2020/02/14 - 2020/02/14
878位(同エリア1420件中)
さっとん姉さん
- さっとん姉さんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ245件
- Q&A回答0件
- 218,636アクセス
- フォロワー84人
2019年の3月からミャンマーのあちらこちらを旅して来た。
せっかくなので、2018年10月から日本人に認められた最長30日間のビザなし滞在を目一杯活用しようと考えた。
日本出国日に遭遇した想定外のネコブル※のために、最初に計画していた二十八泊を一泊短縮したものの、それでも二十七泊二十八日間に及ぶ自己最長のミャンマーの旅を始めた。
さてさて、今回はどういうことになりますやら。
※トラブルの軽度のものをネコブルと言う。出典:若竹七海他「マレー半島すちゃらか紀行」(新潮社)
☆☆☆ミャンマー滞在3日目は、今回のヤンゴン到着時から利用を始めたGrabで呼んだタクシーに乗ってヤンゴンの南にある二つのパヤー(寺)を訪問した。往路はタクシーを乗り継いで楽ちんだったが、帰りはGrab圏外。タクシーを呼べない…。☆☆☆
【旅のスケジュール】
バンコク
↓
ヤンゴン
↓
チャイティーヨー
↓
ヤンゴン ~この旅行記~
↓
モウラミャイン
↓
ヤンゴン
↓
ミッチーナー
↓
マンダレー
↓
バガン(ニャウンウー)
↓
ヤンゴン
↓
ロイコー
↓
ヤンゴン
↓
バンコク
(2020.02.18暫定版)
-
☆☆☆ホテルの朝食会場。☆☆☆
【02月14日(金)、ヤンゴン滞在3日目。】
午前06時30分のアラームが鳴る直前に目が覚めた。夜中に一度目を覚ましてからもよく寝られた。 -
07時45分過ぎに1階のロビーで朝食。以前よりおかずの種類が少なくなったような気がする。
このホテルは日本人の宿泊客が多い。日本米のご飯と味噌汁が用意されているのはありがたい。 -
☆☆☆ホテルのすぐ近くにあるヒンドゥー寺院。☆☆☆
起きた時よりも、昨日のチャイティーヨー往復の疲れがかなり残っていることを感じる。
当初考えていたミャンマー民族文化村は、現地での行動がかなり疲れそうなので行くのは取り止めにする。
Grabでタクシーを呼んで行けるパヤーを訪れることにする。 -
☆☆☆ラッキーセブン。赤いシャツはスタッフのユニホーム。☆☆☆
12時00分少し前に外出した。
昼時なので、まず腹ごしらえする。2019年3月に一度入ったラッキーセブンというカフェへ。
日本語ガイドブックでも紹介されている。観光客だけでなく地元のミャンマー人にも大人気の店である。
宿泊したHotel51から歩いて数分の距離。 -
前回も今日も迷わずモヒンガーを注文した。
私は、この店でミャンマーに来て初めてのモヒンガーを食した。その後、ホテルの朝食などで何度かモヒンガーを食べた。
この店のものは、かなり美味しい部類に入ると思う。
トッピングをメニューから選べるようになっている。今日はゆで卵にした。 -
12時20分、ラッキーセブンの前からGrabタクシーに乗る。
最初の行き先はヤンゴンの南、シリアム地区にあるチャイッコウッ・パヤーである。 -
ヤンゴン市街中心部の南東を流れるバゴー川を渡る。新しい橋の建設中である。日本の建設会社の名前が。
-
☆☆☆鉄道の線路が橋に合流してくる。☆☆☆
今供用されている橋は、単線の鉄道橋の両側に1車線ずつの自動車道がある。
この時はかなりノロノロ進んだ。慢性的に渋滞しているのであろうか。 -
13時07分、チャイッコウッ・パヤーの南参道に到着した。
タクシー代は26,700チャット(クレジットカードからの引き落としは2,120円)であった。 -
参道付近にはタナカを扱う店がたくさん並んでいる。
-
長い原木をカットして販売しているようだ。
-
参道の階段を上ってゆく。
-
山頂の中心に立つ金色の仏塔。
青空に映える。
パヤーの中は人が少なく静かである。地元の人が休んでいる。カップルも多い。
中はシュエダゴン・パヤーなどミャンマーの大きなパヤーと共通の造り。参道も東西南北にある。
東参道からの入り口横で外国人入場料を徴収され、シールを貼られた。
タイのおばちゃんたちのグループが、私の着ているThailandとのロゴが入ったTシャツを見て嬉しそうに話しかけてきた。 -
別の角度から。
-
ちょっと面白い表情のマヌーティア。
アンタッチャブルの柴田に似ている? -
仏塔を取り囲んで多数の建物があり、中には仏様が祀られている。
-
いろいろな趣向が凝らされている。
-
祀られている仏様は多様である。
-
タイの寺院でよく見るスタイルの仏様である。
-
建物のフォルムが美しい。
-
先頭の像の顔が蛭子能収に見えて仕方がない。
-
このパヤーでは数少ない寝仏。
-
表情が凛々しく惹かれるものがある。
この旅行記の表紙に写真を載せることにした。 -
もう一体の寝仏。
-
このパヤーにはエレベーターも設置されている。
-
エレベーターの横は庭園のようになっている。
-
☆☆☆チャイッコウッ・パヤーから乗ったタクシーをここで降りた。☆☆☆
再び南参道からパヤーの外に出て幹線道路の端で再度Grabタクシーを呼んだ。
後にチャイッコウッ・パヤーがあるこの辺りまでがGrabの圏内であることを知る。
14時20分過ぎ、チャウタンのボート乗り場の手前で降ろされた。パヤーへ行くと言うのにドライバーは気が利かない。
タクシー代は23,300チャット(クレジットカードからの引き落としは1,850円)であった。 -
☆☆☆川沿いの歩道からの眺め。☆☆☆
土産物屋の列を通り抜けた先が川の中洲にあるチヤィッマウン・イェレーセティタウKyaik Hmaw Wuu Ye Lai Ceti Tawへの渡し船乗り場だった。 -
☆☆☆外国人用スペシャルボートのチケット。☆☆☆
私が外国人と見るや、その場にいる数名のミャンマー人がここで切符を買えと指示してくれた。
お供えの花の売り込みは断わった。
外国人料金5,000K(往復)はGoogleなどの口コミ通りである。 -
少し待たされた後、エンジンがついたスペシャルボートで島へ渡った。
-
☆☆☆チヤィッマウン・イェレーセティタウの全景。☆☆☆
中の寺は小さいので、見るのに時間はかからなかった。
先程見学したチャイッコウッ・パヤーに比べるといまいちかな。 -
境内に椰子が生えていたりして面白い景色だが。
-
新しい建物が多い。
-
ピッカピカ。
-
☆☆☆ボート乗り場の近くで。☆☆☆
再びスペシャルボートに乗り対岸に戻る。
予想はしていたが、Grab圏外でタクシーを呼べない。近くにタクシーは停まっていない。
はてさてどうしたものか。 -
☆☆☆チャウタンから乗ったバスの車内。☆☆☆
近くにいたボート乗り場のおじさんにバス停の場所を教えてもらう。そちらへ急ぐ。
(日本語ガイドブックには帰りのバスは15:00最終、と不吉なことが書かれていた。)
15時10分過ぎ、Google Mapの口コミにある95番バスを発見した。先客がいたので私もすぐ乗車する。15時26分発車。
このバスに1時間くらい乗る。ヤンゴン市街へ戻る大きな橋を越え北上する。
ホテルの位置から遠ざかり始めた直後に下車した。 -
☆☆☆バスを降りた場所の近く。ここからタクシーに乗った。☆☆☆
Grabが使えるヤンゴン市内に帰って来た。
タクシーを呼んで、17時13分にホテルに戻る。
タクシー代は2,600チャット(クレジットカードからの引き落としは214円)であった。 -
夕食に出かけるとき、今日の昼間前を通ったヒンドゥー寺院が開いていた。
せっかくなので中を見学した。
ヒンドゥー寺院の中に入るのは多分初めてである。 -
仏教の寺院とは異質な世界。
-
かなり見応えがある。
-
有名な聖人なのだろうか。
-
内部の中央に神殿のようなものが。入り口の横に撮影禁止の表示がある。
中には入らなかった。 -
夕食は洋食の店で。
一日の終わりを美味しいドラフトビールで締めくくった。
【02月14日(金)、了】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
自己最長二十七泊、ミャンマーの旅
-
前の旅行記
チャイティーヨー(ゴールデンロック)を再訪。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/13~
チャイティヨ
-
次の旅行記
モン州の州都モウラミャインへ。【1】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/15~
その他の都市
-
日本を出国できない?いきなりのネコブル。~ミャンマー二十七泊の前にちょっこしタイ北部へ~
2020/02/03~
バンコク
-
ミャンマー入国。空港でのゆる~い検疫。初日から騙された。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/12~
ヤンゴン
-
チャイティーヨー(ゴールデンロック)を再訪。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/13~
チャイティヨ
-
Grabタクシーでヤンゴンの南へ。行きはよいよい帰りは…。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/14~
ヤンゴン
-
モン州の州都モウラミャインへ。【1】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/15~
その他の都市
-
モン州の州都モウラミャインへ。【2】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/17~
その他の都市
-
ホテルミッチーナーへようこそ。【1】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/20~
その他の都市
-
ホテル蜜支那(ミッチーナー)へようこそ。【2】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/22~
その他の都市
-
旅の中盤はマンダレー。三度目でも見どころがたくさん。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/25~
マンダレー
-
バガンは二度目が楽しい。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/28~
バガン
-
バガンからメイッティーラへ日帰り観光。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/02/29~
その他の都市
-
モンユワへもバガンから日帰りで行っちゃった。~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/03/02~
モンユワ
-
ロイコーに魅せられて。【1】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/03/04~
その他の都市
-
ロイコーに魅せられて。【2】~自己最長二十七泊、ミャンマーの旅~
2020/03/06~
その他の都市
-
タイ東北部で十六年ぶりに痛風の発作。薬を持っていない。さあ、どうする?
2020/03/10~
タイ
-
痛風治療薬の激烈な副作用。コサムイのビーチはガラガラ。ロックダウン寸前のバンコクで迎えた旅の終焉。
2020/03/17~
タイ
-
ミャンマーは大丈夫か?新聞記事から今後の感染拡大を憂慮する。~自身のミャンマー・タイの国境越えも振り返る。~
2020/03/31~
ミャンマー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 自己最長二十七泊、ミャンマーの旅
0
43