二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度でも見たい京都の桜(*´▽`*)<br />足繁く通っている京都ですが、1年のうちで街が<br />最も華やかな季節♪───O(≧∇≦)O────♪<br />ここ最近、桜の時期と紅葉の時期にMちゃんと<br />京都に行くのが定番で去年の11月末にホテルを予約☆<br />ですが、今年はいつもとは違う春になっていしまいました、、、<br />コロナウィルスという見えない敵に悩まされる日々(涙)<br />そんな中、行ってもいいだろうか?という気持ちもありましたが、<br />マスク、除菌シート、除菌スプレーなど出来る限りの準備をして<br />行ってきました!

2020年4月 美酒美食桜に酔いしれて♪①~「神泉苑」~「二条城」でお花見~「京 上賀茂 御料理秋山」で至福時間♪~

2020/04/04 - 2020/04/05

旅行記グループ 桜紀行

ひとぴちゃんさん

2020/04/04

何度でも見たい京都の桜(*´▽`*)
足繁く通っている京都ですが、1年のうちで街が
最も華やかな季節♪───O(≧∇≦)O────♪
ここ最近、桜の時期と紅葉の時期にMちゃんと
京都に行くのが定番で去年の11月末にホテルを予約☆
ですが、今年はいつもとは違う春になっていしまいました、、、
コロナウィルスという見えない敵に悩まされる日々(涙)
マスク、除菌シート、除菌スプレーなど出来る限りの準備をして
行ってきました!

高速・路線バス 私鉄 徒歩

今日も朝からBeer飲んで京都へ向けて出発(≧▽≦)

バス会社もきちんとしてくれてはいるだろうけど、
    除菌シートであちこち拭いての出発となりました、、、
    旅行日数日前にバスって満席かな?と調べると
    この時期にはありえない半分以上が空席でした(=゚ω゚)ノ

そのおかげで3密は逃れられました^^;
    一番後ろの席で予約し、空席あるので一人2席OKよ、と
    運転手さんが言ってくれたので離れての乾杯(*^-^*)

この時期ではあり得ないパート2(苦笑)

全く渋滞なく予定通りに京都駅に到着!
    本日お世話になるホテル『ANAクラウンプラザホテル京都』のシャトルバスでホテルへ向かいます。
    時間帯もあるのかも?ですが、乗車は私たち含めて3人でした。

京都駅八条口から出発で8時から毎時0分、20分、40分と出ています。9時20分のシャトルバスでLet’GO~~~(*´∀`)♪

ホテルまで15分ほどで到着。

ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

9時半過ぎとはいえガラ~ンとしていました...

入って右手にある『ティー&カクテル コトラウンジ』
    滝の流れるお庭が見える素敵なティーラウンジです。

『ティー&カクテル コトラウンジ』の前にあったジオラマ。
    ナント砂糖菓子で再現されています!!!
    実物の1/175の大きさで制作期間は270日かかったそう!
    このホテルもジオラマであったけど写真は撮ってません(笑)

15時チェックインなので荷物を預けてちょっと観光します。
    ホテルの外観をパチリ☆

ホテル前に綺麗に咲いていた桜にいきなりテンション上がる~(≧▽≦)
    ‘松絵(しょうげつ)’という品種の桜でした。
    ほわんと優しい印象の桜で癒されました。

一生懸命撮ってるMちゃんを激写(笑)

ホテルを出ただけで桜いっぱいで既に大興奮♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まずやってきたのは『神泉苑』。
    ホテルから歩いて10分程です。

【神泉苑】

神泉苑 寺・神社・教会

祇園祭発祥の地 by ひとぴちゃんさん

世界遺産の『二条城』近くにある『神泉苑』は
    日本三大祭りとして有名な祇園祭発祥の地と言われています。

コチラは2度目。
    前回は年越しの時に来ました。
    その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2016年~2017年 姪っ子と行く年越し京都~♪「三井ガーデンホテル新町 別邸」のホテル紹介~「シトロン ブレ」でお誕生日ディナー~「神泉苑」で年越し~https://4travel.jp/travelogue/11202416

この赤い橋と桜の景色が見たくて来ました(´∀`*)ウフフ

• 青空と桜と赤い橋が絵になります♪

青空と桜と赤い橋が絵になります♪

可愛い枝垂れ桜もありました。

境内にある赤い橋は‘法成橋’といい源義経と静御前が出会い、
    恋に落ちた場所としても有名で京都を代表する
    恋愛運と縁結びのパワースポットと言われています。

‘法成橋’は本堂から善女龍王社へ向かって願い事を
    念じながら渡ると願いが叶うと言われていてますので、
    しっかり念じながら橋を渡りました☆.。.:*
    願い事は一つだけですよ~(;^ω^)

「龍王船」と桜をパチリ☆

‘法成橋’を渡った所でくつろぎ中。ビクとも動かない(笑)

‘法成橋’を渡った所にある「善女龍王社」。

境内入って直進するとありますが、直進せず左に行って本堂の方から
    渡ってお参りしてくださいね~。

平安京最古の庭園といわれている『神泉苑』は
    794年に桓武天皇が平安京の造営にあたり大内裏の南の沼沢を開いて
    設けられた苑池であり、常に清泉が湧き出すことから『神泉苑』と
    名付けられたそうです。

• 池の周りに桜が咲いていて水面に映り込んでいる<br />とても美しい春の景色♪゜・*:.。. .。.:*・♪

池の周りに桜が咲いていて水面に映り込んでいる
    とても美しい春の景色♪゜・*:.。. .。.:*・♪

境内入って右に行くとある「増運弁財天」。
    財宝を授けてくださるそうで、しっかりとお願いしました(笑)

屋根瓦にナマズ発見!

812年に嵯峨天皇が『神泉苑』に来られ、
    桜の花の樹を見て、 文人に詩を作らせ、ご褒美として綿を与えたことから、桜の花見が広まったと言われているそう。

「増運弁財天」から右に進むと「矢劔大明神(やつるぎだいみょうじん)」が祀られています。
    こちらの御利益は「商売繁盛」。しっかりとお願いせねば!!

「矢劔大明神」から見た‘法成橋’

頂いた御朱印♪
    右のピンクの御朱印は書き置きのみですが、
    桜の時期限定の御朱印で500円でした。

まだランチまで時間があるので『二条城』へ。

青空にお堀が絵になる~\(^o^)/

【二条城】

元離宮二条城 名所・史跡

本丸御殿は工事中でした by ひとぴちゃんさん

『二条城』には何度も来ているのにANAクラウンプラザホテル京都が
    こんな目の前にあるなんて知らなかったワ(笑)

ココでもコロナの影響が(;´Д`)
    夜ごはんの前に行けたら行きたいなぁ、なんて思っていたのに
    残念ながら中止になっていました(泣)

今回は「二の丸御殿」には行かず庭園だけなので620円の入城料。
    「二の丸御殿」を観覧したい人は1,030円です。
    クレジットカードも使えます。

元離宮二条城 名所・史跡

本丸御殿は工事中でした by ひとぴちゃんさん

人がいません・・・
    駐車場に大型バスは1台しか停まっていませんでした。

世界遺産の『二条城』

『二条城』の唐門。

修復工事を終え2013年に彩り豊かになりました。

長寿を意味する松竹梅に鶴や唐獅子など豪華絢爛な彫刻です。

徳川家康が慶長8年(1603)自らの館として造営し、
    第十五代将軍、慶喜が大政奉還を発表した歴史の舞台。
    世界遺産に指定された京都を代表する城郭で、 国宝の「二の丸御殿」。
    何度か入っているので今回は入りません。

「二の丸御殿」の前にあった‘御所御車返し(ごしょみくるまがえし)’という桜。
    元は京都御所にあった品種だそうです。
    まぁるく咲き誇っていてめっちゃカワイイ桜でした。

「唐門」と‘御所御車返し’

• 「二の丸庭園」にも‘御所御車返し’が咲き誇っていました~。

「二の丸庭園」にも‘御所御車返し’が咲き誇っていました~。

「二の丸庭園」

• 「二の丸庭園」<br />天気が良く、風もないので綺麗に水面に木々が映り込んでいます。

一本だけど存在感ある枝垂れ桜☆彡
    ‘八重紅枝垂’という品種です。

ほんのりピンクで可憐な桜。
    一瞬でもコロナの事なんて忘れられる幸福感…

国の重要文化財に指定されている「本丸東櫓門」。
    徳川家光が造営した本丸内の建物のうち、1788年(天明8年)に起きた
    「天明の大火」で唯一焼け残った遺構です。

「本丸東櫓門」をくぐり進んで行くと、まぁ見事な枝垂れ桜が(*‘∀‘)
    Mちゃんと二人大興奮~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• どうです!この見事な枝垂れ桜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

世界遺産『二条城』の案内と桜をパチリ☆

• 空から降り注ぐ枝垂れ桜*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

空から降り注ぐ枝垂れ桜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

記念にパチリ☆

こんなに綺麗に咲いているのに、今年は沢山の人に見てもらえなかったであろう桜。
    儚いです(涙)

普段全くマスクなんてしないけど、今回ばかりは勿論マスク着用での観光。
    このマスク、、、
    JALでビジネスクラスに乗った時にもらった巾着に入ってたマスク(笑)JALのビジネス乗ったのなんて一昨年の10月ヨΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    こんな時に役立つなんてね~(苦笑)

観光客は少なくても皮肉にも時期が来れば咲く桜・・・

美しい日本の春風景(=´∀`)人(´∀`=)

青空の下桜と

苔に癒されて♪

少しだけど綺麗に咲いていた椿もあって

春本番です・・・

人が少なくて見やすいのはかなり嬉しいけど(汗)

でも沢山の人に見てもらいたいよね!

キモチ的には複雑だけど今年も京都の桜を見れたことに感謝!

ポカポカ陽気でお花見日和なんです(≧▽≦)

「桜の園」にあった‘雨宿’という品種の桜。

• 八重咲きで大輪で華やか~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

八重咲きで大輪で華やか~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

こちらには多種多様なサトザクラの花また花、、、

‘関山’という品種の桜は遅咲きの様で、今からって感じでした。

『二条城』では約50品種、400本の桜が楽しめるようです。

…城郭にふさわしく

• 堂々たる容姿の桜が盛大に咲き誇り、まさに爛漫の花景色でした、、、<br />

世界遺産『二条城』の桜満喫しました♪

ちなみに帰ってきてからHPを見ると
    4月7日から5月6日までを目途にコロナウイルス感染拡大防止のため
    休城しているそうです(;´Д`)

さて~、お楽しみのランチのお店へ移動します。
    今回ホテルを先に予約したけれど、春なら筍味わいたいよね~、
    と和食を食べたい!って、色々調べるも筍料理の食べられるお店を検索するといいお値段するお店が多い、、、
    それなら以前に2回行った『秋山』も4月なら絶対筍料理出てくるだろう、と予想し、値段も分かっていて美味しいのも分かっているし、って事で予約を試みたのは3月1日。。。
    『秋山』は1ヶ月前からの一斉予約の為、4月に行きたい場合は3月1日からの予約で10時から電話をかける事になります。
    1ケ月前の3月1日にMちゃんに家に来てもらい飲みながら(笑)
    二人で電話をかける事、1時間弱、、、
    何百回かけたか分からんけど、Mちゃんの電話が繋がったぁぁぁ(*^^)v

そして希望の日にちで予約が取れたよぉ(≧◇≦)
    これって奇跡に近いよっ!

そんな事で『秋山』でのランチが決定☆
    12時ちょっと前に到着、一組待っておられ、
    その後ぞくぞくと皆さん来られました。

前回来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2017年12月 着物で巡る京都グルメ旅☆~「秋山」~「ASSEMBLAGES KAKIMOTO」~「下御霊神社」~「行願寺」~京都駅イルミネーション☆~

12時からの一斉スタートのお店なので、12時前に女将さんがお待たせしました~

京 上賀茂 御料理秋山 グルメ・レストラン

春の味覚を堪能しました by ひとぴちゃんさん

と、自然に着いた順番にお客さんが譲り合って案内されます。

お席に着く前にコチラでお茶タイム★
    皆さんが揃ってからお席に案内してもらいます。

カウンター12席ほどの店内。満席でした。
    大将から大変な時に有難うございます、と(*´▽`*)
    一組ずつ皆さんに丁寧に挨拶されていました。

狭い店内で出来る事は換気、、、
    暖かい日だったので窓を開けていても寒くなくて良かったです。

仕事をしている時の真面目な大将の眼差し(笑)
    でも、いつも軽快なトークでお客さんを楽しませてくれます(╹◡╹)♡

お席から見えた先の窓からは桜吹雪が見えるとか、、、
    今日はアルバイトが休みなんでみれないかも~だって(笑)
    もうしょっぱなから面白すぎなんですけど~(*´∀`)♪

女将さんがビール注いでくれました~(≧▽≦)

カンパーイ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

帆立を炙っている大将。
    どんなお料理で出てくるのか楽しみ~\(^o^)/

三人で盛り付けている姿が面白くってパチリ☆

三人で盛り付けていたのは椀物でした。
    若竹、ハマグリで出汁を取り、豆乳仕立てにした椀物。
    先程炙っていた帆立も入ってました。
    大将から和風クラムチャウダーな感じです、と。
    明石のたこ、こかぶの花をからしあえにし生麩も入った一品。
    一品目からノックアウトな美味しさ!

瓶ビールをあっという間に飲み干し、やっぱり日本酒よね(^。^)y-.。o○
    おススメの日本酒をイケメンくんに注いで頂き更に美味し♪

何度でも乾杯するよ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

続いても椀物でした。
    筍真丈でヤーコンの根菜、青い葉はレタス、にんじんと大根でコウハクを表現。
    フワッふわの筍真丈でお出汁が激ウマっ!
    お出汁だけでももう一杯お代わりしたい絶品なお出汁でした。
    上にのっているのは、はたきなの花だそうです。

• 続いてお刺身~♪<br />相変わらず映えるお刺身盛りだわぁ(≧◇≦)<br />明石の真鯛がまだ採れずで黒鯛だそう。<br />明石のみる貝、舌鮃、エンガワあぶり、<br />琵琶湖のひゅーご酢漬け(鮎の稚魚)など。<br />小鉢に入ったいかなごは海苔を食べているものだけを使用するという<br />こだわりよう!<br />上に乗っているお花は大根の花で、ほんのり大根の味がしていました。

続いてお刺身~♪
    相変わらず映えるお刺身盛りだわぁ(≧◇≦)
    明石の真鯛がまだ採れずで黒鯛だそう。
    明石のみる貝、舌鮃、エンガワあぶり、
    琵琶湖のひゅーご酢漬け(鮎の稚魚)など。
    こだわりよう!

一人ずつ分けて、、、
    お塩で頂いたり、レモンで頂いたり、と美味しく頂きました。

みる貝の紐炙りをお塩で!
    甘さが増してこれもまたウマ~♪

大将は鰹を調理中。
    鰹といえば高知!なイメージですが、東に行くほど脂がのって美味しいんだとか!
    なので関東より東の方が美味しい鰹が食べれるんだって~。
    へぇぇぇ、でした(笑)

美味しいお料理と大将の話にお酒もススミ、、、
    日本酒がハーフで頂けるって事でお勧めの日本酒は山梨県の‘旦’

先程の鰹がこんな感じでやってきました~。
    鰹を藁で炙ってニラのソテーがのってます。
    たかがニラ、だけどいい仕事してます!
    鰹とニラのコラボがまいう~です。

今日は筍三昧です~、と大将!
    ハイ、それが狙いだった私たちはウェルカム╰(*´︶`*)╯♡
    筍田楽です。
    筍の上には木の芽みそ。よもぎの焼いたのです。
    そして生麩も添えられています。
    木の芽味噌が香ばしい~。

続いてにゅうめん。
    天然の鴨で出汁をとっていて、奥深い味わい!
    姫皮を刻み込んで餡を作り、筍と長芋の唐揚げ、ふき、鴨煮、山椒、など。
    頬が落ちる旨さ!
    あぁぁ、幸せ~♪───O(≧∇≦)O────♪

もうお酒も止まらない(笑)
    続いてのおススメの日本酒は佐賀県の光栄菊。
    純米うすにごりの日本酒です。

愛知で人気を博した菊鷹を作り上げた山本杜氏が
    2019年の秋につくったお酒。
    ほのかに木の香り漂う感じの日本酒でした。

常にニコニコしていて楽しそうに仕事をしていた彼女。
    一人前になるのも近いかな!?

