丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日はいつもはレストランランチなのですが、ちょうど東京も緊急事態宣言も解除されていた期間だったので、リフレッシュも兼ねて、今年はホテルステイをプレゼントしてもらいました。<br /><br />宿泊ホテルは東京駅の「東京ステーションホテル」<br />クラシックホテルの会のうちの一つです。<br />以前、クラシックホテルの会の一つの横浜ニューグランドホテルに滞在したので、第2弾として♪<br /><br />チェックイン前のランチはKITTEにある回転ずし「根室花まる」で。<br />札幌で食べたことあるのですが、丸の内店は初めてで、以前から気になっていたのでこの機会に立ち寄りました。やっぱり美味しい!<br /><br />そして夕食は、やはり丸の内にある「ウルフギャングステーキ」でがっつりお肉をいただいてきました。<br /><br /><br />

【東京・丸の内】東京ステーションホテル滞在で祝ってもらった今年のBirthday

2021/07/03 - 2021/07/04

旅行記グループ 記念日いろいろ

kuroneko

kuronekoさん

宿泊ホテルは東京駅の「東京ステーションホテル」
クラシックホテルの会のうちの一つです。

遠出するのは躊躇するので、都内ホテル泊でリフレッシュしようと、東京駅にやってきました。
    本日のお宿です^^
    クラシカルな外観がなんとも素敵です。
    11:15ごろに東京駅に到着。

東京駅前というか、丸の内はずいぶんすっきりきれいになりました。
    私たちが東京へ引っ越してきたころは、改修改修で、駅前はずっと工事現場状態でした。

広々した駅前をうろうろと散策。
    チェックインは15時なので、まだホテルへは行かず通りすぎ~。
    荷物だけでも預けておこうかと思ったのですが、スーツケース持ったまま、ランチの場所を目指すことにしました。

KITTE

なかなか行くタイミングがなかったKITTE。
    ここの展望台から東京駅を眺めたかったんです。

KITTEの中って、こんな感じの作りになってるんですね!
    右が旧館・左が新館。うまくリニューアルしてますね~。

展望台エリアに出ました。

庭が広がってるんですね、知らなかった。

東京駅前広場は、ほんとすっきりときれいになりました。

そして、これこれ!これよこれっ!
    よく写真で見る風景~。
    東京ステーションホテルというか、東京駅ががばっちり見えるこの景色。

東京駅は大好きです。この改修は大正解と思います。

知らなかったんですが、KITTEの中に、「旧東京中央郵便局長室」というのがあって見学できるようになってるんですね。しかもちょっとした休憩スペースとして利用してもいいようになっているようでした。

局長の机。

窓からは立派な東京駅が!素敵でした。

洋館好きのkuronekoとしては、なかなかツボでしたっ

壁際にはテーブルが設置されていて、座って小休憩とってもいいような感じ。

局長の机にはレトロな黒電話がありました♪
    今の若い子はダイヤルの回し方知らないだろうな~www

さて、なぜスーツケースをホテルへ預けもせず、KITTEに直行したかと言うと、こちらの「根室花まる」、北海道で人気の回転寿司店の整理券を取るためです!
    展望台に行く前に整理券をgetしておきました。

予約できないんですよね。コロナ禍で閑散としているKITTEですが、根室花まるだけは賑わってました。
    携帯電話番号を登録して整理券もらって、空いたら電話かけてくれるという機能的なシステム。
    待ち時間中に展望台へ行ったというわけです。

1時間くらいKITTE内で時間つぶしたかな。13時前に電話がかかってきて、入店!
    早速ビールをいただきました。
    このころの東京は、緊急事態宣言が解除されて、蔓防のころ。
    2人入店ならアルコールOKということで、久々の外食ビールでした。

ちなみに、お隣が大人4人家族だったのですが、息子だけがアルコール注文したようなのですが、お断りされてました。
    なるほど><4人全員が飲まなくて1人だけだとしても、ダメなのね、と知りました。

食べたものアレコレ★

特にほたてが美味しかった!二階建てほたて!
    ぷりぷりのほたてが二段重ねになっていて最高。
    花咲ガニの鉄砲汁もお値打ち価格で美味しかったな~

肉厚の鰻が印象的でした!

ごちそうさまでした。
    夜はウルフギャングステーキを予約してくれていたので、お昼はセーブ気味にと思っていたのですが、美味しくてついつい注文。

さて、食後の運動に、もう少しチェックインまで時間つぶしにお散歩。
    東京駅を遠めから、正面から見てみました。
    素晴らしい。

北口改札にやってきました。
    北ドーム。

ずっと見上げていたくなるドーム天井

本当は、東京ステーションホテルにある和菓子の虎屋のカフェ「トラヤ トウキョウ」でチェックインまでお茶しようと思っていたのですが、東京駅北口改札付近に、「常陸野ブルーイング」があったので迷わず入店しました!

ビール好き、クラフトビール好きのkuroneko夫婦。
    こんなビアスタンドができていたのね、駅構内に。これは乗車前にサクッと立ち寄るにはいい場所ではありませんか。

この日のタップはこちら☆

私はせっかくなので、「テイスティングセット」にしました。
    いわゆるビアフライトです♪

左から、ホワイトエール・ダイダイエール・アンバーエールの組み合わせ。

常陸野ネストビールマークのライトが店内に飾られてたいたので、思わずパチリ☆

ごちそうさまでした。

さて、15時になったのでチェックインすることにしました。
    THE TOKYO STATION HOTEL

クレマチスの絨毯でお出迎え

クレマチスは東京ステーションホテルの床にもデザインされていて、「旅人の喜び」という花言葉だそうですね。

外観からもわかりますが、横になが~いホテルなので、もちろん内廊下もなが~~~いです。

同じ景色が続くので、ゲストが迷子にならないようにと、エレベーターがある個所のウォールランプは緑や赤になっていて、遠くからでもわかるようになってるそうです。

さて、宿泊したお部屋はこちらの「ドームサイドコンフォート」
    東京駅の北口改札のドームが見えるお部屋です。

改札を見下ろすなんて、なんとも不思議な感覚です。
    外の景色ではなく、駅を見下ろす。
    開放感はありませんが、唯一無二なお部屋タイプなので、宿泊してよかったです。

ドームは素敵☆

お昼もお寿司をたくさん食べましたが、もう夕食。
    WOFLGANG’S STEAK HOUSEを予約してくれていたので、出かけました。
    丸の内店は明治生命館MY PLAZAのB1Fにあるそうで、初めてこのビルに入りましたが、
    中に昔のビルがあるのですね。旧ビルの外側に新ビルを建てたという方がいいのかな?
    なんだか素敵な路地。ビル内ですが。
    国の重要文化財「明治生命館」と明治生命ビルが融合した造り。

こういうのが丸の内エリアの素晴らしいところですね~。

奥にWOLFGANGのロゴが見えてきました。
    あそこがB1Fのレストランにつながる階段のようです。

WOLFGANG’S STEAK HOUSE

赤絨毯でお出迎え

オフィスビルなので地下はひっそりしてますね。

さて、ビールをいただきます♪
    ウルフギャングの「W」と記念撮影

コース
    まずはサラダ
    「シーザーサラダ シズリングベーコン添え」

パンもあつあつパリパリふかふかでした。

「本日スープ」
    私はガスパチョ

旦那君はミネストローネ
    熱いし、私はさっぱりしたくてガスパチョにしたのですが、
    こっちのほうが美味しかった><

メインのステーキがやってきました。
    「プライム熟成TーBONEステーキ」

お皿に切り分けて盛り付けてくれました。
    サイドは
    「マッシュドポテトとクリームスピナッチ」

お誕生ということで、花火演出のケーキ登場。
    「本日のデザート」
    ティラミスでした。

ごちそうさまでした。

記念撮影まで、ありがとうございました☆

コーヒーも飲んで、コース終了。
    ごちそうさまでした☆

さて、食後はお散歩。
    18:45頃でしたが、まだまだ明るいです。

三菱創業150周年記念で三菱の至宝展が開催されていました。
    時間が合わなかったので入りませんでしたが、ゆっくり鑑賞するのもよかったですね。

三菱一号館美術館を外から見るのも優雅です。
    こういう建築物を残しているから、丸の内エリアはいいですね。

このあとお部屋に戻って、地下街でシャンパンを購入して、お部屋飲みしました。
    (駅地下だから、ふらっと歩けば新幹線乗る前の売店があるだろうと適当に歩いていたら、なかなか売ってるお店がなくて難民になりましたが 笑)
    東京駅は夜景も素敵でした。

おやすみなさいzzz

おはようございます。翌日です。
    楽しみにしていた東京ステーションホテルの朝食。
    4Fの「アトリウム」でのブッフェ朝食です。

なぜ楽しみにしていたかというと、こちらのレストランの造り♪
    赤レンガがドーン飾られていて素敵。
    リニューアル前はもともと屋根裏だったこの4F部分。使用してなかったそうですが、リニューアル時にうまく当時の赤レンガを活かして、レストランにしたそうです。

シャンデリアもレトロな雰囲気とマッチしていて素敵。
    自然光がたっぷり入る天井窓も◎

さて、お食事はというと、100種類以上の豊富な品数で人気というだけあって、楽しかったです。
    コロナ対策で、トング形式ではなく、すべて小皿。
    取りやすいし、見栄えもいいし、これは◎ですね♪

小さいながらもちゃんとした海鮮がちりばめられている小海鮮丼!
    旦那君は気に入って3杯食べてたな。

デザートも手を抜いていません!
    メロンにフルーツが詰められてました。

レストラン内には模型が飾られてました。
    やっぱりすごいな、東京駅・東京ステーションホテルの改修は。

クラシックホテル・東京ステーションホテル滞在は建物を見るのも楽しかったですし、サービスもとても心地よかったです。

おじゃましました☆

===おまけ===

そうそう!
    東京駅前にオリンピックのカウント台が設置されてました。
    開会式まで「19日」だったようです。

この頃でさえまだ、「オリンピックどうなるんだろう~><」と思っていましたが、無事に終わり、感動をたくさんくれましたね★選手のみなさん、ありがとう