桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/13~11/15は本当は北海道にいっていたはずなんスよね~。<br />9月にバリューセールでチケット見つけたので、福岡へ行くか北海道へ行くかと悩み、久々に北の大地へ行こうと。ただ、セールのチケットが1日1便のため、土日で見ているとどちらかが満席ばかり。有給をとって金曜から行くかと予約を。1泊なら航空券+宿だと、チケット往復よりも安くなるのですが、せっかくの北海道。2泊したいなと別々で予約。小樽と札幌に泊まることに。<br /><br />旅立つ日が近づくたびにコロナの感染数が増える一方。これは小樽1択にしようと小樽2泊に変更したのですが、もう行かないほうがいい感じになってきてしまったので泣く泣くキャンセルしました。どのみちもう返金分は少ない時期のため、飛行機が運休にでもなりゃせんかと前日まで待っていたんですけどね、飛んでいってましたよ。。<br />飛行機はキャンセルするとなんやかんやと戻りが少なくなるので、確実に搭乗するという時しか利用しないのですが、片道分以上パーとなりました。<br /><br />ま、情報が出回っていた時期ですので、それを知らず行っていたことを思えばまだよかったと、そう思え、自分。<br /><br />いい天気の土日。土曜はゆっくりしたかったのでひっきーしていましたが、日曜は紅葉狩りへ出掛けましょー。<br />でも、いつものごとく行く前まではどこへ行くかも決めてません。。。<br /><br />

ぷらっと奈良へ 大地獄絵開帳の長岳寺へ

2020/11/15 - 2020/11/15

旅行記グループ 大人の遠足 奈良編

まひな

まひなさん

JRローカル 私鉄 徒歩

私の行動開始は昼からのため、1時間ほどで行けるところで紅葉の見ごろを探してみます。1時間だと奈良方面だなと、午前中に調べます。「見頃」となっていた長岳寺へ行くことに決めます。

乗車駅から急行を待ってもいいのですが、どうせその急行に追いつかれるので、追い抜かれる駅まではのんびり各停でやってきていました。お、その急行は里中満智号だった。

さ、ここからが問題。
    JR桜井線(まほろば線)は利用したことがない。車中で時刻を調べます。JRって本数が少ないんですよね。桜井で乗り換えようと思ったら30分ほど待たないといけない。え~~。
    マップを拡大してみると天理でつながっている。時刻を調べると天理経由で行ったほうが乗り換えも3分ほどでちょうどいい。平端から天理線に乗り変え、天理でJRに乗り換えます。が、改札は一番前側にあり、後方の車両だったのでここで時間を食ってしまった。JRの乗り換えもどこだ?JRの建物は隣だったので走ります。
    なんとか間に合いました。これを逃すとなんのために天理経由できたかわかりゃしない。

すぐ鹿に頼るJR。

14時半過ぎに柳本駅に到着。
    そこから東に歩きます。

黒塚古墳です。

です。

169号線を渡り、少々北上したところにある看板。

まほろば線車内の乗客の恰好がもうハイキング、トレッキングの恰好をした人しか乗ってない。
    そう、長岳寺は山の辺の道にあります。

いや~~、気温も高くて汗が。。。マスク邪魔。顔、やせそ~

いい天気ですよね~~。

です。

長岳寺前にも駐車場はありますが、手前にもあります。

長岳寺はもう少し先です。

おされなカフェです。

駐車場あり。

ちょうど大地獄絵開帳をしています。グーグルマップの口コミにも書いてありましたが、そのクチコミの日、一日だけかと思っていましたが、11月一杯までだったんですね。

大門です。

富有柿の販売もありました。

案内看板

受付

地蔵院(庫裏)

写真など展示してあります。

庭園。

素敵な眺めですね。

白鳥の絵が描かれています。

楼門を眺める。

見頃ですね。

大地獄絵の開帳は本堂です。勿論撮影禁止です。

見頃ですよ。

そこそこ人は訪れています。

この樹が一番綺麗に紅葉しています。

紅葉目的で行くと少し物足りないかもしれません。しかし、大地獄絵図は見応えがあります。

• グラデーションが綺麗です。

グラデーションが綺麗です。

これからが見頃ですね。

お参りしましょう。

こちらはまだ青紅葉です。

これからが見頃かもしれませんね。

静かな雰囲気です。

本堂です。

紅葉中。

• 水鏡

太陽が出たり、、

雲に隠れたり、、、

この樹は絶賛紅葉中。

留め蓋瓦

JRは1時間に1本か2本しかありませんので、その時間合わせで再度、地蔵院に入ります。誰もいませんでした。

重要文化財。

掛け軸

奥はお堂があります。

自宅がこんなんだったらと、つい思ってしまった。。。

宮沢りえちゃんが訪れていたと。

庭園を望む。

グラデーションが綺麗ですね。

紅葉目的で訪れましたが、ちょいと期待外れでした。が、大地獄絵図の開帳があったのでいいものを拝見出来たのはよかったです。

JRの時間にはまだ早いのですが、てれてれと帰りましょー

黒塚古墳のお堀のカモたち。

柳本駅です。20分くらい早めについてしまった。

すぐ鹿に頼JR。

JRにさえ乗れば近鉄はそこそこやってきますから、帰りは桜井乗り換えで戻ります。

• 電車待ち~~

電車待ち~~

お、三輪駅の看板が。大神神社がありますからね。本数が少ないので固まるのは仕方ないとして、ここから乗車する人もやけに多かったです。

やけに人が多いと思ったら、これだったんですねー。

近鉄の乗り換えた桜井で電車待ちをしている時にしまかぜが通過していったんですよね~。しまったなー。全然気が付かなかった!

動画からの切り取りですが、帰りにまた里中満智号と会いました。折り返しの折り返しくらいかな。

JRにさえ乗ればあとはとんとんと連絡がいいので(但し近鉄は急行は急行への連絡がいいので、急行に乗れば)、1時間ほどで自宅到着。