートを選んだのですが、そこは全然サービスもよくなく残念でした。青森から道南ですか?良いプランですね。私たちも行ってみたいです。
    とわこ

    パパ

    パパさん からの返信 2022/04/16 16:22:43
    Re: こんにちは。
    とわこさん

    返事ありがとうございます。
    ハワイですね。いいな~。
    旅行記を楽しみにしています。
    とわこさんたちのことですので、素敵なホテルに宿泊しているのですよね。

    鄙の座は、別格です。質・サービスとも素晴らしいです。
    その後、十勝川温泉の三余庵に泊まりましたが、「?」って感じでした。
    サービスも食事も悪くはありませんが、鄙の座と比較してしまいますよね。(笑)
    GWの妙見石原壮は1回いっていますのでサービスの質は、わかっています。
    期待しているので、壱岐リトリート海里村上のサービスかな?

    ハワイのお土産話を楽しみにしています。

    パパさん
  • ティナタンさん 2021/09/16 17:01:19
    まっておりました♬
    ご無沙汰しております☆
    久しぶりに更新されたので嬉しいです!
    私はめっきりUPするのめんどくさくなりインスタばかりになってます。。。
    これからも楽しみにしております♥

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/16 21:41:14
    RE: まっておりました?
    わぁ〜!ティナタンさん

    こんばんは。
    ほんと、お久しぶりです。お元気ですか?
    嬉しいコメント頂き感激です。
    ティナタンさんのお嬢さまも大きくなられたで事でしょうね。
    既に2年近くも制限があり・・・なかなか自由に動けないけど、如何お過ごしですか?
    インスタは写真に力が入りそうね!
    また、旅行記でも美しいお写真を見せて下さいませ。
    私は又、北海道に行ってきて〜今日帰ってきたんですよ。
    来月はハワイを試みてますが・・・どうなることやら。

    とわこ

    ティナタン

    ティナタンさん からの返信 2021/09/17 10:29:13
    Re: まっておりました♬
    娘も大きくなり私の身長をあっという間に超えてしまいました汗
    北海道旅行から戻られたばかりだったんですね~!
    私も今年の夏はニセコに8泊してすっかり気に入りました!!!
    今回の北海道旅行の内容も楽しみにしております☆

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/17 11:17:10
    RE: Re: まっておりました?
    ほんと、子供の成長はあっと言う間ですネ〜
    ティナタンさんはニセコに8泊ですか?
    ニセコはいいですよね。
    今回は近くの昆布温泉でした。
    是非またお時間のある時に見て下さい!(^^)!

    とわこ

  • tamaemonさん 2021/09/14 13:42:52
    久しぶりにとわこ様の旅行記にウキウキ!
      ご無沙汰しております!

     引きこもり生活から早1年半!まさかこんなに長く続くとは!?
    でも今まで100年毎起こっているスペイン風邪とかのパンデミックは収束までいつも2年少々かかってるのよね。ワクチン優等生の80%越えのシンガポールでさえまた急増してるし!?ハワイも安全になったかと思えば、またまた増えるし・・・・とわこ様の別邸、大丈夫かしら?盗賊に狙われてないでしょうか?監視カメラ見たらどこぞで見かけた人映ってたりして!?フィリピン?大腸に何やら出来たとかで手術ですか?ちょっと心配ですね。アーメン!

     前置きが長くて失礼いたしました。
    チミケップホテル素敵!まあ、とわこ様が選ばれるホテルはどこも素晴らしいんですが、お部屋も好みだし、お料理が!紹介も素敵でもうあんぐり!
    お散歩したレイクちゃん、昔飼っていた柴犬によく似てる!?犬って書いてケンって名前でしたが!?

     国内旅行していても、景色の似た海外思い出しちゃいますよね。私は世界遺産等の録画を見ながらいろいろ思い出しちゃいます!海外行けるようになったらどこ行きたい?我が家での会話の一つ、本来なら今年パタゴニアって話も出ていたんですけどね。その前に昨年の春予定だったオーストリアのリベンジからかな?

