伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のご近所山遊び。<br />今回は両親を連れて行って参りました。<br /><br />ようやく秋到来♪<br />少し前に久しぶりの遠出をしたり、この先はぼちぼちと宿泊予約を入れ、自分達なりのルールを守りながらお出かけをすることにしました。<br />何も考えず、「行きたいから行く~(*&#39;▽&#39;)」と予約ができる日はいつのことになることやら・・・<br /><br />旅行記というよりはちまちましたお出かけ日誌(笑)みたいなものでお目汚し失礼します~(^^♪<br /><br />

始まる秋、ささやかな山遊び。

60いいね!

2020/09/11 - 2020/09/11

75位(同エリア930件中)

旅行記グループ ご近所遊び

4

40

b_b

b_bさん

恒例のご近所山遊び。
今回は両親を連れて行って参りました。

ようやく秋到来♪
少し前に久しぶりの遠出をしたり、この先はぼちぼちと宿泊予約を入れ、自分達なりのルールを守りながらお出かけをすることにしました。
何も考えず、「行きたいから行く~(*'▽')」と予約ができる日はいつのことになることやら・・・

旅行記というよりはちまちましたお出かけ日誌(笑)みたいなものでお目汚し失礼します~(^^♪

  • 実家へ寄り両親を連れて伊香保を目指します。<br />父のリクエストで水沢うどんの清水屋さんへ。<br />何度か訪れたのですが私は振られ続けていたので、今回初。<br />平日でしたので混んではいませんでしたが本来はなかなか混んでいるお店のよう。<br />とても感じよく迎えて頂きました!(^^)!

    実家へ寄り両親を連れて伊香保を目指します。
    父のリクエストで水沢うどんの清水屋さんへ。
    何度か訪れたのですが私は振られ続けていたので、今回初。
    平日でしたので混んではいませんでしたが本来はなかなか混んでいるお店のよう。
    とても感じよく迎えて頂きました!(^^)!

    清水屋 グルメ・レストラン

  • 昭和の香り漂う(笑)箸袋。<br />調べてみると400年続く名店とのこと、昭和どころではありませんでした・・・<br /><br />*群馬支部(笑)の皆さん、伊香保行くときに寄ったことがある方、水沢うどんお気に入りのお店あったら教えてください~

    昭和の香り漂う(笑)箸袋。
    調べてみると400年続く名店とのこと、昭和どころではありませんでした・・・

    *群馬支部(笑)の皆さん、伊香保行くときに寄ったことがある方、水沢うどんお気に入りのお店あったら教えてください~

  • メニューはこんな感じです、<br />セットメニューがよいんだよと父が言うので素直に従い私は白揚げセット、両親は清水屋セット、中盛りで頂きます。

    メニューはこんな感じです、
    セットメニューがよいんだよと父が言うので素直に従い私は白揚げセット、両親は清水屋セット、中盛りで頂きます。

  • ごまのたれで頂きます。

    ごまのたれで頂きます。

  • お惣菜セットと舞茸の天ぷら。<br />なかなかのボリュームでした。

    お惣菜セットと舞茸の天ぷら。
    なかなかのボリュームでした。

  • 美味しく頂きお腹一杯。<br />いつもの山に蚊取り線香と折り畳み椅子を持って入り歩き始めました。<br />この青空(^^♪

    美味しく頂きお腹一杯。
    いつもの山に蚊取り線香と折り畳み椅子を持って入り歩き始めました。
    この青空(^^♪

  • 緑の絨毯。<br />もう少し涼しければ寝ころびたいくらい広く平らな場所です。

    緑の絨毯。
    もう少し涼しければ寝ころびたいくらい広く平らな場所です。

  • 鳥のさえずりに耳を澄ませ、足の悪い父と手を繋ぎ山を歩きました。<br />いつだって前にいた父と母。私が2人を連れて歩く日を若いときは想像もしていなかったなぁとちょっとしんみり。<br />

    鳥のさえずりに耳を澄ませ、足の悪い父と手を繋ぎ山を歩きました。
    いつだって前にいた父と母。私が2人を連れて歩く日を若いときは想像もしていなかったなぁとちょっとしんみり。

  • なかなかの勾配に悲鳴をあげていた2人ですが、もともとの出会いは山歩き@尾瀬だったそうで久しぶりの山の風景を楽しんでいました。<br />きのこを蹴っ飛ばして(いかにもやばいきのこでしたので)大笑いしたり、持ってきたジュースを飲んだり、子供時分に戻ったかのような不思議な時間が過ぎていきます。

    なかなかの勾配に悲鳴をあげていた2人ですが、もともとの出会いは山歩き@尾瀬だったそうで久しぶりの山の風景を楽しんでいました。
    きのこを蹴っ飛ばして(いかにもやばいきのこでしたので)大笑いしたり、持ってきたジュースを飲んだり、子供時分に戻ったかのような不思議な時間が過ぎていきます。

  • 一枝紅葉している木を母が見つけてここで足を止めてまた一服。<br />あと1月もしたらこの辺り紅葉で綺麗なのでしょうね。。。また連れて来られるかな。

    一枝紅葉している木を母が見つけてここで足を止めてまた一服。
    あと1月もしたらこの辺り紅葉で綺麗なのでしょうね。。。また連れて来られるかな。

  • 実家に両親を送ると庭の栗がこんな風に。

    実家に両親を送ると庭の栗がこんな風に。

  • 日当たりがよい場所はもうそろそろ良さそうです。

    日当たりがよい場所はもうそろそろ良さそうです。

  • 今年初めて育てたバターナッツかぼちゃ。<br />種からでも元気に実りました。<br />これは簡単で美味しい(スープにすると絶品)で気に入ったそうで来年からは毎年種を買うことにしましょう(今年、私が種をプレゼントして庭に植えてもらいました(笑))

    今年初めて育てたバターナッツかぼちゃ。
    種からでも元気に実りました。
    これは簡単で美味しい(スープにすると絶品)で気に入ったそうで来年からは毎年種を買うことにしましょう(今年、私が種をプレゼントして庭に植えてもらいました(笑))

  • この日は花木センターに用足し後に寄ってみました。

    この日は花木センターに用足し後に寄ってみました。

  • ちょうどお昼頃でしたのでここでお昼を。

    ちょうどお昼頃でしたのでここでお昼を。

    榛名十文字うどん 花木センター店 グルメ・レストラン

  • お肉屋さんが経営しているうどん屋さんとのことで肉うどん3種のみ。(冷、温、つけ汁)<br />あったかい肉うどんをいただきました。<br />まさかの入り口検温まであり、お客さんの退席後には丁寧に消毒をして下さっていました。<br />到着すると映え(笑)なうどんでした。てんぷらはごぼうを薄く切ったものを揚げてあるようで、これは美味しい!<br />(福岡のごぼう天うどんが食べたくなりました(笑))

    お肉屋さんが経営しているうどん屋さんとのことで肉うどん3種のみ。(冷、温、つけ汁)
    あったかい肉うどんをいただきました。
    まさかの入り口検温まであり、お客さんの退席後には丁寧に消毒をして下さっていました。
    到着すると映え(笑)なうどんでした。てんぷらはごぼうを薄く切ったものを揚げてあるようで、これは美味しい!
    (福岡のごぼう天うどんが食べたくなりました(笑))

  • お店の傍にうどんと豚肉も売っていました。

    お店の傍にうどんと豚肉も売っていました。

  • みのりの里でおつかい。<br />地酒。

    みのりの里でおつかい。
    地酒。

  • 焼きまんじゅうの生(これを蒸して味噌をつけて焼きます)。

    焼きまんじゅうの生(これを蒸して味噌をつけて焼きます)。

  • 群馬名月(りんご)のジュース。

    群馬名月(りんご)のジュース。

  • ぼちぼちりんごのシーズンになっていてりんごも並んでいました。

    ぼちぼちりんごのシーズンになっていてりんごも並んでいました。

  • 針塚農産のお漬物。<br />こうしてあちこちの名産品が買える店が増えて嬉しいな♪

    針塚農産のお漬物。
    こうしてあちこちの名産品が買える店が増えて嬉しいな♪

  • 帰り道にチェックしたのは<br />軽井沢の大好きなスーパー「つるや」ができる場所(*^-^*)

    帰り道にチェックしたのは
    軽井沢の大好きなスーパー「つるや」ができる場所(*^-^*)

  • L字に2棟建物が建っていました。<br />11月オープンということで超楽しみー。<br />そういえば今年は軽井沢に1度もでかけていません(悲)今月宿泊予約を入れていましたがキャンセルしたのでまずはここで軽井沢気分を楽しもうと思います。

    L字に2棟建物が建っていました。
    11月オープンということで超楽しみー。
    そういえば今年は軽井沢に1度もでかけていません(悲)今月宿泊予約を入れていましたがキャンセルしたのでまずはここで軽井沢気分を楽しもうと思います。

  • この日のランチはBENTO261。<br />夫が在宅でしたので、用足しの帰りに寄ってみました。

    この日のランチはBENTO261。
    夫が在宅でしたので、用足しの帰りに寄ってみました。

  • ちょっと時間が遅くなってしまったので本日のお弁当は残り1つ。<br />私は梅ささみキムパを頂きます。

    ちょっと時間が遅くなってしまったので本日のお弁当は残り1つ。
    私は梅ささみキムパを頂きます。

  • 本当はこんな風にたくさんの種類のキムパがあります。(この日は9種あったそう)<br />ハーフサイズもあるのでいろいろ楽しみながら食べるとよいかも(≧▽≦)

    本当はこんな風にたくさんの種類のキムパがあります。(この日は9種あったそう)
    ハーフサイズもあるのでいろいろ楽しみながら食べるとよいかも(≧▽≦)

  • また違う日のランチ。お気に入りのルココンへ。<br />冬瓜のスープ。

    また違う日のランチ。お気に入りのルココンへ。
    冬瓜のスープ。

    カフェ ル ココン グルメ・レストラン

  • 秋の風景のようなサラダ、秋らしくさつまいものチップスとかぼちゃが入っていました。

    秋の風景のようなサラダ、秋らしくさつまいものチップスとかぼちゃが入っていました。

  • メインのガレット。<br />中にはお野菜とチーズ。

    メインのガレット。
    中にはお野菜とチーズ。

  • 窓の外には広瀬川。<br />時間をずらして遅めの時間に行ったので客は私1人でゆっくり店主さんと話しながらランチタイムを楽しみました。

    窓の外には広瀬川。
    時間をずらして遅めの時間に行ったので客は私1人でゆっくり店主さんと話しながらランチタイムを楽しみました。

  • 敷島公園脇にあるスタバに夜の時間帯に行ったところまさかのこんな静かな状態・・・ここは穴場かも。ただし夜の9時には閉店になります。<br />ライトアップされていて綺麗~

    敷島公園脇にあるスタバに夜の時間帯に行ったところまさかのこんな静かな状態・・・ここは穴場かも。ただし夜の9時には閉店になります。
    ライトアップされていて綺麗~

  • この日は知り合いの栗林?で栗拾い。両親が行けないと言うので代打(笑)で私が行ってきました。

    この日は知り合いの栗林?で栗拾い。両親が行けないと言うので代打(笑)で私が行ってきました。

  • 見事に割れている栗。

    見事に割れている栗。

  • これ「ポーポー」かと思ったら(笑)

    これ「ポーポー」かと思ったら(笑)

  • 熟した物は真ん中の黒い実でクルミでした~!<br />クルミってこんな風になるんだ~とこんなに大人になってから知りました(*´з`)

    熟した物は真ん中の黒い実でクルミでした~!
    クルミってこんな風になるんだ~とこんなに大人になってから知りました(*´з`)

  • この日は沼田に習い事に行く前に月夜野でランチタイム~<br />地元の方に紹介して頂いた店、レストランあすか。つぼ焼きが美味しい店ということでつぼ焼きセットを注文しました。

    この日は沼田に習い事に行く前に月夜野でランチタイム~
    地元の方に紹介して頂いた店、レストランあすか。つぼ焼きが美味しい店ということでつぼ焼きセットを注文しました。

    レストラン あすか グルメ・レストラン

  • ボルシチスープ、写真にはありませんがサラダも頂きます。

    ボルシチスープ、写真にはありませんがサラダも頂きます。

  • 焼きたて熱々のつぼ焼き!

    焼きたて熱々のつぼ焼き!

  • スプーンで割ると中からとろ~りクリーム。<br />このパンを崩しながら頂きます~(^^♪<br />こんな場所(失礼(笑))にこんなお店があるとは!<br />月夜野にりんごを買いに来るときに寄るお店リストが増えました。<br />パスタ等もまずまずのお味とのこと。確認しなくてはいけませんね(笑)

    スプーンで割ると中からとろ~りクリーム。
    このパンを崩しながら頂きます~(^^♪
    こんな場所(失礼(笑))にこんなお店があるとは!
    月夜野にりんごを買いに来るときに寄るお店リストが増えました。
    パスタ等もまずまずのお味とのこと。確認しなくてはいけませんね(笑)

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ご近所遊び

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/09/18 21:24:10
    ほ~んと秋色
    こんばんは、blanche_bleuさん

    旅行記の隅々から季節感溢れる秋のシーンがこぼれ落ちて来そうで。
    なんて素晴らしいの。と旅行記に酔っていました。
    栗がパカっと開いて顔を出している姿なんて、長いこと見てないなぁ。
    あのイガイガ、小さい頃は触ってイタッ!って言っていたのに、
    今はもうその姿さえ見なくなっている…
    どこに行っちゃったのかな?
    私も秋を探しにドライブに行きたくなっちゃった~。

    たらよろ

    b_b

    b_bさん からの返信 2020/09/19 22:59:59
    コメントありがとうございます♪
    たらよろさん、こんばんは。
    圧倒的に秋になっていく季節に押されています~
    栗早速茹でて栗おはぎ作りました。
    朱雀に負けない(嘘笑)美味しいおはぎでした。
    昔は栗とか柿とか買って食べたりしなかったですよね?
    群馬まで足を伸ばして下されば栗拾いお誘いしますよ(^^♪たまには楽しいです。
    後少しで紅葉とかも楽しめそうですね?
    たらよろさんはどこで紅葉見る予定ですか?
    我が家はあまり人が集まらない場所を狙ってお出かけして紅葉を楽しめるといいなと計画中です。

                          blanche_bleu 
  • ちーちゃんさん 2020/09/18 07:43:52
    つぼ焼き美味しそう♪
    おはようございます(*^o^*)

    群馬支部員からの報告です(笑)
    清水屋さん行った事あります♪

    伊香保へ行く時に、何軒か水澤うどんを食べに行きましたが、
    食いしん坊でもグルメでは無い私は、
    そんなに違いがわからず(苦笑)
    最近は、お手頃な大澤屋さんで落ち着いています。
    何処か美味しいお店私も知りた~い!

    ご両親と一緒の山の散策、
    とても楽しそう!
    毎日暑くても、朝晩は涼しくなって、
    山は確実に秋になっていたんですね。

    艶々の栗!
    あの色が大好き!
    栗ご飯にしたら美味しそう!
    私にとって、秋は実りの秋(^_^;)かも




    b_b

    b_bさん からの返信 2020/09/18 08:48:10
    Re: つぼ焼き美味しそう♪
    ちーちゃんさん、早速ありがとうございます!

    つぼ焼き美味しかったです。
    昨年初めて月夜野にリンゴを買いに行ったのですがそのときは月夜野のランチする場所も分からないよねーとなって地元でランチを済ませてからでかけたのですが、今年はここに母を連れていこうと思います(母はつぼ焼き私はパスタかな(笑))。近くにあるカツ屋さんも絶品なんだそうです。

    大澤屋さん、有名なお店ですね♪
    カレーうどん専門店の游喜庵(大澤屋さん系列のお店)はいつも行く遊び場(笑)から近いので時々行ってます。
    水沢うどん、結構混んでいるし、車が停め辛いので最近寄ったことがありませんでした。でも、久しぶりに寄ってみたらなんかこれいいじゃんと思って(^^♪
    清水屋さんのおじさんが大きな声でしゃべっていた情報によると「手打ちの店はこの界隈で3軒しかなくもちろんうちは手打ちだよ」
    とのこと。
    他の店も気になるので山遊びのときにこつこつ寄ってみようと思います~

    栗、美味しいですよね(^^♪私も大好きです。
    茹でて皮を剥いてマッシュして餡にして栗おはぎを作るのが恒例です。

                                                             blanche_bleu      

b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP