ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++中欧編+++<br />・12月24日~25日:ロサンゼルス ⇒ アトランタ ⇒ ブダペスト(ハンガリー)<br />・12月25日~27日:ブダペスト(ハンガリー)<br />・12月27日:ブダペスト(ハンガリー) ⇒ ウィーン(オーストリア)<br />・12月27日~29日:ウィーン(オーストリア)<br />・12月29日:ウィーン(オーストリア) ⇒ プラハ(チェコ)<br />・12月29日~31日:プラハ(チェコ)<br />・12月31日:プラハ(チェコ) ⇒ ベルリン(ドイツ)<br />・12月31日~1月3日:ベルリン(ドイツ)<br /><br />+++ポルトガル編+++<br />・1月3日:ベルリン ⇒ リスボン<br />・1月3日~6日:リスボン<br />*******小旅行*******<br />・1月5日:シントラ<br /><br />+++スペイン編+++<br />・1月6日~7日:(夜行列車) リスボン ⇒ マドリード<br />・1月7日~10日:マドリード<br />*******小旅行*******<br />・1月8日:セゴビア<br />・1月9日:トレド<br /><br />・1月10日:マドリード ⇒ セビリア<br />・1月11日:セビリア ⇒ コルドバ ⇒ ロンダ<br />・1月12日:ロンダ ⇒ グラナダ<br />・1月13日:グラナダ ⇒ マドリード<br />・1月14日:マドリード ⇒ ビルバオ<br />・1月14日~16日:ビルバオ<br />・1月16日:ビルバオ ⇒ サラゴサ ⇒ バルセロナ<br />・1月16日~19日:バルセロナ<br />・1月19日:バルセロナ ⇒ ニューヨーク ⇒ ロサンゼルス

2012~13年 中欧三都市+ベルリン+イベリア半島(27 days) =Day 9= ~ベルリン散策1~

10いいね!

2013/01/01 - 2013/01/01

1090位(同エリア2515件中)

shunfilm

shunfilmさん

+++中欧編+++
・12月24日~25日:ロサンゼルス ⇒ アトランタ ⇒ ブダペスト(ハンガリー)
・12月25日~27日:ブダペスト(ハンガリー)
・12月27日:ブダペスト(ハンガリー) ⇒ ウィーン(オーストリア)
・12月27日~29日:ウィーン(オーストリア)
・12月29日:ウィーン(オーストリア) ⇒ プラハ(チェコ)
・12月29日~31日:プラハ(チェコ)
・12月31日:プラハ(チェコ) ⇒ ベルリン(ドイツ)
・12月31日~1月3日:ベルリン(ドイツ)

+++ポルトガル編+++
・1月3日:ベルリン ⇒ リスボン
・1月3日~6日:リスボン
*******小旅行*******
・1月5日:シントラ

+++スペイン編+++
・1月6日~7日:(夜行列車) リスボン ⇒ マドリード
・1月7日~10日:マドリード
*******小旅行*******
・1月8日:セゴビア
・1月9日:トレド

・1月10日:マドリード ⇒ セビリア
・1月11日:セビリア ⇒ コルドバ ⇒ ロンダ
・1月12日:ロンダ ⇒ グラナダ
・1月13日:グラナダ ⇒ マドリード
・1月14日:マドリード ⇒ ビルバオ
・1月14日~16日:ビルバオ
・1月16日:ビルバオ ⇒ サラゴサ ⇒ バルセロナ
・1月16日~19日:バルセロナ
・1月19日:バルセロナ ⇒ ニューヨーク ⇒ ロサンゼルス

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は10時起きでホテルの朝食。プラハもそうだったが、ヨーロッパのホテルは朝食はバイキング形式が多い。ベルリンのホテルはプラハよりも豪華で、ヨーグルトも自家製が4種類もあった。

    今日は10時起きでホテルの朝食。プラハもそうだったが、ヨーロッパのホテルは朝食はバイキング形式が多い。ベルリンのホテルはプラハよりも豪華で、ヨーグルトも自家製が4種類もあった。

    イヴァベルグ ホテル メッセ ノード ホテル

  • 今日は朝から雨がパラついていたが、観光へ。<br />

    今日は朝から雨がパラついていたが、観光へ。

    チェックポイントチャーリー 散歩・街歩き

  • まずはチェック・ポイント・チャーリーへ。

    まずはチェック・ポイント・チャーリーへ。

  • まだベルリンの壁があった頃に東と西を外国人が行き来するのに通ったポイント。

    まだベルリンの壁があった頃に東と西を外国人が行き来するのに通ったポイント。

  • 当時使用されていた検問所の施設が残っていて、土嚢の上に帽子が並べられていた。

    当時使用されていた検問所の施設が残っていて、土嚢の上に帽子が並べられていた。

  • 周辺はベルリンの壁にちなんだ博物館が複数あった。

    周辺はベルリンの壁にちなんだ博物館が複数あった。

  • 破壊された壁の一部が飾られている。

    破壊された壁の一部が飾られている。

  • そこから少し離れた場所にも壁が並べられている。<br />

    そこから少し離れた場所にも壁が並べられている。

  • 中にはマリリン・モンローが描かれたものも・・・。

    中にはマリリン・モンローが描かれたものも・・・。

  • 側には「Berlin Hi-Flyer」という名の気球もある。

    側には「Berlin Hi-Flyer」という名の気球もある。

  • その後ブランデルブルク門へ。

    その後ブランデルブルク門へ。

    ブランデンブルク門 建造物

  • 昨晩と違い、今朝は入場制限もなく、普通に見れる。

    イチオシ

    昨晩と違い、今朝は入場制限もなく、普通に見れる。

  • パリの凱旋門ほど大きくはないが、上に乗っている銅像が格好良い。

    パリの凱旋門ほど大きくはないが、上に乗っている銅像が格好良い。

  • 門の中には巨大な象がある。

    門の中には巨大な象がある。

  • そのまま隣にある国会議事堂へ行ってみたが、本日はもう人が多すぎて入場できないと言われる。オンラインで予約できるらしい。

    イチオシ

    地図を見る

    そのまま隣にある国会議事堂へ行ってみたが、本日はもう人が多すぎて入場できないと言われる。オンラインで予約できるらしい。

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • このガラス張りのドームが何とも格好良い。

    このガラス張りのドームが何とも格好良い。

  • ドイツ国旗が風になびく。

    ドイツ国旗が風になびく。

  • 続いてオリンピック・スタジアムへ。

    続いてオリンピック・スタジアムへ。

    オリンピア シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

  • スタジアムの全景。

    スタジアムの全景。

  • 外にはこのスタジアムで行われた世界的なイベントの壁画が・・・。

    外にはこのスタジアムで行われた世界的なイベントの壁画が・・・。

  • ボルト。

    ボルト。

  • 2006年のドイツW杯、優勝したイタリア。

    2006年のドイツW杯、優勝したイタリア。

  • スタジアムの周辺にはこのようなクマが何体か並んでいた。

    スタジアムの周辺にはこのようなクマが何体か並んでいた。

  • ドイツW杯のTシャツを着たクマ。

    ドイツW杯のTシャツを着たクマ。

  • 元旦から開いているので入場券を買って中へ。

    元旦から開いているので入場券を買って中へ。

  • その名の通り、オリンピック開催時にメイン会場となった場所だが、自分が訪れたのはオリンピックが目的ではない。

    その名の通り、オリンピック開催時にメイン会場となった場所だが、自分が訪れたのはオリンピックが目的ではない。

  • スタジアム内をパノラマで撮影。

    スタジアム内をパノラマで撮影。

  • ここは2006年ドイツW杯、決勝の地でもある。そう、自分が訪れたのは当然サッカーが理由。

    ここは2006年ドイツW杯、決勝の地でもある。そう、自分が訪れたのは当然サッカーが理由。

  • 13時半から英語のツアーがあると知っていたので、13時に行ったら、英語ツアーは売り切れだと言われるが、自分で好きに回れるらしい。

    イチオシ

    13時半から英語のツアーがあると知っていたので、13時に行ったら、英語ツアーは売り切れだと言われるが、自分で好きに回れるらしい。

  • ということで5ユーロ支払い、セルフ・ツアーへ。

    ということで5ユーロ支払い、セルフ・ツアーへ。

  • 建物が古いこともあり、正直スタジアムそのものはそこまで凄いと感じることはなかった。

    建物が古いこともあり、正直スタジアムそのものはそこまで凄いと感じることはなかった。

  • メキシコで見たアステカ・スタジアムほどの大きさもないし、W杯に関する展示もなかった。

    メキシコで見たアステカ・スタジアムほどの大きさもないし、W杯に関する展示もなかった。

  • とはいえ、やはりサッカー・スタジアムに来るとなんか落ち着く。スタンドに座って10分ほどボーっとしてみた。

    とはいえ、やはりサッカー・スタジアムに来るとなんか落ち着く。スタンドに座って10分ほどボーっとしてみた。

  • 聖火台の間近まで来れる。

    聖火台の間近まで来れる。

  • スタジアムの1階。

    スタジアムの1階。

  • スタジアムの外壁にはベルリン・オリンピックの時の各種目の金メダリストの名前が刻まれている。

    スタジアムの外壁にはベルリン・オリンピックの時の各種目の金メダリストの名前が刻まれている。

  • 上は2006年ドイツW杯開催時のロゴ。<br />右下は2011年女子W杯のロゴ。

    上は2006年ドイツW杯開催時のロゴ。
    右下は2011年女子W杯のロゴ。

  • スタジアムの外には巨大な鐘が置いてある。

    スタジアムの外には巨大な鐘が置いてある。

  • 反対側にはブランデンブルク門が描かれている鐘。

    反対側にはブランデンブルク門が描かれている鐘。

  • スタジアムの周囲は公園になっている。

    スタジアムの周囲は公園になっている。

  • メインスタジアムの手前に二本の柱が立っていて、その中央には・・・

    メインスタジアムの手前に二本の柱が立っていて、その中央には・・・

  • 五輪のマークが吊るされている。

    イチオシ

    五輪のマークが吊るされている。

  • スタジアムの最寄り駅。

    スタジアムの最寄り駅。

  • ホームからはこんな景色が見られる。

    ホームからはこんな景色が見られる。

  • ベルリンの路線図。さすがドイツの首都だけあって路線が多い。

    ベルリンの路線図。さすがドイツの首都だけあって路線が多い。

  • スタジアムを後にして、ドイツ大聖堂とフランス大聖堂なる同じ外見の大聖堂が2つ並んでいる場所へ向かった。

    スタジアムを後にして、ドイツ大聖堂とフランス大聖堂なる同じ外見の大聖堂が2つ並んでいる場所へ向かった。

    ドイツドーム 寺院・教会

  • 大聖堂の中に入り、上を見上げると壁面沿い作られた螺旋階段が綺麗なアートを見せてくれる。

    イチオシ

    大聖堂の中に入り、上を見上げると壁面沿い作られた螺旋階段が綺麗なアートを見せてくれる。

  • ここにもオリンピックスタジアムで見たクマがいる!

    ここにもオリンピックスタジアムで見たクマがいる!

  • ドイツ名物のアンペルマン。

    ドイツ名物のアンペルマン。

  • 2つのドームの中央に建つ建物。

    2つのドームの中央に建つ建物。

    コンツェルトハウス ベルリン 劇場・ホール・ショー

  • 外観は双子のようにそっくりなフランス大聖堂。

    外観は双子のようにそっくりなフランス大聖堂。

    フランスドーム 寺院・教会

  • 昨晩は外からしか見れなかった円形の建物、聖ヘトヴィヒ大聖堂の中へ。

    昨晩は外からしか見れなかった円形の建物、聖ヘトヴィヒ大聖堂の中へ。

    聖ヘトヴィッヒ大聖堂 寺院・教会

  • ドームの天井はシンプルでこれといった彫刻や天井画はない。

    ドームの天井はシンプルでこれといった彫刻や天井画はない。

  • その代わりというわけではないだろうが、地上部分は曲線美と近未来感を取り入れた造りになっている。

    その代わりというわけではないだろうが、地上部分は曲線美と近未来感を取り入れた造りになっている。

  • 地下礼拝堂も曲線美を取り入れた近未来的な造り。

    地下礼拝堂も曲線美を取り入れた近未来的な造り。

  • パイプオルガンも周囲の柱をライトアップすることで近未来感が増している。

    イチオシ

    パイプオルガンも周囲の柱をライトアップすることで近未来感が増している。

  • 外はギリシア市電風のファサードを持つ緑色のドームが特徴的な外観。

    外はギリシア市電風のファサードを持つ緑色のドームが特徴的な外観。

  • 工事中の大きな建物。

    工事中の大きな建物。

  • 大聖堂へ向かう途中にあったピンク色の外壁が特徴的な建物。

    大聖堂へ向かう途中にあったピンク色の外壁が特徴的な建物。

  • 大聖堂が見えてきた。

    大聖堂が見えてきた。

  • 大聖堂の南にある近未来的なフンボルト・ボックス。

    大聖堂の南にある近未来的なフンボルト・ボックス。

    フンボルト ボックス 建造物

  • 大聖堂の北にある旧博物館。

    大聖堂の北にある旧博物館。

    旧博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • そしてベルリン大聖堂へ到着。後ろにはテレビ塔も見える。

    そしてベルリン大聖堂へ到着。後ろにはテレビ塔も見える。

    ベルリン大聖堂 寺院・教会

  • 入口には星がぶら下がっている。

    入口には星がぶら下がっている。

  • 丸い球体が特徴的なテレビ塔。

    イチオシ

    地図を見る

    丸い球体が特徴的なテレビ塔。

    テレビ塔 建造物

  • その近くにまた別のクマが・・・。

    その近くにまた別のクマが・・・。

  • テレビ塔の前には細い教会もある。

    テレビ塔の前には細い教会もある。

  • そこからは電車でツォー駅へ行き、ハード・ロック・カフェへ。

    そこからは電車でツォー駅へ行き、ハード・ロック・カフェへ。

    ハードロックカフェ (ベルリン店) アメリカ料理

  • 今や定番となったお店のロゴ撮影。

    今や定番となったお店のロゴ撮影。

  • 店内は意外とシンプル。

    店内は意外とシンプル。

  • マドンナの衣装の展示。

    マドンナの衣装の展示。

  • 階段の下に隠れるように車があった。

    階段の下に隠れるように車があった。

  • 今年ちょうど20周年のよう。

    今年ちょうど20周年のよう。

  • ドイツを代表する高級デパートのKaDeWe。

    ドイツを代表する高級デパートのKaDeWe。

    カー デー ヴェー 百貨店・デパート

  • 夕食を食べようとレストランを探すが、そういえば今日は元旦だった。<br />ファースト・フード以外はどこも開いてない。というわけで、駅のチャイナで焼きそばとチャーハンを買ってホテルに戻った。

    夕食を食べようとレストランを探すが、そういえば今日は元旦だった。
    ファースト・フード以外はどこも開いてない。というわけで、駅のチャイナで焼きそばとチャーハンを買ってホテルに戻った。

  • そういえばベルリンは日本人が少ない。<br /><br />それ以前の3都市はかなりの日本人を見かけたが、ここベルリンはまだ誰も見ていない。中欧三都市のツアーというのは良く聞くが、ベルリンって場所的にちょっと遠いのか、日本発のツアーでベルリンに来るような団体客というのはほとんどいないのだろう。<br />個人的には中欧三都市+ベルリンというコースがあっても良いと思うのだが・・・。<br /><br />しかしサロンシップを持ってきて正解だった。アメリカの国内旅行はドライブが多いが、今回はヨーロッパということで1日に歩く量がかなり多いだろうと思い、シップを持ってきた。実際1日10km以上歩いている。そして夜は足のマッサージ+シップというのがこの旅の日課になりつつある。

    そういえばベルリンは日本人が少ない。

    それ以前の3都市はかなりの日本人を見かけたが、ここベルリンはまだ誰も見ていない。中欧三都市のツアーというのは良く聞くが、ベルリンって場所的にちょっと遠いのか、日本発のツアーでベルリンに来るような団体客というのはほとんどいないのだろう。
    個人的には中欧三都市+ベルリンというコースがあっても良いと思うのだが・・・。

    しかしサロンシップを持ってきて正解だった。アメリカの国内旅行はドライブが多いが、今回はヨーロッパということで1日に歩く量がかなり多いだろうと思い、シップを持ってきた。実際1日10km以上歩いている。そして夜は足のマッサージ+シップというのがこの旅の日課になりつつある。

  • 21時頃、ちょっとベッドで横になったら寝てしまい、目が覚めると27時。ある程度目が覚めていたので、そのまま国会議事堂の予約をしたが、ツアーは来週まで空きがないらしいが、ドームのみの見学は空いていたので、明日(というか今日)の予約をして再度寝た。

    21時頃、ちょっとベッドで横になったら寝てしまい、目が覚めると27時。ある程度目が覚めていたので、そのまま国会議事堂の予約をしたが、ツアーは来週まで空きがないらしいが、ドームのみの見学は空いていたので、明日(というか今日)の予約をして再度寝た。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP