2017/07/29 - 2017/07/30
22位(同エリア524件中)
なぽさん
ダンナに連れられて行った中で
1番お気に入りのトレッキングです。
ヴァレー州のBecs de Bossonに、
友人家族と1泊2日で行って来ました。
私たちは16歳の息子と3人、もう1組は息子と
同い年のお嬢さんとその弟との4人家族。
出発はEisonの林道の途中にある駐車場。
ローザンヌからだと車で1時間40分ほどです。
泊まったのはベック・ドゥ・ボソン小屋(2985m)
<Cabane des Becs de Bosson>
https://www.cabanedesbecs.ch/fr/photos
https://www.facebook.com/becsdebossons/
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/29(土)、おはようございます♪
ゆっくりめに家を出て11時過ぎ、St-Martinという小さな村のカフェで
一服。その後ここから20分ほどのEisonの駐車場に車を停めて出発です。 -
(14:00) 休憩中ー。このドライアプリコットが美味しい♪
ちなみに登りの写真はほとんどありません・・足元だけ見ながら
ひたすら1歩1歩・・景色を楽しむ余裕なし。
しかーーーーーしッ!!! -
(15:09) エ――デルワイス――――ッ!!!!!
-
嬉しくて撮りまくり!!
-
一緒に記念撮影♪
-
黒に赤紋様の蛾が面白い。ベニモンマダラというらしい(そのまんま)。
ちなみにピンクのアスター(エゾギク)の花言葉は「甘い夢」だって。 -
-
-
-
-
(15:23) そろそろ行かないと。夢中になってすっかり置いてけぼり。
-
(15:25) 左がベック・ドゥ・ボソン小屋、右が頂上。て、頂上どれ?
-
(15:25)
-
(15:52) 到着~~~!※パノラマ写真はクリックしてご覧ください♪
-
(18:17)
-
-
右からイガイガのがAiguilles Rouges d'Arolla(3646m)、その手前Mont de l'Etoile(3370m)、Ruinette(3875m)、一つ飛ばしてMont Blanc de Cheilon(3870m)、真ん中のなだらかな雪山がSerpentine(3795m)、左から2番目がPigne d'Arolla(3796m)
-
(20:55) 夕食の後はトランプやゲームをしてのんびり。
-
(20:56)
-
(20:56) 歯を磨いて寝袋で寝まーす。ま、毎度のことながら相部屋で落ち着かずたいして眠れませんが。
-
7/30(日)、おはようございます♪皆さん下山して行かれます。
ダンナが男の子2人を連れて頂上(3149m)まで行ってる間、
留守番組の私たちはまったり~。 -
(7:21) ここから彼らが山小屋に戻って来るまでの写真は
ダンナが撮ったものです。 -
(7:29)
-
(7:29) 中央に見える山はGrand Combin(4314m)。ベック・ドゥ・ボソン小屋も見えます~。右端の雪山のどれかがグランド・ジョラスとモンブランだと思うんだけど分からないなぁ。
-
真ん中右寄りがGrand Combin、その右にCombin de Corbassière(3715m)とPetit Combin(3672m)
-
(7:29)
-
(7:32)
-
-
(7:33)
-
(7:43)
-
左の山はDent Blanche(4356m)、その左肩あたりの可愛いのはGrand Cornier(3962m)。その後ろにマッターホルンが隠れています。
-
-
(7:46)
-
-
(7:47)
-
(7:55)
-
(7:55)
-
(7:56) Dent Blancheから左へObergabelhorn(4063m)、棘のようなのがTrifthorn(3728m)、Zinalrothorn(4221m)、Schalihorn(3974m)、1番左のとんがったWeisshorn(4505m)、その左手前Nadelhorn(4327m)
-
(7:57)
-
(7:58)
-
(7:58)
-
(7:59)
-
(7:59) 茶色い山は真ん中がSasseneire(3254m)、そこからDent BlancheにのびるPointe de Mourti(3564m)、手前左Diablon(3053m)、その左Sex de Marinda(2906m)
-
(8:22) ダンナと息子たちが帰って来ました!
-
(9:13)
-
(9:15)
-
(9:17) それではそろそろ下山開始。
-
振り返ってベック・ドゥ・ボソン小屋。今日は青い空♪
-
-
(9:38) Marguerite des Alpesアルプスのマーガレットが可愛らしい。中に1輪だけ迷子のCéraiste des champsが紛れ込んでいます(笑)。
-
(9:44)
-
(9:48)
-
(9:49)
-
-
-
アザミと蝶
-
-
(12:18) ここでお昼。サービスが残念でした。
駐車場まではまたここから1時間ほど歩きます。 -
(12:49) 小さなお花たちも
-
よく見ると個性的。梅鉢草(ウメバチソウ)。
-
(13:27) Gentiane des champs野のリンドウというらしい。
-
(14:35) 駐車場から約25分。車から見えて、なにこれーーーッ?!!
-
ミニミニカッパドキア―ーッ?!!
-
車を停めて撮影。Les Pyramides d'Euseigneというらしい。
ウゼンヌ村のピラミッド、妖精の煙突とも呼ばれるこのキノコのような奇岩は高さ10~15m、今からおよそ8万~1万年前の最後の氷河期の末期、氷河が谷を削り流された岩石・岩屑や土砂が堆積、そのモレーンが雨や雪解け水によって浸食されたもの、だそうで、ぽつんと可愛らしい帽子のような巨岩とその下が削られずに残ってこのような形になったのですねぇ。
この帽子のような岩、大きいのは20トンもあるそうです。
<Les Pyramides d'Euseigne>
https://www.valdherens.ch/fr/fppoi-les-pyramides-d-euseigne-39759.html
https://www.youtube.com/watch?v=sO0p8fRLSl8
※フランス語ですが、ピラミッドが綺麗に見えます。 -
(15:07) そしてスイスにもあった!川の温泉!!ピラミッドから10分。
大自然の中更衣室などないので、みんなバスタオルを巻いて着替えます。
<コンビウラ温泉>
https://www.valdherens.ch/fr/fppoi-les-sources-d-eau-chaude-de-combioula-31880.html
※Googleマップでは“Grotte De Combioula”で出て来るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=PcVFH7ElZRc -
(15:11) お湯の温度は28℃。実は洞窟の温泉もあって、ダンナは「明かりを灯したい」と水に浮かべるキャンドルまで用意してたんですが、残念ながら閉鎖されていました。
この後お天気が悪くなり雷まで鳴り出して・・・慌てて帰ったんですが。大自然とスイスを満喫しました、しんどかったけど面白かったー! -
最後に。
“ Dream now - travel later ”
これはスイスから私たちへのメッセージの1つです。
4月15日には日本へのメッセージが
マッターホルンの山頂に映し出されました。
<Zermatt Tourism - Illumination of the Matterhorn>
https://www.zermatt.ch/en/hope
“See the gallery”をぜひのぞいてみて下さい!
読んでくださりありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
素敵ヨーロッパの国々
-
大好きティチーノくるま旅 No.1
2006/08/19~
ルガーノ
-
リスボン -週末ブラブラ、ついでにダンナのマラソン応援旅
2007/03/16~
リスボン
-
大好きティチーノくるま旅 No.2
2008/05/01~
ロカルノ
-
飛んでイスタンブ~ル♪ with Layla
2010/08/01~
イスタンブール
-
オーストリア ― 音楽の都と世界一美しい湖畔の町
2011/10/19~
その他の観光地
-
ダンナのモンブラン登山
2014/09/05~
シャモニー
-
モスタルとKravice Waterfalls
2017/07/20~
モスタル
-
トレッキングBecs de Bosson -私は山よりエーデルワイスと温泉♪
2017/07/29~
その他の観光地
-
アムステルダム ― 乗り継ぎで1人ブラブラ♪
2018/03/31~
アムステルダム
-
世界遺産Lavauxのぶどう畑&レマン湖をブラブラ満喫ドライブの旅
2020/09/08~
レマン湖周辺
-
徒然なるままにブラブラ~のだらだら記 - “サハラ砂漠の砂来襲” 写真追加
2021/01/09~
レマン湖周辺
-
ちょこっとお花見とオリンピック気分
2021/03/28~
ローザンヌ
-
スイス・ロココの傑作“知の聖地”と美しい中世の街“ラインの宝石” -No.1 St. Gallen
2021/03/30~
ザンクトガレン
-
スイス・ロココの傑作“知の聖地”と美しい中世の街“ラインの宝石” -No.2 Stein am Rhein
2021/03/30~
シュタイン・アム・ライン
-
シャガール見に行くついでにスタンプもらって来た♪ -No.1切手の国リヒテンシュタイン
2021/07/02~
ファドゥーツ
-
シャガールに見惚れポルケに見入る -No.2伝説を追ってチューリッヒ
2021/07/02~
チューリッヒ
-
コロナ病み上がりのダンナがウルトラトレイル・デュ・モンブラン挑戦
2021/08/27~
シャモニ・モン・ブラン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- rinnmamaさん 2020/07/12 20:28:16
- エーデルワイス見てみたい~
4tをお休みしている間に、コツコツと旅行記を作成されて素晴らしいと思っている一人のなぽさんへ^^
書き込み有難うございました。
日本は往来が自由になった途端に罹患者が増えだしました。
検査数も多くなってきている結果でもあるでしょうが、罹患者の容態の記載がないので霧がかかったような感じで、実態が見えない不安の方が大きいです。
皆さん、すごく頑張って自粛されていた反動でしょうか?
これからが大変でしょうね~
それぞれの方がどのような心持で過ごしていくか、本当に人それぞれですので統一していくのは難しいでしょう。
さて、本題へ(^^)
エーデルワイスがこんなにも沢山見れるんですね!見てみたいです(^^)
私も若い時は友人に誘われて長野の山に登ったりしましたが、登るのが精いっぱいで苦しくて趣味にはなりませんでした。
ただ、日本の山と違い見晴らしが良い感じですので、気持ち的には楽かもしれませんね。旦那様に早く出会っていたら、山歩きのアシストをお願いできただろうに‥残念。
温泉も良いな~楽しそうな風景に笑みがでてしまいました。
あと、ピラミッド。
私も2017年にイタリアのボルツァーノでピラミッドを見てきましたよ。
ウゼンヌ村のピラミッドは自然というより、芸術品のようですね^^
フランス語分かりませんが、ピラミッドと言っていますよね?
最後のsee the galleryも素晴らしい。
私はネットで復活祭の日のイタリアのアンドレア・ボチェッリの歌声を聞いていました。
コロナで人にいないミラノ大聖堂・パリ・ロンドンの映像がこの世の果てのようで・・
欧州に(スイスは未踏ですが)訪問出来る日が、1日でも早く実現してほしいと祈る毎日です。
異国の地のなぽさんもどうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。
ゆっくり旅行記を拝見させて頂きます。
rinnmama
- なぽさん からの返信 2020/07/13 01:44:54
- RE: エーデルワイス見てみたい?
- rinnmamaさん、こんばんは♪
メッセージを本当にありがとうございます。
> 4tをお休みしている間に、コツコツと旅行記を作成されて素晴らしいと思っている一人のなぽさんへ^^
とんでもないです、長期に亘る自粛期間中あまりに暇で家を
ちょっとばかり片付けて古い旅行写真も整理して・・・
どこに行ってなにをしたかもすっかり忘れてしまっていた
昔の旅行を振り返って楽しんでいました。
> 日本は往来が自由になった途端に罹患者が増えだしました。
> 検査数も多くなってきている結果でもあるでしょうが、罹患者の容態の記載がないので霧がかかったような感じで、実態が見えない不安の方が大きいです。
> 皆さん、すごく頑張って自粛されていた反動でしょうか?
> これからが大変でしょうね?
> それぞれの方がどのような心持で過ごしていくか、本当に人それぞれですので統一していくのは難しいでしょう。
こちらも先月から徐々に以前の生活が戻って来ていますが、
先月は数十人だった感染者が今月に入って3桁を越えたとか。
スイスの人口は日本の10分の1以下ですから、
この数字は大変なものだと思います。
ちなみに私の住んでる州の人口は大阪の10分の1以下ですが、
2月下旬から今までに感染者5600人、死者400人以上です。
でも驚きません、マスクも義務化しないと着けないんですから(苦笑)。
本当に難しいですね、人それぞれで。
うちも実は主人とも大ゲンカしたり(^^;。
(普段からの習慣、衛生観念、考え方の違いが今回爆発激突しました・笑)
でもいろいろ、かなり落ち込んだ時期もありましたが
本当にいろいろ考えさせられるとてもいい機会でもあったと、
ポジティブに思ってみたりもします。
そして。旅っていいな、とも。つくづく思いました。
準備期間中も、そしてなん年経っても思い出も楽しめます。
> さて、本題へ(^^)
> エーデルワイスがこんなにも沢山見れるんですね!見てみたいです(^^)
> 私も若い時は友人に誘われて長野の山に登ったりしましたが、登るのが精いっぱいで苦しくて趣味にはなりませんでした。
私もそうなんです、辛くて楽しめません・・(/_;)。
ただ、今回はエーデルワイスを見られてテンションが上がりました!
トレッキングに行って見られたのは今回で2回目。
自然の中で見られるのはなかなか難しく貴重なんだそうです。
> ただ、日本の山と違い見晴らしが良い感じですので、気持ち的には楽かもしれませんね。旦那様に早く出会っていたら、山歩きのアシストをお願いできただろうに‥残念。
私は日本の山を知らないのですがこちらとはまた違うのですね。
ただしかし・・うちの主人には要注意ですぅ・・(;一_一)b
どこでも、Ca va(サヴァ=“大丈夫”とか“元気”の意)ーca vaーと言って
連れて行かれますよー(私はそれで1度ならず痛い目に・・苦笑)。
> 温泉も良いな?楽しそうな風景に笑みがでてしまいました。
これは本当に楽しかったです♪辛い山歩きの後でしたし!
> あと、ピラミッド。
> 私も2017年にイタリアのボルツァーノでピラミッドを見てきましたよ。
> ウゼンヌ村のピラミッドは自然というより、芸術品のようですね^^
> フランス語分かりませんが、ピラミッドと言っていますよね?
はい、ピラミッドと言っています!
で、イタリアにもあるんですねー!
検索しました、Piramidi di terraというんですね。
これも氷河によって出来たんでしょうか。
>
> 最後のsee the galleryも素晴らしい。
> 私はネットで復活祭の日のイタリアのアンドレア・ボチェッリの歌声を聞いていました。
> コロナで人にいないミラノ大聖堂・パリ・ロンドンの映像がこの世の果てのようで・・
復活祭のミラノでのアンドレア・ボチェッリさんの動画、
YouTubeで拝見しました。誰もいない大聖堂で・・・
1曲目のPanis Angelicusはコーラス部で歌ったことのある曲で、
Ave Mariaは発表会で息子と弾いたことがあって、
たまたまですがそういうこともあり、またAmazing Graceも大好きで、
とても感慨深く聴かせていただきました。
>
> 欧州に(スイスは未踏ですが)訪問出来る日が、1日でも早く実現してほしいと祈る毎日です。
海外にまた気兼ねなく思いっ切り旅行できる日が早く戻りますよう
私も祈りつつ・・・
rinnmamaさんもくれぐれもご自愛くださいませ♪
そしてまたどうぞ宜しくお願い致します。
なぽ
-
- バモスさん 2020/04/23 06:01:51
- 温泉♪
- なぽさんへ
おはようニャ~☆
ダイナミックな風景に圧倒されました~~
アルプスのマーガレットなど高山植物が力強く咲いてますねっ
なんか嬉しくなります(*^_^*)
カッパドキアならぬピラミッドの出現には驚きです。
川の温泉で疲れた体を癒して、これまた最高ですね♪
ありがとうございました。
バモス
- なぽさん からの返信 2020/04/25 20:59:13
- RE: 温泉♪
- バモスさんへ
こんばんニャ〜☆彡
普段トレッキングは修行と思い半分イヤイヤついて行ってますが、
なかなか見られないというエーデルワイスと
トレッキング後の川の温泉がとても嬉しいご褒美となりました。
> ダイナミックな風景に圧倒されました??
> アルプスのマーガレットなど高山植物が力強く咲いてますねっ
> なんか嬉しくなります(*^_^*)
今まで山はどれも同じ、わざわざ登らなくても写真でいい、
と思ってましたが・・・山も花もよく見ると個性的で
名前を覚えると楽しくなりました。
> カッパドキアならぬピラミッドの出現には驚きです。
> 川の温泉で疲れた体を癒して、これまた最高ですね♪
ずっと行きたいと思っている本場カッパドキア気分を
味わえてちょこっと得した気分でした♪
読んでくださり、
そしていつも本当にありがとうございます。
バモスさんもお身体に気を付けて。
またヨロシクお願いします♪
なぽ
-
- aoitomoさん 2020/04/22 10:43:20
- スイス登山に温泉最高ですね~
- なぽさん
『エ―デルワイス』
前回のローレライと一緒でメロディしか浮かばなかったエ―デルワイス。( ´艸`)
こんな花なんですね~勉強になります。
標高があるので様々な高山植物が楽しめますね。
『頂上』
ご主人と息子さんが頂上まで行かれるときは、
なぽさんは待機ですか。
体力的にも余裕ありそうですが?
『ウゼンヌ村のピラミッド』
たしかにミニカッパドキア。
参考動画もわかりやすかったです。
『コンビウラ温泉』
ここまで来たら温泉入らないとね~
こんな自然な感じの温泉は最高ですね~
貴重な体験ですよ。
『スイスからのメッセージ』
私もテレビでも見ました。
巨大なマッターホルンの山頂にライトアートを投影できてしまう技術に驚きます。
かなりの輝度というか光量が必要ですよね。
日本の国旗にも感動しました。
山の斜面にできる二つの太い影が日本の『日の丸を両手で支えて見える』のも
偶然かはわかりませんが、感動しちゃいました。
https://www.zermatt.ch/extension/portal-zermatt/var/storage/images/media/lichtprojektionen-am-matterhorn/japan/2770698-1-ger-DE/Japan_front_magnific.jpg
aoitomo
- なぽさん からの返信 2020/04/25 19:49:40
- RE: スイス登山に温泉最高ですね?
- aoitomoさん、こんばんは♪
> 『エ―デルワイス』
> 前回のローレライと一緒でメロディしか浮かばなかったエ―デルワイス。( ´艸`)
> こんな花なんですね?勉強になります。
> 標高があるので様々な高山植物が楽しめますね。
エーデルワイスって歌もあるしスイスの国花になっていて
どんなに優雅?可憐?綺麗?・・・と想像するんですが、
ちょっと意外な感じですよネ。
でも自然の中ではなかなか見られないらしいので
すごくテンションが上がりました。(≧◇≦)
花びらのように見えるのは実は変形した葉っぱで、
お花は真ん中の丸い5、6輪なんですって。
>
> 『頂上』
> ご主人と息子さんが頂上まで行かれるときは、
> なぽさんは待機ですか。
> 体力的にも余裕ありそうですが?
ひぇ〜〜aoitomo師匠厳しい〜〜〜(┳Д┳)。
> 体力的にも余裕ありそうですが?
この一言にグサッと来たといいますか大笑いしたと言いますか・・・
そうなんですぅ毎回待機組ですぅ|д゚)。
山小屋までたどり着いただけでどうかご勘弁をー_(_^_)_ペコッ
>
> 『ウゼンヌ村のピラミッド』
> たしかにミニカッパドキア。
> 参考動画もわかりやすかったです。
動画も見て下さってありがとうございます。
本物のカッパドキアにもぜひいつか行きたいです!
>
> 『コンビウラ温泉』
> ここまで来たら温泉入らないとね?
> こんな自然な感じの温泉は最高ですね?
> 貴重な体験ですよ。
こちらの温泉は水着を着て入る温水プールのような
情緒を感じない温泉ばかりなんです。
その上トレッキングの後でまた格別でした!
> 『スイスからのメッセージ』
> 山の斜面にできる二つの太い影が日本の『日の丸を両手で支えて見える』のも
> 偶然かはわかりませんが、感動しちゃいました。
気付かなかったんですがホント!!
手で支えているように見えます!
改めて見ても満天の星空のマッターホルンに浮かぶ日の丸、
感動します。それに日の丸ってシンプルで最高ですネ♪
いつも本当にありがとうございます。
気を付けて、お仕事ガンバって下さい!
またヨロシクお願いします♪
なぽ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 素敵ヨーロッパの国々
6
67