2020/09/08 - 2020/09/08
2位(同エリア139件中)
なぽさん
この旅行記のスケジュール
2020/09/08
-
車での移動
-
Glion駅の小さなカフェChez Cat
-
Le Deck
-
Cully
-
Aubonne
-
Confiserie Christophe Moret
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月の休み、どこ行こう?と悩みまくった末、
アペンツェルに行って崖っぷちのレストランでお茶したり、
前々から行きたかったザンクトガレンの修道院を訪ねたり、
登山列車に乗ったり、吊り橋を渡りにトレッキングしたり・・・
といろいろ考えていたんですが、膝を悪くてして断念(涙)。
代わりに日帰りですが車でモントルーまで行き、
光り輝くレマン湖と大好きなラヴォ―の葡萄畑を
思いっ切り堪能して来ました♪
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(7:10) 張り切って早起き。
午前中、Montreuxから登山電車で約50分(往復CHF70)、標高2042mの“Rochers de Naye”ロシェ・ドゥ・ネーの展望台に行く予定。晴れた日には、アイガー・メンヒ・ユングフラウのオーバーラント三山も見られるとか。途中駅のGlionからの眺めがまた素晴らしいらしく、その景色を見てそこから乗車しようと考え、MontreuxではなくGlionを目指します。 -
(7:48) 走る車からで上手く撮れませんが・・・
-
(7:53) Lausanneを過ぎた辺りからレマン湖の絶景が続きます。
-
(7:55) Veveyを通り過ぎて、
-
(8:04)
-
(8:05) Glionに向かってますが何度も道を間違えて・・・
-
(8:17) 森の中にステキな教会♪
-
(8:18) 後ろに聳え立つのはDent de Jaman(1874m)
-
(8:29) Glionに着いて、通りすがりの教会横にテラス発見!
-
(8:31)
-
(8:33) そこからの眺め~。向こう側はフランスです。
レマン湖 滝・河川・湖
-
Glion駅にやって来ました。
-
(8:42) MontreuxのTerritetに下るケーブルカーも走っています。
-
(8:44) あぁーーこの景色!これが見たかったんですッ!!
レマン湖 滝・河川・湖
-
シヨン城も見えます♪
-
(8:58) せっかくなのでこの駅のカフェで一息。
正面に鎮座する7つのギザギザの山がDents du Midi(“南の牙”の意)だと
ダンナが嬉しそうに教えてくれます。 -
というのも今までに2回、10年前には息子とも一緒に登っています。
これは2010年9月5日、最高峰のHaute Cime(“高い峰”の意)3257m。 -
(9:00)
-
(9:28) 駅にはRochers de Naye行きの電車が到着~。
-
(9:29) 車体はたくさんのマーモットでにぎやか。中は空いています。
-
(9:29) マーモットとは日本には生息していない大型リスの仲間で、終点の山頂駅近くにその飼育施設“マーモット・パラダイス”があるんだそう。
-
(9:31) さっき寄った教会も向こうに見えます。
-
(9:32) 私はこっちの車両の方が好きかなぁ。赤いのは雪かき車らしい。
-
(9:42) で、この景色を見て満足してしまい予定変更。Rochers de Nayeに行くのは止めて、ただ気の向くままドライブすることに。
レマン湖 滝・河川・湖
-
登山電車が走る道をもうちょっと行ってみよっか。
<ゴールデンパスライン>
ルツェルンからモントルーまで、モントルー~ツヴァイジンメン間のモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道(MOB)、ツヴァイジンメン~インターラーケン間のBLS鉄道、インターラーケン~ルツェルン間のツェントラル鉄道(ZB)の3つの鉄道会社がつなぐ200kmを越える路線。のどかな牧草地や葡萄畑、雄大なスイスアルプスや氷河湖が見られ、チョコレート列車や先頭車両が全面ガラス張りの展望車もあるらしい。登山電車が走るモントルー~ロシェ・ドゥ・ネー間もゴールデンパスラインとなっています。ゴールデン パス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
(9:55) Cauxに来てみました。小さな村に一際豪華な建物が出現し驚きます。“Caux Palace”だって、高級ホテルかな?
