信楽高原鐵道 信楽線
乗り物
3.33
クチコミ・評判
1~20件(全25件中)
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往復するなら1日乗車券!
- 2.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
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もともとは国鉄信楽線の第三セクター路線
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
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本数が少なく、車利用になってしまいますね
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
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信楽高原鐵道信楽線(貴生川 - 信楽間 14.7km)の終着駅が信楽駅です。
1987年7月に旧国鉄の信楽線を転換し開通... 続きを読むしました。
ただ、1991年5月14日に発生した信楽高原鐵道列車衝突事故(JR西日本から乗り入れの臨時快速列車と、信楽高原鐵道の普通列車の正面衝突で、42名が死亡、614名重軽傷)の補償金支払いに迫られ、一連の裁判の終結後、2012年に信楽高原鐵道は自力再建を断念し、その後2013年4月1日に、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく鉄道事業再構築実施計画により上下分離方式に移行しています。
今は、ほぼ1時間に1本、往復30本という少ない運転本数の路線で、沿線自治体は、地域経済の為に路線維持、JRは採算性と言うかみ合わない議論がなされていますが、車社会の田舎において、本当に移動手段を列車に依存するのは主に通学の人位で、路線維持やバス路線では無く、利用者にとっての利便性向上にその費用を使えば、特に路線維持に固執する必要は無いように思うのですが。。。 閉じる投稿日:2023/03/22
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1時間に1本!
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
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たぬきの置物がいっぱい
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
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高校生御用達?
- 1.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
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信楽焼の町を結ぶローカル線
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
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JR草津線・近江鉄道の貴生川~信楽間の14.7kmを、23~25分で結ぶ第三セクター、滋賀県唯一の非電化路線。市町村合併に... 続きを読むより、全線甲賀市を走ります。1933年(昭和8年)に開通した路線で、当初は関西線の加茂まで延長する計画があったものの実現せず。第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)には不要不急の路線とみなされ廃線になりましたが、終戦後の1947年(昭和22年)に再開したという歴史があります。1981年、特定地方交通線第一次廃止対象となり廃止が決定。1987年7月に、甲賀市や滋賀県、地元の近江鉄道や滋賀銀行が出資する第三セクター、信楽高原鐵道として転換されました。
始発駅となる貴生川駅は、JRのホームの奥にある3番ホームから出発。信楽高原鐵道の駅員はおらず、JRを出ずに乗り換え可能。IC乗車券の読取装置が置かれています。列車は、貴生川駅を出ると大きくカーブし草津線と分かれ、杣川を渡り田園地帯を通過すると、高低差が170mある33/1000の急勾配をゆっくりと走ります。車窓からは四季折々の草花が見られるほか、事故御座候廃止された小谷野信号場を通り、1991年5月に死者42人、負傷者614人を出した信楽高原鐵道衝突事故の慰霊碑の前を走ります。このあたりは民家がほとんどなく、駅がない理由もわかります。次の駅の紫香楽宮跡駅までの間が9.6キロもあり、全線の半分以上がこの勾配区間が占めています。奈良時代に聖武天皇が営んだ紫香楽宮の関連遺跡あと近くの紫香楽宮跡駅を出ると600mで信楽線開業当時からの木造駅舎を使用する雲井駅。さらに2.2kmで勅旨駅、1.0で玉桂寺前、1.3kmで終点、信楽駅に到着します。日本六古窯の一つである信楽焼の町である信楽駅は、高さ5mの大きなたぬきの焼物がある他、各駅には信楽焼のたぬきが飾られています。
衝突事故以降、列車交換のない運行で、概ね1時間に1本の運転。国鉄時代は京都への直通列車もあったそうですが、現在は線内折り返し運転のみ。すべてワンマン運行。米原と京田辺を結ぶ「びわこ京阪奈線」構想の一部であり、同じ一部の近江鉄道とは共通のフリーきっぷを販売するなどしています。なお、2313年9月の台風13号により杣川に架かる橋梁が濁流に飲み込まれ橋脚1基が流失したほか土砂崩れなどの被害により、2014年11月まで1年2ヶ月にわたり運休した。
車両は、2001年、2002年に導入された富士重工のレールバスベースのSKR310形と、2015年に導入した新潟トランシス製のSKR400形、さらには400形の車内を転換クロスシートにしたSKR500形の4両を保有。1987年の開業当時の車両は全て引退しています。 閉じる投稿日:2022/02/16
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1時間に1本
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
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鉄印は「信楽」駅に!
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
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第三セクター40社のひとつの「信楽高原鐵道」は滋賀県の貴生川駅から信楽駅を結んでいます。
列車で行く場合は信楽駅へは他路... 続きを読む線の接続はなく、JR貴生川駅からの乗換えての乗車になります。名称のようにのどかな森林の中を走行し約25㎞約25分での到着です。途中駅には紫香楽宮跡や寺院などの見どころもあり途中下車するのも良いでしょう。
信楽と言えばNHK連続テレビ小説「スカーレット」で話題になった信楽焼の狸の街としても知られています。駅構内には信楽らしい可愛いお土産がならび、駅前には大きな狸の置物が設置されて出迎えてくれます。時間をとって散策するのも良いでしょう。ちなみに鉄印は信楽駅で購入できます。 閉じる投稿日:2021/08/15
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綺麗な車両
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
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忍びの里の第三セクター
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
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コトコトと登って行く高原鉄道 ♪
- 5.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
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のんびりした雰囲気です
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
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リサ・ラーソンラッピングトレイン。
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
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貴生川から信楽間14.7kmを運行している信楽高原鐵道信楽線。信楽線とは言うが他に路線はない。旧国鉄・JR西日本信楽線を経... 続きを読むて第三セクター信楽高原鐵道となり現在に至っている。
地元に因む〝ラッピングトレイン〟を走らせており、訪れたときは〝リサ・ラーソンラッピングトレイン〟が走っていた。当日の運行はSKR401・501の2両編成となっており、終日単線運行である信楽高原鐵道信楽線を往復していた。予想外だったのはSKR311〝SHINOBI-TRAIN〟が信楽駅構内に留置されていたこと。もしかしたら日中はことらが稼働していたのかも知れない。
三セク後に大きな事故を起こした信楽高原鐵道。その後も自然災害で廃止の憂き目にあいつつも、地元住民やファンに助けられてきた鉄道会社も少ないのではと考える。夕方18:00頃の信楽発貴生川行は、ぽつぽつと学生が乗り込んで出発して行った。この人数はコロナ禍で学校が休みだという理由だが、平日ならばそこそこの人数が乗り込むはずである。
いつもラッピング期間が延びてしまう不思議なところはあるが、安全面だけには最善の注意を払いながら、通勤通学・レジャーで信楽を訪れる者の足になり続けて欲しいと願う私であった。 閉じる投稿日:2020/08/06
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駅舎に覆いとはまいった
- 3.5
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
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ラッピング列車がユニークなローカル線!
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
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JR草津線の貴生川駅から、信楽までを繋ぐ第三セクターのローカル線です。
単線なので、1時間に1本程度の運行と本数も少... 続きを読むないです。 信楽高原鉄道はもともと国鉄だったので、貴生川駅には独立した改札や駅舎があるわけではなく、ホームもJRと隣同士。 JRはICOCAなどの交通系ICカード使えるが、信楽高原鉄道は使えないので、貴生川駅で乗り継ぐ場合はちょっと面倒かも。
田舎のローカル線ではありますが、期間限定で変わるラッピング列車がなかなかユニークで結構好きです。 宣伝も兼ねてるんでしょうけど、朝ドラ「スカーレット」のラッピング列車は見れたことが嬉しくて写真撮りました。 甲賀忍者ラッピングの忍トレインというものは期間限定ではないようです。
終点の信楽駅では、信楽焼で作った記念きっぷの発売をしたり、なかなか楽しい試みです。 このような記念きっぷの使用期限が過ぎたものは、きっぷの効力はナイですが割引価格で買う事も出来たりするようです。
閉じる投稿日:2020/07/14
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おしゃれな電車でした
- 3.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
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信楽駅が、始発駅であり、終点駅です
- 3.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
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旧国鉄信楽線 名前の通り高低差が大きい
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
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かつての旧国鉄信楽線が、JRになったあとに第3セクター化された路線です。
そういう経緯もあり、改札口はJR線といっし... 続きを読むょ。ただし切符は売っておらず、改札口から見て通路の反対側にある乗車駅証明書発行機でレシートのような証明書を受け取り、有人改札を入ります。
貴生川駅を出ると、信楽駅に向けて坂を一気に登っていきます。高低差がかなりあり、途中で振り返ると貴生川の町がはるか眼下に見えます。名前の通りの「高原鉄道」なんですね。
信楽と言えば「信楽焼」。多くの駅では、ホームに信楽焼のたぬきの置物が置いてあります。
終点の信楽駅に至っては、これでもかと(笑)
やはり焼き物で有名な町に向かう路線だけあって、往復とも乗客の多くが観光客。インバウンドの外国人の方も見かけました。 閉じる投稿日:2019/06/23
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信楽へ
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
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1件目~20件目を表示(全25件中)
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