JR宗谷本線
乗り物
3.42
JR宗谷本線 クチコミ・アクセス・周辺情報
旭川 交通 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
3.42
(106件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.81
- 青春18きっぷ使用でお得に移動しました。 by ヴィルさん
- 人混みの少なさ:
- 3.95
- 少なさがよりさいはて感を醸し出す… by 機乗の空論さん
- バリアフリー:
- 3.12
- 乗り場へのアクセス:
- 3.92
- 起点・旭川駅、終点・稚内駅、共に解り易い! by 機乗の空論さん
- 車窓:
- 4.28
- 道北へのさいはて感が堪らない! by 機乗の空論さん
1~20件(全106件中)
-
2024年春は2つの駅が廃止となってしまいました…。
- 5.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 1
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最近は頻繁に見かけるH100形のラッピング車両
- 4.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
普通列車にも冷房車が入りました
- 3.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
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-
2023年の「花たびそうや」号は4両編成でした!
- 5.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
2022年に、2度のコロナ運休を経て遂に運行された臨時急行「花たびそうや」号ですが、2023年も無事運行されました。
... 続きを読む
2022年との大きな違いといえば、やはりこの年は4両編成で運行されていたことで、前年度の「山明」「紫水」「道北・流氷の恵み」に加えて、宗谷本線上ではなかなか見られない、「道東・森の恵み」(キハ40-1779)も連結されていたのが印象的でした。
人気が高くて、全区間で指定券を押さえるのがなかなか困難なので、今回は、話のタネに和寒→剣淵の一駅だけで乗車しましたが、半透明の乗車証明書がとても格好良かったです。
剣淵駅のお出迎えでは、アルパカちゃんもいらしていて、記念スタンプコーナーも設置されるなど、慌ただしい雰囲気でしたが、急行列車ということもあり、和寒も剣淵も停車時間が5分しかなく、2019年に快速列車として運行された「風っ子そうや」号と比較すると、イベントを楽しむ(風っこの時は和寒でYOSAKOIソーランの演舞や、剣淵では絵本の朗読などがありました)という雰囲気はなかったのが、ちょっと寂しくも感じました。 閉じる投稿日:2023/05/20
-
長い
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
美しい路線
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
北海道の過疎地は、人は少ないが、景色は美しい場所だったりします。国鉄の民営化以来、数々の過疎地の路線が廃止されてきましたが... 続きを読む、現在残されている、過疎地の景色の美しい場所を走る路線の中でも、花咲線(根室本線の先端部)、釧網本線と並んで車窓が美しい路線だと思います。
特に冬は、車窓は一面真っ白で、彩が無く、長時間、特急に乗っていると単調でつまらない場合もありますが、青空に映える樹氷林や雪原、雪を巻き上げ邁進するラッセル車など、宗谷本線ならではの美しい風景も見られます。
条件の良い(晴れた日とは限らない)休日には、駅や踏切、カーブ付近の撮影ポイントには、三脚を立てた人達が要所要所に立っていて、寒い中、じっと列車が来るのを待ち構えていたりします。
なお、最近のPhotoshopは、AI機能の搭載と、数々のうpされたWebコンテンツのおかげで、一度、撮られた写真の、人物を若返らせたり、季節を変えてみたり、無い物を想定で出現させたり、あるいは逆に想定で無い景色に変えたり、スタンプツールを用いなくても簡単にできるようになってしまったので、冬の宗谷本線の写真も、極寒の中、列車待ちをしなくても簡単にできてしまうのかな?(^^;)(夏にラッセル車が通るのかどうかは別にして…) 閉じる投稿日:2023/04/03
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石北線より本数は多いですが・・・
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
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長距離の移動はほぼ特急に限られます
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
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日本最北端の車窓が楽しめる ~ JR宗谷本線
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
北海道内でも一際、さいはて感が楽しめる「宗谷本線」は起点・旭川駅から終点・稚内駅までの259.4kmを結ぶ日本最北端の線路... 続きを読むです(地方交通線としては日本最長です)。
元は北海道官設鉄道・天塩線として明治31年に旭川/永山間が開業したのが始まりでその後は北へ延伸開業し大正11年に稚内駅まで到達。
翌年には樺太への連絡鉄道として大泊までの稚泊航路が開設され終戦の昭和20年まで運行されその間に稚内は随分と利用客などで賑わったそうです。
何と言っても稚内駅は日本最北端の線路の終着であり、駅で在り、町であることから人の心にさいはて感の旅情を醸し出すのかも知れません。
特に抜海を過ぎれば列車は丘陵地帯を走りやがて日本海が開け、その向こうに浮かぶ利尻富士を車窓から観ればこれぞ宗谷本線のハイライトと思ってしまいます。
他にも急勾配を行く塩狩峠から中継地点でもある名寄、且つての天北線との分岐駅で在った音威子府から天塩川にへばり付く様に走り幌延に滑り込み、大規模牧場と温泉の町・豊富を過ぎれば抜海も近い~、そして、初代稚内駅で在った南稚内駅へ着けばあと一駅で終着駅である稚内に到着します。
現在は特急宗谷で札幌/稚内間が5時間10分、旭川なら3時間40分と随分早く成りましたが車窓の素晴らしさは今も変わらず北を目指す旅人の心を楽しませてくれます。 閉じる投稿日:2023/04/12
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旭川から離れるにつれて本数が減ります
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
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普通列車用フリー切符が使えない時期の宗谷北線の惨状
- 4.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 1
今回は、青春18きっぷや北海道東日本パス、秋の乗り放題パスといった、普通列車用フリー切符が使えない時期の宗谷北線の様子を確... 続きを読む認するために、早朝に南稚内駅を出発し抜海駅へ、そして抜海から稚内に戻るという、プチオープンジョーな旅程を普通乗車券で楽しんでみました。
存続が危ぶまれる抜海駅へは、稚内からも南稚内からも運賃は340円で行くことが出来ますので、現行ダイヤでは1日3回しかJR利用での訪問チャンスがなくても、駅を観るためだけにも行く価値があると思います。
で、肝心のお客さんですが、朝一の便に南稚内から乗車しましたが、この時点で自分以外のお客さんは一人だけ、この状態で名寄まで運行するのか、と思うと、重い気持ちになりました。こういう期間にこそ、鉄道や駅を守りたい意識をお持ちの方は、普通乗車券利用で旅して頂きたいです。 閉じる投稿日:2022/10/30
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上りの「特急宗谷」乗車時に全線乗り通しました
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
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利尻島がきれいに見えるのでかならず西側に座るとよい
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
ゆったりとした列車旅もよき
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
本数が少なかったり運賃が高くなりがちになってしまうというマイナス面が目立ってしまう鉄道ではありますが、旭川などの主要都市か... 続きを読むら乗り換えなしでダイレクトにアクセスできるだけではなく、好きなタイミングで飲んで食って車窓を眺めて寝て・・・とできるのは鉄道ならではの利点かなと感じるところです。車窓いっぱいに広がる原野やちょこっと顔を出すこともある利尻富士、運が良ければ出会える(これがたまにキズとなることもあるのですが)野生動物や日本最北端の木造駅など見どころは多め。
時間があれば普通列車でのんびりと~と言いたいところですが、距離が長い上に本数も少ないので特急列車でも乗って列車の旅を楽しんでほしいです! 閉じる投稿日:2022/10/14
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デクモ
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
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北海道の北部を走る
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
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遂に南稚内駅に駅スタンプが設置されました
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
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普通列車が新しくなりました
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
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本線ですがローカル線ムード満点
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
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利尻礼文サロベツ国立公園にある利尻山(利尻富士)やサロベツ原野が車窓から見えるのでとても感動しました
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
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