-
(9:56) Caux駅
-
(9:57) 電車は1時間に1本しか来ないので静か。
-
(9:58) ホテルかと思ったら、ホテル学校とコンベンション・センターらしい。ダンナが何度も屋根が綺麗だ綺麗だ、と見惚れてましたが・・・
コー パレス 現代・近代建築
-
(10:06) 通りすがりに、景色の良さげなところで車を停めて。
-
(10:07) 紫陽花が咲いてます。膝が痛くなかったら歩いてみたかったナ。
-
<レマン湖>
レマン湖は、ラヴォ―のぶどう畑や山々、数々の美しい町に囲まれた面積581k㎡のスイス最大の湖。15,000年ほど前、スイス・アルプスのローヌ氷河が源流のローヌ川が流れ込んでできた湖で、ちなみにローヌ川は湖の東から入り西のジュネーブから流れ出ると、その後フランスを通りアルルでカマルグ湿地帯を形成して地中海に注ぎ込みます。 -
(10:20) Haut de Cauxには、ザ・スイスな感じのレストランと広い駐車場。みなここに車を停めてトレッキングに行くらしい。
-
なにかと思ったら可愛らしい小さなHaut de Caux駅!
-
もうすぐ電車が来るんでしょう、2人が座って待っています。
-
駐車場からの景色。
-
反対側の眺め。左下に見えるお家の・・・
-
小さな門にまた可愛らしい郵便ポスト♪お庭が広すぎて手紙取りに来るのも大変そう(笑)。
-
マーモット柄の登山電車が走ります~。のどか~~~。
-
(10:38) Glionに引き返してシヨン城にも寄ってみます。
-
(11:04) 見えて来たー!車を停めてお城へ。
-
(11:10) 中には入ったことがあるので今日は外から見るだけ。
シヨン城 城・宮殿
-
1800年代のお城。
-
<シヨン城>
レマン湖に付き出したこの岩島には青銅器時代から既に人が住んでいたらしく、ローマ時代にはアルプス越えのサンベルナール峠から続く通商の道となっていた。現在の城の基盤がつくられたのはフランス貴族サヴォワ家の手に渡る1150年頃からで、ピエール2世(1438-1503年)治下建築家メニエにより改築され今日の外観となる。要塞、武器庫、牢獄としても使われ、1536年にはベルン人に征服され、その後1798年ヴォ―州革命により独立したヴォ―州の所有となる。16世紀にこの城に幽閉されたジュネーヴの宗教改革者フランソワ・ボニヴァール(1493-1570年)のことを詠った、英国詩人バイロン卿(1788-1824年)の『シヨンの因人(1816年)』の舞台としても有名で、1896年に公開されてから現在ではスイスで最も訪問者の多い歴史建造物となっているそうです。 -
(11:12)
-
(11:14)
-
(11:17)
-
(11:21)
-
(11:23) 12時にレストランを予約しているのでそろそろ行きます。
-
(11:28) すっごくお腹が空いてて、前のレストランの立て看板のメニューに“フィレ・ドゥ・ペーシュ”を見つけてめっちゃ食べたくなります(笑)。
-
(11:30) シヨン城といえば、
シヨン城 城・宮殿
-
(11:30) やっぱり湖に浮かぶ姿が最高。
-
(11:57) お昼はここを予約しています。
-
友人たちに強く薦められたんですが、前日の火曜日に電話したら翌月曜日まで夜は満席とのこと、さすが人気のお店。お昼なら空いてるとのことでランチにしましたが、本当は夕日を見たかったんだけど・・・
<Le Deck>
https://www.barontavernier.ch/en-13-le-deck.html
Le Baron Tavernierというホテル内にあります。 -
ラヴォ―のぶどう畑の真上に建ちレマン湖が目の前に迫ります。
-
水がキラキラして・・・
-
幻想的。
-
言葉なく
-
ただ見惚れる・・・
-
予約してるレストランはこの奥なんですが、
-
このデッキがあまりに素敵なのでここで食前酒をいただくことに。
-
このテーブルが空いていてラッキーでした。
-
しかし・・カクテル1杯CHF19(=2200円)・・・。
-
それでもここで飲んでみたい♪
-
スズメが仲良く水浴びしに来ます。可愛い~♪
-
彼らのインフィニティプールと化して・・なんとゴージャスな。
-
(12:15) 私はPina Colada。ダンナのVirgin Mojitoが美味しい♪
-
また来た、
-
仲良し3匹組。
-
この眺めを堪能して・・そろそろ食事へ。
-
(12:25)
-
ここバーのテラスは予約できず食事もできないのだそう。
-
レストランはこの奥。
-
テラスを予約しています。
-
ここからも絶景。
-
(12:35)
-
フィレ・ドゥ・ペーシュがあったので即決!いつもはお肉を選ぶダンナも、今日は軽めに、と同じものを注文。サラダ付きCHF52。
-
<Filets de perche>
スイスの(主にフランス語圏の)湖でとれる小さな白身魚Percheをムニエルやフライにして、レモン汁や白ワイン、タルタルソースなどでいただきます。付け合わせはポテト。レマン湖の名物料理です。 -
(12:41) ソルト&ペッパーミルはPeugeot製。
-
(12:43)
-
(12:44) 香ばしい種実類やシャキシャキサラダが美味しい♪
-
(13:08) フィレ・ドゥ・ペーシュは・・まぁまぁ。
てっきりレマン湖でとれた魚だろうと思ってたら違いました。最近は輸入ものや養殖もののペーシュが出回っているそうで、よく見たらメニューにちゃんと書いてあって、これは養殖ものでした(トホホ)。 -
(13:25)
-
(13:25)
-
(13:25)
-
(13:25)
-
(13:31) お腹いっぱいでデザートは頼まなかったんだけど、コーヒーに
おまけしてくれました。美味し♪ -
(13:54) ウェイターさんもすっごい楽しい人で満足してお店を出ます。
-
(14:00) レストランを出てちょっと町をブラブラ~。
-
(14:10) ぶどう畑もブラブラ~~。
ラヴォー地区の葡萄畑 文化・芸術・歴史
-
(14:12)
-
(14:12)
-
(14:14)
-
(14:15)
ラヴォー地区の葡萄畑 文化・芸術・歴史
-
(14:15)
-
(14:31) ここいいだろ?とダンナが来たかったCullyの湖畔。
-
(14:40) プラタナスの巨木、222歳。1798年に植えられたそうです。
-
(14:43) レマン湖畔を周遊する遊覧船『ラ・スイス』なかなかいい感じ。
<La Suisse>
1873年に設立されたレマン湖汽船会社(CGN)が運航する大型遊覧船の一つで、Winterthurのスイスの機械メーカーSulzer Brothers社が1910年建造した蒸気船。全長78.5m幅15.9m、乗客定員850名で、ヴォー州の歴史的記念物に指定されているそうです。 -
(14:47) みんなのんびり。
-
(14:49) 釣りしたり。私たちもベンチに座って、ぼー・・・。
この後もドライブがてらブラブラしつつ帰途に就きます。 -
(16:09) ラヴォ―地区ではないけどここも気持ちいい~♪
-
Aubonne辺り。
-
(16:21) 久々に寄ってみました、私の周りでスイス一とも言われる地元では超有名なチョコレート屋さん。前は小さくて可愛らしいお店だったのに・・移転して巨大店舗に。抹茶チョコがお薦め。
<Tristan Chocolatier Suisse>
https://www.chocolatier-tristan.ch/ -
(16:34) 友達に薦められたRolleのカフェでお茶♪
<Confiserie Christophe Moret>
https://www.moret-confiserie-rolle.ch/ -
レモンタルト、フランボワーズのムースをアイスティーと。計CHF14。
-
レマン湖に浮かぶシヨン城とLe Deckからの景色に感動ー。
ああぁ~~楽しかった♪
相変わらずダラダラの長編、
読んで下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
素敵ヨーロッパの国々
-
前の旅行記
アムステルダム ― 乗り継ぎで1人ブラブラ♪
2018/03/31~
アムステルダム
-
次の旅行記
徒然なるままにブラブラ~のだらだら記 - “サハラ砂漠の砂来襲” 写真追加
2021/01/09~
レマン湖周辺
-
大好きティチーノくるま旅 No.1
2006/08/19~
ルガーノ
-
リスボン -週末ブラブラ、ついでにダンナのマラソン応援旅
2007/03/16~
リスボン
-
大好きティチーノくるま旅 No.2
2008/05/01~
ロカルノ
-
飛んでイスタンブ~ル♪ with Layla
2010/08/01~
イスタンブール
-
オーストリア ― 音楽の都と世界一美しい湖畔の町
2011/10/19~
その他の観光地
-
ダンナのモンブラン登山
2014/09/05~
シャモニー
-
モスタルとKravice Waterfalls
2017/07/20~
モスタル
-
トレッキングBecs de Bosson -私は山よりエーデルワイスと温泉♪
2017/07/29~
その他の観光地
-
アムステルダム ― 乗り継ぎで1人ブラブラ♪
2018/03/31~
アムステルダム
-
世界遺産Lavauxのぶどう畑&レマン湖をブラブラ満喫ドライブの旅
