2019/08/11 - 2019/08/11
94位(同エリア341件中)
迷宮ねずみ420号さん
- 迷宮ねずみ420号さんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ118件
- Q&A回答10件
- 103,870アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
航空券の都合で決まったパリ旅行。
ついでにビールとチョコレートが美味しいベルギーにも寄ろうと計画をたてました。
ゲントは2005年(もう14年も前になるのね・・・)に1度訪れたことがあります。当時はまだフィルムカメラを利用していて、フィルムのセットがちゃんとできていなかったのでゲントの写真が全然撮れていなかったという苦い経験があります。なので写真を撮るためにゲントを旅程に組み込みました。
この日は朝、リール(フランス)を出発しゲントに寄り最終的にはアントワープまで行きました。
14年ぶりのゲント。前回訪れた時は快晴で河沿いの景色がとても綺麗だった思い出がありますが、今度は写真は撮れたけどあいにくの曇り空だったのが少し残念でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅程
8月7日(水)関空-ソウル-北京-
8月8日(木)早朝パリ到着 パリの街をぶらぶら パリ泊
8月9日(金)日帰りモンサンミッシェル観光 パリ泊
8月10日(土)リール観光 リール泊
★8月11日(日)ゲント観光、アントワープ観光 アントワープ泊
8月12日(月)アントワープ観光、ブリュッセル観光 ブリュッセル泊
8月13日(火)ブリュッセル観光 ブリュッセル泊
8月14日(水)ディナン、ナミュール観光 ナミュール泊
8月15日(木)ルクセンブルク観光 ルクセンブルク泊
8月16日(金)ルクセンブルク、ランス観光 ランス泊
8月17日(土)ランスでシャンパン醸造所観光、パリへ移動 パリ泊
8月18日(日)パリ-
8月19日(月)北京-ソウル トランジットツアー参加-関空 -
フランス・リールからゲントは電車だと1:16、17.3ユーロ。バスはFlix busが1時間~1時間45分、4.99~6.99ユーロ。ouibusも検索したけどこの区間は走っていないのか、ヒットしませんでした。
この区間はバスも電車もほとんど所要時間は変わらない、となるとやっぱり安い方が良い。ただ私が購入した10:05のバスは1:45もかかっている。1時間で行くバスもあるのに、なぜ??途中停車するバス停が多いのか?と懸念していたら、ゲントに到着寸前のSAで30分の休憩がありました。
また、フランスもベルギーもシェンゲン協定加盟国ですが、リールで乗車時にパスポートは持っているかと確認されました。国境を越える路線だったからでしょうか? -
定刻通りゲント・ダンポールトに到着。バスターミナル(というか駐車場)からゲント・ダンポールト駅が見えていました。
ゲント旧市街へはほとんどのガイドブックにゲント・セントピータース駅からトラムで行く方法が書いてありますが、ゲント・ダンポールト駅からだと徒歩で行けるので14年前に来た時もこちらの駅を利用していました。
駅自体はゲント・セントピータース駅の方が大きくこの街メインの駅なのでガイドブックや旅行関係サイトにはそう書いてあるのかな? -
コインロッカーにキャリーケースを預けて観光に出よう!と思ったけどコインを入れるようなところも見つからない。スマホを操作するような説明書きのみ。あれ、事前にアプリダウンロードしておかないと使えない?かと焦ったらこれは宅配ボックスで
-
コインロッカーはもう少し先にありました。
一度来た事があるはずなのに、駅構内あまり記憶にありません。 -
画面表示は日本語にも切り替えられるので安心。
ただ困ったのは使用できるのはコインのみ。しかも小サイズのロッカーは4.5ユーロ。50セント硬化がなくて2ユーロ、2ユーロ、1ユーロを入れるとお釣りが出てくるのではなくて、最後の1ユーロがはじかれて落ちてきました。 -
困っていると通りがかった人や次に利用としてた人なんかがくずしてくれました。
料金を入れ施錠されると、バーコードが記載されたレシートのようなペラペラの紙が出てきます。これが荷物を取り出す時に必要になるのでなくさないように。 -
駅を出て道路をわたろうと、信号待ちをしていたら私がここまで乗ってきたFlix busが目の前を走っていきました。コインロッカーの件で結構時間がかかっていたのに、バスも結構長い時間停まっていたのね。
-
ハーゲランドカーイ
ゲントも街の中を運河が流れていて、少しアムステルダムやヴェネチアと雰囲気が似ているかも。
ゲント・ダンポールト駅付近は旧市街にはまだ少し距離がありますがそれでもこの雰囲気です。 -
向こう側に教会らしき建物が見えました。確か地図で南側に教会があったっけ、と思って行ってみましたが
-
思っていた教会と違う教会でした。Sint-Machariuskerk。
-
その教会の前に趣深い石壁がありました。
google mapを見るとSaint Bavo's Abbeyと書いてある。そして評価は4.4。
そんな面白いところだったのか。でも常時開放してるわけでもないとか。私も中に入るようなところは気がつきませんでした。 -
レイエ川に出てきました。 橋の下にあるあの赤いものはなんだろう?
-
スラハトハイスブルグのたもと モダンアート?
-
興味を持ったのは私だけじゃなかった。結構みんな写真撮ってました。
-
一旦川を離れそのまま旧市街方面へ歩いて行くとまたレイエ川に差し掛かりました。
随分綺麗に整備された感じだし、近代的な建物も。 -
ほんとに整備されたのは最近のようで、2017年のストリートビューじゃここは川でなく道路でした。
聖バーフ大聖堂が見えてきました。 -
この立派な建物は単科大学だそう
-
魔王ゲラルド城。ゲントの運河クルーズ、14年前に来た時私もしました。懐かしいな。
魔王ゲラルド城 城・宮殿
-
リンブルグ通りを歩いて聖バーフ大聖堂へ。大聖堂の東側に銅像がありました。
Standbeeld Jan en Hubert Van Eyck
聖バーフ大聖堂に所蔵されている有名な『ヘントの祭壇画』を作成したフーベルト&ヤン・ファン・アイク兄弟の像みたい。 -
聖バーフ大聖堂に入ってみました。
聖バーフ大聖堂 寺院・教会
-
入場は無料ですが有名な祭壇画があるところなんかはチケットが必要。
-
聖バーフ大聖堂 他の観光客が写真を撮っていたので私も撮ったのですが、この寝像について調べてもよくわかりませんでした。どういった謂われがあるんだろう。
-
14年前に訪れた時に購入したガイドブックにはここのパイプオルガンが「ベネルクス最大のパイプオルガン」と書かれていますが、今でもそうなのかな?
-
聖バーフ大聖堂 真理の説教壇
-
聖バーフ大聖堂 ステンドグラスも美しい。
-
聖バーフ広場
銅像はフランドル作家、フランドル運動の父 であるJan Frans Willems。 -
聖バーフ広場に面して王立劇場もあります。右上の裸婦、気になるなと思ったら
-
左側には裸の男性でした。あんまりスタイル良くない。
-
聖バーフ広場の西側はベルフォールト。ここ、14年前に来た時は登りました。
そして14年前にはここにツーリストインフォメーションがあった記憶があります。今回も地図とガイドブックをもらおうと行ってみましたが鐘楼のチケット売り場だけでツーリストインフォメーションはなくなってました。鐘楼と繊維ホール 建造物
-
ゲントの建物も面白い。右から2番目の建物の柵が素敵!3階部分でお茶でもしたいわ~。
-
地図とガイドブックがないかとゲント市庁舎を見てみるけど内部に入れるようなところが見当たりませんでした。
この市庁舎、ゴシック様式とルネサンス様式の2つの建物がつながっています。
これはボーテルマルクト側、ルネサンス様式。市庁舎 建造物
-
ゲント市庁舎
こちらがホーフポールト側、ゴシック様式。 -
そのゴシック様式の市庁舎の斜め向かいも変わった建物でした。
中は意外にも警察署でした。 -
そろそろランチにしようとガイドブックにも出ていたツ・ガルガンハイス ’t Galgenhuisに行ってみました。
が、ビール等のドリンクだけで食べ物は無さそう。 -
本当は14年前に行った「Picardie」に行きたかった。当時の日記に「お昼は精肉市場前のレストランで超お得ランチ」と書き残していたのですが、いつの間にかお店が変わっていました。仕方ない、どこか他見つけよう。
大肉市場の壁の屋台がすごく賑わっていてとても気になる・・・。大肉市場 建造物
-
「Frituur Bij Filip」というフライドポテトの店のようです。美味しそうですがイートインコーナーがなく、みんな店の横のテーブルで立って食べているか前の広場に座って食べているかなので断念。
この時はちゃんと座って休憩したかった。 -
迷ったあげく、大肉市場の中のレストランにしました。
グレートフレーハウス
https://www.grootvleeshuis.be/en/restaurant-en/大肉市場のレストラン by 迷宮ねずみ420号さんグルート フレー ハウス 地元の料理
-
ほんとはあんまり雰囲気重視だったり観光客ばかりの店は好きじゃないのですが、英語メニューもあるしまあいいや。
壁には大肉市場の歴史を説明するパネルも張ってありました。中の様子をのぞいて写真だけ撮って出て行く観光客もチラホラ。 -
飲み物はベルギービール。「Drtaght beer of the month」にしてみました。オーダーした時にこれはアルコール度8%の「very strong beer」だと忠告を受けましたが8%ならワインより低いし大丈夫だろうと、変えずにこのビールを注文したら本当にこれで良いのか、すごく強いビールだよと2度も念を押されました。
その「very strong beer」、デリリウムという物でした。ベルギーのメレにあるヒューグ醸造所が醸造するベルギービールのブランドで、ピンクの象はアルコールで酔っ払うと見える幻覚とされているとwikipediaに書いてありました。 -
料理は「Local dish of the day」を頼みました。
こういう物を頼むと出てくるまで何が出てくるか楽しみ。そしてこの日の地方料理はスコッチエッグでした。スコッチエッグってベルギー発祥なんだ!と思いながら食べましたが後から調べるとどうもイギリス料理らしい。
でも卵とミンチでできるから世界中どこでもできるよね。 -
お腹いっぱい。お会計をしてトイレの場所を聞くと大肉市場の端の、ドアの向こうを2階に上がったところでした。このドアを開けるのに暗証番号が必要で、店員さんが教えてくれました。
-
トイレからの景色がなかなかよかった。窓の外にレイエ川が広がっていました。
-
街歩き再会。地図とパンフレットが欲しかったので「←インフォメーション」の看板を頼りに歩いて行きました。まずはGrasbrugを渡る。
ここゲントも観光要素満載の街なので観光用の馬車もいました。 -
Grasbrugからみるコーンレイ
さっきのビール、8%ならワインよりアルコール度低いし、なんて思っていましたが目茶苦茶酔っ払いました。コーレンレイ 建造物
-
Grasbrugから見るグラスレイ
ワインよりも量が多いし、空きっ腹にぐいぐい飲んでたからだろうか・・・。この頃かなり酔いが回ってました。ウェイターさんの言うとおりにすれば良かった?グラスレイ 建造物
-
ツーリストインフォメーションに向かってぶらぶら散策。ヤン・ブライデル通り
-
レーケリンゲ通りを進むとフランドル伯の城に出てきました。この写真右側に広場があって、レストランやカフェのテラスがでて人がいっぱい、賑わっていました。そんな広場の一角にツーリストインフォメーションがあったのようですが気付かず・・・。
フランドル伯の城 城・宮殿
-
ちょっとだけフランドル伯の城に入ってみました。
-
フランドル伯の城 門をくぐって
-
その先にでこぼこの城塞が囲むスペース。ここにチケット売り場がありました。
-
フランドル伯の城をあとにし、ツーリストインフォメーションはもうあきらめて再度グラスレイへ向かいました。その道中のクライネ・フィスマルクトも観光客がいっぱい。ここからのボートトリップもありました。
-
こちらはグラスレイからのボートトリップ。14年前はここから私もボートトリップに乗りました。途中でレイエ川に鴨の死骸がお腹を上にぷか~と浮いていたのを見たガイドが「oh,big fish!」と言ったのをすごく覚えています。
グラスレイ 建造物
-
グラスレイの石段に座り休憩しながら対岸のコーンレイの建物や行き交う人々を眺めていました。どんどんボートトリップツアーが出発する中、手こぎボートで横切る人達も。楽しそうだな~。
-
そんな感じでしばらくレイエ川を堪能し、ここから見えていた聖ミカエル教会に行くことにしました。
-
レイエ川沿いの、聖ミヒエル橋のそばの建物も素敵だな~。後で気付きましたがこの建物、以前は郵便局でしたが最近「1898ザ ポスト」というシックなホテルに改装されたそう。
http://www.zannierhotels.com/1898thepost/en/ -
聖ミヒエル橋からレイエ川(グラスレイ、コーンレイ)をのぞく観光客多し。
聖ミヒエル橋 建造物
-
聖ミヒエル橋へ上がる階段がありました。ここから上がりましょう。
-
聖ミヒエルのブロンズ像 ライトアップしたらますます素敵そう
-
聖ミヒエル橋からもレイエ川を眺めてたら結構なスピードでクルーザーが突っ切って行きました。
-
そんな人達もいればやっぱりカヌーの2人組も。今から参戦。頑張れ~。
-
河沿いの風景を楽しむにしてもいろんな楽しみ方がある。
-
聖ミヒエル橋を渡ったところに聖ミカエル教会があります。当初は高さ138mの塔が建設される予定だったが、予算不足で中止されたとか。
聖ミカエル教会 寺院・教会
-
聖ミカエル教会 中に入ってみました。
-
聖ミカエル教会
この写真ではないですが、この聖ミカエル教会にもアンソニー・ヴァン・ダイクの ‘Christ on the Cross’等の有名な絵画や彫刻があります。 -
聖ミカエル教会 ステンドグラスも綺麗です。
-
聖ミカエル教会 パイプオルガン
-
聖ミカエル教会をあとにして、まだ見ていないところを歩きながらぼちぼち駅に戻ろうか・・・。
聖ミヒエル橋と向こうに聖ニコラス教会 -
さっき聖ミヒエル橋を東から西に歩き、この時は西から東へ歩いていたのですが、当たり前だけど見える景色が全然違う。人間そうそう振り返りながら歩くことは少ない。観光ルートを決める時も考えなきゃなあと実感しました。
-
何度見ても美しいグラスレイの建物。
グラスレイ 建造物
-
コーレンマルクト
-
コーンマルクト広場西側の建物。この建物の裏側がグラスレイに立つ1898ザ ポストというホテルだと思うんだけど、こちらサイドはショッピングモールみたい。中に入ってくれば良かった。
コーレンマルクト広場 広場・公園
-
コーンマルクト広場東側は聖ニコラス教会ですが、何かやってる?
聖ニコラス教会 寺院・教会
-
古本市のようでした。旧教会を今はイベントスペースとして使っているのかなと思いましたが今もちゃんと「聖ニコラス教会」はあるようで、この時だけ臨時でこんな事になっていたのかな?
-
駅に行こうと歩いていたらクラーンレイで何かやってました。
クラーンレイ 建造物
-
アンティークマーケット!賑わってました。
-
ザイフェルブルグ通りのこの橋から
-
赤い大砲が見えました。
この大砲はデュレ・グリート Dulle Grietというのだけど、どういう物か調べようと検索したら同名のビアバーばかり検索に引っかかりました。
そのビアバー、靴を質に取られて天井からぶら下げられることで有名。以前友人とゲントに来た時にこのビアバーの話題になったのですが、「靴を天井からぶら下げるなんて汚い!」と一蹴され行けませんでした。 -
今回はランチで飲んだビールで結構酔っ払っていたので行かず・・・。そのビアバーは金曜広場にあります。
写真は金曜広場にある銅像
Monument of Jacob van Artevelde
中世フランドルの政治家。百年戦争の初期にフランドル都市連合の指導者となった人とwikipediaには書いてあります。金曜広場 広場・公園
-
聖ヤコブ教会。 そろそろ疲れて来ていたのと、この日ゲントで聖バーフ大聖堂、聖ミヒエル教会などを既に見ていたのもあって入ろうともせず横を通過しただけです。
聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
聖ヤコブ教会から住宅街を抜けてゲント・ダンポールト駅に向かいました。レイエ川は街を囲っているし、分岐している部分もあるのでゲントの街を歩いていると何度も出くわします。
再度レイエ川を越えたら駅は近く。 -
駅に到着してまずコインロッカーに入れていた荷物を取り出しました。預けた時に出てきたレシートのような紙のバーコード部分をロッカーの読み取り部分にかざすだけ。
-
券売機が使用不可になっていたので窓口でアントウェルペンまでの片道切符を購入しました。9.5ユーロ。プラットフォーム2だと教えてくれたので
-
プラットホーム2に行って次の電車を待ちました。この駅周辺はゲント・セントピ-タース駅と違ってのどかな住宅街。駅もこじんまり。
16:36、アントワープ行きの電車に乗りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク
-
前の旅行記
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 5.リール
2019/08/10~
リール
-
次の旅行記
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 7.アントワープ ズーレンボルグ・ベルヘム地区
2019/08/11~
アントワープ
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 1.Air china A350-900ビジネスクラス ソウル発券
2019/08/07~
北京
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 2.パリでアールヌーボー建築巡りと写真の撮ってもらい方
2019/08/07~
パリ
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 3.パリでパサージュ巡りとGラファイエットのグラスウォーク
2019/08/08~
パリ
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 4.パリからouibusで日帰りモンサンミッシェル
2019/08/09~
モンサンミッシェル
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 5.リール
2019/08/10~
リール
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 6.ゲントで写真を撮り直そう
2019/08/11~
ゲント
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 7.アントワープ ズーレンボルグ・ベルヘム地区
2019/08/11~
アントワープ
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 8.アントワープ 旧市街
2019/08/12~
アントワープ
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 9.ブリュッセル東部建築巡りとホテルメトロポール
2019/08/12~
ブリュッセル
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 10.ブリュッセル イクセル池周辺まで
2019/08/13~
ブリュッセル
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 11.ブリュッセル イクセル西・サンジル地区と苺のチョコディップ
2019/08/13~
ブリュッセル
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 12.ちょっとだけディナン
2019/08/14~
ディナン
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 13.ナミュールでFlixbusに振り回される
2019/08/14~
ナミュール
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 14.ルクセンブルク、最高やん♪
2019/08/15~
ルクセンブルク
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 15.ルクセンブルクのパノラミック エレベーター
2019/08/16~
ルクセンブルク
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 16.ランスでプロジェクションマッピング、シャンパンカーヴ見学
2019/08/16~
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 17.エッフェル塔のシャンパンフラッシュだけ見て帰ろう
2019/08/17~
パリ
-
夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 18.ソウルでトランジットツアー
2019/08/18~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ゲント(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク
0
84