カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、エジプトに住んでいた頃に足&#32363;く通った場所が、カイロにはいくつもあります。2011年のアラブの春以降、どう変わったのか。それをこの目で見たくて訪ねてみました。以下、旅程でここでは11月25日その2としてまとめています。<br /><br />2019年11月22日(金)エジプト航空 MS965便<br />           成田 23:45 発 → <br /><br />2019年11月23日(土)カイロ 4:50 着<br />           サッカラ観光<br />           グレート ピラミッド イン宿泊<br /><br />2019年11月24日(日)ピラミッドエリア散策 <br />           パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月25日(月)アタバ、タラアト ハルブなど散策<br />          引き続き、パノラマ ピラミッズ イン宿泊<br /><br />2019年11月26日(火)午前中、ホテルでのんびり<br />           午後、ホテル移動<br />            ノボテル カイロ エル ボルグ宿泊 <br /><br />2019年11月27日(水)ザマレク散策<br />           ノボテル カイロ エアポート宿泊 <br /><br />2019年11月28日(木) エジプト航空 MS964便<br />           カイロ 23:45 発 <br /><br />2019年11月29日(金) 18:25 成田 着

8年ぶり8度目のエジプト8日間(11)思い出のタハリールとファラキで迷子になる

2019/11/25 - 2019/11/25

kiyoさん

昔、エジプトに住んでいた頃に足繫く通った場所が、カイロにはいくつもあります。2011年のアラブの春以降、どう変わったのか。それをこの目で見たくて訪ねてみました。以下、旅程でここでは11月25日その2としてまとめています。

2019年11月22日(金)エジプト航空 MS965便

高速・路線バス 徒歩

「10)パノラマ ピラミッズ インの朝食
    ----------------------

ホテルを出発してから50分後。
    ようやくフェイサル通りの銀行前に到着しました。
    タハリール行きは、どれかな。

近くにいた人に教えてもらった場所で待ちましたが、来るのは、ドッキ行きばかり(^-^;)

昔は、頻繁にタハリール行きが走っていたのにな。
    もしかして、ギザ行き、ドッキ行き、タハリール行きなど短い区間ごとにバスの運行ルートが再編成されたのか!?
    勝手な憶測ですが、これもアラブの春以降の変化かも。

タクシーを使うしかないか。
    と、あきらめかけたところ、天は我を見放さず ┐(´ー`)┌
    タハリール行きがキター!

運賃は、4.5ポンド(31円)。
    昔は50ピアストル(15円)位だった気がします。

しばらくすると、とあるバス停から、30代とおぼしきエジプト人女性が乗り込んできました。

彼女が運賃を払うと、運転手が怒りだしました。
    な、何事(○□○;)!?

どうやら女性は「数メートル先で下りるから、これでいいでしょ」と規定より少ない額しか渡さなかったようです。

そりゃ、運転手も怒るでしょう(^▽^;)
    二人の口論は収まらず、他の乗客が仲裁に入りました。そして、結局、正規運賃を払わず、目的の場所で下車した女性。
    ただただ唖然…

ところで、このフェイサル通り。
    端から端まで7キロ以上ある長い通りで、地元の人向けの店が並んでいます。昔、住んでいた所から近いので、私もよく利用しました。
    でも、見知ったお店がほとんどなくなり、

私が見過ごしたのかもしれませんが、このイルカ噴水も見かけませんでした(画像は、昔、撮影したものです)。

また、商店が軒を連ねる途中に、ぽっかりと広がる田園エリアがありましたが(この画像も、昔、撮影したものです)

それも、縮小されてしまったようです。これも開発の波でしょうか。寂しいな。

バスは高架を通って、ドッキ方面へ。

乗車してから30分ほど経過。
    時刻は12:26。カイロ中心部に近づくにつれ、渋滞がひどくなってきました

あっ、カイロタワー!
    (真ん中の塔)

その先のオペラ座は修復中。

昔、ここでクリスマスにバレエ「くるみ割り人形」を見ました。
    今は、日本人バレリーナも在籍しているとか。頑張ってほしいです(画像は昔、撮影したものです)。

オペラ座の先にあるのは、Al Galaa広場。
    左にカイロタワーと、元首相サアド・ザグルール(Saad Zaghlul)氏の像。そして、明日、宿泊するホテル「ノボテル エル ボルグ カイロ」が見えます。

そこを過ぎると、カスル アル ニール橋(Kasr al Nile bridge)から

ナイル川が見えます!
    ああ、この景色がどれほど見たかったことか(*^^*)
    ここは、後日、ゆっくり歩いて見物します。

12:45、バスは橋を渡って左折したら、まもなくラムセス ヒルトン ホテル(略して「ラムヒル」)そばのタハリールのバスターミナルに到着。
    でも、そこまで行くと目的地が遠くなるので、手前で下車。

来た道を少し戻り、Meret Basha通りを南へ進むと、右にカイロ考古学博物館。テロ対策でしょう。歩道は通行禁止になっています。

しかたなく車道を歩きますが、懐かしいな、この景色(^^)
    昔は、SONYの看板などがあがっていました。それが、今は変わってしまったようで寂しいです。

…と浸っている場合ではありません。
    ここを横断しなければ。それなのに、車が途切れない。他に渡りそうな人も見つからず。

しかたない、ひとりで突撃 (`ヘ´)ゞ !
    ドライバーの目を見て、ちょっと待ってと右手をあげつつ、立ち止まらずに、さささっと進む。

やった~、ひとりで横断成功!
    だんだんと昔、取った杵柄が戻ってきたかも~( ̄ー ̄)~

振り返ると、カイロ博物館が見えます。
    アラブの春の混乱で破壊された内部はどうなったのか。気になりますが、他の方の旅行記を見ると、大きなダメージはなさそうなので、今回はスルーします。

この辺りもすっかり変わりました。
    よくお茶したナイル ヒルトンは、今はナイル リッツカールトンになりました。

タハリール広場は、アラブの春で中心となった場所。今も金曜日の礼拝の後、デモが行われることがあるそうです。
    そのせいでしょうか。
    雑貨屋などがなくなって、旅行会社ばかり。ずいぶん通りがすっきりしました。

かと思うと、ヨーロッパの街角か!?
    と錯覚するようなカフェがオープンしていました(@@
    店名は「Cafe la Poire」。

えっ、ラ ポワール!?
    あ~~~、私の好きなケーキ屋さんだ!!

エジプトにしては珍しく高級感のあるケーキ屋さんで、ピラミッド通りやザマレクなどカイロに支店が何軒かあります。そこがカフェを出店したようです。ネット検索したら、facebookもありました。

これは、そのラ ポワールのケーキ。はずれなし、どれもおいしい(^^)
    昔、友達のお母さまが差し入れてくれました(Nさま、ありがとう!)

これもラ ポワールのケーキ。昔、ピラミッド通りの支店で売っていたものです。お値段58ポンド、約2000円。超高級!

同じく、同支店で食べたもの。
    スポンジ生地の上に、とろりとしたカラメルソースとムースと洋ナシをサンド。値段は2.65ポンド、約100円。とってもおいしかったです。

今回もカフェでお茶したかったけれど、特大ボリュームの朝食がまだこなれていないので、ここもスルー。

急がないと、目的地アタバにはいつ辿り着けるやら。でも、その前にもうひとつ懐かしい場所を訪ねます。タハリールから一本、道を入ったその先にあるのは、

私の定宿「アミン ホテル(Amin hotel)」。
    おおっ、建物がリノベーションされている!

これは、昔、撮った写真。
    比べると、看板が変わり、壁が塗り直されています。

これは、昔、宿泊した時の写真。
    バルコニー付きツインが、素泊まりで1泊35.5ポンド。当時のレートで、1050円。

設備が古くて、シャワーとトイレは御覧の通り。
    エレベーターに閉じ込められたこともあるけれど(^^:当時は、何度も利用しました。

部屋からは、こんな景色も見えました。とある家の屋上に案山子。いったい誰が何の目的で!?(これも昔、撮影した写真です)

そんなアミン ホテルの魅力は、なんと言っても立地です。
    写真右側の建物が、アミン ホテル(写真は、昔、歩道橋から撮影)。

目の前のバスターミナルからは、ピラミッドやハンハリーリ行きのバスが頻発(写真は、昔、ホテルの部屋から撮影)。

まっすぐ行けば、アタバやハンハリーリも徒歩圏内。
    スタッフはアラビア語しか通じず、当時は筆談だったけれど、とても親切。特に、門番のおじさんがにこやかで、外出するたびに挨拶をかわしました。

設備が古いので、もうなくなったかもと心配していたのですが、今も健在でなにより。ただ、オーナーが変わり、口コミ評価がビミョーなのが残念。
    そして、写真に写っていたバスターミナルが、

今は、駐車場になっていました(゚ロ゚)

その駐車場の向こうに伸びる、この通り。今回、すっかり忘れて通り過ぎてしまいました(これも昔、撮影した写真)。

よくここでオレンジを買いました。値段は、1キロで1.5ポンド(約60円)(これも昔、撮影した写真)。

八百屋の露店の後ろにある、このお店にも何度も通いました。でも、ここは8年前に来た時、閉店していました。

お昼時になると、店頭には買い求める軍人さんで溢れかえり、注文したくても前に行けません。後方でうろうろする私。
    すると、お店のおじさんが軍人さんたちに道を開けさせ、私の注文を聞いてくれたのです(これも昔、撮影した写真)。

一見、不愛想に見える店主のおじさんは、実はとても親切。そら豆をすりつぶす機械など店内を見学させてもらったこともあります。

熱々、さくさくでおいしかったターメイヤ。

それに、バターテス(ポテトサラダ)をプラスして、お値段、各50ピアストル、合計1ポンド(30円)。
    これを25ピアストル(7円)のエイシに挟んだら、おいしいサンドイッチの出来上がり!

それが、もう今は食べられない…。この近くには、この前の旅行記にも書いたコシャリの店LUXもありましたが、移転したようです。寂しいなぁ。

と、回想はここまで。アタバへ行かなければ。
    とりあえず、この道を進んでみることに。信号が設置されていたので、これまたビックリ(@@) エジプトで信号を見かけることは、すごくまれなのです。

そのまままっすぐ行くと、アバディーン宮殿が見えてきました。

宮殿内は以前は見学不可でしたが、現在は一般公開されているようです。

でも、ここも見学せず。左折して、手前のMohammed Farid通りを北へ進みます。すると、厳重に警備されたエリアに入り込んでしまいました。歩道には鉄線が張られ、立ち入ることができません。

まずい(´Д` ;)
    テロの標的にされやすい場所かも。
    車道を小走りに走り抜けます ヘ(;^^)ノ

しかし、その先の地下鉄 Mohamed Naguib駅を通り過ぎ、

右折してRoushdy Basha通りを進むと、またしても、有刺鉄線(@@!

写真には写せませんが、左側には警備の車が待機しています。あちゃ~、ここは市裁判所(Family Court - Abdin)。テロ警戒区域に入り込んでしまったみたい(T_T)さっさと通り抜けなくては。

と、ここで迷子になりました…。
    Roushdy Basha通りの分かれ道で、左のAbd El-Aziz通りへ行けば、すんなりアタバに到着できたはず。

それなのに、真ん中のSharif Al Kabir通りへと進んでしまったのです…。この日の私のカンと記憶は、誤作動ばかり。

見覚えのない道にテンパって、その先で左折してMohammmed Ali通りを進んだような気がします…。

でも、これも天のお導きだったのかも!?
    お菓子屋さん発見(^O^)g

「RMZM」というお店で、バラハ(ナツメヤシのペースト。餡子に似た食感)入りのパンに、カップケーキもある!

とたんに元気になる私(*^3^)/
    どれにしようか悩でいたら、お店のおじさんにビニールを渡されました。勝手に選んで入れろという事なのでしょう。

散々、悩んだ末に、バラハ入りとシュガーフィリング入りのクッキーなど6個を選択。計量してもらおうと店内に入ると、店主のおじさん、遠めに見ただけで「10ポンド(70円)」とのたまった。

えっ!? 計らないの(@@!?
    おじさん、私がいくつ入れたかは見ていなかったはず。

店内にあったクッキー「カハク」の値段を聞くと、この前、スフィンクス近くで買ったお店とほぼ同じ。250gで17ポンドと言われたので、ぼったくってはいないようです。こんな事なら、もっとたくさん入れれば良かったかも(^^;)

(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11605647 へ続きます)

• aoitomoさん 2020/03/08 23:02:25
    余裕のカイロ巡り\(◎o◎)/!
    kiyoさんクマクマウーさんチビチビフーさん こんばんは~

毎日、ピラミッドを眺めながらのお食事は最高ですね。
    kiyoさんなら食べ慣れているものばかりで、
    食事も美味しいはずです。

『砂嵐・砂煙』
    私もピラミッドを見る日の朝、
    砂嵐と言うか朝方は砂煙のような状態で数100メートル先が見えにくい状態でした。
    午前と午後の予定を入れ替え、
    午前中はダハシュールやサッカラに行き、
    やや砂煙交じりのピラミッド(屈折ピラミッドと赤いピラミッド)を見ました。
    昼頃にはすっかり見通しが良くなり、
    メインのギザのピラミッドは砂煙無しで見ることができました。

『カイロの市場』
    私はハンハリーリバザールに行きましたが、
    活気のある市場は楽しいですね。
    これこそエジプトらしい光景を見ることができた気分でした。
    でも『カルフール』行きたかったです。
    食べ物系のばらまき土産が色々ほしかったので。
    今回ツアーだったのと、カイロ市内を個人で出歩くことを規制されていたので、
    ほとんどばらまき土産買えずでした。(;´∀`)

『タハリール行きバス』
    エジプトも慣れているkiyoさん、
    バスを利用しての移動も問題ないんですね。凄い。
    運転手と女性の口論。
    凄いものを目撃しましたね。( ´艸`)

以前の写真をも挿入しての旅行記解説。
    色々変化があって面白いです。

それから車が動いている間を縫っての道路横断。
    ベトナムより難易度高そうです。
    私共はツアーでしたから、
    そんな機会ですらありませんでした~

kiyo

kiyoさん からの返信 2020/03/09 18:20:39
    RE: 余裕のカイロ巡り?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

ピラミッドを眺めながらの食事。
    昔、住んでいた所からも、毎日、ピラミッドが見えていたのですが、
    不思議と見飽きることがありません。
    ピラミッドが好きすぎて、
    今、この返信を打っている自宅の私の部屋にも
    大きなピラミッドのポスターが貼ってあるくらいです(^^;

『砂嵐・砂煙』
    そうなのです。
    この時期は、朝方、辺りが真っ白になって、
    視界がすごく悪くなることがあります。
    昔、カイロタワーに登ったら、
    真っ白で何も見えなかった、なんてこともありました。
    午後から晴れ渡ることが多いのですが、
    ギザのピラミッドがちゃんと見れて、良かったですね。

『カイロの市場』
    ハンハリーリバザールは、観光客向け。
    アタバは、地元の人向けの日用品の市場です。
    カイロ市内を個人で出歩けなかったのは、残念ですね。
    私はツアーでエジプトに行った時、
    現地ガイドさん(カイロ在住の日本人女性)に
    「ここ(ハンハリーリ)でフリータイムです。
     買い物を終えたら、各自でタクシーでホテルへ戻ってください」と
    言われ、目が点になりました(@@
    ホテルは、ピラミッドそばだったので、
    かなりの距離があったのです。
    ガイドさんにタクシーの相場の値段は教えてもらったのですが、
    自分でタクシーを捕まえ、値段交渉をして、
    めちゃくちゃ緊張しました〜。
    まだテロの危険性がなかった時代だからこそ、できたことかもしれません。

『タハリール行きバス』
    カイロに住む日本人の駐在の方たちは、
    運転手付きの自家用車かタクシーしか利用されない方が多かったですが、
    昔、カイロに住んでいた頃は、倹約生活だったので、
    安いバスばかり使っていました。
    運転手の気分でルートが変わったり、
    途中で故障して「おりろ」と言われたり、
    他の車と衝突して、運転手同士で喧嘩が始まったり、
    話のネタは尽きません…。

車が動いている間を縫っての道路横断。
    これは、ベトナムのほうが難易度が高いと私は感じました。
    ツアーでハノイに行った時、
    ガイドさんに先導してもらわないと、一歩も進めませんでした。
    いや、あれは怖かったです。
    それに比べ、カイロは渋滞がひどいせいか、
    場所にもよりますが、
    スピードを出す車は少ないので、ベトナムよりは渡りやすい気がします。
    なんにしても、危ないので、おススメはできませんが…
    kiyo

kiyoさん からの返信 2020/03/10 12:50:17
    RE: 余裕のカイロ巡り?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、

返信に追記します。
    ナイル川クルーズ船で、新型コロナウイルス感染者が出たそうです。
    先ほどニュースで見て、びっくりしました。
    aoitomoさんがいらっしゃる時でなくて、良かったですね。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2020/03/10 19:47:35
    RE: RE: 余裕のカイロ巡り?(◎o◎)/!
    お昼の休憩中にメッセージを拝見して驚きました。
    私の乗ったクルーズ船は従業員3人体制で手すりを消毒するなど、
    ダイヤモンドプリンセス号の教訓でコロナウイルス対策などにも気を使っていました。

今回どこのクルーズ船かはわかりませんが、
    この状況ですとナイル川クルーズ客も激減ですね。
    さらに『ナイル川クルーズ』を含むエジプトツアーの中止も増えるでしょうね。

去年の秋には中国に旅行し、先月エジプト旅でしたから、
    なんか無事旅を終えられたことに安堵してます。
    しかし、7月のアメリカ行きは関空からシアトル直行便が飛ばなくなり中止となりました。
    この状況ですからやむを得ないです。

情報連絡ありがとうございます〜