六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚式のあとリッツカールトン大阪に宿泊したこともあり、結婚10周年祝でリッツカールトン東京に宿泊しました。<br /><br />それから毎年、結婚記念日にはリッツカールトンを利用するようにしてます。<br /><br />13年目の今年はレストラン利用。2018年3月にリニューアルオープンした「アジュール45」でランチをいただきました。<br /><br />当日、旦那君が熱がありのどが痛いと言い出して、キャンセルするかしないかで朝すったもんだがあった今年の結婚記念日でした(笑)<br /><br /><br />

【東京・六本木】今年の結婚記念日。☆:*.ホテルランチ@ザリッツカールトン東京・アジュール45.☆:*。

2018/04/29 - 2018/04/29

旅行記グループ 記念日いろいろ

kuronekoさん

六本木にあるリッツ。
    朝は私は着付けのお稽古だったので、旦那君とは大江戸線六本木駅改札で待ち合わせ。

なんだか、待ち合わせって、「デート」感がアップしますね(笑)
    結婚13年目ですけどね(笑)
    出会って21年目ですけどね(苦笑)
    喧嘩してますけどね(苦笑)

今年は45階レストラン「アジュール45」を利用。店内全体の様子を写真撮り忘れたためホテルHPより拝借。
    ディナータイムの写真ですが、われらはランチ利用しました。

45階に位置する2つのレストラン「タワーズ」と「アジュール45」
    レセプションは同じになっていています。レセプションで告げると案内してくれますが、タワーズを通って奥がアジュール45。
    ミシュラン一つ星のモダンフレンチのレストランですね。
    2つとも1月から改装工事中で、3月9日にリニューアループンしたばかり。以前はタワーズグリルとアジュール45の内装の違いがはっきりしていたように思いますが、リニューアル後はなんとなくテイストが同じになってるような気がしました。

フランス語で「青」という意味の“アジュール”は、45階の窓から広がる美しいスカイラインと東京湾を望む景色を表してるんだそう。

予約していたのもありますが、二人だったので、窓側席。
    リッツと言えば東京タワー。
    夜景も素敵だと思います。

ランチは一休で5品コースを予約しました。

パンがサーブされました。
    バターが円錐形で可愛らしかったです^^

一休の「【選べる1ドリンク付】東京湾を望む景観と共に、厳選素材の全5品を堪能!」というメニューにしました。

こちらはアミューズ。

*デザートに見えますが、奥の黒いのは黒ゴマとトリュフ
    *筒状のは春巻きの皮をクルクル巻いて、中にトマトペーストが詰まってるもの。
    *おいものスライスチップにオーリエオイルを乗せたもの

旦那君はビール

私はノンアルコールのシャンパンwww
    (最近めっきりお酒が弱くなったのでwww気分だけでもと)

新玉ねぎのムース

パリパリしたパルミジャーノやその他チーズ。刻んだレモンの皮を散らしたさっぱりとしたお味でした。

ボタン海老をスライスしたしいたけでくるんだもの
    アスパラガスで春らしいお味に。
    暖かいスープを後がけしてくれました。

ホタテのパイ包み。

ホタテの間には海苔や豚足などのペーストがサンドされてました。
    縦のラインは昆布ペースト。
    赤いのはラズベリーを塩漬けしたものだそうで、梅っぽい風味に。

お魚料理

蒸したヒラメをグリルしたもの

葉っぱとソースは春の山菜「うるい」
    葉っぱは揚げたものかな、ぱりぱりした食感。苦みがあって、でもぱりぱりだから食べやすかったです。

イカグリルと、奥のドットはイカのワタをつかったソース

お肉料理

白人参をマッシュしたソースの上に、可愛らし春野菜のグリルがお行儀よくならんでます。
    この状態でサーブされました。

そしてコレ!

牛頬肉のコンフィ。低い温度でじっくり30時間加熱してあるんですって!
    しかも袋を開けると、なんと春の香りが!!!

桜の葉で包んだお肉を低温加熱してあるそうで、桜餅の、あの香りがフワっとして、GWですが、桜のころを思い出すことができました☆

お肉を乗せてくれました。

そこへソースをかけてくれて☆ 華やかなお肉料理ですね。

しかも、と~~~~~っても柔らかい

最後のデザート

の前に、お口直しに出てきました。
    バジルのムース。

ほんとにね、お口がお食事から甘いものに切り替えられる、美味しいのに機能的な一品に驚きました。

デザートは5種類くらいのなかから選べました。

私はマンゴーのコンポート

一休で利用用途「結婚記念日」を選んでいたので、HAPPY WEDDING ANIVERSARYのプレートを飾ってくれてました☆
    ありがとうございます^^

旦那君はチョコレートにしました。かなり濃厚で美味しかったそうです。

昨年はリッツの「ひのきざか」で、同様に一休から予約したのですが、自分で予約しながらもすっかり利用用途で「結婚記念日」を選択したのを忘れていて、デザート出てきたときプレートのサプライズに驚きました(笑)

今年はちゃんと覚えていましたよwww

• 珈琲<br /><br />大きめのカップで出てきましたwww<br />

珈琲

大きめのカップで出てきましたwww

一口焼き菓子も出してくださいました。

一休の5品コースでしたが、メニューには含まれないお品が3品もでてきたので、楽しかったです。

記念にと、お店の方が写真撮ってくれました。

ありがとうございました。

珈琲のお代わりも注いでくれたので、食後の時間もゆっくり楽しむことができました。

結婚13年間、ありがとう☆

体調悪い旦那君を見て、キャンセルしようとして機嫌が悪くなった私を見て、無理して出てきてくれた旦那君。逆だったら体調優先して気にしてくれるのにね。いつになってもダメな嫁です(反省)

つきあって21年。もう人生の半分以上、一緒にいます。
    これからもずっと毎年、お互いに感謝しながら歩けますように^^

ごちそうさまでした♪

ミッドパークを歩きましたが、ピクニック気持ちよさそうでした。
    「アロハガーデン」がOPENされていて、ハワイアンな雰囲気でした。

それもあり、ミッドタウンではANAのHawaiiイベントがやってました^^
    綾瀬はるかさんのポスターが目にとまりました☆

なぜ私がここにいるかというと。。。

旦那君のたばこタイム待ちですwww

毎年食後はこちらにいるような気が。。。

ANAのイベント

ビジネスクラスシート体験とかできたようです。

都営大江戸線で帰ろうと思いましたが、溜池山王駅まで歩いて南北線で帰ることにしました。

首相官邸www

昨年は麻布を散策して帰りましたが、今年は旦那君が風邪で体調が悪かったこともあり、どこもよらずに帰宅。せめてちょこっと歩きましょうかということで、ミッドタウンからこちらの溜池山王駅まで歩いて帰りました☆

さぁ、来年の結婚記念日も、六本木周辺に出没しましょうかねwww

記念日いろいろ

• eggさん 2018/05/05 18:28:03
    おめでとうございます
    13年たってもとてもフレッシュで清潔さが漂ってくるお二人ですね
    素敵です

改めて、おめでとうございます~💛

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2018/05/06 07:20:54
    Re: おめでとうございます
    ありがとうございます^ ^出会って21年ですが比較的フレッシュなほうですかね(笑)
    年々お互い思いやるようになるんでしょうか。旅先や4トラで素敵な年配のご夫婦たくさんお見かけするので、あんな夫婦になれたらと追いかけてます^ ^
  • たらよろさん 2018/05/01 19:16:40
    素敵なご夫婦♪
    こんばんは、kuronekoさん

ご結婚、13年おめでとうございます。
    こうして、毎年決まったところでお祝いできるって良いですね。
    私はそういうの決めてなかったから、
    今から決めようかしら(笑)
    でも、うちは旦那様が病気をしたり、色々あった時に、
    やっぱり、元気で一緒にお祝いができるって素晴らしいことなんだなぁ~って実感しました。
    だから、記念日は大事にしたいと思っています。

これからも、お二人の幸せな写真が増えていくんだろうなぁ。
    また楽しみにしていますね♪

ご主人様、無理して食事に行かれてその後、
    お体は大丈夫でしたか?
    美味しいもの食べて吹っ飛んでいたら良いけれど…

たらよろ

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2018/05/01 23:18:58
    Re: 素敵なご夫婦♪
    たらよろさん

こんばんは^ ^コメントありがとうございます!
    そうですね!元気にそろってお祝いできることに感謝しなきゃですよね(>人<;)まだまだ未熟なkuronekoです(笑)
    たらよろさんご夫婦みたいに寄り添っていきたいです★
    その後は初めておかげさまで完治!だけど暑いとはいえ今夜Tシャツ一枚で外出していたのでまたガミガミ(>人<;)これで明日からバリなんですよねΣ(°°ll )‼
    先が思いやられます。何事も起きませんように~