ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト3日目。部屋からピラミッドが見たくて選んだパノラマ ピラミッズ イン。ここの朝食がすごくて、びっくりしました。以下、旅程でここでは11月25日その1としてまとめています。<br /><br />2019年11月22日(金)エジプト航空 MS965便<br />           成田 23:45 発 → <br /><br />2019年11月23日(土)カイロ 4:50 着<br />           サッカラ観光<br />           グレート ピラミッド イン宿泊<br /><br />2019年11月24日(日)ピラミッドエリア散策 <br />           パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月25日(月)アタバ、タラアト ハルブなど散策<br />          引き続き、パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月26日(火)午前中、ホテルでのんびり<br />           午後、ホテル移動<br />            ノボテル カイロ エル ボルグ宿泊 <br /><br />2019年11月27日(水)ザマレク散策<br />           ノボテル カイロ エアポート宿泊 <br /><br />2019年11月28日(木) エジプト航空 MS964便<br />           カイロ 23:45 発 <br /><br />2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

8年ぶり8度目のエジプト8日間(10)パノラマ ピラミッズ インの朝食は、もはや大食い大会か

2019/11/25 - 2019/11/25

カイロ 23:45 発

2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

高速・路線バス 徒歩

「9)ピラミッド音と光のショーでパトカーが(0_0)
    ----------------------

11月25日(月)朝4:30。
    昨夜はピラミッド音と光のショーでパトカーのサイレンが鳴り響き、何事かと不安になりました。とりあえず解決したようですが、入口前では、毎晩、警察車両が警備にあたっています。

朝6:30、明るくなってきました。

• 目覚めてピラミッドが見える。幸せ♪

目覚めてピラミッドが見える。幸せ♪

馬かラクダのエサでしょうか。
    荷台の草の上では、おじさんもくつろぎ(^^;

しばらくすると、今日も仕事に向かう馬たちの姿も見えました。

ここでようやく警察車両が撤収。これから家に帰って寝るのかな。お疲れさまでした。

朝7時、朝食を取るため、屋上へ。
    この階段にかかっている布地。すごく懐かしいです!

これは昔、フェイサル通りで撮影しました。
    テントのような洋服スークに、この布が使われていました。他にもカイロのあちこちで、この布を利用しているのを見かけました。何か特別な意味のあるのかな。理由はわからずじまいです(~~;

さて、屋上には一番乗り。

昨夜、不審者がいたのは、あの辺かな。

そんなことがあったとは思えないほど平穏な朝。
    鳥のさえずりを聞きながら、まったり(^^)
    ただ、正面の眺めは最高なのですが、

すぐ横や後ろの建物はボロボロです。

でも、空き家ではありません。
    ここにも人が暮らしています(´Д` ;)

さて、朝食開始の時間が過ぎましたが、まだスタッフがカウンター奥で調理中。何が出てくるのかなと待っていると

こ、これが一人分(^▽^;)!?

なみなみと注がれたフルーツジュースの中には、バナナと葡萄。

ポテトとナスのホットソース炒め(手前右)と、ポテトサラダ(左)。カリフラワーのフライ(左奥)と、ポテトフライ(右)。

ソーセージ、ハム、チーズ(最奥)に、チーズとコーンの和え物(手前)。
    イスラエル発祥「シャクシューカ」(中央左)は、スクランブルエッグにレンズ豆や玉ねぎを加え、トマトソースをからめたものを想像してください。

エジプトの定番メニューですが、ここのは初めて食べる味。醤油っぽい風味が口に広がります。うん、おいしい(^^)
    けれど、全部は食べきれない。残して申し訳ないと思っていたら、

• 卵焼きまで出てきた~(@&#39;。&#39;@)<br />スタッフは「これがエジプト流だ」と笑っていましたが、おなかが破裂しそうです( ̄▽ ̄;)

卵焼きまで出てきた~(@'。'@)

8:40、部屋に戻ってきました。
    今日も、このホテルに泊まります。けれど、この日は無料アップグレードがなく、部屋を移動することに(T_T)

荷物をまとめ、しばしバルコニーでのんびり。ちなみに、上の写真はコンデジS120で撮影。

そして、上は、ミラーレス一眼EOS Kiss Mで撮影。

今日もピラミッドは混んでいそうです。

昨日は穏やかだった風が、今日は強く吹きつけてきます。
    あ~、砂が舞い上がる(@@;)

プチ砂嵐っぽい(゚ロ゚)!?

いえいえ、本物の砂嵐は、こんなかわいいものではありません。昔、この近くで遺跡発掘のボランティアをしていた頃。目も開けられないほどの砂嵐に遭遇。ピシピシ打ち付けてくる砂は、鞭打たれるような痛みでした(T_T)

上下2枚の画像は昔、年末にギザのピラミッドで撮影したものです。

• プチ砂嵐のおかげで、こんな幻想的な景色を見ることもあります。ただ、吹きつける砂が痛くて、この場から動くことはできませんでした。

この日はそこまでひどくなかったけれど、今、ピラミッドの真下にいる人は悲惨な目にあっているかも。
    砂嵐のシーズンは3月から4月頃。その時期に旅行を計画されている方は、ご注意を。

時刻は11時過ぎ。カイロ3日目となるこの日は、アタバ市場を見に行きます。
    効率的に巡るなら、タクシーが便利。
    でも、懐かしい場所を尋ね歩きたかったので、バスを使うことにしました。まず、タハリール広場へ向かいます。

ホテルスタッフに尋ねると、スフィンクス前からピラミッド通りのバス乗り場 マシャハールまで、マイクロバスが3ポンド(約18円)。
    マシャハールでタハリール行きに乗り換えて、運賃は5ポンド。

ホテルからマシャハールまでは1.6キロ、所要20分ほどなので歩いてしまいました。…って、あれ、なんだろう?

お化け屋敷のディスプレイか!?
    看板がわりとしては、どうなんでしょう(^^;)

その先の雑貨屋さんでは、

ボルトアーン(オレンジ)とモーズ(バナナ)にマンゴーだ!
    おいしいんだよ~、安いんだよ~。心惹かれるけれど、これから歩くので荷物になる。ここで買うことはできません。

歩き始めて15分。喉がガラガラしてきました(--;)
    砂のせいか、大気汚染のせいなのか。昔は、これほどひどくはなかった気がします。

時々、水でのどを潤しつつ、マシャハールに到着。
    わ~い、マイクロバスが来た!
    …と喜んだら、ギザ行きでした。その次も、その次もギザ行き…。

なんで、来ないの~!?
    このままでは、時間の無駄。右を見て、

左を見て、ピラミッド通りを横断。
    この先のフェイサル通りまで出れば、タハリール行きが頻発しているはず。

位置関係は、こんな感じ。

このAl Mansoureya Rdも、何度も歩いたことがありますが、ずいぶん開発が進んだようです。

これはGrand Egyptという企業のビルらしいです。昔は、こんなのなかったのにな。

フランスの大手スーパー「カルフール」も進出。

荷物を増やしたくないと言いながら、つい立ち寄ってしまいます。

一昨日の朝食に出てきたハワラの個包装。1個 1.25ポンド(約8円)。

275gの大きなサイズは、20.25ポンド(約140円)。
    甘い練りごまを固めたもので、香ばしさがあとを引き、あっという間に食べてしまう危険なスイーツ。

この緑のパッケージは昔のまま(^^)
    大好きだったDanish バタークッキー。お値段 9.55ポンド(67円)。

画像は、昔、よく食べたカスタード ビスケット(約30円)。でも、これは見つかりませんでした…。
    ちなみに、左側のビスケットをよく見てください。製造ミスかな。3枚重なっているのです(^^)

などと売り場を見ていくと、あっ、これこれ。これを探しに来たのです。
    isisの100%オーガニック ハーブティー。ペパーミントにカモミール、カルカデ(ハイビスカス)にアニスなど、1箱8.45ポンド(約60円)。

この日は値段チェックだけで買いませんでした。
    けれど、この後、何軒かの店を回りましたが、ここが最安。荷物になるので見るだけにしたけれど、買えばよかったです…

時刻は11:40。
    何も買わずにカルフールを出たところで、通りの向こうにマイクロバス乗り場を発見。しかし、車が途切れない(~~;

う~ん、どうしよう。
    しばし躊躇していると、渋滞で車がスピードダウン。その隙に乗じて渡るおじさんにくっついて、すかさず横断。

けれど、タハリール行きバスがない(*_*;)☆\(-_-メ)

やはりフェイサルを目指しかなさそうです。出だしから、こんなに歩いて体力持つかな…

不安を感じつつ、振り返って、1枚撮影。こんな通りを、ひとりでとぼとぼ歩いています。

これは、昔、この通りから撮影した景色。

当時は、運河が流れていました。確か8年前に来た時も運河はあったはず。

それを、今は埋め立ててしまったのです。
    エジプト政府も大胆と言うか、無謀と言うか(=_=)
    そのうちピラミッドも見えなくなるのかも。

(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11605085 へ続きます)

• sanaboさん 2020/03/09 23:01:06
    豪勢な朝食~@@
    kiyoさん、こんばんは~

わぁ、豪勢なまるでディナーのような朝食にビックリ~@@
    エジプトの定番メニューと仰っていましたけど
    普通はあんなに沢山の量が出てくることはないのですか?
    エジプトではホテルの朝食はビュッフェスタイルではなく
    あのようにプレートで出てくる方が主流なのでしょうか?
    旅先ではホテルの朝食タイムが大好きで、その土地ならではの
    朝食が楽しみなのですが、いつかお腹を空かせて
    エジプトの朝食をトライしてみたいです♪
    砂嵐の迫力は流石にハンパありませんね!
    昔、ギザのピラミッドで撮影されたという2枚のお写真のうち
    下のお写真にラクダに乗った人の姿が写っていて
    まるで映画の1シーンみたいだと思いました☆彡
    あのラクダちゃん、お目目をつぶっているのかしら?
    私はコンタクトレンズ使用なので、風や砂嵐は天敵です^^;
    いつの間にか運河が無くなっていたり新しいビルができたりして
    エジプトも開発がどんどん進んでいるのですね。
    あの3枚重ねのクッキーは一体どうして出来たのか
    とても気になりました(笑)
    コロナ感染は拡大するばかりで、ひたひたと身近に
    迫ってきているようで不安になりますね。
    kiyoさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

sanabo

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/03/10 18:19:38
    RE: 豪勢な朝食?@@
    sanaboさん、こんにちは。

エジプトでは、1か月に渡る断食月の食事だと、
    凄い量のごちそうが並びます。
    でも、朝食で、あんなに出てきたのは、私は初めてでした。
    高級ホテルだと、たいていビュッフェスタイル。
    安宿だと、パンとジュースとチーズくらいが定番です。

勝手な想像ですが、
    私が泊ったピラミッド近くのホテルでは、
    お客さんの奪い合いで、サービス合戦になっているのかもしれません。
    観光には、車で30分以上、離れたカイロの中心地のほうが便利ですし、
    私が宿泊したピラミッド近くのエリアには、高級ホテルが建ち並んでいます。
    その中で、最近できたパノラマ ピラミッズ インのような周辺ホテルは、
    空港の無料送迎サービスをつけたり、
    あの手この手でお客さんを呼び込んでいる気がします。
    あの朝食も、その一環かも!?
    でも、口コミサイトを見ると「食べ物を無駄にしている、もったいない」などの
    書き込みも見ました(^^;

砂嵐の中で撮影したピラミッドとラクダの写真。
    ラクダは、まつげが長くて、
    砂が入りにくいようになっていると聞いたことがあります。
    ちゃんと砂漠向きに体ができているんですね。

運河が無くなっていたり、新しいビルができていたり。
    どんどん古いものを壊している印象を受けましたが、
    エジプトではあまり深く考えずに進めている気がしてなりません(^^;
    以前、建築関係のお仕事をしている方がおっしゃっていたのですが、
    日本の建築基準からすると、まったく基準を満たしていないそうです。
    エジプトは地震が起こる国でもあるのに、怖いですね〜。
    怖いと言えば、コロナウイルス。
    先日、家の近くで、横断歩道を渡っていたら
    すれちがいざまに、私のすぐ横でせき込んだ人がいたのです。
    もう、めちゃくちゃびっくりして、家に帰ってから、
    コートとかカバンを除菌スプレーでふきました。
    こんなことを気にしなくても外出できるようになってほしいですね。
    sanaboさんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

• たらよろさん 2020/03/08 16:17:13
    !!!
    こんにちは、Kiyoさん

いやぁ~、この朝食、これは3人分だな。
    あまりにも多いわー
    一人でソーセージ4本も無理無理。
    追加された玉子も一人分とは思えない~
    凄いわー
    ピラミッドを見ながらのこの朝食は素晴らしいけれど、
    視線を他に外すと地元ローカルの世界観。う~ん、こういうのが
    こういう場所の格差なんだよねー

足のないマネキン、ぶら下がり方も怖すぎる…(笑)
    これは、結構頭から離れないヤツだわー

たらよろ

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/03/09 17:58:43
    RE: !!!
    たらよろさん、こんにちは。
    ホテルでの朝食。
    二人連れだと勘違いされたのかと思い、
    「一人なんですけど」と確認してしまいました(^^;
    私はひとりだったので、テーブルに載せきれましたが、
    隣のテーブルにいた二人連れなんて
    テーブルにすべて置けずに、
    お皿を重ねて、すごい事になっていました、、、
    そして、ほとんど残して、そのまま行ってしまい、
    なんとももったいないなと思ってしまいました。

足のないマネキン。
    強風の日は、ぶらんぶらん揺れて凶器になりそうですよね。
    誰かケガした人はいないのかと心配になってしまいました。
  • バモスさん 2020/03/07 16:31:28
    マンゴジュース
    kiyoさんへ

こんにちは☆
    ホテルでの朝食はボリュームがありますね!
    私は卵が大好きなので、卵焼きがあるだけでテンションがあがります。
    それとマンゴージュース☆エジプトで美味しかったです☆☆☆
    マネキンの看板?何やら怖いような~
    続きも楽しみです♪
                  バモス

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/03/07 17:45:44
    RE: マンゴジュース
    バモスさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

卵は、エジプトでは家の屋上や庭で買っている鶏の
    生みたてを使っているところが多いので、
    卵料理がおいしい気がします。
    マンゴーも1個100円ほどの安さで売っているので、
    薄めて砂糖でかさましということもなく、
    ジュースには果肉がたっぷり。おいしいです。
    ホテルでの朝食は、
    まさか、あんなに出てくるとはびっくりでした。

昔、ラマダン(断食)月に、
    エジプト人家庭に招待されたことがあるのですが、
    やはり、山ほど料理が出てきました。
    残したら申し訳ないと思ったのですが、
    食べきれない量を出すのが、おもてなしの作法なのだとか。

それは、わかっていても、つい食べ過ぎてしまいます。
    今回も、それで徐々に体調を崩し、
    旅の最後にとんでもない「おまけ」がついてきました。
    詳しくは、今後の旅行記で書きたいと思います(^^;