ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日(2020年3月30日)の時点でミャンマーは東南アジア諸国の中で新型コロナウイルスの感染者が極めて少ない国の一つである。※<br />※表紙の記事(「毎日新聞」2020年3月30日)によれば、ミャンマーで感染が確認されているのは8人とのこと。<br /><br />しかし、上記の記事では次のように報じられている。<br />『新型コロナウイルスの感染者急増で26日から全土に非常事態宣言が発動されたタイで、近隣国からの出稼ぎ労働者が帰国のために国境付近に殺到した。勤務先が休業し職を失うなどしたためだが、大勢の人が一気に戻ることで、国をまたいだ感染拡大も懸念されている。』<br /><br />この記事によると、<br /><br />タイでは3月中旬から感染者が急増し、29日午後現在で東南アジアで2番目に多い1388人にのぼる。<br />近隣国からの出稼ぎ労働者(ミャンマー、カンボジア、ラオス、ベトナム出身の300万人以上)の多くが職を失った。<br />タイ政府が国境施設を一時閉鎖する通達を出したこともあり、21日ごろからミャンマーやカンボジアなどとの国境に近い町への発着点となるバンコクのバスターミナルに、帰国しようとする労働者らが殺到した。<br />ミャンマーとの国境に至るタイ側のメーソート(この記事では「メソト」)は、25 日、帰国を急ぐミャンマー人労働者らであふれた。<br /><br />とのことである。<br /><br />私は、2019年10月にタイ側のメーソートから国境を越えてミャンマー側のミャワデイに入った。<br />それ以外でも、2019年9月末にはタイ側のメーサイから日帰りでミャンマー側のタチレイを訪れた。<br />また、一番最近のミャンマーへの長い旅(2020年2~3月)ではヤンゴン国際空港や地方都市ロイコーの空港で検疫を体験している。<br /><br />新たな海外旅行記を書く代わりに、ミャンマーに関する情報を整理しておきたい。<br />(2020.03.31記)(2020.04.01追記)

ミャンマーは大丈夫か?新聞記事から今後の感染拡大を憂慮する。~自身のミャンマー・タイの国境越えも振り返る。~

17いいね!

2020/03/31 - 2020/03/31

1486位(同エリア4546件中)

さっとん姉

さっとん姉さん

昨日(2020年3月30日)の時点でミャンマーは東南アジア諸国の中で新型コロナウイルスの感染者が極めて少ない国の一つである。※
※表紙の記事(「毎日新聞」2020年3月30日)によれば、ミャンマーで感染が確認されているのは8人とのこと。

しかし、上記の記事では次のように報じられている。
『新型コロナウイルスの感染者急増で26日から全土に非常事態宣言が発動されたタイで、近隣国からの出稼ぎ労働者が帰国のために国境付近に殺到した。勤務先が休業し職を失うなどしたためだが、大勢の人が一気に戻ることで、国をまたいだ感染拡大も懸念されている。』

この記事によると、

タイでは3月中旬から感染者が急増し、29日午後現在で東南アジアで2番目に多い1388人にのぼる。
近隣国からの出稼ぎ労働者(ミャンマー、カンボジア、ラオス、ベトナム出身の300万人以上)の多くが職を失った。
タイ政府が国境施設を一時閉鎖する通達を出したこともあり、21日ごろからミャンマーやカンボジアなどとの国境に近い町への発着点となるバンコクのバスターミナルに、帰国しようとする労働者らが殺到した。
ミャンマーとの国境に至るタイ側のメーソート(この記事では「メソト」)は、25 日、帰国を急ぐミャンマー人労働者らであふれた。

とのことである。

私は、2019年10月にタイ側のメーソートから国境を越えてミャンマー側のミャワデイに入った。
それ以外でも、2019年9月末にはタイ側のメーサイから日帰りでミャンマー側のタチレイを訪れた。
また、一番最近のミャンマーへの長い旅(2020年2~3月)ではヤンゴン国際空港や地方都市ロイコーの空港で検疫を体験している。

新たな海外旅行記を書く代わりに、ミャンマーに関する情報を整理しておきたい。
(2020.03.31記)(2020.04.01追記)

  • 2020年02月12日(水)。<br />ミャンマーへ入国するため、バンコクからヤンゴン行きの便(タイスマイル)に搭乗する。<br />機内は空席が目立った。

    2020年02月12日(水)。
    ミャンマーへ入国するため、バンコクからヤンゴン行きの便(タイスマイル)に搭乗する。
    機内は空席が目立った。

  • 機内で検疫所の健康チェック票が全員に配布された。すぐに記入する。

    機内で検疫所の健康チェック票が全員に配布された。すぐに記入する。

  • ☆☆☆ミャンマーを出国する3月10日のヤンゴン国際空港。欠航便が目立つ。☆☆☆<br /><br />14時21分(ミャンマー時間)にヤンゴン国際空港に着陸した。<br />イミグレーションの手前では、検疫のカードに記入する欧米人が目立つ。<br />機内で用紙を受け取れなかったのであろう。<br /><br />予想に反して検疫所はどこにも設けられていない。<br /><br />イミグレーションで入国スタンプを押してもらう前に、その横の長机の前にいる白衣を着た女性スタッフに機内で記入した検疫のカードを渡した。<br />スタッフは機器を額に向けて一人一人の入国者を検温していた。<br />問題がなければ、そのままイミグレーションへ。<br /><br />前掲の記事によると、「ミャンマー政府は帰国した人に14日間の隔離を義務付けている。ロイターによるとタイからの帰国者のうち少なくとも11人が高熱を発していたため医療機関へ送られたという。」<br /><br />ちなみに、私がミャンマーに入国したとき(2月12日)は、まだ14日間の隔離は義務付けられてはいなかった。<br />もし義務付けられていれば、入国後の私の計画はすべて変更を余儀なくされ、事前予約したホテルと航空券の大部分をキャンセルすることになったはずである。

    ☆☆☆ミャンマーを出国する3月10日のヤンゴン国際空港。欠航便が目立つ。☆☆☆

    14時21分(ミャンマー時間)にヤンゴン国際空港に着陸した。
    イミグレーションの手前では、検疫のカードに記入する欧米人が目立つ。
    機内で用紙を受け取れなかったのであろう。

    予想に反して検疫所はどこにも設けられていない。

    イミグレーションで入国スタンプを押してもらう前に、その横の長机の前にいる白衣を着た女性スタッフに機内で記入した検疫のカードを渡した。
    スタッフは機器を額に向けて一人一人の入国者を検温していた。
    問題がなければ、そのままイミグレーションへ。

    前掲の記事によると、「ミャンマー政府は帰国した人に14日間の隔離を義務付けている。ロイターによるとタイからの帰国者のうち少なくとも11人が高熱を発していたため医療機関へ送られたという。」

    ちなみに、私がミャンマーに入国したとき(2月12日)は、まだ14日間の隔離は義務付けられてはいなかった。
    もし義務付けられていれば、入国後の私の計画はすべて変更を余儀なくされ、事前予約したホテルと航空券の大部分をキャンセルすることになったはずである。

  • 03月04日(水)にヤンゴン国際空港から搭乗した便でロイコー空港に到着した。<br />飛行機を降りてターミナルの建物に入るとき、白衣を着たスタッフに機器を額に向けられ検温された。

    03月04日(水)にヤンゴン国際空港から搭乗した便でロイコー空港に到着した。
    飛行機を降りてターミナルの建物に入るとき、白衣を着たスタッフに機器を額に向けられ検温された。

  • 前掲の記事にあった、タイ側のメーソートから国境を越えてミャンマー側のミャワデイに入ったときの記録。<br />日本人には馴染みの薄い陸の国境越えがどのようなものか、イメージしていただけるとありがたい。<br /><br />2019年10月18日、バンコクの北バスターミナルから乗った長距離バスでメーソートのバスターミナル(上の写真)に16時07分に到着した。<br /><br />このバスターミナルは、メーソートの市街地よりかなり国境寄りにある。<br />バスを降りた後、待機している国境行きのソンテオに乗り込む。

    前掲の記事にあった、タイ側のメーソートから国境を越えてミャンマー側のミャワデイに入ったときの記録。
    日本人には馴染みの薄い陸の国境越えがどのようなものか、イメージしていただけるとありがたい。

    2019年10月18日、バンコクの北バスターミナルから乗った長距離バスでメーソートのバスターミナル(上の写真)に16時07分に到着した。

    このバスターミナルは、メーソートの市街地よりかなり国境寄りにある。
    バスを降りた後、待機している国境行きのソンテオに乗り込む。

  • 国境へ向かう道路は車とバイクで大渋滞中。

    国境へ向かう道路は車とバイクで大渋滞中。

  • 右奥がタイ側のゲート。<br /><br />前掲の新聞記事には次の一節がある。<br />「北西部メソト(メーソート)は(3月)25日、帰郷を急ぐミャンマー人労働者らであふれた。最大都市ヤンゴン出身の女性(24)は、バンコクでメイドとして働いていたが、国境が閉鎖されると知り、友人約20人とトラックに飛び乗った。女性は『生計が立てられるか不安だが、感染はもっと恐ろしい』と話した。」

    右奥がタイ側のゲート。

    前掲の新聞記事には次の一節がある。
    「北西部メソト(メーソート)は(3月)25日、帰郷を急ぐミャンマー人労働者らであふれた。最大都市ヤンゴン出身の女性(24)は、バンコクでメイドとして働いていたが、国境が閉鎖されると知り、友人約20人とトラックに飛び乗った。女性は『生計が立てられるか不安だが、感染はもっと恐ろしい』と話した。」

  • 人も車もこの先へ進んで行く。

    人も車もこの先へ進んで行く。

  • タイ側からミャンマー側へ行く歩行者の通路。<br />なぜか反対方向へ歩く女性。

    タイ側からミャンマー側へ行く歩行者の通路。
    なぜか反対方向へ歩く女性。

  • 反対側。ミャンマーからタイへ入国する人々の列。

    反対側。ミャンマーからタイへ入国する人々の列。

  • タイ側のイミグレーションの手前に長い列が出来ている。

    タイ側のイミグレーションの手前に長い列が出来ている。

  • タイ側のイミグレーションで出国スタンプを押された後、両国のイミグレーションの間は徒歩で移動する。<br />晴れていて日差しが強い。

    タイ側のイミグレーションで出国スタンプを押された後、両国のイミグレーションの間は徒歩で移動する。
    晴れていて日差しが強い。

  • 国境を流れる小さな川を渡る(右側がミャンマー)。<br />上の写真の右奥に小舟が何艘か見える。<br />地元の人はこの小舟を使って両国間を行き来している。もちろんイミグレーションなどは通過していない 。<br />現在はどうなっているのであろうか?考えるだに空恐ろしい。

    国境を流れる小さな川を渡る(右側がミャンマー)。
    上の写真の右奥に小舟が何艘か見える。
    地元の人はこの小舟を使って両国間を行き来している。もちろんイミグレーションなどは通過していない 。
    現在はどうなっているのであろうか?考えるだに空恐ろしい。

  • 橋の上からタイ側を振り返る。上の写真の奥がタイ側である。

    橋の上からタイ側を振り返る。上の写真の奥がタイ側である。

  • ミャンマー側のイミグレーションがある建物の中。<br />奥がミャワデイへ通じる道路。

    ミャンマー側のイミグレーションがある建物の中。
    奥がミャワデイへ通じる道路。

  • ☆☆☆歩行者通路の左側の扉を開けてミャンマー側のイミグレーションへ。☆☆☆<br /><br />イミグレーションに至るまでのミャンマー側の歩道が狭い上、案内表示が無い。 <br />何人もの人に聞いて、やっと扉が閉まっているイミグレーションのオフィスのドアを開けて中に入った。<br /><br />エアコンが効いた室内に大勢の人がたむろしていた。東南アジアあるある。<br />この人達は皆本当に入国する人たちなのだろうか。<br /><br />いやはや、ミャンマー側の混沌ぶりは少し前に訪れたタチレイと対照的である。<br /><br />16時10分(ミャンマー時間、タイより30分遅れ)、イミグレーションを無事通過した。

    ☆☆☆歩行者通路の左側の扉を開けてミャンマー側のイミグレーションへ。☆☆☆

    イミグレーションに至るまでのミャンマー側の歩道が狭い上、案内表示が無い。
    何人もの人に聞いて、やっと扉が閉まっているイミグレーションのオフィスのドアを開けて中に入った。

    エアコンが効いた室内に大勢の人がたむろしていた。東南アジアあるある。
    この人達は皆本当に入国する人たちなのだろうか。

    いやはや、ミャンマー側の混沌ぶりは少し前に訪れたタチレイと対照的である。

    16時10分(ミャンマー時間、タイより30分遅れ)、イミグレーションを無事通過した。

  • ミャンマー入国後、私はミャワデイの街中にあるホテルにチェックイン。ホテル予約サイトでは予約できず、飛び込みである。<br /><br />しばらくして外出した。<br />上の写真の高架橋は、私が歩いて渡った国境に架かる橋に通じている。<br /><br />ミャワデイはさほど大きな街ではない。<br />「帰国した人に14日間の隔離を義務付けている」現在、国境を越えて入国した人々をどのような施設に収容しているのであろうか?

    ミャンマー入国後、私はミャワデイの街中にあるホテルにチェックイン。ホテル予約サイトでは予約できず、飛び込みである。

    しばらくして外出した。
    上の写真の高架橋は、私が歩いて渡った国境に架かる橋に通じている。

    ミャワデイはさほど大きな街ではない。
    「帰国した人に14日間の隔離を義務付けている」現在、国境を越えて入国した人々をどのような施設に収容しているのであろうか?

  • 最後は2019年9月30日にタイ側のメーサイから日帰りでミャンマー側のタチレイを訪れたときの記録。<br /><br />宿泊しているチェンラーイのバスターミナルを07時49分に発車したバスは、09時23分にメーサイのバスターミナルに到着した。<br />待機している国境行きの赤いソンテオに乗り継ぐ。<br /><br />09時48分、国境手前の終点に到着した(上の写真)。<br />

    最後は2019年9月30日にタイ側のメーサイから日帰りでミャンマー側のタチレイを訪れたときの記録。

    宿泊しているチェンラーイのバスターミナルを07時49分に発車したバスは、09時23分にメーサイのバスターミナルに到着した。
    待機している国境行きの赤いソンテオに乗り継ぐ。

    09時48分、国境手前の終点に到着した(上の写真)。

  • タイ側のイミグレーションの巨大な建物。

    タイ側のイミグレーションの巨大な建物。

  • 奥がミャンマー側。<br />歩行者は左側の通路を進む。

    奥がミャンマー側。
    歩行者は左側の通路を進む。

  • タイ側で出国スタンプを押してもらいミャンマーへ。<br />とても分かりやすい案内表示。

    タイ側で出国スタンプを押してもらいミャンマーへ。
    とても分かりやすい案内表示。

  • 国境となっている小さな川を渡る。<br />右側がミャンマー。看板もビルマ文字。

    国境となっている小さな川を渡る。
    右側がミャンマー。看板もビルマ文字。

  • ミャンマー側の入口。

    ミャンマー側の入口。

  • ミャンマー側のイミグレーションへ。

    ミャンマー側のイミグレーションへ。

  • こうしてタイ側のメーサイからミャンマー側のタチレイへ入った。<br />ミャンマーからタイへ戻るときも表示が分かりやすくスムーズに入国できた。<br /><br />

    こうしてタイ側のメーサイからミャンマー側のタチレイへ入った。
    ミャンマーからタイへ戻るときも表示が分かりやすくスムーズに入国できた。

  • タチレイの街並み。

    タチレイの街並み。

  • ミャンマーが大好きな私としては、厳しい検疫によって水際で(実際は陸の国境だが)コロナウイルスの侵入を防ぐ方策が実効をあげることを願うばかりである。<br /><br />ウイルス禍が終息したのち、ロイコーなどでお世話になったミャンマーの人々に笑顔で再会できることが今からとても楽しみである。<br />【了】

    ミャンマーが大好きな私としては、厳しい検疫によって水際で(実際は陸の国境だが)コロナウイルスの侵入を防ぐ方策が実効をあげることを願うばかりである。

    ウイルス禍が終息したのち、ロイコーなどでお世話になったミャンマーの人々に笑顔で再会できることが今からとても楽しみである。
    【了】

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP