都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月末と6月初めは、立て続けに関東近郊のサウナ巡り&世界大会に向けたAUFGUSS CAHMPIONSHIP JAPAN日本選手権(ACJ)など、サウナ三昧でした(っていつもやん・・・)<br /><br />富士山を綺麗に見るためにサウナを作った「ホテルマウント富士」(山梨・南都留)<br />サウナシュラン2022で全国1位になった「スパメッツァおおたか」(千葉・流山)<br />アミューズメントサウナ!?「バルコニーキングアンドクイーン」(埼玉・所沢)<br />ドラマ「サ道」の聖地「北欧」(東京・上野)<br />どこも趣が違って、でも良いサウナでした。<br /><br />タイトルに入り切りませんでしたが、グランドインターコンチネンタル横浜のクラブラウンジも出てきます。なんとも残念な発見もあり・・・。<br />そして、東横イン初体験!も。<br /><br />

富士見サウナ@ホテルマウント富士、スパメッツアおおたか、キングアンドクイーン+北欧+ACJ日本選手権

48いいね!

2025/05/19 - 2025/06/07

28位(同エリア157件中)

旅行記グループ 2025サ活、スパ活、温泉

4

87

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2025/05/19

この旅行記スケジュールを元に

5月末と6月初めは、立て続けに関東近郊のサウナ巡り&世界大会に向けたAUFGUSS CAHMPIONSHIP JAPAN日本選手権(ACJ)など、サウナ三昧でした(っていつもやん・・・)

富士山を綺麗に見るためにサウナを作った「ホテルマウント富士」(山梨・南都留)
サウナシュラン2022で全国1位になった「スパメッツァおおたか」(千葉・流山)
アミューズメントサウナ!?「バルコニーキングアンドクイーン」(埼玉・所沢)
ドラマ「サ道」の聖地「北欧」(東京・上野)
どこも趣が違って、でも良いサウナでした。

タイトルに入り切りませんでしたが、グランドインターコンチネンタル横浜のクラブラウンジも出てきます。なんとも残念な発見もあり・・・。
そして、東横イン初体験!も。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは、5月19日(月)。<br />朝一番のひかり号に乗ります。

    まずは、5月19日(月)。
    朝一番のひかり号に乗ります。

    新大阪駅

  • N700Sだ!<br />今回は自由席で、静岡まで9670円(早特1)でした。<br />一番の目的は横浜だったのですが、トクたびマイルはすでに売り切れ、新幹線も思い立ったのが遅かったので、割引ほとんどなし、だったので、ならば、静岡の旅にしましょう、という選択。<br />最初ガラガラだった自由席も、名古屋、浜松でほぼ満席に。

    N700Sだ!
    今回は自由席で、静岡まで9670円(早特1)でした。
    一番の目的は横浜だったのですが、トクたびマイルはすでに売り切れ、新幹線も思い立ったのが遅かったので、割引ほとんどなし、だったので、ならば、静岡の旅にしましょう、という選択。
    最初ガラガラだった自由席も、名古屋、浜松でほぼ満席に。

  • 静岡駅で降りて、まずは朝ごはん。<br />色々調べて気になった「JR新幹線食堂」で。<br />JRの社員の方の食堂だそうですが、お昼の時間帯以外は一般でも利用可能ということ。<br /><br />昨年秋に宿泊したホテルのすぐそばでした。前回もここに来れば良かった。

    静岡駅で降りて、まずは朝ごはん。
    色々調べて気になった「JR新幹線食堂」で。
    JRの社員の方の食堂だそうですが、お昼の時間帯以外は一般でも利用可能ということ。

    昨年秋に宿泊したホテルのすぐそばでした。前回もここに来れば良かった。

  • こんな感じでアラカルトで。<br />これで800円くらいだったでしょうか。<br />なかなかいい感じです。<br />そばとか、カレーだけなら500円でお釣りがきます。

    こんな感じでアラカルトで。
    これで800円くらいだったでしょうか。
    なかなかいい感じです。
    そばとか、カレーだけなら500円でお釣りがきます。

  • で、在来線で少し行った、草薙駅前に先日オープンした「サウナ煌」さんへ。<br />(注:男性専用)<br /><br />https://sauna-kou.com/<br /><br />

    で、在来線で少し行った、草薙駅前に先日オープンした「サウナ煌」さんへ。
    (注:男性専用)

    https://sauna-kou.com/

    草薙駅

  • まだ綺麗で新しいです。<br />サウナストーンの上に球体の振りこみたいなのがあって、そこにロウリュ水をかけて、振り子がふれながらゆっくりロウリュされていくのをぼーっと見たり、外気浴スペースが新幹線のすぐ横にあって、面白いつくりだったりで、結構面白い施設でした。

    まだ綺麗で新しいです。
    サウナストーンの上に球体の振りこみたいなのがあって、そこにロウリュ水をかけて、振り子がふれながらゆっくりロウリュされていくのをぼーっと見たり、外気浴スペースが新幹線のすぐ横にあって、面白いつくりだったりで、結構面白い施設でした。

  • そこからJRで御殿場駅へ。<br />御殿場駅からバスに乗って、次の目的地に向かいます。<br />御殿場駅のバス乗り場、すごい行列でした。<br />(なので写真がない・・・)<br /><br />富士山をチラチラ見ながらの小一時間のバス旅。

    そこからJRで御殿場駅へ。
    御殿場駅からバスに乗って、次の目的地に向かいます。
    御殿場駅のバス乗り場、すごい行列でした。
    (なので写真がない・・・)

    富士山をチラチラ見ながらの小一時間のバス旅。

  • バス停から送迎バスをお願いする電話を入れようかと思えば、ちょうど目の前にシャトルが居られて、そのまま乗せてきてもらいました。<br />すごく山の上で、歩かなくて正解です。

    バス停から送迎バスをお願いする電話を入れようかと思えば、ちょうど目の前にシャトルが居られて、そのまま乗せてきてもらいました。
    すごく山の上で、歩かなくて正解です。

  • 昼から晴れるという天気予報の日でしたが・・・まだ曇ってますね。

    昼から晴れるという天気予報の日でしたが・・・まだ曇ってますね。

    ホテル マウント富士 宿・ホテル

  • サウナタイムの前に、腹ごしらえを。

    サウナタイムの前に、腹ごしらえを。

  • 山中湖弁当にしました。3500円。<br />そこそこ美味しかったのと、富士山見ながら食べられたので満足。

    山中湖弁当にしました。3500円。
    そこそこ美味しかったのと、富士山見ながら食べられたので満足。

  • 散歩してみました。<br />イマイチな天気ですが、この写真を加工すると、表紙の写真になりました(って・・・)

    散歩してみました。
    イマイチな天気ですが、この写真を加工すると、表紙の写真になりました(って・・・)

  • 帰りのシャトルは時間設定があるんですね。<br />先に予約をお願いしておきます。

    帰りのシャトルは時間設定があるんですね。
    先に予約をお願いしておきます。

  • さて、日帰り温泉タイムです。<br />ここ、本当は宿泊したかったのですが、この日はすでに満室で・・・。<br />東急ハーベストクラブでもあるんですね。

    さて、日帰り温泉タイムです。
    ここ、本当は宿泊したかったのですが、この日はすでに満室で・・・。
    東急ハーベストクラブでもあるんですね。

  • まずは、サウナのある「満天星の湯」へ。

    まずは、サウナのある「満天星の湯」へ。

  • ロウリュサウナと、富士山を綺麗に見える露天風呂、そして、富士山を正面に見ながらサウナを楽しめる富獄蒸景サウナ・・・ここ最高ですね!

    ロウリュサウナと、富士山を綺麗に見える露天風呂、そして、富士山を正面に見ながらサウナを楽しめる富獄蒸景サウナ・・・ここ最高ですね!

  • 少し離れたところにある、「はなれの湯」にも行きましょう。

    少し離れたところにある、「はなれの湯」にも行きましょう。

  • こちらは、サウナはありませんが、なんと半露天の大きな湯船から富士山がデーン!と見えてこれまた良き。<br />人も少なくて、湯船に映る「逆さ富士」も見えて、いい時間を過ごせました。

    こちらは、サウナはありませんが、なんと半露天の大きな湯船から富士山がデーン!と見えてこれまた良き。
    人も少なくて、湯船に映る「逆さ富士」も見えて、いい時間を過ごせました。

  • 天気は悪かったですが、富士山サウナ堪能しました。<br />送迎バスに乗りまして、バス停まで。

    天気は悪かったですが、富士山サウナ堪能しました。
    送迎バスに乗りまして、バス停まで。

  • そこから、横浜まで直通高速バス・・・便利ですね。<br />新宿直通とか、関東の方が羨ましい・・・。

    そこから、横浜まで直通高速バス・・・便利ですね。
    新宿直通とか、関東の方が羨ましい・・・。

  • バスの中から、夕焼けの富士山が・・・帰る頃になってやっと晴れてきました・・・。<br />いつか宿泊でリベンジ!!!

    バスの中から、夕焼けの富士山が・・・帰る頃になってやっと晴れてきました・・・。
    いつか宿泊でリベンジ!!!

  • 横浜到着で、この日のお宿はホテルメッツ。

    横浜到着で、この日のお宿はホテルメッツ。

    JR東日本ホテルメッツ横浜 宿・ホテル

  • JR系のホテル、意外にいいですよね。<br />メッツは久々でしたが、なかなかいい感じでした。

    JR系のホテル、意外にいいですよね。
    メッツは久々でしたが、なかなかいい感じでした。

  • 朝。こんな景色が部屋から見えました。

    朝。こんな景色が部屋から見えました。

  • そしてランチにやってきたのは・・・

    そしてランチにやってきたのは・・・

    京華樓 鶴屋町CRANE店 グルメ・レストラン

  • いつもの京華樓さん。

    いつもの京華樓さん。

  • 小籠包とお試し麻婆豆腐を刀削麺に自分で入れて、麻婆刀削麺。<br />美味しかったです。<br /><br />最近、大阪の家の近所で、美味しい麺の刀削麺を見つけたのですが、スープなどトータルではなかなかお気に入りの店に巡り会えず・・・。

    小籠包とお試し麻婆豆腐を刀削麺に自分で入れて、麻婆刀削麺。
    美味しかったです。

    最近、大阪の家の近所で、美味しい麺の刀削麺を見つけたのですが、スープなどトータルではなかなかお気に入りの店に巡り会えず・・・。

  • そして、金券屋で、スカイスパの券を2100円で購入。

    そして、金券屋で、スカイスパの券を2100円で購入。

  • そしてスカイスパYokohama。

    そしてスカイスパYokohama。

    スカイスパYOKOHAMA 宿・ホテル

  • この日は、お昼の時間帯にACJ日本選手権の練習をされていて、自分、結局一度も見れそうにない、DESSE熊&#39;s(大阪DESSE)の通し稽古みたさにやってきたのでした。<br />うーーん、面白い内容だけど色々課題があるなぁ、と。<br />終わってからご本人たちに直接色々申し上げてしまいました(汗)<br /><br />そのあとも、よく行く「花園温泉saunakukka」のいいだ。さんも拝見。<br />先ほどのDESSE熊&#39;sは、メンバーのなみきんぐさんの追っかけ(!)の方達がたくさん、でしたが、それ以降はあまり見学者もおらず、なんと通し稽古は自分一人だけ参加!という贅沢さでした。<br /><br />次の「SAUNAS Blossom」さんも拝見。<br />スタッフのお兄さんに「どうですか?」と聞かれて、「え、すごくお上手でびっくりしました」と言うと、なんと過去2回世界大会に行かれているとは・・・無知で失礼しました!

    この日は、お昼の時間帯にACJ日本選手権の練習をされていて、自分、結局一度も見れそうにない、DESSE熊's(大阪DESSE)の通し稽古みたさにやってきたのでした。
    うーーん、面白い内容だけど色々課題があるなぁ、と。
    終わってからご本人たちに直接色々申し上げてしまいました(汗)

    そのあとも、よく行く「花園温泉saunakukka」のいいだ。さんも拝見。
    先ほどのDESSE熊'sは、メンバーのなみきんぐさんの追っかけ(!)の方達がたくさん、でしたが、それ以降はあまり見学者もおらず、なんと通し稽古は自分一人だけ参加!という贅沢さでした。

    次の「SAUNAS Blossom」さんも拝見。
    スタッフのお兄さんに「どうですか?」と聞かれて、「え、すごくお上手でびっくりしました」と言うと、なんと過去2回世界大会に行かれているとは・・・無知で失礼しました!

  • この日はいい天気。<br />一日違っていたら、富士山が綺麗にみれたんだろうなぁ・・・。<br /><br />最後に、素面のいいだ。さんのプレミアムアウフグース(ACJ演目)を拝見して・・・

    この日はいい天気。
    一日違っていたら、富士山が綺麗にみれたんだろうなぁ・・・。

    最後に、素面のいいだ。さんのプレミアムアウフグース(ACJ演目)を拝見して・・・

  • 羽田空港までリムジンバスで移動。<br />最後にラウンジでビールをいただいて・・・

    羽田空港までリムジンバスで移動。
    最後にラウンジでビールをいただいて・・・

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 神戸空港行きに。<br />この旅はここで終わりでした。

    神戸空港行きに。
    この旅はここで終わりでした。

  • さて、2週間後の6月3日(火)<br />(その間の週は、久々に宮崎へ行きましたが。それはまた別の機会に・・・)<br />今度は朝の伊丹空港からスタートです。<br />

    さて、2週間後の6月3日(火)
    (その間の週は、久々に宮崎へ行きましたが。それはまた別の機会に・・・)
    今度は朝の伊丹空港からスタートです。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 飛行機は安定の延着・・・。<br /><br />初めて行く流山。<br />秋葉原で「え、つくばエクスプレスってJR?京成?どこの列車???」と若干焦ります。<br />なんだ、列車名ではなくて、路線名なのか(大汗)

    飛行機は安定の延着・・・。

    初めて行く流山。
    秋葉原で「え、つくばエクスプレスってJR?京成?どこの列車???」と若干焦ります。
    なんだ、列車名ではなくて、路線名なのか(大汗)

  • ドラクエウォークの地図生成をストップしておいて、東京都を出たところで、えいやっ!これで初めての千葉県の地図!と思えば、埼玉の地図ができてしまいました・・・え????と思ったら、なんと一部分埼玉県を通って千葉県になるんですね・・・そんなぁ・・・・。

    ドラクエウォークの地図生成をストップしておいて、東京都を出たところで、えいやっ!これで初めての千葉県の地図!と思えば、埼玉の地図ができてしまいました・・・え????と思ったら、なんと一部分埼玉県を通って千葉県になるんですね・・・そんなぁ・・・・。

  • そんなで流山おおたかの森駅到着。

    そんなで流山おおたかの森駅到着。

    流山おおたかの森駅

  • 雨の中、少し歩いて目的地のスパメッツアへ。

    雨の中、少し歩いて目的地のスパメッツアへ。

    スパメッツァおおたか 温泉

  • サウナシュラン2022で全国一位!の施設。

    サウナシュラン2022で全国一位!の施設。

  • まずは、朝ごはん。<br />鯖が美味しいと書いていたので、鯖を。<br />確かに。うまいです。

    まずは、朝ごはん。
    鯖が美味しいと書いていたので、鯖を。
    確かに。うまいです。

  • 3月に北海道知床の「北こぶし」さんで見かけた「SAUNA37」。ここも選出されていたんですね。<br /><br />いや、1000円程度で入れるとは思えない素晴らしい施設。<br />あいにくの雨でも、うまく外気浴ができるようになっていて、素晴らしかったです。

    3月に北海道知床の「北こぶし」さんで見かけた「SAUNA37」。ここも選出されていたんですね。

    いや、1000円程度で入れるとは思えない素晴らしい施設。
    あいにくの雨でも、うまく外気浴ができるようになっていて、素晴らしかったです。

  • で、横浜に移動して、インターコンチネンタルへ。<br /><br />高層階も、ようやく改装されたんですね。

    で、横浜に移動して、インターコンチネンタルへ。

    高層階も、ようやく改装されたんですね。

    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

  • 雨の景色。

    雨の景色。

  • さっそく、ラウンジのアフタヌーンティーへ。

    さっそく、ラウンジのアフタヌーンティーへ。

  • メロンのスコーン。<br />横浜らしく、点心の一品があって(あれ、こんなの前あったっけ?と)いい感じです。

    メロンのスコーン。
    横浜らしく、点心の一品があって(あれ、こんなの前あったっけ?と)いい感じです。

  • 少しミックスナッツなどもいただいて・・・

    少しミックスナッツなどもいただいて・・・

  • カクテルタイムの時間を確認。

    カクテルタイムの時間を確認。

  • 17時からカクテルタイム。<br />まずはIPAビールから。

    17時からカクテルタイム。
    まずはIPAビールから。

  • そして、冷菜の前菜。<br />プレート方式になったんですね。<br />美味しい。

    そして、冷菜の前菜。
    プレート方式になったんですね。
    美味しい。

  • 温かいプレート。<br />え、サザエなんていい感じ・・・。<br /><br />で、ピザを食べたいと思って待ちますが・・・一向に出てきません。<br />あれ????とスタッフの方に聞いてみると、なんとピザは別料金になったとのこと。メニュー見せてもらいますが、一人で1枚は厳しい・・・ので、ここで退散・・・残念です。

    温かいプレート。
    え、サザエなんていい感じ・・・。

    で、ピザを食べたいと思って待ちますが・・・一向に出てきません。
    あれ????とスタッフの方に聞いてみると、なんとピザは別料金になったとのこと。メニュー見せてもらいますが、一人で1枚は厳しい・・・ので、ここで退散・・・残念です。

  • そして、またまたのスカイスパ横浜。

    そして、またまたのスカイスパ横浜。

    スカイスパYOKOHAMA 宿・ホテル

  • この日は、アウフグースチェコ代表でもある、Davidさんのイベントへ。<br />すごい技連発で見応えありました。

    この日は、アウフグースチェコ代表でもある、Davidさんのイベントへ。
    すごい技連発で見応えありました。

  • ホテルへ戻ると、夜景の綺麗な時間。

    ホテルへ戻ると、夜景の綺麗な時間。

    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

  • 朝ごはん、まずはブッフェ台から。

    朝ごはん、まずはブッフェ台から。

  • 和定食。美味しいです。

    和定食。美味しいです。

  • フルーツもたっぷりいただいてごちそうさまです。<br /><br />フレンチトーストやパンケーキも無くなって残念ですが、まあ、これまでが良すぎましたね・・。

    フルーツもたっぷりいただいてごちそうさまです。

    フレンチトーストやパンケーキも無くなって残念ですが、まあ、これまでが良すぎましたね・・。

  • チェックアウト後に、ホテル入り口でこんな素敵な風景が。

    チェックアウト後に、ホテル入り口でこんな素敵な風景が。

  • 観覧車も映えますね。

    観覧車も映えますね。

  • この日は、本当はACJ日本選手権が見たかったのですが、事前抽選で外れました。<br />1日空いたので、少し遠出して、所沢まで・・・ですが、電車のダイヤ乱れまくりで、慣れない西武線に乗ったりでしたが、途中の清瀬駅ってなんか聞いたことがある駅名・・・と思いつつ分からずにいたら、発車ベルのメロディーで気づきました。そうだ、中森明菜さんの故郷でしたね。

    この日は、本当はACJ日本選手権が見たかったのですが、事前抽選で外れました。
    1日空いたので、少し遠出して、所沢まで・・・ですが、電車のダイヤ乱れまくりで、慣れない西武線に乗ったりでしたが、途中の清瀬駅ってなんか聞いたことがある駅名・・・と思いつつ分からずにいたら、発車ベルのメロディーで気づきました。そうだ、中森明菜さんの故郷でしたね。

    清瀬駅

  • 本当は小手指駅からシャトルバスに乗るはずでしたが、間に合わず、駅から20分くらい歩きます。<br />途中、車両基地が。

    本当は小手指駅からシャトルバスに乗るはずでしたが、間に合わず、駅から20分くらい歩きます。
    途中、車両基地が。

  • え、こんな田んぼの先に目的地があるんでしょうか???

    え、こんな田んぼの先に目的地があるんでしょうか???

  • と思っていたら辿り着きました。<br />バルコニーキングアンドクイーン。<br />https://king-and-queen.site<br /><br />関東最大級の温浴施設とのことです。

    と思っていたら辿り着きました。
    バルコニーキングアンドクイーン。
    https://king-and-queen.site

    関東最大級の温浴施設とのことです。

  • 受付済ませると、こんなアグレッシブな通路・・・。

    受付済ませると、こんなアグレッシブな通路・・・。

  • ・・と思ったら、お風呂部分はそれほどケバケバしくもなく、炭酸泉ヘッドスパ、富士山溶岩サウナ、-20度のクールルーム、天然水がぶ飲みボタン・・・などなど面白い仕掛けがたくさん!<br /><br />中でも、2mの水風呂に飛び込めるのが面白くて、夢中になってやってました。

    ・・と思ったら、お風呂部分はそれほどケバケバしくもなく、炭酸泉ヘッドスパ、富士山溶岩サウナ、-20度のクールルーム、天然水がぶ飲みボタン・・・などなど面白い仕掛けがたくさん!

    中でも、2mの水風呂に飛び込めるのが面白くて、夢中になってやってました。

  • 混み合い出した14時ごろにここを後にして・・・

    混み合い出した14時ごろにここを後にして・・・

  • 日高屋でタンメンと餃子をいただきました。<br />なかなかうまいですね。

    日高屋でタンメンと餃子をいただきました。
    なかなかうまいですね。

  • そして、この日から2泊は横浜公園のダイワロイネット。

    そして、この日から2泊は横浜公園のダイワロイネット。

    ダイワロイネットホテル横浜公園 宿・ホテル

  • 広くはないですが、改装してまもなく、綺麗です。

    広くはないですが、改装してまもなく、綺麗です。

  • まあ、スカイスパ三昧になるので、お風呂は使わないのでこのくらいで十分ですね。

    まあ、スカイスパ三昧になるので、お風呂は使わないのでこのくらいで十分ですね。

  • 翌朝、朝ごはんをどうしようかと思っていると、横浜駅の地下街で韓国料理店のモーニング発見。

    翌朝、朝ごはんをどうしようかと思っていると、横浜駅の地下街で韓国料理店のモーニング発見。

  • OJIRIさん。

    OJIRIさん。

  • 参鶏湯の粥。<br />うーーん。肉ほとんどないし、砕けた骨入っているし、イマイチ・・・。失敗。

    参鶏湯の粥。
    うーーん。肉ほとんどないし、砕けた骨入っているし、イマイチ・・・。失敗。

  • そしてスカイスパ、いよいよACJ日本選手権です。<br />自分は2日目と3日目に参加。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=vURsxnav5JQ<br />自分は参加できませんでしたが、1日目は・・・<br /><br />トップバッターで以前旅行記でご紹介した「オカミチオ」さんのLAST SAMURAI.<br />(動画の1:28:22くらいから)<br />桜が舞うようなタオル捌きが圧巻。個人第3位で世界大会出場決定。<br /><br />2週間前に練習を拝見したDESSE熊’sさん「オズの白昼夢」<br />(動画の2:40:07くらいから)<br />3人とも生歌アリのミュージカル風。練習時に自分が指摘した点を全てクリアされていて素晴らしいと感じました。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=_A2lHaG1XlM<br />自分参加のこの日の2日目。<br />団体優勝候補のひと組、名古屋のウェルビーのWAT mayuka&amp;keitoさん「カーテンの向こう」(動画の8:51:24あたり)。<br />明日の見えない病を抱えた、病室の二人。<br />カーテンの向こうに見えるものは・・・・!?<br />優しさや温かさがこころに残る作品。日本選手権団体2位おめでとうございます。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=RGHDKestQSQ&amp;t=40462s<br />そして3日目。<br />

    そしてスカイスパ、いよいよACJ日本選手権です。
    自分は2日目と3日目に参加。

    https://www.youtube.com/watch?v=vURsxnav5JQ
    自分は参加できませんでしたが、1日目は・・・

    トップバッターで以前旅行記でご紹介した「オカミチオ」さんのLAST SAMURAI.
    (動画の1:28:22くらいから)
    桜が舞うようなタオル捌きが圧巻。個人第3位で世界大会出場決定。

    2週間前に練習を拝見したDESSE熊’sさん「オズの白昼夢」
    (動画の2:40:07くらいから)
    3人とも生歌アリのミュージカル風。練習時に自分が指摘した点を全てクリアされていて素晴らしいと感じました。

    https://www.youtube.com/watch?v=_A2lHaG1XlM
    自分参加のこの日の2日目。
    団体優勝候補のひと組、名古屋のウェルビーのWAT mayuka&keitoさん「カーテンの向こう」(動画の8:51:24あたり)。
    明日の見えない病を抱えた、病室の二人。
    カーテンの向こうに見えるものは・・・・!?
    優しさや温かさがこころに残る作品。日本選手権団体2位おめでとうございます。

    https://www.youtube.com/watch?v=RGHDKestQSQ&t=40462s
    そして3日目。

    スカイスパYOKOHAMA 宿・ホテル

  • 山梨の秋山温泉の方々。<br />(動画の14:50くらいから)<br />すごい!自分よりも人生の先輩の方々。<br />後で動画の箸休めサトシさんの解説で知りましたが、写真の真ん中の渡辺さん、日本で最初にアウフグースをされた方、レジェンドの方だそうです。

    山梨の秋山温泉の方々。
    (動画の14:50くらいから)
    すごい!自分よりも人生の先輩の方々。
    後で動画の箸休めサトシさんの解説で知りましたが、写真の真ん中の渡辺さん、日本で最初にアウフグースをされた方、レジェンドの方だそうです。

  • 埼玉のおふろCafeUtataneのレイクとフォレストさん。「Challenge」<br />(動画の6:21:40くらいから)<br />皆様覚えておられますでしょうか。自分の旅行記で何度か登場していただいてます。<br />2月にウェルビー栄で練習を拝見して「え?大丈夫かな・・」と心配になっていたのですが、東日本予選では素晴らしい演技とシンクロで驚き。しかしながら、予選4位で敗退・・・だったのですが、なんと、辞退の方の繰り上げで、今回日本選手権に出場されました。自分が初めて拝見したショーアウフグースが動画で残るのも嬉しいですが、予選からさらにブラッシュアップされて、素晴らしい作品を残されました。<br />その経過を見れて、出場される皆さんの努力を垣間見させていただきました。

    埼玉のおふろCafeUtataneのレイクとフォレストさん。「Challenge」
    (動画の6:21:40くらいから)
    皆様覚えておられますでしょうか。自分の旅行記で何度か登場していただいてます。
    2月にウェルビー栄で練習を拝見して「え?大丈夫かな・・」と心配になっていたのですが、東日本予選では素晴らしい演技とシンクロで驚き。しかしながら、予選4位で敗退・・・だったのですが、なんと、辞退の方の繰り上げで、今回日本選手権に出場されました。自分が初めて拝見したショーアウフグースが動画で残るのも嬉しいですが、予選からさらにブラッシュアップされて、素晴らしい作品を残されました。
    その経過を見れて、出場される皆さんの努力を垣間見させていただきました。

  • 北海道シャトレーゼガトーキングダムサッポロのりゅーきいけださん「メテオマン」<br />(動画の7:37:50くらいから)<br />実は関西出身のりゅーきいけださん。自分初めての拝見。<br />実は普通の人間なのに、自分はヒーローだと勘違いしてしまう主人公のコミカルなお話。でも、最後に少し感動あり。何よりも、素晴らしいタオル捌きに感動しました。懐かしいフットルース(日本では「スクールウォーズ」の方が有名?)の「HERO」など選曲もよく、会場かなりの盛り上がり。<br />日本選手権個人2位。おめでとうございます。

    北海道シャトレーゼガトーキングダムサッポロのりゅーきいけださん「メテオマン」
    (動画の7:37:50くらいから)
    実は関西出身のりゅーきいけださん。自分初めての拝見。
    実は普通の人間なのに、自分はヒーローだと勘違いしてしまう主人公のコミカルなお話。でも、最後に少し感動あり。何よりも、素晴らしいタオル捌きに感動しました。懐かしいフットルース(日本では「スクールウォーズ」の方が有名?)の「HERO」など選曲もよく、会場かなりの盛り上がり。
    日本選手権個人2位。おめでとうございます。

  • そして、自分が一番驚いたのは、団体のしゃけのこさん(東京・サウナ北欧)<br />(動画の8:53:00くらい)<br />世界選手権常連のお二人が組まれた団体。<br />演技、構成、技術・・どれをとってもアメージング!!!<br />科学者の父親が病に倒れて、その父親が残した子育てロボットと娘の物語。<br />のこのこ窪田さんのロボットの演技が素晴らしい。<br />日本選手権団体1位。いや、世界1位も夢ではない!

    そして、自分が一番驚いたのは、団体のしゃけのこさん(東京・サウナ北欧)
    (動画の8:53:00くらい)
    世界選手権常連のお二人が組まれた団体。
    演技、構成、技術・・どれをとってもアメージング!!!
    科学者の父親が病に倒れて、その父親が残した子育てロボットと娘の物語。
    のこのこ窪田さんのロボットの演技が素晴らしい。
    日本選手権団体1位。いや、世界1位も夢ではない!

  • などなど、さすが日本選手権。<br />日本全国の素晴らしいアウフギーサーの方の作品をこんなにたっぷり楽しめて、本当に来てよかったです。<br /><br />この日は金曜日。<br />それまで宿泊していたダイワロイネットは金曜日は随分高かったので、鶴見の東横インに宿泊です。<br />鶴見駅前の炭火焼き魚定食の店で夕食を。

    などなど、さすが日本選手権。
    日本全国の素晴らしいアウフギーサーの方の作品をこんなにたっぷり楽しめて、本当に来てよかったです。

    この日は金曜日。
    それまで宿泊していたダイワロイネットは金曜日は随分高かったので、鶴見の東横インに宿泊です。
    鶴見駅前の炭火焼き魚定食の店で夕食を。

  • 値段的にはリーズナブル(生ビール190円!)味はまあまあって感じでしょうか。

    値段的にはリーズナブル(生ビール190円!)味はまあまあって感じでしょうか。

  • そして、初めての東横イン。<br /><br />意外に広めで快適です。

    そして、初めての東横イン。

    意外に広めで快適です。

  • 朝ごはん付き。<br />これも意外に種類もあって、味も悪くないです。<br />なるほど、これは常連さんが多いわけだ。

    朝ごはん付き。
    これも意外に種類もあって、味も悪くないです。
    なるほど、これは常連さんが多いわけだ。

  • そして、この日は土曜日ですが、自分、少し東京で仕事が入り・・というか、次のサウナに行きたいがために強引に仕事を入れて・・・昼下がりの上野へ。<br />

    そして、この日は土曜日ですが、自分、少し東京で仕事が入り・・というか、次のサウナに行きたいがために強引に仕事を入れて・・・昼下がりの上野へ。

  • まずは、知り合いからおすすめされた、ガチ中華の晴々飯店さんへ。

    まずは、知り合いからおすすめされた、ガチ中華の晴々飯店さんへ。

    晴晴飯店 グルメ・レストラン

  • ギリギリ間に合ったお昼の定食。<br />生姜の効いた青椒肉絲、美味しかったです。

    ギリギリ間に合ったお昼の定食。
    生姜の効いた青椒肉絲、美味しかったです。

  • そして、最後の目的地は、ずっと行きたかった上野の「北欧」。<br />ドラマ「サ道」の舞台、聖地です。

    そして、最後の目的地は、ずっと行きたかった上野の「北欧」。
    ドラマ「サ道」の舞台、聖地です。

    サウナ&カプセルホテル 北欧 宿・ホテル

  • 完全予約制なので、土曜日でも混み合ってないのが良いですね。<br />名物北欧カレー(半サイズ)とオロポでご機嫌。<br />最後に良いサウナでした。

    完全予約制なので、土曜日でも混み合ってないのが良いですね。
    名物北欧カレー(半サイズ)とオロポでご機嫌。
    最後に良いサウナでした。

  • ANAラウンジでお菓子を食べて、大阪へ。<br />随分と遊んでしまいました・・・。<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございます。

    ANAラウンジでお菓子を食べて、大阪へ。
    随分と遊んでしまいました・・・。

    最後までお読みくださりありがとうございます。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2025サ活、スパ活、温泉

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2025/06/12 22:39:15
    サウナ三昧
    RL-JPNさん、こんばんは。

    完全にサウナ旅行記ですね。^^
    静岡の新幹線食堂は初めて知りました。静岡行って、鈍行で御殿場に行って、高速バスで横浜、お疲れ様です。インターコンチ横浜はさすがに泊まったことないのですが、景色が素敵です。横浜の人間として羨ましい限りです。

    つくばエクスプレスは第三セクターになりますね。確かに東京出たら埼玉県通って千葉県通って茨城県です。細かいこと言えばらびたんさんも間違えているのですが、野田市内は全く通らず、流山市内と柏市内を通ります。流山なんてマイナーな場所によく行かれたなーと思います。清瀬で中森明菜が出てくるのは、それくらいの世代だからでしょうか。小手指なんてマイナーな場所によく行かれたなあと、そもそも読めましたか? 私は母実家が西武池袋線沿線だったので、小手指行きはよく見かけたので何となく馴染みはありましたが。

    何回も横浜にいらっしゃったようで、ありがとうございました。ちなみに私用のため、今週末は横浜に戻っています。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2025/06/13 00:53:44
    Re: サウナ三昧
    Miyatanさん こんばんは。

    静岡にも住まわれていたMiyatanさんなら新幹線食堂はご存知かと思ってましたが、意外でした。まあ、小さな社員食堂、って感じですが、激安で美味しいので、もし機会があれば是非。グランドインターコンチネンタルは、今となっては東京でビジネスホテルに宿泊するよりも下手したら安いです・・・。

    つくばエクスプレスは第3セクターなんですね。
    清瀬、明菜さんは自分ドンピシャ世代です。彼女のデビューの頃に音楽を聴き始めました。小手指、もちろん「こてゆび」からのスタートです(笑)。でも、流山も小手指もサウナがすごくよかったので、また行くかも。みなとみらいから運が良ければ1本で行けるのもいいですね。

    立て続けに横浜だったので、自分はしばらく行かないかな・・・私用お疲れ様です。
  • らびたんさん 2025/06/12 20:22:34
    ホテルといい、北関東に限りなく近いエリアも新鮮
    RL-JPNさん、こんばんは。

    関東からだと静岡山梨あたりは各地に直行バスありますからねえ。
    とはいえ新宿ばっかりで、東よりに住んでいる身としては「全部東京駅発ならいいのに」と思うこともw

    JR系のホテルは外れがなくていいですよね。
    コロナ禍ではお世話になったもんです。
    にしてもRL-JPNさんがついに東横インにお泊りとは!

    いつもの京華樓にもまだ行けておらず、先に上方ビールという大阪のほうを訪問してしまいましたよ。
    近いがゆえに機会がないという。。でもいつかきっと。

    TX(つくばエクスプレス)はそうなのです、千葉県の突き出た野田あたりを通過しますので・・
    あんな寂れたヤンキーしかいないなにもないところにもサウナがあるとは。
    サウナで人呼べないかしら・・・?

    明日早朝出国ゆえ動画は見れませんでしたが、今回はTX沿線や上野まで北上してくださったようで見ているほうも新鮮でした☆

    らびたn

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2025/06/13 00:48:06
    Re: ホテルといい、北関東に限りなく近いエリアも新鮮
    らびたんさん おはようございます。
    すでに外国に飛び立たれましたでしょうか。
    楽しんでくださいね!

    関西からは山梨はかなり行きにくい印象が強いですが、今回は静岡経由で結構簡単に行けるし、関東にバスで抜けると楽だなーと新たな発見でした。確かに、らびたんさんのご自宅からなら新宿に出るのは少し時間がかかりますよね。

    上野とかTXとか、自分はあまり行かない地域・・・まあ所沢もそうですが・・・に今回は行ってみて新鮮でした。おおたかの森は、温浴施設・サウナとしてはさすがという感じでよかったですよ。ヤンキーもいませんでしたし(まあ、そうですよね)。上野駅は出口がわかりにくくてすごく大回りしてしまいましたが(笑)

    東横イン、意外にアリですね。ホテルで寝るだけの時なら十分かも。朝ごはん付きなのも何気に嬉しい。

    今回は、お互いの近所の旅行記が重なりましたね。ホント、近くだと行かない、って感じですね。京都の生八橋は新幹線の改札内でも買えるのか、ならば、来週名古屋から帰るときに京都で一旦降りて(途中下車にならないですみそう)買おうかな・・・。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP