天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《最終章》<br /><br />全国188か所をめぐるドラクエウォークおみやげの旅もいよいよラストになりました。<br />最後に残ったのは天草!<br />これが遠いんですよねえ・・・<br /><br />天草空港を利用するようなお金はないので、熊本から陸路で。<br />前後2泊とって、実質中1日の天草観光になります。<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【旅程】<br />①仕事上がりに羽田18:55発ANA→熊本20:50<br /> ホテルクラウンヒルズ熊本泊<br />②桜町BT⑤9:30→本渡BC12:04<br /> ツアー12:50発→17:45戻り<br /> 本渡BC17:30→桜町BT20:05<br /> ホテルクラウンヒルズ熊本泊<br />③桜町BT⑥5:58→熊本空港6:45<br /> 熊本8:15発ANA→羽田9:45<br /><br />【費用】総合計:16,948円<br />◆飛行機:ANA往復特典で5800マイル+580円<br />◆現地交通費:7,020円<br />◆宿:2泊で6,140円<br />  ホテルクラウンヒルズ熊本泊(じゃらんで予約)<br />◆観光:500円<br />◆食費:2,708円

女ひとり2泊3日で天草★ドラクエウォーク全国おみやげ188か所コンプリート

46いいね!

2022/01/27 - 2022/01/29

83位(同エリア832件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

《最終章》

全国188か所をめぐるドラクエウォークおみやげの旅もいよいよラストになりました。
最後に残ったのは天草!
これが遠いんですよねえ・・・

天草空港を利用するようなお金はないので、熊本から陸路で。
前後2泊とって、実質中1日の天草観光になります。

※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。

【旅程】
①仕事上がりに羽田18:55発ANA→熊本20:50
 ホテルクラウンヒルズ熊本泊
②桜町BT⑤9:30→本渡BC12:04
 ツアー12:50発→17:45戻り
 本渡BC17:30→桜町BT20:05
 ホテルクラウンヒルズ熊本泊
③桜町BT⑥5:58→熊本空港6:45
 熊本8:15発ANA→羽田9:45

【費用】総合計:16,948円
◆飛行機:ANA往復特典で5800マイル+580円
◆現地交通費:7,020円
◆宿:2泊で6,140円
  ホテルクラウンヒルズ熊本泊(じゃらんで予約)
◆観光:500円
◆食費:2,708円

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発日はちょうど出勤日でした。<br /><br />自宅からだとギリギリだったので、都合がよかったです。<br />明らかにレジャーの格好と荷物だったので、この時期気まずかったですが。<br /><br />うまく抜け出せたおかげで90分前に着いてしまい、カードラウンジでドラクエウォークして、20分前くらいにそろそろ行くかな~と動き出したら「熊本便はあとらびたんさんのみをお待ちしています」と放送が。<br />A321なのに30人も乗ってないもんだから、たまたまみんな早く乗っちゃったようです。

    出発日はちょうど出勤日でした。

    自宅からだとギリギリだったので、都合がよかったです。
    明らかにレジャーの格好と荷物だったので、この時期気まずかったですが。

    うまく抜け出せたおかげで90分前に着いてしまい、カードラウンジでドラクエウォークして、20分前くらいにそろそろ行くかな~と動き出したら「熊本便はあとらびたんさんのみをお待ちしています」と放送が。
    A321なのに30人も乗ってないもんだから、たまたまみんな早く乗っちゃったようです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 桜町BTに着いたのは22時頃。<br />マンボウのせいでもう飲食店など開いておらず・・・ロビーでゴールデンカムイ借りてきて一人でよなよなを飲みました。<br /><br />今回2泊したのは、【ホテルクラウンヒルズ熊本】<br />ここは男性向けのお宿のようです。失敗した!!<br />大浴場は男性のみで、確かにほかの客みんな男性だったような・・・?<br />女性にはパックのプレゼントがありますのでいただきましたが。<br /><br />しかもネットが混んでてこの日PCのほうは結局繋がらず(涙)<br />有線も挿し口が見当たらないし。<br />なんのために大きいノートPC持ってきたんだろ・・・<br /><br />そこで不意に始まったドラクエウォーク仲間とのチャット。<br />夜の楽しい数時間となりました。ありがとうございます!!<br />普段子どもと寝ちゃうのでこういうことなかなかできないから嬉しかったです。

    桜町BTに着いたのは22時頃。
    マンボウのせいでもう飲食店など開いておらず・・・ロビーでゴールデンカムイ借りてきて一人でよなよなを飲みました。

    今回2泊したのは、【ホテルクラウンヒルズ熊本】
    ここは男性向けのお宿のようです。失敗した!!
    大浴場は男性のみで、確かにほかの客みんな男性だったような・・・?
    女性にはパックのプレゼントがありますのでいただきましたが。

    しかもネットが混んでてこの日PCのほうは結局繋がらず(涙)
    有線も挿し口が見当たらないし。
    なんのために大きいノートPC持ってきたんだろ・・・

    そこで不意に始まったドラクエウォーク仲間とのチャット。
    夜の楽しい数時間となりました。ありがとうございます!!
    普段子どもと寝ちゃうのでこういうことなかなかできないから嬉しかったです。

    ホテルクラウンヒルズ熊本(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

    お仕事には厳しい。女性にはお勧めしません。 by らびたんさん
  • Day2 おはようございます。<br /><br />今日は桜町BT9:30発なのでゆっくり。<br />とりあえずお城タッチしにいきます。<br /><br />熊本城は188個のおみやげの1つでもあるので、そっちは以前確保済みなんですが、現在行われている100名城めぐりにも指定されていまして。<br />場所がだいぶ奥なので面倒でしたが、とりあえず確保。

    Day2 おはようございます。

    今日は桜町BT9:30発なのでゆっくり。
    とりあえずお城タッチしにいきます。

    熊本城は188個のおみやげの1つでもあるので、そっちは以前確保済みなんですが、現在行われている100名城めぐりにも指定されていまして。
    場所がだいぶ奥なので面倒でしたが、とりあえず確保。

    熊本城 名所・史跡

  • サクラマチクマモト2Fで往復分のバス乗車券を購入しておきます。<br />https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ticket/express_oufuku/<br /><br />さらにいうと、本渡BCから先も一般の路線バスで向かわれる場合は、天草内の乗り放題がついた切符もありましたのでご参考まで。<br />https://www.sankobus.jp/site/ama_fridet/noriho/<br /><br />1Fの乗り場⑤から9:30ちょうどに出発です。<br />お手洗いもWifiも充電もないバスに揺られて2時間半~。<br /><br />時刻表はこちら↓<br />https://www.sankobus.jp/busportal/wp-content/uploads/tt-amakusa-20211201.pdf

    サクラマチクマモト2Fで往復分のバス乗車券を購入しておきます。
    https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ticket/express_oufuku/

    さらにいうと、本渡BCから先も一般の路線バスで向かわれる場合は、天草内の乗り放題がついた切符もありましたのでご参考まで。
    https://www.sankobus.jp/site/ama_fridet/noriho/

    1Fの乗り場⑤から9:30ちょうどに出発です。
    お手洗いもWifiも充電もないバスに揺られて2時間半~。

    時刻表はこちら↓
    https://www.sankobus.jp/busportal/wp-content/uploads/tt-amakusa-20211201.pdf

    サクラマチクマモト ショッピングモール

  • 工事現場のくまモンにほっこりしたり

    工事現場のくまモンにほっこりしたり

  • 有明海だから、のりの養殖ですね。<br />あっち側に見えているのは長崎県。<br /><br />今日カメラ忘れてきてしまった~!でした。

    有明海だから、のりの養殖ですね。
    あっち側に見えているのは長崎県。

    今日カメラ忘れてきてしまった~!でした。

  • ようやく本渡(ほんと)BCに到着です。<br />天草エリア交通の中心地。おおむね定刻どおりでした。<br /><br />12:04に着き、窓口で12:50からのツアーBコースに申し込んでいることを伝え、諸手続き。<br />10分前である12:40に集合(といっても今日の客は私1人)を言われるので大急ぎでランチをせねば。

    ようやく本渡(ほんと)BCに到着です。
    天草エリア交通の中心地。おおむね定刻どおりでした。

    12:04に着き、窓口で12:50からのツアーBコースに申し込んでいることを伝え、諸手続き。
    10分前である12:40に集合(といっても今日の客は私1人)を言われるので大急ぎでランチをせねば。

    本渡バスセンター 乗り物

  • ということで、本渡BCから歩いて3分ほどの【やまもと】さんへ<br /><br />いけすのある、おそらく旅行者には有名なお食事処かと。

    ということで、本渡BCから歩いて3分ほどの【やまもと】さんへ

    いけすのある、おそらく旅行者には有名なお食事処かと。

    天草地魚料理 いけすやまもと グルメ・レストラン

  • 観光ですか?と聞かれ、連絡先を書きました。<br />これも久しぶりのような。<br /><br />一般的な天草のイメージ=海のお料理がたくさんで迷ってしまいます。<br />(実際は天草=山だらけということを午後に知ります)<br />迷っている時間はないので店員さんに相談して、<br />

    観光ですか?と聞かれ、連絡先を書きました。
    これも久しぶりのような。

    一般的な天草のイメージ=海のお料理がたくさんで迷ってしまいます。
    (実際は天草=山だらけということを午後に知ります)
    迷っている時間はないので店員さんに相談して、

  • 天草御膳、いけす目の前の特等席でいただきます(*&#39;▽&#39;)<br /><br />お刺身×天ぷらを10分で完食しました。<br />子ども一緒だったら無理な行程ですね。<br />1,760円、現金のみ。めっちゃおいしかったです!!

    天草御膳、いけす目の前の特等席でいただきます(*'▽')

    お刺身×天ぷらを10分で完食しました。
    子ども一緒だったら無理な行程ですね。
    1,760円、現金のみ。めっちゃおいしかったです!!

  • 集合時間にギリギリ間に合い、この30人乗りくらいのバスで出発します。<br />『天草ぐるっと周遊バス』<br />https://www.t-island.jp/bus#courses<br />Bコースが本日の内容です。<br /><br />運転手さんとガイドさんが付き、所要5時間で1000円て・・・<br />よほど補助金が出ているんでしょうか。

    集合時間にギリギリ間に合い、この30人乗りくらいのバスで出発します。
    『天草ぐるっと周遊バス』
    https://www.t-island.jp/bus#courses
    Bコースが本日の内容です。

    運転手さんとガイドさんが付き、所要5時間で1000円て・・・
    よほど補助金が出ているんでしょうか。

    本渡バスセンター 乗り物

  • けっこう都会の天草の町を出ると、すぐに山道に入ります。<br />えー、天草ってこんな山だらけの島だったとは。<br /><br />最初に立ち寄るのは【道の駅 宮地岳かかしの里】<br />2021年3月にOPENした道の駅で、元小学校とのこと。

    けっこう都会の天草の町を出ると、すぐに山道に入ります。
    えー、天草ってこんな山だらけの島だったとは。

    最初に立ち寄るのは【道の駅 宮地岳かかしの里】
    2021年3月にOPENした道の駅で、元小学校とのこと。

    道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅

  • 確かに、本物の学校。<br />このあたりは過疎化すごそうですもんね・・

    確かに、本物の学校。
    このあたりは過疎化すごそうですもんね・・

  • 往時はこんな風にたくさんの子供たちがいたんでしょうか。

    往時はこんな風にたくさんの子供たちがいたんでしょうか。

  • 現在いるのは全部かかし。

    現在いるのは全部かかし。

  • でもたまに動く本物の人間がいるのでびっくりしたりも。

    でもたまに動く本物の人間がいるのでびっくりしたりも。

  • クイズ。<br />この部屋には本物の人間は何人いるでしょうか?

    クイズ。
    この部屋には本物の人間は何人いるでしょうか?

  • 次にやってきたのは【天草コレジヨ館】<br />ツアーとは別料金で、200円。<br />あまくさ乗り放題きっぷをお持ちの方は20%OFFになります。<br /><br />コレジヨ=ラテン語のどれかがわかる方には容易に想像できると思うのですが、ポルトガル語でCollegio。英語にするとカレッジ、ですね。<br />日本人の宣教師を要請する大神学校のことになります。<br /><br />ここは本来ガイドさんが案内してくれるのですが、Covid-19対策で説明資料が渡されます。手作りだけどとてもわかりやすく丁寧にできた簡易冊子で恐縮でした。<br />

    次にやってきたのは【天草コレジヨ館】
    ツアーとは別料金で、200円。
    あまくさ乗り放題きっぷをお持ちの方は20%OFFになります。

    コレジヨ=ラテン語のどれかがわかる方には容易に想像できると思うのですが、ポルトガル語でCollegio。英語にするとカレッジ、ですね。
    日本人の宣教師を要請する大神学校のことになります。

    ここは本来ガイドさんが案内してくれるのですが、Covid-19対策で説明資料が渡されます。手作りだけどとてもわかりやすく丁寧にできた簡易冊子で恐縮でした。

    天草コレジヨ館 美術館・博物館

  • ここで一番有名なのはこの&quot;グーテンベルク印刷機”でしょうか。<br /><br />日本人として初めてヨーロッパに旅をした4人の少年使節が持ち帰ったものの複製になります。<br />本物は宣教師国外追放時に一緒にマカオへ追いやられました。

    ここで一番有名なのはこの"グーテンベルク印刷機”でしょうか。

    日本人として初めてヨーロッパに旅をした4人の少年使節が持ち帰ったものの複製になります。
    本物は宣教師国外追放時に一緒にマカオへ追いやられました。

  • 近くで見ると重厚な金属です。<br /><br />右側の&quot;平家物語”は最も有名なものの1つで、ポルトガル式ローマ字で書かれているのですが、反転しているので一部だけ文字にしてみます。<br /><br />NIFON NO COTOBA TO<br />にほん  の ことば  と<br /><br />こんな感じです。

    近くで見ると重厚な金属です。

    右側の"平家物語”は最も有名なものの1つで、ポルトガル式ローマ字で書かれているのですが、反転しているので一部だけ文字にしてみます。

    NIFON NO COTOBA TO
    にほん の ことば  と

    こんな感じです。

  • 4人の少年使節はヨーロッパで楽器も習ってきました。<br /><br />帰国後に京都で豊臣秀吉に演奏を披露したところ、3回もアンコールされるほどの盛り上がりだったそうです♪<br />その場面を想像しただけで震えますね。<br />壮大なロマンを感じます。

    4人の少年使節はヨーロッパで楽器も習ってきました。

    帰国後に京都で豊臣秀吉に演奏を披露したところ、3回もアンコールされるほどの盛り上がりだったそうです♪
    その場面を想像しただけで震えますね。
    壮大なロマンを感じます。

  • このガタガタな竹パイプオルガンも実に味があります。

    このガタガタな竹パイプオルガンも実に味があります。

  • そのほかの見どころは、”イソップ物語の立体絵本”<br /><br />ESOPO=イソップ<br />1953年に日本で初めて出版された伊曽保物語を巨大な箱に展示した大作。

    そのほかの見どころは、”イソップ物語の立体絵本”

    ESOPO=イソップ
    1953年に日本で初めて出版された伊曽保物語を巨大な箱に展示した大作。

  • あとは”世界平和大使人形の館”かな。<br /><br />世界各地から届いた人形はお国柄を反映していておもしろく、<br />じっくり見るのに時間が足りませんでした。<br /><br />どこの国のお人形かわかりますか?<br /><br />上)ルーマニア<br />左)アフガニスタン<br />右)キューバ

    あとは”世界平和大使人形の館”かな。

    世界各地から届いた人形はお国柄を反映していておもしろく、
    じっくり見るのに時間が足りませんでした。

    どこの国のお人形かわかりますか?

    上)ルーマニア
    左)アフガニスタン
    右)キューバ

  • 次に見えてきたのは今回の主目的である【﨑津教会】<br /><br />ちょっと遠目だけど、ポスターなどでよく見かける海を挟んだこの風景が、天草=海のイメージになっているのかもしれません。

    次に見えてきたのは今回の主目的である【﨑津教会】

    ちょっと遠目だけど、ポスターなどでよく見かける海を挟んだこの風景が、天草=海のイメージになっているのかもしれません。

  • 漁協のほうでバスを降り、ガイドさんと歩いていきます。<br /><br />右手のこのおうちの&quot;しめ縄&quot;<br />東京だと(?)お正月以外飾りませんよね。<br /><br />天草では1年中飾られていて、暮れに新しいものと交換するのが一般的だそうです。ただし!これは仏教のおうちであることを意味しています。

    漁協のほうでバスを降り、ガイドさんと歩いていきます。

    右手のこのおうちの"しめ縄"
    東京だと(?)お正月以外飾りませんよね。

    天草では1年中飾られていて、暮れに新しいものと交換するのが一般的だそうです。ただし!これは仏教のおうちであることを意味しています。

  • 反対側のこのおうちはキリスト教のおうちですね。<br /><br />なぜなら

    反対側のこのおうちはキリスト教のおうちですね。

    なぜなら

  • ベランダ?に十字架マークが☆

    ベランダ?に十字架マークが☆

  • あの家は異教徒だから~といった派閥みたいなのはないそうです。<br />その証拠に?お墓は両宗教ごちゃまぜ。

    あの家は異教徒だから~といった派閥みたいなのはないそうです。
    その証拠に?お墓は両宗教ごちゃまぜ。

  • 﨑津観光で必ず登場する”トウヤ”<br /><br />家と家の間に90cmほどの小径がスッと海まで伸びています。<br />集落にいくつもあるこの道のことをトウヤと呼ぶのですが・・・<br /><br />失礼ながら、僻地の﨑津でこうも住宅が密集しているなんて想像していませんでした。<br />海の後ろはすぐ山なのでそもそも平地が少ないんですね。<br /><br />都内の私の家なんかも下町の密集地で、隣の家と50cmしか空いてないんですが、「おとなりの坊やがママにめっちゃ叱られてる・・・」なんて日常です。もちろん私の怒りの声も筒抜け。﨑津と同じです。

    イチオシ

    地図を見る

    﨑津観光で必ず登場する”トウヤ”

    家と家の間に90cmほどの小径がスッと海まで伸びています。
    集落にいくつもあるこの道のことをトウヤと呼ぶのですが・・・

    失礼ながら、僻地の﨑津でこうも住宅が密集しているなんて想像していませんでした。
    海の後ろはすぐ山なのでそもそも平地が少ないんですね。

    都内の私の家なんかも下町の密集地で、隣の家と50cmしか空いてないんですが、「おとなりの坊やがママにめっちゃ叱られてる・・・」なんて日常です。もちろん私の怒りの声も筒抜け。﨑津と同じです。

  • もう1つの﨑津の名物が&quot;カケ&quot;<br />海に面した家から突き出た構築物のことです。<br /><br />船の係留や干物づくりなど、生活に利用されていますね。

    もう1つの﨑津の名物が"カケ"
    海に面した家から突き出た構築物のことです。

    船の係留や干物づくりなど、生活に利用されていますね。

  • そうしてここが最も﨑津らしい場所【﨑津諏訪神社】<br /><br />豊漁・海上安全祈願のため創建されたのは1647年。<br />禁教時代、﨑津の潜伏キリシタンはこの神社の氏子となり、参拝の際には密かにおらしょ=お祈りを唱えていました。

    そうしてここが最も﨑津らしい場所【﨑津諏訪神社】

    豊漁・海上安全祈願のため創建されたのは1647年。
    禁教時代、﨑津の潜伏キリシタンはこの神社の氏子となり、参拝の際には密かにおらしょ=お祈りを唱えていました。

    崎津諏訪神社 寺・神社・教会

    最も津らしい場所☆世界遺産に登録された所以はこれです by らびたんさん
  • すごいのは、鳥居から﨑津教会が見えるところです。<br />こういう風景は貴重ではないでしょうか。<br /><br />よく勘違いされますが、あの教会だけが世界遺産なのではなく、<br />﨑津集落全体が世界遺産になっています。<br /><br />もっと言うと、本当はこの近くの大江(この後行きます)も含めた一帯で推していたんですが、絞り込んだほうが登録してもらえそうということで﨑津のみが世界遺産登録となりました。

    イチオシ

    地図を見る

    すごいのは、鳥居から﨑津教会が見えるところです。
    こういう風景は貴重ではないでしょうか。

    よく勘違いされますが、あの教会だけが世界遺産なのではなく、
    﨑津集落全体が世界遺産になっています。

    もっと言うと、本当はこの近くの大江(この後行きます)も含めた一帯で推していたんですが、絞り込んだほうが登録してもらえそうということで﨑津のみが世界遺産登録となりました。

  • いよいよあの教会へ。<br />ここは漁村なので、猫が多い村でもあるのですにゃ。

    いよいよあの教会へ。
    ここは漁村なので、猫が多い村でもあるのですにゃ。

  • 【﨑津教会】ドラクエ旅の終わりの地<br /><br />ゴシックのかわいらしい外観が有名ですが、内部はなんとめずらしい畳敷きなのでぜひ入ってみてくださいね。<br />内部の写真撮影は不可。<br /><br />祭壇のある場所は、特別な場所。<br />禁教時代240年もの間”隠れキリシタン”として信仰を守ってきた住民たちにとって、厳しい「絵踏み」が行われた場所になります。<br />あえてその場所に教会を建てたわけです。

    イチオシ

    【﨑津教会】ドラクエ旅の終わりの地

    ゴシックのかわいらしい外観が有名ですが、内部はなんとめずらしい畳敷きなのでぜひ入ってみてくださいね。
    内部の写真撮影は不可。

    祭壇のある場所は、特別な場所。
    禁教時代240年もの間”隠れキリシタン”として信仰を守ってきた住民たちにとって、厳しい「絵踏み」が行われた場所になります。
    あえてその場所に教会を建てたわけです。

    﨑津教会 寺・神社・教会

    小さな漁村にある、歴史的重要建築物。震えます。 by らびたんさん
  • この教会、横から見ると途中で色が異なります。<br />ちょっと全部入りきらなくてすみませんが、入口のほうは石で、すぐに予算がなくなったため大部分は木造(白い部分)になりました。<br /><br />内部で壁を叩いてみてください。<br />石と木で音が全然違いますよ( ゚Д゚)

    イチオシ

    地図を見る

    この教会、横から見ると途中で色が異なります。
    ちょっと全部入りきらなくてすみませんが、入口のほうは石で、すぐに予算がなくなったため大部分は木造(白い部分)になりました。

    内部で壁を叩いてみてください。
    石と木で音が全然違いますよ( ゚Д゚)

  • 時間までぶらぶらと

    時間までぶらぶらと

  • 海の水は本当にきれい。

    海の水は本当にきれい。

  • 鮮やかな黄色やオレンジ、紫の貝が見えますでしょうか?<br /><br />これ、おもちゃでも、人工的に塗られたものでもありません。<br />自然の貝で、緋扇貝(ヒオウギガイ)というそうです。<br />こんな近くにゴロゴロ落ちてる?沈んでる?のがすごいですよ。

    鮮やかな黄色やオレンジ、紫の貝が見えますでしょうか?

    これ、おもちゃでも、人工的に塗られたものでもありません。
    自然の貝で、緋扇貝(ヒオウギガイ)というそうです。
    こんな近くにゴロゴロ落ちてる?沈んでる?のがすごいですよ。

  • そういえば「魚押し売りじいさん」に2度声かけられましたっけ。<br />釣った魚もらっても、あたしゃ旅行中だし・・・

    そういえば「魚押し売りじいさん」に2度声かけられましたっけ。
    釣った魚もらっても、あたしゃ旅行中だし・・・

  • これが最後のおみやげ<br /><br />All自力188/188<br />からしレンコン@﨑津教会

    これが最後のおみやげ

    All自力188/188
    からしレンコン@﨑津教会

  • ☆おみやげ旅☆総まとめ☆<br /><br />旅に出た回数:63回<br />総額:1,146,372円<br />(交通費と宿泊費のみで計算。子連れで余計に時間かかってたり、ほかの観光も絡んでいるので参考価格です。)<br />子連れで獲得した数:70/188<br />タクシーヘルプ:6回<br /><br />おみやげトラブルランキング<br />【1位】長崎<br />女ひとり1泊2日でGOTO GOTO?!★ドラクエウォークおみやげ回収 in長崎<br />https://4travel.jp/travelogue/11660095<br /><br />【2位】宮崎<br />女ひとり1泊2日で宮崎★魅惑のジャカランダ再会とドラクエウォークおみやげ回収<br />https://4travel.jp/travelogue/11696190<br /><br />いずれにしても、元々旅行しまくりだったので、全国188か所集めるのはそんなに大変じゃありませんでした。<br />時差もないし、日本語通じるしw<br /><br />実はおみやげ集めがきっかけで始めたドラクエウォークでしたが、たくさんの仲間に恵まれて、無課金ながら今じゃ本編も高難度バンバンやっちゃってます。

    ☆おみやげ旅☆総まとめ☆

    旅に出た回数:63回
    総額:1,146,372円
    (交通費と宿泊費のみで計算。子連れで余計に時間かかってたり、ほかの観光も絡んでいるので参考価格です。)
    子連れで獲得した数:70/188
    タクシーヘルプ:6回

    おみやげトラブルランキング
    【1位】長崎
    女ひとり1泊2日でGOTO GOTO?!★ドラクエウォークおみやげ回収 in長崎
    https://4travel.jp/travelogue/11660095

    【2位】宮崎
    女ひとり1泊2日で宮崎★魅惑のジャカランダ再会とドラクエウォークおみやげ回収
    https://4travel.jp/travelogue/11696190

    いずれにしても、元々旅行しまくりだったので、全国188か所集めるのはそんなに大変じゃありませんでした。
    時差もないし、日本語通じるしw

    実はおみやげ集めがきっかけで始めたドラクエウォークでしたが、たくさんの仲間に恵まれて、無課金ながら今じゃ本編も高難度バンバンやっちゃってます。

  • さて、私が全国制覇したことなど知る由もない運転手さんとガイドさんとともに、次の目的地へ向かいます。<br /><br />今日のガイドさんはなんとうちと同じ小1のお嬢さんがいらっしゃるママさん。もちろん天草のご出身。<br /><br />この海きれいですねーって言ったら、高校の時ダイビングの授業があったと聞き驚きました。<br />あれはスポーツだったのか・・・?(一応アドバンスライセンス有りで80本以上潜ってる私です。ログブック捨てたけどw)

    さて、私が全国制覇したことなど知る由もない運転手さんとガイドさんとともに、次の目的地へ向かいます。

    今日のガイドさんはなんとうちと同じ小1のお嬢さんがいらっしゃるママさん。もちろん天草のご出身。

    この海きれいですねーって言ったら、高校の時ダイビングの授業があったと聞き驚きました。
    あれはスポーツだったのか・・・?(一応アドバンスライセンス有りで80本以上潜ってる私です。ログブック捨てたけどw)

  • 【大江教会】<br />﨑津教会だけが世界遺産に登録されるまでは、どちらかというとこの大江教会のほうがツアーで立ち寄るスポットだったそうです。<br /><br />白亜の美しい教会で、これを建てたガルニエ神父という宣教師さんがすごいんですよ・・・若いころに日本に来て、年1回フランスに帰国する費用を出してもらえるんですが、その権利を一度も使わず、もらったお金をすべてこの教会建築や、孤児院の運営に回しました。<br />81歳で亡くなるまで一度もフランスに帰らなかったそうです。<br /><br />私の知っている神父なんてろくなのがいないだけに感銘を受けました。<br />時代が違うとはいえ、実に立派な方ですね。

    イチオシ

    【大江教会】
    﨑津教会だけが世界遺産に登録されるまでは、どちらかというとこの大江教会のほうがツアーで立ち寄るスポットだったそうです。

    白亜の美しい教会で、これを建てたガルニエ神父という宣教師さんがすごいんですよ・・・若いころに日本に来て、年1回フランスに帰国する費用を出してもらえるんですが、その権利を一度も使わず、もらったお金をすべてこの教会建築や、孤児院の運営に回しました。
    81歳で亡くなるまで一度もフランスに帰らなかったそうです。

    私の知っている神父なんてろくなのがいないだけに感銘を受けました。
    時代が違うとはいえ、実に立派な方ですね。

    大江教会 寺・神社・教会

    津教会より好みでした☆内装は女性的、丘の上に立っていて景色よし by らびたんさん
  • 当然、こちらも撮影禁止ですが、内部はさらに美しいんですよ。<br />ステンドグラスと、天井に描かれた花の効果で﨑津教会より明るく、<br />さらに比較すると﨑津が海の教会であるならば大江は山の教会ですね。<br /><br />遠くに海が見えるこの丘に建つ大江教会。<br />私的にはこちらの大江教会が好みです。<br />

    当然、こちらも撮影禁止ですが、内部はさらに美しいんですよ。
    ステンドグラスと、天井に描かれた花の効果で﨑津教会より明るく、
    さらに比較すると﨑津が海の教会であるならば大江は山の教会ですね。

    遠くに海が見えるこの丘に建つ大江教会。
    私的にはこちらの大江教会が好みです。

  • このへんも過疎化が進んで、ガイドさんが子どものころは1時間歩いて学校に通ったようですが、現在はほとんどが廃校となり、スクールバスでの通学に切り替わりました。

    このへんも過疎化が進んで、ガイドさんが子どものころは1時間歩いて学校に通ったようですが、現在はほとんどが廃校となり、スクールバスでの通学に切り替わりました。

  • 客が1人だったので、予定が繰り上がって、17:00頃には本渡BCに戻ってまいりました。熊本に戻るバスも予定より1本早い17:30発に乗れちゃいますね。<br /><br />熊本に着くのは20時になっちゃうので、軽く食べておかないとなーと、とりあえず近くのファミマに行きます。<br />天草には「おみやげ屋」というものがないので、コンビニで買うしかないです。<br />道の駅では時間がなくて買い物まで手が回らなかったんですよね。<br />客1人だったんだし、少しくらい待ってもらえばよかったと思いました。<br /><br />で、黒亭のカップラーメン見つけてその場でいただきました。<br />帰り道トイレ無しバス2時間半なので、ビールはまだ我慢です。

    客が1人だったので、予定が繰り上がって、17:00頃には本渡BCに戻ってまいりました。熊本に戻るバスも予定より1本早い17:30発に乗れちゃいますね。

    熊本に着くのは20時になっちゃうので、軽く食べておかないとなーと、とりあえず近くのファミマに行きます。
    天草には「おみやげ屋」というものがないので、コンビニで買うしかないです。
    道の駅では時間がなくて買い物まで手が回らなかったんですよね。
    客1人だったんだし、少しくらい待ってもらえばよかったと思いました。

    で、黒亭のカップラーメン見つけてその場でいただきました。
    帰り道トイレ無しバス2時間半なので、ビールはまだ我慢です。

  • さよなら天草。<br />こんなに都会で、空港があるのもうなずけます。

    さよなら天草。
    こんなに都会で、空港があるのもうなずけます。

  • リアルおみやげは”こっぱもち”<br />https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/koppa_mochi_kumamoto.html<br /><br />さつまいもでできた保存食ということで、島原の乱で原城に籠城した際にはこのようなものを食べていたのかなあ?と勝手に想像しながらいただきました。<br /><br />ドラクエウォークおみやげ188個はこれにてコンプリート。<br />ほぼ2年がかり。コロナ禍で減便・欠航にはずいぶん悩まされましたが、そのぶんこちらも状況対応力が身についたと信じています。<br /><br />少し休んで、またいつもの冒険の旅を再開しようと思います。<br /><br />Fin

    リアルおみやげは”こっぱもち”
    https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/koppa_mochi_kumamoto.html

    さつまいもでできた保存食ということで、島原の乱で原城に籠城した際にはこのようなものを食べていたのかなあ?と勝手に想像しながらいただきました。

    ドラクエウォークおみやげ188個はこれにてコンプリート。
    ほぼ2年がかり。コロナ禍で減便・欠航にはずいぶん悩まされましたが、そのぶんこちらも状況対応力が身についたと信じています。

    少し休んで、またいつもの冒険の旅を再開しようと思います。

    Fin

    ホテルクラウンヒルズ熊本(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

    お仕事には厳しい。女性にはお勧めしません。 by らびたんさん
46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • nksssさん 2022/02/11 07:33:36
    All自力 全国おみやげの旅 完全コンプリート達成 凄!!!
    らびたん様

    全国188カ所のドラクエお土産回収、偉業達成おめでとうございます。
    ドラクエお土産についての判りやすい説明もありがとうございます。
    他のらびたんさんの旅行記を読んでみてなんとなく判ってきました(^^)

    熊本でゴールデンカムイ19~20巻。漫画の中でも旅ですね。(19巻あたりは樺太でしょうか・・・私の好きなキロちゃんが表紙です)

    天草いいところですね。
    昔、天草空港の仕事をしていたこともあるので結構行ってました。
    その時は空港が目的地だったので、天草空港から一歩も出たことがありませんでした。
    今回の旅で天草空港使ってくれるかなぁって期待していたんですが、残念!
    でも、らびたんさんの旅行記のおかげで天草のことを今更ながら少し知ることができました。(神父さんの実態はともかく・・)

    これから冒険の旅(こちらも何だか分かりませんが)頑張ってください。
    陰ながら応援しております。

    nksss

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/02/11 13:35:42
    RE: All自力 全国おみやげの旅 完全コンプリート達成 凄!!!
    nksssさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    ホテルに置いてあったゴールデンカムイは20巻が最新で、樺太編の先は読むことができませんでした。
    本来なら今頃函館だったのですが、残念ながら行くことができず、いっそのことアニメ4期を見てから行こうかなと検討しています。

    天草空港のお仕事されていたんですか。
    そして空港から1歩も出ない!
    それもなかなかすごいですね・・・今回空路を使えば日帰りも夢ではありませんでしたが、さすがにお金がなく・・・
    地味に熊本から陸路でトコトコと行きました。

    遠すぎて次はなさそうですし、ドラクエきっかけで今回このような場所を訪問することができ嬉しく思っています。

    しばらく休みますが、またドラクエ以前の自分の旅に戻っていくことにします。
    今後ともよろしくお願いいたします(*'▽')

    らびたん
  • Miyatanさん 2022/02/10 23:08:26
    コンプリートおめでとうございます
    らびたんさん、こんばんは。

    ずっと在宅勤務続きで、今日になって今月になって初めてスーツ着替えて会社行ったくらいです。

    ついについにお土産コンプリートおめでとうございます。足掛け二年、よくぞここまで頑張ったなーと思います。自分で自分をほめてあげてください。

    一方でいったん達成すると、次の目標が見つかるまでダラーとしてしまう気もしています。

    熊本城タッチは、私がタッチした12月中旬では2349人目でした。そうそう、おみやげは路面電車車内から行けたんですけど、100名城は確かに近づかないと駄目でしたね。世界の半分を手に入れた気分はいかがでしょうか。(笑)

    崎津、、、遠いですね。天草はまだ行った事ありません。熊本県は熊本城以外よくぞまあ面倒くさい所に置いたなーと思います。公共交通で行くのも一苦労な場所ばかりです。

    私も先月、五島列島の隠れキリシタンの世界遺産をツアーで訪問しているので、隠れキリシタン関係の集落が僻地が多いことは身をもって感じています。

    それにしても、ツアー1000円ってすごくないですか?五島のツアーは1万円以上しましたよ。

    天草御膳、美味しそうです。

    道の駅は、名前が素敵すぎます。(笑) 今度行ってみようかな。(笑)

    天草にしろ、離島は特に平地に少ない所は、案外住居が密集しています。

    それにしても、旅行記化していないものも含めて、よくぞまあ総額費用を計算したなーと思います。

    私はいくらかかっているんだろう。本日時点で118個、あと70個です。でもこの三連休で、三週間ぶりのドラクエ旅で、うまくいけば10個回収、特に某県は一気に一日四個コンプリート狙っています。どこに行くのか、楽しみにしていてください。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/02/11 13:26:44
    RE: コンプリートおめでとうございます
    Miyatanさん、こんにちは。

    ほんとに188個集めてしまいました。
    ちょうどよいタイミングですし、わけあって今月はお休みで、現在ふっくらスライムを目指しています。
    オリンピック見たり、集めたおみやげ配る企画したり、レベリング頑張ったり。

    天草未踏でしたか。意外でした。
    熊本城意外の熊本県と、道後温泉以外の愛媛県はまあよくもそんなところに置いてくれたなーという場所ですよね涙
    公共機関泣かせだと思います。

    天草は、熊本というより長崎に近いですよね。
    教会ってのもドラクエっぽいですし、よいエンディングだったと思っています。
    1000円バスすごいですよね。
    これだけの内容だったら3000円でも安いし、5000円でも払うと思います。

    できたばかりの道の駅はMiyatanさん向けなので、ぜひこの1000円バスを使ってみてください。
    1名から毎日催行というのもものすごいポイント高いですよね。

    1回目の緊急事態宣言が明けたあたりからまじめに全部集めてみようかなと思っていたので、その辺から金額など計算始めました。
    本気出せば100万円を切ることもできたとは思います。

    この連休は・・・まず愛知県が1つ増えましたね。
    大阪からだとほんとどこにでも行きやすいので、どこになるか想像もつきません。
    楽しみにしています(^^)/

    らびたん
  • wakabunさん 2022/02/10 16:14:30
    おめでとうございます!
    らびたんさん、こんにちは。

    ついにコンプリート、おめでとうございます!!コンプリートした人ってどれくらいいるんですかね?そもそも少ないうえに、車なしでこんな短期間にコンプリートした人は他にいないのでは?すごいですねー。でもコンプしちゃうと次どうしようってなりませんか?私は今ちょっとそんな感じで目標を失っています。

    天草のバスやレストラン懐かしかったです。大江教会の神父さん、そんな立派な方だったとは…同じツアーに参加していても、らびたんさんの半分も覚えていない私、反省しました。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/02/10 17:15:30
    ありがとうございます!
    wakabunさん、こんにちは。

    そうなんですよ、車勢はわりと短期間でコンプできますが、
    働きながら公共機関勢はなかなかすぐに集められませんよねえ。
    結局2年かかっています。

    wakabunさんは空港コンプしちゃいましたし、離島もかなり行っているので、
    国内だともう行先がなさそうです。
    ドラクエウォークのおみやげ集め終わった人は、現在100名城キャンペーンが出てるのでお城巡りしていますが、城・・・ぜんぜん興味ないカテゴリなので私はやりません。
    第一、188個のおみやげとかぶってるし、このためにまた城を尋ねるのもきついです。

    wakabunさんの天草覚えてますよ!
    午前中はイルカのAコース行かれてたんですよね。
    いけすやまもとも同じですし、お子さんたち連れてたらそりゃガイドさんの話なんて半分も覚えてたらじゅうぶんすぎるくらいかと思います。
    牛深から鹿児島に抜けたのもすごいし、鎖国中じゃなきゃ絶対やらない連休でしたよね。

    2月はピアノの発表会もあるし、少しお休みしてまた国内のどこかへ出かけます。
    ドラクエウォークのために2年間お蔵入りになっていた国内プランを引っ張り出してくることにします^^

    らびたん
  • RL-JPNさん 2022/02/10 12:43:45
    おめでとうございます!
    らびたんさん こんにちは。
    改めましておみやげ188箇所自力完全コンプ達成おめでとうございます。

    なるほど、天草ぐるっと周遊バスなんて魅力的なバスがあったのですね!
    全くノーマークでした。
    しかも、天草御膳も美味しそう・・・。
    崎津教会もさることながら、他の場所もたっぷりと見学できて楽しまれた様子が伺えました。素晴らしいです。
    自分は崎津教会滞在数分コースでしたので、外側だけ記念撮影(ちょうどクリスマスデコバージョンで、それはよかったかも・・・)しただけだったので、奥は木造だったとか、中は畳敷だったとかはこの旅行記で勉強させていただきました。うーんもし次に行く機会があれば・・・ですがそれはなかなかないかも^^;
    本物の人間クイズは1人が正解でしょうか・・・え、まだおられる!?

    大江教会は、確か路線バスから丘の上の方に見えていて、自分も「え、あっちの方が良さげ・・・」と感じた教会ではないかと。そうか、あそこも見れたんですね。またまた羨ましい・・・。

    おみやげ旅総まとめ、も興味深く拝見しました。
    総予算・・・自分は記録・計算してないのでわからないなぁ・・・。
    トラブルは後になったらいい思い出ですね。そう、寝坊は焦りますよね。
    自分はそれほど大きなトラブルはないようにも思うのですが、前回の室戸岬クエスト解放し損ねて戻る編、と、もうすぐ掲載予定の宮崎なんて日だ!編(?)あたりかなぁ^^;
    宮崎はお互いに鬼門のようですね^^;

    コッパもちも美味しそう。干し芋みたいな味なんでしょうか。
    これも見かけることがなかったです。

    高難度もバンバン・・・これも羨ましいです。
    自分は豪氷天ブリザードも歯が立たずで・・・^^;
    と今モンスターの名前を確認しようとしたら、間違ってとうばつ手形使ってしまいました^^;

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/02/10 17:04:50
    RE: おめでとうございます!
    RL-JPNさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    同じ公共機関勢、集める順番も全国各方面当時進行、ペースも本当に最後まで同じような具合だったので、
    RL-JPNさんとここで知り合えたのはとても励みになりました☆

    天草は路線バスで素通りプランも持っていたのですが、
    今回せっかくなのでツアーバスにお世話になりました。
    次行くことは・・・99%ないなあと思っています。
    すごい遠かったですね。

    道の駅の本物の人間はたぶん1人で合っていると思うのですが、
    私も自信がありません^^;
    大江教会含め、珍しく充実した観光が含まれたおみやげ旅でした。

    コッパもちはそうですね、芋餅みたいな?
    干し芋より甘くって、高カロリーな非常食という感じでした。
    ずっしり重たいです。少し焼いて食べると美味でした。

    RL-JPNさんの宮崎編、期待しています☆
    結局タクシーヘルプなしでコンプするであろうRL-JPNさんお見事でした。

    グリザード強いですよね。
    個人的にはふきとばしや石化してこないだけ楽ではありますが、
    ダメージレースを意識すると死ぬこともあります。
    こないだ8人Maxだったのに死んでしまいました。。

    最新の武器で難なく高難度をクリアしていく課金勢を横目に、
    周年遅れの武器で工夫しながらどうにか高難度をクリアするのが最近楽しいです。

    らびたん
  • ほいみさん 2022/02/10 10:46:53
    なんだか・・・
    良く分からないけど、偉業達成おめでとうございます!

    私の「ご都合百名山」より先にコンプリートで、ちょっと悔しいです。
    小笠原や南鳥島・尖閣・択捉島にも「お土産」置くようにリクエストしときます。

    >私の知っている神父なんてろくなのがいないだけに感銘を受けました

    え~・・バチが当たるぜ!
    10人にひとりは「立派そう」な方がいますよ。

    ほいみ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/02/10 11:15:12
    Re: なんだか・・・
    ほいみさん、こんにちは。

    いや~ほいみさんからお祝いのメッセージいただけるなんて光栄です☆
    一緒にドラクエしましょうよ~!!

    年ごと?に趣向の異なるイベントもありまして、現在はお城めぐりというつまらないやつなんです。
    これが百名山に置かれたら真っ先に稼いでやる・・・いや、この体力じゃ無理かとは思いますが、少なくともお城よりは楽しそうです。
    ほいみさんも楽して回収する方法を一緒に考えてくださりそうですし!

    神父については、そういう大学に通っていました。
    あの頃の友人のうち1人くらいは立派そうな神父になっていることを願います。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP