項目別評価
- アクセス 2.75
- コストパフォーマンス 3.67
- 接客対応3.84
- 客室3.68
- 風呂4.07
- 食事3.64
- バリアフリー2.90
大自然に包まれて四季折々の彩りを映すマタギの宿へ。様々な湯殿で楽しめる天然温泉も当館の自慢!
クチコミ(23)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(3件)
食事良し。温泉も良し。
4.0
旅行時期:2026/02(約1ヶ月前)
クマ鍋を食べたくて予約しました。
日帰り温泉には露天風呂。食堂もあり、1日過ごせます。マタギ資料館が併設されていてマタギ文化に触れることもでき、矢口高雄のマンガ本などもあります。
シングルの部屋に宿泊しましたが、セミダブルベッドが2台おけるほどの広さがあり、快適に過ごすことができました。-
-
天城万太郎さん(男性)
森吉・阿仁・鷹巣のクチコミ:1件
-
-
マタギの活躍する秋田県の阿仁町の奥の奥、打当地区にある温泉宿。
秋田内陸線の阿仁マタギ駅から送迎のクルマで5分ほど。周辺は山に囲まれた小さな盆地で、周辺の山は秋には秋田杉と紅葉のコントラストが美しい。
1人旅用にベッドのシングルルームもありました。
夕食は大広間で、朝食は食堂(温泉施設の昼間の食堂営業もあり)となっており、きりたんぽや鮎など、地元のものが多く、コースによってはジビエやクマ肉なども頼めるようです。
朝食もおいしくいただけました。 -
秋田内陸縦貫鉄道の旅の宿で利用。
駅からは送迎あり。
秋田でも秘境のエリアにある宿だが、建物は新しく建て替えられた物で秘境感は無い。
シングルの部屋は駐車場側の部屋で ガッカリ。。
ビジネスホテルよりは ソファがあったら 洗面との区切りがあったりと寛げる仕様である。
夕食時には 自家製の どぶろく をオーダー出来る。
矢口高雄マンガコーナーがあり マタギ列伝 をこの地でじっくり読むことが出来た。 -
勝手に寂れた温泉宿のイメージをもっていたが、きれいな立派な施設だったのでちょっとビックリしました。
浴場は天井が高く、一面ガラス張りだから開放感がありました。
泉質はまとわりつくようなことはなく、さっぱりとした軽い感じ。
あとでHPで確認したら、適温にするため加水してあると書いてあったので、その影響で軽く感じたのかもしれません。 -
阿仁マタギ駅から車で5分10分ほどの所にある温泉旅館です。旅程により日帰り温泉に寄っただけなのですが、日帰りでも事前予約すれば車の送迎をつけていただけます。ホームページでは時間が限られていたのですが、タクシーも近くの会社が30㎞先だそうで、記載の時間を過ぎた帰りも対応していただき車のない私にとってはとてもありがたかったです。館内にはマタギ資料館が隣接していて、スマホで解説を聞きながら回るとなかなかボリュームがあって興味深かったです。
-
虫と沢山遭遇…朝方廊下で死んでたり、夕飯時にテーブル周りを飛び回ってたり…
山の中だからしょうがないのかもしれませんが、慣れてないのでちょっと…だいぶ嫌でした
ご飯は美味しかったし、お部屋もキレイで広くて良かったのに、残念です -
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅から送迎バスで4~5分の
静かな集落の中にある1軒宿です。
夕食は山里料理で素朴な中にも味のある料理でした。
朝食は至ってシンプル。
温泉は熱めの湯で、露天風呂からはのんびりした山里の
風景を眺められます。
館内にあるマタギ資料館には興味深い資料が多数展示して
あります。
近くのクマ牧場へは送迎してもらえます。
-
北秋田市阿仁地区、マタギの里にある秘湯という名がピッタリの温泉です。
今回は日帰り入浴のプランを利用しました。
温泉は少し熱め、寒い日だったのでちょうどよかったです。
山の幸中心のお食事もおいしかったです。 -
秋田県でも有数の豪雪地帯で山奥のある温泉宿。日帰り施設としてもよい温泉。
河原のせせらぎを聞きながらの露天は最高である。タオルセット付で日帰りが800円ほど。
たった一人でも最寄りの阿仁マタギ駅まで無料送迎をしてくれる。
マタギ資料館を併設しており宿泊客は無料。濁り酒は人気商品 -
大きなホテルではなくこじんまりとしたお宿です。
2月の真冬に宿泊しましたが、お宿の周りは本当に静かで雪がしんしんと降り、日没も早いのですが、深く積もった雪の反射で明るく感じるのは気のせいでしょうか?
またぎ資料館が館内にあり、ひとつひとつが新鮮でした。朝食は特別においしいということはありませんでしたが、夕食にはウサギ、クマ、魚など秋田の山奥ならではの料理が沢山でおいしかったです。お湯も大変気持ちがよく、寒いのに湯冷めしません。
スタッフの方も、東北の方らしい余計な口を出すわけでもなく、過剰なサービスをするわけでもなく、本当に素朴で、でも温かかったです。こちらのお宿は、本当に気に入りました。連泊してゆっくりしたかったです。次回は新緑の時に宿泊したいと思います。 -
自然豊かな山里で、周りには本当に自然しかありません。静かな秋を味わうには絶好の場所です。それだけに正直言って、紅葉を求めに行ったので、宿そのものの印象はあまりないのです。ただ、温泉の泉質はとても柔らかく優しいものでした。やけどの傷が回復しきっていない友人も、とても肌にいいと感激していました。
施設詳細情報
| 住所 | 秋田県北秋田市阿仁打当仙北渡道上ミ67 |
|---|---|
| アクセス | 秋田内陸線 阿仁マタギ駅より2km(無料送迎有り) |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | インターネット可 | ||||||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ||||
| ○ | 送迎サービス | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら秋田のホテル 最新情報
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るこのホテルに関する旅行記(15)
一覧を見る-
旅行時期: 2026/02/18 - 2026/02/20(1ヶ月以内)
- エリア: 森吉・阿仁・鷹巣
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
JR東日本のたびキュン早割パスを利用して秋田県の打当温泉に行って来ました。食したことのないクマ肉を味わい、マタギ文化に触れ、併せて秋田内陸縦貫鉄道への乗車を楽し... もっと見る(写真38枚) -
旅行時期: 2024/10/02 - 2024/10/06(約1年前)
- エリア: 角館
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
大人の休日倶楽部パスを使って 一人旅1日目 長野県の友人と再会後移動 盛岡泊2日目 玉川温泉 新玉川温泉泊3日目 マタギの湯泊4日目 角館観光 八戸泊5日... もっと見る(写真69枚) -
旅行時期: 2025/05/22 - 2025/05/22(約10ヶ月前)
- エリア: 雫石
関連タグ:
ゴールデンウィーク東北の旅② 台温泉 水上旅館 一日一組限定おばあちゃんの宿の続きです。 もっと見る(写真20枚) -
旅行時期: 2024/10/25 - 2024/10/26(約1年前)
- エリア: 森吉・阿仁・鷹巣
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
JALのセールを見ていたら、羽田ー秋田便が安い!…ってわけでポチッとな。ポチった後で、旅の計画。秋田には鉄印が貰える由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道があるね…。両... もっと見る(写真50枚) -
旅行時期: 2022/06/04 - 2022/06/04(約4年前)
- エリア: 森吉・阿仁・鷹巣
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
大阪からJALで秋田へ。東北屈指のローカル線、秋田内陸線の沿線を旅しました。角館の武家屋敷、マタギの湯こと打当温泉、阿仁合のレトロ建築を訪ねます。 もっと見る(写真59枚)


