六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月3・4日と研修で東京に出張でしたが、帰りに六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」を見てきました。<br />わずか10年の活動期間に、2000点を超えるドローイングと1000点以上の絵画作品を残したジャン=ミシェル・バスキア。その日本初大規模展であり、巡回展ではないオリジナルの展覧会です。

2019.10 バスキア展 メイド・イン・ジャパン

119いいね!

2019/10/04 - 2019/10/04

40位(同エリア1519件中)

旅行記グループ 2019 美術館・展覧会

2

16

+mo2

+mo2さん

10月3・4日と研修で東京に出張でしたが、帰りに六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」を見てきました。
わずか10年の活動期間に、2000点を超えるドローイングと1000点以上の絵画作品を残したジャン=ミシェル・バスキア。その日本初大規模展であり、巡回展ではないオリジナルの展覧会です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • 5時半頃会場に着くと長蛇の列。しかしよく聞くと、列は同時開催中の「塩田千春展:魂がふるえる」のもの。バスキア展へは待ち時間もなくそのまま入場できました。

    5時半頃会場に着くと長蛇の列。しかしよく聞くと、列は同時開催中の「塩田千春展:魂がふるえる」のもの。バスキア展へは待ち時間もなくそのまま入場できました。

    森アーツセンターギャラリー 美術館・博物館

  • 吉岡里帆さんによる音声ガイドが無料で貸し出されることにも驚きましたが、何と出展された作品のうち11点が撮影Okでした。<br />「フーイー」1982年

    吉岡里帆さんによる音声ガイドが無料で貸し出されることにも驚きましたが、何と出展された作品のうち11点が撮影Okでした。
    「フーイー」1982年

  • 「無題」1982年<br />ZOZOの前澤友作氏が2017年に123億円で落札したことで有名な作品ですね。こちらの作品も写真撮影OKでした。<br />

    「無題」1982年
    ZOZOの前澤友作氏が2017年に123億円で落札したことで有名な作品ですね。こちらの作品も写真撮影OKでした。

  • 「自画像」1985年<br />右側には飲料の王冠が貼り付けてあります。

    「自画像」1985年
    右側には飲料の王冠が貼り付けてあります。

  • 今年4月の発表時には80点の出品が予告されていたバスキア展ですが、その時点から大幅に出品数を増やし約130点が出品されています。

    今年4月の発表時には80点の出品が予告されていたバスキア展ですが、その時点から大幅に出品数を増やし約130点が出品されています。

  • 「ナポレオン」1982年<br />大きく「ONE MILLION YEN」の文字があります。

    「ナポレオン」1982年
    大きく「ONE MILLION YEN」の文字があります。

  • (左)「メイド・イン・ジャパン1」1982年<br />(右)「メイド・イン・ジャパン2」1982年<br />それぞれウォークマンと携帯電話を操作している人物が描かれています。

    (左)「メイド・イン・ジャパン1」1982年
    (右)「メイド・イン・ジャパン2」1982年
    それぞれウォークマンと携帯電話を操作している人物が描かれています。

  • 彼が活動していた80年代は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」に代表されるように、日本の存在感が増していた頃。

    彼が活動していた80年代は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」に代表されるように、日本の存在感が増していた頃。

  • ジャン=ミシェル・バスキアは、ニューヨーク市ブルックリンで生まれたアメリカの黒人画家。1980年代、ニューヨークのストリートで見出され、若くしてキース・ヘリング、アンディ・ウォーホルら巨匠と渡り合い、瞬く間に人気を得たのち、ヘロインのオーバードースにより27歳で死を遂げています。

    ジャン=ミシェル・バスキアは、ニューヨーク市ブルックリンで生まれたアメリカの黒人画家。1980年代、ニューヨークのストリートで見出され、若くしてキース・ヘリング、アンディ・ウォーホルら巨匠と渡り合い、瞬く間に人気を得たのち、ヘロインのオーバードースにより27歳で死を遂げています。

  • 「オニオン・ガム」1983年<br />右上に「Made In Japan」と描かれた作品。80年代といえば、私が高校、大学、勤め始めた時代。日本も私も未来に向け明るく輝いていた時代(笑)

    「オニオン・ガム」1983年
    右上に「Made In Japan」と描かれた作品。80年代といえば、私が高校、大学、勤め始めた時代。日本も私も未来に向け明るく輝いていた時代(笑)

  • 「プラステックのサックス」1984年<br />バスキアは、1983年、東京・銀座のアキラ・イケダ・ギャラリーで個展を行うために初来日していますが、日本の文化やテクノロジーに興味を強く持ったそうで、折り紙にも感銘を受け「おりがみ」といった日本語が見える作品も残しています。

    「プラステックのサックス」1984年
    バスキアは、1983年、東京・銀座のアキラ・イケダ・ギャラリーで個展を行うために初来日していますが、日本の文化やテクノロジーに興味を強く持ったそうで、折り紙にも感銘を受け「おりがみ」といった日本語が見える作品も残しています。

  • 「消防士」1983年<br />北九州市立美術館所蔵の作品です。他にもいくつかの日本の美術館がバスキアの作品を所蔵しているようです。

    「消防士」1983年
    北九州市立美術館所蔵の作品です。他にもいくつかの日本の美術館がバスキアの作品を所蔵しているようです。

  • 「炭素/酸素」1984年。右上に五重塔が描かれています。バスキアは10年という短い活動期間の間に3度も来日しています。

    「炭素/酸素」1984年。右上に五重塔が描かれています。バスキアは10年という短い活動期間の間に3度も来日しています。

  • 「無題(ドローイング)」1986年<br />後期の作品。

    「無題(ドローイング)」1986年
    後期の作品。

  • 小さな文字がびっしりと描かれています。バスキアの絵に描き込まれたテキストはストーリーを語るものではなく、詩か散文に近いものです。

    小さな文字がびっしりと描かれています。バスキアの絵に描き込まれたテキストはストーリーを語るものではなく、詩か散文に近いものです。

  • 話題になっているバスキアということで見に来た展覧会ですが、日本との関係性も見られ興味深く楽しい時間を過ごせました。

    話題になっているバスキアということで見に来た展覧会ですが、日本との関係性も見られ興味深く楽しい時間を過ごせました。

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019 美術館・展覧会

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2019/11/14 15:49:50
    まさかフォートラでバスキアが
    +mo2さん、こんにちは~

    たまたまテレビの情報番組でバスキアを知り、何気にAmazonでバスキアって調べてたら折畳バッグがあったので「お気に入り」に入れてました。
    行って来たんですね!
    東京にお住いだと、色々な企画がみれて羨ましいです。
    しかも11点は写真撮影OKだったんですか。
    おかげさまで私はこうして家にいながら+mo2さんの旅行記で拝見する事が出来てラッキー♪ありがとうございました。

    fuzz

    +mo2

    +mo2さん からの返信 2019/11/17 18:06:17
    Re: まさかフォートラでバスキアが
    fuzzさん、こんばんは。

    マレーシア旅行記、楽しく拝見させて頂いていました。
    さて、バスキア、Amazonでエコバック売っているんですね、それも何種類か。
    思わず買ってしましました。

    バスキア展、よかったです。今年は何かとニュースになった某社長の123億円
    の作品をはじめ何点か写真撮影OKでしたし、思いのほか空いていたのでゆっくり
    見ることができました。

    バスキア展は今日までだったようですが、この秋も東京は魅力的な展覧会が一杯です。本当に東京に在住の方羨ましいです・・・そう、私も地方在住です。静岡なので比較的行きやすい(ただし駅までがそもそも遠いのです)ですが。バスキア展も出張帰りに寄ってしまいました(笑)、では。

    +mo2

+mo2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP