カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピラミッドエリアのホテル3連泊も、ついに最後の夜。この日は無料アップグレードがなく、ひとつ下の階の部屋へ移動。バルコニーなしの部屋となってしまいましたが、その眺めや、いかに。以下、旅程でここでは11月25日その3としてまとめています。<br /><br />2019年11月22日(金)エジプト航空 MS965便<br />           成田 23:45 発 → <br /><br />2019年11月23日(土)カイロ 4:50 着<br />           サッカラ観光<br />           グレート ピラミッド イン宿泊<br /><br />2019年11月24日(日)ピラミッドエリア散策 <br />           パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月25日(月)アタバ、タラアト ハルブなど散策<br />          引き続き、パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月26日(火)午前中、ホテルでのんびり<br />           午後、ホテル移動<br />            ノボテル カイロ エル ボルグ宿泊 <br /><br />2019年11月27日(水)ザマレク散策<br />           ノボテル カイロ エアポート宿泊 <br /><br />2019年11月28日(木) エジプト航空 MS964便<br />           カイロ 23:45 発 <br /><br />2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

8年ぶり8度目のエジプト8日間(13)ピラミッド音と光のショー 今昔

2019/11/25 - 2019/11/25

カイロ 23:45 発

2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

高速・路線バス 徒歩

「12)すっかり変わったアタバ市場

----------------------
    おなかもお財布も満足したところで、ラムヒルが見えてきました。

おじさんのあとにくっついて、道路を横断。

目指すバスターミナルが見えてきました。

あっ、焼きモロコシ!
    今日、何度も目にしたので、食べたくなってしまいました。

1本、4ポンド(28円)。
    売り子である男の子の姿は撮影NGと断られましたが、ぼったくらない、良い少年でした。

でも、これ生焼け…。
    昔、食べたのは、甘くておいしかったのに。まさかあの少年、焼き加減も知らずに売っていたのか!?

すぐ近くに、別の売り子もいました。
    いづれも年若い子ばかり。エジプトの失業率は高く、職にあぶれた若者が、近郊の畑で収穫したものを、見よう見まねで焼いているのかも!?

バスターミナルには、とうもろこしのゴミの山…。

さて、時刻は15:30過ぎ。
    夕方の渋滞がひどくなる前に、帰ります。案内所で「スフィンクス行きのバスはどれか」と尋ねると、このバスだと教えられました。

うわ~(゚ロ゚)
    こんな最新型が導入されたの!?
    昔は、エンストなんて日常茶飯事。オンボロバスばかりだったのに。

運賃が「15ポンド」と聞いて、さらにビックリ!!

昔のオンボロバスは、その30分の1。50ピアストルでした。円換算すると、15ポンドは約100円。50ピアストルは、当時のレートで15円です。
    ものすごい値上がり(@@
    今まで見てきた中で最大の上げ幅かも。

しばらくしてバスは発車。
    8月に爆弾が爆発したマニアル パレスそばを通った時は、ドキドキしました。
    その後、動物園と植物園の間を通り過ぎ、カイロ大の前を左折して、ギザ広場へ。そこからピラミッド通りに入りましたが、案の定、渋滞。

出発から1時間20分が経過しても、まだバスの中。
    あぁ。眠くなってきた(/。/)zzz

と思ったら、え~、ここで下りろって!?
    ここは、今朝、タハリール行きバスを探したマシャハール。

バスは私をひとり残し、フェイサル通りへと右折していきました。
    スフィンクスって言ったのに~(><)
    まじ、ありえない!!

いや、エジプトならありえるか(´Д` ;)

ホテルまでの距離は、1.6キロほど。
    スフィンクス行きのマイクロバスを探すのも面倒なので、歩きました。あ~~あ、暗くなってきちゃったよ。今日は、部屋から日没を見れそうもありません(T-T)

15分後、ようやくスフィンクス入口まで戻ってきました。景色に惹かれて、つい寄り道。

すると、小さな飲食店を発見。

チキンのトマト煮や魚のフライなどいろいろ並んでいます。

でも、食欲がないので、ターメイヤのみ購入。2個で1ポンドと格安!

今回の旅でバカの一つ覚えみたいに、こればっかり食べていますが、エジプトでしか食べれない味なので食いだめです。
    しかし、初日に、この近くの店で買ったターメイヤとフールが7ポンドもしたのは、やっぱりぼったくられていたのでしょうか!?

17:14、パノラマ ピラミッズ インに戻ってきました。この日は無料アップグレードがないため、バルコニーなしのピラミッドビューへ移動。もともと予約していたのは、このタイプの部屋。リノベーションされ綺麗だけど…。
    格下げされた気分は否めません(--;)

このベッド、布団をめくると、シーツが足りてないんだけど…(^^;

シャワーは、昨日は固定式だったけれど、この部屋は可動式。
    けれど、カランとシャワーの切り替えがビクともせず、少々、使いづらい (・_・;)

クフ王とカフラー王のピラミッドは見えるけれど、窓を開けないと、よく見えません。う~ん、ハエが入ってきそうです (=_=)
    (画像は17:20、S120で撮影)

メンカウラー王のピラミッドとフィンクスは見えません。昨日は3階で、今日は2階。1階分の差は大きい(ゝ_ゝ;)(画像は17:24、EOS Kiss Mで撮影)

19:00、ピラミッド音と光のショーの開始時刻。今日も、団体バスが押し寄せてきました。

疲れてフラフラですが、今日で見納め。窓に張り付いて見学しました。
    でも、あのライトが眩しすぎる(><)

それでも、この日はパトカーも現れず、無事終了。
    この後、20時からの2回目も見学して、今回、滞在中、計6回、無料で楽しませていただきました(^o^-)

この音と光のショー、昔、入場料を払って見たことがあります(画像は昔、撮影したものです)。

帰国後、昔の写真を見返してみたら、

ライトの当て方が全然、違う!

昔は、レーザー光線を使っていました。今はもうやっていないのは、経費節減なのでしょうか!?

理由はわからないまま、一夜明けて、翌11月26日(火)。窓越しにピラミッドが見えました。

カフラー王のピラミッドを、朝6:10に撮影。

その20分後の6:30。

さらに30分経った7:00。

クフ王のピラミッドも、朝6:10に撮影。

さらに30分経った7:00。こうして定点観測&時系列に比べるのも、また一興かも(^^)

早朝から撮影を楽しんだ後は、朝7時。パノラマ ピラミッズ イン 2泊目の朝食です。

昨日は、とんでもない量が出てきました。同じ轍は踏むまいと、ハムとチーズ、ソーセージは辞退しました。
    けれど、昨日とは違うメニューは魅力的で抗えず(*_*;)

ターメイヤとサモサも出てきました。

ターメイヤは外はさくさく、中はふわっ (*^ー°v
    真ん中には、そら豆が一粒。その食感が、いいアクセントになっています。

サモサも、外はカリッ。具はひき肉ではなく、チーズが入っていました。そして、今日もおなかいっぱい…と言うか、破裂寸前。
    でも、おいしかった(=´∀`)人(´∀`=)

デザートは、バスブーサ。セモリナ粉とヨーグルトで作ったケーキに、シロップをたっぷりかけた甘~いお菓子です。
    でも、ここで出てきたのはシロップ控えめ。甘すぎず、プチプチ食感が楽しくて、ぺろりと3個を完食。朝から超高カロリー & 糖分取り過ぎ!?
    …と気づいても、後の祭り。

おいしいご飯の後は、かつてボランティアとして遺跡発掘に従事した現場の丘を眺めつつ、一息。

ピラミッド建設に携わった労働者たちのお墓が、今日は、屋上からでもくっきり見えました(^^)

空気は、ひんやり。

少し肌寒いけれど、風は穏やか。砂嵐の心配はなさそうです。

午前中はここでのんびり。お昼前にホテルを移動します。
    以上、今回はここまで。
    (この後は、https://4travel.jp/travelogue/11612639 へ続きます)

• ohanaさん 2020/04/05 17:30:18
    魅力的な食べ物
    kiyo様
    こんにちは

20~30分で変化するピラミッド
    Hawaiiでも海を眺めていると色々な面を見せてくれます。

なかなかピラミッドの変化を感じることがないので小生には貴重な企画でした、
    またイルミネーションも時代とともに変化しているのですね。
    楽しませていただきました。

トウモロコシはどの国でも同じでしょうが、物価が安いですね日本ではスーパーでは1本200円程度だと思います。

トウモロコシのごみはいただけませんね。
    小生が物心ついたころの東京はゴミだらけの街でした。
    それを改革したのがプラのごみ箱。
    折角の歴史ある街、きれいに越したことはないですね。

お食事のサモサ!ハワイ語にもあるような単語
    断面は春巻きのように見えます、きっと私も好むと思います。

ターメイヤは抹茶のお菓子に見えてしまいます。
    お安いですね~1個6~7円!

最後のデザート、バスブーサ食べてみたいです。
    超甘党なので・・・・

我が家のHawaiiはキャンセルしました。
    丁度小生にとっての多分最後の大仕事に取り掛かることになりました。
    テレワークできない危機もありますが(>_<)
    これからが仕事量がピークになってきます。
    落ち着くまで約1年。

きっと神様はお仕事しなさいと言っているのでしょうか?

時間の流れに逆らわずに定年を迎えようと思っています。

皆様の日記で楽しみながらハワイキャンセル編でも作ってしまおうかなと考えています。

ohana

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/04/06 18:05:07
    RE: 魅力的な食べ物
    ohana様、こんにちは
    Hawaii、キャンセルとのこと。
    お仕事のためとはいえ、おつらいお気持ちお察しいたします。
    奥様やお嬢様もさぞがっかりされていることと思います。
    私の姉も、今、受けている抗がん剤治療が今月で終わるので、
    来月以降にハワイへ行きたいと言っていたのですが、
    今の世界の状況を見ると、
    海外旅行などできそうもないと、とても残念がっています。

先日、「かぜの科学(ジェニファー・アッカーマン 著)」という本を読みました。
    風邪やインフルエンザなどさまざまなウイルスが地球上に存在し、
    人間や動物の体に感染し、増殖していく、その力。
    大昔から存在しているものなのに、
    人間はウイルスを根本的にやっつけることができないという事実。
    私たちにできることは、感染しないための努力だけ。
    ストレスをためている人や睡眠不足の人は免疫力が落ち、
    ウイルスに感染しやすいなど
    今のこの時期に読むと、少なからず参考になる内容の本でした。

エジプトでも、新型コロナウイルスの感染が広がり、
    観光地はすべてクローズ。
    失業者も増えたそうなので、
    焼きトウモロコシ売りも、こんな状況では商売ができないのでは…
    などと考えると、悲しくなってきます(><)。

サモサは、まさしく春巻のような料理です。
    ターメイヤは、たしかに抹茶のお菓子にも見えますね(^^)。
    揚げたてが最高においしいのですが、
    以前、テイクアウトのお店で、袋を渡され、
    バットに広げた揚げたてのターメイヤを
    自分で袋入れろと言われたことがあります。
    トングも何もなくて、素手でつまんで入れるしかなく、
    一緒にいた友人は手を火傷しました。
    日本では考えられないことですね。

バスブーサは、ただ甘いだけでがっかりするお店もあるのですが、
    評判の良い店のバスブーサは、あと一口、もう一口と
    やみつきになります。
    でも、それも、あの暑いエジプトで食べるからこそかもしれません。
    暑い国にいると、甘いものが無性にほしくなりますので。

新型コロナウイルスの収束はまだ見えてきませんが、
    ohana様も、どうぞお気を付けくださいませ。
    そして、ハワイキャンセル編も楽しみにしております。
    kiyo
  • aoitomoさん 2020/04/01 13:02:42
    度胸あるカイロスーク散策!
    kiyoさんクマクマウーさんチビチビフーさん こんにちは~

エジプト旅の続き楽しみにしてました。

アタバのスークまでの迷いながらの移動。
    毎回ですが、なんか余裕で移動散策してますね。
    さすがエジプトで暮らされていただけあります。

スークの人混みは確かに酔ってしまいそうですが、
    ハンハリーリ市場の観光客目当ての市場と異なり、
    様々なものが売られており興味をそそります。
    ひとりでこんな場所を歩けたら楽しいと思いますよ。

たくさんの回想写真も当時の雰囲気が伝わり、
    街の移り変わりを知ることができます。

そう言えば、アシールアサッブ ハンハリーリ市場でも販売してました。
    ガイドが教えてくれました。
    衛生面を考慮してかプラスチックカップになっているのでしょうね。

スフィンクス行きのバス、
    最新型なのに、途中で降ろされ、
    対応に進化がなく、エジプト式と納得してしまうkiyoさんも凄い。

進化と言えば、ピラミッド音と光のショー。
    昔の方がレーザー光線まで使って凄かったりして。
    進化が止まったのか?確かに経費節減か?
    それにしてもホテルからショーが楽しめるのはいいですね。

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/04/02 18:04:14
    RE: 度胸あるカイロスーク散策!
    aoitomoさん、こんにちは。
    エジプトのクルーズ船で新型コロナウイルスに感染した
    日本人の数が増えたとニュースで見るたび、
    aoitomoさんは大丈夫でいらっしゃるのか気になっておりました。

アタバのスーク。
    何度も歩いて行ったことがあるのですが、
    記憶は風化していくものなのですね。
    自分の記憶を過信しすぎて、大失敗しました(><)

エジプトは以前に比べて、外国人に声をかけてくる人が
    減ったような気がします。
    昔だったら、「ヤバニーヤ(アラビア語で「日本人女性」の意)」と
    しつこく声を掛けてくる人が、そこここにいたのですが、
    今回あまりそうした人がいませんでした。
    そうした点では、以前より歩きやすかったです。

ジュース屋さんは、町のあちこちにあります。
    オレンジジュースなどは一年中ありますが、
    イチゴやマンゴーなど季節の旬のフルーツが出回る時期は、
    山ほど果肉が入っていて、すごくおいしいです。
    しかも、値段も格安です。

バスは、エジプトではいろいろなトラブルに遭遇しました。
    前の車とぶつかって、
    運転手同士がけんかを始め、
    乗客はそこで下ろされ、代わりのバスを待つ羽目になったり。
    かと思うと、教えてもらった場所と違う所が終点で呆然としていたら、
    バスの運転手が、私の行きたい場所まで
    かなりの距離があるのに、好意で送ってくれたり。
    エジプトでバス絡みの話のネタはつきません。
    おかげで、今回もエジプト式と納得できました(^^;

音と光のショー。
    ピラミッド以外にも、ルクソールのカルナック神殿や
    アブシンベルの神殿でも行われています。
    8年前エドフのホルス神殿に行った時、
    「音と光のショー開催」のポスターを見かけました。
    ここでも始まるのかと楽しみにしていたのですが、
    いまだに一度も開催されていないようです。
    やるか、やらないか。
    すべてはインシャアッラー。アッラーの神の思し召し。
    これもエジプト流と言えることかもしれません(^^)
    そんなエジプトも、今はコロナウイルスのために
    すべての観光地が閉鎖。
    職を失い、生活に困窮している人も多いと聞いています。
    一日も早い収束を願うばかりです。
  • ふわっくまさん 2020/04/01 12:46:26
    以前撮った写真・・
    kiyoさん、こんにちは。
    昔は光のピラミッドショーは、レーザー光線もあったそうで・・
    以前写したものをキチンと保存されて、対比できるってイイですねー☆

両替屋さんがなかったり、お店が様変わりしたり・・
    何より値上がりは気になるところですが、異国の地の街歩きは楽しそうで・・♪

ホテルは続けてアップグレードまで、いかなかったようですが・・
    お食事はボリュームがあって、とても美味しそうでした。

朝日に照らされたピラミッドから、更にパワーがもらえそうですねー!
                 ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/04/02 17:46:36
    RE: 以前撮った写真・・
    ふわっくまさん、こんにちは。

新型コロナウイルスの外出自粛で暇を持て余し、
    昔の写真の断捨離を始めました。
    そこで見つけたのが、昔の音と光のショーの写真です。
    家にいる時間が多くなったので、
    せめて少しでも居心地よくしようと思い立ち、
    断捨離を始めてみたのですが、
    意外な掘り出し物(?)でした。

エジプトもコロナ感染が広がり、
    観光地はすべて閉鎖。
    ピラミッドでは消毒薬をスプレーする様子が
    先日、ニュースで流れていました。
    でも、屋外ですからね。。。
    風にのって消毒薬が飛んでいっていて
    あんまり意味ないのではと思ったり(^^;

また、今日のニュースでは、ピラミッドに「STAY HOME」の文字が
    映し出されていました。
    でも、英語なんですよ。
    エジプト国民に向けてであれば、アラビア語にすべきなのに。
    世界に向けてのパフォーマンスなのでしょうか。
    なんにせよ、早く感染が収まることを祈るばかりです。