カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロ最終日は、ノボテル エル ボルグに連泊するか。あるいは、空港近くに泊まるか。悩んだ末に選んだホテルが、結果的に大正解となりました。あまり良い意味ではありませんが、、、。以下、旅程で、ここでは11月27日その4から帰国までをまとめています。<br /><br />2019年11月22日(金)エジプト航空 MS965便<br />           成田 23:45 発 → <br /><br />2019年11月23日(土)カイロ 4:50 着<br />           サッカラ観光<br />           グレート ピラミッド イン宿泊<br /><br />2019年11月24日(日)ピラミッドエリア散策 <br />           パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月25日(月)アタバ、タラアト ハルブなど散策<br />          引き続き、パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月26日(火)午前中、ホテルでのんびり<br />           午後、ホテル移動<br />            ノボテル カイロ エル ボルグ宿泊 <br /><br />2019年11月27日(水)ザマレク散策<br />           ノボテル カイロ エアポート宿泊 <br /><br />2019年11月28日(木) エジプト航空 MS964便<br />            カイロ 23:45 発 <br /><br />2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

8年ぶり8度目のエジプト8日間(19)エジプトの「洗礼」に翻弄された最終日…

2019/11/27 - 2019/11/29

カイロ 23:45 発

2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

タクシー 徒歩

「18)ナイルの夕日は臭かった
    ----------------------

17:40、ノボテル カイロ エアポートにチェックイン。

スタンダードルームを予約していましたが、アコー ホテルズ(Accor Hotels)会員カードを提示すると、スーペリアにアップグレードされました!

スーペリアですが、バスルームはシャワーのみ。

部屋はきれいだけれど、どこがスーペリアなのかわかりません(^^;
    利点は、レセプションと同じ建物内にあるから、歩く距離が短くて済むということでしょうか。

なにしろ、スタンダードルームは、レセプションとは別棟。プールエリアを抜けた先まで歩かなければいけないのです。
    詳細はあとで書きますが、この距離が翌日、とてもありがたく感じました。

部屋には、無料のボトルウォーターもありました。

懐かしい、バラカ(BARAKA)です!
    今は、お水の種類も増えましたが、昔はエジプトでミネラルウォーターと言えば、これでした。今は、人気がなくなったのか。この旅で初めてバラカを見ました。

部屋からの眺めはと言えば…、窓は少ししか開きません(T_T)

見えるのは、プールエリア。通りからは離れているので、耳がキーンとするほどの静けさです。これまでのホテルは、どこもうるさかったから、すごく新鮮な感覚でした。

ぐっすり眠って、翌朝4時。
    目が覚めると、おなかの辺りに違和感が…。

それでも、ホテル周辺を散策する気満々。情報収集しようとタブレットを開きましたが、ネットが繋がりません。

無料Wi-Fiサービスは電波が弱いのか。ロビーに下りても、プールサイドに出ても繋がらず。

ロビーに無料PCがあったので、試してみました。けれど、これも繋がらない ( ̄▽ ̄;)

当然と言えば当然ですが、

キーボードにはアラビア語。ブラウザもURLが右から左に表示されるなど、使い勝手が違って戸惑いました。あれこれ試して、最後はトラブル シューティング ツールを起動。

おおっ、ネットが繋がった(^ー^
    Google mapでホテル周辺の地図を見ながら、

無名戦士の墓に行こうか。

その近くのモスクを

見学するのもいいかも。

ヘリオポリス地区の教会 catholic Basilicaにも立ち寄って

時計屋さんで、アラビア数字の腕時計を探してみようか。

夜は、無名戦士の墓のライトアップを見に行ってもいい(以上6枚は、昔、撮影した写真)。

などと考えていたのですが、最後の最後にとんでもないトラブル。疲れがたまり、胃がオーバーワークだったのか。朝10:00、エジプトの「洗礼」を受けてしまいました(´Д` ;)

しばらく様子を見ましたが、下痢は治まりそうにありません。
    悪いものは出しきらなくてはと知りつつ、このままでは飛行機には乗れない。乗りたくない…。悩みに悩んで、アラビア語の本を片手に、レセプションへ。

下痢止めがないか尋ねてみました。
    あいにく常備薬はありませんでしたが、薬局に電話して手配してくれました。親身な対応に感謝!

そして、2時間後。
    「streptoquin」という薬が届きました。
    値段は、16ポンド(112円)。
    えっ、安すぎない(゚Д゚ ;)!?

不安を感じ、副作用についてネット検索。
    すると、各国で使用禁止されている(@@

それなのに、エジプトではメジャーな下痢止めとして流通。下痢が止まった、副作用はなかったという書き込みもありました。

どうしよう。飲むべきか、飲まざるべきか。
    悩んだ末に、背に腹は代えられず、半錠だけ服用。

部屋に戻って、ベッドに横になり、

テレビから流れるコーランを聞きながら

少しうとうと(-.-)zzz
    (以上3枚は、テレビ画面をキャプチャーしたもの)。

目覚めると、時刻は16:00。
    カイロ最終日だと言うのに、なんたる失態。一歩も外に出れないまま日が暮れていく。

それでも、空港そばのホテルに宿泊していて良かったです。もし昨日と同じホテルに連泊していたら、どうなっていたことか…。

その後も部屋で休養し、20:20、チェックアウト。

20:30、ホテルの無料シャトルで空港へ。
    すべて出しきったのか、薬が効いたのか、下痢は止まったようでした。

毎時30分ごと、時間ぴったりに来たバスに乗車したのは、私ひとり。

21:00、ターミナル3に到着すると、人だかり。

新婚旅行へ旅立つところなのか。
    こんな所で踊ってる(0。0)
    そこ、進入してくる車の通り道ですけど…。

唖然としつつ、入口でX線検査を受けて、チェックイン カウンターへ。搭乗まで2時間半以上あるからか。カウンターは、まだ開いていませんでした。

ベンチに座って待っていると、同じように搭乗予定の人たちがやって来ては、カウンターが閉まっているのを見て、どこかに行ってしまいます。

21:40、カウンターはまだ開きません。
    離陸2時間前なのに、のんびりすぎる!!

すっかり待ちくたびれていたら、親切な男性が教えてくれました。裏側のカウンターでチェックインできると。

な、なに Σ( ̄ロ ̄lll)

電光掲示板に出ている成田行きのチェックインカウンターの番号は、最初に見た時と同じ。変更されていません。教えてもらったカウンターに行っても、「成田行き」という表示はありません。

それなのに、チェックインできました。
    いい加減すぎるよ、エジプシャ~ン(´Д` ;)

あの親切な人が教えてくれなかったら、私はどうなっていたことか。

出国すると、X線検査もなく、目の前にはDuty Freeのお店。

陳列されている商品を見て、びっくりしました。いかにも観光地という箱入りのお菓子のお土産が、山ほど並んでいたからです(@@;)
    昔は、こんなのなかったのに。

ドバイでもみかけたPatchiのチョコ(16ドル)も、スフィンクスなどを描いた包装紙に包まれ、山と積まれていました。

物は試しと、自宅用に「オリエンタル スイーツ」という箱入り菓子を購入。値段は、たったの5ドル。
    製造日は2019.10.30で、賞味期限は2020.10.29。

1年もの長期保存が可能とは、どんな密閉包装がされているのかと思いきや、開けてビックリ~(T□T)

上げ底どころの騒ぎではありません。
    この箱の大きさで、たった4個しか入ってない!!
    これ、詐欺じゃないですか!?

表面にペロッと1枚、フィルムがかぶせられていただけです。防腐効果のある砂糖が大量に使われているとはいえ、これで賞味期限が1年間なんて、ありえなくない!?

ピスタチオとピーナッツとココナッツを固めたコナーファ(Kunafa)に、

ゴマを蜜で固めたシムシメイヤと、

バスブーサなど。
    超ミニサイズで、油が回っている感じ。
    友達へのお土産にしなくて良かった(ゝ_ゝ;)

せっかく買ったお土産がこんな代物だとも知らず、22:30、搭乗。

離陸の1時間以上前に早すぎない!?
    と思ったら、搭乗前にX線検査がありました。空いているので、時間はかかりませんでしたが、往きより日本人が多かったように思います。

それでも空いていたので、

帰りも、3人席を独り占め(^・^)

飛行機は予定通り23:45、離陸。

日付が変わって、11月29日。
    夜中1時に機内食が配られました。
    チキン、フィッシュ、ビーフの中から、魚を選択。

味はおいしいけれど、油がジュワッとしみ出す白身魚のソテーに、スパイスの効いたピリ辛のピラフ。トマト、ニンジン、キュウリも油でソテーされ、下痢が治まったばかりの私には、きつすぎる内容です…。

それから5時間後。
    眠っている間に、チーズサンドが配られました。
    往路で出てきた大福は、さすがにエジプト発の便では出てきません。また食べたかったなぁ。

喉が渇いて、後方キャビンへ行くと、Ahmedさんに再会しました。往きの便で、言葉を交わした客室乗務員さんです。ウーとフーの事も覚えていてくれて、鞄から出てきたウーと握手までしてくれました(^^)

成田到着まで、あと少し。
    朝10時には、朝食が配られました。

油をたっぷり使ったポテトのソテーと、マッシュルームにソーセージ。プレーンヨーグルトに、カットフルーツ。卵焼きは、珍しい円柱形。 スフレっぽいかと思いきや、しっかりした焼き加減でした。

この時、見ていた映画はバート レイノルズ最後の主演作「ラスト ムービー スター(THE LAST MOVIE STAR)」。

とある映画祭から功労賞授与の連絡が届いたものの、期待していた内容ではなく、落胆する主人公。その後、ひょんなことから主催者の妹と過去を辿る旅に出て…というストーリーです。

今回、私のエジプト旅行も、過去を辿るものとなりました。
    どこか自分と重なって、涙が出る~(><)

そんな風に映画に感動しているうちに、11:50(日本時間18:50)、成田に到着。

19:55、成田空港駅。
    いつもはケチケチ路線で、京成線の普通乗車券だけで乗れる特急を利用するのですが、今日は楽して帰ろうと、奮発して成田エクスプレスに乗ることに。
    が、なんと次発は20:44(@.@)!

そんなに待てないよ~(><)
    しかたない、京成ライナーで手を打とう。
    ここから家までがまた遠いのですが、頑張って帰ります。

ただ、家に帰っても、父の「おかえり」はもう聞けない。
    そのことに気づいて、一気に寂しくなりました(><)

…ということで、エジプト旅行記は完結です。
    今回はカイロのみの滞在でしたが、2011年にもエジプトを旅しました。
    その際には友人と二人でルクソール、エドフ、ファイユーム、アレキサンドリアにも足を伸ばしました。その時の旅行記はブログで公開中です。

2010-2011エジプト旅行記トップ:

2010-2011エジプト旅行記 目次:

もし、よろしければ、覗いてみてくださいませ。

• milkさん 2020/08/12 22:57:29
    最後に洗礼...
    kiyoさん、こんばんは☆

エジプトの旅行記、最後まで楽しませて頂きました。

最終日にエジプトの洗礼...。
    お腹を壊してしまったのですね(>_<)
    各国で使用禁止されているお薬が売っているなんて、ちょっと怖いですが効いたようで良かったです。
    多分、半分で正解ですね。

エジプトは未知の国。
    いつかは行ってみたいと思っているので、kiyoさんの情報を参考にさせて頂きます!
    個人で行かれるかな(^▽^;)

それにしても、お土産のお菓子!
    あれはひどすぎますね(+o+)
    あんな大きな箱にたった4つ???
    しかも4隅に(笑)

それならエジプトパッケージのPatchiの方が良かったかも?

「おかえり」と言ってくれるお父様がいなくなってしまったのは寂しいですね。
    でも、ちゃんと「おかえり」って、待っていてくれたのではないですか?

milk
  • ohanaさん 2020/08/02 07:04:43
    奥深かったです
    kiyo様
    おはようございます!
    エジプト旅行記完結お疲れさまでした。

エジプトについて販売されているガイドと違った視点での紹介はとても興味を持ちました。
    ピラミッドのライトアップの時代の変化やホテルからの眺望、知り尽くしたホテルの選択などとても良く理解でき楽しかったです。
    また渋滞のことや広場のこと、通り一辺の観光では知り得ません。

薬は日本では簡単に手に入ってもお国柄があるのですね。
    またお土産のお菓子クレームにならないのでしょうか?通信環境などの違い、文化の違いも感じました。

帰宅したときのご尊父のお声が聞けない。
    私は10年前には両親を送っていますのでそのお気持ち良くわかります。
    現存はしませんが絆はいつも活かされていると信じています。

梅雨が明け暑さも厳しくなると思います。

コロナに負けないよう頑張りましょう。

いつもながら纏まりなく申し訳ございませんm(_ _)m

ohana

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/08/04 08:12:42
    RE: 奥深かったです
    ohana様、こんにちは。
    長々と続いたエジプト旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

何度もエジプトには旅しておりますが、
    今回、旅行記を作るにあたって
    過去の写真を引っ張り出し、
    見比べることによって新たな発見もあり、
    いつも以上に楽しく旅行記を作ることができました。
    そこから感じ取っていただけることがあった事は
    私もすごく嬉しいです。ありがとうございます。

そのエジプトも、コロナ感染者が9万人を超えました。
    あの国の脆弱な医療体制で、果たして封じ込められるのか。
    日本でも、毎日、感染者が急増していますが、
    必ず収束する日は来ると信じて、
    日々、無理せず過ごしていけたらと思います。
    ohanaさまもお体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
    kiyo
  • パディントンさん 2020/06/28 22:37:13
    kiyoさん、こんばんは!

エジプト旅行記、ついに完成ですね!
    8回も行かれたのですね。以前のお写真と比べて、変わった所と変わらずにいるところの比較になりますね。よくわかりました!

kiyoさんもお腹の具合が悪くなったのですね…。
    私は大丈夫でしたが、娘はひどい状態になりまして…。きっとアイスクリームを油断して食べてしまったのが原因かも?と思っています。
    kiyoさんはお薬をすぐにネットで調べて、それも半分服用されたのは正解でしたね!

エジプトは、ギリシャ、トルコと海でつながっているので、似通ったお料理やお菓子がありますね。それにしてもカサ上げ8割のお菓子にはびっくり!

パディントンより

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/29 15:38:48
    RE: 8×8×8のエジプト旅行、こちらもハラハラ、どきどきでした!
    パディントンさん、こんにちは。
    エジプト旅行記、楽しんでいただけたようで嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます。

8回も行ってしまったとは、自分でも驚きです。
    きっと決断力のある人なら、1度か2度、旅行して気に入ったら、
    思い切って移住してしまうのでしょうが、
    優柔不断な私は、ちょこちょこ旅行で行くことで
    満足感に浸っていました…。

これまで写真を見比べることはなかったのですが、
    今回、その変化に驚きました。
    さらに、先日、古い写真の断捨離をしていたら、
    もっと昔のエジプトの写真が出てきました。
    カイロタワーのそばに建つノボテル エル ボルグ カイロホテル。
    今は周辺にビルが見えますが、
    昔はタワーとホテル以外、低い建物しかなかったのです。
    あらためて、開発が進んだのだと実感しました。

薬の件。
    そうでした!
    パディントンさんも旅行記に、お嬢様が飛行機に乗る際だったでしょうか、
    薬をもらって飲んだら具合が悪化したと書かれていましたよね。
    薬といえど、安易に口にしてはいけないのですね…。

これから暑さも増し、体調を崩しやすい時期ですが、
    無理をなさらず、パディントンさんもお体をお大事にお過ごしくださいませ。
  • ふわっくまさん 2020/06/27 20:12:23
    エジプトの洗礼・・
    kiyoさん、こんばんは。
    エジプトの洗礼とは、お腹をこわしてしまったことだったそうで・・
    現地で調達した薬、さぞ勇気がいったでしょうねー
    けれど何とか乗り切ることが出来て、良かったですね。

ホテルのスーペリアルームは、レセプションに近いお部屋だったみたいで・・
    静かなお部屋で、ウー,フーちゃんと寛いだご様子でした。

オリエンタルフルーツの上げ底お菓子は、ビックリ!でしたが・・
    飛行機内で3人席を独り占め出来て、無事お帰りなさーい^^
                  ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/27 21:47:29
    RE: エジプトの洗礼・・
    ふわっくまさん、こんばんは。

薬にしろ、化粧品にしろ、
    現地調達のものは、日本人の体質には強すぎるという話をよく聞きます。
    郷に入っては郷に従えとは言いますが、
    薬を飲んだせいで、体調がさらに悪化した人もいるようですし、
    体調管理は万全に、薬のお世話にならないのが一番だと
    今回、つくづく思いました(〜〜;

ホテルは、アップグレードしてもらえてラッキーでした。
    そのエジプトも、今はコロナ感染者がすごい勢いで増えているので、
    ホテルは閑古鳥かもしれません。
    手洗いもうがいも無縁なお国柄ですから、
    どうなるのか心配です。

お菓子の上げ底。
    あそこまで、やってしまうメーカーはそうそうないのでは(^^;
    今はもう笑い話にできますが、
    開けた瞬間は、開いた口が塞がりませんでした。
    中身の見えない箱入りには、今後は気を付けようと思います。
    kiyo

• sanaboさん 2020/06/23 00:26:13
    旅行記完結、お疲れさまでした^^
    kiyoさん、こんばんは

kiyoさんにとっての”アナザースカイ”エジプトでの滞在が
    とうとう最終日になってしまいましたね。
    8度目でも思い出の地を去る寂しさはいつもと変わらぬことでしょう…
    最終日のまさかのエジプトの洗礼で最後の観光ができなかったのは
    残念でしたけど、帰りの機内で何事もなく無事にお家に帰りつけて
    本当に良かったです。
    きっとお父様が天国から見守っていて下さったのですね^^
    ホテルが手配して下さったお薬の副作用を検索するなんて
    私だったら思いつかなかったと思います。
    各国で使用禁止されていると知り、半錠だけ飲まれたkiyoさんの
    冷静な判断力にとても感心しました。
    こういう判断力って、海外一人旅ではあらゆる局面で大事ですよね。

ところでアラビア文字って右から左に書くから
    ブラウザのURLも右から左に表示されるわけですね。
    英語表記にした場合はまさかアルファベットが右から左へ…のはずは
    ないですよね?@@
    空港で堂々と売られているお菓子の箱にたったの4ピースとは
    ビックリ仰天!上げ底とも違うし、あれはなんというのかしらん?!
    やっぱり「詐欺~!!!」と言いたくなりますね^^;

まだ見ぬエジプトは魅力いっぱい、不思議いっぱいの国でした。
    単なる観光客目線ではない、ノスタルジー溢れるkiyoさんのエジプト旅行記を
    楽しませていただき、ありがとうございました(#^.^#)

sanabo

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/23 18:44:54
    RE: 旅行記完結、お疲れさまでした^^
    sanaboさん、こんにちは。

英語表記はご心配なく。
    左から右です。
    でも、普段、見慣れているインターネットブラウザのアイコンの位置が
    右にあったりして、どうにも戸惑ってしまいました。

空港で売られているお菓子。
    街中では見かけませんでした。
    空港限定で販売しているのかもしれませんが、
    あんなものがエジプト中で売られたら、
    クレームの嵐ですよね、きっと(^・^)

外出自粛が解除され、旅行に出る人も多いようですが、
    私は、まだ旅に出る気分になれません。
    でも、またいつか、9回目のエジプト旅行記を書けたらと思います(^^;

暑くなってもマスクが手放せませんが、
    熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
    sanaboさんの旅行記の続き、楽しみにしております。
    kiyo
  • pedaruさん 2020/06/22 05:13:41
    憧れのエジプト
    kiyoさん おはようございます。

私の憧れのエジプトは実はこんなだった、というお話でした。
    超有名なところを回るでもなし、という内容ですが、ところがその中身は
    驚愕のひとことにつきます。あのつい手が出てしまう、賞味期限一年のおみやげ、
    これがエジプトの現実とは・・・
    でも、この現実を前にしても消えることないエジプトへの憧憬、困ったものです(笑)。

以前の写真など用いて語る計画の様子など、構成のおもしろさは抜群です。
    下痢の恐ろしさ、身に沁みした、幸いいつも用意する正露丸も一度も使用せずに済んでいますが、教訓 郷に入りては郷のくすりに従え!

pedaru

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/22 17:49:36
    RE: 憧れのエジプト
    pedaruさん、こんにちは。
    長々と続いた私のエジプト旅行記。
    おもしろかったとお褒めの言葉をいいただき、
    すごく嬉しかったです。ありがとうございます!!

今回、爆弾テロが巻き込まれたら…と不安になり、
    カイロでは人が集まるような場所は、できるだけ避けました。
    でも、今、振り返ると、いらぬ心配だったかもしれません。

大都会のカイロ、遺跡満載のルクソール、
    のんびりとしたアスワン、
    ヨーロッパの雰囲気が漂うアレキサンドリアに、
    大自然を感じるバハレイヤ オアシスや紅海など
    どれも同じ国なのかと思うほど印象が違います。

ぼられたり、いい加減だったり、
    現地の人とのやり取りには、腹の立つこともありますが、
    それを帳消しにするほど親切な人との出会いもあり、
    pedaruさんも、いつか訪れる機会があれば、
    きっとエジプトの魅力にはまること請け合いです。
    いつか旅できる日が訪れることをお祈りしています。
  • たらよろさん 2020/06/21 10:01:11
    いやぁ~、何とも(笑)
    こんにちは、kiyoさん

帰国日に下痢はちょっと、いやかなり辛い。
    それもエジプトかぁ~。。。
    ホテルの対応は有難くて良かったけれど、
    その薬、私も悩むなぁ~
    各国で使用禁止されている薬を飲んじゃうエジプト。
    やっぱり、色々とハードルが高すぎる国!!って再認識です。

ところで、最後のお土産は酷い酷い酷すぎます!
    あの箱なら、12個入りでしょう。
    少なく見積もっても8個入り。
    いやぁ~、怖すぎるエジプトでした…

たらよろ

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/21 18:49:52
    RE: いやぁ?、何とも(笑)
    たらよろ さん、こんばんは。

汚い話で申し訳ありませんが、
    私、ふだん便秘気味で、今回の下痢は何年ぶりかという感じで、
    あたふたしてしまいました…。
    一応、正露丸は持って行っていたのですが、
    まったくききませんでした。

エジプトの薬は、何度もエジプトに行っていながら、
    服用するのは、これが生まれて初めてのこと。
    各国で使用禁止されているのに、
    一般流通させていると知り、本当にびっくりしました。

でも、ハードルは高くないですよ〜(^^)
    ちゃんと休養して、適量を食べていれば、
    早々、こんな事にはなりません。
    8回もエジプトに行った私が、下痢をしたのは、これが二度目。
    最初の時は、おなかを冷やしたのが敗因でした。

今回も、私が動き回り過ぎ、食べ過ぎ、
    そして、胃が重いというのに、
    油が古いかなと思った揚げ物を一口、食べてしまったからで…。
    いわゆる自業自得です。

ところで、箱入りのお菓子。
    あそこまでいくと、悪徳商法ですよね(´Д` ;)
    私も12個くらい入っていると思いました。
    kiyo
  • aoitomoさん 2020/06/20 23:38:14
    『洗礼』も『オリエンタル スイーツ』もエジプトあるある?!
    kiyoさんクマクマウーさんチビチビフーさん こんばんは~

『洗礼』
    2011年エジプトに行く直前にエジプト革命が勃発してエジプトに行けなくなったとき、
    行くことが決定するまでの間に、『下痢』がよく起こるというのを知っており、
    かなりの覚悟で行くことを決定したのです。
    結局、行けなくなってやっとの思いで今年の2月に行けたわけですが、
    ツアーにも関わらず当時は結構不安でしたよ。
    団体行動での下痢は辛いですから。

kiyoさんも疲れがたまっていたのか、はたまた何かに当たったのか、
    大変でしたね。
    本当にホテルが空港の近くだったのも救いですね。

『streptoquin』というのは抗生物質ストレプトマイシンと下痢止めの合剤のようですが、効きそうですね。
    ストレプトマイシンも副作用が色々ありますが、成人が頓服程度なら希ですから
    服用されて正解でしたね。

『オリエンタル スイーツ』
    これもエジプトあるあるのひとつでしょうか、
    あまりの上げ底に笑ってしまいます。
    いい旅ネタです。( ´艸`)

私は2月のエジプト旅行で『ばらまき土産』に車内販売のピラミット型の小さいチョコレートがいくつも入っている箱型のチョコを買いました。
    しかし、帰ってきてからナイル川クルーズ船のコロナ感染者続出騒動です。
    流石に私共の船は全く感染者もいなかったものの、
    『ばらまき土産』はばら撒けなかったです。( ´艸`)

『2010-2011エジプト旅行記』
    こんな素敵なブログもアップされていたとは・・
    さすがです。
    またゆっくり楽しませていただきます。

旅行記お疲れさまでした~

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/06/21 18:39:13
    RE: 『洗礼』も『オリエンタル スイーツ』もエジプトあるある?!
    aoitomoさん、こんばんは。

『洗礼』
    私がこれまでエジプトで下痢をしたのは、たったの1回。
    ツアーでエジプトを回った際も、私一人だけ大丈夫だったこともあり、
    今回も大丈夫だろうと高をくくっていたのが仇になりました…。

エジプトの下痢の原因は「生野菜や氷」「暑さによる疲れ」
    「劣化した油を使った揚げ物」などがあげられますが、
    今回、すべてに思い当たることがあり、当然と言えば当然の結果(〜〜;
    それでも、最終日を無駄にしたのが心残りです。

『streptoquin』
    持って行ったタブレットがネットに繋がらず、
    ホテルのパソコンは日本語表示ができなかったので、
    情報量が少なかったのですが、
    飲んでも大丈夫だったのですね。安心しました。
    ありがとうございます(^^)

『オリエンタル スイーツ』
    まさか、あそこまで上げ底するとは…。
    恐るべし、エジプシャンです(^^;

『エジプト土産』
    aoitomoさん、お土産を配れなかったのですか!?
    そうですよね、かなりニュースにもなりましたし、
    渡して、嫌な顔されるのも気まずいですし。
    それにしても、残念ですね。せっかく購入されたのに。
    でも、乗船された船から感染者が出なくて、本当に良かったです。
    エジプトはラマダン(断食月)が始まってから
    感染者数が急激に増え、今もその勢いはとどまる所を知らず。
    医療体制も整っていないし、貧困層も多いし、心配です。

『2010-2011エジプト旅行記』
    あまりカメラや写真にこだわりのなかった頃なので、
    撮影枚数も非常に少なく、画像も荒いですが、
    4人の奥さんをもつエドフの安宿の親日家のオーナーなど
    珍エピソードも載せています。
    ページ数が多いですが、お時間ありましたら覗いてみてくださいませ。
    長々と続いた旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

kiyoさんのトラベラーページ

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,750円/日~