2019/12/07 - 2019/12/07
62位(同エリア146件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ1137件
- Q&A回答44件
- 501,938アクセス
- フォロワー62人
--もう、紅葉のシーズンは終了しかかってた--
11月下旬の異常としか言いようがない長雨のおかげで、今年の紅葉見物スケジュールは大幅に狂い、12月になって一縷の望みをかけ、山梨は大月までいってきたのだが。
行きは新登場の特急富士回遊号で富士急へ、湧水の里、都留市の奇景、「田原の滝」を見、帰りに、紅葉を期待して大月の猿橋へ。
もう今年はこれでシーズン終了。紅葉は終わってたが、今年の長雨で轟々たる水量の、田原の滝は迫力があった。
お昼の猿橋は、人も少なくひたすらのどかで、ゆっくりするにはいい所でした。紅葉も少し残っていたし。
今回の一番の驚きは、外国人にほぼ占拠された中央線特急「富士回遊号」。車内はごったがえし。世界遺産の力をまざまざと今回も見せられた感じです。
日野の里まで降りて、豊田の黒川湧水にも立ち寄ったが、こっちの方が実に紅葉が見事だったりした。日野紀行はまた別の機会に紹介します。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
新宿駅を朝8時半出発の、特急「富士回遊号」で出発。
今年の春から全車指定席になった中央線特急。この列車は、かいじ号9両に富士回遊号3両が大月まで併結している。
かいじは空席が目立ったが、富士回遊は、全部満席、車内はレールパス持った外人だらけ。席にあぶれた外国人が、隣のかいじ号にも流れ込んでいた。特急 かいじ 乗り物
-
大月までかいじ号の空席を見つけてそこに座る。
新型E353系。車体傾斜機能を持った車両。 -
快晴で日野の手前で富士山が見えた
-
大月でかいじ号と富士回遊号は切り離す。後ろ3両が富士急線に乗り入れる富士回遊号河口湖行
大月駅 駅
-
最初の目的地、田原の滝へ向かうため、「都留文科大学前」駅で下車。特急を見送る。
富士急行 大月線 乗り物
-
都留文科大学駅
都留文科大学前駅 駅
-
駅前
-
駅を出たら、南下、踏切を渡り国道をひたすら南へ
-
15分くらい歩いたら、田原の滝の入り口に着いた
-
滝の入り口には神社がある
-
側道に入って奥へ行くと公園があり、その先に、田原の滝があった。
国道の隣に歩道の橋があって、そこから見た姿。田原の滝 自然・景勝地
-
凄い激流
-
橋の下流に公園がある
-
松尾芭蕉の銅像があった
松尾芭蕉もここを訪れて、滝の句を詠んだという。 -
滝周囲にはトイレや駐車場もあり、すぐわきを富士急行の電車が通ってる。
-
滝見台から見た滝。
もともと自然の多段瀑だたものが崩落してしまい、その後人の手が加えられたもの。砂防ダムのような形状をしているものの、多段式に戻されており、景観に溶け込むようなつくりになってるので迫力がある。 -
上段アップ、この真上を富士急行の鉄橋が通る
-
下段アップ、すごい水量。
-
下流の渓谷。残念だが紅葉は終わっていた。
-
滝の上流には、用水路の取水堰があった。
都留市谷村町地区を潤す用水「家中川」である。
ここから下流一帯に配水する。
水量が豊富で流れも速いため、所々にミニ水力発電機が設置してある。 -
2018年夏に訪れた時の、家中川。
都留市中心部を流れている
江戸時代に整備されたらしい -
国道沿いに進むと、滝の上流に富士急線の十日市場駅があった
小さな無人駅十日市場駅 駅
-
国道からちょっと入ったところに駅はある。
振り返って国道の街の方を見る。 -
さっき訪れた滝のすぐ上に駅がある。
-
大月行の電車が来た。これで大月駅まで行く。
富士急線は、普通電車は1時間に1本から2本は走る。富士急行 大月線 乗り物
-
大月駅ではすぐに中央線に乗り継げた。
次の猿橋駅で降りる。猿橋駅 駅
-
駅を降りて向かった先はここ、甲斐の猿橋。
駅から甲州街道をひたすら東へ、15分余りで着く。猿橋 名所・史跡
-
いくらか紅葉は残ってはいたが...
-
猿橋 木造りの独特な工法の橋。
猿橋 名所・史跡
-
猿橋から見た桂川の渓谷(下流方向)
向こうの赤い橋は国道20号線八ツ沢発電所 一号水路橋 名所・史跡
-
紅葉はいくらか残ってた
-
新猿橋から見た旧橋と下流。
-
神橋から上流を眺めた
桂川渓谷桂川渓谷 自然・景勝地
-
紅葉と猿橋
-
猿橋のすぐ袂にある、大黒屋
お昼はここで食べました大黒屋 グルメ・レストラン
-
猿橋を後にし、駅へ戻る。
実は、この猿橋、中央線の駅よりも、中央道の高速バス停留所のほうが、近い。 -
駅へ向かい途中には、富士急バスの営業所がある
路線バス (富士急山梨バス) 乗り物
-
猿橋駅
猿橋駅 駅
-
高尾行の電車が来たのでこれで帰りました。
中央線はこのあたりでも、1時間に2本は電車が来ます。
乗車した車両は運よくクロスシート車でした。
今回、さすがに紅葉シーズンはもう終了間際でした。猿橋周辺だけモミジが残っていたのと、そこで食べたおそばがおいしかったのが幸いかな。終わり。JR中央本線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
都留・道志(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39