2020/09/08~
レマン湖周辺
-
徒然なるままにブラブラ~のだらだら記 - “サハラ砂漠の砂来襲” 写真追加
2021/01/09~
レマン湖周辺
-
ちょこっとお花見とオリンピック気分
2021/03/28~
ローザンヌ
-
スイス・ロココの傑作“知の聖地”と美しい中世の街“ラインの宝石” -No.1 St. Gallen
2021/03/30~
ザンクトガレン
-
スイス・ロココの傑作“知の聖地”と美しい中世の街“ラインの宝石” -No.2 Stein am Rhein
2021/03/30~
シュタイン・アム・ライン
-
シャガール見に行くついでにスタンプもらって来た♪ -No.1切手の国リヒテンシュタイン
2021/07/02~
ファドゥーツ
-
シャガールに見惚れポルケに見入る -No.2伝説を追ってチューリッヒ
2021/07/02~
チューリッヒ
-
コロナ病み上がりのダンナがウルトラトレイル・デュ・モンブラン挑戦
2021/08/27~
シャモニ・モン・ブラン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- aoitomoさん 2020/09/13 22:55:36
- 憧れのスイス~
- なぽさん こんばんは~
スイスも特に登山電車や山々の絶景は憧れですが、
旅費も高いし夢のまた夢。
海外もいつから行けることやら・・
Glion駅のカフェからの絶景も感動です。
天気も良くて何もかもが美しい。
シヨン城に建つシヨン城も絵になりますね~
『Le Deck』のバーでのカクテルもおしゃれ。
Pina Coladaで至極のひと時は極楽ですよ。
ぶどう畑とレマン湖そして遠方に見える山々。
こんなレストランで食事ができるのもゴージャスです。
レマン湖畔もとにかく絵になります。
なぽさんの写真の構図もしっかり計算されていて凄い。
こんなところでのんびりしてみたいです。
Rolleのカフェもいいですね~
タルトもムースも見ても美しい。
しっかり満喫旅されてますね~
私も9月は地元和歌山の温泉旅を満喫する予定です。
地域の観光復興も兼ねてキャンペーンで安く泊まれるんです。
旅行記楽しませていただきました~
aoitomo
- なぽさん からの返信 2020/09/15 07:39:24
- RE: 憧れのスイス?
- aoitomoさん、おはようございます〜♪
>
> スイスも特に登山電車や山々の絶景は憧れですが、
> 旅費も高いし夢のまた夢。
> 海外もいつから行けることやら・・
スイスは本当に高いです・・(T_T)。
今回コロナの影響できっと空いているだろう、
宿代もさぞお得に^m^ムフフ・・なんて思ったらとんでもない!
宿泊代、食事代、ケーブルカー代・・などと予算を立てながら眩暈がしました。
じっくり計画を立ててレールパスや半額カードを上手く活用しないと、ですね。
でも正直・・私は山より海派なので、
山に数泊でこれだけかかるなら、
ここからはお手軽に行けるエジプトや
日本の座間味島や石垣島にでも行ってゆっくりする方が
ずっとずっといいなぁ、と思ってしまいます。
いつか行ける日に・・・・(  ̄ − ̄) 遠い目
> Glion駅のカフェからの絶景も感動です。
> 天気も良くて何もかもが美しい。
> シヨン城に建つシヨン城も絵になりますね?
実はどなたかのブログでこのGlionからの景色の写真を見て
すごく見たくなってしまったんです。
湖に建つシヨン城になぜかとても魅せられて。
どこからの景色からか分からなかったんですが、
駅から見られた時は本当に感動しました。
>
> 『Le Deck』のバーでのカクテルもおしゃれ。
> Pina Coladaで至極のひと時は極楽ですよ。
>
> ぶどう畑とレマン湖そして遠方に見える山々。
> こんなレストランで食事ができるのもゴージャスです。
このPina Coladaは私の一生一番の高級カクテルとなりました(笑)。
ホント、極楽でした〜♪
私たちは見られませんでしたが夕日も素晴らしいそうです。
駅からも歩いて行けるようですので、
スイスに来られる際にはぜひ!
> レマン湖畔もとにかく絵になります。
> なぽさんの写真の構図もしっかり計算されていて凄い。
> こんなところでのんびりしてみたいです。
レマン湖が見渡せる素敵なホテルに泊まってみるのもいいですネ〜。
あと、私の下手な写真のことを褒めて下さって
ありがとうございます♪ σ(*´∀`照)
ダンナがさきさき行くのでいつも慌てて撮ってるんです。
>
> Rolleのカフェもいいですね?
> タルトもムースも見ても美しい。
>
> しっかり満喫旅されてますね?
今まで行きたい行きたいと思いながら、
近くて後回しにしていたところをいろいろ周って来ました。
近場でも、いろんな発見があっていろいろと楽しめるものですネ。
>
> 私も9月は地元和歌山の温泉旅を満喫する予定です。
> 地域の観光復興も兼ねてキャンペーンで安く泊まれるんです。
いいですねー和歌山の温泉旅!!!めちゃめちゃ羨ましいです♪
楽しんで来て下さい〜!出来れば旅行記も(´艸`*)♪
いつもどうもありがとうございます。
またヨロシクお願いします('-'*ゞ
なぽ
-
- バモスさん 2020/09/13 18:34:40
- 絶景☆
- なぽさんへ
こんばんニャ~☆
絶景ですね!!
レマン湖に少し霞がかかり、シヨン城もとってもステキです☆☆☆
こんな所だと鳥たちもさぞリフレッシュできるでしょう。
その昔レマン湖の遊覧船からシヨン城を眺めた気がします。
絶景を見ながら白身魚を食べたいニャ~(=^・^=)
ステキな旅行記をありがとうございました。
バモス
- なぽさん からの返信 2020/09/15 05:28:38
- RE: 絶景☆
- バモスさんへ
おはようニャーッ(=^・^=)ゞ
そうなんです!そうですよね?!
この靄があの景色をさらに幻想的にしてくれました。
(と私は思ったんですが、ダンナは、
靄はなくてもっと晴れ渡ってる方が好きそうでした・笑)
きっとごちそうのおこぼれももらったり、
ここの鳥さんたちは幸せです♪
遊覧船から眺めるシヨン城はまたさらに素敵なんでしょうネ。
レマン湖に建つシヨン城がなぜかとても好きでして、
私も機会があれば次は湖から眺めてみたいと思います。
あれからフィレ・ドゥ・ペーシュが忘れられず・・・
昨夜のごはんは白身魚のムニエル&タルタルソースにしました(笑)。
次はぜひ“レマン湖のペーシュ”を食べたいです。
いつもありがとうございます。m(._.*)mペコッ
またヨロシクお願いします♪
なぽ
-
- salsaladyさん 2020/09/13 09:36:44
- うーん!詩的。。。
- ☆ドイツ系スイスは雪が無くても絵になる~ドイツ在住でしたっけ?
☆Dents du Midi seems like "Myougisann"妙義山 !あのギザギザが~
☆ドイツ語を選択したのに、結局英語しか習得できなくて残念~
☆ドイツーオーストリアーチェコと巡ったけれどスイスは未踏で。。。
☆ハルシュタットや世界一美しい街だけで無く、ローヌ川沿いの風景も素晴らしいわ!
- なぽさん からの返信 2020/09/14 06:18:46
- RE: うーん!詩的。。。
- salsaladyさん、こんにちは♪
メッセージをありがとうございます。
私が住んでいるのはスイスのフランス語圏なんです。
ドイツ語圏の景色ももちろん素敵ですが、
特に印象的だったのはシュタイン・アム・ラインでしょうか。
壁画に飾られた家々、街並みがとても美しいです。
でも正直、私が一番好きなのはティチーノなんですが(笑)。
妙義山、日本三大奇景の一つの山なんですって?!
たしかに似てますね、思わず検索してしまいました(笑)。
私はフランス語を選択しましたが・・・しかも仏語園に住みながら
一向に上達せず(ヒアリングが絶望的にダメなんです)。
きっと才能もあるのでしょうね、英語が出来るだけでも尊敬します。
英語はどこでも通用しますし。
ちなみにですが。スイスの公用語は4ヵ国語あり、
なので数ヵ国語話せる語学堪能な人も多いのですが、
中には私の主人のようにドイツ語やイタリア語が出来ず、
スイス人同士で英語で話したり・・ということも。
いつかのんびり美しい自然と山を堪能したくなったら・・
ぜひスイスへ!
なぽ
> ☆ドイツ系スイスは雪が無くても絵になる?ドイツ在住でしたっけ?
>
> ☆Dents du Midi seems like "Myougisann"妙義山 !あのギザギザが?
>
> ☆ドイツ語を選択したのに、結局英語しか習得できなくて残念?
>
> ☆ドイツーオーストリアーチェコと巡ったけれどスイスは未踏で。。。
>
> ☆ハルシュタットや世界一美しい街だけで無く、ローヌ川沿いの風景も素晴らしいわ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
レマン湖周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 素敵ヨーロッパの国々
6
106