ご飯のお供に出てきたのは鶏料理。
    大将がかしわやさんが困ってるのでかしわです、だって^^;

筍と丹波地鶏、木の芽、野生のせりの小鍋です。

土鍋で炊かれたご飯が出され最高の〆!

ツヤッツヤのお米。
    お代わりしますか~?と聞かれると迷わずください!
    おこげは?って聞かれるのでください!(笑)
    このおこげも最高に美味しいんです(^◇^)

最後に玉子とじにしてオン・ザ・ライスヽ(^o^)丿
    もう美味すぎやん(笑)

見事に土鍋ご飯なくなってました(笑)

ご飯も食べたのに、、、
    大将から呑兵衛な私たちとお隣さんにおちょこ一杯分日本酒頂きました~(o^^o)

京都の‘玉川’というお酒です。

大阪から来ていたお隣さんの女性とカンパーイ(●^o^●)

最後にデザートです。
    春と言えば桜餅!でも普通の桜餅を出してもね~。

浮島の和なケーキ。
    浮島(うきしま)とは、和風のスポンジケーキのような和菓子。
    餡を主原料に、卵、上新粉、小麦粉を加えてふっくらと蒸しているそうで。
    初めて食べた感じだったけど、しっかりと桜餅を感じられ、絶品でした!

何度来ても美味しい『秋山』♪
    一昨年からランチは値上がりしていたようで^^;
    予約の電話の際に5,400円税別と言われたような・・・!?
    なので一人お料理約6,000円。
    アルコールも飲んだので、お会計16,480円でした!

ごちそうさまでした♪

いつもながら最後になってしまい、大将と記念撮影♪( ´▽`)

美味しいお料理と楽しい時間を有難うございました☆
    予約困難だけど、また行きたいっ!

最高のひと時でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

写真が多いので続きは別の旅行記で~( ´ ▽ ` )ノ

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

桜紀行

• りぽちゃんさん 2020/04/17 01:44:58
    まだ・・・
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

今年はホントに色々切ない桜でしたね(;;)
    でもだからこそ見やすくもあり。。。
    う~ん、複雑ぅ。。。
    個人的には御所御車返しがカワイイなと思いました(〃ω〃)

そして、秋山さん!
    毎回美味しそうですよね~(≧▽≦)
    食材だけ聞くとなんでもないものでも
    出て来たお料理は見た目にも美しい☆
    コメントからも大満足な様子が伝わってきました!!

それにしても・・・
    まだ午前中の出来事だったんですね(笑)。
    ランチが終わったらもうお昼過ぎだと思いますが、
    それでもまだ半日も経ってない!
    いや~、早起きは三文の得ですね☆

続きも楽しみにしております♪

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/04/19 11:31:25
    RE: まだ・・・
    りぽちゃん、こんにちは♪

いつもありがとうネ(o^^o)

全国に緊急事態宣言が出てしまったので、
    その前に行けて良かった〜と今は思ってます( ^∀^)
    なんとか満開の桜も見れましたし…
    いろんな意味でホントに切なくはありましたが、
    見ている時は現実を忘れられてとっても癒されました!
    ‘御所御車返し’可愛いですよね♪
    花と花が寄り添ってて(╹◡╹)♡

そして、秋山!
    奇跡的に行く日に予約が取れて(≧∇≦)
    私は繋がらなかったんだけど(笑)Mちゃんが繋がった時に、
    繋がったって!ってどうしよう、みたいな(笑)
    電話代わって私が予約しました(⌒▽⌒)
    ホントいつ行っても美味しいし、大将が面白くって最高なんです♪
    また一度夜に行きたいんですけどねー。

そうなんです、まだ半日の出来事です(笑)
    この後もホテルに行かず寄り道してて、
    写真が多いので、分けちゃいました。

また続きも飲んだくれてますが、
    遊びに来てくださいねー╰(*´︶`*)╯♡

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