2020/06/15 - 2020/06/15
54位(同エリア219件中)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
この旅行記のスケジュール
2020/06/15
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ローソン大津南郷一丁目店
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ミニストップ大津石山寺三丁目店
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この旅行記スケジュールを元に
クルーズ船の乗客に端を発するコロナ騒動。2月中旬のことであるが、時期的にも呼称も〝新型インフルエンザ〟と言えば長期化することは専門家以外考えもしなかったことではなかろうか?そう言う私もその1人であり、2月17日から佐渡を旅している。
ITM/KIJ JL2243エンブラエル190と言う小型機での運航ながら、往復ともかなり余裕がある搭乗率だった。単純にシーズンオフの新潟に仕事以外で行く物好きもいないとタカを括っていたが、一概にそうとも言えなかったのかも知れない。その内に県境を越えての移動が規制されるが6月19日を以って解除され、速攻石川へと行っている。しかし再び患者数が増え、外出自主規制となって現在に至っている。
経済を回す意味合いで東京を除いたGo To Travelが言われるも、動く者は限られていた。結局のところは根本的な解決にはならず経済は低迷し、身動きのできない者は更に輪をかけて動けなくなった。
更に足並みが揃わないことに、患者数が増えている都道府県から患者数の少ない県に移動する観光客の増加という事実がある。他府県ナンバーの車が傷つけられる被害が出ていることはお気の毒だと思うところもあるが、都会とは違い田舎では閉鎖的な考えが根強いことを考えられたことはあるかと思う。幼少の頃から住んでいる場所だけで差別的な発言を受けていたのは私自身も記憶にある。それが理由だとも言えないが、コロナウィルスのキャリアになって来る確率が高いと誤解されても反論できる理由もない。加えて観光客の流入により道路渋滞に繋がっていることは事実である。
特に週末仕事で車を使っている者からすれば、特段の理由もないのに延々渋滞にに巻き込まれなければならないのは苦痛以外なにものでもない。勿論コロナ騒動以前のように〝観光日和〟とわかるような時には仕方がないにしても、出歩くことを自らの意思で自重している者からすれば面白くはないであろう。
自らコロナ患者が増加している場所に出向き罹患して帰って来たならば自業自得である。ただ政府としても〝自己責任〟で行動する旨をはっきりすれば良いのではなかろうか?そう思えて仕方がない。結局人からうつされても自己責任とされる今の世の中では改善されることはないだろう。
話は変わるが間もなく県境を越える移動が解禁される数日前であった6月中旬のある日、建前を守って〝県内移動〟で最近ご無沙汰になっている場所を探した。甲賀市信楽町、ついこの前まで甲賀郡信楽町であったが、平成16(2004)年10月1日の大合併によって消滅してしまった。私の若い頃には信楽焼と紫香楽宮跡位が有名な場所ではあったが、平成9(1997)年にMIHO MUSEUMがオープンして脚光を浴びるようになり、令和元年からNHK朝の連ドラ〝スカーレット〟の舞台としてブレイクし現在に至っている。
我が街石山からは昭和の時代国道422号線で繋がってはいたが、所謂酷道であり免許取立ての登竜門的な存在の道であった。故にスピードも出せず時間もかかる場所としてのイメージが強かったが、その後バイパス化が進み集落を結びながら走るルートではなくなり、主要地方道的な要素を持つ道路となった。加えて平成20(2008)年には新名神高速道路が開通し、信楽にもインターチェンジができたことによりハイウェイネットワークによる交通の便が大幅に改善された。
一度バイパス化された国道を利用して信楽まで向かった際に、あまりにも呆気ない道中に驚いた記憶がある。それを味気ないと取った私は以降信楽に行くことはなかった。そのまま月日だけ過ぎて短時間で行ける場所としてクローズアップしたことが今回の訪問に繋がっている。足の向くままナビの示すまま走ってみた。
あくまで県内ドライブの記録であるため、面白くはないかも知れないが、信楽に興味があり一度行ってみようと考えた方の参考になればと思って書いてみた。
一部大津市内の立ち寄りを経ているのはいつものこと。それでは始めようと思う。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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旅の始まりはローソン大津南郷一丁目店から。
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三尾山大日堂を訪れ…。
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次は大石義民の碑…。
大石義民の碑 名所・史跡
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そして浄土寺…。
浄土寺 寺・神社・教会
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耳だれ不動さん…。
富川磨崖仏 名所・史跡
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春日神社へと立ち寄った後に…。
春日神社 寺・神社・教会
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甲賀市に入り、岩屋観音を目指す。
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岩屋観音に到着した。デジカメならば明るさの補正が入るが…。
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アナログだとこのようになる。鬱蒼とした場所である。
仙禅寺跡磨崖仏 名所・史跡
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懸崖造り岩屋観音のお堂。
仙禅寺跡磨崖仏 名所・史跡
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デジタルでは摩崖仏の気配すら見えないが…。
仙禅寺跡磨崖仏 名所・史跡
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アナログカメラならば再現できた。
仙禅寺跡磨崖仏 名所・史跡
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岩屋観音
寺院名は岩屋山仙禅寺である。
山号の岩屋山によって、普通岩屋観音と呼ばれている。
仙禅寺は養老七(723年・奈良時代)に創建され、山城鷲峰山寺の別院として、僧房五宇を有して栄えたといわれる。
暦応(南北朝時代)、文明(戦国時代)2階の兵火にあい焼失し、その後岩上に小堂を構え、本尊十一面観音秘仏を安置している。観音堂の床下、右の3mあまりの巨岩には、三尊形式の摩崖仏が浮き彫りにされており、中央に高さ80cmの薬師如来座像が彫られ、左脇像の下に「建長元年、〇十一月八日大施主…」と陰刻されている。
鎌倉時代ものとしては、我国で二番目に古いものといわれ、昭和五十六年九月五日町指定文化財(彫刻)に指定された。
※旧信楽町現甲賀市仙禅寺跡磨崖仏 名所・史跡
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それでは出発しよう。
仙禅寺跡磨崖仏 名所・史跡
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岩屋観音参道入口まで戻ってきた。
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既訪の朝宮郵便局。
朝宮(あさみや)郵便局
〒529-1841 滋賀県甲賀市信楽町上朝宮754-2
TEL:0748-84-0050
取扱店番号:460500
ATM:土曜日稼働店 -
朝宮郵便局旧庁舎。
私が訪れたのはこちらだろう…。 -
信楽高原鉄道信楽駅前にあるモニュメント。
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イチオシ
名物のタヌキさんもマスク姿をしていた。
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信楽高原鉄道信楽駅前の大タヌキ、その①。
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信楽高原鉄道信楽駅前の大タヌキ、その②。
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信楽高原鉄道信楽駅。
信楽駅 駅
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信楽高原鉄道信楽駅。
信楽駅 駅
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信楽駅もキレイになったものだ。
信楽駅 駅
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信楽焼よりも朝の連ドラ〝スカーレット〟の舞台として今は有名。
信楽駅 駅
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信楽高原鉄道信楽駅駅構内。
信楽駅 駅
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信楽駅入場券。最低乗車料金と同額なので210円か…。
信楽駅 駅
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信楽高原鉄道信楽駅では乗車券は自販機販売。
信楽駅 駅
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信楽高原鉄道SKR400型、SKR401号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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信楽駅停車中の信楽高原鉄道SKR400型、SKR401号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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信楽駅停車中信楽高原鉄道SKR400型、SKR401号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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信楽駅停車中の信楽高原鉄道SKR400型、SKR401号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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信楽駅停車中の信楽高原鉄道SKR400型、SKR401号車。後方車両は信楽高原鉄道SKR500型、SKR501号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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リサ・ラーソン展仕様の信楽高原鉄道SKR500型、SKR501号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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二両編成の車両は一路貴生川駅を目指す。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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やはり信楽駅といえばタヌキであろう。
信楽駅 駅
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そして朝宮茶。
信楽駅 駅
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信楽駅にて、おまけのたかティムさん。
信楽駅 駅
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リサ・ラーソン推しですなぁ。
信楽駅 駅
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こちらはスカーレットか。
信楽駅 駅
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対向ホームには大量のタヌキさんがおられた。
信楽駅 駅
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通常運行に使われていないのに立入禁止とは…入場券とは如何に?
信楽駅 駅
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信楽高原鉄道SKR310型、311号車。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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信楽高原鉄道信楽駅の入場券は、国鉄時代の硬券入場券仕様だった。
信楽駅 駅
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信楽の街を散策するには自転車が良いかも知れない…。
信楽駅 駅
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知る人ぞ知る日本で有数の最終バスが早いバス停、帝産湖南交通信楽駅バス停。
帝産湖南交通 (石山駅前案内所) 乗り物
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始発最終とも6:55の田上車庫行きとなっている。
ミホ ミュージアム行き直通バス (帝産バス) 乗り物
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信楽観光マップ。
信楽駅 駅
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観光案内用に配られている〝スカーレット〟のパンフ。
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観光案内用に配られている〝スカーレット〟のパンフ。
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観光案内用に配られている〝スカーレット〟のパンフ。甲賀市の観光案内も兼ねている。
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観光案内用に配られている〝スカーレット〟のパンフ。甲賀市の観光案内も兼ねている。
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信楽駅前バス停とタクシープール。この〝たぬきタクシー〟はたまに石山駅でも見かけることがある。
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この信楽高原バスというのは、甲賀コミュニティバスである。オペレーションは滋賀バスが請け負っており、この朝宮線18:18発は大津市の大石小学校前行きとなっている。この区間にはその昔国鉄バス(JRバス西日本)の近城線が1日3便走っていた。バイパスのない時代ゆえ狭窄路を走る中型バスは結構目立っていた。
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コミュニティバスゆえ多方向に運行されており、本数も多い。
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玉桂寺にやって来た。
玉桂寺 寺・神社・教会
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子宝祈願股木杉、子宝に恵まれると伝わる。
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天然記念物高野槙(コウヤマキ)が有名だ。
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天然記念物高野槙。
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天然記念物高野槙、由来文。
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手水舎。
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参道を登って行く。
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秋葉山十輪院玉桂寺、本堂。
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秋葉山十輪院玉桂寺、本堂。
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秋葉山十輪院玉桂寺、本堂。
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秋葉山十輪院玉桂寺、阿弥陀堂。
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玉桂寺准四国八十八ヶ所霊場札所めぐり、参道入口。
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秋葉山十輪院玉桂寺、弘法大師像と護摩堂。
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秋葉山十輪院玉桂寺、毘沙門堂。
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秋葉山十輪院玉桂寺、カラフルな一願成就大不動明王。
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忠勇祈念碑とあった。忠魂碑であろう。
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秋葉山十輪院玉桂寺、弁財天。
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〝松茸や 知らぬ木の葉が へばり付き〟、松尾芭蕉句碑である。
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水子地蔵尊。
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一旦玉桂寺を後にする。
玉桂寺 寺・神社・教会
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保良の宮橋を渡って行く。
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保良の宮橋は信楽高原鉄道とオーバーパスする。こちらが信楽方面。
保良の宮橋 名所・史跡
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玉桂寺前駅がある方向が貴生川方面だ。
玉桂寺前駅 駅
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玉桂寺前駅、駅名標と…。
玉桂寺前駅 駅
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玉桂寺前駅、その他諸々…。
玉桂寺前駅 駅
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こちらが信楽方面で…。
玉桂寺前駅 駅
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こちらが貴生川方面だ。
玉桂寺前駅 駅
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保良の宮橋を逆方向から渡る。駅側には扉がついていた。
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改めて保良の宮橋を渡って行く。
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保良の宮橋の眼下には、信楽高原鉄道の他に大戸川も流れている。
保良の宮橋 名所・史跡
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いずれこの先は瀬田川と合流する。
保良の宮橋 名所・史跡
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イチオシ
タイミング良く信楽高原鉄道列車がやって来た。
信楽高原鐵道 信楽線 乗り物
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玉桂寺側に渡り切り、車に戻って玉桂寺を後にする。
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玉桂寺を後にして帰路へとつく。途中紫香楽宮跡(内裏野地区)で小休止。
紫香楽宮跡 名所・史跡
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ミニストップ大津石山寺3丁目店に立ち寄って帰ることにした。
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