富士急行 大月線
乗り物
3.36
富士急行 大月線 クチコミ・アクセス・周辺情報
大月 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
富士山麓電気鉄道富士急行線 インバウンドで混んでいました
4.0
- 旅行時期 2024/12
- by ゴマクーさん
山梨県の大月から河口湖までを結んでいる路線で、運賃は大月から河口湖まで1100円くらいと高いです。 各駅停車はJR山手線... 続きを読むで使われていた車両で、ロングシート車両です。 フジサン特急は小田急ロマンスカーで使われていた車両で、最前部は景色がお勧めです。 年末年始に行ったせいか、インバウンドで混み合っていて、各駅停車は立ち客で一杯でした。 また、富士急行の子会社にねり、富士山麓電気鉄道という名称に変わっています。 閉じる
クチコミ・評判
3.36
(30件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.20
- 運賃は高いです。週末パスわー利用出来ます。 by ゴマクーさん
- 人混みの少なさ:
- 3.08
- 普通電車は空いていた by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.27
- 多言語対応 by fmi(ふみ)さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.69
- 河口湖駅は構内踏切 by fmi(ふみ)さん
- 車窓:
- 4.34
- 富士山がよくみえる by fmi(ふみ)さん
1~20件(全30件中)
-
ロングシートの特急電車(有料)
- 4.0
- 旅行時期:2024/11(約1年前)
- 0
-
大月から河口湖を結ぶ富士急行電鉄
- 4.0
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
- 1
-
大月駅から富士山駅までの路線
- 3.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 3
-
-
富士山へ
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
大月駅から富士急行大月線に乗車
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
ラッピング列車
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
河口湖まで行けます
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
富士急行大月線
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
車両のバラエティー豊富です。
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
大月から富士山まで
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 3
-
水戸岡デザイン車両がホームにいました
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 1
-
元JR205系 トーマス電車運行中
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
やっぱり山岳列車だからでしょうか
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
フリーきっぷは2日間乗り放題と珍しい
- 5.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
急こう配の連続
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
大月と十日市場の間で利用。
都留市内の停車駅だが、特急は都留市ではなく都留文科大学前に停車する。町の中心である谷村町... 続きを読むは停まらない。新宿から直通する特急「富士回遊号」は便利だが、3両編成なのでかなり混雑する。
普通電車が主役で、大月から河口湖まで55分から1時間。1時間当たり1本から2本走るが、パターンダイヤではない。特急が休日は1時間に1本走るが、有料。普通電車はJRから来たロングシートの205系ばかりになってしまい、すっかり富士急の顔として定着している。
この鉄道は「パーミル会」に所属してるだけあって、かなりの勾配路線。ほぼ全線30パーミルから40パーミルの連続勾配が続き、駅から線路を望むと、坂に名てるのが良く分かる。
JRの20mクラスの車両としては、限界に近い勾配だ。大月駅は標高358mだが、私の降りた都留文科大学前では標高は502mである。10kmで145m登ったことになる。 閉じる投稿日:2019/12/15
-
景色も楽しめます
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
カラフルなセカンドキャリア電車たち
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
富士急行大月線に乗り、馬返しから富士山五合目まで歩きました
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 2
-
JRから来た205系が現在の主力
- 3.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 1
今は外国の旅行者も乗車してるのをよく見かけるようになった、富士急行線。
休日の日中は有料の快速や特級も1時間から2時... 続きを読む間ごとに走るが、主力は普通電車。
豪華で華やかな快速や特急、JRからの乗り入れ列車とちがい、30分から1時間ごとに走る普通電車は205系の通勤電車。色だけ派手だが、内装は地味なロングシート。元京王車のクロス改座車や生え抜き5000形に比べると、サービスダウンな気がする。特に行楽電車の本数が減る平日日中の普通電車はこの元205系ばかり運用されていた。
沿線のなかでは、マイナーだけど面白い観光地として、都留市駅と十日市場駅を勧める。都留市駅から谷村町駅にかけ、谷中川という江戸時代に出来た人口の川が轟々と市内を流れ、滝やミニ発電所まである。十日市場は、田原の滝と蒼竜峡という渓流美が駅のそばに展開しプチ絶景だ。 閉じる投稿日:2018/07/23
-
JRから富士急行に乗り換えなら7、8両目がお勧めです。
- 3.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全30件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
富士急行 大月線について質問してみよう!
大月に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ゴマクーさん
-
fmi(ふみ)さん
-
釈安住さん
-
こりんごさん
-
尼さん
-
Emi さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る