2022/11/10 - 2022/11/10
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fmi(ふみ)さん
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川崎登戸の、生田緑地、まだ秋に訪れたことが無かったので、紅葉の始まった時期を見計らい、今回訪問した。
生田緑地と言えば日本民家園、日本の古民家と、紅葉の始まった木々とのコラボは絶病だった。
休日は結構な人出になると予想される広大な緑地は、いつまでも残っていてほしい。
経路
1.東京駅から京浜東北線、東急大井町線、南武線と乗り継ぎ登戸へ。
2.登戸から向ヶ丘遊園、そこからバス
3.生田緑地、まずSLと旧型客車を見物
4、古民家園散策、入場料500円也
5、枡形山展望台から眺望
6、枡形山から向ヶ丘遊園まで歩き、帰途へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ラッシュ最中の京浜東北線で大井町へ。
東京に到着した南行は意外と空いていた。浜松町で一挙に下車、座れた。東京駅 駅
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大井町から東急大井町線急行で武蔵溝の口へ。
新型6020型8両編成。なので.....大井町駅 駅
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3号車はQシートなのだ。
有料運行していないときはこのようにロングシート形態になってるが、それでも座席のかけ心地は全然違う。
関東の私鉄、特に東急と京王はこの可変座席導入に熱心。来年には東横線でも営業が始まる。東急大井町線 乗り物
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武蔵溝ノ口。川崎市高津区。
ここから南武線で登戸駅、そして向ヶ丘遊園と進む。
生田緑地の最寄駅は向ヶ丘遊園駅。溝の口駅 駅
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ラッシュ輸送を終えた南武線電車が側線で休んでる。
JR南武線 乗り物
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そうこうして10時頃、生田緑地につきました。
川崎多摩区。小田急線の南側に広大な緑地が保全されてる。
入口が複数あるが一番メジャーなのが、ここ東口が一番メジャー。向ヶ丘遊園駅からバスも出てるが徒歩でも十分来れる。生田緑地 公園・植物園
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生田緑地ビジターセンター。
広大なうえ起伏にも富むこの緑地は、西部と東部に大きく2つに分かれ、東部に薔薇園や藤子不二雄記念館がある。もともとの旧向ヶ丘遊園地があったのが東部。
日本家屋が保存されるたてもの園や岡本太郎記念館、枡形山展望台があるのが西部。
今回は西部のみ廻る。
生田緑地の西の高台には、専修大学や明治大学の広大なキャンパスが広がっており、大学生の姿がやたら目につくのもここの特徴。今回もフィールドワークに来てる学生が多数いた。 -
園内は紅葉が進んでいた。
ビジターセンターから先は登り勾配。起伏が多い。 -
園内の様子
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広場になっている
中央広場 -
中央広場にはSLと客車が保存してあり、プラネタリウムを併設した「かわさき宙と緑の博物館」がある。
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客車は車内に入れる
スハ42型という、終戦直後に製造された客車。
いわゆる35系客車の最終型。旧型客車の傑作と言われるスハ43型にjくらべると、車内は簡素。 -
プラネタリウム前にはSL、D51型が保存。
露天ながら綺麗に磨かれており、保存状態はかなり良いかわさき宙と緑の科学館 美術館・博物館
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SLと紅葉
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イチョウやブナ、ケヤキが本格的に黄色くなってました
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中央広場全体
宙と緑の博物館も見える -
針葉樹も紅葉
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奥の池
この先に岡本太郎美術館があるが、今回は、ここから横道を北上し、生田緑地のメインになる「日本民家園」へゆく。 -
日本民家園は入口が東の正門、西で一番標高が高い西門、そして今回入園する奥門の三か所があり、入園料は500円。
川崎市営の施設。
今回は奥門から入り、東の正門へ出るルート。
標高が高い所から低い所へ進む。
一番標高の高い伝統工芸館のあたりだと、枡形山展望台まで尾根沿いに進めるのだが、今回はその経路は通らない。川崎市立日本民家園 名所・史跡
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紅葉は所々始まっている。
重文クラスの建物が9棟あるらしい。 -
茅葺き屋根の家屋が多く、その茅葺き屋根には必須のいろりも屋内にはある。
このように実際火をつけている棟もある。 -
天井のない薄暗い屋内がいかにも日本の農村の家屋という感じだ。
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民家園内の紅葉
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民家園そのものは結構広いうえ起伏が多く、歩きごたえがあるのだが、これでも生田緑地全体の三分の1くらい。
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そうこうしてる間に、民家園一番の人気スポット、白川郷の建物群にやってきた。
画像は白川郷住宅群のメイン、山下家住宅。
屋内がちょうどそば処になっている。 -
合掌造りの建物と見事な紅葉。
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合掌造りの屋内で、おそばを食べることにした。
やや高めだが雰囲気満点。そば処 白川郷 グルメ・レストラン
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お店の庭も紅葉
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合掌造りと紅葉が綺麗
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合掌造りをすぎると正門は近い
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正門付近の家屋
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その屋内
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坂を下りきったところが建物園の正門。
そこを出て、すぐ東隣からのびている、枡形山頂上の展望台への山道を行くことにした。 -
枡形山頂上。
専修大学から尾根伝いに向ヶ丘遊園駅の付近まで頂が続いており、頂上は広々としてる。
標高は80mを越える。枡形城跡 名所・史跡
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展望台からの風景。溝の口から多摩プラの方向。
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東南東方向、東名高速が見える。向こうの高層ビルは、大井町から天王洲かな。
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北東、登戸方向 多摩水道橋が見える
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北方、よみうりランドや稲城の方向
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西側
尾根が続く向こうに専修大、そしてその先に、丹沢と富士山がうっすらと。 -
枡形山から北へ、向ヶ丘遊園駅付近に出られる登山路があり、そこを降りてゆく。
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降りてきて、住宅地の道を北上すると、小田急の線路沿いに出る
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小田急の線路沿いに踏切があり、こんな風に写真も撮れます。
ただ、ここは専修大への通学路になっていて、ひっきりなしに学生が歩いてきますので、不審者と思われないように。 -
この小田急線、向ヶ丘遊園駅から百合ヶ丘駅までの間は、結構著名な撮影ポイントが集中してるのです。向ヶ丘遊園駅から百合ヶ丘駅まで4キロ半。1時間くらいか。
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幾らか撮って帰ることにした。
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向ヶ丘遊園駅から帰途に就く。
ちょうど千代田線直通急行(JR車)がやって来たので、これで町屋駅までまっすぐ帰ることにした。向ヶ丘遊園駅 駅
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千代田線町屋駅に到着、ここから京成で帰りました。
久々の生田緑地、秋に来るのは初めてだったが、紅葉は見事で、また、歩きごたえのある丘陵でした。
おわり東京メトロ 千代田線 乗り物
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