JR中央本線
乗り物
3.87
JR中央本線 クチコミ・アクセス・周辺情報
丸の内・大手町・八重洲 交通 満足度ランキング 5位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
特急富士回廊~全席指定席ですが、人気が高く、ある意味「プレミアチケット」かもしれません~
4.0
- 旅行時期 2025/12
- by フロンティアさん
東京駅と名古屋駅を結ぶJRの鉄道路線で、途中、甲府(山梨県)、上諏訪(長野県)、塩尻(長野県)、中津川(岐阜県)等を経由... 続きを読むします。 そのうち今回は「富士回廊」という特急列車についてです。 大月から富士急行に入り、基本的に新宿と富士山(富士吉田)・河口湖等を結びます。 新宿からの利用に便利なダイヤ設定となっていて、新宿発は7時30分、8時30分、9時30分、10時30分の4本、河口湖発は14時10分、15時00分、16時48分、17時38分の4本があり、いずれも新宿~大月間で特急あずさ又は特急かいじと連結して運転しています。 その他、日によって臨時列車もあります。 2025年12月7日の日曜日に臨時列車である新宿9時02分特急富士回廊81号河口湖行きで新宿から河口湖まで移動しました。 JR東日本のE353系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。 座席は全て指定席で、自由席はありません。またグリーン車もなく、全て普通車指定席でした。 日曜日の列車ですが、非常に人気があるようで、1週間には7時30分、8時30分、9時30分、10時30分の各列車の席は全て満席で、この列車のみ辛うじて空席が1席のみあり、その席を予約して利用しました。 なお、この列車、大月までは臨時列車の特急あずさ81号松本行きが連結され、そちらの列車の座席は十分空席がありました。 その為、可能であれば早めに指定席の予約をし、座席を確保するのが一番ですが、不可能であれば、連結される特急あずさ又はかいじを利用し、大月からデッキで立席を利用するのがまだマシかと思います。 それでも大月~富士山間だけでも40分以上かかる為、体力に不安がある方は通しで指定が取れない場合、大月まで連結されるあずさ・かいじを利用して、大月からは時間はかかりますが、他の列車を利用することも考えたほうが良いかもしれません。 何しろこの日利用した列車の場合、大月から先各デッキにはそれぞれ20名位の立ち客がいた位ですので・・・ それにしても偶々かはわかりませんが、この列車の指定席、ある意味「プレミアチケット」かもしれません。 閉じる
-
満足度の低いクチコミ
赤い電車の....
2.0
- 旅行時期 2023/12
- by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
東京から名古屋を塩尻経由で結ぶ路線だが、それを認識している人は少ない。 東半分で考えても、東京-高尾間の電車区間と、新宿... 続きを読む-塩尻、さらには松本間の列車区間で考え方が変わり、前者も複々線区間で「総武線」と言われたりする。 東京五方面作戦で、唯一取り残された路線で、混雑は激しく、到達時間は一向に短くならず、最悪な路線。 閉じる
クチコミ・評判
3.87
(345件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.80
- JRの運賃に準じます。 by big香港さん
- 人混みの少なさ:
- 3.45
- 2025年春頃までは、お試し無料期間中なので混んでます。 by big香港さん
- バリアフリー:
- 3.91
- 対応している車輌もあります by mappy23377803さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.09
- 12両編成の4号車、5号車がグリーン車になります。 by big香港さん
- 車窓:
- 3.95
- 中央線の2階の席からの車窓風景は新鮮です。 by big香港さん
1~20件(全345件中)
-
空いているグリーン車
- 4.0
- 旅行時期:2025/03(約9ヶ月前)
- 1
今年三月からグリーン車が2両連結され、12両編成に増車した中央線快速電車。
中央線快速は朝は2分間隔で来るがその全ての列... 続きを読む車にグリーン車が付いている。
で、三月と四月にその利用状態を見たが、平日、休日ともに、日中はガラガラ。中央特快も空席が目立っていた。豊田始発や途中で特快に抜かれる快速は悲惨な乗車率。
中央特快は途中、国分寺や三鷹で先行する快速に接続、追い越すが、快速から多量に特快に乗り換えてくる普通車に比べ、グリーン車で乗り換えてくる客はかなり少ない。
ホームで見てると、終日通した3号車と6号車の混雑ぶりと、4,5号グリーン車の空き具合があまりにも対照的だ。
実は、朝ラッシュピーク時ですら、空席を見かけた。
中央線の場合、立川や八王子に停車する特急列車の指定席特急券が、実は「えきねっと」で予約すると、快速のグリーン料金よりも安くなってしまうのだ。スマホで操作するんだが、アレは便利。なので、特急は大月から東京まで、9割がた座席の埋まってる列車が多い。
今日も、デッキにまで立ち客を乗せたあずさ号が、国分寺でグリーン車ガラガラの快速を追い抜いて行く..... 閉じる投稿日:2025/04/25
-
2025年1月18日の新宿8時15分発快速東京行きのグリーン車の様子について
- 4.0
- 旅行時期:2025/01(約11ヶ月前)
- 1
東京駅と名古屋駅を結ぶJRの鉄道路線で、途中、甲府(山梨県)、上諏訪(長野県)、塩尻(長野県)、中津川(岐阜県)等を経由... 続きを読むします。
2025年1月18日に新宿8時15分発快速東京行きで新宿から東京まで移動しました。
E233系という車両が使用され、この日は12両編成での運転でした。
そのうち4・5号車は所定ではグリーン車の車両で、本来は乗車券の他にグリーン券が必要ですが、2025年1月18日現在、デビュー前ということで、グリーン券不要の乗車券のみで2人掛けリクライニングシートとなっているグリーン車の座席を利用することができる扱いでした。(2025年3月15日からはグリーン券が必要となる予定です。)
この日は4号車の1階部分を利用させて頂きましたが、相席でも座れれば十分と思っていたところ、誰も座らない2人掛けシートが2~3ヶ所あり、相席にならずに2人掛けリクライニングシートで移動することが出来、大変ありがたかったです。 閉じる投稿日:2025/03/02
-
2025年1月17日現在、多くの方々のお陰でグリーン料金不要でグリーン車の座席に座ることが出来ました
- 5.0
- 旅行時期:2025/01(約11ヶ月前)
- 2
東京駅と名古屋駅を結ぶJRの鉄道路線で、途中、甲府(山梨県)、上諏訪(長野県)、塩尻(長野県)、中津川(岐阜県)等を経由... 続きを読むします。
2025年1月17日に東京22時08分発快速青梅行きで東京から新宿まで移動しました。
E233系という車両が使用され、この日は12両編成での運転でした。
そのうち4・5号車は所定ではグリーン車の車両で、本来は乗車券の他にグリーン券が必要ですが、2025年1月17日現在、デビュー前ということで、グリーン券不要の乗車券のみで2人掛けリクライニングシートとなっているグリーン車の座席を利用することができ、大変良かったです。
ちなみにこの日のこの列車の場合、5号車の1階席では東京発時点で全ての2人掛けシートが1人以上利用し、そのうち半分弱の2人掛けシートが相席を含む2人で利用する状態でした。
本来ならば東京駅で全ての座席が埋まっても良い状態であるにも関わらず、あえて4・5号車以外の車両を選んで乗車してくれている方が多数いらしたからです。
この場を借りて4・5号車以外の車両を選んで乗車してくださった全ての方々に感謝申し上げます。
デビュー前までの間、運賃又は乗車券のみで4・5号車に乗車する際は以外の車両で我慢してくれている方に感謝の気持ちを持って乗車したいものです。
なお、この日の場合、4・5号車の座席は次の神田での乗車によりほぼ全席埋まり、御茶ノ水からは座ることは困難な状態でした。
◎総合評価5.0について
コスパ等所定の項目のみでは総合評価4.0相当ですが、グリーン車に乗れるのにあえて以外の車両に乗車してくださっている方の気持ちを考慮し、今回は総合評価を5.0とします。
閉じる投稿日:2025/01/22
-
-
グリーン車お試し乗車
- 5.0
- 旅行時期:2025/01(約11ヶ月前)
- 3
-
中央線快速・青梅線でグリーン車サービスの開始。
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 5
2024年10月より中央線快速(大月まで)・青梅線(青梅まで)でグリーン車サービスが開始されました。
総武線快速を利用し... 続きを読むている私は、昔からグリーン車があり利用でしているので目新しくありませんが
中央線快速では初めての運用で2025年春頃まではお試し期間中で無料でグリーン車に乗車することができます。
総武線快速のグリーン車との主な違いは、スムーズな乗降が可能な両開きドアの採用、車内整備時間短縮のため自動回転式の座席があげらます。
総武線快速と同じ設備としては、全席100Vコンセント、フリーWiFiがあります。
お試し期間中は以下のサービスは利用できません。
・フリーWiFi
・ヘッドカバー
・折り返し駅での座席の自動回転
・グリーンアテンダントによる案内サービス
個人的には以下の理由により早く有料化して欲しいです。
・東京駅の折り返し駅だと自分で座席を回転させないといけない。
特に向かい合わせになっている場合や、座席を回転させる前にシートを倒されると座席を回転できない。
・10代~20代の乗り鉄らしき若い男性は、リュックなどの荷物を自分の隣の席に置いて一人で占有しています。
・幼児連れも多く、座席の後ろでテーブルをバタバタして遊んで煩くてくつろげない。
・窓をベタベタ触って脂がついて汚い。
閉じる投稿日:2024/12/01
-
早い!
- 4.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
- 0
-
東京駅から四ツ谷駅への移動
- 3.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 0
-
-
人身事故のため乗り換え
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 1
-
外濠
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
平日午後10時台に、大曽根駅から乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
人は多いが便利な線
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
「オレンジの快速」と「カナリアの各駅停車」
- 5.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
富士急へ直通する特別快速もあります
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
JR中央線
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 1
-
たまに乗る
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
新宿駅から東京駅
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
JR中央線
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 1
-
JR中央本線
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
ロングシートかクロスシートか
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
2023年3月25日の名古屋12時24分発快速中津川行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
東京駅と名古屋駅を結ぶJRの鉄道路線で、途中、甲府(山梨県)、上諏訪(長野県)、塩尻(長野県)、中津川(岐阜県)等を経由... 続きを読むします。
そのうち今回は2023年3月25日に名古屋12時24分発快速中津川行きで名古屋から中津川まで移動した時の話です。
JR東海製の315系という通勤車両が使用され、8両編成での運転でした。
JR東海製の車両ではありますが、おそらくJR東日本の車両をベースにしていると思われ、外観はともかく内装・座席等はJR東日本の車両と似ているように感じました。
8両編成というこの地では比較的車両数が多い点は良かったですが、座席はロングシートというだけでなく、座席そのものが硬く、乗り心地は良くないです。
放送は自動放送が使用されていますが、JR東日本の車両と同様に「ご乗車ありがとうございます」という放送は始発駅を発車した後、終着駅に到着する前のみしかありませんでした。さらに到着時に紹介する時の駅名も1回しか紹介しない為、その点はJR東日本の車両よりも悪いと思います。
当日は2号車を利用しましたが、8両編成ということもあり、他人と隣り合わせにならずに座ることが出来たのが唯一の救いです。 閉じる投稿日:2023/05/27
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR中央本線について質問してみよう!
丸の内・大手町・八重洲に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
fmi(ふみ)さん
-
YS-11さん
-
big香港さん
-
りぽちゃんさん
-
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る