ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年にオーストラリアの永住権取得記念として、夢だったシルクロードを中心とした旅の記録。<br />4か月以上に渡る旅で、シンガポールからスタートし、ベトナムから陸路で中国に渡り、中国の南部から広東省・北京を経て中国横断を開始し、そのまま中央アジアのカザフスタン・キルギスタン・ウズベキスタンと続いて行った旅だった。<br /><br />この旅がスマホや翻訳・地図アプリなどに一切頼らない、最後の時だったと思うので、自分にとっても本当に貴重な体験が多かった、最後の聖戦でした。<br /><br />《ちょうど2011年はスマホへの移り変わりが加速していく変換期だったと思いますが(自分は2012年からスマホを使用)、この旅ではスマホを使用していなかったので、最後のネット情報にも一切頼らない、その場で切り開いていくスタイルの旅だったのでかなり行き当たりばったりで、それが故に色んなハプニングやローカルの人達・他の色々な国の旅人達との濃~~いエピソードに溢れまくってます。》<br /><br />出会った人達との、楽しかったり迷惑だったり恥ずかしかったりした色々なハプニングやエピソードのことなども折角なので隠さず赤裸々に書いて行きたいと思います。(最近あまりそういう旅行記無いと思うので。。。)<br /><br />今となっては自分のスマホにも地図アプリの他にも宿予約サイト・翻訳アプリなどが詰まっている。。。<br /><br />今は安宿まで予約を入れてしまう時代となり、どんどん自分達で旅の可能性を狭めていってしまっているのかも知れない。。。ネットが発達したからって便利になれど、希少な体験が増えたり行動範囲が特に広がっているとも思えないし。。<br /><br />なので、この旅行記はそういう旅を心底楽しんでいた自分へのレクイエムと、これからの時代には中々味わえない先の分からないワクワク感の強い旅を、読んでくれた人がヴァーチャル・リアリティ的に楽しんでもらえれば幸いです。<br /><br />旅の内容は一人旅で非常に濃く、前半の中国入国から西安まではおとなし目の普通の個人旅行といった感じですが、敦煌辺りの中国の後半から中央アジアに入ると旅はドンドン波乱に満ちてきて、ヒッチハイクからの縁を中心に名も知らぬ村でのローカル民家滞在や山奥でのキャンプ、荒野で食べ物・飲み物なくなり遊牧民に助けられたり、どこかの結婚式にいきなり合流、などの出来事の連続でローカル文化との濃~~~い触れ合いの連続で延々と終わらないジェットコースターに乗ってしまったような非現実感の強い空間をフワフワしてました。<br /><br />旅中に出会い一緒に行動し、色んなハプニングや漫画のような体験を沢山共にした、濃~~いキャラクターの色んな国の旅人達も多々登場?<br /><br /><br />そんな人生の大きな思い出の旅の軌跡を少しずつアップして行きたいと思います。<br /><br />旅の始めはウォーミングアップとしてシンガポールに3泊して、ベトナムに渡り日本からの友人と数日過ごした後中国に渡りそこから本格的な一人旅が始まったので、今回はシンガポールとベトナムは省きます。<br /><br /><br />第19弾は、ずっとキルギスタンを共に旅してきたイスラエル人・マタンと分かれ、再会したピーター&エリアナカップルと新たな旅が始まった。<br /><br />中央アジア初の寝台列車で砂漠のオアシス・ブハラへ。<br /><br />そこには今まで出会ったことのない、古代のイスラムの風景とアラビアンナイトの夕日が出迎えてくれた。

スマホ無しの冒険 シルクロード行き当たりばったり旅⑲ 寝台列車で古代都市・ブハラへタイムスリップ

2011/04/28 - 2011/09/03

DavePerthさん

中央アジア初の寝台列車で砂漠のオアシス・ブハラへ。

鉄道

<寝台列車~ブハラ>~列車を降りたら別世界が広がっていた!夢のイスラム世界に完全に陶酔仕切る~

翌朝目が覚めてもまだブハラまでは時間が掛かるらしく、窓の外を眺めていると砂漠が広がっていた。

そんな中でも遠方にオアシスのような湖らしきものも見え、こんな乾いただだっ広い砂漠にもどこかに水源でもあるのかと不思議に思った。

*ブハラまでの車窓から。中国以来の砂漠にテンションがあがり、奥にはオアシスが

ブハラ駅に着くと何もない荒野にある駅といった感じで、広い空間が広がっている。

そんな中暑さをしのぐため長袖の白い服を着た男達や、カラフルな民族衣装を来た女達がホームに溢れており活気立っている。

外に出るとタシュケントよりまた更に気温が増したようで暑さと荷物の重さで朦朧としてくる。

Tシャツは汗という汗を吸い切り雑巾みたいになっている。。

*荒野にポツンとあるブハラ駅もこの瞬間は賑わう、降りるとかつてない熱気に汗が流れ出た。。

《イスラムの郷愁にタイムスリップ》

乗合いバスを捕まえ、外の景色を眺める余裕が無い程ギュウギュウかつ暑い車内でしばらく悶えていると、バスが止まりそこがブハラの町の中心地だった。

やっとこの息詰まりから解放される、伸びをしよう~!と外へ出て見て一瞬で自分の思考が飛んでしまった。。。。。!

車を降りた途端そこにはイスラムの古い街並みが広がっており、いきなりタイムスリップした昔の町にポンと置き去りにされた感じ。今まで自分が見て来たどの光景とも重なる事が無く、一瞬放心状態になりすぐに興奮が沸き上がってきた。

おおっーーーーーーーーーー!!

これはまさにいつか思い描いていた、イスラムのオールドシティのイメージそのままだ!!!

クリーム色の建物や石畳の道路や、その先には縦長で上部中央がキュッとなったいわゆるイスラム系の入口の奥に広がるアークと言う半オープンエアのマーケット。

そして右前方にはこの街のシンボルとなっているラビハウスという昔の沐浴場となっている人口池とその向かいには派手な装飾を施したメドレセ(神学校)があり、そこを地元の人々が行き交いまさに中世の世界にタイムスリップしたような雰囲気。

*写真:バスを降りた途端にタイムスリップ❕

これは中国・麗江の古城で一瞬にして落ちた感覚に似ているが、インパクトの強さは今回それをはるかに上回る。

今まで他のアジアやオセアニアの島国などでこんなに街の景観とかで興奮を感じた事はなかったが、今回の旅で自分でも自覚したのは、実は旧市街というかこういった古い街並みに異常に自分の感覚を刺激されるというか、早い話どうも俺は旧市街フェチだったらしい。

*う~~~ん、エレクト❣、、じゃなくて、エクセレント💛

• そしてピーター達が事前に当たりをつけていた、Suffran B&amp;Bという宿を探して歩いていたら、向こうから来た流暢な英語を話す男にどこを探してるの?と聞かれ宿の名前を言ったら“それは自分の所だ”、と言うのでついて行くと白を基調とした気持ちの良い中庭がある小奇麗なゲストハウスだった。<br /><br />ここに3人部屋のドミトリーがあるというのでそこを3人で借りる事に。ただ一人US$12朝食付きと思ったより高かったが、今日のこれから分の朝食をサービスしてくれるというのでここに決めた。<br /><br />この宿の主アブドゥールの他に彼の父母が食事などを担当しており、アブドゥールは、あのカザフスタンでメチャクチャな旅を共にした、スイスコンビの一人性獣・ビクトールに声も話し方もそっくりなので、彼を思い出すと同時に何か親しみやすさを感じた。<br /><br />スイスコンビの奴らも今頃はウズベキスタンに来てるはずである。会えるチャンスはあるかな?<br /><br /><br />*Suffran B&amp;Bの中庭。町全体サウナ状態の7月のブハラで、ここだけはほんのりと涼しい。

そしてピーター達が事前に当たりをつけていた、Suffran B&Bという宿を探して歩いていたら、向こうから来た流暢な英語を話す男にどこを探してるの?と聞かれ宿の名前を言ったら“それは自分の所だ”、と言うのでついて行くと白を基調とした気持ちの良い中庭がある小奇麗なゲストハウスだった。

*Suffran B&Bの中庭。町全体サウナ状態の7月のブハラで、ここだけはほんのりと涼しい。

ここでの朝食はお母さんが担当してるのだが、とても美味かった。

既に早くもウズベキスタンの食事に苦戦を強いられていたので、ここはオアシスになりそうだ。量も多いしウズベキスタンに来て一番充実した食事だった。

*ママ自慢の特性ヨーグルト。酸っぱしょっぱいが、この気候にはバッチリ

《予想以上の圧倒的なイスラム感に酔いしれる》

しばらく宿で休んだあと付近の散策に出かけた。

するとバッタリ何とあの北京のユースホステルで一緒になった日本人旅行者・歯抜けのTさんと会った。

そういえば彼は北京から直接キルギスに飛んでそこから中央アジアを旅すると言っていたが、キルギスで語学学校に行っていたらしく、そこで時間を費やしたのでずっと陸路で旅していた俺とこんな所でタイミングが合いバッタリ出くわす事となった。

更に泊まっている所も一緒の所だったが、彼はもうチェックアウトしてるらしく、午後にタシュケントに向けて出発してしまうらしい。

そしてTさんも合流して更に歩を進めた。

するとアークと呼ばれるトンネルの中のバザールや色々な大小のモスク、ミナレット(イスラムの塔)と次々に現れて強烈なイスラムの世界が広がっていた。

トンネルの中のマーケット・アーク。客がいないと、店の人が気持ち良さそうに地べたに寝転がっていたりする。

*タイムカプセルのような空気感のメドレセ(神学校)。車がある事が逆に違和感。。

特に雲一つない青空の下に更により青いモスクのドーム状の屋根が美しく光り、屋根の下に伸びる白い壁やミナレットが映える。

このコントラストはずっと見ていても飽きなくて、普段建築物とかに冷めている俺が何でこんなにも惹かれるのか不思議でしょうがなかった。

多分旅人には理由は分からないけど、感覚的に合い惹かれる場所や町というのが個々あるんだと思う、それが有名な名所か否かは別として。

過去に自分はタイの王宮やマレーシアのナショナルモスク、この旅でも北京の故宮など歴史的価値の高い物に全くピンと来なかったので、自分は建造物とかには一切惹かれないんだろうな、人間とか面白い出来事・ハプニングとかを求めて旅してるんだろうな、と勝手に思い込んでいた。

ところが今回の旅で、麗江といいこのブハラといい、自分にもビビッと来る場所があって良かった。

ザ・イスラムといったラインナップについついシャッターを切る回数が多くなる。。

• ド迫力・特大サイズのカーペットがトルコなどより格安で購入出来る&#128077;<br />が、どうやって持って帰るんだ&#10069;&#10067;

ド迫力・特大サイズのカーペットがトルコなどより格安で購入出来る👍
    が、どうやって持って帰るんだ❕❓

• 青空に映える~~~&#9786;

青空に映える~~~☺

トンネルを抜けると。。。

ザ・ミナレット??

とにかくこの町をあてもなくただひたすら彷徨いたくなった。そして堰を切ったように写真を同じような角度からでも何枚も納得いくまで取り始めた。

そして昼食にラグメンを食べたのだが、いまいちだった。しかも季節の問題なのかメニューにあるものが全然無く、出せるものが4つくらいしかないみたい。

周りにあまりレストランとかも無く、メニューはどこへ行ってもシャシュリックという羊の串焼き、デカい円形のパン、ラグメン、プラス一部の場所でプロブがあるという感じだ。

なので早くも円形のパンに飽きた俺は、ウズベキスタンでほぼこれから毎日3食シャシュリックとラグメン2種類のメニューのみのローテーションでやって行かなきゃ無さそうだ。。。
    カザフスタン・キルギスタンでは地元民達にお呼ばれされたりすることが多くて、思ったよりもずっと食に困らなかったのだが、ここウズベキスタンではこの時期特に食べ物の選択肢が少なくて苦労しそうだ。。。

暑さにへぱってバテた時には、モスクの木陰でごろんとすればいい。。

まさに憧れていたような街並みにあてもなく歩き続ける。。

色とりどりの食器がストリートに並ぶ。強い文化の匂いを感じる。

気が狂う程に繊細なデザイン。アートに無頓着な俺にも、さすがにすごいと思わせる。。

そして一旦宿に戻りTさんとお別れをして、もう一人いたカナダ人の男と共に屋上で食べられるレストランにディナーに出かけた。

レストランに行く途中、傾く夕日に反射して建物がどんどんクリーム色からオレンジに色を変えていき、その辺を散歩する家族や走り回ってる現地の子供達と妙にマッチして幻想的な空間を作り出していた。

*写真:徐々に色を変えていく中世の世界に、ワクワクが止まらない。

《人生最高の夕日の記録が塗り替わるーザ・アラビアンナイトの世界》

そしてその屋上レストランに着いたわけだが、周りにあまり高い建物が無いので旧市街が良く見渡せていい眺めだ。

しかし問題なのはこのもう一人加わったカナダ人の38歳のコーリーという男がうざくてしょうがない。こんなにもいい雰囲気の場所なのに、とにかく人の話を聞かずに誰も聞いてないのにしゃべりまくり、その話が全て自分本位の自慢話で死ぬほどつまらない。

久しぶりに面倒くさい奴に会ったな、という感じである。
    何で北アメリカの方の人間ってこういう死ぬ程ギャグとかつまらないのに、一方的に喋る奴が多いんだろう。。。

とにかく自分の事ばかり話し、人の話を遮りまた自分のつまらない話を続けるというどうしようもない奴で、俺はもはや途中から全く相手にせず、ピーターがもっぱらその聞き役を担っていた。

ただそんなうざい奴はほっといて景色に目を移すと、ちょうど夕日が沈む時間帯でその方向にモスクとミナレットがちょうどあるのである。

よって夕日はモスクとミナレットの裏に沈んでゆくような形になり、夕焼けがモスクとミナレットを赤く照らし“これぞアラビアンナイトの夕景!”といった非現実感溢れる光景が目の前にあった。

あまりにも幻想的な光景に、現実感が徐々に薄れていく。。。

遠くへ来たもんだ。。

夕日が沈んだ後の方が、より幻想的な空間が広がって行く。

叶わない夢だが、この自然が生んだ儚い奇跡の美がいつまでも目の前から消えないで欲しい。。。

ただ相変わらずこんな美しい景色を背にしても、振り返りもせず自分の話に夢中で、もはやピーターが全く話を聞いておらず、夕景に目を奪われてる事も気付かずにいるこのカナダ人のおバカさんは置いておいて。。

《ハーレムの予感》

食事の方は90分待ってようやくラム肉のメインが出て来たが、量も少なくやはりここウズベキスタンではもはや食事に関して何も期待出来ないが、とにかく夕日が良かったのでおつりが来る程満足した夜だ。

そして宿に帰る途中ウズベク人の女の子2人組に声を掛けられた。

彼女達は日本語をエクスチェンジしたいと申し出た、ハヴィバとザリナという名の姉妹で、明日朝10:00に2人とラビハウスで待ち合わせる事にした。数日ぶりの女子との交流の予定が入り少しテンションが上がってしまった。??

そのラビハウスに隣接したレストランでは生バンドが演奏しており、周辺のメドレセ(神学校)もライトアップされていて、まるで明日の俺のハーレムデートを応援してるかのようにとても綺麗だった。

*写真:美しくライトアップされたメドレセ。明日のデートはこれで勝利間違いなし。