竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月にソラシドの特売で大分往復15,000円をポチっておきました。<br />あの頃はまだドラクエウォークの100名城をこなす気があったからです。<br /><br />その後、くだらないコンテンツが次々と追加されて、お城含めどうでもよくなってしまいましたが、予約してるぶんはもちろん出かけます。<br />昨今の物価高で我が家も貯蓄ができないなど目に見えて苦しくなり、興味もないお城にかける時間やお金を、本当に行きたい場所に集中投下しようと思うようになりました。<br /><br />さて大分。まだまだ暑い夏の終わり。<br />豊後竹田の単純往復になりますが、レンタサイクルで城下町を散策したり、温泉にも浸かって貴重な休暇を過ごすことができました。<br /><br />【行程】<br />羽田6:30発ソラシド→大分8:10<br />大分空港9:00→大分駅10:07<br />大分10:54→豊後竹田12:07 ※IC不可<br />豊後竹田15:04→大分16:20 ※IC不可<br />大分駅16:35→大分空港17:37<br />大分19:50発ソラシド→羽田21:20

女ひとり日帰り大分★豊後竹田でレンタサイクル&温泉

38いいね!

2023/09/26 - 2023/09/26

70位(同エリア236件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

5月にソラシドの特売で大分往復15,000円をポチっておきました。
あの頃はまだドラクエウォークの100名城をこなす気があったからです。

その後、くだらないコンテンツが次々と追加されて、お城含めどうでもよくなってしまいましたが、予約してるぶんはもちろん出かけます。
昨今の物価高で我が家も貯蓄ができないなど目に見えて苦しくなり、興味もないお城にかける時間やお金を、本当に行きたい場所に集中投下しようと思うようになりました。

さて大分。まだまだ暑い夏の終わり。
豊後竹田の単純往復になりますが、レンタサイクルで城下町を散策したり、温泉にも浸かって貴重な休暇を過ごすことができました。

【行程】
羽田6:30発ソラシド→大分8:10
大分空港9:00→大分駅10:07
大分10:54→豊後竹田12:07 ※IC不可
豊後竹田15:04→大分16:20 ※IC不可
大分駅16:35→大分空港17:37
大分19:50発ソラシド→羽田21:20

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • おはようございます。<br />四半期締め繁忙期ですがスポットでこの日だけ休めそうと睨み、5月に買っておいた特売ソラシドで出発します。<br /><br />ANA顔認証スタンプラリーは5時台から電源入っていたので、これでMAX20回目クリア。悠々とバスゲートへ向かいます。

    おはようございます。
    四半期締め繁忙期ですがスポットでこの日だけ休めそうと睨み、5月に買っておいた特売ソラシドで出発します。

    ANA顔認証スタンプラリーは5時台から電源入っていたので、これでMAX20回目クリア。悠々とバスゲートへ向かいます。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • あの頃はまだドラクエウォーク・100名城コンプも考えてたんですよ。<br />しょーもないコンテンツが増え、キリがないし、海外に出かけられるようになった今となっては優先順位低め。<br /><br />ヨーロッパのお城めぐりにしてくれればまだやる気出るのになあ。

    あの頃はまだドラクエウォーク・100名城コンプも考えてたんですよ。
    しょーもないコンテンツが増え、キリがないし、海外に出かけられるようになった今となっては優先順位低め。

    ヨーロッパのお城めぐりにしてくれればまだやる気出るのになあ。

  • ガラーン<br /><br />搭乗率1割くらいかしら・・・

    ガラーン

    搭乗率1割くらいかしら・・・

  • スタンプラリーやってて朝ごはん調達する暇なかったので、<br />あごゆずスープでしのぎます。

    スタンプラリーやってて朝ごはん調達する暇なかったので、
    あごゆずスープでしのぎます。

  • 5度目の大分空港。<br />お金払って飛んできたのは初めて(;^ω^)

    5度目の大分空港。
    お金払って飛んできたのは初めて(;^ω^)

    大分空港 空港

  • 定刻8:10に着きましたので、大分駅まで高速ノンストップの8:25に乗れるんですが、スルーして9:00の下道バスに乗る理由は<br /><br />

    定刻8:10に着きましたので、大分駅まで高速ノンストップの8:25に乗れるんですが、スルーして9:00の下道バスに乗る理由は

  • 出発ゲート前にある”かぼすソフト”を食べるため!<br /><br />ではなく・・・

    出発ゲート前にある”かぼすソフト”を食べるため!

    ではなく・・・

  • 下道のバスならドラクエウォーク・まものランドの1つ【うみたまご】の横を走ってくれるからです。<br /><br />ノンストップだろうど下道だろうと同料金です。<br />IC可能ですが、帰りも乗るのだから券売機で2枚買ってしまったほうが往復500円もお得になりますよ◎

    下道のバスならドラクエウォーク・まものランドの1つ【うみたまご】の横を走ってくれるからです。

    ノンストップだろうど下道だろうと同料金です。
    IC可能ですが、帰りも乗るのだから券売機で2枚買ってしまったほうが往復500円もお得になりますよ◎

    大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

  • 大分駅よ!私は帰ってきた~!

    大分駅よ!私は帰ってきた~!

    大分駅

  • 大分駅の「ご当地モンスターの里」を回収<br /><br />そして豊後竹田駅まで電車で行きましょう。<br />バスもあるんですが、電車のほうが300円くらい安いのです。

    大分駅の「ご当地モンスターの里」を回収

    そして豊後竹田駅まで電車で行きましょう。
    バスもあるんですが、電車のほうが300円くらい安いのです。

  • 豊後竹田駅に着くと、荒城の月♪が流れます。

    豊後竹田駅に着くと、荒城の月♪が流れます。

    豊後竹田駅

  • 駅舎に入っている観光案内所へ

    駅舎に入っている観光案内所へ

  • こ、これは!<br /><br />RL-JPNさんにぜひ参加していただきたい企画です。<br />RL-JPNさんの旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/traveler/rljpn

    こ、これは!

    RL-JPNさんにぜひ参加していただきたい企画です。
    RL-JPNさんの旅行記はこちら↓
    https://4travel.jp/traveler/rljpn

  • 2台あるレンタサイクルは予約不可。<br />平日だし大丈夫でしょうと睨んだとおり◎<br /><br />

    2台あるレンタサイクルは予約不可。
    平日だし大丈夫でしょうと睨んだとおり◎

  • 2時間300円です。<br />いってきまーす。<br /><br />しかし豊後竹田ってターミナル駅だと思ってたけどまさかコンビニすらないとは・・・

    2時間300円です。
    いってきまーす。

    しかし豊後竹田ってターミナル駅だと思ってたけどまさかコンビニすらないとは・・・

  • 朝ごはんはソフトクリームだけだったので、真っ先にランチにします。<br /><br />3軒ほど目をつけていたのですが、まさかの全部休み(((;゚Д゚)))

    朝ごはんはソフトクリームだけだったので、真っ先にランチにします。

    3軒ほど目をつけていたのですが、まさかの全部休み(((;゚Д゚)))

    竹田丸福 古町店 グルメ・レストラン

  • ほかの観光客と「困ったわあ~」と言いながら街中をぐるぐる

    ほかの観光客と「困ったわあ~」と言いながら街中をぐるぐる

  • 静かすぎる。<br /><br />どうしよう、食事難民になってしまいそう?<br />今日は非常食なんて担いでいませんよ。

    静かすぎる。

    どうしよう、食事難民になってしまいそう?
    今日は非常食なんて担いでいませんよ。

  • おっここは開いてるかな?<br />【たかまる食堂】

    おっここは開いてるかな?
    【たかまる食堂】

    たかまる食堂 グルメ・レストラン

  • やった!日替わりランチ”タルタルひれかつ”・・・だったかな?<br />これにドリンク付いて800円は嬉しい♪<br /><br />自転車なんでビールは飲みませんよ。

    やった!日替わりランチ”タルタルひれかつ”・・・だったかな?
    これにドリンク付いて800円は嬉しい♪

    自転車なんでビールは飲みませんよ。

  • このソースが甘くて食べたことない味でおいしかったです(*^^*)

    このソースが甘くて食べたことない味でおいしかったです(*^^*)

  • そうか、ここは熊本県がすぐそこって理解だったけど、<br />宮崎・高千穂も近いのですね。<br /><br />チキン南蛮がランチで出てくることに納得してしまいました。

    そうか、ここは熊本県がすぐそこって理解だったけど、
    宮崎・高千穂も近いのですね。

    チキン南蛮がランチで出てくることに納得してしまいました。

  • レンタサイクルはあと1時間

    レンタサイクルはあと1時間

  • 最終目的地【岡城跡地】へ向かいます。<br /><br />自転車が借りられなかった場合は、一応歩けますのでご安心を。<br />ちょい坂もあるしやはり電動アシスト付き自転車は楽々ですね。<br /><br />バスも検索で出てくるけど詳しく調べてません。

    最終目的地【岡城跡地】へ向かいます。

    自転車が借りられなかった場合は、一応歩けますのでご安心を。
    ちょい坂もあるしやはり電動アシスト付き自転車は楽々ですね。

    バスも検索で出てくるけど詳しく調べてません。

  • で、ぜんぜんお城がないのですっかり通り過ぎてしまいました。<br />スマホの画面を確認して道を戻り、このあたりでお城が光った・・・・けど、目の前にあるのは現役とは思えないラブホだけ!<br /><br />電飾看板も光ってるし、ほんとに稼働中とは・・・・

    で、ぜんぜんお城がないのですっかり通り過ぎてしまいました。
    スマホの画面を確認して道を戻り、このあたりでお城が光った・・・・けど、目の前にあるのは現役とは思えないラブホだけ!

    電飾看板も光ってるし、ほんとに稼働中とは・・・・

  • ってことで岡城跡など見もせずに町へ帰還しましたw<br /><br />適当にこういう路地に入ってみたり。<br />気の向くままにお散歩です。

    ってことで岡城跡など見もせずに町へ帰還しましたw

    適当にこういう路地に入ってみたり。
    気の向くままにお散歩です。

  • ほんとに短い通りだけど、ここ良かった。<br />GoogleMapのストリートビューじゃ表示されないので、座標を貼ります<br />32.96824710314012, 131.39232476413696<br />

    ほんとに短い通りだけど、ここ良かった。
    GoogleMapのストリートビューじゃ表示されないので、座標を貼ります
    32.96824710314012, 131.39232476413696

  • 【御客屋敷 月鐘楼】<br />築200年の古民家カフェらしいです。<br /><br />入りにくいけど、雰囲気よさそうだなあ。<br />メインのカレー?今日そういう気分じゃなかったか(;^ω^)<br />

    【御客屋敷 月鐘楼】
    築200年の古民家カフェらしいです。

    入りにくいけど、雰囲気よさそうだなあ。
    メインのカレー?今日そういう気分じゃなかったか(;^ω^)

    御客屋敷 月鐘楼 グルメ・レストラン

  • さー、そろそろ駅に戻りましょっと。<br />この古民家なんだろうと思ったらゲストハウス!<br />こりゃ外国人にウケそうだなあ~。

    さー、そろそろ駅に戻りましょっと。
    この古民家なんだろうと思ったらゲストハウス!
    こりゃ外国人にウケそうだなあ~。

    たけた駅前ホステルcue 宿・ホテル

  • とっても暑い日だったので、汗を流して帰りましょう。<br />【花水月】<br /><br />日帰り500円、現金のみ。<br />駅から徒歩1分の好立地で、大分からのバスはここに停まります。<br />11:00~21:30と営業時間も長いので、時間が限られた観光客にも使い勝手良さそう◎<br /><br />広いお風呂で、歩く用の深いプールのような浴槽があったり、給水がダムの姿をした美しい水の流れになっている点が印象的でしたね。<br />大分駅に帰ってからCITY SPAてんくうに寄ることも考えていたのですが、電車まで時間もあるし、せっかくなのでローカルなこちらで。<br />

    とっても暑い日だったので、汗を流して帰りましょう。
    【花水月】

    日帰り500円、現金のみ。
    駅から徒歩1分の好立地で、大分からのバスはここに停まります。
    11:00~21:30と営業時間も長いので、時間が限られた観光客にも使い勝手良さそう◎

    広いお風呂で、歩く用の深いプールのような浴槽があったり、給水がダムの姿をした美しい水の流れになっている点が印象的でしたね。
    大分駅に帰ってからCITY SPAてんくうに寄ることも考えていたのですが、電車まで時間もあるし、せっかくなのでローカルなこちらで。

    竹田温泉花水月 温泉

    公共機関勢にめっちゃ使い勝手良し☆ワンコインで気軽に日帰り温泉♪ by らびたんさん
  • 売店も充実していて、竹田はなるほど隠れキリシタンの町なんだなということがわかります。<br /><br />岡城藩主の志賀親次がキリシタンだったためで、街中にもいくつか史跡があり、時間の都合で訪問できなかったことは残念です。<br />竹田では食事込み3時間という滞在時間でございました。<br /><br />で、風呂上がりなのにビール売ってなくて、駅周辺にはお店もない。。

    売店も充実していて、竹田はなるほど隠れキリシタンの町なんだなということがわかります。

    岡城藩主の志賀親次がキリシタンだったためで、街中にもいくつか史跡があり、時間の都合で訪問できなかったことは残念です。
    竹田では食事込み3時間という滞在時間でございました。

    で、風呂上がりなのにビール売ってなくて、駅周辺にはお店もない。。

  • 帰りは大分駅のアミュあたりで早めの食事をすることも考えていましたが、ランチのボリュームがあったのでお腹が空かず、早めに空港に行ってしまうことにしました。<br /><br />帰りはノンストップ便で・・・・<br /><br />そして大分空港【なゝ瀬 】でぶり丼、いただきます♪

    帰りは大分駅のアミュあたりで早めの食事をすることも考えていましたが、ランチのボリュームがあったのでお腹が空かず、早めに空港に行ってしまうことにしました。

    帰りはノンストップ便で・・・・

    そして大分空港【なゝ瀬 】でぶり丼、いただきます♪

    なゝ瀬 グルメ・レストラン

  • ラウンジも足湯も寄らずにゲート前で麻雀をします。<br />この大分空港で半年ぶりの昇格!九段に到達しました\(^o^)/

    ラウンジも足湯も寄らずにゲート前で麻雀をします。
    この大分空港で半年ぶりの昇格!九段に到達しました\(^o^)/

    大分空港 空港

  • 新コンテンツ・ふるさとスライム<br /><br />九州に行ったおかげで順調に育成が進んでいます。<br />おでかけ勢の強みを活かせるコンテンツだとちょっとやる気出ますねえ。<br /><br />次は関西圏(^▽^)<br /><br />Fin

    新コンテンツ・ふるさとスライム

    九州に行ったおかげで順調に育成が進んでいます。
    おでかけ勢の強みを活かせるコンテンツだとちょっとやる気出ますねえ。

    次は関西圏(^▽^)

    Fin

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/10/08 18:13:32
    15000円
    こんばんは、らびたんさん

    大分、最近かなり行きたくて…。
    ソラシドでとんでいるんですね。
    神戸からも飛んでいるかなー
    ちょっと調べてみよう。

    大分は温泉県でもあるけれど、
    実はお肉もお魚も美味しい県でもありますよねー。
    美味しいものを食べに行きたいって、今とても私の中で温めている場所なんですよー笑

    たらよろ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/10/09 21:50:44
    Re: 15000円
    たらよろさん、こんばんは。

    関西圏から大分だと、選択肢はレガシーかIBEXになるみたいですね。
    全部伊丹のようです。

    大分って一見地味だけど、おしゃれな人が多いし、肉も魚もある万能県ですよね!
    空港から街が遠いとめんどくさいなあって思ってしまうほうなのですが、それでも好んで出かけたい県になってます◎

    今回また関サバを食べられなかったので私も次こそっとまだ行く気でいます(^▽^)/

    らびたん
  • Miyatanさん 2023/10/06 21:07:53
    豊後竹田
    らびたんさん、こんばんは。

    羽田発6時、いいなあ。以前だったら横浜の自宅から羽田6時台とか行けたんですけど、例の空港バスの廃止で行けなくなりました。(涙)

    ガラガラで羨ましいです。大阪の自宅からだと伊丹7時発とかかなり余裕で行けるんですけど、伊丹7時発行けるエリアって広いので、そこまでガラガラではないです。

    カボスソフト、いいなあ。流石にソフトクリーム19種は、RL-JPNさんでもきついのでは? 私は一日最高3個食べた事はあるのですが、一日2個が限界かなと思っています。

    豊後竹田城はレンタサイクルで行ったのですね。例の「原尻の滝まで行ってはいけません」と書いてあるレンタサイクルですか?

    まあ、食事難民にならなくてよかったです。これくらいの大きさの町って、気を付けないと、時間帯が悪いと食事難民になりがちです。ランチセットもお手頃価格で美味しそうです。

    確かに行ってはいないですけど、駅近くに日帰り温泉あった記憶が。隠れキリシタンの町は初めて知りました。

    ブリ丼、美味しそうです。

    関西は今週末ですか? 私はこの三連休で四国に行ってきます。最近ずっと天気よかったのに、週末天気崩れそうで憂鬱です。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/10/06 21:39:41
    Re: 豊後竹田
    Miyatanさん、こんばんは。

    羽田アクセスもどんどん悪くなる一方でしょうね・・まさか前泊なんてしたくありませんし!
    いや~福井から比べたら伊丹にチャリで行けるなんて天国ですよね。

    ソフトクリーム19個を1日で食べようとする弾丸勢w
    にしてもMiyatanさんは今やレンタカーという技を身につけたのでこういうのが現実的になりうらやましいです。

    竹田のチャリはそうです、原尻の滝まで行くとバッテリー切れの恐れがありますというやつです。
    おみやげ看板が見えてるので、いつかトライする自力勢が出そうです。

    思ったより小さかった竹田の町、たぶん二度と行くことはないでしょう・・・・温泉まで楽しめてよかったです◎

    明日から大阪ステイです。
    日月は天候がけっこう荒れそうで嫌ですねえ。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2023/10/06 15:00:44
    豊後竹田ソフトクリームですと!
    らびたんさん こんにちは。

    まずは!見逃せない!ソフトクリームスタンプラリー!!!
    「ドライブ」と書いているということは、車で回らないと回れないのかな、
    と思いつつ、これは気になります。
    でも、1日に19個も食べられない(いやいや)!
    近くなら通いましたね。情報ありがとうございます。
    かぼすソフトクイズ、そう、もう一つのヒントは、バックに写っている椅子の印象的な色。
    何気に、あれかぼす色ですよね!

    ソラシドエアー、最近見かけないガラガラさ加減ですね。
    たまにはコロナの頃のように3席独占とかしてみたいですが、
    もう最近は隣にも人がいるのが当たり前になりましたね。

    チキン南蛮定食(?)と温泉で、岡城なしでも十分に豊後竹田を堪能された様子。
    確かにてんくうSPAよりもこちらの温泉の方が良かったかもです。
    (あちらはいつでも行けそうですものね)

    麻雀9段!さすがです。自分はもう6段と5段の間以上に上がれそうにないかも(笑)
    ふるさとスライムが始まった途端、自分の持っている地方のマップがよくシェアされるようになりました(笑)あ、今朝らびたんさんのシェアの地図もいただきました!

    関西も楽しんでくださいね!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2023/10/06 20:14:21
    Re: 豊後竹田ソフトクリームですと!
    RL-JPNさん、こんばんは。

    わかりますよ!1日で19個食べようとする旅勢・・・普通の人は数日に分けるんでしょうね。
    2個以上食べると下痢になってしまう身としてはとても無理なスタンプラリーです。
    いくら車があっても無茶ですねw

    当日はかぼすソフトクイズに見事正解していただき、ありがとうございました!
    ソフトだけではアレですからね、せっかくなのでかぼす色の背景(偶然か?!)をぼやかして・・と意図まで汲んでくださり本当に嬉しいです。

    LCCばっかり乗ってるもので、ソラシドのエコファーストは大変嬉しかったです。
    朝早かったし、ネットもないので横になって爆睡でしたよ~。

    岡城のピアノは見て弾いて?おくべきだったかと思うのですが、やる気のない旅行記で失礼いたしました(;^ω^)
    竹田もたぶん二度と行くことはないので、てんくうSPAを裏切ってよかったです。

    麻雀は八段に半年居座ってしまいまして、本気で勉強しないとこの上は無理だ、と思いやったこととしては、平澤元気さんというマージャンクリエーターさんのYouTubeと本です。
    塾の先生みたいなYouTubeはとても勉強になり、実際に本も借りてきて何度も読んで少しずつ技術を身につけました。
    合う・合わないはあると思うので、合う人を見つけるのが一番かとは思います。

    まだまだ発展途上で、点数すらわかっていない状況なので、伸びしろだけはあるかもしれません。
    またフレンドマッチやりましょうね~!

    明日から関西、インフルエンザなどいろいろアポ流れも発生してどうなることやら・・・?!
    とりあえずリッカの宿にチェックインしまくってふるさとスライム稼ぎます♪

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP