柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港へ行く時に何度も通った県道282号線、東葛飾郡沼南町から柏市に変わった布瀬地区、布瀬は手賀沼を越えて手賀川に沿って下り、印西市木下に接する柏市最東端の地区です。農村風景が多く残っています。いちご園、梨園など農産物の販売が盛んです。宝寿院は中世末期・享禄元年(1528)年の創立といわれ明和安永年代(18世紀後半)に石段や諸堂整備が進んだようです。墓地は昔乍らのままで無造作に石仏が置かれています。柏市布施1285; 宝寿院( 真言宗豊山派)<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 52 北総石仏 旧沼南町の石仏 布瀬に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/<br />

柏市の旧沼南町・布瀬・宝寿院・下総観音霊場(30)・石仏

2020/07/20 - 2020/07/20

中国の風景

中国の風景さん

参考にさせていただいたブログは下記です。

県道282号線から村道に入り、布瀬集落の中心部へ進む。バス停終点布瀬下車、徒歩三分。

宝寿院本堂。

宝寿院山門。この山門の先に石段があり、降りた所にこの石段左に宝暦十一年(1761)年時(斎)念仏供養塔と刻まれた延命地蔵が立っています。大日如来像など5基の墓塔が地蔵の足元に佇んでいます。石段の右手は新四国七十九番の石柱です。残念ながら見落としました。

記念碑が並ぶ。左手のフェンス沿いには筆子搭3基と平成13年・平成元年の大師講供養塔の5基の石碑が並んでいます。

大師堂。七十九番・六十二番大師堂。

お堂に祀られているのは文政九年(1826)子供を抱えた子安観音です。

念仏講。石仏は天保八年(1837)念佛講と刻まれた金剛界大日如来です。

左、十九夜塔、右、六臂合掌青面金剛像。足元に邪鬼を踏み、台座に三猿。安永八年(1779)十九夜塔となります。明和九年(1772)六臂合掌青面金剛塔は童顔丸顔。

地蔵尊三体。

十九夜塔。

無縁塚の十九夜塔。

地蔵尊二体。

無縁塚、墓石が並ぶ。

石仏三基。

整列した石仏。

沼南町布瀬腰巻1637-2地先 この地区において、この地区の現状を変更する行為をする場合は、知事の許可を要しますのでご注意下さい。