ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年にオーストラリアの永住権取得記念として、夢だったシルクロードを中心とした旅の記録。<br />4か月以上に渡る旅で、シンガポールからスタートし、ベトナムから陸路で中国に渡り、中国の南部から広東省・北京を経て中国横断を開始し、そのまま中央アジアのカザフスタン・キルギスタン・ウズベキスタンと続いて行った旅だった。<br /><br />この旅がスマホや翻訳・地図アプリなどに一切頼らない、最後の時だったと思うので、自分にとっても本当に貴重な体験が多かった、最後の聖戦でした。<br /><br />《ちょうど2011年はスマホへの移り変わりが加速していく変換期だったと思いますが(自分は2012年からスマホを使用)、この旅ではスマホを使用していなかったので、最後のネット情報にも一切頼らない、その場で切り開いていくスタイルの旅だったのでかなり行き当たりばったりで、それが故に色んなハプニングやローカルの人達・他の色々な国の旅人達との濃~~いエピソードに溢れまくってます。》<br /><br />出会った人達との、楽しかったり迷惑だったり恥ずかしかったりした色々なハプニングやエピソードのことなども折角なので隠さず赤裸々に書いて行きたいと思います。(最近あまりそういう旅行記無いと思うので。。。)<br /><br />今となっては自分のスマホにも地図アプリの他にも宿予約サイト・翻訳アプリなどが詰まっている。。。<br /><br />今は安宿まで予約を入れてしまう時代となり、どんどん自分達で旅の可能性を狭めていってしまっているのかも知れない。。。ネットが発達したからって便利になれど、希少な体験が増えたり行動範囲が特に広がっているとも思えないし。。<br /><br />なので、この旅行記はそういう旅を心底楽しんでいた自分へのレクイエムと、これからの時代には中々味わえない先の分からないワクワク感の強い旅を、読んでくれた人がヴァーチャル・リアリティ的に楽しんでもらえれば幸いです。<br /><br />旅の内容は一人旅で非常に濃く、前半の中国入国から西安まではおとなし目の普通の個人旅行といった感じですが、敦煌辺りの中国の後半から中央アジアに入ると旅はドンドン波乱に満ちてきて、ヒッチハイクからの縁を中心に名も知らぬ村でのローカル民家滞在や山奥でのキャンプ、荒野で食べ物・飲み物なくなり遊牧民に助けられたり、どこかの結婚式にいきなり合流、などの出来事の連続でローカル文化との濃~~~い触れ合いの連続で延々と終わらないジェットコースターに乗ってしまったような非現実感の強い空間をフワフワしてました。<br /><br />旅中に出会い一緒に行動し、色んなハプニングや漫画のような体験を沢山共にした、濃~~いキャラクターの色んな国の旅人達も多々登場?<br /><br /><br />そんな人生の大きな思い出の旅の軌跡を少しずつアップして行きたいと思います。<br /><br />旅の始めはウォーミングアップとしてシンガポールに3泊して、ベトナムに渡り日本からの友人と数日過ごした後中国に渡りそこから本格的な一人旅が始まったので、今回はシンガポールとベトナムは省きます。<br /><br /><br />第20弾は、砂漠のオアシス、中世の街並みが色濃いブハラの旧市街を中心に熱に浮かされたように徘徊。<br /><br />色濃いイスラムの中世の世界にどっぷりと堪能

スマホ無しの冒険 シルクロード行き当たりばったり旅⑳ 砂漠のオアシス・ブハラの旧市街を満喫

2011/04/28 - 2011/09/03

DavePerthさん

色濃いイスラムの中世の世界にどっぷりと堪能

2.0
徒歩

<ブハラ滞在>~あっさり散ったイスラムハーレムの夢と、夢の世界を町を当てもなく熱に浮かされたように歩きまくる~

《期待→空振り三振》

タシュケントからオアシスの古代都市・ブハラにやってきて、その古いイスラムの世界にどっぷりと浸かり、最高の夕日を堪能した翌日。

この日は昨晩会ったウズベク人の女の子達と会う約束してるので、ちょっとウキウキしてる。

何か起こるのかな?とスケベな淡い期待を隠す事が出来ず、普段はまずしない、自分の身だしなみを鏡を見てチェックをしてみたり、ガードの固いイスラムの女子をどう口説こうか、など一人頭の中でシュミレーションを繰り返していた。

、、、が、結果を一言で言えばそれはあっさりと杞憂に終わった。

待ち合わせ場所に行きアイスクリームを買ってあげて木陰で話始めたのだが、まず思ったより日本語は出来ない。

ぎこちない雰囲気の中俺の方が何とか頑張ってコミュニケーションを円滑にしようと努めたが、エクスチェンジをしたいと言っていたにも関わらず積極的に話してこないどころか俺には全然興味ない様子。

そしておもむろに日本人の友達にメールを送りたいから、文章のアドバイスをくれと言い出した。

どうやら姉のハヴィバはここにボランティアか何かで滞在してた日本人の男の子と彼の帰国後も文通を続けていたらしく、どうみてもその男に恋している。

そんな中昨晩たまたま日本人の俺を見つけたのでこのチャンスを逃すか!と俺を利用したのである。

俺の朝から描いていたハーレムパーティの妄想曲は音を立てて崩れていった。。

どうも最近その男からのメールが減っており、それで心配して日本語の文章で長いメールを書いて心を掴もうと画策してるみたいだ。

そう、俺に声を掛けたのは絶好の無料のメール代行屋を見つけたからである。

俺は完全に肩すかし食らった感じで、あまりの自分のまぬけさとこんな若い小娘に使われた状況にガクッと来て、どうでも良くなり適当に日本語の文書を教えてさっさと帰ろうとした。

*写真:ブハラのシンボル・ラビハウス。あまりの自分のまぬけさに、このまま目の前のラビハウスの池に頭から飛び込みたくなった。。。

しかし更に、彼女はガイドを目指しているのでトレーニングの為にも自分をガイドとして今日とか明日とか雇わないかと言ってきたが、俺達はロクにコミュニケーションも取れないガイドなどいらない(彼女は英語も殆ど出来ない)ので勿論断り適当にこのブハラとこれから行くヒバという町の情報をもらいさっさと退散した。

11:30には別れたので会ってた時間たったの90分弱。

デートどころかエクスチェンジでもなくただ男にメールを打つ手伝いをしただけ。。

チクショ~~~~、何やってんだ、俺!!なんて無駄な時間を過ごしたんだ、あんな小娘に振り回されて!

俺のバカ!!!

《酷暑のオアシスを彷徨い歩く》

空しく宿に戻りピーターにデートどうだった?、と聞かれるが意気揚々と出かけて行った割にはしょぼんとして帰って来た俺を見て全てを悟ったらしく、深くは聞かずに、“まーそのうちいいことあるさ”的な事を言われその話は終わり、気持ちを切り替え一緒に町散策へと出かけた。

*路地裏に佇むピーター。何か路地って気になって足を踏み入れたくなるよな。

近くのメドレセの中に入ると室内は土産物屋になっており、なかでもスザニというトルコやイランの絨毯に似てる、大型の刺繍が艶やかな中央アジアの代表的な民芸品である絨毯が並べられており、どれもサイズと色合いが圧巻である。

その大きさは大きい物で縦10mくらいあるものまであってまた色彩も目がくらむような鮮やかなで複雑な物も多く、これが手作りの刺繍かと思うとどれくらいの作業時間が掛かるのか気が遠くなり驚くばかりだ。

*ハンドメイドの金細工。一つ一つに熟練の魂が籠っている。

写真:スザニ!スザニ!スザニ!

しかも中央アジアの絨毯はトルコなんかで買うより、よっぽど安価で変え質も良いのでとてもお得である。価値が高騰しない事を願いつつ、いつか一枚くらい小さいのが欲しいな。

その後も迷ったりしながら路地を彷徨っていると、本当に自分がどこにどの時代にいるかとふと見失うような不思議な感覚に陥る事がしばしばあった。

腹が減ったのでランチを昨日行ったレストランの裏のレストランで食べたら、これまたスープは冷めてるわ変なヨーグルト風味が強く口に合わないので別の物をオーダーし直す羽目になった。本当宿の飯以外はちょっと全てがあまり口にあわず、またどんどん気温は上がる一方なので歩き回ると疲れて逆に食欲を失ってしまう。

いや、本当に熱い!今一体40何度あるんだろう?

石畳の地面からまるで湯気が出て来そうなくらいの熱気の中歩き続けていると、時折意識が朦朧としてくる。。

細かい模様が隅々まで施されている、イスマーニ廟

ふとした建築物でも、中に入ると色鮮やかなアートが迎えてくれる。

ここのマーケットの周辺まで来ると、旧市街から外れて観光客もほぼいないので、人々はフレンドリーであちこちから挨拶が飛んでくる。

近くでバレーボールをしてた人達も俺達を見るとすぐに誘ってくれたので、ちょっとだけバレーボールに混じったりしたが、元々ローカル達とのちょっとした触れ合いにあまり興味のないピーター達はここでも興味なさそうなので、しょうがなくマーケットに戻ってフルーツを買ったらリンゴを2つもおまけしてくれた。

*写真:ローカルマーケット。素朴なイスラムの日常と優しい人々が温かく迎えてくれる。

*写真:普段見慣れない食材が並んでいる。

この辺りは観光スポットのエリアと違って人が良さそうで安心して回る事が出来た。

そして帰りにスークと呼ばれる半オープンエアのマーケットで、皆でお揃いの白いハットを買い、何か刺繍の物が欲しかったので携帯入れとカメラ入れを買った。

その辺りの店の人達は英語で呼びかけて来て、皆旅行者にとても慣れた感じだ。

こういうお土産屋とかを見ると、カザフスタンやキルギスタンとは全く違った感じなので、ああ観光地にきてるんだなぁとしみじみ以前の2か国を懐かしく思ってしまった。

大好きになった、この角度からのモスクの眺め。旅情を感じる。

*写真:夕暮れの旧市街の一角。

《生演奏のレストランでの夕食》

そして宿に戻りビールを飲むと暑さのせいもあり一気に眠くなり眠ってしまった。ここに来て暑さと移動の連続で、大分疲れが溜まっていたらしい。

8:00頃何かいつもと違ったものが食べたいとイタリアンを探したが、閉まっていたので一旦宿の方に戻り近くの昨日とは別の屋上レストランに行くと、スタッフは英語が出来たりピアノの生演奏してたりと値段が安い割に良かったが、相変わらず味は物足りなかった。

もうここウズベキスタンでは食事に関しては期待をする方が無理だと悟った。

ウズベキスタンにも、生演奏があるレストランはある!

《中央アジアのネット事情》

翌朝も宿の美味い朝飯をたらふく食べてから、ゆっくり洗濯やらネットをしに行った。

この中央アジアのネット事情(2011年現在)だが、とにかくスピードが問題である。

中国もあれだけネット依存の若者が多いのに、ネット速度のあまりの遅さにびっくりしたが(Hotmail)を開くまでに5分以上は裕に掛かった。)、中央アジアはそれ以上でキルギスタンでネットした時も本当に一時間やって殆ど何も出来なかった有様。

Eメール2つ送るのが精いっぱいだった。

そしてここウズベキスタンではもうちょっと発展してるので少しはましになるんじゃないかと思ったが、このツーリスト地区ど真ん中のネットカフェさえ散々だった。

そしてここのネットカフェの名前は何と“Amazingly Fast Internet Cafe”である。

”驚くほど速いネットカフェ“とあるが、全く逆に驚くほど遅い!

まずHotmailをただ開くのに30分以上要するのである。

とにかく忍耐強く時間を掛けやっとメールを作っていざ送ろうとするとフリーズして消えてしまったり、突然パソコンがプッツリ切れたりと全く物事が進まなかった。。

俺はたまに友人にメールを送ったりするくらいでSNSにアップなどしないので、この地域で特にもうネットなどしたくもなかったが、何とあの広州の鬼女・クレアーがうるさくちょっとメールしないと大騒ぎして携帯に掛けて来たりするので、本当に面倒臭くとも2,3日に一回はネット環境があればアクセスすることにしていた。

あ”あ”~~~、一夜の過ちがこんなに後々面倒臭くなるなんて。。

《ウズベキスタンのアートを覗く》

そして昼過ぎに出かけてちょっと小さな美術館に行くと思いのほかたくさんの絵画が展示しており、今まであまり見たことないこの地方の特徴なのか、独特のタッチの油絵は新鮮で普段絵など興味ないのにじっくりみてしまった。

*普段アートとかに興味がない俺も、なんとなくこの美術館の絵には引き付けられてしまった。。。

中でもお気に入りはここブハラの路地や人々の生活を描いたもので、一つとても気になった絵があったのだが、それは一本の路地を歩く老人とその奥の後方に半分顔を出しているモスクが描かれた一枚の絵だ。

これは実際にこのブハラのどこかに存在する景色に違いないのと思い、是非このミステリアスというか不思議な味のある路地を自分で歩いて見つけたいと思った。

歩きながらその景色を探そうと彷徨ったが、似ていても違う感じで中々あの絵の景色は見つからなかった。

*写真:この絵の路地は、必ずこのブハラのどこかに存在しているはずだ。

途中寄ったアークの中の店に並ぶ大きなスザニは相変わらずのド迫力で、他にも手作りの刺繍物の一点ものが多く実に器用さに感心し、何点か友人への御土産も含め買っていった。

*刺繍も手の込んだ携帯入れ。こういった技術を、是非繋いでいってほしい。

《レストランでのひと悶着》

腹が減ったのでどこか見つけたら食べようという事でピーター達と話していたら、一軒のレストランの前でうさんくさい親父がウチはとにかく安いからどうぞ、どうぞと結構強引な形で勧誘してきた。

俺はあまりいい感じがせず他に行きたかったが、ピーター達は暑さに弱くまた体力も無く既にぐったり気味なのでやむを得ずそこに入る事にした。

案の定飯は不味く、冷凍物が多かったが、俺はこの食物があまりとれない砂漠の夏の時期のさびれたレストランには何も期待してなかったので口に入ればどうでも良かったが、ピーター達はそう思ってなかったらしくお会計の際ひと悶着。

会計を見てピーター達が文句を言い始めた。

最初に御茶のオーダーを取る時にはっきりと確認をせずに一人分頼んだとこっちは思っていたが、一つのティーポットにカップが3つ運ばれてきた。そしてレストランは3人分請求してきた。

俺はどっちもはっきり確認した感じでは無かったので、向こうは3人分と解釈してもおかしくはないな、と思ったがピーター達は一人分しか頼んでいないと主張。向こうが一切折れないと今度は料理のクオリティーに対して文句を言い始めた。

レストランのオーナーも出て来てかなり険悪なムード。

俺から見ればちょっとピーター達も強引で、はっきりとした意思疎通が出来てなかったのでお互い様だと思う。俺も自分であのお茶のオーダーの時にちょっと、ん?って思ったので自分でも再確認すればよかった。

結局交渉決裂のままうちらは金を少なめに置いて出て行ってしまったが、ちょっとあまり良い気分ではなかった。確かにあの料理でこの値段かよ、って感じのダメなレストランだったので、客引きの際の俺の勘が当たっていたのは間違えない。

だがお茶の件は英語を話す人間と、そうでない人間の間に見られがちな典型的なコミュニケーションのすれ違いだった。

よく欧米系の旅行者が非英語環境の国でやってしまうことがそのまま今回は起こった。

英語圏の人間からはよく、自分達はこう言ったんだから俺が正しいんだ!、といった態度が良く見られるが、コミュニケーションとはお互いが理解して初めて成り立つものである。

よって、俺は"こう言ったはずだ”ではなく、相手がどう理解したかで話を進めて行かなければこういった事が起こる。これは完全に英語圏の人間による想像力と非英語圏の人間に対しての思いやりの欠如である。。。

そして言ってしまえば、英語圏の人間達が勝手に英語は一番大事な言語だと都合よく思い込んでるだけであって、所詮は世界中の殆どの人達にとってはただの一言語に過ぎない。

これに関しては俺も気を付けなければならないと思う。

もしその場でしつこい奴だなと嫌な顔をされたとしても、金の話などは特に事前にしっかりと再確認しておく必要がある。でないと後で更に大きく揉める事が必至だからだ。

《ブハラの路地裏とユダヤ教会》

その後写真展を観察したりと今日は地味な観光が続いた。

路地をうろつきながらまだ行っていない方向の奥地にある、ユダヤ教の教会をさがしていると本当に狭い路地が迷路のように続く地域に迷い込み、どんどん奥の古い世界に進んで行くようで楽しかった。

*写真:古いメドレセの中を探検。結構中は複雑な構造で、ワクワクする。

メドレセ跡の中の、古~~いトイレ。どこに流れていったんだ、、、物は。。。?

色んな中途半端な観光よりこっちの方が断然面白い。

迷っていると宿の近所のスーパーでちょくちょく見るおばちゃんとバッタリあい、彼女にユダヤ教の教会に連れて行ってもらった。結局俺達が迷った挙句辿り着いていた場所はぐるっと回って宿の近くにあったというオチだった。
    こじんまりしたユダヤ教の教会を見学させてもらった後、酷暑の中歩き回り疲れたので宿に戻りまったりした。

*写真:路地を彷徨い迷っていると、また同じ所に戻ってきてしまったりする。。。

迷路の一角にやっと見つけたユダヤ教ミニ教会。イスラムの中でここでの立ち位置はどんな感じなんだろう。。。?

今日は外での飯も期待出来ないのでこの宿で夕食も頼むことにした。

メニューはまた洋風で、トマトカッセのビネガー風味、エッグプラントのガーリック炒めやサラダ、チキンローストとスティッキーライスはボリューム十分でウズベキスタンに来て一番の食事だった。

ここは家族みんなが良く世話をしてくれて暖かく本当にいい宿だ。

*前菜のトマト。この気候には酸っぱい物がよく合う。そしてオシャレだった。

この砂漠のオアシス・ブハラ中世の世界をたっぷりと堪能したぞ!

明日はいよいよウズベキスタン随一の観光都市・サマルカンドに向かって出発だ👉