宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもはリッツカールトン東京でレストラン利用で祝っている結婚記念日ですが、今年は箱根でホテルステイすることに。ホテルは日本クラシックホテルの会の一つである「富士屋ホテル」を選びました。<br /><br />ホテルステイがメインのつもりでしたが、せっかく箱根まで行くので、大涌谷にも行っておくべきかなと欲を出したのが悪かった!(笑)<br />4月末と言ってもやはり箱根は「山」なので東京の気温とは雲泥の差(笑)<br />そして天気予報通りの悪天候!!!(笑)<br /><br />写真を見返しても、「真っ白い」写真ばかりなので、1つの旅行記としてUPするのもどうかと、今まで放置していましたが、真っ白で寒い思い出も今年の良い思い出なので、次の結婚記念日が来る前までにはと、意を決してまとめることにしました(笑)<br /><br /><br />※ちゃんとしたホテルレポ旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11743473

【箱根】今年の結婚記念日。:*.悪天候の箱根旅行・@富士屋ホテル.*:。

2022/04/29 - 2022/04/30

旅行記グループ 記念日いろいろ

kuroneko

kuronekoさん

そして天気予報通りの悪天候!!!(笑)

※ちゃんとしたホテルレポ旅行記はこちら↓

東京・新宿駅から9:00発の小田急特急ロマンスカーで出発♪

やはり箱根には、「ロマンスカー」がテンション上がります。

「箱根湯本」行き

乗車率は高め。

箱根湯本駅に10:15到着し、箱根登山線に乗り換え。

山の駅はいい雰囲気ですね。

お天気は曇り気味。

宮ノ下で下車してすぐホテルに行こうと思ってましたが、大涌谷へ行ったことがなかったので、宮ノ下を通り過ぎて、大涌谷まで行ってみることにしました。

箱根には今まで何度も来たことあったのですが、大涌谷まで足を運んだことがなかったんですよね。
    この先いつ箱根に来るかわからないよね、という話になり、宮ノ下を通り過ぎて強羅駅に到着。
    ここで箱根登山ケーブルカーに乗り換えて、早雲山駅でさらに箱根ロープウェイに乗り換えて、大涌谷を目指します。

強羅駅周辺。
    レトロな箱根らしい巡回バスが走ってみますね。

強羅駅からは、箱根登山ケーブルカーで、早雲山駅まで行きます。

箱根登山ケーブルカー入線。

強羅駅のホームで待っているころからポツポツ雨が降り始め、とうとう傘の出番です。

ケーブルカー乗車。
    一番前の席に座りました。
    直線で山を登っていくのですね。

子供ぢゃないけど、大人でも、先頭車両からの眺めはワクワクしますね。

線路は続く~よ~、ど~こま~で~も~~~♪

この歌を歌うと、甥っ子がまだ小さいかった頃、大阪の天王寺駅というJR終点駅に連れていき、線路の端っこを見せてあげた時のことを思い出します。

実際には線路はどこまでも続かないんだよ(笑)終点があるのだよ(笑)と現実を見せてあげたら、初めて線路の終わりを見た電車好きの甥っ子が、興味津々で釘付けになり、それからしばらくおもちゃの電車で「終点ごっこ」が続いた記憶があります(笑)

さて、10分少々で早雲山駅に到着。
    観光地化していて、モダンで新しい駅舎です。

ロープウェイというと昭和な雰囲気の乗り場を想像していたのですが、モダンですね(笑)失礼しました。
    こちらは足湯スペース。

たぶん見晴らしいいテラスだと思うのですが、強羅からさらに上ってきたので、山の上の視界は白くなってました。

こちら早雲山駅からは、いよいよ最後の乗り物「箱根ロープウェイ」に乗って大涌谷へ。

早雲山駅から大涌谷までには8分ですって。

台数もたくさんあるので、すぐ乗れました。

それではレッツゴー!

私たち以外にご夫婦が1組と、大学生男女5人グループが1組が同乗でした。

下の強羅ですでに雨が降り出していたので、景色はよくないです。

本来なら新緑が気持ちよい季節なのかしら。

東京では春ですが、箱根ってやはり山ですし、着るものがワンシーズン違うかも。
    厚めのパーカー持ってきてましたが、ダウンジャケットでもいいくらい。。。

どんどん白くなる~

先が見えない(笑)
    見えるのは、真下の緑だけ(笑)

下の緑ですら、見えなくなりつつある。。。

霧の中にうっすらと見える曲がりくねった道路。。。
    車で走るの危なそうですね。。。

はい!完全に真っ白!!!!!

もはや真下の緑もまったく見えません!!!!

真っ白くて外が見えないと、ロープウェイが動いているのか止まっているのかさえまったくわからないんですよ(笑)

どれくらい「無」の時間が続いたかしら(笑)

大学生男女5人グループが1組乗ってたのですが、その大学生男子1人が、ふと「さっきから俺たち白い景色しかみてなくね?」とつぶやいた言葉に、吹き出しそうになりました(笑)
    そうなんですよ!大涌谷に向かうロープウェイ乗車中の約10分間、ほぼ白い景色しか見てないんですよ(笑)

なんとか無事に、山頂到着。

大涌谷に来た証をパチリ☆
    くろたまごが有名ですものね。

少し離れると、くろたまごはすぐに霧の中。。。

いちおう写真取っておこう、ご当地キティちゃん。

本来なら、こちらが谷を見下ろすベストスポット。

本来なら、大涌谷の硫黄のにおいと地面から立ち上がる湯気に「わぁ~!!!」となるところですが、全体的に真っ白の谷で、「へぇ~」くらいの感想になってしまった(笑)

なんでこんな悪天候の日に、初めての大涌谷に来るのかね。

雨か霧か水蒸気か、もはやどれが何かわかりません(笑)

寒すぎてお食事処「極楽茶屋」へ駆け込み(笑)
    人がいなくなった一瞬の隙を狙って写真撮りましたが、大混雑でした!
    寒いんですもの!お子様もご老人も若者も、駆け込んで温かいもの食べてました(笑)

我らも温かいお蕎麦で温まりました。
    力そば☆

そして、奥の新聞で折った箱は何かというと、。。。

外の売店で買った「大涌谷・黒たまご」を持ち込んで食べてもいいか、おばちゃん店員さんに聞いたら、「もちろん、いいよいいよ!」とサッと新聞箱を出してくれました(笑)
    食べる人が多いんだね。

これちらが黒たまご。お塩付き。

神泉の湯

• 神泉の湯<br /><br />寒いので、手先が温まる命の湯でした(笑)

寒いので、手先が温まる命の湯でした(笑)

さて、下山しますか。
    初めての大涌谷は、こんな思い出となりました(笑)
    寒・雨・白!

寒さと雨と真っ白な景色を堪能した、思い出の箱根ロープウェイ。
    2022年4月29日

ロープウェイからケーブルカーに乗り換えして下山。
    往路と同様、強羅駅で箱根登山線に乗り換えて、ホテルのある宮ノ下へ向かいました。

雨の中、宮ノ下駅からテクテクあるいて今夜のお宿・富士屋ホテルへ向かいます。。。
    さ、さ、さむい。。。

雨の中、富士屋ホテル到着~~~
    雨だけれど、赤橋は素敵でした。

雨ですよ、雨!!!(笑)
    今夜のお宿、富士屋ホテルの花御殿を横目に、まずはチェックインのため本館へ。。。

本館から見た花御殿。

ここまで来ると、ようやく気持ちがだんだんと落ち着いてきました(笑)

ちょうどチェックイン時間で、フロントで順番に手続きしてくださっていたので、しばしロビーでゆっくり♪

お部屋は花御殿。

※お部屋・館内のレポ旅行記はこちら↓

館内散策を存分に楽しみました(笑)

夕食は、リニューアル後に新しくできた「カスケード」にて。

箱根富士屋ビールPALE ALEで結婚記念日を乾杯☆

ごちそうさまでした^^

食後は新しくできたスパで入浴、その後はお部屋でホテル近くのコンビニで買った強羅のクラフトビールでいただきました★

さて、翌朝。
    朝食はこちら「菊華荘」で。

朝食で選ばないと、なかなか食べに来ることはないかもしれないなということでこちらを選びました。

お食事がというよりも、こちらの建物を覗いてみたかったんですよね。

和御膳。

ごちそうさまでした^^

食後に日本庭園を散策しました。

翌日は初日と違って快晴・青空!!!!!

外観の写真撮影はこういうお天気でないとね(笑)

新緑越しの花御殿☆

お世話になりました~^^
    また(晴れてるときに!)是非来たいと思います!

帰りの箱根登山鉄道の車窓からパチリ☆

箱根はこうでないと♪

箱根湯本駅で、軽めのランチを食べてから東京に戻ることに。

湯本ハイカラ中華「日清亭本店」にてランチ。

1階席は満席だったようで、2階席へ案内されました。
    この後のお客さんはどんどん2階席に通され、あっという間に2階席も満席に。

昼飲みのグループが多かったですが、私たちは軽めに麺を。

珍しく旦那君がかた焼きそば。

私は酸辣湯麺。

で、買いたくて悩んでいた一枚板ダイニングテーブルを買うかどうか、帰りの小田急車内でず~~~っと家族会議(笑)

東京へ帰ってから、すぐに木材店へ行き、閉店ぎりぎりに入店してそのままオーダー(笑)
    思い出の一日となりました。

後日納品された、モンキーポッドの一枚板ダイニングテーブルがこちら。
    とっても思い出深い、お気に入りの品となりました(笑)

来年も楽しい結婚日となりますように^^