1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 甲賀
  6. 甲賀 交通
  7. 信楽高原鐵道 信楽線
  8. クチコミ詳細
甲賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

信楽高原鐵道 信楽線

乗り物

信楽高原鐵道 信楽線 施設情報・クチコミに戻る

リサ・ラーソンラッピングトレイン。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/08(約5年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

甲賀 クチコミ:16件

貴生川から信楽間14.7kmを運行している信楽高原鐵道信楽線。信楽線とは言うが他に路線はない。旧国鉄・JR西日本信楽線を経て第三セクター信楽高原鐵道となり現在に至っている。

地元に因む〝ラッピングトレイン〟を走らせており、訪れたときは〝リサ・ラーソンラッピングトレイン〟が走っていた。当日の運行はSKR401・501の2両編成となっており、終日単線運行である信楽高原鐵道信楽線を往復していた。予想外だったのはSKR311〝SHINOBI-TRAIN〟が信楽駅構内に留置されていたこと。もしかしたら日中はことらが稼働していたのかも知れない。

三セク後に大きな事故を起こした信楽高原鐵道。その後も自然災害で廃止の憂き目にあいつつも、地元住民やファンに助けられてきた鉄道会社も少ないのではと考える。夕方18:00頃の信楽発貴生川行は、ぽつぽつと学生が乗り込んで出発して行った。この人数はコロナ禍で学校が休みだという理由だが、平日ならばそこそこの人数が乗り込むはずである。

いつもラッピング期間が延びてしまう不思議なところはあるが、安全面だけには最善の注意を払いながら、通勤通学・レジャーで信楽を訪れる者の足になり続けて欲しいと願う私であった。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
5.0
入場券は最低運賃の210円。
人混みの少なさ:
5.0
コロナ禍の影響があって…。
バリアフリー:
4.0
無人駅も含め階段利用が多いが、スロープがある駅もある。
乗り場へのアクセス:
5.0
観光地近くには駅はある。
車窓:
5.0
山の中のローカル線の旅。

クチコミ投稿日:2020/08/06

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP