2020/01/24 - 2020/01/24
27位(同エリア414件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記404冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 954,032アクセス
- フォロワー237人
飲み行く?そろそろ帰ります。
いくいく。どこがいいかしら?
新橋ビル地下とかどうでしょう。
オッケー!ワタシも気になってた!
ということではじめてニュー新橋ビルへ。
なんというか…いろいろ凄かった。
-
2022年までに解体が予定されている
ニューしんばしビル。
地下は飲み屋街になっている。
どの店がいいかswalさんの東京酒場データベース記事を検索してみたけど、閉店した店しか見つけられず… -
ぐるりと一周して、なんとなく
手書きのメニューと働いてる人の
雰囲気で決めた店。
そしたら。キンキラキンな洋服を着た
お母さんが見えた。
なんと!新日本風土記でみた女将さん。
テレビでは、このビルの上階に住んでて、
衣装専用の部屋も借りてた。 -
二人です と言ったら、女将さんが
片付けるから少し待ってねと。
一部物置のようになってる店内。
ごめんなさいね、ここに並んで座ってとのこと。 -
なんかいろいろな都合があるようで
テーブルに相方と並んで座るカタチに。
(隣の人が立たないと、向かい合って座れない)
女将さんはワタシのコートを
裏返して畳んでくれた。 -
そして一見さんのマークなのか
レースのハンカチを渡された。
使い方はあってるんだろか… -
チーママみたいな方が、お通しをおきながら
隣の人と喋っちゃだめよ!大変なことになるんだから!とささやく。
ハイ… ?
まぁ従っとくけど…たぶんそれ聞こえてると思う…
飲み物のメニューがないんだが
とりあえず生をふたつ注文。
さてなに食べよ?焼き鳥盛り合わせは
終わったというし。
ほかのものは…これが食べたいものと
値段がマッチングしないのよ。
後ろのグループの人たちも
なかなか納豆のメニューに1500円て
ないよね。とつぶやいてて、激しく同意した。 -
あるものを適当に頼んだけど
またそれをチーママみたいな方が
持って来ながら、 この人ね!ほかの店でも
嫌われてるんだから!大変なんだからね!と。
なんかここ失敗したなーと思いながら
急ピッチで呑んでると、なんとその隣の人から
ナゾのつまみをもらった。
そして隣の人は去っていった。 -
コレ何?
納豆!!! もしやこれが1500円の!?
てかめっちゃ器 欠けてるんだけど。
それでまたチーママが来たので
さっきの人からこれもらいました と言ったら
アンタね!! そんなもの食べちゃいけないよ!!
気持ち悪いっ!
あんたたちが一見だから教えるんだからね、
ほんとあの人 大変なんだからね!!
。。。( ̄Д ̄ )
なんか個人的にあったんですかね。。 -
そしたら。。
はいこれ食べな!! と。つまみになるから!!と。
これさっきの人が置いてったので
作ったんじゃないの!!?? ( ゚Å゚;)
食べてみたら。。ウ、ウーーン。。なんだこれ。。
ムリ~ -
なんかやんなっちゃった。。
ひっさびさにタバコ吸いました。
そしてお会計。
女将さんが 42万円ね と。
ドヒーー -
会計しながら女将さんに
新日本風土記見ましたよ と言ったら
あら。嬉しいわと。
写真撮ってもいいですか? と聞いたら
じゃぁこちらの殿方と。。と。
で、一緒に写真撮ってもらったついでに
お店の前で一枚。 -
違う店で飲み直し!!
37万円!
ドヒーー -
ゲーセンがあるんです。
ここは昭和のまま。
こういうの見るとやはり解体は惜しまれる。 -
相方がストリートファイターやりたいと。
-
あちょわっ ちょわっ ちょわっっ
死亡。 -
あちょわっ ちょわっ ちょわっっ
死亡。 -
あちょわっ ちょわっ ちょわっっ
全滅!
ものの1分。下手すぎる! -
トイレに行ったらなんとチップ制!
ビルは古めかしいのに
トイレは新しかった。 -
外ではこんな光景。
ケーサツが酔っぱらいを介保してるの図。
優しすぎる! -
ネクタイはちまきのサラリーマンが
リアルに見られる新橋。
ニューしんばしビル。
DEEPだった。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京散歩
-
前の旅行記
開業60周年 生まれ変わった東京タワーに行ってみた。東京タワー トップデッキツアー
2018/12/14~
三田・田町・芝浦
-
次の旅行記
葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車から東京を見下ろす
2021/08/21~
葛西
-
六本木 : ホヤと浦霞を楽しむ会
2018/04/07~
六本木
-
日本橋高島屋 NHK杯フィギュア40回大会記念企画展 銀盤の軌跡
2018/08/22~
日本橋
-
開業60周年 生まれ変わった東京タワーに行ってみた。東京タワー トップデッキツアー
2018/12/14~
三田・田町・芝浦
-
今日どこで呑む?ニュー新橋ビル地下潜入
2020/01/24~
新橋
-
葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車から東京を見下ろす
2021/08/21~
葛西
-
東京湾埋立地紀行 : ヒコーキ見に行きたくて城南島海浜公園へ
2021/09/19~
大森・大井町
-
東京大森 : 谷底のようなところに昭和風情な店が並ぶ山王小路飲食店街
2021/09/19~
大森・大井町
-
東京湾埋立地紀行 : かーっちょいい~!橋がずっと気になって。東京ゲートブリッジ
2021/10/02~
有明・新木場
-
思いついて上野 : アメ横でちょい呑みから銭湯に入りまたアメ横で呑む
2021/12/04~
上野・御徒町
-
SAKURA2022 おかーさん出かけましょ! ホタルナに乗って隅田川お花見クルーズ
2022/04/02~
浅草
-
東京散歩 : あの頃のパッケージが見たくてたばこと塩の博物館
2022/05/28~
浅草
-
東京散歩 : 靖国神社へ。太平洋戦時中にタイ―ビルマを走っていたSLに会いに行く
2022/06/11~
神楽坂・飯田橋
-
東京散歩 : オシマイケルの夏休み。暑さうだるテラス呑みから永代橋ライトアップに行く
2022/08/14~
門前仲町
-
東京散歩 : ぶらり竹芝夏ふぇすから期待を裏切らないリーマンの街 新橋へ
2022/09/17~
お台場・新橋・汐留
-
東京散歩 : オクトーバーフェスト的豊洲&銀座ぶらりにのせてアルコールとワタシ
2022/10/08~
銀座・有楽町・日比谷
-
東京散歩 : ポン酒呑み呑みあんこう鍋をつつきたいの。でぶらり神田
2022/11/19~
秋葉原・御茶ノ水・水道橋
-
東京散歩 : 昭和の学生カバン マジソンバッグが懐かしー 世界のカバン博物館
2023/01/14~
浅草
-
感激がとまらなーい! うるうるしっぱなしの東京2020 国立競技場スタジアムツアー
2023/02/04~
代々木
-
東京散歩 : 門仲寺院門内ランチから警察博物館へ行き京橋ビールセットで〆の休日
2023/05/20~
門前仲町
-
ディープを覗きたくてぶらり大森 : 初心者マークの競艇と昭和喫茶とゲーセン
2023/07/08~
大森・大井町
-
夏だ! 花火だ! 盆ディスコだ♪ コロナのうっぷんを祭りではらす2023夏
2023/07/19~
東京
-
びしょびしょになれーー! 6年ぶりの深川八幡祭りでコロナのうっぷんをはらす2023夏
2023/08/13~
門前仲町
-
たまのホテルランチ♪ザ・プリンスギャラリー東京から日枝神社・豊川稲荷をめぐりハロハロで〆の休日
2023/09/02~
赤坂
-
香港メッシーが食べたくて★飯田橋界隈ぶらり
2023/09/18~
神楽坂・飯田橋
-
恵比寿&新宿ランチ♪恵比寿ガーデンプレイスのイルミと神宮外苑の銀杏並木
2023/11/11~
恵比寿・代官山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- Antonioさん 2020/03/03 15:45:14
- 知りませんでした
- こんにちは。ニュー新橋ビルはよく利用するので、びっくりです。都内でも珍しいので残念ですね。今は無き築地場内と同様に昔の雰囲気が感じられる場所です。新しいビルはどこにでもありそうで無味感想だと思われるので、街の雰囲気も変わりそうですね。
- picotabiさん からの返信 2020/03/07 18:18:08
- Re: 知りませんでした
- Antonioさん こんにちは! コメントありがとうございます。
ニュー新橋ビル、一応「予定」ではありますが古いし解体は否めないでしょうね。この日は初めて行きましたがタイル状の壁やフロアマップに昭和が感じられて懐かしい気持ちになりました。居酒屋はあまりいい印象持ちませんでしたがこういうビルがなくなっていくのは寂しいです。
ところでAntonioさんのアイコンを見かけるたびなぜか気になってしょうがなかったのですが、恥ずかしながら今日どういう絵なのかがわかりました。生でベラスケスのその絵、見てみたいと思いました。
- Antonioさん からの返信 2020/03/09 00:55:07
- RE: Re: 知りませんでした
- こんばんは。アイコンの絵が気になっていましたか。この絵は、ニューヨークのメトロポリタン美術館で写真を撮りました。
メトロポリタン美術館の展示は、まさにアメリカンで、近代絵画だけでもかなりのボリュームの名画がずらりとたくさん並んでいます。見応えのある絵画がたくさんあるので、ぜひお勧めしますね。
-
- 琉球熱さん 2020/02/24 00:38:51
- 「ニュー」新橋ビル
- picotabiさん、まいどどうも
新橋は入社以来馴染み深い場所でね、あのビルも地下はちょくちょく昼めしに利用したもんです。
でもなぜか夜は使ったことがない。
あのビル、上の階まで胡散臭い店が多い(笑)
そもそも1Fから妙な店が多いでしょ? どこが「ニュー」なのか不明だし。
新入社員の頃から見ていたもんだから、胡散臭いながらもあれが当たり前になってしまってたな
picotabiさんの新鮮な視点で見ると、いちいち怪しいよね(笑)
変な場所だってことを再認識ですわ
取り壊されるのはあまりに惜しいなぁ
---------琉球熱--------
- picotabiさん からの返信 2020/02/24 14:48:20
- Re: 「ニュー」新橋ビル
- 琉球熱さん こちらにもどもども!
ここ、お昼はどんな感じなんですか? わりと手頃なお値段?
神田は駅近だと庶民的な値段の店がほとんどで、量も多め。
よく神田と新橋は比較されるから新橋もそうあってほしいけど、このビルの夜の店はほんと胡散臭いと思いました。中には良心的なところもあるみたいですが。
私は入った店が。。テレビでやってたから気になってたけど、一見の客にいきなりそんなことを言うお店。たっかいメニュー。飲み物の値段は不明、次の店も安さをうたって会計時に明細みせない、、まーいい勉強したと思っとこうと思いました。
>変な場所だってことを再認識ですわ
わはは!! そんなこと言っといて
>取り壊されるのはあまりに惜しいなぁ
まぁ確かに。。ビル自体は古い作りが昭和を感じさせて好きです。オリンピックだからなのかいろいろ建物が更新されていきますよね。ガード下とか残してほしいです。
-
- へびおさん 2020/02/16 19:45:02
- 郷土料理「秩父」に惹かれて・・・
- picotabiさん
はじめまして、こんばんわ
新橋の地下商店街になぜ秩父・・・
そしてあまり郷土料理っぽくないメニューばかりですね。
欠けたお皿になんだかよく分からないお料理、キョーレツでしたね。
本当の秩父にはもう少しマシなお料理があります(多分)ので、いつかいらしてください!!
By埼玉在住のへびお
- picotabiさん からの返信 2020/02/22 10:25:13
- Re: 郷土料理「秩父」に惹かれて・・・
- へびおさん 返信おそくなっちゃいました。ごめんなさい。この体たらくで長崎の記事もいつになるやら。。
そう、この女将さんの旦那さんか秩父出身らしく、郷土料理を出してるらしいのですが。。この納豆料理はそうでないの?? なんかメニューの内容がお客さんのことをあまり考えてない感じなんですよ。。
へびおさんは埼玉にいらっしゃるんですね。さいたまスーパーアリーナと黒田園芸ぐらいしか行ったことないので秩父も行ってみたいです。秩父に行ってもっとましなメニューチェックしてこよ。
-
- olive kenjiさん 2020/01/30 16:23:34
- ニュー新橋ビルね~
- picoちゃん また珍しい旅行記を書きましたね。
そもそも今までに4Tでニュー新橋ビルなんて書いた人いるのかな。
昔、仕事でよくこのビルの上層階にはお邪魔していました。
昭和の時代だったけど、その当時からレトロじゃなくて古さを感じるビルでした。
丸ビルなどと違って歴史の重み、感性の良さが無いんだな~
ネクタイ、カバン、財布など買う人おるんかいなというお店がいっぱいありましたね。
なぜか空調の調子が悪いのか何時も蒸し暑かった記憶があります。
働く人はカーディガン着て、爪楊枝シーハー、喫煙者率高めのイメージがあります。
飲むことは、ここでは余りなかったので良かったと今思っています。
あのお料理で420円と370円は高すぎますぞよ。
2020年には解体という事ですが、さぞかし皆さまは涙を流して惜しむのでしょうか。
私は、なぜか一つの時代が終わって、すーっとするような気がします。
でも本当にpicoちゃんは素晴らしい所に目が行きますね。感心!
- picotabiさん からの返信 2020/01/31 20:12:48
- Re: ニュー新橋ビルね~
- olive kenjiさん こんにちは!
なななんと。お仕事でニューしんばしビルですか!
kenjiさんにとっては嫌な思い出でしょうか。。
ここの女将さんは昭和28年から店やってるとか言ってたから、もちろんそのころすでに地下でお店やってたでしょうね。テレビではもともと戦後の闇市が発展してできたビルと言ってました。なんかそれを見たらビルにいる方たちの精神や価値観がわかるような気がしましたよ。。。
そうそう喫煙ももちろん可、ここの地下の居酒屋はほとんどそうなんじゃないでしょうか。ここがなくなったら、SL広場の雰囲気も変わるんでしょうね。。まさに一つの時代がおわる。。悲しい気もします。
-
- さとぴ。さん 2020/01/30 11:50:53
- タバコ吸わないとやってらんないわ。
- picoさん、濃いわー。
表紙の写真だけで一杯飲めるじゃないですかw
1500円の納豆料理の差し入れ
使いまわし疑惑
皿ってあんなに欠ける?
42万円のお会計。
もう笑いすぎた。カンベンしてください。
体当たりのレポートありがとうございました!
さとぴ。
- picotabiさん からの返信 2020/01/30 21:39:04
- Re: タバコ吸わないとやってらんないわ。
- さとぴさん 濃いでしょ!! ほんともーー耳打ちされながらひとつ記事かけるわワラ。。なんて思って。この謎のつまみ。しっかりと「自慢」の字が書かれてたけど。。あれがそれなのか?? 真相を確かめたいけどもう行きたくない笑
帰り際電車の中で撮った写真見て、ケーサツの写真とか自分でも堪えるの大変でしたよ。皿が欠けてたのは実は写真見て気がつきまして。めっっっちゃわれててまた大笑い。
ディープはやはり精神力が強くないとなぁ。。たまにはいいけど。。。
このビルは全体的にハードルたかめですぅぅ
-
- swalさん 2020/01/30 09:32:40
- ニュー新橋ビル地下
- picotabiさん
こんにちは!
おお、ニュー新橋ビル行かれたんですね
あの秩父ですか・・
ちょっと癖のある店?ですよね
秩父のちょうど通路を挟んだとこに今は無き鳥茂角店というこれまた癖?のあるいい店に通ってたんで
新橋も良き酒場はどんどん無くなってきてます
一階のとと家は愛想無いけど、なかなかいい魚食わせてくれます
あと反対側ですが、駅前ビル2号館の立飲こひなたは安くていい
ニュー新橋ビル2022年で解体ですか!?
知りませんでした
また、昭和がひとつ消えていくのか・・
寂しいな
- picotabiさん からの返信 2020/01/30 21:32:49
- Re: ニュー新橋ビル地下
- swalさん こんちはです! いつも酒場記事利用させてもらってます。
行ってきました。。そう、そのときちょっとバタバタしててありついたのが今は無きのお店。こひなたは記事詳細に行き着く前に、下のほぉぉぉぉに書かれてたのでたどりつけなかったんですぅぅぅ~(;_;) でもあとで見てみて、いつか行きたいと思いました。
この店は癖ありすぎですよ !!ある意味おもしろかったけど。
女将さんはすっごい衣装だし、髪はもうピシーーーっとセットしてるし。ああ。。私らにこれを食べさせて女将さんはあれを来てるのか。。と思うと早く次いきたい気持ちでいっぱい。でもあのビルのアイコン的な存在と話せたのは収穫です。
解体は「予定」みたいでこの先どうなるのか?
でも神田もすっかり変わってしまっていくし、新橋もあそこは新しくなりそうですね。。それまでにできるだけ昭和を感じる店をまわりたいのでswalさんのデータベースはとーってもありがたいです。また追加更新よろしくですーー
-
- yasakiさん 2020/01/30 08:37:20
- 二階もすごいけど地下もなかなか…
- picotabiさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
ニュー新橋ビルについて誰かと語りたいと思ってたら、これを発見してしまいました。
この辺りで仕事をすると、飲み会がこのビル中だったりするんですよ。他の店の予約が取れない時とか。
年末に二階の居酒屋に行ったんですけど、その店にたどり着くまでのディープなこと…。「薄着」のお姉さんが気怠げに客待ちしているアジア系マッサージ屋、ビデオ屋、おもちゃ屋等目のやり場に困ります。さすがはサラリーマンの聖地ですね。
(||゚Д゚)
地下は美味しいと評判の店もあるらしいですが、picotabiさんが行ったお店はなかなかすごいですね~。あんなに欠けたお皿を久々に見たような…。
ていうか内容の割に高すぎ~!!
隣の席の人嫌われすぎ~!!
(ノ∀`)
これからもディープな探訪を期待しております笑
yasaki
- picotabiさん からの返信 2020/01/30 14:06:39
- Re: 二階もすごいけど地下もなかなか…
- yasakiさん こんちはです!
ニューしんばしビル、私は地下がはじめてだったけど、2階はそんな女の子がいるですか…濃っそおおー
そうそう、地下の客層は、だいたいひとりのみか、2軒目のグループか、残業しててここしかはいるとこないみたいなひとたち。地下はこの記事の二軒目の店も安そうなこと看板に書いててやっぱり高め。明細みせてくんないの笑 お通しが高いのかねー でもswalさんの記事で立ち飲みの安い店もあったから、一見さんは必ず通る道なのだと思う…あと金曜だと安めの店は満員なんだろな…
私が外国人であそこに行ってあの値段取られたら、悲しくなっちゃうわ。というか、ガイドブックなんかには載らないか笑
ここ最近金曜はザ・酒場みたいなとこばかりなのでまた面白いとこあったら書きますね。yasakiさんも是非!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京散歩
15
20