前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます(^^♪<br /><br />固い蕾のままだった桜が一気に開きました。<br /><br />表紙の写真の建物は群馬県庁、月末にはこの周辺を聖火ランナーが走ります。

桜、桜今咲き誇る~

2021/03/25 - 2021/03/25

旅行記グループ ご近所遊び

b_bさん

お越しいただきありがとうございます(^^♪

固い蕾のままだった桜が一気に開きました。

自家用車 徒歩

桜が咲いたらしい・・・と聞きつけて朝の時間帯に散歩に出かけました。
    車を停めて歩き出します。

去年の春のこの辺りを歩いた旅行記(桜後(笑))

楽歩堂前橋公園 花見

聖火リレーの案内が出ていました。

調べてみたら、前橋コースは3月30日群馬県庁を18時44分スタートし前橋公園に19時40分に到着予定とのことでした。まさに会場でした!

この辺の日当たりのよい桜は咲いていました。

お!卒業式でしょうか。
    ご両親が一生懸命に桜とお嬢さんの写真を撮っていました(^^♪うちの娘も卒業式のときには袴をはいたなぁ~と懐かしく思い出します。

分かりやすく群馬県庁を入れてパチリ。
    離れて住んでいる子供達にもこの画像を送りました!(^^)!

椿もまだまだ見頃。

幸の池。

多分朝のミーティング中(笑)

静かな朝の公園。気持ちよい(^^♪

菜の花とのコラボ。

黄色い花にエネルギーをもらいます(*^^*)

春ですねぇ~

後ろにグリーンドーム。

違う日の白木蓮。もう潔く散り始めてますね。

違う日に行った果実堂。
    フルーツ大福の店。

フルーツ大福 果実堂 前橋店 グルメ・レストラン

最近出来ていつも行列を見かけていたのですがこの日は車がなかったので寄ってみました。

わー、こんなに種類あり?
    と喜んでみたのですが、この日はいちご(大、中、小)ぶどう、りんご、みかん(数種)キウイフルーツ。
    メロンやマンゴー、桃もあるそう(季節によりとこのとでした)

実家に寄り大福を糸で真っ二つ(笑)にして両親と騒ぎました(^^;ちょっと卵にも見え(笑)

実家の土手で採った蕗の薹。
    蕗味噌にして頂きます。

庭の菜っ葉を貰ってきたところ、花が咲きそうなのがあったので活けてみました♪

もちろん炒めて食べたりすることが多いです(笑)(この画像見たら無性に空心菜炒めが食べたくなりました(*´з`))

もらった菜っ葉wを届けにいった友達の家の庭にあったミモザ。たくさんもらったのでドライにして飾りました。

さて、敷島公園へも足を伸ばしてみます。

池のほとりでのんびり釣りをする人をこれまたのんびり眺めるのどか~な午後。

午後から雨の予報でしたがなんとかお天気がもちそうでお散歩日和♪

手漕ぎボートに苦戦するカップル~
    頑張れー!(^^)!

足で漕ぐスワンボートにしておけばよかったのに・・・(笑)

見事な桜並木。

まだ咲き始め・・・と思っていたのにまさかの散り始め?(^^;

祇園の孫桜、京都円山公園の祇園の名桜の孫木とのことです。

夜はライトアップされているかも?

ここにも袴姿のお嬢さんがいらして記念撮影中でした。

ぐるっと公園を巡り、薔薇園前にこんな魅力的なのぼり旗を発見!
    次回のお楽しみとします♪

薔薇園はまだまだですね。平和の象徴のような風景。

こちらにも白木蓮がすぅっと立っていました。真白な花に見惚れます。

スマホの写真を整理していたら桜の画像を発見、これは息子が就職してすぐの頃、住んでいた愛宕神社近くの桜。

写真1枚でもその時の思い出がいくつも思い出せます。
    この頃はリモートワークなんて考えたこともなく当時九州にいた息子は就活の為、福岡⇔東京の飛行機に何度乗ったことか・・・この春転職をするようなのですが1度も出社することなく決まったと聞いて、時代は変わったのだなあとしみじみ~(笑)変わらないのは新しい春を応援する親の気持ちくらいか(^^;

愛宕神社 寺・神社・教会

最近良く散歩をしているという目黒川の桜も満開と送られてきました。

群馬はこれから山方面へ向かって開花が進んでいくのでしょう。
    見逃さず(笑)短い春を楽しもうと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます♪

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

ご近所遊び

• harurunさん 2021/03/28 11:29:31
    春爛漫ですね!
    blanche_bleuさま

素敵な春のお裾分けをいただき、雨の日曜日に爽やかな風をいただいたようです。
    桜の美しさはもちろんですが、白木蓮の潔さがお写真から感じられて、とても素敵でした。新しいスマホでのお写真、もうバッチリですね!

聖火リレーも始まりましたね。
    お写真を拝見して、なんか聖火リレーが身近に現実味をおびました。
    賛否両論あるのでしょうが、やはり、皆さんで長い時間をかけて準備をしてきて、ランナーに選ばれた方達にとっては、一生に一度の大イベント。ルールを守るのはもちろんですが、応援して差し上げたいですよね。兵庫県は、どこがルートになっているのか調べてみたくなりました(笑)

関西も、やっと桜が咲き揃ってきました。
    私も春を楽しみま~す。

harurun (^ー^)/

b_b

b_bさん からの返信 2021/03/29 07:18:09
    関西にいます!
    harurunさん!おはようございます、コメントありがとうございます(^^)

ただいま京都から奈良への旅の途中、若草山にて満開の桜を見下ろせる宿にいます、まさに真っ盛りです。
    白木蓮の白さに毎年のことながらハッとします。潔く散る姿にも何故か心惹かれます。

聖火ランナー、地域が遠いとなんかぴんと来ない感じですよね(^^;
    私もあちこちで通行止めの看板を見かけて調べてみた次第(笑)とはいえまだオリンピック開催に現実味はありません。

昨日拝見したharurunさんの決意!応援&参考にさせていただきます♪

harurun

harurunさん からの返信 2021/03/29 08:55:43
    RE: 関西にいます!
    blanche_bleuさま

おはようございます。
    関西にいらっしゃるのですね!
    ようこそ。おこしやすです(=^▽^)σ

奈良のお泊まりは、どこなのでしょう。
    素敵なところにお泊まりなのでしょうね。
    今から旅行記が楽しみです♪

関西の桜の開花、関東より遅かったですし、
    最高のタイミングでしたね。
    今日はお天気も良いですし、関西の桜を満喫
    してくださいね。

きっといろいろご存知でしょうが、奈良は美味しい日本酒が
    たくさんあって、なかでも「風の森」はとてもおすすめです。
    奈良漬でしたら、山崎屋さんの「きざみ奈良漬」をぜひお試しください。

どうぞ楽しい一日をお過ごしくださ〜い。

harurun (^o^)/

b_b

b_bさん からの返信 2021/03/31 07:14:48
    ナイスタイミングでのアドバイスをありがとうございました♪
    harurunさん、おはようございます!(^^)!

昨晩無事に帰宅しました!
    頂いたアドバイスは京都から奈良へ向かう近鉄電車の中で拝見しました♪
    近鉄奈良駅近くの山崎屋さんへ速攻で向かい(笑)お酒も無事ゲットして、本日の到着を待ちます(^^♪(昨日、宅配便で送りましたので)

今回は京都では出来立てほやほやフォション京都へ、その後は奈良のANDOHOTEL奈良若草山、最終日はふふ奈良へと移動しました。どこででも満開の桜を満喫することができました、夫は半世紀ぶり、私も修学旅行以来の奈良でしたが、お天気にも恵まれて楽しく過ごして参りました。
    景色のみで言えばANDOHOTEL奈良若草山が最高でした、目の前に広がる絶景に圧倒されました、ランチのみの利用もOKとのことでしたから桜の時期を狙って是非いらしてみてくださいませー。

本当にありがとうございました、夫からもくれぐれもよろしくお伝えくださいと伝言を預かっております(笑)奈良の地酒でいっぱいを楽しみに今日も仕事を頑張ってくれるはずです〜

harurun

harurunさん からの返信 2021/04/01 08:59:33
    良かった~ !
    blanche_bleuさま

ご旅行のお疲れはとれましたか。

きざみ奈良漬けとお酒、ご主人さまのお目がねにかないましたでしょうか…

ANDOHOTEL奈良若草山、書き留めました! 我が家から名古屋方面に出かける時に奈良を通ることが多いのですが、まだゆっくり滞在したことがないんです。

ますます、旅行記が楽しみになりました♪

harurun (^ー^)

• ちーちゃんさん 2021/03/26 07:29:58
    前橋、桜咲きましたね!
    おはようございます♪

県庁前や敷島公園の桜、見事に咲きましたね!
    まさに春爛漫(((o(*゚▽゚*)o)))
    ボートに乗るカップル、笑っちゃいました。
    なんだか初々しい( ^ω^ )
    やっぱり男の子って、カッコイイ所を見せたくなるのかな?そして墓穴を掘る(笑)感じ?

ご自宅の蕗のとうが、とっても美味しそう!
    ふきみそも良いですね。
    天ぷらも良いですね。
    口の中に春が広がりそう(*^_^*)
    考えていたらお腹が空いて来ちゃった。
    朝ご飯にしまーす!

b_b

b_bさん からの返信 2021/03/26 22:26:18
    いきなりの満開にびっくりしました〜
    ちーちゃん、こんばんは♪いつもありがとうございます(*^^*)
    今日も静かでお花見日和でしたね〜
    あまりのあったかさにいっぺんに開いた花がこれまたいっぺんに散ってしまうのではと心配になってしまう位一気にでした〜

敷島のカップル、この後揉めてました(^^;←まさに墓穴(笑)
    息子だったらどうしたかなぁ?とか余計なこと考えちゃいましたw
    今年は敷島の薔薇園で薔薇が見られるとよいな〜中之条ガーデンズもいよいよ有料開催になるようですね、薔薇の季節も楽しめますように!

いよいよ山菜の季節になってきましたね、ついこの間伊香保の山に入りタラの木をチェックしてきたところでした♪今年もたくさん採れるといいな〜
    最近伊香保に行くと粒あんの温泉饅頭を買うのが我が家のブームになってます(笑)←こうやって食べ物のことを考えると確かにお腹が空きますね(≧▽≦)