2018/05/26 - 2018/06/03
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riverさん
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稚内に戻ってきました。
駅周辺をぶらぶら、電車で宿のある豊富駅に向かいます。
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ノシャップ岬から稚内駅に戻って来ました。札幌行きの特急がありますがこれには乗りません。所要時間あまり変わらないので普通列車でいいかと。
稚内駅 駅
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時刻表はご覧の通り。上り列車は特急3本、普通列車4本。
私は18時04分の普通列車で豊富まで向かいます。 -
という訳で駅近くでまだ行っていない旧瀬戸邸を見学します。
旧瀬戸邸 名所・史跡
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展示にあった昔の稚内駅
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もっと昔の稚内駅
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駅に戻ります。駅舎はとても綺麗で、地元の憩いの場でもあるようです。
稚内駅 駅
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こんな展望スペースがありました。
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特急を見送ります。
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時間になったので入場。最北端から出発です。
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次来るときまで駅は残っているでしょうか。
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普通列車。もちろん一両。中は綺麗でした。
JR宗谷本線 乗り物
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隣の南稚内で高校生が10人程乗ってきました。利用者がいて安心です。しかし、稚内からの上り普通列車は5時代、10時代、18時代、20時代の4本のみ。少し遅めの帰宅になりますね…
行きの下り列車は、稚内に8時過ぎに到着するので大丈夫ですが。南稚内駅 駅
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行きに絶景が見えた区間。利尻富士は一切見えませんでした。減速のサービスもありません。
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南稚内の隣の駅、抜海駅。
日本最北端の無人駅、日本最北端の木造駅舎のある駅。不思議な最北端です。抜海駅 駅
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名所案内が気になります。
一人降りた人がいましたが、カメラを持っている辺りおそらく観光客でしょう。抜海駅 駅
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南極物語のロケ地でもあるそうです。降りてみたかった。
抜海は秘境駅の一つで廃止が検討されています。しかし、地元の自治会(駅から離れていますが集落はある)は猛反発。駅の維持費よりも、代わりのバス運行費用の方が高いのだとか。秘境駅ながら、通学や買い物の利用者もいます。抜海駅 駅
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抜海の隣、勇知駅。この駅は比較的利用者がおり、特急の停車しない駅の中では比較的大きな集落があります。
といっても1日10人未満。これで多く感じるのが宗谷本線です。勇知駅 駅
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勇知駅の隣の兜沼駅。この駅も廃止検討されていましたが、通学利用が見込めるため存続するとか。
比較的集落が残っているこの駅ですら廃止検討なのは深刻です。兜沼駅 駅
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この他、徳満駅もありますが反対側で写真はなし。
豊富駅に到着です。
一駅先の下沼も秘境駅です。豊富駅 駅
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宗谷からサロベツへ。少し雰囲気が変わった気がします。
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高校生が数人降りただけで、静かな雰囲気でした。
豊富駅 駅
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ここから宿の送迎を利用します。豊富温泉は駅から離れています。路線バスもありますが、1日5本程度です。
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宿の夕食です。この日は念願の豊富温泉に浸かります。
豊富温泉 ホテル豊富 宿・ホテル
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