伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます(^^♪<br /><br />カゴ編みのつるをとりに山に行こうと誘われてドライブ。<br />密を避け現地集合、現地解散。合間にテラスランチを吊るし雛の有名な地球屋<br />さんで。<br /><br />また別の日は知人の所有する山でタラの芽収穫、鳥のさえずりを聞きながら山遊び。<br />誰もいない山でのんびりリフレッシュ、新緑の今もよいですが秋もいいかもしれません。<br /><br />

新緑の山遊び。

2020/05/27 - 2020/05/27

旅行記グループ ご近所遊び

b_bさん

お越しいただきありがとうございます(^^♪

カゴ編みのつるをとりに山に行こうと誘われてドライブ。
さんで。

こんな森でつるを探し回りながらお散歩。
    マスクも外して清々として。
    広い森の中で森林浴。
    動画を撮ったら鮮明な鳥のさえずりが入っていました。
    木漏れ日の中でのお散歩は本当に気持ちよかったです。

お昼どうしようと相談していたら
    地球屋さんにパン屋さんもあるから買ってそこらへん(笑)で食べてもいいじゃないとなりまたそれぞれの車で向かいます。

着物や着物の端切れがたくさん置いてあるお店、
    店内に大きな吊るし雛があります(表紙の画像)。
    小さな吊るし雛もいくつか。
    女子で遊びにきたらあれこれ盛り上がってきりのないお店ですが今日はさっと眺めてお隣のパン屋さんに。

入口の看板。
    車が思っていたよりたくさん停まっていてちょっとびっくりしました。

テラス席があり、ここでランチとします。

この赤い花はカエデの花だそう。
    山や植物に詳しい方に誘って頂いたので山歩きしながらも植物の名前もたくさん教えてもらいました!(^^)!

焼きたてのピザ~
    みんなで1切れずついろんな味を楽しみました。

数種のチーズのピザ。
    蜂蜜をとろりとかけて頂きました。チーズの塩気と蜂蜜の甘さがたまらない美味しさ♪

他の方と別れて船尾滝を目指しました。

船尾滝 自然・景勝地

車を停め船尾滝を目指そうと歩き始めたら、ぱらぱらと雨が降り出したので滝の下流の流れをしばし眺めてきました。

ざぁざぁという水の音を聞きながら石に腰掛けぼーっ。

結構な場所まで車で行けるので車を停めて少し歩けば川まで行けます。

葉が流れていく様を目で追いながらのリラックスタイム!

山から下りていく途中車を停めてぱちり、確かこの道沿いには桜もたくさんあって春もよいのかもしれません(ただ杉林なので花粉症の方は辛いかもしれません(T_T))。

また違う日、伊香保に上っていく途中の食の駅。

カレーうどん専門店があり、そこもなかなかのお味。
    地元の野菜等お手頃価格で購入できます。

すべてタラの木。
    「いくらでも採っていいよ」と言われてきたのでタラの芽採りスタート♪

あっという間にこんなに!
    採れる時期にはミカン箱ひと箱分収穫できるそうです(笑)

柔らかい葉を天ぷらに!最高ですね(*´з`)

この日は両親と一緒だったのであちこちへ寄り道しながら。
    赤城山も違う方面から見ると違う山みたい~

途中でお蕎麦を食べに寄りました。
    「蕎麦凛」
    11時開店ということで11時に入り、1番乗り。
    手打ちなのでしばらく待ってお腹が空いた頃にちょうと到着!
    久しぶりにお邪魔しましたが美味しかったです。

天ぷら付きのざるそばを頂きました。

タラの芽収穫と美味しいお蕎麦で両親も帰り道はうとうと、夫は地酒を飲んでうとうと、楽しい半日山遊びとなりました。

最後までご覧頂きありがとうございます。
    好天で暑い日も山は静かで涼しく快適、すぐに出向ける場所でもあるので、しばらく山遊びを続けようと思います。
    もう1歩足を伸ばせば伊香保温泉なので、温泉も行ってみたいなーと思いつつ・・・

ご近所遊び

• チーママ散歩さん 2021/05/23 08:17:16
    お邪魔します。
    はじめまして blanche_bleuさん。

チーママ散歩と申します。
    いつもこっそり立ち読みしては、ポチポチ、足跡を残させていただいておりました。
    昨年の記事ですが、この表紙に魅せられて来ちゃいました。
    素敵ですね。大きな吊るし雛。

群馬 千葉 栃木は行動範囲内で(^_^;)
    よくお邪魔しています♪
    今度吊るし雛見に行きたいな~(^^)。

昨年の同じ頃のお写真。
    きっと新緑のきれいな時期でしょうね。
    タラの芽など山菜の区別が付けられると楽しいだろうな^^。
    お邪魔いたしました。

b_b

b_bさん からの返信 2021/05/23 21:38:55
    チーママ散歩さん、ありがとうございます♪
    チーママ散歩さん、こんばんは!(^^)!
    メッセージありがとうございます、私もお邪魔しておりました〜どうぞよろしくおつきあいください♪

伊香保には知り合いの山があって、時々行っています(^^♪気兼ねなく歩き回れるので時間があると車飛ばして山歩きしてます。タラの芽は割と見つけやすいですが高い木になってしまうとなかなか手が届きません、5月頃に群馬の食の駅辺りに行くと新鮮な山菜が簡単に手に入りますよ、お好きでしたら是非(*^^*)(私がよく入る場所は今年の春たらの木を切った(手伝いました(^^;)ので来年はきっと採りやすくなるかなと期待してます〜♪)

水沢(うどんや観音様で有名なスポット)近くのこの地球屋というお店、着物の端切れとかがたくさん置いてあって面白いお店です。最近噂?の宝水寺さんからも近いです、私はその傍にある船尾滝のほとりでぼーっとするのも好き(大抵人がいません(笑))です。
    群馬ガイドは素晴らしい先人の方がいらっしゃるので情報がたくさんあって、私もいつも参考にさせて頂いています。

私もまたチーママ散歩さんの旅行記にお邪魔致します。

• ちーちゃんさん 2020/06/02 21:15:14
    こんばんは~😊
    ホントに近くで、ニアミスしてたかも😉
    なんだか楽しい❣️

地球屋さんであんな美味しそうな
    お店があるんですね!
    今度は是非行ってみたいなあ💕

それにたらの芽大好き!
    採りたてはまた格別でしょうね!
    食べた~い‼️
    昔から山菜が大好きで
    主人から歳サバ読んでるんじゃない?と言われています😅
    でも美味しいのだから仕方ないですよね。

森林浴と滝のマイナスイオン。
    ステキなお出かけになりましたね💕

b_b

b_bさん からの返信 2020/06/03 09:13:11
    コメントありがとうございます~♪
    ちーちゃんさん、おはようございます(^^♪
    ホントにニアミスってタイミングでしたね。

地球屋さんにパン屋さんがあるなんて私も知らなかったのですがその時誘ってくれた友人が「結構美味しいパンがあるんだよ」と教えてくれて(*´з`)
    テラス席なら風も通って密にならず安心して食事ができました。

たらの芽、もう季節的に終わったのかと思っていたのですが、この山にはたくさんありました。群馬にいると山菜が容易に手に入って〇ですよね。
    この季節にしか食べられないからまたよいのかも(≧▽≦)私も大好きです~

ヘタなマッサージより森林浴の方が体、心にセラピー効果があるんだそうです。季節もよいし、森を目指してお出かけ、また行ってきますね。
    またニアミスしましょう(笑)

リリー
    blanche-bleuさん、こんにちは。

群馬の大自然、気持ちよさそうです。吊るし雛、可愛いですね^ ^。私も福岡の柳川で見ました。

伊香保温泉、私も行きたい。。

リリー

b_b

b_bさん からの返信 2020/06/03 09:08:29
    コメントありがとうございます~♪
    リリーさん、おはようございます!(^^)!
    今日も山遊び日和です(笑)

柳川で吊るし雛ですか、調べたら川下りお雛様水上パレードなんですね、すごい~、見たい、行きたい!
    柳川は長男が福岡在住のときに行きましたが鰻美味しかった記憶が強く残っています(笑)

群馬へお越しの際は伊香保からの水沢うどんからの地球屋さんでぶらぶらをおススメします(^^♪是非お出かけくださいませ~♪