ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++中欧編+++<br />・12月24日~25日:ロサンゼルス ⇒ アトランタ ⇒ ブダペスト(ハンガリー)<br />・12月25日~27日:ブダペスト(ハンガリー)<br />・12月27日:ブダペスト(ハンガリー) ⇒ ウィーン(オーストリア)<br />・12月27日~29日:ウィーン(オーストリア)<br />・12月29日:ウィーン(オーストリア) ⇒ プラハ(チェコ)<br />・12月29日~31日:プラハ(チェコ)<br />・12月31日:プラハ(チェコ) ⇒ ベルリン(ドイツ)<br />・12月31日~1月3日:ベルリン(ドイツ)<br /><br />+++ポルトガル編+++<br />・1月3日:ベルリン ⇒ リスボン<br />・1月3日~6日:リスボン<br />*******小旅行*******<br />・1月5日:シントラ<br /><br />+++スペイン編+++<br />・1月6日~7日:(夜行列車) リスボン ⇒ マドリード<br />・1月7日~10日:マドリード<br />*******小旅行*******<br />・1月8日:セゴビア<br />・1月9日:トレド<br /><br />・1月10日:マドリード ⇒ セビリア<br />・1月11日:セビリア ⇒ コルドバ ⇒ ロンダ<br />・1月12日:ロンダ ⇒ グラナダ<br />・1月13日:グラナダ ⇒ マドリード<br />・1月14日:マドリード ⇒ ビルバオ<br />・1月14日~16日:ビルバオ<br />・1月16日:ビルバオ ⇒ サラゴサ ⇒ バルセロナ<br />・1月16日~19日:バルセロナ<br />・1月19日:バルセロナ ⇒ ニューヨーク ⇒ ロサンゼルス

2012~13年 中欧三都市+ベルリン+イベリア半島(27 days) =Day 10= ~ベルリン散策2~

2013/01/02 - 2013/01/02

shunfilm

shunfilmさん

+++中欧編+++
・12月25日~27日:ブダペスト(ハンガリー)
・12月27日~29日:ウィーン(オーストリア)
・12月29日~31日:プラハ(チェコ)
・12月31日:プラハ(チェコ) ⇒ ベルリン(ドイツ)
・12月31日~1月3日:ベルリン(ドイツ)

+++ポルトガル編+++

・1月16日:ビルバオ ⇒ サラゴサ ⇒ バルセロナ
・1月16日~19日:バルセロナ

鉄道 徒歩

今日は8時半起き。朝食の一部が昨日と変わっている。

イヴァベルグ ホテル メッセ ノード ホテル

今日は郊外にあるポツダムまで足を伸ばした。なので、一日券も昨日までのABゾーンからABCゾーンのものへ変更。といっても追加50セントだけ。

ポツダムへ向かう列車内。

ポツダム中央駅に到着。

ポツダム中央駅

中央駅の外観。

駅前のトラム停の時刻表。

ポツダムという地名は日本人なら誰でも聞いたことがあるはず。ポツダム宣言が採択されたあの場所です。

といっても宣言書を見に来たわけではなく、世界遺産に登録されているサンスーシ宮殿を見に来たのだ。

小高い丘の上に建つ宮殿。

サンスーシー宮殿 城・宮殿

円形の回廊の向こうに太陽が覗く。

風車もある。

宮殿は同名のサンスーシー公園の中にある。

宮殿の周囲にはこうした緑色の柵があり、金色の装飾が施されている。

宮殿そのものはそこまで大きくないが黄色の外壁という特徴を持つ。

大きさは今回の旅で見てきた過去3カ国の宮殿と比べるととても小さい(といっても一般の家と比べればとてつもなく大きい)。

なぜそれほど大きくもない宮殿が世界遺産に登録されかというと、宮殿のあるサンスーシ公園には他にもいくつかの宮殿があるから・・・だと思われる。

バス停から宮殿へ向かう途中に見えた回廊。

入場券には入場可能な時間が書いてあり、1時間以上の待ち時間があったので、先に公園内を散策することにした。

宮殿の正面はこんな感じ。宮殿とは言うものの、1階建てという珍しいタイプ。

段々畑の上に建てられた宮殿は黄色い壁が綺麗に映える。これで青空だったら良かったのに・・・。

階段を降りたところには池がある。

• とはいえ、段々畑の上に建つという意味では1階建てで良かったのかもしれない・・・なんて思えてくるから不思議だ。

また何科の記念と思われる柱も建っている。

階段を下りて西へ向かうと木々の向こうに大きな建物が見える。

• 新宮殿 (ポツダム) 城・宮殿

• サンスーシー宮殿よりも大きな新宮殿が見えてきた。

サンスーシー宮殿よりも大きな新宮殿が見えてきた。

休みだったので中には入ることができなかった。

頂上部分は工事中のため、足場が設けられていた。

正面玄関には彫像がいくつも並んでいる。

新宮殿からサンスーシー宮殿へ戻る途中、北側にオランジュリーが見えた。

こちらもサンスーシー宮殿と同じく黄色がかった外観。

南側には中国茶館があった。

中国茶館 建造物

そして入場時間になり、いざサンスーシー宮殿の中へ!

• コリント式の柱に支えられ、金色の装飾が施された内装は思った以上に豪華。

大理石の城と金色の装飾のコントラストがとても美しい。

天井画は正直いまいち・・・。

次の部屋へ移動するための廊下。

こちら廊下とは思えないほど豪華。

壁には絵画と彫刻が・・・。

天井からはシャンデリアが・・・。

というか壁にも天井にも金の装飾が施されていて先ほどの部屋よりも豪華かもしれない・・・。

次の部屋は円形の部屋で、壁は赤ベース。

天井は水色ベースに金の装飾。

次の部屋は緑色がベース。

その次は・・・
    金がベースと言えば良いだろうか?

• そして大広間へ。<br />この部屋は過去の他国で見てきた宮殿と比べても遜色ない。

そして大広間へ。
    この部屋は過去の他国で見てきた宮殿と比べても遜色ない。

ドームの天井部分はガラスになっていて、ドーム部分は金色の装飾が埋め尽くしている。

ドームの教会部分には大理石の彫刻が並んでいる。

ドアにも金色のレリーフが施されている。

次の部屋はブルーのカーテンや椅子で統一され・・・

その次は赤で統一されている。

そして次は色ではなく、植物がテーマになっている部屋。

シャンデリアの部分まで植物がテーマになっていて、この宮殿の設計者はいろいろなテーマを膨らますタイプのようです。

宮殿内の窓から見えた景色。噴水の向こうの丘の上にローマ遺跡が見える。

宮殿を出て風車を見ながら庭を散策。

宮殿の裏側にある坂道を上ると・・・

先ほど内部からは見学できなかった部屋を窓越しに見ることができる。舞踏会とか開かれていそうな部屋だ。

宮殿からバスでポツダムの駅まで戻る途中、アメリカの国会議事堂のような大きな建物が見えた。

• ポツダム中央駅

中央駅に到着し、駅内を散策。

時間も時間だったので、駅でランチ。

パン1つとヨーグルトとソフトドリンク。

自転車も乗せてOKな電車。

ベルリン滞在期間中に購入した乗車券すべて。

ベルリンの中央駅へ到着。

• まだインスタなんて言葉がなかった時代から&quot;映え&quot;を意識した造りになっている。先見の明が凄い!

地図を見る

まだインスタなんて言葉がなかった時代から"映え"を意識した造りになっている。先見の明が凄い!

ベルリン中央駅

駅構内を少し散策。年は開けたが日本みたいに門松を飾る必要がないので、クリスマスツリーがそのまま残っている。

2日前にも見たが、やはりこの立体交差の構造は本当に凄い!

• 上は東西に・・・

上は東西に・・・

下は南北に線路が伸びながら、それを立体交差して、かつ吹き抜けという構造。

Uバーンに乗り、次の目的地へと向かう。

ホームには過去の駅の写真が貼られている。

ブランデンブルク門へ到着。

ブランデンブルク門駅

シルエットも良いが・・・

逆光補正してきちんと見える勝利の女神も良い!

そしてかつてのベルリンの壁があった場所を示すブロックの線を追う。

旧東ドイツ側の信号にはアンペルマンという愛されキャラが採用されている。

ベルリンの壁を追っていたら、突然広い敷地内に無数の箱型の石が並ぶ場所に出た。

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑 (ホロコースト記念碑) モニュメント・記念碑

調べてみるとユダヤ人犠牲者記念碑ということで、ホロコーストの記念碑らしい。

壁の後を追い続けるとポツダム広場に到着。

ポツダム広場 広場・公園

ここには壁の跡ではなく、実際の壁が展示品として並べられている。

• ポツダム広場と言えばこの3つの高層ビル!

ポツダム広場と言えばこの3つの高層ビル!

そしてその麓には手旗信号ではないが、昔ながらの信号台がある。

そして壁の跡はまだまだ続き・・・。

ところどころにこうしたベルリンの壁があったことを示すプレートも埋め込まれている。

政府関連の建物を通り過ぎ・・・

遂に切り取られた展示物ではない、そのままの壁が残る場所へ辿り着いた!

こうして真横から見ると予想以上に薄い壁に驚かされる。

• 壁博物館 (ハウス アム チェックピント チャーリー) 博物館・美術館・ギャラリー

良く見ると高さも奥行きも2段構造になっている。

上の部分の壁は1人では難しいが2人いれば乗り越えられそうな高さに見える。

ところどころ穴が開いていたりもする。

ベース部分の壁は1人でも超えられそう・・・。

少し高いところからは壁の向こう側が簡単に見える。
    そう思うと全く見えないよりも、むしろ残酷な気もする・・・。

一夜にして分断された当時のことを思うと何とも胸が痛い・・・。

16時になったので、気持ちを切り替えて、予約してあった国会議事堂へ向かう。

ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

セキュリティチェックを済ませ、議事堂の中心にあるドームへ。

• ツアー自体は既に来週まで埋まっていたので、ドームだけの見学だったが、これが非常に良かった!

全面ガラス張りのドーム。

ドームの内部は壁に沿って、らせん状の通路となっており、そこから見える360度の景色がまた最高。

各国の国会議事堂を訪れてきたが、ドイツの国会議事堂最高です!

ドームの通路から見えた中央駅。

ドームのてっぺんの部分は穴が開いている!?

すぐ下の部分にも穴があり、雨などはここから下へ流れ落ちる仕組みになっているらしい。

東西統一によって首都が移転した際に改修されたらしく、ドームの真下(議事堂の中央)が大会議場になっていて、ドームから下を見ることができる。

ドームだけでなく、議会場までガラス張りで、しかもそれを上から見下ろせるとはドイツの政治がいかに透明化されているか?というのをこれでもか!?と体感させられた。

昔の議事堂の写真、当然ながらドームはない。

• ライトアップされた姿も美しい。

ライトアップされた姿も美しい。

ドームの見学を終え、議事堂の屋上へ。

いまだかつて他国の国会議事堂の屋上に出れたことはない。

ポツダム広場のソニーセンタの屋根の部分。

青く照らされて気づいたが、もしかしたら富士山をイメージしているのか?日本企業だけに・・・?

屋上から見たドーム。近代的な建物のはずだが、何とも神秘的な光景。

屋上から見たブランデンブルク門。

風になびくドイツ国旗と背景に小さく映るソニーセンターの青く照らされた屋根。

• イチオシ

ドームとドイツ国旗。

遠くにはテレビ塔も見える。

屋上から下りる途中、議会場の側を通過した。

再びブランデンブルク門へ。

ブランデンブルク門 建造物

パリの凱旋門ほどの知名度はないが、ベルリン、そしてドイツを代表する観光名所ということもあり、やはり美しい。

その後、世界遺産に登録されている博物館島に向かう。

フンボルト ボックス 建造物

博物館の建物は既に閉館時間を過ぎているので、外観のみ撮影。

こちらは旧ナショナル・ギャラリー。

旧ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

少し角度を変えた旧ナショナル・ギャラリー。

旧博物館の列柱回廊。

旧博物館 博物館・美術館・ギャラリー

柱の隙間から見えるベルリン大聖堂。

ベルリン大聖堂 寺院・教会

ペルガモン博物館は工事中のため、ライトアップすらされていなかった。

ペルガモン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ホテルに戻り、最寄り駅周辺にあったイタリアンで夕食。

カルボナーラを注文。まぁ普通・・・。

ホテルに戻り、日記を書いて、明日の移動とポルトガルの下調べを済ませ、24時就寝。