八幡浜・佐田岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォークおみやげ公共機関自力勢にとって最難関との呼び声高い佐田岬。<br />一応バスもありますが、使い勝手が悪く、ほとんどの場合レンタサイクルを往復28kmアップダウンありの道を漕ぐことになります。<br /><br />昨年(2021年)1月にGOTOで予約していた1泊2日大分パック。<br />緊急事態宣言が出てGOTO停止となり、正規の金額を払えない私は泣く泣くキャンセルしました。<br /><br />そして1年が経ち、GOTO復活する間もなく第6波突入です。<br />今回はANAにキュン!の2900マイル便を利用して大分へ。<br />旅程は以前の計画と大きくは変わらないので油断していたところ、出発直前に確認すると空港バスのダイヤが変わっていて、大分空港到着がフライト35分前。それも別府経由の下道便ということが発覚し、これはまずいかも…。少なくともお目当てのベリーツソフトクリームは無理だろう…。<br /><br />悩んだ結果、1日目と2日目の旅程を急遽入れ替えることにしました。<br />すると1日目、佐田岬でレンタサイクルを借りられる時間が2:30くらいしかなくなりますが、全力で行けばたぶん大丈夫ですよね…?<br />標準タイム3時間、灯台観光など余裕を見ると4時間が推奨とされています。<br /><br />そして2日目は由布院と原尻の滝を巡るだけの余裕のコース。<br />と油断したらカメラを電車に置き忘れてしまい、果たしてどうなる…?<br /><br />※ドラクエウォークのおみやげとは<br />位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に4つずつ、つまり全部で188個のおみやげが置かれています。<br />本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。<br />国内もわりと旅行していたので、188個のうち100個くらいは訪問済みだったりもするのですが、しばらく海外に行けないので、こういう楽しみもありかなと自力で集めることにした次第です。<br /><br />【行程】<br />①羽田6:20ソラシド→大分8:10<br /> 大分空港8:25バス→大分駅前9:28<br /> 荷物をホテルに預けて大分駅前⑥9:58バス→古宮11:20<br /> 佐賀関13:00船→三崎14:10<br /> 三崎17:30船→佐賀関18:40<br /> 古宮19:01バス→大分20:11(時刻表にない)<br /> OYO ホテルスマートスリープス 大分駅前<br /><br />②大分7:24JR→由布院8:35<br /> 由布院10:44JR→大分→緒方13:32<br /> 緒方15:18JR→大分16:20<br /> 大分駅16:55発のノンストップバスで空港へ<br /> 大分19:40ソラシド→羽田21:10<br /><br />【費用】総合計16,356円<br />◆飛行機:ANA往復特典で580円<br />◆現地交通費:9,640円<br />◆宿:1泊2,800円(じゃらんで予約)<br />◆観光:700円<br />◆食費:2,636円

女ひとり1泊2日で大分&愛媛県佐田岬★ドラクエウォークおみやげ最難関突破

2022/01/19 - 2022/01/20

らびたんさん

そして1年が経ち、GOTO復活する間もなく第6波突入です。
今回はANAにキュン!の2900マイル便を利用して大分へ。

そして2日目は由布院と原尻の滝を巡るだけの余裕のコース。

※ドラクエウォークのおみやげとは

【行程】
①羽田6:20ソラシド→大分8:10
 大分空港8:25バス→大分駅前9:28
 荷物をホテルに預けて大分駅前⑥9:58バス→古宮11:20
 佐賀関13:00船→三崎14:10
 三崎17:30船→佐賀関18:40
 古宮19:01バス→大分20:11(時刻表にない)
 OYO ホテルスマートスリープス 大分駅前

【費用】総合計16,356円
◆飛行機:ANA往復特典で580円
◆現地交通費:9,640円
◆宿:1泊2,800円(じゃらんで予約)
◆観光:700円
◆食費:2,636円

高速・路線バス ANAグループ JRローカル ソラシド エア

佐田岬ってどこなの?
    最初に地図を貼りますね。

四国の西に突き出た細長い半島の先端になります。
    愛媛県になるので松山空港から行かれる方のほうが多いかもしれません。

今回は大分空港を利用して、佐賀関港⇔三崎港を船で移動します。

鹿児島県にある佐多岬とは違いますのでご注意を。

さて、まだ暗い羽田から離陸します。

ソラシドはB737なので、180席の機体に対し、乗客8人・・・( ̄ロ ̄lll)
    これよく飛んでくれましたね。
    私なんて2900マイルの無償で乗ってるし。

ボーディングが始まって、最初に妊娠中のお客様、小さなお子様連れのお客様をご案内・・・(該当者なし)・・・それではすべてのお客様どうぞとなりました。
    上級会員もいなかったと思われます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

大分空港を利用するのは実に10年ぶり。
    昨年夏に九州横断バスで熊本からここまでのドラクエウォークおみやげ一挙回収を目論んでみましたが、デルタ株が猛威をふるっていたためバスが走らず。

国東って遠いですよねえ・・なるべくなら使いたくない空港ではあります。

あえて大分空港を使ったのは、おみやげが置かれているから。
    我々は飛んでくればすぐだけど、九州・中四国にお住まいの方にとってはちょっと面倒なおみやげでは?

ALL自力184/188
    とり天@大分空港

今回の旅ではとり天を食べるか未定です。

空港バスに乗る前に、1つやりたいことがありました。
    2階の出発フロアに行き、4travelかつドラクエウォークおみやげ公共機関自力勢仲間のRL-JPNさんおすすめのベリーツソフトクリームを確認することです。

セキュリティ前の「ぶんごの空」さんに行くと・・・あれれ?それらしきものはなく店員さんに聞いてみました。
    すると、終わってしまったとのこと!!!!!
    ええーーっ!!ベリーツのために旅程入れ替えたようなものなのに^^;

現在は”かぼすソフト”だそうで、ベリーツよりおいしいですよ!
    と言われ、じゃ帰りに寄りますと言って空港を出発しました。
    夜は19:40まで営業していると聞いたので、これから自転車こぐのに冷たいものでお腹壊すわけにいかないし、明日の夜に回したいと思います。

大分空港 空港

下道のバスでしたが、定刻どおり63分ほどで大分駅に着きました。

大分空港8:25→大分駅前9:28
    片道1,550円ですが、2枚券2,600円がお得だったので空港で往復分買っちゃいました。券売機でクレカ可。
    下道のバスには、使い物にならないWifiが飛んでました。。

時刻表貼っておきます↓

考えてみれば大分駅はお初でした☆

大分駅

先に宿に行って荷物を預かってもらいます。
    【OYO HOTEL スマートスリープス大分駅前】

1泊だし大したものは持っていないのですが、待ち受ける佐田岬は難所なので少しでも負担を減らすためです。
    佐田岬はなはなにはコインロッカーがありますが、着いてからロッカーに荷物を入れる数分も無駄にはできません。
    じゃ大分側の佐賀関港に預けていこうと考えたのですが、前日に電話すると荷物預り所がないことがわかりました。

結果、大分駅で乗り換えなので、ホテルに置いて行ってしまうことにしました。

こちらの宿は漫喫に近い簡易宿なのでスタッフ常駐ではなく、
    前日に電話して朝9:30頃だったらフロントにいていただけると確認し、予告した上で向かいました。

Tabist ホテルスマートスリープス 大分駅前 宿・ホテル

いざ港へ

大分駅前⑥9:58→古宮11:20

大分駅

佐賀関港目の前にある古宮バス停。
    一応帰りのバスをチェックしておこうと見てみたところ・・・

えっ。ネットには書いてなかったバスがあるw

佐賀関港に戻ってくるのは18:40着の船なので、終バスの古宮19:51発に乗るしかないなって思っていたんですよ。
    19:01発のバスがあるなんて、これは都合がいい☆
    ↑時刻表と何度も見比べちゃいました。

※1点注意事項を書いておきます。
    港の目の前のバスだからって、船を降りてすぐのバスに乗れると考えないほうがいいです。
    後述もしますが、下船は車が先、次にバイクで、最後に徒歩勢なのです。
    だから定刻で着岸しても下船まで10分近くかかります。

さてさて、佐賀関港は新しくてきれいなターミナル。
    もちろんWifiも飛んでいて、実に快適でした。

佐賀関港 乗り物

次の船は13時なので、ゆっくりお昼をいただきます。

せっかく港なので、あじやぶりなど海鮮丼をいただきたかったですが、生ものはお腹を下す可能性がゼロではなく、とり天に。
    もちろんアルコールもお預け。

700円の定食にしてはボリュームがあって、食べた後にあれ?腸が押されて痛くなってきたぞ・・・ごはん半分にしてもらうの忘れた!

まだまだ時間があるので切符を買って、展望台に行ってみたり、そのへんの椅子で充電しながらネットして過ごしていました。

往復で買うと復路5%OFFになります。
    クレカ可。

13:00の船に乗り込みます。
    乗ってびっくり、こりゃ最新じゃないですか!
    デビューしてまだ1年経っていないんですって。

お手洗いもデパート以上にきれいで驚きました。

時刻表はこちら↓

私はお腹が痛くて、雑魚寝席で横になって運ばれました。

しばらくしてデッキに出てみると、ちょうど佐田岬が見えていました。
    船からはおみやげにまったく届かず。

公共機関勢最難関のおみやげをついに取りに行くんだなあ。

14:10定刻に入港しましたが、着岸と下船でかなりの時間を取られます。
    車が先で、次にバイク、最後に徒歩勢。

車は大分・愛媛を中心に近隣県のナンバーが多く、徒歩勢は私1人。
    結局14:20過ぎの下船でしたね。想定外のロス。

すぐ隣の【はなはな】で自転車を借ります。

ネットから自転車予約ができますが、昨年も今年も確認メールが来なかったので、電話で確認したほうがいいですね。
    とても親切です。

今日この時間から佐田岬に行きたいという無茶な希望も聞いてもらえました。夏は18:00まで開いているものの、冬は17:00クローズ。

観光案内所としては、佐田岬往復は4時間を推奨していて、3時間でもやってやれないことはないという感じらしいです。
    つまり、現在14:30だから実質2:30でこなそうと言ってるわけですからね・・・でも5分10分過ぎちゃっても待ってていただけるとのことでした。

自転車苦手だけど、たぶん大丈夫でしょう。
    手続きして14:28に出発です。
    レンタサイクル:4時間まで500円、デポ1000円。

伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」 グルメ・レストラン

このアップダウンが全国の勇者を苦しめます。
    私は逆に燃えるわ!!

14:28出発しまーす。

港からいきなり標高156m地点までの上り坂。
    電動アシストで15-17km/hキープで上れてます。
    順調な滑り出し。

海の色がとってもキレイでつい写真休憩しちゃうけど、
    今日は立ち止まってる余裕はほぼないぞ~。

みきゃんがたくさん。
    「ここは確かに愛媛県なのだ」と思わされます。

借りた自転車もみきゃん色♪

15:11佐田岬駐車場に着きました。
    下り坂は50km/hくらい出てたから(爆)意外と早かったかも。

自転車に鍵かけるのに手間取り、違う展望台のほうに上ってっちゃったりして時間をロスしましたが・・・

正しい道はこんなつづら折りを下ってまた上って・・・
    途中に電波が届きにくい場所もありますが、おみやげポイントのほうは大丈夫ですのでご安心を。

夜来るのは絶対にやめたほうがいいです。
    この看板付近でクエスト解放。

クエストクリアは後回しにして、まだ少しだけ時間があるから岬の先端のほうへ行ってみます。
    砲台跡があるなんて・・・戦争遺産に出会うとは想定外でした。

15:29 やってきたのは【椿山展望台】
    ハートのオブジェがありよく整備されています。

もう少しするとこのあたりは椿の花で明るい色どりになりそうな。

あれが佐田岬灯台かあ。

あそこまで行きたかったけど、まだアップダウンあるし、走らないと時間的に厳しいからそこまでしなくてもいいかと思っちゃいました。
    大分県もしっかり見えてます。

佐田岬灯台 名所・史跡

自転車やバスでのアクセスについて書いておきます☆ by らびたんさん

午後はどうしても逆光になるので、やっぱりお昼くらいまでに到着したい場所ですね。

駐車場へ戻りながらおみやげGetです。

ALL自力185/188
    じゃこ天@佐田岬

私はついにやったのだ\(^o^)/

• このあたりの海もすごくきれいでした。

地図を見る

このあたりの海もすごくきれいでした。

15:57 佐田岬駐車場を後に、三崎港へ戻ります。
    片道14km。これは隠岐の西郷港~おみやげポイントと同じ距離ですが、アップダウンが激しいぶん、佐田岬のほうがきついです。

途中、キセキレイと思われる野鳥の姿もあったりと、つらいことばかりでもないのですけどね♪

一応、バスもあります。(平日のみと思われます)
    雨だった場合はバスも考えてましたので、バス情報を書いておきますね。

巡回バス
    「佐田岬灯台」バス停は見当たりませんでしたので1つ手前の長浜バス停を撮影してきました。

はなはな発→佐田岬灯台着/発→はなはな着
    7:59→8:56/10:45→11:42
    8:04→8:38/10:45→11:42
    8:20→8:54/10:45→11:42
    9:48→10:45/11:37→12:16★現実的なのはこれ一択?
    10:54→11:37/14:01→14:51
    13:04→14:01/ヒッチハイクしかない?

佐田岬駐車場にはお店などなく、雨をしのげるような場所も乏しかったので、2時間以上待つなら私ならヒッチハイクで戻ってきます。
    また、大分側から行くとなると三崎港に8:10着では8:20のバスに乗れないと思うので、結局前夜のうちに三崎港まで来ておかないと朝早いバスには乗れません。

じゃあ松山側からのアクセスはどうなんだと調べると、
    一番早いバスで来ても上記バス一番下の選択肢しか取れませんのでやはり厳しいですね。。

難所!!!

単純往復ではつまらないので、復路はちょっと別の道を適当に戻ります。

・・・平日の午後ですが、子どもの姿は1人も見かけることはなく、相当な過疎地であることは間違いありませんね。。

同じように平日行った五島福江や佐渡でさえたくさんの子どもたちがいたんですけどね。

16:45 自転車を無事に返却。
    これなら灯台までギリギリ行けたか・・・と少しだけ思いましたが、焦りは事故の元ですからね。

しらす食堂は16:30でおしまいなので(計画変更したときから諦めてはいましたが)断念し、17:00まで開いている売店に駆け込んでお買い物。

達成感いっぱいの1日です\(^o^)/

17:30のフェリーで大分へ。
    さっきの売店で半額で買ってきたジャコかつバーガーをいただきます。

どちらかというと暑いほうが得意なので、寒すぎて打ち上げのビールは無理です。
    午後はとくに風も強いし、太陽の向き的にも午前中観光をお勧めしたい佐田岬でした。

なお、今回の服装ですが、最も寒い冬の時期であっても汗をかくので、上半身は登山用の服を着ていました。
    吸収速乾の肌着とシャツにフリース。
    下半身は裾を自転車に巻き込まれたくなかったので、足首がすぼまったヨガ用?ストレッチパンツです。ダサいw

国道九四フェリー 乗り物

佐賀関港18:40到着で、HPには書いていなかった19:01のバスに乗り、大分に戻りましてホテルへ。
    漫画喫茶のような簡易宿です。

ほら、天井はカーテンで仕切られているものの壁ではないので半個室。
    ヘッドホンとPCが漫喫っぽいお部屋。

部屋に入れとくよ~と言われた荷物が届いてなくて焦るパッカーあるあるな展開でしたが、電話して無事解決。

飲み物はOKですが、食べ物は禁止なので、

共用スペースで一人乾杯します。
    激走の後であまり食欲もなく、佐田岬用に持ってた非常食だけ消化しておやすみなさい。

Day2 おはようございます。
    朝ゆっくり起きて7:24の電車で由布院へ。

なんとまあ色鮮やかなベリーツの電車でしょうか。

大分駅

九州にはおもしろい電車がたくさんありますね。
    網棚からはいちごがぶら下がってましたよ。

由布院に着いてみると、げげっ雪~
    由布岳の姿などまったく見えません。

由布院駅

由布院は初めてなので、2時間とって歩いてみることにしました。
    まずは金鱗湖。ちっちゃ!

朝は霧が出て幻想的という噂のとおりですね☆

金鱗湖 自然・景勝地

ALL自力186/188
    たけざいく@金鱗湖

雪ですっかり冷えてしまったので、朝から温泉に浸かりましょう。
    金鱗湖すぐ近くの【ぬるかわ温泉】

8:00~20:00と日帰りでも長時間開いているのがありがたいです。
    大人600円。現金のみ。

御宿 ぬるかわ温泉 宿・ホテル

脱衣所はめっちゃ寒かった上に、体を洗おうとシャワーのお湯を出したもののなかなか温かくならない・・・耐えられずお風呂のお湯で体を洗い、飛び込みました。

極楽極楽♪

お風呂から出るころには雪もやんで、少しずつ天候が回復しました。

【フローラルビレッジ】
    海外を味わいたくてちょっと寄り道します。

GOTOポスターが興ざめ。
    中止から1年経ってるんだし、剥がせばいいのになあと。

YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク

確かにヨーロッパっぽい。
    コッツウォルズ的な?

• かわいいネザーのうさちゃん(*&#39;▽&#39;)<br />朝はやはりお腹空いてるようで求められ、にんじんあげちゃいました(100円)<br /><br />ふくろうとか他にも動物にえさやりができるんで、子連れ向けの観光地かなと思いました。

かわいいネザーのうさちゃん(*'▽')

駅に戻ると、来た時より視界が開けていました。
    由布岳も裾野だけ。

今度は夏に娘と来てみたいです。
    着物レンタルとかもあったし、温泉+@で楽しめそう☆

由布院駅

大分に戻ってランチタイム。
    アミュ3Fのフードコートで【大分担々麺火竜】を選択します。

大分担々麺 火竜 アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

赤担々麺♪
    730円。

辛さを選べるのでここは激辛と思いましたが、初回は中辛がお勧めとのことで中辛にしました。やっぱ激辛のほうがよかったかなと思いますが、十分好みのラーメンおいしかったです。
    ごちそうさまでした。

次の豊肥本線で、緒方駅13:32着。

目的地の原尻の滝までは平日コミュニティバスがあるんですが・・・↓
    豊後大野市コミュニティバス上緒方線/小富士線

本数が少ないので片道3kmを歩きます。

歩きだしてから、あれ?カメラがない?!
    電車に置いてきたか・・・
    またかよ~と、読者の皆様笑っていらっしゃいますね。

『臨時クエスト・カメラを取り戻せ!』

乗ってきた電車は、終着の豊後竹田駅に13:46に到着します。
    てことは豊後竹田駅でカメラが発見されて忘れ物として届けられるはず。
    次の電車である緒方駅14:46発に乗れば豊後竹田駅14:59着となり、折り返し15:04の電車で大分に戻れば元の行程に戻れる。
    よしよし、あとは往復6kmの道のりを70分くらいで往復すれば間に合うのであって、急げばなんとかなりそう。最悪おみやげだけ取れれば【原尻の滝】は観光なしで・・・

これより1本後で組むと大分空港着がフライト35分前のギリギリになってしまうのでアウトなのでした。

歩きながら必死で組み立て、豊後竹田駅に電話します。

私:さっきの電車にカメラを置いてきちゃったんですが届いてますか?
    駅:いえ?車掌が気づかずに大分に向けて折り返していったようですが

!!!!

これはラッキー!!!
    大分駅には1本後で追いかけるので、そこで引き取れば一番都合がいいです。最悪宅送が可能とよく知ってますけど、九州から宅急便で着払いじゃけっこうなお金かかりますし、できるだけ避けたいですからね。

とりあえず大分駅に連携してもらい、のちほど電話いただくことにして、ゆっくり原尻の滝へ向かいましょっと。

緒方駅

急ぎ足だったので30分くらいで着きました。

【原尻の滝】
    はらじりのたき、と読むんですね。

滝ってそんな好きなカテゴリじゃない(といいつつ世界3大は済み)ので、たいして期待もせずに行ってみます。

原尻の滝 自然・景勝地

吊り橋は好き(^^)/

• おっ☆なかなかいい感じじゃないですか。<br />周りになんもないからスケールが大きく見えて、こういうの好きです。<br /><br />なーんてのん気に見てますが、この石、9万年前も前(人間何してた?日本人がようやく出てきたころ?)にとんでもない規模の大噴火を起こした阿蘇山から流れ出た火砕流が冷えて固まったものだそうです。<br />先日のトンガの100倍の規模だったとも?

地図を見る

おっ☆なかなかいい感じじゃないですか。

先日のトンガの100倍の規模だったとも?

ALL自力187/188
    かぼすスライム@原尻の滝

その後、カメラは大分駅で発見され、届けられているとの続報が入り、
    悠々と戻ります。
    緒方15:18→大分16:20

無事にカメラを回収し、空港へ。

ノンストップの高速便でしたが60分かかりました・・・
    これ下道だったらどうなっていたのか、やっぱり旅程を組み替えてよかったと思っています。

真っ先に【ぶんごの空】さんに向かって、昨日の朝もいらっしゃったスタッフさんにお声がけ。

かぼすソフトよ!私は帰ってきた!

ベリーツより本当においしいのかは食べてないのでわかりませんが、かぼすソフトは気に入りました(^_^)
    酸っぱい系の果物が好きな方でしたら合うと思います♪

大分空港 空港

フライト90分前に空港に着きましたので、足湯に浸かります♪
    大分空港はカードラウンジより足湯ですねえ。

大分19:40→ソラシド→羽田21:10
    復路は3割程度の搭乗率でした。
    偏西風に乗って20:50くらいにはランディング。

さあ、残る1つとなったドラクエウォークおみやげ集めも次が本当に最後です。
    海外に行けなくなったからこういう楽しみもありかなと気軽な気持ちで集めてきましたが、188か所回ってまだ鎖国とはまったく予想もしていなかった事態ですね。

Nextラスボス→﨑津教会@天草!

Fin

大分空港「足湯」 温泉

• nksssさん 2022/02/04 23:33:29
    鬼気迫る旅行記・・
    らびたん様
    お疲れ様です。nksssです。
    ドラクエウォークなるものをらびたんさんの旅行記を読むまでは知らなったのですが、200回記念、更には43都道府県2回制覇を超えそうな重要な到達点の1歩手前というところでしょうか?(しかも公共交通機関自力勢というストイックな)

東京⇒大分空港⇒佐賀関⇒三崎⇒(しかもレンタサイクル)⇒佐多岬というのが、素人には発想できないですね。そもそも羽田6:20発の飛行機に乗ること自体、裏技必要ですよね(なので乗客8人しか乗ってないのは仕方がないかと・・・)

電動アシストは上りでも、そんなにスピードが出るのですか?150mのアップダウンは相当なもんですよね(坂の町小樽で自転車通学していましたからシンドさ分かります)
    下りで50km/hとは凄いですね。スピード違反で捕まらなくて良かったです!

次回、天草でラストですね!頑張ってください。(すでに達成済み?)

追伸:
    Wikipediaを読んでも、結局ドラクエウォークが何なのか理解できませんでした!?
    これが世にいうデジタルデバイドですね(-@-)

nksss

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/02/05 14:05:31
    Re: 鬼気迫る旅行記・・
    nksssさん、こんにちは。

こんな一部マニア?向けの旅行記までお読みくださり、ありがとうございます。
    ドラクエウォークとは、ポケモンGOのドラクエ版のようなものといえばわかりやすいでしょうか。

羽田6:20発に乗れる人は確かに限られちゃいますよね。
    なんでそんなダイヤなんでしょう・・・
    うちの場合は始発でいくと5:41に空港に着きますので、羽田の第1便も乗れる場所に住んでおります。

ドラクエウォークの旅で電動自転車は3回使いましたが、佐田岬の自転車はグーンとアシストしてくれるよい自転車でした。
    あれは夏だと大変そうです。

私も坂のある道を自転車で通学していて、当時はもちろん電動じゃなかったし、押して歩くこともあったなーと今Google Mapを見てみたら・・・高低差30mしかありませんでした。
    あんなに辛かったのに!佐田岬ってすごい大変なんだということと、電動自転車のすばらしさを思い知りました。

天草行ってきました。無事全国制覇済みです。
    その次の函館はキャンセルになりました~涙

らびたん
  • Miyatanさん 2022/02/04 12:52:00
    DQW最難関
    らびたんさん、こんにちは。

1月のANAキュン2900マイルは私も利用しました。

大分空港、確かに着陸したらすぐ入手できますね。おっしゃる通り、大分空港に飛行機が出ていないエリアだったら、他のお土産置かれている空港と比べると圧倒的に交通の便悪いですし、結構面倒くさいかもしれません。

佐田岬、、、お疲れ様です。自転車50km/hは飛ばしすぎでしょう。(笑) やはり電動自転車じゃないと厳しいですかね。確かに起伏多いです。達成感はきっとあったと思います。私も、年内行けるかな。。。愛媛県側からだと確かに現行ダイヤだと厳しいです。

由布院、、、温泉気持ちよかったのではないでしょうか。私は過去に訪問済みだったため、先日行った時は滞在40分。(笑) 金鱗湖なんて闇の中でライトアップもされず全く見えませんでした。人いなさすぎです。のんびりできていい所なんですけどね。フローラルビレッジは初めて聞きました。

原尻の滝も、、、デジカメ大変でしたね。それでもあっさりと発見されるところが、日本の本当にいい所だと思います。あそこも結構駅から歩きますね。あまり知らなかったのですが、いい所だなと思いました。かぼすソフト的なものは、原尻の滝の横の道の駅でも売っています。

最後のお土産日記も楽しみにしています。

Miyatan@在宅勤務中

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/02/04 17:39:43
    RE: DQW最難関
    Miyatanさん、こんばんは。

ついに佐田岬行ってきました。
    鉄人のようなMiyatanさんなら電動じゃなくても行けそうです。
    確信しています。いつかぜひレポしてくださいね!!

はじめての由布院温泉、気持ちよかったです。
    朝から大満足でした。
    夜は空港で足湯ですしね、2日目はのんびりできて(カメラわすれたけどw)よかったです。

原尻の滝はこの数日後に大きな地震があって、豊肥本線が止まったんですよね。
    そういうめぐり合わせもあって、無事回収できてよかったと思っています。
    別府からバスで行けばよい由布院と違って、大胆手段がなさそうでした。

次はいよいよラスボスです。
    打ち上げがマンボウの影響でできず、部屋飲みになりました。

らびたん
  • wakabunさん 2022/02/04 11:02:40
    達成感
    らびたんさん、こんにちは。

佐田岬踏破おめでとうございます!!しかも余裕だったじゃないですか。すごいですね、さすがらびたんさん!私が走ったわけじゃないのにまるで自分のことのように達成感感じてしまいましたよ。

がらっがらの湯布院にびっくりです。私が行ったときはインバウンドでごった返していて、あの通りが竹下通りのようになってましたから・・・

はっさくサワーは初めて見ました。おいしそうですね。しかも果汁10%って豪華。

Wakabun

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/02/04 17:32:48
    やりました〜!
    wakabunさん、こんばんは。

ありがとうございます。
    佐田岬ついに行ってきました。
    日程変更ではなはなを諦めざるをえなかったので、また行きたいな・・いや佐田岬までチャリで行くのはないですw

自転車はとても苦手なので、wakabunさんだったらもっとずっと早いと思います。
    原付あるのかなと調べたら、最寄りは八幡浜駅でした。
    往復100km・・・右手が痛くなるので1日あたり100kmが限界だと思っているところ、ぴったりです。
    遠いですね。

湯布院はそうですよね、アジア系インバウンドが大量にいるイメージでした。
    静かな湯布院は貴重だったかもしれません。
    次は夏に行ってみたいです。

はっさくサワー、酸っぱくておいしかったですよ(^_^)
    最後まで大分を満喫できて充実しました。

らびたん
  • RL-JPNさん 2022/02/04 08:56:40
    かぼすソフトも美味しそう!
    らびたんさん おはようございます。
    ついに佐田岬!
    自転車だったのですね!
    しかも、2時間半で往復とは僕より早いかも・・・さすが。
    お疲れ様でした。

佐賀関港のレストラン、僕はサバカツサンドを食べましたが、予想以上に美味しかったので、きっととり天定食も美味しかったのでは!
    天気も、眺めも良くて、しかも確かにすごいボリュームですね。

夕方の佐田岬も、特にあのハートのオブジェは昼間よりいい感じですね。
    時間的にも、また、夕方ということから考えてもそこで折り返されたのはいい判断だと思います。時間に余裕を持つのは大事ですものね。

はなはなのしらす丼は・・・まあ食べなくても良かったかもです^^;
    ジャコかつバーガーが美味しそう・・・そんなのあったのですね!

ベリーツ電車も面白いですが、金鱗湖の景色もなかなか。
    原尻の滝は、僕もドラクエウォークお土産スポットでも行って良かったスポットの一つです。歩かれたのですね。
    カメラも無事戻ってきて(しかも帰り道でピックアップはラッキーでしたね)、かぼすソフトも達成感で一際美味しかったことでしょう。
    ベリーツソフトがなくなってしまったら、大分に行きたい大きな理由が一つなくなってしまう、と思いましたら、今度はかぼすソフトのためにも是非、になってしまいそうです。

次がいよいよドラクエウォークラスト回なんですね!楽しみにしております。

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/02/04 17:27:30
    RE: かぼすソフトも美味しそう!
    RL-JPNさん、こちらでもこんにちは。

佐田岬ついに行ってきました〜!

最初から飛ばしていきましたよ。
    結果的に閉店間際の売店に駆け込めてよかったです。
    東京よりも日没が遅いことにも助けられました。

佐賀関のターミナルも、はなはなも、船までも最新でとても快適だったし、
    またあそこ利用してみたいかも・・いやいや、佐田岬は1回でいいですよ。

サバかつサンドも惹かれていたのですが、大分空港でとり天のおみやげを取ったばかりにそっちに流れてしまいましたw

かぼすソフトぜひ食べに行ってください!
    RL-JPNさんの感想が聞きたいです。
    私もまた行くかも・・・?由布院は泊まりで。

原尻の滝はカメラ置いてきちゃうトラブルもあって思い出深くなりました。
    全部集まったので、フレンドさんやTwitter民に配布を開始しています。
    1つ1つ思い出が詰まっていて、楽しい2年間でした。

天草編でDQWはラストになりますが、RL-JPNさんとは同じようなペースで昨年から集めていて、とても励みになったし、楽しかったです♪
    ラスト、いつ行かれるのかよくチェックしてます☆

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