東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、結婚記念日はホテル滞在やレストランでの食事が恒例になっている我が家ですが、今年はコロナ自粛で…<br /><br />今年はリッツカールトン東京のロビーラウンジのアフタヌーティーを予約してましたが、4月に入ってからキャンセルしました。仕方ないですね。来年までお預け。<br />(来年には収束してるのかさえ、疑問になってきましたが…)<br /><br />4travelのみなさんと同様、旅に出たくて仕方がない!<br />だけど自粛要請には素直に従いたいε-(´∀`; )<br />でもでもストレスは解消したい!<br /><br />ということで、旅に出れない憂鬱・先の計画や予約もできないフラストレーションを取り除くべく、15回目の結婚記念日は、2人だけのおうちパーティーを企画してみました。

【おうち】今年の結婚記念日。☆:*.コロナ外出自粛で2020年は2人でホームパーティー.☆:*。

2020/04/29 - 2020/04/29

旅行記グループ 記念日いろいろ

kuronekoさん

(来年には収束してるのかさえ、疑問になってきましたが…)

4travelのみなさんと同様、旅に出たくて仕方がない!
だけど自粛要請には素直に従いたいε-(´∀`; )
でもでもストレスは解消したい!

せっかくなので今までしたことないことをしてみようと、ケータリングをすることにしてアレコレ検索魔に。

大人数のホームパーティならいろいろあるみたいですね。2人分だけっていうのはケータリングというよりUbar Eatsになるんか(汗)

と、スーパーの帰りにレストランの前を通ると、人気フレンチのお店がテイクアウトを始めたっていう張り紙を発見!!!

ずっと行ってみたかったお店La Matiereですが、なかなか機会がなかったので、この機会にテイクアウトで下見というか味見しようと☆

一人前2000円のマティエール弁当。2人で4000円。
    今までで買ったお弁当の中でもダントツで一番高級だねと、2人で笑いました(笑)

ですが、普段は3000円~のLa Matiereのランチが2000円で食べれるというのは、安いもんです。

マティエール弁当の内容は、

*海の幸のタルタルサラダ
    *自家製パン
    *サラダ前菜
    *スープ
    *肉料理

お弁当なのでプラスチック容器に入ってましたが、お皿に移し替えて、パーティーランチっぽくしてみました。

マティエール弁当より

*肉料理・・・チキングリル(濃厚なチーズのソーズ)
    *サラダ前菜・・・スモークサーモンサラダ
    *バターライス

*前菜3種盛り

• マティエール弁当より<br /><br />*海の幸のタルタルサラダ・・・マティエールを代表する人気の一品だそうです。

*スープ・・・冷製の枝豆スープ

カクテルグラスに移し替えてみました。
    このカクテルグラス、当時大学生で一人暮らしだった旦那君の誕生日にkuronekoがプレゼントしたグラス。なぜにこんなものをプレゼントしたのかわかりませんが、たぶん背伸びして2人でカクテルの名前を二人で覚えたりしていたからだと思うのですが、家での出番が皆無なグラスでした(笑)

ですが、こういう時に冷製スープ入れれるので、最近では活躍してくれている、思い出の一品です。

お花を飾ってみました。
    普段は、人からもらわない限り、生花を自分で買って飾ったりしないんですが、記念日ランチですし買ってみました。
    コロナコロナで気がめいりそうなので、こうしてお花を飾るのはいいですね!
    おすすめです。

お花屋さんで可愛らしそうなのを選びましたが、偶然にもバルーンと色がマッチしてて、よかった(笑)

乾杯はスパークリングワインを

ビール好きなので、やっぱりビールは飲まないと。

記念日なので、YEBISU MEISTERにしてみました(笑)

旦那君お手製のローストビーフ!
    午前中から仕込んでくれてました。
    グレービーソースもお手製。

こちらはkuroneko作成ベイクドチーズケーキ

せっかくなので苺デコレーション。

本当は苺レアチーズケーキを作ろうとゼラチンを買いにいったのですが、ステイホームの影響???スーパーからゼラチンなどのお菓子材料がなくなってました!
    ホットケーキミックスも売り切れてたわ~

バルーンデコレーションは、ネットで検索して、購入

子供の1歳誕生日や100日誕生日に、いろいろ出てますよね。

大人2人だけのホームパーティーにバルーンってどうよ?とも思いましたが、パーッと何かをしないと、ストレスたまりますからね!!!
    普段はしないことをしてみようと、デコレーションしてみました(笑)

最近ではダイソーなどの100均にもいろいろあるみたいですが、遠くのモールにしかないし、外出自粛。
    ということでオンラインショッピングでポチっと注文してみました。

15回目の結婚記念日は、こんな感じのホームパーティとなりました。

★☆★振り返り★☆★

こちらは昨年2019年の結婚記念日に泊まった大阪のリッツカールトン

ラウンジでのチェックイン後、アフタヌーンティいただきました。

これは2018年の結婚記念日
    リッツカールトン東京のアジュール45でのランチです。

ちょうどアジュール45がリニューアルされたばかりだったので、覗いてみたくなって。

☆旅行記はコチラ☆

2017年の結婚記念日は、リッツカールトン東京ひのきざかでランチ。

鉄板焼きを堪能

Happy Wedding Anniversary

☆旅行記はコチラ☆

2016年の結婚記念日は、いつものリッツカールトンからちょっと浮気(笑)
    同じ六本木ですが、グランドハイアットに宿泊してきました。
    六義園のつつじ祭りを見た後に宿泊。

夜はBARマデュロでライブを
    とてもよくって、素敵な夜でした。

ラウンジのビールにご当地クラフトビールがあったのが印象的でした。

☆旅行記はコチラ☆

2015年の結婚記念日は、ちょうど10回目の結婚記念日ということで、リッツカールトン東京に宿泊しました。

ラウンジでチェックイン手続きを済ませた後、アフタヌーンティ

☆旅行記はコチラ☆

実はこの時、お腹に息子がいたので、家族3人で過ごした最初で最後の結婚記念日です。
    お腹をポコポコ蹴ってくれたあの感覚、10年目babyでしたからね、とっても幸せな半年でした。
    残念ながら息をすることなく生まれ、誕生日=亡くなった日となってしまいました。

その後の結婚記念日は、再びこうして2人ですが、そして今年2020年はコロナと戦い、自粛でホームパーティ。
    「3人で泊まったリッツカールトンを思い出しながら、今年もこうして2人仲良しですよ^_^」と、いつもこの日が来ると、あらためて思います。

当時を思い返すとゾッとする、支えてくれた旦那君には感謝しかないな。
    去年の旦那君のパスポート残存期間足りず前日にバリ島旅行キャンセルした事件なんて、へっちゃらへっちゃら(笑)
    と言いつつも、大激怒してましたけどね(爆笑)

大激怒してバリ島キャンセル→台湾マカオ旅行に前日に切り替えた旅行記はコチラ☆

誕生日を含めて、定期的にお寺参りに出かけてます。
    子供にだからと、仏花ではなくて可愛らしいブーケをお花屋さんで選ぶのが2人の楽しみなのですが、最近は外出自粛で行けてません。

不要不急かどうか自己問答(T T) 不要ではないんだけど不急。
    大切な家族を亡くした気持ちを知ってるからこそ、誰もあんな想いはして欲しくないと思う。
    広がらないように今できることは、外出しないことだしね。

きっとあの子も「こんな時に来ないでよね~」と言ってるような気がするので、落ち着くまではステイホームかな。

★☆★番外編 その1★☆★

さて、初めに狙っていたお店をご紹介

ケータリングしてみようと探していると、DEAN&DELUCAのケータリングサービスを発見☆

最小でも6-8人分ですが、なんだかお洒落で楽しそうなバスケットなので、電話してみたんですが、緊急事態宣言の期間中は休業してるとメッセージが流れました><
    アメリカで破産申請したDEAN&DELUCAですが、日本での運営は一切影響ないらしいですけど、それとは別の理由で休業に入ってました。

美味しくって楽しそうなバスケットじゃないですか!!!
    またの機会に☆

★☆★番外編 その2★☆★

ステイホーム中に、ウクレレ練習。

本当は、次にハワイに行った時にお土産に買おうと計画していたウクレレ。
    ハワイ旅行は、ずいぶん先になりそうなので、GWに入る前にオンラインで購入☆

たんまり時間があるGWのステイホーム期間を利用して、2人で練習することにしました(笑)
    上達できるかな~~~!!??
    音楽は前向きになれるのでいいですね!

★☆★番外編 その3★☆★

次の旅行に備えて他にしていることと言えば。。。
    ネットで、リゾートワンピやパンツを探してます。
    楽ちんで安くって高見えな、使えそうなものはないかな~と。
    次の旅行までは、まだまだ時間はたっぷりありますからね。

(私たちは、とりあえず今のところ予約してる航空券やホテルはゼロ。次はダナンに行こうとホテル予約はしてましたが、早々とキャンセル済み)

★☆★番外編 その4★☆★

バリ島が好きなので、ストリートビューで、妄想じゃらんじゃらん。
    みなさんももちろんやってると思いますけど(笑)

サヌールのタンブリガン通りを、もう何往復も妄想じゃらんじゃらんしてます。
    Hardy's(アルタスダナ)寄ったり、ワルンで立ち止まったり(妄想ブンクス)。
    ストリートビューは、気持ち悪くなるのが難点ですね。
    やっぱり実際にお散歩したいなぁ。

皆さんそれぞれいろんな想いで2020年のGWをお過ごしかと思います。

大好きな旅に出れずにもんもんとしますが、妄想旅に出かけたり、次の旅がより一層楽しいものとなるように準備して、ステイホーム週間を乗り切りましょうね!!!

以上、今年2020年の15回目の結婚記念日レポでした☆

記念日いろいろ

• hot chocolateさん 2020/05/16 19:46:21
    15回目の結婚記念日、おめでとうございます。
    kuronekoさま

こんばんは。
    はじめて書き込みさせていただきます。

一人前2000円のマティエール弁当も、プラスチック容器だとなんだかチープになってしまいますが、お料理も陶器やグラスに移し替えて、バルーン・デコレーションで雰囲気も盛り上げたら、もう素晴らしいホーム・パーティーになりましたね。

私も、2年間でしたがテーブル・コーディネートの勉強をしたので、お食事は、お料理だけではなく、器や雰囲気がとても大事だと思っています。
    とはいえ、毎日の事なので、最近はちょっと怠って来たなぁ。
    kuronekoさんのこの旅行記で、気持ちも新たに、毎度の食事も大切にしようと反省。

ご主人のお手製のローストビーフ、すごいですね。とても美味しそう・・・
    kuronekoさんの苺のスイーツも素敵♪
    食卓から、お二人の幸せそうな雰囲気が伝わってきました。

息子さんは残念でしたね。
    でも、幸せそうなお二人を、いつも天国から見守ってくれていると思います。

次のご旅行はダナンだったのですね。
    私も5月19日からダナン旅行を計画していましたが、やはり3月中旬にはキャンセルしました。
    1日2回のスパ付きホテル滞在だったので、とても残念です。
    海外旅行も、しばらくは無理でしょうし、早く自由に旅が出来るようになればいいですね。

hot chocolate

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/05/17 15:43:45
    Re: 15回目の結婚記念日、おめでとうございます。
    hot chocolateさま

メッセージありがとうございます★
    テーブルコーディネートのお勉強されていたんですね!すごいっ
    なんちゃってなものなので、お恥ずかしい>< うふふ、大目に見てください。

Afterコロナの初外出は、息子のお寺参りかな~^^
    (行かないと天国から怒られそうな)
    そしてダナン!!!
    hot chocolateさんもダナンを予定されていたんですね。
    私達は5月GW中だったのですが、やっぱりhot chocolateさんと同じで、3月にはキャンセルしました。
    1日2回スパ付は魅力的でしたね。ホテルステイを楽しんで、ホイアンへ足を延ばして世界遺産...
    落ち着いたら、またあらためて再予約予定でしょうか?
    hot chocolateさんの素敵な写真の旅行記が楽しみです。

何も気にせずに、楽しく旅に出れる日が早く来てほしいですね。

kuronekoより

• らんはなさん 2020/04/30 12:17:40
    おめでとうございます(*´∀`)♪
    結婚記念日、おめでとうございます。

素敵なホームパーティー!!
    お洒落な食事が羨ましい~(>_<)
    こんな時だからこそ、家でじっくり
    パートナーとの時間を楽しむ事も大切ですね。
    こちらはスゴい田舎に住んでるので、
    UberEatsはおろか、テイクアウト出来る
    お店もほとんどありません。
    なので、3食自炊がしんどい(笑)

お正月に行った韓国旅行を思い出しながら、韓国料理を作ったり、バリ島旅行のアルバムを広げたりして、空想の旅をしています。
    とりあえず、今は
    Stay Home頑張りましょ!!
    旅行出来る時が来たら、
    どこに行きましょうか??

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/04/30 13:52:12
    Re: おめでとうございます(*´∀`)♪
    らんはなさん

メッセージありがとうございます☆
    我が家もちょうど自炊に飽きてきたのですが、気づくとテイクアウトのお店が増えていてびっくりしているところです。
    よぉくみると、チェーン店は長期休業していますが、テイクアウト始めたのはどれも個人経営のお店みたいで、協力したくって買うようになりました。
    韓国料理いいですね。旅の思い出に浸りながら食べるのっていいですよね☆
    我が家は最近、バリ島のローカルワルンで食事してるだけなどのYoutubeを見ながら食事することが多くなりました(笑)妄想妄想
    空想の旅を実行に移せる日まで、Stay Home頑張りましょうね!