     我が家も1月の北海道スキー、5月のドライブ旅行も全部中止になり6月の緊急事態解除の知らせが入ったのを機にジャルパック、とわこ様と同様3万円引きプラン使ってドライブ旅行してきました。旅行記はまだ宙ぶらりんなんですけど、旅行するとやっぱり生き返りますよね。我が家はコロナ引きこもり生活デブになっていますが・・・また秋以降、来年には海外行けること祈って!お元気で!

                      tamaemon

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/14 17:21:00
    Re: 久しぶりにとわこ様の旅行記にウキウキ!
    タマちゃーん!お久しぶり(^^)

    わぁー旅行記みて頂き有難う。
    私は久しぶりのお出かけです。
    ほんとね、SARSやMARSがあったので、半年の内に終息するとたかをくくってたら、とんでもないネ。
    ましてや、ワクチン打っても油断ならないし。世界的にこんな状況になるなんて誰が想像した事でしょうね。
    自然災害は今後あると思ってたけど、衛生状況のいい現代で一番あり得ないと思ってた感染症なんて。。。21世紀は感染症との戦いらしいけど。涙
    私たちの残りの時間を無駄にされて出口が見えなかったけど、最近はポジティブに。
    出来る範囲で楽しみ見つけてます。
    タマちゃんもダイナミックパッケージ?笑
    旅行記楽しみにしてるね(^^)
    ケミチャップのわんちゃんは雑種で逞しいの。是非、会いに行ってやって。
    私は海外行ける様になったら。。。と言うけど夫は現実的にならないとその気も起こらないみたい。 私は南米やアフリカがいいけど、変異種の巣窟だから。。。まぁ、ドロミテagainかな。
    オーストリアの温泉もいいけどね。

    とわこ
  • kanaさん 2021/09/11 20:21:47
    ご無沙汰してます♪
    とわこさん こんにちわ♪

    最近とみに4travelにアクセスしてなくて、遅いコメント失礼します。
    そして、旅行記に登場はせていただき、ありがとうございます♪

    直メッセしようかなと思ったら、出来ないようなので、こちらで
    実は来年NYにトライしようかと目論んでおります。また色々と教えてくださいませ~♪

    でわでわ
    kana

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/11 21:11:51
    RE: ご無沙汰してます♪
    kanaさん

    こんばんは。ご丁寧に有難うございます。
    その節はお世話になり有難うございました。

    私も4トラ、放置でしたよ〜
    ほんと、お久しぶり、お元気?
    コロナのせいで貴重な時間が削られてるけど、kanaさんは自由へのカウントダウンだね・笑

    NYですか?いいね!こちらこそお教え願いたいわ。
    来年なら日本のワクチンパスも通用するかもネ。
    ハワイでは13日からワクチンパス始まるのに日本のは未定なの。
    外食一切出来ないかも。。。。
    フランスなら今でもQR取得出来るらしいので行先間違えたかも・苦笑
    だけど、ついつい。。。。
    万が一現地で発症したらどうする?と臆病になっちゃうんだよね〜
    時間を持て余してる私たちは帰国後の隔離よりそっちが気がかり。。。。

    また、何処かでお会い出来ますように。

    とわこ

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/12 07:13:30
    kanaさんへ
    ハワイも日本のワクチン証明書が有効になったみたい。
    変わらずpcrの陰性証明は入国時に必要だけど。
    そりゃ。。。外食一切出来なければ旅行が成立しないものね。
  • おっさん 2021/08/30 00:17:09
    とわこさん お元気そうで何よりです(^^)
    お兄ちゃんはフィリピンから帰って来ないので心配です(^o^)

    さて北海道といいますか旅行プランすら検索しなくなったおっさんです。不
    もうホンマに無理ですね。欧米人旅行してるので、そろそろ行けるかなぁと思いましたけど。

    宿
    阿寒の鶴賀良いですね!
    おっさんも!と思ったけどお尻重たい(^_^;

    料理のほうが気になりました。
    大助?時鮭・時不知・鮭児だと思ってました。
    時鮭より美味しかったですか?

    北海道はニジマスよりイトウの方が美味しかったように思います。
    料理法によるんでしょうけどね。

    あぶらぼうず
    おっさんも食べてみたい(^o^)
    名前くらいしか知らなくて
    何の魚に似た味なんでしょうね?

    ではでは
    京都が遠出になってしまったおっさん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/08/30 09:24:47
    RE: とわこさん お元気そうで何よりです(^^)
    おっさ〜ん!(^^)!

    元気〜?
    おっさん、旅行記見てるんだぁ〜
    私なんてPCはネットショッピングにしか使ってなかったよぉ。。。。
    コメントもサンクス・涙、ちょちょ切れ姫です!(^^)!

    そうそう!お兄さん!
    私もフィリピンの女郎屋から脱出出来ないのかハタマタ、コロナ鬱なのか
    心配してます。。。。
    そのうち、「あほか!」と出てきてくれたら。。。。

    私もね、海外にしか目が向いてないから・苦笑
    ワクチン完了でハワイかヨーロッパと思ったけど夏休みで何処も混んでるでしょう。
    それにオリンピックで空港も混むとかいうので9月に・・・と思ってたら
    ハワイでも感染者が増えて。。。。

    大助は脂が程よくのってたよ。
    時鮭ってあっさりじゃない?
    鮭児は美味しいよネ。
    私もお肌にいいので鮭は大好き。

    あぁ。
    イトウのお刺身、鶴賀で出てた。
    白身だけど脂のってるよね。
    食感もいいし。

    アブラボウズも淡泊だけど脂がのり・・・・苦笑
    私の美味しいという基準は脂のりだネ・笑

    でもさ、ぱさぱさって美味しくないでしょう。
    幾らソースでも無理がある。

    北海道は食事に外れはないよね。
    だけど私も行くまでお尻重かったよ〜

    とわこ

    おっ

    おっさん からの返信 2021/08/30 15:32:40
    RE: RE: とわこさん お元気そうで何よりです(^^)
    とわこさん こんにちは!


    > 元気〜?

    はい らんらんの為にセコセコ働いております(笑)

    > おっさん、旅行記見てるんだぁ

    時々見てますよ、海外在住の方の情報取り入れるために^^


    > 私なんてPCはネットショッピングにしか使ってなかったよぉ。。。。
    > コメントもサンクス・涙、ちょちょ切れ姫です!(^^

    あーらんらんもネットショッピング おっさんもネットショッピングですw
    でも服は難しいですね、サイズや思ってたのと違うとかなっちゃいます(-_-;)



    > そうそう!お兄さん!
    > 私もフィリピンの女郎屋から脱出出来ないのかハタマタ、コロナ鬱なのか
    > 心配してます。。。。
    > そのうち、「あほか!」と出てきてくれたら。。。。

    まぁお兄ちゃんはフィリピンでも図太く生きてると思います!
    することはひとつですからw


    > 私もね、海外にしか目が向いてないから・苦笑
    > ワクチン完了でハワイかヨーロッパと思ったけど夏休みで何処も混んでるでしょう。
    > それにオリンピックで空港も混むとかいうので9月に・・・と思ってたら
    > ハワイでも感染者が増えて。。。。


    でしょう↑
    いつも半年後にはと思うもののダメですわ
    年末年始もまたアカンのかも(T-T)


    > 大助は脂が程よくのってたよ。
    > 時鮭ってあっさりじゃない?
    > 鮭児は美味しいよネ。
    > 私もお肌にいいので鮭は大好き

    大助売ってないですよね?
    美味しいんだ!(^^)!
    シャケもお値段に正直なような気がするおっさんです。
    時鮭のが高いときもあるみたいですから。
    お肌に良いんですか!?らんらんに食べさせときます(笑)



    > あぁ。
    > イトウのお刺身、鶴賀で出てた。
    > 白身だけど脂のってるよね。
    > 食感もいいし。
    >
    > アブラボウズも淡泊だけど脂がのり・・・・苦笑
    > 私の美味しいという基準は脂のりだネ・笑
    >
    > でもさ、ぱさぱさって美味しくないでしょう。
    > 幾らソースでも無理がある。


    仰るように脂ののりですね、パサパサの身は何しても食えんです(-"-;)
    あぶらぼうずは一度くらいはでしょうか。

    ではでは そのうちまた現るおっさん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/08/31 10:40:32
    RE: RE: RE: とわこさん お元気そうで何よりです(^^)
    おはよ〜!(^^)!

    らんらんも元気なのネ。
    らんらんの為に・・・・
    深い愛情に朝から気絶です。

    ほんと、こんなに長引くなんて思いもしなかったネ。
    年末も完全に無理だね。。。。
    夢も希望もないわっ

    とわこ


    いつのん

    いつのんさん からの返信 2021/09/01 09:47:08
    Re: とわこさん お元気そうで何よりです(^^)
    ご両人、ちょいお邪魔させて頂きます
    マニラのお兄さんだよ—アホか❗️(爆)

    お兄さんは今ミナト未来そばの病室ザンス。

    8月初めに人生初の内視鏡検査で悪者?見つかり、急遽仕事の調整し先週入院直腸切除しもう明日退院しまっせ。
    今のロボット下の内視鏡手術は凄いでっせ。翌日から歩行できます。

    ところでとわちゃん、女満別空港✈️からのドライブ旅楽しませて頂きました。夢のような贅沢なお宿とお料理、いつかガン保険でもおりれば行ってみたいです(^.^)

    おっさん、言うように鮭も奥深いみたいですね。こちとらアホ舌なんで良くわからんですが大助も信頼出来るとこから仕入れんといかんとか?
    おっさんは五反田以外では自分じゃ料理しないでしたね(笑)

    叔父様もお元気そうで何よりです。
    ハワイもまた感染爆発とか、気長に海外旅行待つしかないみたいですね。

    ではでは

    病弱なお兄さんより

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/09/01 12:53:33
    RE: Re: とわこさん お元気そうで何よりです(^^)
    お兄さん

    ほんと、あまりにびっくりでラインしたよ〜
    明日、退院とのこと。
    無事手術も済んでやれやれだけど、心配しました。
    ほんと、私たちもいいお年なので早め早めの手当だネ。
    退屈するのは元気な証拠
    暫くは無理せず休養してね!(^^)!

    うんうん、
    何処も感染増えてめちゃくちゃ。
    夏には・・・と思い込んでた自分が恨めしい。
    最近は希望も何もないわっ。
    とはいえ、健康が一番なので気を付けようね。

    かなり心配したけど元気そうなお兄さんで少しほっとしました。
    お大事にね。

    とわこ
  • ateruiさん 2021/08/29 22:51:25
    チミケップ湖
    とわこさんこんばんは

    チミケップ湖 素晴らしいですね
    若しかしたら チミケップ湖は 私はここで初めてかもしれないです

    後輩から10年くらい前に チミケップ湖湖畔で キャンプしたと聞いて
    名前だけは知ってました
    こんなに素晴らしい湖だとは 驚きです また広いですね
    行ってみたくなりました ピーチで女満別空港迄行って
    レンタカーで行けそうですね ありがとうございました
    aterui

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/08/30 09:13:18
    RE: チミケップ湖
    ateruiさん

    おはようございます。
    旅行記を見て頂きコメントも嬉しいです。

    チミケップ湖ご存じでしたか。
    とても美しい湖ですよネ。
    山の中にあり舗装されていない道路を走るので秘境と言えば秘境なのか
    静かです。
    だからと言って整備もされているので危険でもなさそうで。

    このオルベージュの反対側かな?
    キャンプ場がありました。
    後輩さんも釣りをなさったとのこと。
    いいですネ。
    このオルベージュは築後10年未満だったかなぁ。。。。
    後輩さんがいらした時と風景はどうなんでしょう。

    元々今回走ったエリアは人里離れ静かな所だったけど本当に静かでいいですよ〜
    女満別空港から1時間だしナビがあるし、舗装されてない道路はわずかなので
    是非是非!(^^)!

    とわこ
  • kikiさん 2021/08/29 11:37:51
    Aloha御座います~
    とわこ様様

    お久しぶりです、相変わらずお美しく
    (パチパチ)

    凄い豪華な旅!
    4軒とも素敵だけど~私なら宿泊は2軒目
    そして食べるなら最後のお宿が好みです

    とわこ様、また散歩してるして~
    今度は犬2匹
    尻尾ではなく鎖を持ってね(笑笑)

    そうですか~Hawaii
    ですね、ここに来て厳しくなりましたよね
    昨晩も現地の友人と話してましたが
    ローカル、それもワイキキから離れて暮らす方々
    ワクチンが進んで居ないと
    (本人達がその気が無いから。。)
    それと、ベガスに行って持ち帰って居ると
    何か?聞いてて沖縄と同じ?
    観光客ではなく、地元の問題かと愕然としました
    とほほ

    本当に願う毎日です
    早く安心して旅が出来る日が来ますように

    kiki (^^)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/08/29 13:27:28
    RE: Aloha御座います?
    kikiさ〜ん♪

    お元気ですかぁ〜?
    毎日どうしてるの???
    なんだか、私たちの貴重な残り時間をコロナで奪われてるよネ・怒怒怒
    私なんて4トラも見る気力を失ってたけど・・・
    kikiさんに感謝です。コメント有難う。

    お顔を隠した写真で褒めちぎられ恐縮しきりです・笑
    私はこの1年美容に力を入れたので最近はkikiさんみたいにすっぴん美人よ・笑
    まぁ。。。
    冗談はさておき。。。。

    ねぇ。。。。正直不本意だけど行く所がないでしょう。。。。
    ハワイは今週発で取ってたけど、ハワイも感染者も死者数も更新し医療崩壊だとか・汗
    来月半ばで取り直しました。

    ワクチンはほぼ強制シフトになり1回目をいれたら70%になったみたいだけどさっ。
    70%に達したらPCR不必要としてたけど免除はなさそうね。
    西オアフの感染が多く状況的には確かに沖縄と一緒だね。。。。

    早く前の様に過ごしたいね〜!(^^)!
    とわこ

  • jelvaさん 2021/08/29 00:41:26
    お久しぶりです!
    とわこさん、こんばんは。

    お久しぶりですね~!
    どうなさっているかな?と思っていました。

    道東の旅、いいですよね。
    夏は本州より過ごしやすいし観光にもぴったりだから行ってみたいと思っていました。
    自然が中心で人も少なそうだし今は特にいいかな~と。
    海外みたいな景色もたくさんですね。

    スタンド式の鏡、分かります(笑)!
    壁にくっついている鏡も便利なんですが後頭部が見えないんですよね~。
    髪型チェックの時めちゃくちゃ不便なのでスタンド式、助かります!
    鶴賀別邸 鄙の座のお部屋はほんとに良さそう。
    部屋風呂入ってマッサージチェアに座って寝ちゃいたい!

    我が家は7月に沖縄予定していたのですが緊急事態宣言出ちゃったのでキャンセルして別府のインターコンチへ行きました。
    本当に久しぶりに飛行機乗っての旅行、コロナとか色々ドキドキしましたけどやっぱり楽しかったです。

    またしばらくはお出かけできそうにないですが早く色々行きたいですね。

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/08/29 10:25:39
    RE: お久しぶりです!
    jeivaさん

    こんにちは。
    本当にお久しぶり。
    すっかりお尻に根が生えて・・・・
    お顔のメンテナンス期間でした・笑
    整形はしてないけどシミ取りとか美容針とかさ・笑

    旅行記見て頂いて有難う。
    jelvaさんは相変わらず旅行に前向きで感心です。

    コロナで制限あるし・・・中々腰は重いよネ。
    そんな中、今回は海外っぽい雰囲気もあって、人との接触もほぼ無かったのでリラックスした旅行になったよ〜

    阿寒湖の鶴賀はお勧め。家族で十分楽しめるのでは。
    価格に違いがあるので安値で予約出来たら再訪はしたいなぁ。
    でも、寒くなると私は露天、無理かな。。。。

    沖縄は感染状況がよくないので行きにくいネ。
    私も九州が浮かんだけど、南方面は台風の心配もあるでしょう。
    いい時期に行けたのネ。
    良かったね!(^^)!

    確かに踏み出すと(笑)また行きたい〜!になるね。
    よく昔、海外からの帰国便でもう早、次行きたい〜!と思ったものね。

    前ならこの年末までの我慢!と思ったけど最近はあきらめだわ。。。。
    元の環境に戻れるのはいつやら。。。。ね!

    学校も始まるのだよね?
    気を付けてお過ごし下さいね。

    では、
    とわこ
  • ムロろ~んさん 2021/08/28 21:59:18
    海外の旅を思い出しながら北海道の旅(;^ω^)
    こんばんは、ご無沙汰です、ムロろ~んです。
    ハンサムで素敵な旦那さまと一緒に行かれた北海道の旅行記を拝見しました。

    って、金額が・・・(*_*;。
    ごめんなさい、失礼しました(笑)。
    旅行記アップされて、旅行記を見ることができて良かったですヽ(^o^)丿。
    というか、最近、私もコロナやらで色々と制限があったり・・・(-_-;)。

    確かに北海道の自然と私的にはですが以前旅したニュージーランドの風景を似通ってるなぁって思ったり。
    時折、海外のことを振り返りながら旅されて…。
    私も飛行機に乗ることが何より嬉しくてたまらなくなるのですが、国際線に乗って出かけるっていつになるのかなぁって思うこともあります(;^ω^)。
    コロナが収まっても仕事の状況で旅ができるのかなって思ったり…。

    でも、日本国内に北海道があったり沖縄があったり、良かったって思う自分がいるんです。
    日常とは違った風景を感じることができるなぁと。
    でもやっぱり海外行きたいなぁと。
    でも弾丸行程にならざるを得ない状況は変わらずですが…(◎_◎;)。


    ムロろ~ん(◎人◎;)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/08/29 09:45:31
    RE: 海外の旅を思い出しながら北海道の旅(;^ω^)
    ムロ殿

    お久しぶりです。
    素敵な旦那さん(笑)と北海道に行ってきたの!(^^)!
    私は元々家に居るのが好きだからね〜すっかりお尻に根が生えちゃった・汗
    ほんと、早く何も気にしないで旅行に行きたいネ。

    ムロ殿はお仕事に脂が乗ってきたお年頃だから、なかなか自由が利かないネ。
    それでも折を見て楽しんでね。
    北海道も広いものネ。
    前は道南だったので海外の風景とは程遠かったけど今回は田園風景や湖と綺麗な景色でした。
    ほんと、日本も色々アドベンチャーあるよね〜
    群馬だっけ?
    激流カヤックとか。。。。
    ムロ殿ならチャレンジ出来るわ。
    是非トライしてきて!(^^)!

    この度はコメントや投票有難うネ。
    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP