柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平和公園共同墓地周辺は印旛手賀県立自然公園地域に指定されておりすぐ目の前が手賀の広大な田園風景が臨めます。最近完成した樹木の丘 樹木葬。当院の樹木葬は、シンボルツリーを本来の墓碑に置き換え、樹木に参拝をする新しいスタイルのお墓です。メインツリーの高さは約6m程、常緑樹のコウヤマキです。自然に還りたい、大地で眠りたい などお考えの方に最適なお墓となっております。最近は後を引き継ぐ人がいない、高額の墓石は建てられない、等の理由で永代供養墓、樹木葬が増えています。葬儀も家族葬で小さく済まそうとしています。特にコロナで亡くなると病院から火葬場に直行、骨壺に入って家族の元へ、葬儀も親族の中で人選し少人数(4~5人)で執り行うようです。お寺さんの経営も大変です。樹木葬は宗派を問わず、生前に購入し、遺骨は大地に還し、以後の法要は無く金銭も掛かりません。平和公園共同墓地は近くの寺「興福院」が管理しているようです。興福院平和公園共同墓地で検索して見たら良いでしょう。

柏市の旧沼南町・手賀・興福院平和公園共同墓地・石仏

2020/11/04 - 2020/11/04

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

県道柏ー印西線282号の手賀への分岐点から北へ進みます。八幡神社を過ぎ。

手賀沼沿いの台地に集落が有ります。昔は崖の下が手賀沼でした。明治の初めに干拓され新田となりました。

手賀地区の中心、手賀のバス停。バスは県道柏ー印西線282号・27.東台で分かれ 28.八幡前 29.手賀 30.手賀東小学校を廻り、31.手賀東小学校入口で県道柏ー印西線282号に戻り布瀬に向かいます。

バスはここで手賀東小学校に向けて右折します。

ここの分岐に石塔が建ってます。お顔が他の石に変わってます。

坂を下って手賀沼沿いに出た所が平和公園共同墓地です。沼南では最大の墓地でしょう。

新しい仏塔が並んで居ます。

六地蔵。

不動明王、説明が付いてます。

専誉僧正、説明が付いてます。

平和公園共同墓地の中央道、車も通れます。

仏像が並んで居ます。

文殊菩薩、説明が付いてます。

釈迦如来、説明が付いてます。

普賢菩薩、説明が付いてます。

大日如来、説明が付いてます。

樹木葬。

永遠の絆。

一期一会。合同葬に良く使われる言葉です。何何家を書かずに一期一会と書き誰でも入れるお墓を最近見かけます。

此方が本堂(管理棟)

興福院平和公園共同墓地の全景、奥に手賀沼が見えます。

車庫の上にも仏像があります。

管理棟前にも多層塔。

虚空蔵菩薩。説明が付いてます。

管理棟入り口。

十一面観音、説明が付いてます。

駐車場脇にも十九夜塔、子安観音。

平和公園共同墓地の資材置き場にお地蔵さんがいました。

興福院平和公園共同墓地の本堂及び管理棟。葬儀も行える。興福院は別の場所にあります。

宗教法人 興福院。お寺さんの経営も変わって来ました。