ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【4歳から有料】<br />ということで3歳最後の週末に駆け込むハウステンボスです。<br />※4歳のボーダーよりシニアのほうがチェックされます。<br /><br />長崎は2011年に女友達3人であちこち回りました。<br />軍艦島、バイオパーク、九十九島(展望台)など。<br />定番のハウステンボスやグラバー園が残ってて、<br />母好みなので一緒に行っちゃおう!ということに。<br />またもや女3人ただし三世代での長崎です♪♪♪<br /><br />今回初めてピアノ休ませちゃいました。<br />3歳クラスは大したことやらないので問題はなし。<br />ほんとは4歳から習わせようと思っていたけど、<br />土曜朝一番の枠が募集出たために、その枠を抑えるために入学させてしまったのです。<br />だってもし来年の募集が14時とかだったら旅行行きにくくなっちゃうじゃない?←<br /><br />ハウステンボスとグラバー園ではイルミネーションと、<br />恒例のドレスをレンタル☆<br />さらに佐世保にも足を延ばしてパールクイーン乗船。<br />これまた名前の通り優雅で女性らしい船、<br />快晴の九十九島はサイコーでした(^o^)丿<br /><br />そして・・・ラストまさかの事件に巻き込まれることになりました。<br />とほほ。<br /><br />【旅程】<br />①羽田11:05発SKY405便→神戸経由→長崎14:15着<br /> バスでハウステンボス15:50着<br /> ホテル日航ハウステンボスにチェックイン<br /> 17:00から入れるパスポートでハウステンボスへ<br />②JRハウステンボス駅8:15発→佐世保駅8:37着<br /> 佐世保駅9:01バス→パールシーリゾート9:27着<br /> 10:00のパールクイーン乗船<br /> 11:03のバスで佐世保に戻り、カトリック三浦町教会を見学<br /> 昼食ののち13:00のバスで長崎へ。14:30長崎駅前に到着。<br /> ホテルマリンワールドへチェックイン<br /> 16:15頃グラバー園へ。<br /> 日没後稲佐山からの夜景でハイライト<br />③未明に事件発生。<br /> 朝、メガネ橋を見て空港へ<br /> 長崎空港11:55発GK646便→成田13:40着。<br /><br />【費用】総合計75,000円(大人1人あたり)<br />◆飛行機:35,000円<br /> 往路スカイマーク、復路Jetstar<br />◆現地交通費:約5,000円<br />◆宿泊:2泊で17,600円<br /> ハウステンボス=日航(7月にJTBサイトより予約)<br /> 長崎市内=マリンワールド(楽天トラベルから予約)<br />◆観光:約10,000円<br />◆食費:約7,000円

輝く冬のファンタジア★3歳児連れ3連休で長崎イルミネーション

2018/11/23 - 2018/11/25

旅行記グループ 三世代

らびたんさん

【4歳から有料】
ということで3歳最後の週末に駆け込むハウステンボスです。
※4歳のボーダーよりシニアのほうがチェックされます。

長崎は2011年に女友達3人であちこち回りました。
軍艦島、バイオパーク、九十九島(展望台)など。
定番のハウステンボスやグラバー園が残ってて、
母好みなので一緒に行っちゃおう!ということに。
またもや女3人ただし三世代での長崎です♪♪♪

今回初めてピアノ休ませちゃいました。
3歳クラスは大したことやらないので問題はなし。
ほんとは4歳から習わせようと思っていたけど、

ハウステンボスとグラバー園ではイルミネーションと、
恒例のドレスをレンタル☆
さらに佐世保にも足を延ばしてパールクイーン乗船。
これまた名前の通り優雅で女性らしい船、
快晴の九十九島はサイコーでした(^o^)丿

10:00のパールクイーン乗船
 11:03のバスで佐世保に戻り、カトリック三浦町教会を見学
 ホテルマリンワールドへチェックイン
 16:15頃グラバー園へ。
 日没後稲佐山からの夜景でハイライト
③未明に事件発生。
 朝、メガネ橋を見て空港へ
 長崎空港11:55発GK646便→成田13:40着。

【費用】総合計75,000円(大人1人あたり)
◆飛行機:35,000円
 往路スカイマーク、復路Jetstar
◆現地交通費:約5,000円
◆宿泊:2泊で17,600円
 ハウステンボス=日航(7月にJTBサイトより予約)
 長崎市内=マリンワールド(楽天トラベルから予約)
◆観光:約10,000円
◆食費:約7,000円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス スカイマーク JRローカル 徒歩 ジェットスター

3連休の長崎は高かった!
    普段国内なんてマイレージで無料 or LCCの安いタイミングでしか乗らない私にとって目玉が飛び出るんじゃないかと思ったわ。。

そんな中、確保したのは神戸経由の長崎行きスカイマーク。
    ハートマークがかわいいですね(*^_^*)
    そして足元に電源があるのはかなり嬉しい。

神戸行きって、山寄りのルートを取るのね。
    着陸は姫路のほうから東進する形になったので、伊丹や関空に比べてなんだかすごーく遠く感じてしまった。。
    初めての神戸空港に一瞬降り立ったのは嬉しかったけど。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

飛行機は怖くてずっと抱っこ!
    だったはずの娘もまもなく4歳。

大人しく着席して安全のしおりなんか熱心に読んでるしw
    雲の中けっこう揺れたよ?

トイレも自宅と保育園以外怖がって絶対入らなかったのに、
    今回は空港のトイレに自らいってくると言い出し、
    成長してることを実感しました。

普段の育児ははっきりいって毎日同じことの繰り返し。
    でもこうして時々旅行に来ると成長が目に見えてとても楽しくなります。

1泊目はホテル日航ハウステンボス

普段パッカー宿でドミに泊まってる私にしちゃあすごいリッチだわあ♪
    いつものズボンにフリースという戦士かーちゃんではなく、
    ちょっとだけおしゃれして来ました^^

さすがの3連休は激込み。きっと満室でしょう。
    飛行機より先に、7月に予約しましたもん。
    ツインのお部屋(朝食付き)25,000円なり。

空港からハウステンボスまでの交通はバスと船があって、
    時刻はもちろんだけど、ホテルの場所によって決めるといいと思います。
    日航やオークラはバス停が近いし、ホテルヨーロッパだったら船が近い。

バス情報
    船情報

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

アクセスはバスか電車で。船だと遠い。 by らびたんさん

17:00から入れる【光の街アフター5パスポート】
    チケットにはいろんな種類がありすぎて悩みました。。

私は4,900円、母はシニアで4,400円(IDチェック有り)、
    娘はギリギリ3歳なので無料。(特段チェックなし)
    17時入場にも2種類あって、散策のみだともうちょっと安くなるけど、
    パスポートにしてみました。

東京よりだいぶ西に来たので、17時過ぎてもまだ明るいね☆

ハウステンボス テーマパーク

わあ~ステキなクマちゃんだわあ~

オランダってこんな感じなんでしょうか?
    実は行ったことありません。

JRA?!
    嘘でしょこんなきれいな場外馬券場見たことないわ!

最近はもう有馬記念くらいしか買わないけど、
    大学のそばに競馬場があったため競馬は非常に身近なもの。
    馬かわいいし(*^_^*)

今週はJCだなー。でも見れないなーと。
    衝撃の結果はニュースで知ることに。

夜の帳が下りる頃

ハートのライトが登場☆

ハンザ同盟っぽい建物も七色に~☆

観覧車はフリーパス対象外。
    600円かかるのに乗りたがる娘。。

アトラクションなら通らないように誘導することができるけど、
    大好きな観覧車を見てしまったらもう乗らないわけにいきません。

広いなー

あのタワー(ドムトールン)の奥にもまだまだハウステンボスは続いていて、ほんとに全部回るには1日かかってしまいそう。

アートガーデンと、アムステルダムシティ

• 観覧車てっぺん付近から<br /><br />観覧車よりドムトールンのほうが高さがあり、<br />あっちはフリーパスで入れるので行ってみたかったなー。

観覧車てっぺん付近から

観覧車よりドムトールンのほうが高さがあり、
    あっちはフリーパスで入れるので行ってみたかったなー。

地上に下り、迷路のようなアートガーデン

運河を意識してるのか、足下気をつけないとジャボンです。

• 光の滝が見えてきたのだけど、手前に並ぶワイングラスみたいなのはなんだろう?<br /><br />娘に聞いてみると、「乾杯じゃない?」とのこと。<br />だよね!

娘に聞いてみると、「乾杯じゃない?」とのこと。
    だよね!

赤のトンネルをくぐって…

クリスマスマーケットに出た(^_^)

ハウステンボスの夜はかなり冷えるので
    まずはホットワインいってみよう♪

長崎市あたりと比べてずいぶん寒かった…
    ヒートテック×ウルトラライトダウン必須

キラキラして素敵だな~

赤ワイン700円てちょっとビックリなお値段だけど、
    今日の私は気が大きい。

ほんとにかんぱーい

光の動物たち

アムステルダムシティへの橋を渡ったところで…

げげっ!娘がスライムの帽子を被ってない!
    ほんの200mくらいしか歩いてないのに、どこで落としたんだ…
    4トラの猫大好きさんが編んでくださった貴重なものなのに!!

すぐに問い合わせするも、数日経っても連絡はありません。。

とにかく寒いし、室内アトラクションに入りましょ。
    ボールプール的なところで遊ばせ…

アトラクションタウン広場付近にはイルミネーションが点在。

これインスタでよく見かけるやつだ。

夢の国行き、発車しまーす

また寒くなったら室内へ@ショコラ伯爵の館

こんな大きなチョコ食べてみたい?

リサーチしてなかったのだけど、ドレスを自由に着てOKというコーナーがあった!

「私プリンセスよ」が口癖のメルヘン娘はすっかりなりきり。
    でもね、このドレス後ろのファスナーが取れててビリビリで…
    ゴムで強引に留めたんだわ。

• 明日も早いので、そろそろホテルに戻りましょう。<br /><br />傘ね、こういうの全世界的に流行ってますよね。<br />私もイランのシーラーズや北キプロスで見かけましたわ。

明日も早いので、そろそろホテルに戻りましょう。

傘ね、こういうの全世界的に流行ってますよね。
    私もイランのシーラーズや北キプロスで見かけましたわ。

• インスタ蠅が次から次へとやってくるハートの壁

インスタ蠅が次から次へとやってくるハートの壁

ラスト
    噴水ショーをなぜか怖がり、遠目に鑑賞した冬のファンタジアでした。

イルミネーションそのものの豪華さは「なばなの里」とか「あしかがフラワーパーク」のほうが上かもしれない・・・けどハウステンボスはなんといっても広すぎた\(^o^)/

• Day2<br /><br />おはようございます。<br />6:45のオープンと同時に朝食を食べるので早起きです。<br />まだ暗い!<br /><br />このシルエット中東っぽくて好きなやつ~

地図を見る

Day2

おはようございます。
    6:45のオープンと同時に朝食を食べるので早起きです。
    まだ暗い!

このシルエット中東っぽくて好きなやつ~

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

アクセスはバスか電車で。船だと遠い。 by らびたんさん

10:00のパールクイーン。
    女王さまのように上品な船☆

割引券はこちら

九十九島は2011年に展海峰から眺めたので満足してたのだけど、
    今回は母の希望で組み込んだもの。
    子連れでかなり無茶なルートだとは思う。
    子の睡眠時間も足りてないし、でも明日は帰京するだけだから早起きする必要ないし、頑張ろうっと。

ところがこの日の夜にトンデモ事件に巻き込まれ、ますます睡眠不足になるとはこのとき知りませんでした。

九十九島パールシーリゾート テーマパーク

割引情報ご案内します☆ by らびたんさん

お天気はこの上なく快晴\(^o^)/

カラフルなカヤックは見てるだけで楽しくなっちゃう♪

おしゃれなのは外観だけではありません。
    窓が大きくて、内装もエレガント~☆

優雅な1時間のクルージングでした◎

西海国立公園 九十九島 自然・景勝地

正直ね、ダイビングなどできれいな海を航行する機会に恵まれているため、海はそこまで・・・という感じではあったけど、200以上の島々は個性があっておもしろい。

右上の山(弓張りの丘ホテル)に昔泊まったことがあって、すごい夜景でしたよ。
    長崎市にも負けてないと思う。

こういう島々はやはり上から見るのが一番いいかなーと感じました。

2011年に旅行したとき上からみた図を載せてみます。

晴れてたら絶景でしょう?

Google map見てたら佐世保駅前に教会があるじゃないの。
    ちょっと寄ってみよう♪

あ、あれ、崖の上にあるなんて知らなかった。
    はーはー言いながら登るしかありません。。

カトリック三浦町教会 寺・神社

佐世保駅前すぐ☆ぜひ正午以降に訪れて! by らびたんさん

内部はピンク色(°∀°)

でなくて白なんだけどステンドグラスや光でピンクに見えるのです。
    さっきのパールクイーンといい、長崎ってお上品だなあ。

イラン・シーラーズのピンクモスクを思い出す。

ささっとお昼を食べて、長崎市まで移動しましょ。
    90分の高速バスでお昼寝タイム。

長崎といえば、大好きな路面電車が走る街の一つですね。

このあたりで今度はお気に入りのぬいぐるみを失くす。
    そしてやっぱり出てこない…。

長崎駅 (長崎県)

今夜の宿は繁華街にあるマリンワールド。

深夜に何が起こるのか、まだ誰も知らない。

ホテル マリンワールド 宿・ホテル

夜中のボヤ騒ぎには参りましたが、その他は大きな不満なし。 by らびたんさん

けっこう時間が押してしまったので、急いでグラバー園に向かいます。

途中にあるこの大浦天主堂(カトリック教会)はなんと1000円!
    教会=基本タダの意識でいるからビックリなお値段で…
    もちろん素通り。

大浦天主堂 寺・神社

私たちはグラバー園に一直線!
    道中割引券をポチって50円ほど安く入場します。

グラバー園 名所・史跡

割引情報ご案内します☆レトロ写真館のドレスはお勧め by らびたんさん

目的地はここ【レトロ写真館】
    16:00までに来たかったけど、路面電車混んでて16:15に到着。

ここでは素敵なドレスをレンタルしちゃいまーす!
    2000円で園内を30分お散歩できるコース。
    でもドレスは16:45までに返さなくちゃいけなくて、
    選んだり着替えたり時間かかるし、
    お散歩17分だけしかできなかった。。

急いで着替えて出発です!
    今回は母もいるので、私までドレス借りちゃいました(*^o^*)

左)前から見るとこんな感じ。
      頭も飾り付けてもらえます♪

右)後ろ姿も残しておかねば。
      うちの子、ふわふわ天パです。

• 稲佐山をバックに、最も長崎らしいショット(*&gt;ω&lt;)

稲佐山をバックに、最も長崎らしいショット(*>ω<)

お約束の洋館も。
    お花の匂いに包まれて♪

一緒に写真撮ってもらえませんかー?
    とたくさんの方から声をかけられました。

16:45ギリギリにドレスを返却し、あらためてお散歩。
    暗くなったらあっちの稲佐山へ行くわよー。

グラバー園もイルミネーションやってるのだけど・・・

昨日ハウステンボス行ってたから物足りない。

さっきの大浦天主堂を再び素通りして・・

大浦天主堂 寺・神社

JR長崎駅へ到着。

長崎駅 (長崎県)

クリスマスツリーが七色に変化してなかなか楽しめた。

稲佐山からの長崎夜景って「新世界三大夜景」とかいうのにランクインしてるらしいです。
    あとの2つはモナコと香港。

モナコは昼しか行ったことないけどどうなんでしょうか?
    香港は確かにビクトリアピークからの景色が素晴らしかったです。

稲佐山の割引券はこちら↓
    無料のシャトルバス情報はこちら↓

ホテル近くの居酒屋で食事して、お風呂入って、
    今夜は朝8時くらいまでしっかり寝ようと思ってた…。

稲佐山展望台 名所・史跡

深い眠りについていた1:30

館内で火災発生のアナウンスで起こされ、どうせいたずらだろうと思っていたし、「誤報です」とも1度流れましたが、一向に警報が鳴りやまず、外を見ると避難している人たちが。

あれ?消防車の音が大きくなってくる・・・?

部屋のドアを開けると焦げ臭い!
    こりゃマジで逃げなきゃ!と上着だけ羽織って階段で避難しました。

大人だけだったらよかったけど、娘は靴も履かずに抱っこして連れてきて裸足で、震えてる・・・。
    こんな時間帯に本当にまいりました。
    怖い思いをさせてごめんね。。

結局8階エレベーター前の植木(レプリカ)が燃えたとのこと。
    客のタバコが原因でしょうか。
    2:30頃に部屋に戻れて寝たけど、あまり現実味がなかったです。

スタッフの方もお疲れさまです。。

ホテル マリンワールド 宿・ホテル

眠い目をこすりながら、眼鏡橋をちょっとだけ見て東京へ帰ります。

長崎は広いので1、2回じゃとても全部回り切れないけど、
    今回は女子旅向けな内容で娘もとっても楽しんでくれました。
    週明け、保育園でみんなに「8階が火事で~」と話していましたが、
    ホテルがトラウマにならないといいな・・・。

旅行の思い出を絵に描いてもらったところ、
    ハウステンボスを描いていました。
    火事とか消防車の絵じゃなくてほっ。。

Fin

眼鏡橋(長崎県長崎市) 名所・史跡

ハハハ・・・ by らびたんさん

• sunshineひかりさん 2018/12/06 09:30:48
    九州へようこそ♪
    らびたんさん、こんにちは^_^
    長崎への旅行記、楽しく拝見させて頂きました!

4歳になる前に~、めっちゃわかります!
    うちも下の娘がもうすぐ4歳、そして4月からは息子が小学生なので、色々考えなきゃーって感じです。

うちは息子が3月生まれなので、一律に小学生料金じゃなくて、7歳からの料金にしてくれーって感じですけどね。

ホテルでの火事は大変でしたね。しかも真夜中に…。
    でも娘さんの絵が、ハウステンボスの絵で良かった!それくらいハウステンボスはキラキラなんですね。

我が子達はまだハウステンボスデビューしてなくて。近いからいつでも行けるかなと。
    でも行った時は娘にもドレス着せたいと思います^_^

sunshineひかり

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/12/06 12:40:13
    Re: 九州へようこそ♪
    sunshineひかりさん、こんにちは(^^)

娘は初めての九州でした( ^ω^ )
    夜になってベッドに入ると「もうホテル行かないでね」とか言われるので、
    火事を思い出して怖くなるみたいです。。。

福岡から来たという家族づれに会いました。
    私たちと同じ2泊3日でした。
    福岡からも2泊する距離なのねーと、あらためて九州の広さを思い知りました。
    ハウステンボスぜひ泊まりがけで行っちゃってください☆

3月生まれって色々損しますよね。
    児童手当も4月生まれと比べたら11万円も少ないわけで(o_o)
    保育園にも最も入りにくいし。

小学生になったらまた身動き取れなくなりそうですよね。
    サッカーや野球やってる子なんて、直前にならないと予定表出ないとか聞きますし、
    ほんと1年ぶんのスケジュール出してよって思っちゃいます。。
    ああ考えたくない!w

でもお互い困難?を乗り越えて旅を楽しめたらいいですよね(^^)
    ではでは~

らびたん
  • Miyatanさん 2018/11/30 00:03:26
    ハウステンボス
    らびたんさん、こんばんは^^

ハウステンボス、実は行った事がありません。なので参考になります。

4歳児になると有料だから、3歳児最後の週末に駆け込み、っていう所がらびたんさんらしくていいですね。実際、三連休で航空券代とホテル代の方が高くて、4歳児との入場料との差額が飛んでしまうのではとは個人的に危惧しているのですが、駆け込みという事で逆にいい思い出になる気もします。

オランダ行った事がない、も意外な気がしました。

コスプレ写真、楽しそうでいいですね。私は有料のコスプレはやった事がありません。ヨーロッパの剣と兜くらいですかね。こっそりぼかしを抜いた写真、送ってください。(笑)

スライムの帽子、残念でしたね。改めてみると、手作り感があってなおかつ可愛らしくていいですよね。私も10年以上愛用しているネクタイピンが昨日行方不明になって、かなり凹んでいます。

そして最後の最後にボヤ騒ぎ。お疲れさまでした。煙草の不始末が原因でしょうか。個人的には少し毒吐けば、核兵器と煙草はこのようから来てほしい、くらいに思っています。(笑) 周りにスモーカーもそれなりにいるので、そこまでは言えませんが。

逆に、娘さんが、火災や飛行機トラブルの際にも冷静に行動できる人に成長してくれたらいいな、なんて勝手に思っています。

長崎は、8年前に軍艦島行って以来しばらく足が遠のいているので、久々に長崎の話題で楽しめました。ありがとうございます。

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/11/30 08:52:11
    RE: ハウステンボス
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

パールクイーンもそうでしたが、ホテルなんかでも3歳までなら無料というところが多くて、この恩恵を受けられなくなると思うとぞっとします。
    3連休は高かったですよー。
    休めるならやはり理想は平日、少なくとも普通の週末にすべきですね。
    今回はまだ晴れたから良しとします。

> オランダ行った事がない、も意外な気がしました。
    よく言われます〜。あまり強い動機がないんですよね。
    そのうち乗り継ぎで寄るでしょうと思います。

> コスプレ写真、楽しそうでいいですね。
    男性はこういう楽しみないですよね。
    てつのたてとかくらいですねーほんとに。

> 私も10年以上愛用しているネクタイピンが昨日行方不明になって、かなり凹んでいます。
    ネクタイピンどこ行っちゃったんでしょう。
    あれは気付かないって言いますよね。
    まさか盗まれたってことないでしょうし。
    前職で社内盗難が多かったのですよ。。

> 核兵器と煙草はこのようから来てほしい、
    この2つなくなってもぜんぜん困りませんよね。
    東京はかなり禁煙が進んできたので店選びに困ることはありませんが、
    地方いくと苦労します。
    シドニーみたく室内すべて禁煙にすればいいのに、利権絡みで進まないんでしょうね。

今回グルメはあんまり楽しむ余裕がありませんでしたが、
    長崎やっぱ素敵な街!
    九州では一番好きかもしれません。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2018/11/30 23:52:38
    RE: RE: ハウステンボス
    らびたんさん、こんばんは^^

すいません、
    「核兵器と煙草はこの世から消えて欲しい」
    の間違いですね。

さっと意図を汲んでいただいてありがとうございます。

オランダは、KMLの乗り継ぎで寄る機会はあるかもしれませんね。私はベルギーとルクセンブルグのベネルクス三国のセットで行きましたが。

別の意味でも強烈な国です。。。

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/12/01 07:56:26
    RE: RE: RE: ハウステンボス
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

ベネルクスのべに今年行ってしまったので、
    なんとなくルクスには一生行かない気がしています。
    小国だとリヒテンシュタインが一番興味あるかな。
    ヨーロッパは後回しにしてきたので、
    バチカンなんかも残ってます。

オランダはみなさんの旅行記見てるとすごいですよね。
    夜の街、ぜひ歩いてみたいです( ^ω^ )

らびたん
  • salsaladyさん 2018/11/29 10:05:00
    「安全のしおり」を凝視するお嬢さん!将来頼もしい~
    ☆ハウステンボス全開!かと思いきや飛行機内での安全確認が偉いなあ~

☆但し「インスタ蠅」?は要注意デスゾ!ママさん~

☆女系三代のハウステンボス歩きは楽しそう!観覧車で一望できる手段は正にお嬢の知恵ですね~(8年くらい前、夏の終わりに安いツアーで参加したとき台風16号と正面衝突寸前でハウステンボス入場後一時間でバタバタと店は閉まり、イヴェントも無く、ただ隣の日航ホテルに泊まっただけの悲惨な経験を思い出しました。~Oh my god~

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/11/29 10:16:29
    Re: 「安全のしおり」を凝視するお嬢さん!将来頼もしい~
    salsaladyさん、こんにちは。

インスタ蠅?確かにこの写真にもし誰かが写っていたらその方を指して「蠅」だと言ってるように聞こえますよね。
    不快な思いをさせてしまったのならすみません、こういう皮肉は他でも書いてるので、スルー推奨です。

ほんとに、ハウステンボスだけで旅行記が成立するくらい見どころ満載でした。
    salsaladyさんも日航に泊まられたんですね。
    ぜひ台風の来ない冬にリベンジしてください!

私もまた行きたいです(^o^)

らびたん
  • wakabunさん 2018/11/28 22:55:54
    おかえりなさい!
    らびたんさん、こんばんは。

さっそく旅行記アップですね。早い!
    今回は飛行機も問題なかったようでよかったです。
    これくらいの年になると急に楽になりますよねー。
    あとはきっと楽になる一方だと思うので、よかったですね。

でも、もの落としたり、なくしたり、子連れあるあるですねw
    見つからなかったのは残念ですが…

ハウステンボスのあたりってやはり寒いんですかね?
    私のときも激寒だったので。ホットチョコレートがおいしかった!
    ホットワインもいいなー。

火事はびっくりでした。こどもってそういうアクシデントよく覚えてますよね。
    うちも旅行の楽しかったことより、そういうびっくりしたこととか、私がしでかしたこと(京急にリュック忘れたとかw)ばかり覚えています。

それにしても娘さんうちとそんなに変わらないのにすごく大人っぽく見えますねー。髪が長いせい?背高いのかな?

Wakabun

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/11/29 08:53:36
    Re: おかえりなさい!
    wakabunさん、こんにちは(^^)

さっそくメッセありがとうございます!
    飛行機無事でした~。
    これを忘れないうちにまた乗せたいところです◎

ハウステンボスはおっしゃる通り寒かったです。
    長崎市内はぜんぜん、ニット帽なんて暑いくらいでしたけど、
    ハウステンボスでは顔が痛くなるような寒さがありました。。
    冬場はさらに寒いってことですよねー。

火事にはまいりました。
    比較的暖かい夜だったのでまだマシでしたけど、ああいうとき何を持ってどのルートで逃げるのが正解なのか判断が難しいです。
    どこから火が出てるのかも放送の中でブレてたし、第一寝ぼけてて( ̄◇ ̄;)
    スマホと財布だけ持って出ましたが、煙から身を守るハンカチなんかも必要だったよなあとあらためて考えました。

うちの子たぶん平均的な気がします。
    98cm、14kgくらいでしょうか。
    髪はまだ一度も切ったことがありません。
    wakabunさんのお子さんたちも髪の毛クルクルですよね☆
    2人並ぶとさらにかわいい!といつも楽しく拝見しています( ´ ▽ ` )

KLどうでしたか?
    旅行記アップ楽しみに待ってまーす!

らびたん
  • Juniper Breezeさん 2018/11/28 22:43:00
    今回も盛りだくさん長崎旅行ですね!
    らびたんさん、こんばんはー。 この前の3連休の旅行記を拝見させていただきました。 長崎に行かれてたんですね! 私は山口県を訪れていました。 今回も旅行記映えしそうなマニアックな旅程でしたけど、他にもまだまだ下書き旅行記が多すぎて、一体いつ公開できることやら…って感じです(苦笑)。

というか、ハウステンボス旅行記、かなり私にとってタイムリーでした! 年末、行く予定にしてるんです! 年末の帰省の前に九州に立ち寄ってから実家に帰る予定です。 職場の人には、滋賀→九州→埼玉は、"立ち寄る"になってないよ!って言われますが(笑)。

ハウステンボス、私も初めて訪れるのですが、ライトアップを観に行くので、色々と見所の写真がたくさんで楽しかったです。 私も散策チケットで入園する予定なんですが、観覧車気になり始めてます^^; 一人旅で予算オーバーというのと、翌日は島原に行く予定にしてるのでハウステンボス内に宿泊するのは諦めました…。

私の大好きな長崎市内の写真もたくさん見れて嬉しかったです! 私も最後に長崎に行ったのは2010年くらいだな…。 また行きたいな~。 キレイなドレス着てるお二人、注目の的だったでしょうね!

ではまた~!

Juniper Breeze

らびたん

らびたんさん からの返信 2018/11/29 08:33:28
    Re: 今回も盛りだくさん長崎旅行ですね!
    Juniper Breezeさん、こんにちは(^^)

山口に行かれてたんですね。
    そういえば去年の今頃に角島大橋へいったのですが、
    そのときJuniper Breezeさんの旅行記をかなり参考にさせていただきました!
    今回は山口のどちらへ…?
    気長に旅行記を待つことにいたします。

年末はハウステンボスですか。
    それは相当寒いと思われるのでお覚悟を^_^
    私も最初一人で行こうと思ってたんですよ。
    佐世保あたりのビジホに泊まろうとか計画してました。
    リゾート価格は高すぎますよね。

子連れだとじっくり写真撮ってる余裕がなく、
    ほんとささっと歩いて止まって、片手で子供と手を繋ぎながらシャッター押しての旅行記になってしまいました。
    このイルミネーションはどこ?などピンポイントで質問していただければ記憶の限りお答えできるとは思いますのでお気軽に♪

では、少し早いかもですが、よいお年をお迎えください!

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