パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券の都合とビールとチョコレートで決まったフランス・ベルギー・ルクセンブルグ旅行。<br /><br />現地10泊、9都市にわたった旅行も最後の地、パリに戻ってきました。この日のパリ滞在は翌日のフライトのために宿泊したようなもの。夕方ランスから到着し、お土産購入、晩ご飯、エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見てヨーロッパの夏の旅は終了しました。<br />(でもまだソウルでトランジットツアーが残ってるけど・・・)

夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 17.エッフェル塔のシャンパンフラッシュだけ見て帰ろう

32いいね!

2019/08/17 - 2019/08/18

1936位(同エリア16385件中)

迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

航空券の都合とビールとチョコレートで決まったフランス・ベルギー・ルクセンブルグ旅行。

現地10泊、9都市にわたった旅行も最後の地、パリに戻ってきました。この日のパリ滞在は翌日のフライトのために宿泊したようなもの。夕方ランスから到着し、お土産購入、晩ご飯、エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見てヨーロッパの夏の旅は終了しました。
(でもまだソウルでトランジットツアーが残ってるけど・・・)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅程<br />8月7日(水)関空-ソウル-北京-<br />8月8日(木)早朝パリ到着 パリの街をぶらぶら パリ泊<br />8月9日(金)日帰りモンサンミッシェル観光 パリ泊<br />8月10日(土)リール観光 リール泊<br />8月11日(日)ゲント観光、アントワープ観光 アントワープ泊<br />8月12日(月)アントワープ観光、ブリュッセル観光 ブリュッセル泊<br />8月13日(火)ブリュッセル観光 ブリュッセル泊<br />8月14日(水)ディナン、ナミュール観光 ナミュール泊<br />8月15日(木)ルクセンブルク観光 ルクセンブルク泊<br />8月16日(金)ルクセンブルク、ランス観光 ランス泊<br />★8月17日(土)ランスでシャンパン醸造所観光、パリへ移動 パリ泊<br />★8月18日(日)パリ-<br />8月19日(月)北京-ソウル トランジットツアー参加-関空

    今回の旅程
    8月7日(水)関空-ソウル-北京-
    8月8日(木)早朝パリ到着 パリの街をぶらぶら パリ泊
    8月9日(金)日帰りモンサンミッシェル観光 パリ泊
    8月10日(土)リール観光 リール泊
    8月11日(日)ゲント観光、アントワープ観光 アントワープ泊
    8月12日(月)アントワープ観光、ブリュッセル観光 ブリュッセル泊
    8月13日(火)ブリュッセル観光 ブリュッセル泊
    8月14日(水)ディナン、ナミュール観光 ナミュール泊
    8月15日(木)ルクセンブルク観光 ルクセンブルク泊
    8月16日(金)ルクセンブルク、ランス観光 ランス泊
    ★8月17日(土)ランスでシャンパン醸造所観光、パリへ移動 パリ泊
    ★8月18日(日)パリ-
    8月19日(月)北京-ソウル トランジットツアー参加-関空

  • 15:10頃ランスを出発したFlixbusは途中、SAでの休憩もなく高速道路を走っていましたがパリ市内に入る前に一瞬渋滞にはまりました。でも16:50到着予定のところ10分程度の遅れでパリ・ベルシーバスターミナルに到着。<br /><br />ここから予約したホテルに地下鉄で移動しようとしたところ、地下鉄の切符を買うのに長蛇の列!17時をすぎていたせいか、有人の窓口は閉まっていて自動券売機2機のみ動いていましたが、その2機のうち1機、私が並んでいた方が、私の2人前で切符の紙が売り切れたと実質使用不可状態になりたった1機で大勢の観光客を捌くことに。この時、使用不可になった列の人がもう1つの列の後ろに並び直すのではなくて、2つの列の人が交互に購入していくことになりました。よかった。もう1つの列の後ろに並んでいた人もこのことには誰も文句言わなかった。<br /><br />ただ、券売機が4台ぐらいあるのに1台しか使えない状況にスピーカーのボタンを押して係員に訴えてくれてる人もいました。が、駅員が駆けつけてくれることもなかった。それに「切符の紙がなくなって終了」なんてある?これがフランスクオリティ?<br /><br />結局切符を買うのに40分ぐらいかかったと思います。こんなことなら10日前パリを経つ時に買っておけば良かった。

    15:10頃ランスを出発したFlixbusは途中、SAでの休憩もなく高速道路を走っていましたがパリ市内に入る前に一瞬渋滞にはまりました。でも16:50到着予定のところ10分程度の遅れでパリ・ベルシーバスターミナルに到着。

    ここから予約したホテルに地下鉄で移動しようとしたところ、地下鉄の切符を買うのに長蛇の列!17時をすぎていたせいか、有人の窓口は閉まっていて自動券売機2機のみ動いていましたが、その2機のうち1機、私が並んでいた方が、私の2人前で切符の紙が売り切れたと実質使用不可状態になりたった1機で大勢の観光客を捌くことに。この時、使用不可になった列の人がもう1つの列の後ろに並び直すのではなくて、2つの列の人が交互に購入していくことになりました。よかった。もう1つの列の後ろに並んでいた人もこのことには誰も文句言わなかった。

    ただ、券売機が4台ぐらいあるのに1台しか使えない状況にスピーカーのボタンを押して係員に訴えてくれてる人もいました。が、駅員が駆けつけてくれることもなかった。それに「切符の紙がなくなって終了」なんてある?これがフランスクオリティ?

    結局切符を買うのに40分ぐらいかかったと思います。こんなことなら10日前パリを経つ時に買っておけば良かった。

    パリ ベルシー駅

  • この日のホテルはエッフェル塔が見える、ばらまき土産を買うような大型スーパーかショッピングセンターが近い、ベルシーバスターミナルからも、翌日空港行きのロワシーバス乗り場のオペラ座へも行きやすい、治安も悪くないらしい、ということでグルネル地区のカンパニーレトゥールエッフェルホテルを予約していました。<br /><br />ベルシーからは地下鉄6号線で乗換無しで最寄りのドゥプレックス駅に着くということで、このホテルを予約したのですが、私が行った時はちょうど6号線のモンパルナス駅より西側が工事中で閉鎖、仕方がないので14号線でマドレーヌ駅まで、8号線に乗り換えてラ・モット・ピケ・グルネル駅へ。そこから1km弱歩きました。

    この日のホテルはエッフェル塔が見える、ばらまき土産を買うような大型スーパーかショッピングセンターが近い、ベルシーバスターミナルからも、翌日空港行きのロワシーバス乗り場のオペラ座へも行きやすい、治安も悪くないらしい、ということでグルネル地区のカンパニーレトゥールエッフェルホテルを予約していました。

    ベルシーからは地下鉄6号線で乗換無しで最寄りのドゥプレックス駅に着くということで、このホテルを予約したのですが、私が行った時はちょうど6号線のモンパルナス駅より西側が工事中で閉鎖、仕方がないので14号線でマドレーヌ駅まで、8号線に乗り換えてラ・モット・ピケ・グルネル駅へ。そこから1km弱歩きました。

    Campanile Paris 15 Tour Eiffel Hotel ホテル

    いろいろ突っ込みどころがあった by 迷宮ねずみ420号さん
  • カンパニーレトゥールエッフェルホテルは豪華さは全くないホテルです。翌朝も早くにチェックアウトするのでもう寝るだけだからいいかと。

    カンパニーレトゥールエッフェルホテルは豪華さは全くないホテルです。翌朝も早くにチェックアウトするのでもう寝るだけだからいいかと。

  • チェックインして部屋に行ってみると・・・。想像していましたが狭いです。

    チェックインして部屋に行ってみると・・・。想像していましたが狭いです。

  • まあ清潔さに問題はありません。ただ角部屋だったせいかほんとに狭い、バスルームへのドアがベッドでほとんどふさがっています。(苦笑)

    まあ清潔さに問題はありません。ただ角部屋だったせいかほんとに狭い、バスルームへのドアがベッドでほとんどふさがっています。(苦笑)

  • バスルームから撮った写真。これしか隙間がありません。バスルームに出入りする度にベッドを「よいしょ」と乗り越えました。(苦笑)<br />まあエッフェル塔が見える地域では一番安いぐらいの値段だったんで良いですけど。<br />ベッドを逆の壁の方に配置するとか出来なかったんだろうか?<br />

    バスルームから撮った写真。これしか隙間がありません。バスルームに出入りする度にベッドを「よいしょ」と乗り越えました。(苦笑)
    まあエッフェル塔が見える地域では一番安いぐらいの値段だったんで良いですけど。
    ベッドを逆の壁の方に配置するとか出来なかったんだろうか?

  • 部屋には扇風機が置いてありました。冷房はなかったと思います。<br />あと安ホテルでもハンガーはちゃんとありました。

    部屋には扇風機が置いてありました。冷房はなかったと思います。
    あと安ホテルでもハンガーはちゃんとありました。

  • 湯沸かしポットと紅茶、コーヒーはありました。ドライヤーはなかったのでフロントで借りました。

    湯沸かしポットと紅茶、コーヒーはありました。ドライヤーはなかったのでフロントで借りました。

  • リクエストは絶対ではないと了解していますし、お安いホテルだったのでダメもとで伝えるだけ伝えようと「バスタブ付き、エッフェル塔が見える部屋」を予約時のリクエスト欄に記載しました。<br />このホテルはbooking.comで予約したのですが、予約確定のEメールと同時に「リクエストが手配可能であること、宿泊施設の確認が取れましたので、ご連絡差し上げます。 なお、このリクエストに対して追加料金は発生いたしません。」というメールも来ました。早!自動配信?ほんとにバスタブ付きの部屋にしてくれるのだろうか、とかなり怪しんで行きましたがやっぱりバスタブはなくシャワーのみでした。ホテルのHPをみても、バスタブの写真なんて1つもないので多分全室シャワーのみなんじゃないかと・・・。

    リクエストは絶対ではないと了解していますし、お安いホテルだったのでダメもとで伝えるだけ伝えようと「バスタブ付き、エッフェル塔が見える部屋」を予約時のリクエスト欄に記載しました。
    このホテルはbooking.comで予約したのですが、予約確定のEメールと同時に「リクエストが手配可能であること、宿泊施設の確認が取れましたので、ご連絡差し上げます。 なお、このリクエストに対して追加料金は発生いたしません。」というメールも来ました。早!自動配信?ほんとにバスタブ付きの部屋にしてくれるのだろうか、とかなり怪しんで行きましたがやっぱりバスタブはなくシャワーのみでした。ホテルのHPをみても、バスタブの写真なんて1つもないので多分全室シャワーのみなんじゃないかと・・・。

  • そしてもう1つのリクエスト、「エッフェル塔が見える部屋」ですが・・・。<br />私の部屋はこの館内マップで一番下、左側の部屋だったのですがこの部屋からはエッフェル塔は全く見えませんでした。多分、右側の列の部屋、サン・シャルレ通り側の部屋なら見えたんだと思います。<br /><br />まあ部屋から見えなかったらホテルの前の道路から見ればいいやと考えていたので当日レセプションに抗議もしませんでしたが、「リクエストが手配可能であること、宿泊施設の確認が取れましたので、ご連絡差し上げます。」というメールはなんだったんだ?ホテルがbooking.comに客のリクエストに対応したということにしたくて虚偽の申請をしたとか?

    そしてもう1つのリクエスト、「エッフェル塔が見える部屋」ですが・・・。
    私の部屋はこの館内マップで一番下、左側の部屋だったのですがこの部屋からはエッフェル塔は全く見えませんでした。多分、右側の列の部屋、サン・シャルレ通り側の部屋なら見えたんだと思います。

    まあ部屋から見えなかったらホテルの前の道路から見ればいいやと考えていたので当日レセプションに抗議もしませんでしたが、「リクエストが手配可能であること、宿泊施設の確認が取れましたので、ご連絡差し上げます。」というメールはなんだったんだ?ホテルがbooking.comに客のリクエストに対応したということにしたくて虚偽の申請をしたとか?

  • 明日は早朝から空港に向かうだけなので最後の買い物にホテル近所のショッピングモールに向かいました。その道中、パリらしいゆるやかなうねりのある建物。

    明日は早朝から空港に向かうだけなので最後の買い物にホテル近所のショッピングモールに向かいました。その道中、パリらしいゆるやかなうねりのある建物。

  • Beaugrenelleというショッピングモールに行くつもりが向かいのMONOPRIXだけで土産の買い足しが終了しました。ここのMONOPRIX、食料品だけでなく3階ぐらいまであって文具や日用品なども売っていてデパートのような感じでした。<br /><br />買い物が終わってホテルに戻ろうとすると土砂降りの雨。しまった、また傘持ってきてない。今回の旅行はこんなことばかり。懲りずにカバンに折りたたみ傘をいれてない自分が恨めしかった。かばん斜めがけにするととても肩が凝るので極力荷物を少なくしようとしてしまいます。<br /><br />しばらく店内で雨脚が弱まるのを待っていましたが一向に止まないので

    Beaugrenelleというショッピングモールに行くつもりが向かいのMONOPRIXだけで土産の買い足しが終了しました。ここのMONOPRIX、食料品だけでなく3階ぐらいまであって文具や日用品なども売っていてデパートのような感じでした。

    買い物が終わってホテルに戻ろうとすると土砂降りの雨。しまった、また傘持ってきてない。今回の旅行はこんなことばかり。懲りずにカバンに折りたたみ傘をいれてない自分が恨めしかった。かばん斜めがけにするととても肩が凝るので極力荷物を少なくしようとしてしまいます。

    しばらく店内で雨脚が弱まるのを待っていましたが一向に止まないので

  • 小走りで、建物の軒下をなるべく通っていくとそれなりに雰囲気の良さそうなブラッセリーがあったのでここで晩ご飯を食べることにしました。食べているうちにやまないかなと。<br />Le Lutetia<br />https://www.brasserielelutetia.fr/

    小走りで、建物の軒下をなるべく通っていくとそれなりに雰囲気の良さそうなブラッセリーがあったのでここで晩ご飯を食べることにしました。食べているうちにやまないかなと。
    Le Lutetia
    https://www.brasserielelutetia.fr/

  • 店内に信号機もある面白い内装。お客さんで賑わってました。

    店内に信号機もある面白い内装。お客さんで賑わってました。

  • パリらしい料理をと思い、日本じゃなかなかないラビットを頼むと「無い」ということ、ウェイターさんにステーキは?ダックは?と薦められダックにしてみました。ウェイターさんも「良いチョイスだ」と言ってた。<br />そのダックが来てナイフを入れた瞬間から柔らかさに驚き、食べたらすごく美味しかった!何これ?むっちゃ美味しい。たまたま入った店でこんな美味しい料理に出会えるなんて、と上機嫌になっていましたが後からtrip advisorでこの店の評価を見ると「パリのレストラン16,659軒中15,131位」とビックリするぐらい低評価でした。コレ見てたら絶対私、この店入ってない。<br /><br />私はとんでもない「バカ舌」なのか?それともたまたま?「料理は美味しいけどサービスは悪い」とクチコミを書いている人もおられたのでサービス面で評価を下げているのか?<br /><br />まあ自分が美味しいと思ったからそれで良しとしよう。私はサービスもそんなに悪いとは思いませんでした。

    パリらしい料理をと思い、日本じゃなかなかないラビットを頼むと「無い」ということ、ウェイターさんにステーキは?ダックは?と薦められダックにしてみました。ウェイターさんも「良いチョイスだ」と言ってた。
    そのダックが来てナイフを入れた瞬間から柔らかさに驚き、食べたらすごく美味しかった!何これ?むっちゃ美味しい。たまたま入った店でこんな美味しい料理に出会えるなんて、と上機嫌になっていましたが後からtrip advisorでこの店の評価を見ると「パリのレストラン16,659軒中15,131位」とビックリするぐらい低評価でした。コレ見てたら絶対私、この店入ってない。

    私はとんでもない「バカ舌」なのか?それともたまたま?「料理は美味しいけどサービスは悪い」とクチコミを書いている人もおられたのでサービス面で評価を下げているのか?

    まあ自分が美味しいと思ったからそれで良しとしよう。私はサービスもそんなに悪いとは思いませんでした。

  • 雨もやんでお腹もいっぱいになってるんるん気分でホテルに歩いていると、エッフェル等がキラキラ光っていました。<br />あれ?下調べでは「22時から毎正時」のはずなんだけどな。

    雨もやんでお腹もいっぱいになってるんるん気分でホテルに歩いていると、エッフェル等がキラキラ光っていました。
    あれ?下調べでは「22時から毎正時」のはずなんだけどな。

  • この時21時すぎ。1時間早く開始されたようです。<br />ホテルで少し休憩してから22時のシャンパンフラッシュ見に行きましょう。<br />で、ホテルで少し休憩していた時の事。私の部屋からはこの写真左部分に写っているちょっとした公園というか空き地というか、ここが見えていましたが

    この時21時すぎ。1時間早く開始されたようです。
    ホテルで少し休憩してから22時のシャンパンフラッシュ見に行きましょう。
    で、ホテルで少し休憩していた時の事。私の部屋からはこの写真左部分に写っているちょっとした公園というか空き地というか、ここが見えていましたが

  • アフリカ系男性が複数ここでたむろして大声で話してました。そのうちパトカーが通りがかった時に、警察官が降りてきて職務質問やボディチェックもしていました。<br /><br />泊まったホテルがある地域は7区に近い15区。事前にパリで治安の悪い地域を調べましたが7区も15区も「夜遅い外出でも比較的安心」、「治安は良い」と書かれていたのでこの地区のホテルを選んだのですがなんだか物騒な感じ。

    アフリカ系男性が複数ここでたむろして大声で話してました。そのうちパトカーが通りがかった時に、警察官が降りてきて職務質問やボディチェックもしていました。

    泊まったホテルがある地域は7区に近い15区。事前にパリで治安の悪い地域を調べましたが7区も15区も「夜遅い外出でも比較的安心」、「治安は良い」と書かれていたのでこの地区のホテルを選んだのですがなんだか物騒な感じ。

  • 21:45、シャンパンフラッシュを見るためホテルを出発しました。ホテルの前からも結構見えていますが、もうちょっと台座の方まで見える所に行きたい。<br /><br />とりあえずエッフェル等に向かって歩き、

    21:45、シャンパンフラッシュを見るためホテルを出発しました。ホテルの前からも結構見えていますが、もうちょっと台座の方まで見える所に行きたい。

    とりあえずエッフェル等に向かって歩き、

  • まっすぐいけばシャン・ド・マルス公園に行けるかなと思いましたがひとけの無い住宅地に迷い込みそうだったので左に曲がったら、メトロビラケム駅近くのセーヌ川沿い辺りで結局22時になりました。

    まっすぐいけばシャン・ド・マルス公園に行けるかなと思いましたがひとけの無い住宅地に迷い込みそうだったので左に曲がったら、メトロビラケム駅近くのセーヌ川沿い辺りで結局22時になりました。

  • う~ん、木が邪魔で台座部分が隠れてる・・・。これならホテル近所で見るのも変わらなかったか??やっぱり右に曲がってシャン・ド・マルス公園に行けば良かった。<br /><br />一旦ホテルに戻って次の23時のシャンパンフラッシュを、ホテルの前の道路から見ようかとも思いましたが、フロントの前を通過するのに鍵を預けないといけないのでさっきから何度も出たり入ったりしていてちょっと気が引けてやめました。

    う~ん、木が邪魔で台座部分が隠れてる・・・。これならホテル近所で見るのも変わらなかったか??やっぱり右に曲がってシャン・ド・マルス公園に行けば良かった。

    一旦ホテルに戻って次の23時のシャンパンフラッシュを、ホテルの前の道路から見ようかとも思いましたが、フロントの前を通過するのに鍵を預けないといけないのでさっきから何度も出たり入ったりしていてちょっと気が引けてやめました。

  • 次の日の朝5:30に起きて荷造り。窓からちょうど乗りたい42番バスのバス停が見えていたのでずっとチラチラバス停を見ていましたが全然バスが通らない。<br />この日は日曜日。もしかしてこの路線、日曜運休とか??

    次の日の朝5:30に起きて荷造り。窓からちょうど乗りたい42番バスのバス停が見えていたのでずっとチラチラバス停を見ていましたが全然バスが通らない。
    この日は日曜日。もしかしてこの路線、日曜運休とか??

  • バス停に行ってみると後11分で来ると言うことでした。下の時刻表を見たら7:50が始発でした。下調べでは7:01,15,30,45,  8:1,19,39,と書いてあるのを見つけていたのですが、この日は日曜だったからかな?<br />前日のうちに確認しておけば良かった。

    バス停に行ってみると後11分で来ると言うことでした。下の時刻表を見たら7:50が始発でした。下調べでは7:01,15,30,45, 8:1,19,39,と書いてあるのを見つけていたのですが、この日は日曜だったからかな?
    前日のうちに確認しておけば良かった。

  • バスを待っている間に泊まってたホテル、部屋を撮影。

    バスを待っている間に泊まってたホテル、部屋を撮影。

  • バスがやって来ました。良かった。乗った時は先客1人。

    バスがやって来ました。良かった。乗った時は先客1人。

  • この路線は観光名所を横断するため観光にも良いらしい。<br />シャン・ド・マルス公園を横切る時にエッフェル等が綺麗に見えた!と思ったら

    この路線は観光名所を横断するため観光にも良いらしい。
    シャン・ド・マルス公園を横切る時にエッフェル等が綺麗に見えた!と思ったら

  • セーヌ川沿いを通り更にエッフェル塔が近く、大きく見ることが出来ました。<br />この後、イエナ橋を渡り

    セーヌ川沿いを通り更にエッフェル塔が近く、大きく見ることが出来ました。
    この後、イエナ橋を渡り

  • シャンゼリゼ通りを通り、コンコルド広場も見ることが出来ました。

    シャンゼリゼ通りを通り、コンコルド広場も見ることが出来ました。

  • コンコルド広場の噴水。ホテル前から約20分の乗車を終え、

    コンコルド広場の噴水。ホテル前から約20分の乗車を終え、

  • マドレーヌ寺院で楽しかった42番バスを下車。<br />通りを渡って45番バスで2駅、オペラ座まで行きましたがここで10分弱待ちました。歩いても700m、10分弱なので歩いた方が良かったかも。

    マドレーヌ寺院で楽しかった42番バスを下車。
    通りを渡って45番バスで2駅、オペラ座まで行きましたがここで10分弱待ちました。歩いても700m、10分弱なので歩いた方が良かったかも。

  • ロワシーバス乗り場に着くとバスは既に客を乗せているところでした。私の次の人ぐらいで満車になり、次のバスを待つ人もいました。それなのにその後に来た身軽な女性は乗せてあげてた・・・。スーツケース持ってなかったから?一人だったから?<br /><br />CDG空港第1ターミナル、チェックインカウンターに到着すると、まだチェックインは始まっていないようで結構な列。

    ロワシーバス乗り場に着くとバスは既に客を乗せているところでした。私の次の人ぐらいで満車になり、次のバスを待つ人もいました。それなのにその後に来た身軽な女性は乗せてあげてた・・・。スーツケース持ってなかったから?一人だったから?

    CDG空港第1ターミナル、チェックインカウンターに到着すると、まだチェックインは始まっていないようで結構な列。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • ビジネスクラスはすでに2組並んでいました。<br /><br />程なくしてチェックインが始まり、私の番。日本のパスポートなのにソウル行きだったせいかVISAはあるかと尋ねられました。日本人は90日以内、観光目的なら韓国にVISA無しで入国できるという説明より、とっさに出たのは「他のエアラインでソウル~日本を予約していてトランジットだ」という説明。念のためソウル~関空のEチケットも見せました。

    ビジネスクラスはすでに2組並んでいました。

    程なくしてチェックインが始まり、私の番。日本のパスポートなのにソウル行きだったせいかVISAはあるかと尋ねられました。日本人は90日以内、観光目的なら韓国にVISA無しで入国できるという説明より、とっさに出たのは「他のエアラインでソウル~日本を予約していてトランジットだ」という説明。念のためソウル~関空のEチケットも見せました。

  • パリ到着時にもらったような、ファストトラックやラウンジインヴィテーションをもらえるのかと思ったら搭乗券にAccess No.1と書いてあり、優先レーンのゲートも搭乗券をかざすと開きました。<br /><br />出国審査を済ませ

    パリ到着時にもらったような、ファストトラックやラウンジインヴィテーションをもらえるのかと思ったら搭乗券にAccess No.1と書いてあり、優先レーンのゲートも搭乗券をかざすと開きました。

    出国審査を済ませ

  • 向かったのはラウンジ。免税店の脇にあるエレベーターでラウンジの階へ。更に階段を降りてラウンジに入る、という情報を得ていましたが階段はなく、エレベーターを降りて廊下を進むとラウンジがありました。<br /><br />どうも2019年にリニューアルしてちょっと変わったみたいです。

    向かったのはラウンジ。免税店の脇にあるエレベーターでラウンジの階へ。更に階段を降りてラウンジに入る、という情報を得ていましたが階段はなく、エレベーターを降りて廊下を進むとラウンジがありました。

    どうも2019年にリニューアルしてちょっと変わったみたいです。

  • エアチャイナはスターアライアンスラウンジを利用できます。<br />ただ、パリと言えばのエールフランスはスカイチーム。きっとスカイチームのラウンジの方が良いんだろうな・・・。

    エアチャイナはスターアライアンスラウンジを利用できます。
    ただ、パリと言えばのエールフランスはスカイチーム。きっとスカイチームのラウンジの方が良いんだろうな・・・。

    シャルルドゴール空港 スターアライアンス ビジネスクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • 時間帯によるのか、混んでいて空いている席を見つけるのもちょっと大変なぐらいでした。

    時間帯によるのか、混んでいて空いている席を見つけるのもちょっと大変なぐらいでした。

  • 食事の種類が少な~い!ホットミール4種とハム、チーズ、スモークサーモンのみ。

    食事の種類が少な~い!ホットミール4種とハム、チーズ、スモークサーモンのみ。

  • 飲み物もワインの名産地フランスなのにそんなに種類がありませんでした。<br />それでもまだ朝ご飯を食べていなかったので食べられる物を食べました。<br /><br />他の利用者の方のブログやクチコミみていると、けっこう皆さん高評価なので私が行った時、たまたま補充が少なかっただけかもしれません。

    飲み物もワインの名産地フランスなのにそんなに種類がありませんでした。
    それでもまだ朝ご飯を食べていなかったので食べられる物を食べました。

    他の利用者の方のブログやクチコミみていると、けっこう皆さん高評価なので私が行った時、たまたま補充が少なかっただけかもしれません。

  • そしてラウンジから結構歩いて保安検査。ここは空いていてAccess No.1でなくてもそんなに並んでいませんでした。<br /><br />その後搭乗ゲートに行くとすごい人で座る席がないくらい。CAさんたちもまだここで待っていらっしゃる。ビジネスクラス利用の時は搭乗ゲート前のこの空間にも優先座席かエリアを作ってくれないかなといつも思います。勝手なもので、自分がエコノミー利用の時は何も思いませんが。

    そしてラウンジから結構歩いて保安検査。ここは空いていてAccess No.1でなくてもそんなに並んでいませんでした。

    その後搭乗ゲートに行くとすごい人で座る席がないくらい。CAさんたちもまだここで待っていらっしゃる。ビジネスクラス利用の時は搭乗ゲート前のこの空間にも優先座席かエリアを作ってくれないかなといつも思います。勝手なもので、自分がエコノミー利用の時は何も思いませんが。

  • 予定通り11:30にビジネスクラスの搭乗が始まりました。この時は搭乗ゲートもビジネスクラスとエコノミーでは別れていたのに、エコノミーのおばちゃんたちがこのゲートから入って行こうとする。<br />係員にエコノミーは向こうだと追い払われてました。<br /><br />家に帰るまでが旅行!まだ機内、乗り継ぎ地等の旅行記をもう1つ投稿する予定です。

    予定通り11:30にビジネスクラスの搭乗が始まりました。この時は搭乗ゲートもビジネスクラスとエコノミーでは別れていたのに、エコノミーのおばちゃんたちがこのゲートから入って行こうとする。
    係員にエコノミーは向こうだと追い払われてました。

    家に帰るまでが旅行!まだ機内、乗り継ぎ地等の旅行記をもう1つ投稿する予定です。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • binchanさん 2020/03/11 14:29:41
    観光、終わっちゃいましたね~
    迷宮ねずみ420号さん、こんにちは。
    連日covid19の報道で、海外をこんな風に自由に観光できた頃が遠い昔のよう…。またいつかこんな風に旅行ができるようになるのだろうかと、不思議な気持ちです。
    などと言っていても何もいいことはないので、旅行記楽しく読ませてもらってます。次の旅行の計画も立てられない中、ひと様の旅行記読むのはいい娯楽です!

    Booking.comのおかしな回答、私も経験あります。(支払いに関することでしたが)
    登録ホテルとどんなやり取りをしているんだろう?内情が知りたい。
    でも地方都市なんかだとBooking.comじゃないと登録がない場合もあるので止められません。
    それにしても「ハンガー」、根に持ってますね(^^ゞ。

    42番バスからの車窓観光もいいですね。エッフェル塔がばっちり撮影できてるし。
    フランスはしょっちゅうデモ・ストで移動が快適じゃないですね。東欧はその点がとても快適な気がしますがどうでしょう。

    迷宮ねずみ420号

    迷宮ねずみ420号さん からの返信 2020/03/11 23:54:13
    Re: 観光、終わっちゃいましたね~
    binchanさん

    こんばんは。いつもありがとうございます。

    covid19、こんなことになるなんて・・・。
    私は4月下旬にウラジオストクへ行くつもりでしたがこの状況ではまずもう無理かとあきらめています。
    もともとは少ないマイルで行けるという理由だけで特典航空券を押さえたのですが、
    不思議なもので行けなくなるとどんどん「行きたかった」という気になってきます。(苦笑)
    あと夏に上海経由でチェコに行こうと思ってましたがこれももう無理かな。

    binchanさんはたしかベラルーシ旅行のご予定があったのでは?

    この機会にこれまでずっとほったらかしていた
    これまでの旅行の資料等の後片付けをしなければと考えています。

    ホテル予約サイトと登録ホテルのやりとり、なんとな~く見えてきたり、勝手に推測してしまったり。
    でも確かにbooking.comは登録件数が多いので私もなんやかんや言って利用してます。

    フランスはスト多いですね。私が20年前に行った時も地下鉄がストしてたのをお思いだしました。
    おっしゃるとおり、東欧はその点快適です。
    やっぱり次は東欧に行きたいですね。いつになるかわからないですが。

    はやくcovid19が終息しますように。

    迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP