ナミュール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券の都合とビールとチョコレートで決まったフランス・ベルギー・ルクセンブルグ旅行。<br /><br />ブリュッセルとルクセンブルクの間でどこかで1泊しようと考えた時、地理的な理由と、15年前パックツアーでナミュールにも寄りましたがその時はシタデルから街を眺め、街中のレストランでランチをしただけだったので一度ゆっくり街歩きをしてみようかなとナミュールで1泊しました。<br /><br />なかなか上手くいかない事が多かったことと、見るべき所もシタデルくらいで、結果的にはブリュッセルからルクセンブルクに直接行った方が良かったかなというのが正直な感想。<br />多少治安が悪いのではと感じたところもありましたが、いろいろ検索してもそんなことを書いてる人はいないので私が過敏になっていただけかもしれません。

夏のフランス・ベルギー・ルクセンブルク 13.ナミュールでFlixbusに振り回される

26いいね!

2019/08/14 - 2019/08/15

11位(同エリア51件中)

迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さん

この旅行記スケジュールを元に

航空券の都合とビールとチョコレートで決まったフランス・ベルギー・ルクセンブルグ旅行。

ブリュッセルとルクセンブルクの間でどこかで1泊しようと考えた時、地理的な理由と、15年前パックツアーでナミュールにも寄りましたがその時はシタデルから街を眺め、街中のレストランでランチをしただけだったので一度ゆっくり街歩きをしてみようかなとナミュールで1泊しました。

なかなか上手くいかない事が多かったことと、見るべき所もシタデルくらいで、結果的にはブリュッセルからルクセンブルクに直接行った方が良かったかなというのが正直な感想。
多少治安が悪いのではと感じたところもありましたが、いろいろ検索してもそんなことを書いてる人はいないので私が過敏になっていただけかもしれません。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日はブリュッセルを出発しナミュールで乗換えディナンに観光、ナミュールに戻ってきて宿泊でした。<br />ブリュッセルからの電車がナミュールに到着し、乗換えの間に駅前のホテルに荷物を預けに行きました。予約していたグランオテルドゥフランドルは、場所は本当に駅前。入口もアンティークぽくて好きな雰囲気です。<br />自動ドアが左右に開き、次のガラスドアもなんと自動で前後に開きました。

    この日はブリュッセルを出発しナミュールで乗換えディナンに観光、ナミュールに戻ってきて宿泊でした。
    ブリュッセルからの電車がナミュールに到着し、乗換えの間に駅前のホテルに荷物を預けに行きました。予約していたグランオテルドゥフランドルは、場所は本当に駅前。入口もアンティークぽくて好きな雰囲気です。
    自動ドアが左右に開き、次のガラスドアもなんと自動で前後に開きました。

    グラン オテル ドゥ フランドル ホテル

    便利な立地、必要なものは揃っている by 迷宮ねずみ420号さん
  • この奥のドアが自動だったことに多少驚きました。入った所のシャンデリアも綺麗。

    この奥のドアが自動だったことに多少驚きました。入った所のシャンデリアも綺麗。

  • レセプションは上の階と書いてあるのでこの手動でドアを開けるエレベーターで上がって行きました。

    レセプションは上の階と書いてあるのでこの手動でドアを開けるエレベーターで上がって行きました。

  • 1階(日本の2階)のエレベーターを降りた所にスタッフ1人の小さなレセプション。予約しています、と告げると11時前でもチェックインさせてくれたので

    1階(日本の2階)のエレベーターを降りた所にスタッフ1人の小さなレセプション。予約しています、と告げると11時前でもチェックインさせてくれたので

  • 部屋へ。客室のある階の廊下はシンプル。豪華さはありません。

    部屋へ。客室のある階の廊下はシンプル。豪華さはありません。

  • 客室のドアを開けると・・・、このホテル入口のようなアンティークな雰囲気は全く無いですが、清潔感があって良い感じです。

    客室のドアを開けると・・・、このホテル入口のようなアンティークな雰囲気は全く無いですが、清潔感があって良い感じです。

  • 冷蔵庫と金庫、湯沸かしポットがあるので満足。

    冷蔵庫と金庫、湯沸かしポットがあるので満足。

  • バスタブ付きのバスルームは予約した時点でリクエスト欄に記入しておきました。<br />バスルームも広くて綺麗でした。

    バスタブ付きのバスルームは予約した時点でリクエスト欄に記入しておきました。
    バスルームも広くて綺麗でした。

  • そして何より、ちゃんとハンガーがあります。<br />ハンガーなんてあるに決まってるじゃない、と思った人がいらっしゃいましたらぜひ私のブリュッセルの旅行記の最後の方をご覧下さい。<br />ハンガーすら提供してくれなかった5つ星ホテルが存在します。(根に持ってますよ)<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11570618

    そして何より、ちゃんとハンガーがあります。
    ハンガーなんてあるに決まってるじゃない、と思った人がいらっしゃいましたらぜひ私のブリュッセルの旅行記の最後の方をご覧下さい。
    ハンガーすら提供してくれなかった5つ星ホテルが存在します。(根に持ってますよ)

    https://4travel.jp/travelogue/11570618

  • 部屋の窓からの景色は・・・

    部屋の窓からの景色は・・・

  • う~ん、ほとんど大した物は見えず・・・。廊下の反対側の部屋だとナミュール駅が見えて楽しそうですが

    う~ん、ほとんど大した物は見えず・・・。廊下の反対側の部屋だとナミュール駅が見えて楽しそうですが

  • 館内マップを見た感じ、そちら側の部屋のバスルームは狭そうなのでシャワーのみかなと推測。バスタブがあった方が良いのでこの部屋で満足しました。<br /><br />この後、ディナンに行って<br />https://4travel.jp/travelogue/11581241

    館内マップを見た感じ、そちら側の部屋のバスルームは狭そうなのでシャワーのみかなと推測。バスタブがあった方が良いのでこの部屋で満足しました。

    この後、ディナンに行って
    https://4travel.jp/travelogue/11581241

  • 帰ってきて、ホテル近所のスーパーで閉店前に慌てて明日の朝食分のワッフルやヨーグルトやいつでも飲める用のビールなどを購入。<br />ナミュールは割と19:00までとか18:30までとか、閉店時間が早い店が多かった印象。それにヨーロッパは夏は21時くらいまで明るいので余計にそんな遅い時間になってる感覚がなくなって「あれ?もう閉店?」という感じです。<br /><br />写真はスーパーに行く最中に見かけた面白い建物。

    帰ってきて、ホテル近所のスーパーで閉店前に慌てて明日の朝食分のワッフルやヨーグルトやいつでも飲める用のビールなどを購入。
    ナミュールは割と19:00までとか18:30までとか、閉店時間が早い店が多かった印象。それにヨーロッパは夏は21時くらいまで明るいので余計にそんな遅い時間になってる感覚がなくなって「あれ?もう閉店?」という感じです。

    写真はスーパーに行く最中に見かけた面白い建物。

  • スーパーからの帰り道。パサージュを通り抜けましたが、ちょっと手入れが行き届いていない感じ。

    スーパーからの帰り道。パサージュを通り抜けましたが、ちょっと手入れが行き届いていない感じ。

  • スーパーで買った荷物をいったんホテルに置いてから、再度外出。<br />次に向かった先は翌日ルクセンブルクに向かうバスのバス停。場所の確認に行きました。というのも、2日前の8/12にFlixbusのCustomer Informationから「Your Flixbus booking XXXXXXXX: Relocation of Bus stop」というメールが届いていたからです。<br />う~ん、バス停の場所もバスにするか電車にするか選ぶ時の条件の1つなので後から変わったと言われてもなあ・・・。まあもとのバス停の位置からそんなに離れてなさそうだからいいけど。

    スーパーで買った荷物をいったんホテルに置いてから、再度外出。
    次に向かった先は翌日ルクセンブルクに向かうバスのバス停。場所の確認に行きました。というのも、2日前の8/12にFlixbusのCustomer Informationから「Your Flixbus booking XXXXXXXX: Relocation of Bus stop」というメールが届いていたからです。
    う~ん、バス停の場所もバスにするか電車にするか選ぶ時の条件の1つなので後から変わったと言われてもなあ・・・。まあもとのバス停の位置からそんなに離れてなさそうだからいいけど。

  • ナミュール駅を出たところすぐに観光案内所があります。ディナンに行く前に時間が合ったので観光案内所でフリックバスのバス停についても聞いていました。<br />

    ナミュール駅を出たところすぐに観光案内所があります。ディナンに行く前に時間が合ったので観光案内所でフリックバスのバス停についても聞いていました。

    観光案内所 (ナミュール) 散歩・街歩き

  • ここではパンフレットと地図をもらいました。<br /><br />フリックスバスからのメール見せながらバス停のことを聞いてみましたが観光案内所の人は「そうそう、変わるのよね」とバス停が変更になることはご存じだった様子。

    ここではパンフレットと地図をもらいました。

    フリックスバスからのメール見せながらバス停のことを聞いてみましたが観光案内所の人は「そうそう、変わるのよね」とバス停が変更になることはご存じだった様子。

  • ただ新しいバス停の場所は私のメールを見ながらGénéral Michel通りはここ、と地図に丸印を付けてくれました。 この通りのもっと具体的な詳細はわからないらしいけど「多分Flixbusのサインが出てると思う」とのこと。

    ただ新しいバス停の場所は私のメールを見ながらGénéral Michel通りはここ、と地図に丸印を付けてくれました。 この通りのもっと具体的な詳細はわからないらしいけど「多分Flixbusのサインが出てると思う」とのこと。

  • 駅前の通りを東へまっすぐ進みます。なんか、この辺りから男性が公園でたむろしてたりしてなんとなく雰囲気悪い感じ。<br />そんな雰囲気を感じながらもすぐにレオポルド広場がありました。本来の(これまでの)バス停はここ。ここならホテルから近くて良いかとバスのチケット買ったんだけどな。<br />ここはちゃんとしたバスターミナルではなく、広場の一角の道路標識にFLIXBUSのステッカーが貼ってありました。

    駅前の通りを東へまっすぐ進みます。なんか、この辺りから男性が公園でたむろしてたりしてなんとなく雰囲気悪い感じ。
    そんな雰囲気を感じながらもすぐにレオポルド広場がありました。本来の(これまでの)バス停はここ。ここならホテルから近くて良いかとバスのチケット買ったんだけどな。
    ここはちゃんとしたバスターミナルではなく、広場の一角の道路標識にFLIXBUSのステッカーが貼ってありました。

  • 変更したバス停はそこからリュシアン・ナメッシュ通りを下り、ロジェ通りに曲がって2ブロック。写真は明るく見えるけどこの時19時前。なんかやっぱりこの辺りもあんまり治安が良い感じがしなかった。<br />変更後の新しいバス停があるはずのジェネラル・ミッシェル通りが見えてきたけどすごい落書きで余計に治安が不安になりました。

    変更したバス停はそこからリュシアン・ナメッシュ通りを下り、ロジェ通りに曲がって2ブロック。写真は明るく見えるけどこの時19時前。なんかやっぱりこの辺りもあんまり治安が良い感じがしなかった。
    変更後の新しいバス停があるはずのジェネラル・ミッシェル通りが見えてきたけどすごい落書きで余計に治安が不安になりました。

  • すごい落書き(アート?)だなあと写真を撮ってたらおじさんがもっと綺麗な景色がこっちで見られるよ、と声を掛けてくれました。親切で言ってくれてたのかもしれませんが煉瓦の壁の向こう、駐車場の一角に連れて行かれそうになって怖くてお断りしました。<br /><br />その後この新しいバス停だと指定されたジェネラル・ミッシェル通りを歩いてみましたがFLIXBUSのサインは見つけられず。この通りのバーで飲んでいた若いカップルに聞いてみたら私のメールを見ながら考えてくれましたがやっぱり「ジェネラル・ミッシェル通りはここだけど・・・」Flixbusがこの辺に停まってるのは見たことがないらしい。

    すごい落書き(アート?)だなあと写真を撮ってたらおじさんがもっと綺麗な景色がこっちで見られるよ、と声を掛けてくれました。親切で言ってくれてたのかもしれませんが煉瓦の壁の向こう、駐車場の一角に連れて行かれそうになって怖くてお断りしました。

    その後この新しいバス停だと指定されたジェネラル・ミッシェル通りを歩いてみましたがFLIXBUSのサインは見つけられず。この通りのバーで飲んでいた若いカップルに聞いてみたら私のメールを見ながら考えてくれましたがやっぱり「ジェネラル・ミッシェル通りはここだけど・・・」Flixbusがこの辺に停まってるのは見たことがないらしい。

  • あっちの通り(コシー通り)に近い所で待ってた方がいいんじゃない?とか、グランドホテルに泊まってるならホテルのすぐそばにTECがあるからそこで確認するといい、などいろいろアドバイスをくれました。(TECは旅行会社か乗り物のチケットを扱ってるか、そんな感じのところのよう)<br /><br />いろいろ話してるうちにその女性が1つだけ知ってる日本語がある、と披露してくれた日本語は「トイレ ハ ドコデスカ?」で大笑いしました。

    あっちの通り(コシー通り)に近い所で待ってた方がいいんじゃない?とか、グランドホテルに泊まってるならホテルのすぐそばにTECがあるからそこで確認するといい、などいろいろアドバイスをくれました。(TECは旅行会社か乗り物のチケットを扱ってるか、そんな感じのところのよう)

    いろいろ話してるうちにその女性が1つだけ知ってる日本語がある、と披露してくれた日本語は「トイレ ハ ドコデスカ?」で大笑いしました。

  • ジェネラル・ミッシェル通りにFLIXBUSのサインがなかったので不安が残りましたがそれ以上できることはないので、相談にのってくれた人達とわかれシタデルに向かいました。<br /><br />フェール通り 市庁舎

    ジェネラル・ミッシェル通りにFLIXBUSのサインがなかったので不安が残りましたがそれ以上できることはないので、相談にのってくれた人達とわかれシタデルに向かいました。

    フェール通り 市庁舎

  • 市庁舎の隣の建物は修復中?ファサードだけになっていました。マカオの聖ポール天主堂跡みたい。

    市庁舎の隣の建物は修復中?ファサードだけになっていました。マカオの聖ポール天主堂跡みたい。

  • ナミュールでもアールヌーボー建築がないか事前に調べてみましたがそういった記事はほとんど見つけられませんでした。が、このbershkaの建物、2階の窓の形なんかはそんな感じ?壁の柄も綺麗です。<br />Rue de Fer 28/30

    ナミュールでもアールヌーボー建築がないか事前に調べてみましたがそういった記事はほとんど見つけられませんでした。が、このbershkaの建物、2階の窓の形なんかはそんな感じ?壁の柄も綺麗です。
    Rue de Fer 28/30

  • フェール通りはBershka以外にもファストファッションが多かった。<br />でもこうやって座り込んでたむろしてる輩がいたりするとやっぱりちょっと治安が悪いように感じる・・・。

    フェール通りはBershka以外にもファストファッションが多かった。
    でもこうやって座り込んでたむろしてる輩がいたりするとやっぱりちょっと治安が悪いように感じる・・・。

  • ZARAの建物も面白い。タイルがちょっとポルトガルぽい。<br />Rue de Fer 8

    ZARAの建物も面白い。タイルがちょっとポルトガルぽい。
    Rue de Fer 8

  • place de l’ange<br />アンジェ広場 15年前にパックツアーでナミュールを訪れた時にランチを食べたレストランが味も雰囲気も良かったので今回も行ってみようかと探しました。当時店の名前を控えておらず(と思っていた)、店の前がちょっとした広場だった記憶だけしかありません。この広場周辺のレストランかなと探してみましたが違ったようです。

    place de l’ange
    アンジェ広場 15年前にパックツアーでナミュールを訪れた時にランチを食べたレストランが味も雰囲気も良かったので今回も行ってみようかと探しました。当時店の名前を控えておらず(と思っていた)、店の前がちょっとした広場だった記憶だけしかありません。この広場周辺のレストランかなと探してみましたが違ったようです。

  • フェール通りはアンジェ広場の辺りでアンジュ通りに名前が変わります。<br />この建物もバルコニーの柵が綺麗<br />RUE DE L&#39;ANGE 37?

    フェール通りはアンジェ広場の辺りでアンジュ通りに名前が変わります。
    この建物もバルコニーの柵が綺麗
    RUE DE L'ANGE 37?

  • フェール通りをまっすぐ行くつもりだったけどモネ通りの先に面白そうな建物が見えていたのでモネ通りに曲がりました。

    フェール通りをまっすぐ行くつもりだったけどモネ通りの先に面白そうな建物が見えていたのでモネ通りに曲がりました。

  • Belfry of Namur 鐘楼<br />ナミュールの鐘楼のクチコミページに掲載されている写真は別の教会(Eglise Saint-Jean-Baptiste)の写真だと思う・・・。

    Belfry of Namur 鐘楼
    ナミュールの鐘楼のクチコミページに掲載されている写真は別の教会(Eglise Saint-Jean-Baptiste)の写真だと思う・・・。

    ナミュールの鐘楼 建造物

  • アルメ広場 Place d&#39;Armes<br />正面の建物はガイドブックには記載はなく、googlemapでは「LA BOURSE」と書いてある。会議場みたいです。

    アルメ広場 Place d'Armes
    正面の建物はガイドブックには記載はなく、googlemapでは「LA BOURSE」と書いてある。会議場みたいです。

  • その建物の前にあった銅像。どういう意味があるんだろ?と思ったらナミュールの人はかたつむりのようにおっとりしているという意味だとか・・・。

    その建物の前にあった銅像。どういう意味があるんだろ?と思ったらナミュールの人はかたつむりのようにおっとりしているという意味だとか・・・。

  • アルメ広場 Place d&#39;Armes を取り囲む建物も綺麗です。ここは比較的新しそうな建物。

    アルメ広場 Place d'Armes を取り囲む建物も綺麗です。ここは比較的新しそうな建物。

  • アルメ広場を過ぎ、ポン通りを歩いて行くと

    アルメ広場を過ぎ、ポン通りを歩いて行くと

  • サンプル川に差し掛かります。川の向こうにシタデルが見えていました。なだらか(そうに見えた)坂を登っていく人も見えました。

    サンプル川に差し掛かります。川の向こうにシタデルが見えていました。なだらか(そうに見えた)坂を登っていく人も見えました。

    城砦 (シタデル) 建造物

    360度、ナミュールの街が見渡せる by 迷宮ねずみ420号さん
  • 橋を渡った所の標識だとシタデルにはこちらから登るようですが、この時間(19:30)もう閉まっていたので

    橋を渡った所の標識だとシタデルにはこちらから登るようですが、この時間(19:30)もう閉まっていたので

  • さっき人が登って行くのが見えた、サンプル川の方を登って行きました。

    さっき人が登って行くのが見えた、サンプル川の方を登って行きました。

  • なだらかそうに見えて、なかなかしんどかったですが坂を登っていくとサンプル川沿いのナミュールの街並みが見えてきました。丸いドーム状の屋根がある建物は聖オーバン教会

    なだらかそうに見えて、なかなかしんどかったですが坂を登っていくとサンプル川沿いのナミュールの街並みが見えてきました。丸いドーム状の屋根がある建物は聖オーバン教会

  • 大分登ってきました。頂上まではまだですが、明るくても結構良い時間、周囲に誰もいないし、さっき入って来た門を閉められて出られなくなっても困るのでこの辺で戻ることにしました。

    大分登ってきました。頂上まではまだですが、明るくても結構良い時間、周囲に誰もいないし、さっき入って来た門を閉められて出られなくなっても困るのでこの辺で戻ることにしました。

  • 写真右端に写っているのはマルシェ・オ・レギューム広場にあるサン=ジャン教会(Eglise Saint-Jean-Baptiste)

    写真右端に写っているのはマルシェ・オ・レギューム広場にあるサン=ジャン教会(Eglise Saint-Jean-Baptiste)

  • またサンプル川に架かる橋を通って引き返しました。<br />川沿いに建物が建ち並ぶ景色に風情があります。

    またサンプル川に架かる橋を通って引き返しました。
    川沿いに建物が建ち並ぶ景色に風情があります。

  • ポン通り<br />この写真で手前右手に移っている建物は考古学博物館

    ポン通り
    この写真で手前右手に移っている建物は考古学博物館

  • ホテルに戻る前に、晩ご飯を食べようと事前に目を付けていたレストランに行きました。ここ、ホテルに近くtrip advisorで「お財布に優しいレストラン」で高評価だったので行ってみたのですが、予約でいっぱいだと断られました。「reserve」の札が置いてない空席もあるように見えたのだけど・・・。そんな高級店じゃないようだったので予約なんてしてませんでした。<br />なんかフランス語話せない人相手にするのが面倒だから追い返されたような・・・。気い悪いわ。<br /><br />Bistro Belgo Belge<br />Rue Saint-Joseph 20,

    ホテルに戻る前に、晩ご飯を食べようと事前に目を付けていたレストランに行きました。ここ、ホテルに近くtrip advisorで「お財布に優しいレストラン」で高評価だったので行ってみたのですが、予約でいっぱいだと断られました。「reserve」の札が置いてない空席もあるように見えたのだけど・・・。そんな高級店じゃないようだったので予約なんてしてませんでした。
    なんかフランス語話せない人相手にするのが面倒だから追い返されたような・・・。気い悪いわ。

    Bistro Belgo Belge
    Rue Saint-Joseph 20,

  • もう街中に引き返すのも面倒だったので、その辺でテラス席が賑わっていた店に入りました。ホテルのすぐそばの店です。<br />ベルギー料理の店でもなく、食べ物はそんなに本格的でないような、飲むための店のようですが、ウェルカムで迎えてくれたのでもうそれだけで嬉しい。<br /><br />Grignotte (La)<br />Rue des Croisiers 36

    もう街中に引き返すのも面倒だったので、その辺でテラス席が賑わっていた店に入りました。ホテルのすぐそばの店です。
    ベルギー料理の店でもなく、食べ物はそんなに本格的でないような、飲むための店のようですが、ウェルカムで迎えてくれたのでもうそれだけで嬉しい。

    Grignotte (La)
    Rue des Croisiers 36

  • ビールは、まだ飲んだことはないベルギービールRodenbachを飲んでみたら酸っぱかった!良く見たらガイドブックにも酸味が云々と書いてありました。<br />料理はケバブのバーガー。美味しかったです。<br />支払はクレジットカードが使えず現金のみでした。<br /><br />その後ホテルに戻り、TVを付けたらDr.Houseを放送していたのでしばらく見てました。大分初期のシリーズかな。私は途中から見てたけどドクターチェイスの髪が長い頃は知らなかった。

    ビールは、まだ飲んだことはないベルギービールRodenbachを飲んでみたら酸っぱかった!良く見たらガイドブックにも酸味が云々と書いてありました。
    料理はケバブのバーガー。美味しかったです。
    支払はクレジットカードが使えず現金のみでした。

    その後ホテルに戻り、TVを付けたらDr.Houseを放送していたのでしばらく見てました。大分初期のシリーズかな。私は途中から見てたけどドクターチェイスの髪が長い頃は知らなかった。

  • そして寝て、起きて翌朝。11:20のFlixbusまでまた街ブラしました。まずは、前日Flixbusのバス停を確認しに行った時、地元の女性に「グランドホテルに泊まってるならそばにTECがあるからTECで確認するといいわ」と言われていたのでそのTECに行ってみましたが

    そして寝て、起きて翌朝。11:20のFlixbusまでまた街ブラしました。まずは、前日Flixbusのバス停を確認しに行った時、地元の女性に「グランドホテルに泊まってるならそばにTECがあるからTECで確認するといいわ」と言われていたのでそのTECに行ってみましたが

  • 開いてなかった。この時木曜日の8:37。なんでだろ?7時からじゃないの?<br />多分、この時ベルギーの祝日でお休みだったんだと思います。一番下の行にそのことが書いてあるんだろうな、多分。

    開いてなかった。この時木曜日の8:37。なんでだろ?7時からじゃないの?
    多分、この時ベルギーの祝日でお休みだったんだと思います。一番下の行にそのことが書いてあるんだろうな、多分。

  • さあまたシタデルの方に行こうとゴッドフロワ通りを歩いていると、Flixbusのポスターが貼ってある店がありました。Flixbusはweb購入が基本だと思うけど、ここでFlixbusのチケットも売ってるのかな?<br />この時開いてなかったのでまた後で来ることにします。

    さあまたシタデルの方に行こうとゴッドフロワ通りを歩いていると、Flixbusのポスターが貼ってある店がありました。Flixbusはweb購入が基本だと思うけど、ここでFlixbusのチケットも売ってるのかな?
    この時開いてなかったのでまた後で来ることにします。

  • そしてまた建物を見ながらぶらぶら・・・。<br />Rue Godefroid 40<br />ゴッドフロワ通りとクワジエ通りの門の建物

    そしてまた建物を見ながらぶらぶら・・・。
    Rue Godefroid 40
    ゴッドフロワ通りとクワジエ通りの門の建物

  • ゴッドフロワ通りの建物<br />ドア上部の緩やかな丸みが素敵です。

    ゴッドフロワ通りの建物
    ドア上部の緩やかな丸みが素敵です。

  • ゴッドフロワ通り<br />素敵なアイアンワーク、Banque Bruxellesと書いてあります。銀行か~さすが!

    ゴッドフロワ通り
    素敵なアイアンワーク、Banque Bruxellesと書いてあります。銀行か~さすが!

  • これもゴッドフロワ通り<br />大きな木のドアもその隣の建物も素敵です。

    これもゴッドフロワ通り
    大きな木のドアもその隣の建物も素敵です。

  • ブリュクセル通りに出ました。向こうに見えている大きな建物はなんだろう?<br />見に行ってみるとナミュール大学Université de Namur  でした。

    ブリュクセル通りに出ました。向こうに見えている大きな建物はなんだろう?
    見に行ってみるとナミュール大学Université de Namur  でした。

  • この大学の地図がある路地を入って行くと教会のある広場にたどり着けそうなので

    この大学の地図がある路地を入って行くと教会のある広場にたどり着けそうなので

  • ルリエーヴル通りを下っていきました。誰もいない・・・。

    ルリエーヴル通りを下っていきました。誰もいない・・・。

  • すぐに聖オーバン大聖堂 Cathédrale Saint-Aubain がありました。

    すぐに聖オーバン大聖堂 Cathédrale Saint-Aubain がありました。

    聖オーバン大聖堂 (ディオセザン博物館) 寺院・教会

  • ミサは土日だけかな? 中を見てみたかったですが開きませんでした。<br /><br />ところで、15年前パックツアーでランチをしたお店の名前を控えていなかったと思っていましたが、旅日記と写真を出してきて調べたらこの聖オーバン大聖堂前の広場に面してありました。ただ閉店したのか店の名前が「Brasserie François」に変わっていました。https://www.brasseriefrancois.be/<br /><br />この旅行記編集中に気付き、ここに行った時には全く気付いていませんでした。こんなところに来てたんだ。

    ミサは土日だけかな? 中を見てみたかったですが開きませんでした。

    ところで、15年前パックツアーでランチをしたお店の名前を控えていなかったと思っていましたが、旅日記と写真を出してきて調べたらこの聖オーバン大聖堂前の広場に面してありました。ただ閉店したのか店の名前が「Brasserie François」に変わっていました。https://www.brasseriefrancois.be/

    この旅行記編集中に気付き、ここに行った時には全く気付いていませんでした。こんなところに来てたんだ。

  • 聖オーバン教会からバッス・マルセル通りに入った所のスーパーが開いていたので入ってみました。スーパーの前で小銭を入れてとカップを持って立っている人もいたし、なぜかその向かいに男性が立っていてちょっと怖かった。<br />やっぱりナミュールってちょっと治安悪い雰囲気が感じられました。

    聖オーバン教会からバッス・マルセル通りに入った所のスーパーが開いていたので入ってみました。スーパーの前で小銭を入れてとカップを持って立っている人もいたし、なぜかその向かいに男性が立っていてちょっと怖かった。
    やっぱりナミュールってちょっと治安悪い雰囲気が感じられました。

  • サン=ルー通りに曲がったらMakimonoというお寿司屋さんがありました。前日の晩ご飯、ここに来たら良かった。<br /><br />Rue Saint-Loup 14,<br />http://www.makimono.be/

    サン=ルー通りに曲がったらMakimonoというお寿司屋さんがありました。前日の晩ご飯、ここに来たら良かった。

    Rue Saint-Loup 14,
    http://www.makimono.be/

  • Église catholique Saint-Loup 聖ルー教会<br />ここも開きませんでした。

    Église catholique Saint-Loup 聖ルー教会
    ここも開きませんでした。

    聖ルー教会 寺院・教会

  • コレージュ通りは聖ルー教会の前ぐらいでクロワ通りに名前が変わります。<br />この向こうの方に写っているカフェのテラスにいたおばちゃん、何か大きい声でしゃべってました。最初通りがかる人が知り合いかと思いましたがそうでもなかったみたい。ナミュール、怖いわ。

    コレージュ通りは聖ルー教会の前ぐらいでクロワ通りに名前が変わります。
    この向こうの方に写っているカフェのテラスにいたおばちゃん、何か大きい声でしゃべってました。最初通りがかる人が知り合いかと思いましたがそうでもなかったみたい。ナミュール、怖いわ。

  • それにしても、祝日の朝はみんなゆっくりなのか人がいない。<br />朝9時のクロワ通り 誰もいない

    それにしても、祝日の朝はみんなゆっくりなのか人がいない。
    朝9時のクロワ通り 誰もいない

  • プレジダン通りをのぞいてみても誰もいないので

    プレジダン通りをのぞいてみても誰もいないので

  • さらに誰もいないクロワ通りを進んでいきました。

    さらに誰もいないクロワ通りを進んでいきました。

  • マルシェ・オー・レギューム広場も誰もいない。<br />人がいなさすぎて怖い。そしてたまにいる人は不審者に見える・・・。

    マルシェ・オー・レギューム広場も誰もいない。
    人がいなさすぎて怖い。そしてたまにいる人は不審者に見える・・・。

  • サン=ジャン教会 Eglise Saint-Jean-Baptiste<br />ここも開かなかったので中は見られませんでした。

    サン=ジャン教会 Eglise Saint-Jean-Baptiste
    ここも開かなかったので中は見られませんでした。

  • 歩いていたらまた日本料理店がありました。ナミュールって日本食店多い。先ほどの店とここ意外にも2店見つけました。歩いている間日本人には1人も会わなかったけど。<br />Ogawa<br />Rue des Fripiers 5<br />https://www.ogawa.be/

    歩いていたらまた日本料理店がありました。ナミュールって日本食店多い。先ほどの店とここ意外にも2店見つけました。歩いている間日本人には1人も会わなかったけど。
    Ogawa
    Rue des Fripiers 5
    https://www.ogawa.be/

  • アンジュ通りからマルショーヴレット通り やっと1人発見。

    アンジュ通りからマルショーヴレット通り やっと1人発見。

  • マルショーヴレット通り ここにも1人、お店の人かな。

    マルショーヴレット通り ここにも1人、お店の人かな。

  • 前日も通ったアルメ広場 Place d&#39;Armes

    前日も通ったアルメ広場 Place d'Armes

  • シタデルの麓に到着しました。この時は、前日閉まっていたところが開いていたのでこちらから登って行くことにしました。

    シタデルの麓に到着しました。この時は、前日閉まっていたところが開いていたのでこちらから登って行くことにしました。

    城砦 (シタデル) 建造物

    360度、ナミュールの街が見渡せる by 迷宮ねずみ420号さん
  • 前日登ったのは赤のライン、この時登ったのは青のラインです。

    前日登ったのは赤のライン、この時登ったのは青のラインです。

  • この地図でいうと前日はAの門から入って1番の坂道を途中まで登っていきサンプル川方向の景色を眺めました。<br />この日はBの階段を上がっていき、2,3,4の所まで行きました。

    この地図でいうと前日はAの門から入って1番の坂道を途中まで登っていきサンプル川方向の景色を眺めました。
    この日はBの階段を上がっていき、2,3,4の所まで行きました。

  • 登りだした頃は街の建物の高さと変わりない景色

    登りだした頃は街の建物の高さと変わりない景色

  • この亀はなんなんだ?調べてみたけどこれはわかりませんでした。<br />亀もカタツムリと一緒でゆっくりしてるから??

    この亀はなんなんだ?調べてみたけどこれはわかりませんでした。
    亀もカタツムリと一緒でゆっくりしてるから??

  • 亀の先に見えているのはミューズ川とサンブル川の合流地点

    亀の先に見えているのはミューズ川とサンブル川の合流地点

  • こういう景色が良いところにベンチがあります。少しここに座って休憩しました。<br />こちらはサンブル川方面。前日も見た方角です。

    こういう景色が良いところにベンチがあります。少しここに座って休憩しました。
    こちらはサンブル川方面。前日も見た方角です。

  • う~んと、どっちに行こうか?<br />亀はユートピア(理想郷)を探しているのか・・・。

    う~んと、どっちに行こうか?
    亀はユートピア(理想郷)を探しているのか・・・。

  • 昨日見た方向と逆方向が早く見える方向に来ました。ミューズ川方面。

    昨日見た方向と逆方向が早く見える方向に来ました。ミューズ川方面。

  • ワロン地方の州都、ナミュールについての説明書き<br />フランス語、下に英語、オランダ語、ドイツ語

    ワロン地方の州都、ナミュールについての説明書き
    フランス語、下に英語、オランダ語、ドイツ語

  • ミューズ川にかかるジャンブ橋<br />天気が良ければもっと綺麗に見えたんだろうな。

    ミューズ川にかかるジャンブ橋
    天気が良ければもっと綺麗に見えたんだろうな。

  • こちらは近代的なアルデンス橋<br />この辺りは建物も近代的な物が多い感じ。

    こちらは近代的なアルデンス橋
    この辺りは建物も近代的な物が多い感じ。

  • ミューズ川とサンブル川の合流地点。<br />この写真ではサンブル川がわかりにくいですが、写真左部分の木々の向こうがサンブル川

    ミューズ川とサンブル川の合流地点。
    この写真ではサンブル川がわかりにくいですが、写真左部分の木々の向こうがサンブル川

  • シタデル頂上はもっと上ですが、もう北側、南側、両方の景色を見ることが出来たので帰ることにしました。

    シタデル頂上はもっと上ですが、もう北側、南側、両方の景色を見ることが出来たので帰ることにしました。

  • この時は時々雨がぱらつくようなお天気で、そんなどんよりした雲の下大量の鳥が群れをなして飛んでいました。まるでヒッチコック

    この時は時々雨がぱらつくようなお天気で、そんなどんよりした雲の下大量の鳥が群れをなして飛んでいました。まるでヒッチコック

  • パヴィニエール通りの先にThéâtre de Namur

    パヴィニエール通りの先にThéâtre de Namur

  • こういう門があるとくぐりたくなる。

    こういう門があるとくぐりたくなる。

  • この後、ホテルに戻る前に朝閉まっていたFlixbusのポスターを貼ってあるお店に行くと開いてました。<br /><br />食料品も置いてる雑貨店のようですが、ここでFlixbusのチケットも売っているのか?バス停を聞くとやっぱりレオポルド広場だよ、と。でもこんなメールをもらったんだけど、とメールを見せるとじゃあそっちなんじゃない?とグーグルマップでジェネラルミッシェル通りを調べてくれました。<br /><br />ここにはバス停が変更になった連絡は来ていないようでした。本当に変更になったんだろうか??不安は増す一方。

    この後、ホテルに戻る前に朝閉まっていたFlixbusのポスターを貼ってあるお店に行くと開いてました。

    食料品も置いてる雑貨店のようですが、ここでFlixbusのチケットも売っているのか?バス停を聞くとやっぱりレオポルド広場だよ、と。でもこんなメールをもらったんだけど、とメールを見せるとじゃあそっちなんじゃない?とグーグルマップでジェネラルミッシェル通りを調べてくれました。

    ここにはバス停が変更になった連絡は来ていないようでした。本当に変更になったんだろうか??不安は増す一方。

  • Flixbusのチケットには乗車時間の15分前に来いと書かれているし、チェックアウトで時間がかかってもいけないからと早めにチェックアウトしたら随分早く到着してしまいました。<br /><br />最初はコシー通りがこの辺りの幹線道路で交通量が多いのでコシー通りとジェネラル・ミッシェル通りの交差点辺りで待っていましたが

    Flixbusのチケットには乗車時間の15分前に来いと書かれているし、チェックアウトで時間がかかってもいけないからと早めにチェックアウトしたら随分早く到着してしまいました。

    最初はコシー通りがこの辺りの幹線道路で交通量が多いのでコシー通りとジェネラル・ミッシェル通りの交差点辺りで待っていましたが

  • Flixbusのメールに書かれていた座標はジェネラル・ミッシェル通りとドゥヴェ通りの交差点近辺だったのでそちらの方にも行ってみたり。<br />この写真はその交差点からN90コシー通りを見た写真です。この間を行ったり来たりしてました。

    Flixbusのメールに書かれていた座標はジェネラル・ミッシェル通りとドゥヴェ通りの交差点近辺だったのでそちらの方にも行ってみたり。
    この写真はその交差点からN90コシー通りを見た写真です。この間を行ったり来たりしてました。

  • 何より不安が募ったのは、他にFlixbusを待つ客が誰もいなかったことです。ナミュール-ルクセンブルクのフリックスバスは1日1本しかなかったし、ナミュールはとてもマイナーな都市なのか・・・。<br /><br />やっぱりレオポルド広場じゃないのか、とジェネラルミッシェル通りからぼ~っと眺めていると、通りの向こうを黄緑色の物体が右から左へ横切りました。Fluixbusだ!

    何より不安が募ったのは、他にFlixbusを待つ客が誰もいなかったことです。ナミュール-ルクセンブルクのフリックスバスは1日1本しかなかったし、ナミュールはとてもマイナーな都市なのか・・・。

    やっぱりレオポルド広場じゃないのか、とジェネラルミッシェル通りからぼ~っと眺めていると、通りの向こうを黄緑色の物体が右から左へ横切りました。Fluixbusだ!

  • 一方通行の関係か何かで、レオポルド広場を通ってからこちらに向かってくるのかも、と3分ほど待ってみましたが黄緑色のFlixbusはやって来ません。<br />ドゥヴェ通りの坂をダッシュで走ってレオポルド広場に行ってみると、そこにFlixbusは停車していました。<br />運転手さんに「バス停が変更になったってメールもらったから向こうで待ってたんだけど」と言ってメールをみせましたが自分はそんなメールもらってないと・・・。<br />どういうこと?客にだけ連絡して運転手に知らせない?<br /><br />まあ乗れたからいいけど。でもほんの一瞬、270m先を通り過ぎたバスを良く見つけたな私!あれ見てなかったらずっとあそこで待っててバスに乗れなかったと思います。

    一方通行の関係か何かで、レオポルド広場を通ってからこちらに向かってくるのかも、と3分ほど待ってみましたが黄緑色のFlixbusはやって来ません。
    ドゥヴェ通りの坂をダッシュで走ってレオポルド広場に行ってみると、そこにFlixbusは停車していました。
    運転手さんに「バス停が変更になったってメールもらったから向こうで待ってたんだけど」と言ってメールをみせましたが自分はそんなメールもらってないと・・・。
    どういうこと?客にだけ連絡して運転手に知らせない?

    まあ乗れたからいいけど。でもほんの一瞬、270m先を通り過ぎたバスを良く見つけたな私!あれ見てなかったらずっとあそこで待っててバスに乗れなかったと思います。

  • しかも、バスは11:20発予定なのに11:10にレオポルド広場を出発し、ジェネラルミッシェル通りを通ることもなくルクセンブルクへ向かいました。ナミュールから乗るのは私1人だけだとわかっていたんだろうか?まあ私も「他には待ってる人はいなかったけど」と教えてあげたけど。<br /><br />多分、ちょうどバス停を変更したばかりだったんだと思います。当時グーグルマップを見た時にはジェネラルミッシェル通りにバス停のマークはありませんでしたが、この旅行記を編集しようと見てみたらFlixbusのバス停が表示されるようになってました。<br /><br />でも辺鄙な場所からFlixbusは乗らない方がいいと実感しました。利用するならバスターミナルがあるところからが安全です。

    しかも、バスは11:20発予定なのに11:10にレオポルド広場を出発し、ジェネラルミッシェル通りを通ることもなくルクセンブルクへ向かいました。ナミュールから乗るのは私1人だけだとわかっていたんだろうか?まあ私も「他には待ってる人はいなかったけど」と教えてあげたけど。

    多分、ちょうどバス停を変更したばかりだったんだと思います。当時グーグルマップを見た時にはジェネラルミッシェル通りにバス停のマークはありませんでしたが、この旅行記を編集しようと見てみたらFlixbusのバス停が表示されるようになってました。

    でも辺鄙な場所からFlixbusは乗らない方がいいと実感しました。利用するならバスターミナルがあるところからが安全です。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • binchanさん 2020/01/27 13:18:51
    こんにちは~
    迷宮ねずみ420号さん、ご無沙汰しておりました。
    バス停の件はすでに事件ですね!客を運ぶ気があるのかと聞きたい。
    自分もいつ何時こんな目に合うかもしれないのでハラハラしながら読みましたよ。
    ああいうときって恥を捨てて尋ねまくったり全力疾走したりしないといけなくて、
    心身ともに疲れますよね~。お疲れさまでした。

    さて、金色の亀さん、ベルギーの現代芸術家ヤン・ファーブルの作品だそうです。
    ナミュール以外にも海沿いの町ニーウポールトとイタリアのフィレンツェ(シニョーリア広場)にもあるそうです。
    亀に乗っているのはヤン・ファーブル自身。ユートピアはトマス・モアの著作のユートピアなんだそうですが、読んだことないのです…。

    迷宮ねずみ420号

    迷宮ねずみ420号さん からの返信 2020/01/28 19:15:21
    RE: こんにちは?
    binchanさん

    こんにちは、いつもありがとうございます。

    バスね〜、ほんと、たまたまはるか向こうを横切ったのが見えたのでなんとか乗れましたが、変更のメールを鵜呑みにしてそちらでずっと待ってたらおいていかれるところでした。
    今までいろんなところで中・長距離バスに乗ってますがこれが一番ひどい経験じゃないかな。本当に恥を捨てて走りました。

    金色の亀さんについてご教示ありがとうございます。さすがの調査力ですね。
    ユートピア、私もトマス・モアの本は読んだことがなく、「理想郷」という言葉のイメージだけで捕らえていましたが、ちょっと調べてみるとトマス・モアの本はそんなのほほんとしたものでなく、かなり奥が深そうなものですね・・・。さらにそのユートピアをナミュールで亀に乗って探しているとなると・・・、うん、深いです。

    迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP