五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の長崎、初の五島福江島を中心に据えました。<br />GOTO五島。英語にしたらGOTO GOTO、なーんて。。<br /><br />JALパック(飛行機と宿のセット)でなんと18,700円。<br />さらに地域クーポン(電子)4,000円もらえ実質14,700円。<br />・・・破格ですよねえ。<br />長崎⇔福江の高速船の料金とあまり変わりませんw<br /><br />五島は実はかなり広いのですが、持ち時間はわずか3時間。<br />目的は堂崎天主堂にあるドラクエウォークのおみやげなので、原付借りてサクッと回収しました。<br />得意とする原付×離島旅です。<br />運よく晴れて気持ちよかよか原付ロードになりました。<br /><br />駆け足の観光である上に、グラバー園とハウステンボスは訪問済みにつきタッチのみ。あまり参考にはならないかもしれませんが、途中で寄った佐賀県の祐徳稲荷神社は見応えがあるし、島原から熊本へ船で抜けて帰りは熊本から<br />という少数派ルーティングなのでどなたかの旅計画に貢献できればと思います。<br /><br />前回長崎(2018年)では泊まっていたホテルが火事になるというトンデモ事件に巻き込まれました↓<br />輝く冬のファンタジア★3歳児連れ3連休で長崎イルミネーション<br />https://4travel.jp/travelogue/11426542<br /><br />果たして今回は・・・?<br />・・・やっぱりトラブルが!2日目に2つ複数起こりました( ;∀;)<br /><br />【旅程】<br />①羽田JAL7:25→長崎9:20<br /> 長崎空港→グラバー園→五島福江<br /> 福江島で3時間原付を借りる<br /> 五島福江→長崎<br />②長崎→ハウステンボス→祐徳稲荷神社→島原<br /> 島原→熊本<br /> 熊本19:55→羽田21:25<br /><br />【費用】総額 約46,000円<br />●飛行機&ホテル:18,700円<br /> JALパックで手配。宿泊は長崎駅前のクオーレ。<br /> 地域共通クーポン(電子)4,000円付き。<br />●現地交通費:23,396円 ←ここが一番高いのがツボ<br />●食費:3,616円<br />●観光:300円<br />

女ひとり1泊2日でGOTO GOTO?!★ドラクエウォークおみやげ回収 in長崎

43いいね!

2020/11/11 - 2020/11/12

94位(同エリア784件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

3度目の長崎、初の五島福江島を中心に据えました。
GOTO五島。英語にしたらGOTO GOTO、なーんて。。

JALパック(飛行機と宿のセット)でなんと18,700円。
さらに地域クーポン(電子)4,000円もらえ実質14,700円。
・・・破格ですよねえ。
長崎⇔福江の高速船の料金とあまり変わりませんw

五島は実はかなり広いのですが、持ち時間はわずか3時間。
目的は堂崎天主堂にあるドラクエウォークのおみやげなので、原付借りてサクッと回収しました。
得意とする原付×離島旅です。
運よく晴れて気持ちよかよか原付ロードになりました。

駆け足の観光である上に、グラバー園とハウステンボスは訪問済みにつきタッチのみ。あまり参考にはならないかもしれませんが、途中で寄った佐賀県の祐徳稲荷神社は見応えがあるし、島原から熊本へ船で抜けて帰りは熊本から
という少数派ルーティングなのでどなたかの旅計画に貢献できればと思います。

前回長崎(2018年)では泊まっていたホテルが火事になるというトンデモ事件に巻き込まれました↓
輝く冬のファンタジア★3歳児連れ3連休で長崎イルミネーション
https://4travel.jp/travelogue/11426542

果たして今回は・・・?
・・・やっぱりトラブルが!2日目に2つ複数起こりました( ;∀;)

【旅程】
①羽田JAL7:25→長崎9:20
 長崎空港→グラバー園→五島福江
 福江島で3時間原付を借りる
 五島福江→長崎
②長崎→ハウステンボス→祐徳稲荷神社→島原
 島原→熊本
 熊本19:55→羽田21:25

【費用】総額 約46,000円
●飛行機&ホテル:18,700円
 JALパックで手配。宿泊は長崎駅前のクオーレ。
 地域共通クーポン(電子)4,000円付き。
●現地交通費:23,396円 ←ここが一番高いのがツボ
●食費:3,616円
●観光:300円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />羽田→長崎のJAL朝一便は7割ほどの搭乗率でした。(機材変更はあった)<br /><br />普段はアイル指定だけど、この路線は景色がよいのであえて窓側に。<br />ハウステンボス通過中です。<br />・・・ここにもドラクエのおみやげあるんですが、やっぱ上空からじゃ取れないですよねえ。。明日ちょびっとだけ立ち寄ります!

    おはようございます。
    羽田→長崎のJAL朝一便は7割ほどの搭乗率でした。(機材変更はあった)

    普段はアイル指定だけど、この路線は景色がよいのであえて窓側に。
    ハウステンボス通過中です。
    ・・・ここにもドラクエのおみやげあるんですが、やっぱ上空からじゃ取れないですよねえ。。明日ちょびっとだけ立ち寄ります!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 定刻9:20長崎着のJALですが、<br /><br />9:10ランディング<br />9:12エンジン停止(到着)<br />9:15降機<br />9:18制限エリア脱出<br />9:20発のバスに乗車<br /><br />港行きのバスどれですかー?っておじさんに聞いて飛び乗った(IC可)けど、時間あるので新地で降りて(1000円)グラバー園を先に回収することにしました。<br /><br />グラバー園・・・2年前に娘と一緒にドレス着たので今回観光する気は一切なく、ドラクエウォークしながら食べ歩きできるものを探してみます。<br />そこに角煮まんじゅうがあらわれた\(^o^)/<br /><br />おーこれよこれ、2010年に初めて長崎に来た時食べたやつ♪<br />450円・・・うん、大阪の551豚まんがいかに優等生かということをあらためて思い知りました。

    定刻9:20長崎着のJALですが、

    9:10ランディング
    9:12エンジン停止(到着)
    9:15降機
    9:18制限エリア脱出
    9:20発のバスに乗車

    港行きのバスどれですかー?っておじさんに聞いて飛び乗った(IC可)けど、時間あるので新地で降りて(1000円)グラバー園を先に回収することにしました。

    グラバー園・・・2年前に娘と一緒にドレス着たので今回観光する気は一切なく、ドラクエウォークしながら食べ歩きできるものを探してみます。
    そこに角煮まんじゅうがあらわれた\(^o^)/

    おーこれよこれ、2010年に初めて長崎に来た時食べたやつ♪
    450円・・・うん、大阪の551豚まんがいかに優等生かということをあらためて思い知りました。

    岩崎本舗 グラバー園店 グルメ・レストラン

  • グラバー園のおみやげを難なくGet<br /><br />順調に路面電車(市電)で港=大波止へ向かいますが、長崎もついにIC可能になっていました。いや~便利ですよね。<br />で、乗り換えはこれまで運転手さんから乗り継ぎ券みたいなのを受け取ってたんですが、これもちゃーんと反映されるようになっていました。<br /><br />乗り継ぐ場合は、最初の電車に乗る時と降りるとき、2番目の電車でも乗車/降車の2回で計4回PASMOなどをタッチします。<br />二重に引き落とされるってことはないのでご安心くださいませ。<br />一律130円は安いしわかりやすいしエコだし、素晴らしい◎

    グラバー園のおみやげを難なくGet

    順調に路面電車(市電)で港=大波止へ向かいますが、長崎もついにIC可能になっていました。いや~便利ですよね。
    で、乗り換えはこれまで運転手さんから乗り継ぎ券みたいなのを受け取ってたんですが、これもちゃーんと反映されるようになっていました。

    乗り継ぐ場合は、最初の電車に乗る時と降りるとき、2番目の電車でも乗車/降車の2回で計4回PASMOなどをタッチします。
    二重に引き落とされるってことはないのでご安心くださいませ。
    一律130円は安いしわかりやすいしエコだし、素晴らしい◎

    大浦天主堂下電停

  • 港から稲佐山もきれいに見えて、今日は素晴らしい気象条件の1日☆<br /><br />長崎に別れを告げて、11:30発福江港行きの高速船に乗り込みます。<br />(往復割引で12,540円!高い!佐渡並みですよ。地域共通クーポン不可!!!)<br />ターミナルではWifiサクサクでしたが、船の中ではなぜかつながらない・・・3列横になって爆睡することにしました。。

    港から稲佐山もきれいに見えて、今日は素晴らしい気象条件の1日☆

    長崎に別れを告げて、11:30発福江港行きの高速船に乗り込みます。
    (往復割引で12,540円!高い!佐渡並みですよ。地域共通クーポン不可!!!)
    ターミナルではWifiサクサクでしたが、船の中ではなぜかつながらない・・・3列横になって爆睡することにしました。。

    長崎港ターミナル 乗り物

  • いよいよ見えてきた福江島・・・12:55に到着します。<br /><br />船のダイヤ貼っておきますね↓<br />https://kyusho.co.jp/publics/index/385/

    いよいよ見えてきた福江島・・・12:55に到着します。

    船のダイヤ貼っておきますね↓
    https://kyusho.co.jp/publics/index/385/

  • 昨日電話しておいた「池田レンタカー」さんは港からも見える位置にありました。この旅では、ドラクエウォーク仲間かつ4travelのousaruさんに本当にお世話になりました。<br />池田レンタカーさんもousaruさんの紹介です^^<br /><br />ousaruさんの旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/traveler/ousaru<br /><br />80歳のとても感じのよいおばあさまが迎えてくださいました。<br />原付は苦手だけど、車は120km/hでぶっ飛ばすし、船まで運転できるというかっこいいおばあさま!(^^)!<br />3時間で2000円(+ガソリン満タン返し)です。<br />もし福江島を原付で回りたいとお考えの方、ぜひ~☆<br /><br />しょっぱなこの写真にもある「うま亭」さんで名物の五島うどんをいただこうと思ってたのに、本日終了の札が・・・なにやら嫌な予感がします・・・

    昨日電話しておいた「池田レンタカー」さんは港からも見える位置にありました。この旅では、ドラクエウォーク仲間かつ4travelのousaruさんに本当にお世話になりました。
    池田レンタカーさんもousaruさんの紹介です^^

    ousaruさんの旅行記はこちら↓
    https://4travel.jp/traveler/ousaru

    80歳のとても感じのよいおばあさまが迎えてくださいました。
    原付は苦手だけど、車は120km/hでぶっ飛ばすし、船まで運転できるというかっこいいおばあさま!(^^)!
    3時間で2000円(+ガソリン満タン返し)です。
    もし福江島を原付で回りたいとお考えの方、ぜひ~☆

    しょっぱなこの写真にもある「うま亭」さんで名物の五島うどんをいただこうと思ってたのに、本日終了の札が・・・なにやら嫌な予感がします・・・

    うま亭 グルメ・レストラン

  • 港からすぐのアーケードはほぼシャッター<br />というのも佐渡にくりそつかもしれません。<br /><br />このへんの食事処4軒くらい回ったのですが、<br />・(平日なので?)お休み<br />・今日は夜から<br />・本日売り切れ<br />・県外の客はお断り<br /><br />まさか五島に来てうどんを食べれないとかいうシナリオが・・・<br />お腹空きました・・・・・

    港からすぐのアーケードはほぼシャッター
    というのも佐渡にくりそつかもしれません。

    このへんの食事処4軒くらい回ったのですが、
    ・(平日なので?)お休み
    ・今日は夜から
    ・本日売り切れ
    ・県外の客はお断り

    まさか五島に来てうどんを食べれないとかいうシナリオが・・・
    お腹空きました・・・・・

  • 市役所のほうならうどん屋さんあるかも?と思いうろついていたら<br /><br />【カトリック福江教会】<br /><br />このたたずまいに惹かれて近づいてみると

    市役所のほうならうどん屋さんあるかも?と思いうろついていたら

    【カトリック福江教会】

    このたたずまいに惹かれて近づいてみると

    カトリック福江教会 寺・神社・教会

  • コロナで閉館中。<br />ガラス越しに内部を撮影いたしました。<br /><br />長崎、中でも五島は教会だらけで独特な感じが。<br /><br />で、うどんにはまったくありつけず・・

    コロナで閉館中。
    ガラス越しに内部を撮影いたしました。

    長崎、中でも五島は教会だらけで独特な感じが。

    で、うどんにはまったくありつけず・・

  • どうでもよくなって目的地へ向かってかっ飛ばしました。<br />今日はHONDAのTODAYです。<br /><br />福江島は山だらけの島なんで、バスもありますがやっぱ原付の快適さはやめられず。<br /><br />バス情報はこちら↓<br />https://goto-sight.com/gotobus/_userdata/jikokuhyou2019.10.01.pdf

    どうでもよくなって目的地へ向かってかっ飛ばしました。
    今日はHONDAのTODAYです。

    福江島は山だらけの島なんで、バスもありますがやっぱ原付の快適さはやめられず。

    バス情報はこちら↓
    https://goto-sight.com/gotobus/_userdata/jikokuhyou2019.10.01.pdf

  • コスモスが咲いてるなんて、やっぱり南の島なんだなあと

    コスモスが咲いてるなんて、やっぱり南の島なんだなあと

  • 港から30分もあれば【カトリック堂崎天主堂】に着きます。<br />左奥に見えているオレンジ色っぽい建物。<br /><br />海のこれはなんの養殖なんでしょうか。

    港から30分もあれば【カトリック堂崎天主堂】に着きます。
    左奥に見えているオレンジ色っぽい建物。

    海のこれはなんの養殖なんでしょうか。

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

    現在でも10%がキリスト教徒の五島☆ by らびたんさん
  • 水、きれ~い☆☆☆☆☆

    水、きれ~い☆☆☆☆☆

  • インスタ用のやつなんか横目に

    インスタ用のやつなんか横目に

  • ついにやってきました。カトリック堂崎天主堂。<br /><br />日本史上かなりの人が記憶してるんじゃないかと思う年号1549(いごよく/いちごよくくう)は、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸した年になります。<br />1566年に五島にもキリスト教が伝わり、その後隠れキリシタンの時代を経て、現代では10%ほどの方がキリスト教徒と言われています。

    ついにやってきました。カトリック堂崎天主堂。

    日本史上かなりの人が記憶してるんじゃないかと思う年号1549(いごよく/いちごよくくう)は、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸した年になります。
    1566年に五島にもキリスト教が伝わり、その後隠れキリシタンの時代を経て、現代では10%ほどの方がキリスト教徒と言われています。

  • 教会内部は撮影禁止ですが、ドラクエウォークおみやげのビードロはもちろんいただきました\(^o^)/

    教会内部は撮影禁止ですが、ドラクエウォークおみやげのビードロはもちろんいただきました\(^o^)/

  • 時計とにらめっこして、なんとなく景色のよさそうな道を回って福江港に戻ることにしました。<br />福江島はほんとうは西側にけっこう見どころがあり、3時間でかっ飛ばせばいけるかなーなんて思ってみたこともありましたが、なんせうどん難民でかなりの時間を使ってしまったため断念することに・・・

    時計とにらめっこして、なんとなく景色のよさそうな道を回って福江港に戻ることにしました。
    福江島はほんとうは西側にけっこう見どころがあり、3時間でかっ飛ばせばいけるかなーなんて思ってみたこともありましたが、なんせうどん難民でかなりの時間を使ってしまったため断念することに・・・

  • 地図で見ると海沿いの道かと思っていたものの、実際には樹木で視界が遮られていて山の巻き道をくねくねと・・・予習不足でした、完全に。<br /><br />気温16度、ですが服装は、<br />・インナー極暖(ユニクロ)<br />・極暖ニット(ユニクロ)<br />・登山用フリース(モンベル)<br />・登山用ダウン(モンベル)<br />でした。<br /><br />風があったので気温の高い時間帯でも注意が必要だと思います。

    地図で見ると海沿いの道かと思っていたものの、実際には樹木で視界が遮られていて山の巻き道をくねくねと・・・予習不足でした、完全に。

    気温16度、ですが服装は、
    ・インナー極暖(ユニクロ)
    ・極暖ニット(ユニクロ)
    ・登山用フリース(モンベル)
    ・登山用ダウン(モンベル)
    でした。

    風があったので気温の高い時間帯でも注意が必要だと思います。

  • ラスト、港のうどん屋さんでついに五島うどんにありつきました!<br /><br />五島うどん・・・麺はさぬきの半分くらいだけど、コシのある好みなうどんでございました。アゴだしの胃にしみるうどん。よかよか!<br />ごちそうさまでした~!(^^)!

    ラスト、港のうどん屋さんでついに五島うどんにありつきました!

    五島うどん・・・麺はさぬきの半分くらいだけど、コシのある好みなうどんでございました。アゴだしの胃にしみるうどん。よかよか!
    ごちそうさまでした~!(^^)!

    福江港ターミナル 五島市観光案内所 名所・史跡

  • 今夜は長崎泊まりです。<br />本当は諫早あたりのほうがよかったのですが、JALパックだとよい宿がなく、やむなく長崎駅前のこちらのホテルにお世話になります。

    今夜は長崎泊まりです。
    本当は諫早あたりのほうがよかったのですが、JALパックだとよい宿がなく、やむなく長崎駅前のこちらのホテルにお世話になります。

    ホテル クオーレ長崎駅前 宿・ホテル

    女性一人旅に超絶おすすめ☆ by らびたんさん
  • シングルのはずがアップグレードされ、レディース専用フロアに。<br />アメニティもタオル1枚多いとか、ヘアアイロンが備え付けとか、ベッドもダブルの大きさで嬉しきこと限りなし。

    シングルのはずがアップグレードされ、レディース専用フロアに。
    アメニティもタオル1枚多いとか、ヘアアイロンが備え付けとか、ベッドもダブルの大きさで嬉しきこと限りなし。

  • 夜はGOTOイート、事前に予約しておきました。<br /><br />電子クーポンが確実に使えるっぽいということで、駅ビル・アミュの中にある【朝次郎】さんで海鮮をいただきます♪

    夜はGOTOイート、事前に予約しておきました。

    電子クーポンが確実に使えるっぽいということで、駅ビル・アミュの中にある【朝次郎】さんで海鮮をいただきます♪

    魚菜や 朝次郎 アミュプラザ長崎店 グルメ・レストラン

    GOTOイートで一人飲みいってきました☆ by らびたんさん
  • まずは刺し盛♪<br />メニューでは2-3人前からになっていますが、注文しようとすると「1人前にもできますよ^^」とのことでありがたくそうしていただくことに。<br /><br />あじのなめろう、五島芋焼酎、石垣鯛の寿司も追加。<br />先月の四国遠征で得たクーポン2,000円も使って地域共通クーポンも併用するのでほぼ無料でございました~!<br /><br />パックなどしておひとり様の夜を満喫し、おやすみなさい。

    まずは刺し盛♪
    メニューでは2-3人前からになっていますが、注文しようとすると「1人前にもできますよ^^」とのことでありがたくそうしていただくことに。

    あじのなめろう、五島芋焼酎、石垣鯛の寿司も追加。
    先月の四国遠征で得たクーポン2,000円も使って地域共通クーポンも併用するのでほぼ無料でございました~!

    パックなどしておひとり様の夜を満喫し、おやすみなさい。

  • と・こ・ろ・が<br /><br />大して飲んでいないのに夜中何度も目が覚め(2年前の火災のこともあるし長崎の呪いなんでしょうか?)、うとうとして目が覚めたらなんと6:41。<br /><br />あれ?<br />長崎6:55発の電車に乗るんだったよね・・・?<br /><br />いっそいで駅に走って行ったら、そうなのね、アミュのとこじゃなくてだいぶ歩くのね…知らなかったわよ。工事中です。<br />マスクしてるから過呼吸になりそうなくらい走って走って、どうにか改札に着いたらなんと財布がない??<br /><br />・・・アウトー!<br /><br />ホテルまで戻ってみたものの、朝寝ぼけてたからなんのことはないパッキング全部突っ込んでいただけで定位置と別のポケットから無事発見し、後続の電車に乗りました。。<br />財布を無くしてもよいように、一応キャッシング枠の大きいクレカを1枚隠しポケットに入れてあるんですが、出番が来なくてよかったです。<br /><br />予定より40分ほど遅れてハウステンボス駅に到着。<br /><br />せっかくの多機能ヘアアイロン使ってみたかったな~~( ;∀;)

    と・こ・ろ・が

    大して飲んでいないのに夜中何度も目が覚め(2年前の火災のこともあるし長崎の呪いなんでしょうか?)、うとうとして目が覚めたらなんと6:41。

    あれ?
    長崎6:55発の電車に乗るんだったよね・・・?

    いっそいで駅に走って行ったら、そうなのね、アミュのとこじゃなくてだいぶ歩くのね…知らなかったわよ。工事中です。
    マスクしてるから過呼吸になりそうなくらい走って走って、どうにか改札に着いたらなんと財布がない??

    ・・・アウトー!

    ホテルまで戻ってみたものの、朝寝ぼけてたからなんのことはないパッキング全部突っ込んでいただけで定位置と別のポケットから無事発見し、後続の電車に乗りました。。
    財布を無くしてもよいように、一応キャッシング枠の大きいクレカを1枚隠しポケットに入れてあるんですが、出番が来なくてよかったです。

    予定より40分ほど遅れてハウステンボス駅に到着。

    せっかくの多機能ヘアアイロン使ってみたかったな~~( ;∀;)

    ハウステンボス駅

  • ここは2年前にも来てるので駅の構内図もわかっていて、最短で改札に向かえるドアにスタンバイしておりました。<br /><br />ドラクエのおみやげは、駅からは取れません。<br />改札を出てこの大きな橋を渡り・・・

    ここは2年前にも来てるので駅の構内図もわかっていて、最短で改札に向かえるドアにスタンバイしておりました。

    ドラクエのおみやげは、駅からは取れません。
    改札を出てこの大きな橋を渡り・・・

  • オークラを過ぎようとするこのあたりで開放されました。<br />急げば往復10分あれば取れます。

    オークラを過ぎようとするこのあたりで開放されました。
    急げば往復10分あれば取れます。

    ホテルオークラJRハウステンボス 宿・ホテル

  • カステラスライムをGetし、急いで駅に戻ってお化粧タイム。<br /><br />とんだ1日のはじまりとなってしまいました・・・・

    カステラスライムをGetし、急いで駅に戻ってお化粧タイム。

    とんだ1日のはじまりとなってしまいました・・・・

  • 本日の切符はこちら。<br /><br />長崎から諫早まで、経由をハウステンボスと肥前鹿島にしてぐるっと回るように<br /><br />と新橋駅で告げて買っておきました。<br /><br />バラで買うより460円安く、IC区間外なのでいちいち切符買う手間を考えると買っておくべき。案の定寝坊して時間タイトになってしまったし!<br />また、私のクレカはJR「東」で買うとポイント3倍つく設定にしているので、切符はなるべく東で購入することにしております。

    本日の切符はこちら。

    長崎から諫早まで、経由をハウステンボスと肥前鹿島にしてぐるっと回るように

    と新橋駅で告げて買っておきました。

    バラで買うより460円安く、IC区間外なのでいちいち切符買う手間を考えると買っておくべき。案の定寝坊して時間タイトになってしまったし!
    また、私のクレカはJR「東」で買うとポイント3倍つく設定にしているので、切符はなるべく東で購入することにしております。

  • 10:33肥前鹿島着<br /><br />駅前すぐの観光案内所には昨日電話しておいて、電動チャリを借りることになっています。<br />https://saga-kashima-kankou.com/rental-bicycle<br />(ousaruさん情報☆ありがとうございます。)<br /><br />こんにちは~っ。

    10:33肥前鹿島着

    駅前すぐの観光案内所には昨日電話しておいて、電動チャリを借りることになっています。
    https://saga-kashima-kankou.com/rental-bicycle
    (ousaruさん情報☆ありがとうございます。)

    こんにちは~っ。

    鹿島市観光協会 肥前鹿島駅構内観光案内所 名所・史跡

  • 電動チャリってはじめて乗りましたが、走り出しの加速がぐっと楽で、汗一つかかずに目的地の【祐徳稲荷神社】に到達できました。<br /><br />神社仏閣なんてまったく興味がないのですが、夢舞台のような足場と明るいカラーリングの建物・・・イチョウも色づいてきてきれいですね☆<br />ドラクエのおかげでここにこれてよかったです(^_^)

    電動チャリってはじめて乗りましたが、走り出しの加速がぐっと楽で、汗一つかかずに目的地の【祐徳稲荷神社】に到達できました。

    神社仏閣なんてまったく興味がないのですが、夢舞台のような足場と明るいカラーリングの建物・・・イチョウも色づいてきてきれいですね☆
    ドラクエのおかげでここにこれてよかったです(^_^)

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 七五三で賑わっていました。<br /><br />うちは来年7歳か~

    七五三で賑わっていました。

    うちは来年7歳か~

  • 茅の輪めぐり。<br />無病息災を願いながらくぐるというものです。<br /><br />娘がこの先も健やかに育ちますように・・・っと。

    茅の輪めぐり。
    無病息災を願いながらくぐるというものです。

    娘がこの先も健やかに育ちますように・・・っと。

  • せっかくなので御本殿にも上ってみましょう。

    せっかくなので御本殿にも上ってみましょう。

  • 立派なイチョウ

    立派なイチョウ

  • 美しかったです。

    美しかったです。

  • 天井も必見

    天井も必見

  • テキトーな感じ。。<br /><br />もし、奥の院まで上られる場合はプラス30分ほどかかります。

    テキトーな感じ。。

    もし、奥の院まで上られる場合はプラス30分ほどかかります。

  • バスでも来れますので情報を残しておきます(P.2が祐徳神社行き)↓<br />https://www.yutoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/%E7%A5%90%E5%BE%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-1.pdf<br /><br />肥前鹿島駅からレンタルチャリで片道20分、20分見学して20分で戻り200円。<br />これ以外だと肥前浜駅が使え、実は肥前鹿島駅よりずっと近いのですが、なんせ鈍行しか止まらず本数が少ない・・・ということで、現実的に肥前鹿島駅を利用することになりました。<br />アップダウンはないので普通の大人で晴れていれば自転車お勧めします。

    バスでも来れますので情報を残しておきます(P.2が祐徳神社行き)↓
    https://www.yutoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/%E7%A5%90%E5%BE%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-1.pdf

    肥前鹿島駅からレンタルチャリで片道20分、20分見学して20分で戻り200円。
    これ以外だと肥前浜駅が使え、実は肥前鹿島駅よりずっと近いのですが、なんせ鈍行しか止まらず本数が少ない・・・ということで、現実的に肥前鹿島駅を利用することになりました。
    アップダウンはないので普通の大人で晴れていれば自転車お勧めします。

  • 九州の電車ってほんとどれもイケてますよね~。<br /><br />肥前鹿島11:53→諫早→島原14:00 <br /><br />諫早まで特急に課金してしまいました。<br />検札は来ず、諫早は自動改札なので、事前に買わなくてもよかっ(ry

    九州の電車ってほんとどれもイケてますよね~。

    肥前鹿島11:53→諫早→島原14:00

    諫早まで特急に課金してしまいました。
    検札は来ず、諫早は自動改札なので、事前に買わなくてもよかっ(ry

    肥前鹿島駅

  • 諫早から島原鉄道に入ります。<br /><br />この区間で圧巻なのはこの「大三東」駅。<br />バックは有明海ですよ~。

    諫早から島原鉄道に入ります。

    この区間で圧巻なのはこの「大三東」駅。
    バックは有明海ですよ~。

    大三東駅

  • のりの養殖です!<br /><br />右におじさんがいるのでスケール感おわかりでしょうか。<br />向こう側は熊本県です。

    のりの養殖です!

    右におじさんがいるのでスケール感おわかりでしょうか。
    向こう側は熊本県です。

  • 島原鉄道で走っている黄色の車体にちなみ、「幸せの黄色い列車王国」と名付けた町おこしプロジェクトが行われています。<br />地元の人々が願い事を記したハンカチが大三東駅のホームにはためいていて、有明海とマッチして素晴らしい景観に!

    島原鉄道で走っている黄色の車体にちなみ、「幸せの黄色い列車王国」と名付けた町おこしプロジェクトが行われています。
    地元の人々が願い事を記したハンカチが大三東駅のホームにはためいていて、有明海とマッチして素晴らしい景観に!

  • 14:00島原駅到着。<br /><br />島原城が駅から見えるので迷うことはないでしょう。

    14:00島原駅到着。

    島原城が駅から見えるので迷うことはないでしょう。

    島原駅

  • 1時間ほどあったので、一応近づいてみます。

    1時間ほどあったので、一応近づいてみます。

    島原城 名所・史跡

  • 城には入らずおみやげをいただき

    城には入らずおみやげをいただき

  • 足湯に浸かって(熱すぎて足裏だけタッチ)島原港へ向かいました。<br /><br />島原→熊本は2社の航路があるので安いです。<br />私が利用した熊本フェリーの「船+バスセット」だと、熊本駅/熊本桜町BTまで260円ほどお得になるのですが、このセットに地域共通クーポンは使えないと言われたので、やむなくバラで船だけを購入。1,100円→持ち出し100円(現金のみ)。<br /><br />さらにカステラで残りの地域共通クーポン全て使い切りました。<br /><br />※長崎の地域共通クーポンは当然熊本でも使えますが、熊本空港がプレハブで購買意欲湧かないのと、会社へのお土産は長崎にすべきだなと思っていたので。<br /><br />島原15:45→熊本港16:25

    足湯に浸かって(熱すぎて足裏だけタッチ)島原港へ向かいました。

    島原→熊本は2社の航路があるので安いです。
    私が利用した熊本フェリーの「船+バスセット」だと、熊本駅/熊本桜町BTまで260円ほどお得になるのですが、このセットに地域共通クーポンは使えないと言われたので、やむなくバラで船だけを購入。1,100円→持ち出し100円(現金のみ)。

    さらにカステラで残りの地域共通クーポン全て使い切りました。

    ※長崎の地域共通クーポンは当然熊本でも使えますが、熊本空港がプレハブで購買意欲湧かないのと、会社へのお土産は長崎にすべきだなと思っていたので。

    島原15:45→熊本港16:25

    島原温泉 ゆとろぎの湯 温泉

  • 熊本港16:35バス→熊本桜町BT17:14(実際には17:17着)<br />新しくなったSAKURA MACHI・・・すごく広いです( ゚Д゚)<br /><br />17:50の空港バスに乗りたいので、時間がありません。<br />インフォのお姉さんに聞いて最短で【黒亭】さんへGO

    熊本港16:35バス→熊本桜町BT17:14(実際には17:17着)
    新しくなったSAKURA MACHI・・・すごく広いです( ゚Д゚)

    17:50の空港バスに乗りたいので、時間がありません。
    インフォのお姉さんに聞いて最短で【黒亭】さんへGO

    熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店 グルメ・レストラン

  • こちらのお店とはLINEでお友達になり、抽選で当たった「ラーメン+チャーハン半額券」を持っていたのでした。<br />焦がしにんにくラーメンにチャーハンがついて555円( ゚Д゚)<br />ありがとうございます。<br /><br />フライング打ち上げも兼ねているのでビールも頼んじゃいましたよ。<br /><br />15分とかからずに完食し、わかりやすい案内表示に従って無事空港行きのバスに乗り込みました。

    こちらのお店とはLINEでお友達になり、抽選で当たった「ラーメン+チャーハン半額券」を持っていたのでした。
    焦がしにんにくラーメンにチャーハンがついて555円( ゚Д゚)
    ありがとうございます。

    フライング打ち上げも兼ねているのでビールも頼んじゃいましたよ。

    15分とかからずに完食し、わかりやすい案内表示に従って無事空港行きのバスに乗り込みました。

  • SAKURA MACHIって、スカイツリータウンに似てましたね。

    SAKURA MACHIって、スカイツリータウンに似てましたね。

    サクラマチクマモト ショッピングモール

  • さっきフライング打ち上げと言ったのは、なぜなら熊本城のおみやげ入手前だったからです。熊本城は2013年に訪問済みだし、バスルートから推測するに乗ったまま取れそう・・・という勘に賭け、見事Getしました。<br /><br />ミッションコンプリート。

    さっきフライング打ち上げと言ったのは、なぜなら熊本城のおみやげ入手前だったからです。熊本城は2013年に訪問済みだし、バスルートから推測するに乗ったまま取れそう・・・という勘に賭け、見事Getしました。

    ミッションコンプリート。

    熊本城 名所・史跡

  • あれ?熊本空港にカードラウンジなんてあったんですね。<br />プレハブだし絶対ないでしょと調べもしてなかったけど、プレモル1杯無料という嬉しいラウンジでした。よかよか♪<br /><br />千鳥足でFinal callになってから搭乗し、着席すると、なんかおかしい。<br />げっ!カステラをトイレに忘れてきた!!!!!<br /><br />まだ定刻まで5分あるのでCAさんに声をかけると、嫌な顔などまったくせずに地上係員と連携してくださいました。<br />出張族だらけで女性トイレが空いている時間帯だったことと、熊本空港がそもそも改装中でトイレが限られていることが幸いし、すぐに発見されたようです。<br /><br />「皆様、出発まで最終の確認を行っております…もうしばらくお待ちくださいませ」というアナウンスは、まさか私が地域クーポン使ってわずか100円で手に入れたカステラを探すためだとは言えません・・・しかもにんにく臭い酔っぱらった女w<br /><br />カステラは無事届けられ、飛び立ちました。<br />本当にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。<br /><br />・始発で出かけて最終で帰る<br />・ひたすら鈍行に乗る<br />・原付に乗る<br />・自転車を借りる<br />・遊園地を素通り<br />・ラーメンを15分で食べる<br /><br />子連れじゃ無理なことをたくさん詰め込んだこの2日間、充実のドラクエ旅でした。次は中2日でまた羽田からGOTOです。<br /><br />Fin

    あれ?熊本空港にカードラウンジなんてあったんですね。
    プレハブだし絶対ないでしょと調べもしてなかったけど、プレモル1杯無料という嬉しいラウンジでした。よかよか♪

    千鳥足でFinal callになってから搭乗し、着席すると、なんかおかしい。
    げっ!カステラをトイレに忘れてきた!!!!!

    まだ定刻まで5分あるのでCAさんに声をかけると、嫌な顔などまったくせずに地上係員と連携してくださいました。
    出張族だらけで女性トイレが空いている時間帯だったことと、熊本空港がそもそも改装中でトイレが限られていることが幸いし、すぐに発見されたようです。

    「皆様、出発まで最終の確認を行っております…もうしばらくお待ちくださいませ」というアナウンスは、まさか私が地域クーポン使ってわずか100円で手に入れたカステラを探すためだとは言えません・・・しかもにんにく臭い酔っぱらった女w

    カステラは無事届けられ、飛び立ちました。
    本当にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

    ・始発で出かけて最終で帰る
    ・ひたすら鈍行に乗る
    ・原付に乗る
    ・自転車を借りる
    ・遊園地を素通り
    ・ラーメンを15分で食べる

    子連れじゃ無理なことをたくさん詰め込んだこの2日間、充実のドラクエ旅でした。次は中2日でまた羽田からGOTOです。

    Fin

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2020/11/16 21:12:50
    Go To Goto
    らびたんさん、こんばんは^^

    らびたんさんらしさ満載の旅ですね。かなり綱渡りなスケジュールで、読んでいる方もハラハラドキドキしました。

    五島うどん難民にならなくてよかったですね。福江島は観光客そこまで多くなくて、のんびりしていて、そこそこの大きさの島なので閉鎖的なわけでもなく、海もきれいでいいですよね。前回五島列島行った時に世界遺産系行っていないので、再訪も検討中です。堂崎天主堂、懐かしいです。

    ちなみにホテルクオーレは、10年前に長崎に行ってYH泊まった際に、朝食だけ食べに行っています。

    長崎から諫早は6の字に移動していますね。私も学生時代から一周に近い切符を使ったことはあるのですが、6の字ができるとは知らなかったです。祐徳稲荷神社、未訪なんです。参考にさせていただきます。肥前鹿島~諫早は普通列車本数少ないので、特急になりますよね。九州は福岡佐賀間は別として、基本的に県境を超える普通列車少ないんですよね。

    島原鉄道も未乗なので羨ましいです。島原からのフェリールートは知っていました。いつか使ってみたいルートです。雲仙も行った事がないので行ってみたいですね。

    しかし財布を忘れてとか、サザエさんみたいですよね。カステラも、、、あの場面で諦めずに回収してくるあたりがすごいです。ちょっとしたトラブルもいい思い出になりますよね。私も、ウサギ島でウサギと遊んでいるうちに定期入れ落としましたから。。。^^; まあ見つかったからいいですけどね。

    Gotoイートほぼ終わっちゃいましたね。地域クーポンと、Gotoイートと、予約サイトのポイントと、どう組み合わせようと悩むのもまた楽しいかもしれません。

    Miyatan@無限回転寿司に挑戦も一回で終了(ちなみにくら寿司ではありません)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/11/24 08:47:04
    RE: Go To Goto
    Miyatanさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
    別信のとおり、宮古(滞在中じゃなかったです)帰りの電車からすぐコメントバックしていたのですが送信できておらず・・・失礼いたしました。

    長崎がもうはるか昔のことのような気がします。
    この2週間詰め込みすぎました・・・最後はミスも出るしやっぱり隔週くらいがちゃんと楽しむにはBestだと思います。

    Miyatanさんは堂崎天主堂へバスで行かれたんですよね。
    バス停からどのくらい歩くとかどこにもい書いていなくて、Miyatanさんの情報とても参考になりました。
    雨だったらバス利用も視野に入れていたので。

    島原鉄道未乗車なんですか。
    JR全線をまず目的にされていたとはいえ、現在3セクの多い地域にいらっしゃるイメージからか、島原半島がまだとは意外でした。
    雲仙の温泉いいって聞きますし、私も次は走りっぱなしじゃなくて温泉でのんびりしてみたいです。

    100円カステラのためにほんと申し訳ないことをしました・・定刻だったからまだよかったですが。
    長崎はそういうトラブルが尽きない相性なのかしら・・・汗

    このところ仕事も大変で、時短なのに0時過ぎまで連日働かされてしまい、正直体が持たないわ・・・というところだったんで、このあと3週間空くことにちょっとほっとしています。
    GOTOは1月まであらかた予約済みなので新規の予約はしませんが、第3波でどうなるでしょうね。
    人の移動が悪いのではなくて人と食事するのがいけないのだと思うのですが。

    ではでは!

    らびたん
  • wakabunさん 2020/11/15 23:28:23
    自分のことかとw
    らびたんさん、こんばんは。

    一人旅なのに、色々やらかし多くてうけました。しかも私もやったことあるようなやらかしばかりで身につまされました。〇〇がない!とお慌てして、荷物の中に入っていたこと多々あります。空港内で物忘れて係員のお世話になったことも何度も。そしてつい先日、酔っ払ってアラームかけず寝てしまい、危うく飛行機乗り遅れそうになったことが…最後のカステラもまさに私がやりそうなので(クーポン使って無料なのにあきらめきれないところとかも)、大うけでした。

    長崎から諫早の切符、そんな裏技があったんですね!普通にICカードで乗ってしまいましたよ。そして諫早、もう行くことはないかなと思っていたけど、今週末島原に行ったので、懐かしの再訪でした。今回は車でしたが。

    帰り島原から熊本に抜けたんですね。面白いルートですねー。

    五島うどん、ありつけてよかったです。私もとても気に入ったのですが、前回買ってくることができなかったので、今回長崎で買ってきて(別に東京でも買えるのだけど)、消化不良だったのを解消しました。

    Wakabun@東京トランジット、明日はまた九州

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/11/16 00:34:09
    あるあるですよねー(°▽°)w
    wakabunさん、こんばんは。
    トランジットのお忙しいところメッセありがとうございます!

    一人だから自由になんでもできて頭のネジ外れちゃったみたいです…
    帰宅してこの話を娘にすると、「ママにはわたしがいないとダメね!」と言われてしまいましたw
    wakabunさんもやっぱ(失礼!)ありますよねーこういう系。

    島原ちょうど行かれてたんですね!
    数日違いでした~。
    事前予習なしで行っちゃったんで、wakabunさんのレポ楽しみにしています。
    あのへんの景色も雄大で、他になくていいですよね。

    五島うどん私もまた食べたいです!

    らびたん@kinjo
  • ほいみさん 2020/11/15 23:16:16
    五島列島・・
    時々グーグルアースで見て楽しんでます。

    五島列島とか対馬って意外と遠い・・・っていうか「シフォン連れ」だと交通機関が面倒くさくて行ってないんですよね。それにしても、3時間で観光してうどんを食べるというのは、流石に子供から解放されたママです。

    濃そうなラーメンに半チャーハン、ビールは欠かさず・・・って、まったく私の「運転手付きランチ」と同じじゃないですか! 1時間後に喉が渇く!

    >「幸せの黄色い列車王国」

    知らなかったんだけど、災害があった後、無事に家の中にいるなら、玄関に黄色いリボンを出す・・・んだってことを町内会から知らせを受けました。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/11/16 00:21:30
    Re: 五島列島・・
    ほいみさーん、福江の船が高くって、3時間じゃーもったいなすぎました。

    シフォンは大型犬だから、連れ歩くのは子供より大変ですよね。。
    ラーメンて喉乾きますよね!
    熊本空港到着までに干からびてしまい、ラウンジで生き返りました。
    ほっとしすぎてカステラを置き忘れてしまいましたが…。

    災害の後、無事かどうかリボンで知らせるシステムなあるんですね。
    それはよい取り組みです。
    我が家は0メートル以下に住んでるんで、予め確認しておかなきゃなーと思いつつ、今年は台風が来なくて助かりました。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP