熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォークの重要アイテム収集のため、九州からは長崎駅か熊本駅に行かなければならない・・・・<br />マイル数少なくて済むローシーズンの今が狙い目ということで、毎週ANAトクたびマイルで待機しております。<br /><br />熊本にしたのは、やっぱり新しくなった熊本空港を見てみたかったから。<br />ほかに行きたい場所はないので、いっそのこと島原城タッチしてきますかね。<br /><br />始発便は取れなかったのでゆっくり2便目の出発です。<br />カードラウンジでカフェラテ飲んでたらなんとX(旧Twitter)のフォロワーさんが同じ羽田の2Tにいることが判明。<br />うわ~今日は前日のイベントでクタクタだったこともあって化粧もろくにせず、ジャージに眼鏡だよw<br /><br />しかも同じ熊本便に乗ることが判明し、朝から驚きの対面となりました。<br /><br />【行程】<br />羽田8:15発ANA→熊本10:10<br />空港③10:25→桜町BT10:50/(S3-2)11:58→フェリー乗り場前12:37<br />熊本港13:00→島原港13:32<br />島原港15:45→熊本港16:19<br />フェリー乗り場前16:35→熊本駅17:04<br />熊本17:34→肥後大津18:11<br />肥後大津駅18:30発空港シャトル→熊本空港18:45<br />熊本20:35→羽田22:10<br /><br />

女ひとりトクたびマイルで日帰り熊本★有明海を渡って島原城タッチまで

32いいね!

2024/01/15 - 2024/01/15

382位(同エリア1931件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

ドラクエウォークの重要アイテム収集のため、九州からは長崎駅か熊本駅に行かなければならない・・・・
マイル数少なくて済むローシーズンの今が狙い目ということで、毎週ANAトクたびマイルで待機しております。

熊本にしたのは、やっぱり新しくなった熊本空港を見てみたかったから。
ほかに行きたい場所はないので、いっそのこと島原城タッチしてきますかね。

始発便は取れなかったのでゆっくり2便目の出発です。
カードラウンジでカフェラテ飲んでたらなんとX(旧Twitter)のフォロワーさんが同じ羽田の2Tにいることが判明。
うわ~今日は前日のイベントでクタクタだったこともあって化粧もろくにせず、ジャージに眼鏡だよw

しかも同じ熊本便に乗ることが判明し、朝から驚きの対面となりました。

【行程】
羽田8:15発ANA→熊本10:10
空港③10:25→桜町BT10:50/(S3-2)11:58→フェリー乗り場前12:37
熊本港13:00→島原港13:32
島原港15:45→熊本港16:19
フェリー乗り場前16:35→熊本駅17:04
熊本17:34→肥後大津18:11
肥後大津駅18:30発空港シャトル→熊本空港18:45
熊本20:35→羽田22:10

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • おはようございます。<br /><br />11月に手術してからトイレに行く回数が減ったので、カードラウンジで好きなだけ?飲み物いただいてもへっちゃらです。<br />QOLが著しく向上しました。<br /><br />ここでXにポストしたところ、フォロワーさんから「同じく羽田にいます」とリプが・・・

    おはようございます。

    11月に手術してからトイレに行く回数が減ったので、カードラウンジで好きなだけ?飲み物いただいてもへっちゃらです。
    QOLが著しく向上しました。

    ここでXにポストしたところ、フォロワーさんから「同じく羽田にいます」とリプが・・・

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • なんと!まさかの同じ便!!<br /><br />化粧もろくにせず(コンビニ行くときのレベル)、ジャージに汚れたダウン、眼鏡でうろたえてみるものの、こんな機会なんてめったにないのでゲートでお話し。<br /><br />熊本ではドラクエウォークのおみやげ集めに行かれるんですって!<br />ああ懐かしいなあ~。そういや私の188個目ラストは熊本・天草だったっけ。<br /><br />熊本空港からは別々の行先になるので、着いてからご挨拶してそれぞれの冒険へ出発しました♪<br />

    なんと!まさかの同じ便!!

    化粧もろくにせず(コンビニ行くときのレベル)、ジャージに汚れたダウン、眼鏡でうろたえてみるものの、こんな機会なんてめったにないのでゲートでお話し。

    熊本ではドラクエウォークのおみやげ集めに行かれるんですって!
    ああ懐かしいなあ~。そういや私の188個目ラストは熊本・天草だったっけ。

    熊本空港からは別々の行先になるので、着いてからご挨拶してそれぞれの冒険へ出発しました♪

  • 熊本空港→熊本のアクセスは電車のほうが安い(後述します)のだけど、今日はSAKURA MACHI Kumamotoに寄りたいのでヒョイとバスに飛び乗っちゃいました。<br />桜町BTまで1000円、IC可。<br /><br />焦がしニンニク大好き勢(そんなのあったかな?)としてはね~。熊本に来たら寄ってしまう【黒亭】さんに開店と同時におじゃまします(^▽^)/

    熊本空港→熊本のアクセスは電車のほうが安い(後述します)のだけど、今日はSAKURA MACHI Kumamotoに寄りたいのでヒョイとバスに飛び乗っちゃいました。
    桜町BTまで1000円、IC可。

    焦がしニンニク大好き勢(そんなのあったかな?)としてはね~。熊本に来たら寄ってしまう【黒亭】さんに開店と同時におじゃまします(^▽^)/

    熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店 グルメ・レストラン

  • ラーメンだけにしておけばいいのに、券売機で平日11:00-15:00限定のチャーハンセットを押してしまいました。<br />しかもビールまで・・・<br /><br />とんこつは熊本が一番好きなんですよ。幸せ~ヾ(*´∀`*)ノ<br />このためにわざわざ高いリムジン乗ってよかったとさえ思います。

    ラーメンだけにしておけばいいのに、券売機で平日11:00-15:00限定のチャーハンセットを押してしまいました。
    しかもビールまで・・・

    とんこつは熊本が一番好きなんですよ。幸せ~ヾ(*´∀`*)ノ
    このためにわざわざ高いリムジン乗ってよかったとさえ思います。

  • 熊本港へ向かうバスの中から「ご当地モンスターの里・熊本駅」<br />ふう~これで九州のレアアイテムGetです◎

    熊本港へ向かうバスの中から「ご当地モンスターの里・熊本駅」
    ふう~これで九州のレアアイテムGetです◎

    熊本駅

  • 熊本ではほかにやることが見つからなかったので、有明海を渡って島原まで行ってくることにしました。<br /><br />熊本フェリー時刻表<br />https://www.kumamotoferry.co.jp/timefare/<br /><br />ほかに九商フェリーの船もあります。

    熊本ではほかにやることが見つからなかったので、有明海を渡って島原まで行ってくることにしました。

    熊本フェリー時刻表
    https://www.kumamotoferry.co.jp/timefare/

    ほかに九商フェリーの船もあります。

    熊本港フェリーターミナル 乗り物

  • 船旅はワクワク♪<br />平日だけあってガラッガラ。<br /><br />往復で買うと3000円→2850円と少しだけ安くなります。<br />クレカ可。<br />飛行機が無償なので、今回の旅で一番大きな出費はここでした。

    船旅はワクワク♪
    平日だけあってガラッガラ。

    往復で買うと3000円→2850円と少しだけ安くなります。
    クレカ可。
    飛行機が無償なので、今回の旅で一番大きな出費はここでした。

  • オーシャンアローは30分で熊本と島原を結びます。<br />以前もお世話になりました。<br />海の上だとドラクエも捗らないので麻雀でもしよっと(^_^)<br /><br />すると「本日は海況が悪く、大きく揺れる見込みです。お席をお立ちのお客様はどうぞお気をつけください」<br /><br />ぎえぇ~!ダイバーだったからって決して船酔いしないわけじゃないんですが・・・案の定グラングラン揺れる中で手出しorツモ切りなど注意して見れるわけもなく、自分の手牌すら見るのも気持ち悪い。おえ~吐きそう。

    オーシャンアローは30分で熊本と島原を結びます。
    以前もお世話になりました。
    海の上だとドラクエも捗らないので麻雀でもしよっと(^_^)

    すると「本日は海況が悪く、大きく揺れる見込みです。お席をお立ちのお客様はどうぞお気をつけください」

    ぎえぇ~!ダイバーだったからって決して船酔いしないわけじゃないんですが・・・案の定グラングラン揺れる中で手出しorツモ切りなど注意して見れるわけもなく、自分の手牌すら見るのも気持ち悪い。おえ~吐きそう。

  • 卓に絶好調が1名いたので、早く上がって4位を飛ばして!と願いそのとおりになりました。私は守りに徹して無事2位で島原港に到着し、いろいろセーフ。。

    卓に絶好調が1名いたので、早く上がって4位を飛ばして!と願いそのとおりになりました。私は守りに徹して無事2位で島原港に到着し、いろいろセーフ。。

    島原港フェリーターミナル 乗り物

  • ぐったりだったので電車乗っちゃお。

    ぐったりだったので電車乗っちゃお。

  • 鉄道むすめ『神代みさき』<br />島原鉄道頑張ってるんだよね。<br /><br />海も山も絶景の素敵な路線だし、IC使えなくてもあえて乗りに来たい電車なんだけどなあ~。

    鉄道むすめ『神代みさき』
    島原鉄道頑張ってるんだよね。

    海も山も絶景の素敵な路線だし、IC使えなくてもあえて乗りに来たい電車なんだけどなあ~。

    島原港駅

  • で、また来させられた島原城に近づき

    で、また来させられた島原城に近づき

  • 島原城タッチ

    島原城タッチ

    島原城 名所・史跡

  • 帰りはのんびり歩いて港まで散歩しました。<br />穏やかな漁村て感じ好きですよ。

    帰りはのんびり歩いて港まで散歩しました。
    穏やかな漁村て感じ好きですよ。

  • 帰りは麻雀などやらずに寝て移動します。

    帰りは麻雀などやらずに寝て移動します。

    島原港フェリーターミナル 乗り物

  • くまモン:らびたんおかえり~

    くまモン:らびたんおかえり~

    熊本港フェリーターミナル 乗り物

  • 熊本駅のポストももちろんくまモン仕様

    熊本駅のポストももちろんくまモン仕様

  • 名物「いきなり団子」をにおうだちして食べる。

    名物「いきなり団子」をにおうだちして食べる。

    熊本駅

  • 帰りは余裕があるので安いJRで肥後大津駅まで<br /><br />芋の自販機w

    帰りは余裕があるので安いJRで肥後大津駅まで

    芋の自販機w

    肥後大津駅

  • ここから空港までは無料のシャトルバスがあるので重宝しています。<br />いつもお世話になっており、これがあるから熊本空港の利用回数は増え、らびたんが九州で最も離着陸している空港となっています。<br />(沖縄県は除く)<br /><br />頻発していて便利なので、時刻表貼っておきますね↓<br />https://kukouliner.com/timetable1.php

    ここから空港までは無料のシャトルバスがあるので重宝しています。
    いつもお世話になっており、これがあるから熊本空港の利用回数は増え、らびたんが九州で最も離着陸している空港となっています。
    (沖縄県は除く)

    頻発していて便利なので、時刻表貼っておきますね↓
    https://kukouliner.com/timetable1.php

    空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

  • 朝来たときは時間なかったので、あらためて出発階へ。<br /><br />へえ~、セキュリティ前にはなんもなくて、全部通過後に移動した形なんですね。海外の空港みたいだ。

    朝来たときは時間なかったので、あらためて出発階へ。

    へえ~、セキュリティ前にはなんもなくて、全部通過後に移動した形なんですね。海外の空港みたいだ。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 通過後すぐにASORA<br /><br />なるほど、阿蘇と空をくっつけて、熊本城の黒をイメージした造りに。

    通過後すぐにASORA

    なるほど、阿蘇と空をくっつけて、熊本城の黒をイメージした造りに。

  • 飲食店が多く充実していて、探検が楽しいです。<br />ぜひ皆様2時間前くらいに来ちゃってください!

    飲食店が多く充実していて、探検が楽しいです。
    ぜひ皆様2時間前くらいに来ちゃってください!

  • 出発ロビーはほぼ全席で電源が取れるという最新の設計。

    出発ロビーはほぼ全席で電源が取れるという最新の設計。

  • お酒の美術館という心引き付けるお店もありますが・・・

    お酒の美術館という心引き付けるお店もありますが・・・

  • あたしゃカードラウンジでプレモルを無料でいただきます。<br />焼酎も健在。プレハブ時代よりも席が増えてゆったり◎<br /><br />日帰りだったけど、トクたびで熊本空港を満喫できて充実したドラクエ遠征となりました♪<br /><br />Fin

    あたしゃカードラウンジでプレモルを無料でいただきます。
    焼酎も健在。プレハブ時代よりも席が増えてゆったり◎

    日帰りだったけど、トクたびで熊本空港を満喫できて充実したドラクエ遠征となりました♪

    Fin

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2024/01/23 23:01:11
    島原日帰り!
    らびたんさん、こんばんは。

    島原日帰りとはびっくりです。島原遠いんで、いまだに行ったことがなく、行くならやっぱり熊本からかなあと考えています。1泊すれば観光もできそうですね。しかし船揺れるんですね。それはきつい。

    新しくなった熊本空港も早く行きたいなあ。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/01/23 23:26:30
    長崎から行くよりは近い?
    wakabunさん、こんばんは。

    雲仙のあのあたりは陸の孤島ですよね。。
    年寄りしか住んでなさそうだし、観光需要もいまいち盛り上がっておらず。
    船はたぶんたまたま時化っていたタイミングだったかもしれません。
    以前は揺れた記憶がなかったです。海苔の養殖で平和だなって。

    熊本空港はぜひ☆
    カードラウンジだけで相変わらず嬉しい空港ですが、全部がスタイリッシュで飲食店も充実していました。

    らびたん
  • RL-JPNさん 2024/01/23 08:58:46
    黒亭
    らびたんさん おはようございます。

    そうです!この時期はトクたびですよね!
    毎週欠かさず火曜12時チェックです(自分、今海外王道リゾート中ですが、今日もこの後来週のチェックは欠かさず(笑))
    自分も、先週、らびたんさんの熊本の翌日(!)に大分に行ってきたところです。
    最初、行きの便しか取れてなかったのですが、前日に帰りの便(その日の最終便)が取れるというヒヤヒヤ(取れなかったら、特急+新幹線を考えてました)(汗)
    自分は多分九州では大分空港が(ドラクエおみやげ含め)一番多いかな。理由は、トク旅3000マイル頻出(笑)
    でも、新しい熊本空港便利で綺麗ですよね。

    黒亭のラーメン美味しそうです。
    確かに、リムジンの価値があったかもです。
    そして、いきなり団子も懐かしい!

    フェリーで島原、も面白そうです。
    揺れたのは災難でしたね。
    意外にフェリー内部綺麗なんですね。
    自分も次に熊本に行ったらそれやってみようかと思いました。
    (そうなると、島原城も真似しますね、きっと)
    体調はもうほぼ元通り&以前よりもお元気になられたようで何よりですね。

    麻雀、自分はDQWでは全然上位に行けませんが(実は別にやっているMJではやっと『強者』になったんですが(笑))、今回のらびたんさんのように、超絶好調の方がいる場合は、2位狙い、などの戦略が必要ですよね。
    船に酔われなくてよかったです。

    ってか、これ日帰りの旅行記だったんですね!
    素晴らしい充実度です。
    羽田空港でお知り合いと同じ便、ってのも巡り合わせですね。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/01/23 19:45:15
    RE: 黒亭
    RL-JPNさん、こんにちは。

    火曜日はトクたびチェックですよね。
    海外からも当然目覚ましかけてチェック ?!
    いったいどんなあったかい天国でお過ごしでしょうか!
    私は今日のやつは目当ての便が出なかったので今週のトクたびはなしのようです。

    片道だけ取っちゃうってすごい勇気ありますね。
    最悪新幹線で帰れるのと、3000マイル圏内はやはり地の利☆

    RL-JPNさん、大分が最多!
    福岡じゃないところがやっぱりミソ・・・いやおみやげのせいですよね。
    熊本は食べ物が合うので、そんなところも福岡とはまるで異なります。

    フェリーで麻雀もぜひw
    ツモるんです以外でも麻雀されてるとは、お好きですね♪
    実際の雀荘に行ってみたいんですが、十段のくせに何待ちかもわかってないくらいですし、絶対に上がれない自信があります。
    今は「絶対振り込まない」ことをベースに、とにかく4着回避だけすれば何位でもいいや~と気楽にやってます。

    島原城を見もせずにUターンでつまらない旅行記だなと行く前から思っていましたが、知り合いとエンカウントするっていう朝からすごいサプライズもあって楽しかったです。
    平日でもこんなことあるんですねー。

    らびたん
  • Miyatanさん 2024/01/22 22:26:49
    熊本空港
    らびたんさん、こんばんは。

    かなりの弾丸旅行ですね。(笑)

    熊本空港、ようやく工事が終わったのですね。
    今週末熊本空港行きます。天草へのトランジットで3時間あるんですけど、色々ありそうですね。ホッとしました。

    らびたんさんは、九州だと熊本空港が一番多いんですね。私は圧倒的に福岡空港です。

    島原城も11月に行きました。島原~熊本はフェリーだったんですけど、九商フェリーでした。島原港から島原城まで歩いたんですか? そこまで遠くはないとはいえ、三駅分くらい、さすがですね。

    黒亭も以前行きました、多分違う店舗と思いますが。

    トクたびで思い立ったらの旅、実はやったことないので、やってみたいです。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/01/22 23:01:57
    Re: 熊本空港
    Miyatanさん、こんばんは。

    今の仕事は連休を取ることを想定されていないため、日帰りで強引にです。
    あの大好きな真っ黒空港が戻ってきましたよ~。
    制限内ならいろいろありますが、制限外だと・・・・・ぽーたまくらい?

    普通は福岡空港が一番ですよね。
    あの街が大嫌いなため極力使わずにまさかの熊本がNo.1に。
    次点鹿児島です。

    天草って・・・・もうおみやげもありませんし、好きですねえ。

    島原は片道は電車使いました。
    もっとも、手術後もう歩ける体調ではあります。

    トクたびやったことないって意外ですね。
    あのMiyatanさんが・・・。DQWではお世話になりまくりです。
    高知空港も次に出たら飛んでやろうと狙っておりますよ。
    火曜12:00をスケジュールに入れてワクワクです。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2024/01/23 00:00:17
    Re: 熊本空港
    らびたんさん、こんばんは。

    少し補足します。
    天草はマラソンです。観光もしようと思ったんですけど、前回の天草訪問時のツアーで行き尽くしちゃったような感じです。

    トクたびは、発表されてから行先決めて旅、というパターンがないです。元々乗ろうと思っていたルートがトク旅の行き先になっているのを確認してから予約する、というパターンは過去から多いです。

    新潟出たら日帰りで新発田城行こうかなと思いつつ、中々でないですね。函館出たら日帰り松前城と思いつつ、伊丹からは一日一便なので不可ですね。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2024/01/23 19:44:21
    RE: Re: 熊本空港
    Miyatanさん、

    ずいぶん遠いところのマラソン大会ですねぇ〜。
    離島よりマシ・・いやいやあそこは下手な離島より遠いですよ!
    頑張ってくださいませ。

    トクたびは東京だとだいぶ選択肢が広がります。
    松前も行けちゃうんですよ。
    人気路線ゆえなかなか出ませんし、旭川で4つ目踏むことにしたので函館はスルーなのですが、日帰り可能なのは大きいです。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP