2025/12/30 - 2025/12/31
473位(同エリア479件中)
ちびさんぽさん
- ちびさんぽさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 37,859アクセス
- フォロワー11人
10年以上前だったか、旅行パンフでレギスタン広場を見て以来、いつか行ってみたいと漠然と思っていたウズベキスタン。
旅サラダで放送されているのを見て、予想外に整備された綺麗な街並みに驚きつつ、ウズベキスタンのイメージもはっきりしてきて、旅先として具体的に考え始めました。
そして2025年→2026年の年末年始、タシケント、サマルカンド、ブハラと一人旅を満喫しました。
★旅程
12/26 神戸→仁川
12/27 仁川→タシケント
12/28 タシケント→サマルカンド
12/29 サマルカンド
12/30 サマルカンド→ブハラ
12/31 ブハラ→タシケント
1/1 - 1/2 タシケント→仁川→関空
★費用
大韓航空(神戸~仁川~関空)48,740円 ※公式HPで予約
ウズベキスタン航空(仁川~タシケント)98,667円 ※公式HPで予約
鉄道3区間 ※旅行会社SRP TRAVELで予約
・タシケント~サマルカンド(アフラシャブ号ビジネス)6,900円
・サマルカンド~ブハラ(アフラシャブ号ビジネス)5,800円
・ブハラ~タシケント(アフラシャブ号エコノミー)7,400円
ホテル ※全てBooking.comで予約
・ゴールデン チューリップ 仁川エアポート ホテル 1泊 14,046円
・ホテルウズベキスタン 1泊 7,179円
・Sangzor Boutique Hotel 2泊 16,280円
・Duston Boutique Hotel 1泊 11,081円
・Hotel Inspira-S Tashkent 1泊 14,236円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目の朝、サマルカンド駅へ。
この日はブハラへ移動します。
天井が高くて重厚感のある駅舎。
トイレも洋式でキレイでした。(それでも紙はない)
※タクシー(Sangzor Boutique Hotel→サマルカンド駅)24,000スムサマルカンド駅 駅
-
アフラシャブ号はタシケント~サマルカンド~ブハラを走る鉄道ですが、途中駅のサマルカンドから乗車すると、座席のテーブルに大量のゴミが…
車内で提供される軽食のゴミをそのまま放置。
私は最後の方に乗ったので、先に乗った乗客が自分のテーブルのゴミを私の座席に置いているのも目撃してしまい、さらにその中に日本人もいたことで、腹立たしい&めっちゃ嫌な気持ちに↓↓
みんなその席に座る人のこと、考えないの???ヽ(`Д´#)ノ
大量のゴミを持ってゴミ箱を探すも見当たらなかったので、食堂車のスタッフさんに渡しました。
さらに、サマルカンド→ブハラ間は軽食が提供されず、ますますテンション下がる(T_T)ブハラ駅 (カガン駅) 駅
-
ブハラまでは、1時間50分。
Yandexタクシーでこの日のお宿、Duston Boutique Hotelへ。
※タクシー(ブハラ駅→Duston Boutique Hotel)32,500スム -
立地とBooking.comの口コミで決めたホテルですが、ここ最高でした!
オープンして1年ほどだそうで、まだ新築の木の匂いがする素敵なお部屋。
早めに到着したけど、追加料金なしでチェックインさせてくれました。 -
とにかく清潔で居心地が良い。
-
「掃除お願いします」の札が木製でイラストもカワイイ☆
-
部屋の窓からは、中庭とクリスマスツリーが見えました。
ここのスタッフさんはフレンドリーで親切、とても流暢な英語を話されます。
お話しやすくて、ウズベキスタンに来てから疑問に思ってたことを質問してみましたヨ。
私「ウズベキスタンの方はイスラム教徒が大半なのに、なぜクリスマスを祝うんですか?」
宿のお兄さん「クリスマスというより新年の行事という感覚。ソ連だった頃の名残で、それが当時を知らない世代にも受け継がれているんです。」
なるほど、そうやってその国の文化になっていくんだな。 -
アフラシャブ号で下がったテンション、ホテルですっかり持ち直しまして(笑)
お腹も空いてきたので、Googleマップで近くのレストランを検索。Joy Chaikhana Loungeへ。 -
可愛らしい清潔なお皿。
安心して食べられる。 -
口コミで人気だったフライド・ラグマンを注文。
ミートソースパスタのうどんバージョン、って感じ。
これ美味しい!! -
お腹も満たされ、街を散策。
広場に発掘されたままの遺跡のようなものがありました。
子どもたちの遊び場となってます。 -
水路。
-
タキと呼ばれるバザール。
タキ (タキ ザルガラン、タキ サラファン、タキ テルパクフルシャン) 市場
-
ドーム屋根の下には土産物などを売るお店。
-
カラーン・ミナレットへ続く道沿いにも様々な土産物屋があり、ストールやラクダの毛の靴下などを購入しました。
昔は値段交渉苦手だったけど、最近は値段はあんまり気にしすぎず、気楽にやってます。その方が楽しい。 -
ブハラ名物、コウノトリのハサミ。
-
映画か何かの撮影中。
こんな風景広がっていたら、時代物のロケ地にもぴったり。 -
カラーン・ミナレット。
どうやら裏手に来てしまったよう。撮影中のため「ここからは入れない」みたいなジェスチャーをされて、来た道を戻るはめに。カラーン ミナレット 寺院・教会
-
表にやって来ました。
カラーン・ミナレットとカラーン・モスク。 -
時代物のコスチュームを着た役者さんや馬など。
-
カラーン・モスクの向かいには、ミル・アラブ・メドレセ。
ミル アラブ メドレセ 史跡・遺跡
-
カラーン・モスクに入るには、女性は髪の毛を隠さないといけません。
私はマフラーを頭に巻き巻き。 -
カラーン・モスク。
カラーン モスク 寺院・教会
-
修復中。
-
イスマイール・サーマーニー廟の前のベンチで小休憩。
あ、黒ネコちゃん。
おーい、と手を振ると、てくてくこちらにやって来て… -
隣に座った。
-
しばらくすると、私のバッグの上に乗って寝始めた!
ちょうど日本人ご夫婦が通りかかり声をかけてくださって、少しおしゃべり。
ネコとご夫婦と、ほっこりするひととき。
ありゃーしかしどこにも行けない。。 -
心苦しいけどバッグから降りてもらいお別れ。
それでも後ろをついてきて、私も辛いわ…(>_<)
日本だったら連れて帰ってしまいそう。
今もときどき思い出すし、どうしてるかなって気になってます。
イスマイール・サーマーニー廟。イスマイール サーマーニ廟 史跡・遺跡
-
9世紀末頃に建てられたもので、中央アジアに現存する最古のイスラム建築、とガイドブックにあります。
レンガの積み方を変えることで、模様を作り出しているそう。 -
中はひんやり。
-
ブハラタワー。
わりと低い。シューホフの給水塔(ブハラ・タワー) 観光名所
-
ボロハウズ・モスク。
ボラハウズ モスク 寺院・教会
-
ヒジャブ要。
-
イチオシ
中ではお祈りしている方の邪魔にならないよう見学。
-
アルク城。
どしっと立派な城壁。アルク城 城・宮殿
-
観光用であろうラクダもいました。
-
アルク城内を散策。
-
謁見の間。
-
アルク城からは、ブハラタワーの向こうに夕日がキレイに見えました。
-
すっごいリアルだけど、王座に座る人形。
-
夕暮れ時。
-
日が沈むと、カラーン・ミナレットに灯りが。
カラーン ミナレット 寺院・教会
-
イチオシ
カラフルな絵皿。
-
ガイドブックにも載っているスザニのお店。
様々な柄の刺繍があってじっくり見てみたかったけど、日本語を話す店員さんの「逃がさないぞ」みたいな気迫が怖くて退散。 -
イチオシ
暗くなっても、危険だなとか治安に不安が、とか全く感じなかったです。
-
夕食にとお目当てのレストランへ行くも、年末だから?お休みでした。
ならばランチで食べたフライド・ラグマンをもう一回食べたい!と思い、昼に行ったレストランを再訪。
しかし、夜は予約でいっぱいで入れませんでした。
なので、その横にあるカフェへ。
ここも実は気になっていたお店。 -
温かいドーナツの上に温かいホワイトチョコソース、冷たいフローズンラズベリー。
わぁ、これも美味しいなぁ♪
日本でも流行りそう。 -
6日目、日本だと大晦日の朝。
のんびり9時すぎに朝食会場へ。 -
この日、夜にホテルでパーティーがあるらしく、チェックアウトするにも関わらずお誘い頂きました。
が、午後にはタシケントに向かわなければならず…残念すぎます(T_T) -
列車の時間まで散策。
ラビハウズ。ラビハウズ 滝・河川・湖
-
ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ。
偶像崇拝禁止のイスラム教だけど、鳳凰と人の顔が。ナディール ディヴァンベキ メドレセ 史跡・遺跡
-
ウズベキスタンでよく見かけた鳥たち。
-
アブドゥルアジス・ハン・メドレセ。
アブドゥールアジス ハン メドレセ 史跡・遺跡
-
修復されきっておらず、寂れた感がハンパないが、これが逆に良かったです。
-
色がなくて、今にもボロボロと崩れそう。
-
ブハラはコンパクトに見所がまとまっていて、とても散策しやすい街だと思いました。
雰囲気も好みで、今回訪れた3都市の中で一番のお気に入りとなりました。 -
名残惜しいですが、ホテルをチェックアウトし、ブハラ駅へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブハラ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブハラ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025ウズベキスタン
0
57