急こう配の連続
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約4年前)
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
大月 クチコミ:4件
大月と十日市場の間で利用。
都留市内の停車駅だが、特急は都留市ではなく都留文科大学前に停車する。町の中心である谷村町は停まらない。新宿から直通する特急「富士回遊号」は便利だが、3両編成なのでかなり混雑する。
普通電車が主役で、大月から河口湖まで55分から1時間。1時間当たり1本から2本走るが、パターンダイヤではない。特急が休日は1時間に1本走るが、有料。普通電車はJRから来たロングシートの205系ばかりになってしまい、すっかり富士急の顔として定着している。
この鉄道は「パーミル会」に所属してるだけあって、かなりの勾配路線。ほぼ全線30パーミルから40パーミルの連続勾配が続き、駅から線路を望むと、坂に名てるのが良く分かる。
JRの20mクラスの車両としては、限界に近い勾配だ。大月駅は標高358mだが、私の降りた都留文科大学前では標高は502mである。10kmで145m登ったことになる。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 普通電車は空いていた
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.5
- 富士山がよくみえる
クチコミ投稿日:2019/12/15
いいね!:0票